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Mon 2010-11-22

1000ATから1300MTに乗せ換えのご依頼 その一

かなり逝っちゃってる、ミニマニアの「I」様のモーリスMK2トラベラーです。

1000のAT搭載車なんですが、
「クラブの皆と走ると置いていかれる・・」「遅い・・・」と、
そりゃ確かにアンダーパワーは否めませんが、だってそういうクルマじゃん(笑)。

そんなこんなで、1300エンジン載せ替えのご依頼とAC装着、
快適快速仕様のご依頼でした。

gazou_101006_0007.jpggazou_101006_0031.jpg

キャブクーパーのエンジン・ミッション、
フロントサブフレームを用意し、ざっくり御予算を決めて、作業開始。

ところが、持ち込みのクーラーユニットが使用出来ず、
当社のストックの吊下げクーラーユニットを使用で追加。
フロントサブフレームも旧リジッドフロントサブフレームに・・で、
序盤から、大幅に予算超えました(笑)が、作業開始。

gazou_101006_0034.jpggazou_101006_0033.jpg

オイル他、油脂類抜いて、エンジン降ろします。

搭載予定のエンジン洗浄しばらし始めます。

一応、実走の少ないエンジンなのでそんなに手間かからずの予定。

gazou_101006_0046.jpggazou_101006_0048.jpg

まずは、ミッションばらして、洗浄、洗浄、洗浄。

ギア自体は大丈夫ですが、どうも二速三速シンクロリングは交換、
デフ回り、あわせ一通り消耗品交換です。

ケースはどぶ漬して、洗浄、洗浄、洗浄。

gazou_101006_0047.jpggazou_101006_0051.jpg

ヘッド回りは、各バルブ点検、擦り合わせ、バルブシール交換、
やはり距離が少ないので好コンディションでした。

BMCグリーンにペイントです。

gazou_101006_0044.jpggazou_101006_0049.jpg

こういう機会に、一通り各部計測、メタル類、リング類交換して、
砂抜きプラグも打ち替えて・・なんて、やっとけば完璧と思いますが、
ドコまでやるかは予算次第、ただお客様の御予算の都合もあるので、
ブロック自体は、洗浄後、各部点検でそのまま。

コチラもBMCグリーンにペイント。

ミッション、デフも組み上げます。

gazou_101006_0060.jpggazou_101006_0056.jpg

新品クラッチ三点セット投入して、
ブロック、ミッション合体。

補器類装着し、積み込みの準備に備えます。

gazou_101006_0057.jpggazou_101006_0068.jpg

各ガスケット、シール類新品に、
液体ガスケット使用しオイル漏れを防ぎます。

ヘッド回りも組み付けていきます。

gazou_101006_0071.jpggazou_101006_0076.jpg

エンジン搭載し、各部組み付けていきます。

補器類も搭載し、配管配線を進めていき、足回りも組みつけ始めます。

キャブも全バラ洗浄です。
ジェットやポッドを点検しながら綺麗にしていきます。

各パッキン類は新品交換、ジェットとニードルは磨いて洗浄して再使用。
フロートも再使用、油面を調整して各部清掃。

gazou_101006_0073.jpggazou_101006_0078.jpg

今後の事を考え、触媒加工取り付けを行い、
RC40をエンドパイプ加工延長し取り付けます。

ココまでで一段落、如何でしょうか?

載せ換えを行っている方で公認化をお考えの方、お悩みの方、一度ご相談下さい。
また、AT→MTやAT→MT等、載せ換えようかなぁ・・とお考えの方、一度ご相談下さい。

車体回り編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
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