-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wed 2010-11-17

ジャックナイトツインカム 走行前整備の巻

回しっぷりが男前な「I」様のJKDツインカム、
今はもう、ヘッドは内燃機屋さん行き(笑)。

ご紹介が遅くなりましたが、
前回に続き、サーキット初デビューに向け、第二弾のご紹介。

gazou_111115_0000.jpggazou_111115_0004.jpg

よくよく考えれば、「I」様のJKDツインカム、
車体回りは手に入れられてからそのまんま・・・。

ブレーキローターが段耗していて、
じゃぁ、サーキット走行前に、ブレーキ、足回りやりましょう・・とのお話に。

ロールバー取り付け後、再度お預かりし作業開始。
メトロ、ERA用の4potキャリパーが装着されています。

gazou_111115_0006.jpggazou_111115_0009.jpg

ブレーキ交換に合わせ、ハブ回りも要点検。

どうも、足回りはしばらく開けて無さそうなので、
各部とりはずして洗浄、点検。

画像にはありませんが、テンションロッドブッシュも交換。

gazou_111115_0010.jpggazou_111115_0014.jpg

ベアリングは大丈夫そうなので、洗浄して、グリス再充填。
ハブシールIN、OUT交換、ハブカラーも痩せてしまっているので交換。

各部ジョイントも要点検、グリスアップ、
マウント類の増し締めも同時に行います。

gazou_111115_0018.jpggazou_111115_0003.jpg

ベンチローター新品投入、
あわせてキャリパーも新品リフレッシュ。

外したキャリパーは「I」様の別のミニ行き。

gazou_111115_0016.jpggazou_111115_0002.jpg

パッドはEBCのレッドをチョイス。

面取りして装着、フロントブレーキ回り、
リフレッシュ完了です。

gazou_111115_0024.jpggazou_111115_0026.jpg

あわせて、FRブレーキエア抜き、リアブレーキの調整、
サスの調整を行い、車高調整です。

サイスリを点検し足回り完了、試乗に出ます。
「I」様に運転替わり、その辺流して来て貰います。
大分感触良くなった様子でOK頂きました。

オーダー頂いていた、ヨコハマA048新品、
ストックのホイールに組んで準備完了です。

本気の方は勿論アレですが、
チョッとサーキット走ってみたい・・なんて方には、
この様に走行前準備やサーキットサービスも行っております。
是非、一緒に走りましょう。

エンジン分解組立編に続きます(笑)。在りし日の「I」様のJKDツインカムでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。
スポンサーサイト

Wed 2010-11-17

「ネガ入れたいなぁ・・・」なんて、ブツブツ独り言。

クラシックミニマガジン3号を見てた「S」様、
「ネガ入れたいなぁ・・・」なんて、ブツブツ独り言。

どれどれ・・なんて覗いてみるとネガ特集(笑)。

見積もりだしますよぉ~と私が電卓叩き、お見積もり出すと、
モノの数秒後、「じゃぁ、ソレで」と成立!有難う御座います。

気が変わらないうちに、早速パーツ手配いたします(笑)。

gazou_101006_8006.jpggazou_101006_8016.jpg

その翌日にはパーツも揃い、「S」様にご連絡して、
おクルマをお預かりの段取り。

早速、リフトに上げて、足回りをばらし始めます。

gazou_101006_8015.jpggazou_101006_8001.jpg

今回、装着は、
ミニスペアーズ製調整式テンションロッドにミニスペアーズ製強化ブッシュ、
TTR製センターアジャストロアアームにミニスペアーズ製強化ブッシュをチョイス。

gazou_101006_8013.jpggazou_101006_8021.jpg

リアはトー調整できるミニスペアーズ製リアネガ。

腐れボルトがようけ折れるんですが(笑)、
今回サクサク作業進んでいきます。

gazou_101006_8017.jpggazou_101006_8003.jpg

クラシックミニマガジン見て、Fネガ2.5°にしたいと・・「S」様、
程ほどに2.0°位にしておきましょうと御提案し、
モノ足んない様なら、再調整で・・とお話まとまりました。

gazou_100827_4001_20101115110857.jpggazou_111115.jpg

取付完了で、目見当で大体のアライメント出しし、
テスターにかけに行きます。

フロント、リア共に、トー、キャンバー、スラスト・・・測定調整を行います。
キャンバーフロント2.0°リア1.0°で、「S」様に確認してもらいます。
フェンダーレスでネガ切って・・は、この位がやはりちょうどヨイと思います。

gazou_101006_8009.jpggazou_101006_8007.jpg

最後にスターターソレノイドスイッチが怪しく新品に交換。

前回のリペアあわせ、始動に心配は無くなりました。お待たせしました。

そういえば、先日のタートルカップの際、見学とはいえ一緒に行った参加者の中、
一番古い年式にもかかわらず順調にトラブル無く往復してきました。
東北道を元気に走っていたのを思い出します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。