Tue 2010-11-30

オイル交換と水漏れ点検でした。

児玉にお住まいの「M」様のミニ、
当店でホイールお買い上げ頂いたりナンだりで、
最近、チョクチョクご来店頂いております。

今回、オイル交換のご依頼と、
クーラントが減るとの事でご相談にご来店。

gazou_101006_11002.jpggazou_101006_11000.jpg

早速作業開始。

オイル交換自体は、ナンの事もなくサクサク作業完了。

大分、オイルがくたびれていた様子で、
ギアの入り具合も改善されたと思います。

gazou_101006_11005.jpggazou_101006_11007.jpg

水漏れ・・・って言う程では無く、クーラントの減り様ですが、
どうもウォーターポンプ、ヒーターバルブ辺りが原因。

gazou_101006_11004.jpggazou_101006_11001.jpg

サーモも大分怪しい感じ。
しばらく交換はされていない様子。

チョッと今日の今日では作業できなかったので、
大体の見当を付け、お見積もりをご用意し、
「M」様とお話しして検討して頂き、次回来店時にお預かり修理とあいなりました。

クーラント補充し、ひとまず終了です。

心配なんで近々のご来店をお待ちしております。
万が一の際は、遠慮なくご連絡下さい。引き上げに参上致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-11-29

大事の前の小事(笑)

チョッと前の事、
トライアンフのスピットファイァにお乗りの「K」様、
乗ろうと動かした瞬間「バキャ!」と、異音がしたとの事・・。

お住まいは当店のご近所なんで、早速引き上げに伺います。

gazou_101006_14003.jpggazou_101006_14001.jpg

積載車に積み込み、当社に降ろして作業場に移動させ、
リフトに上げて早速点検開始。

そういえば、降ろすとき後輪からカラカラ音がする・・・、
デフとかミッションじゃなさそう、どうもブレーキな感じ。

gazou_101006_14018.jpggazou_101006_14016.jpg

フロントリアのホイール外して・・・、

アレ?、リアのラジアスロッドのボルトが無い(笑)。

gazou_101006_14014.jpggazou_101006_14020.jpg

ハイ、原因はコレでした。

案の定、ドラムにシュー貼り付き。

古いクルマにはよくあるトラブルです。
バキャ!って言ったのは、ライニングが剥がれた時の音で、
カラカラは、そのライニングがドラムの中で転がってた音でした。

gazou_101006_14034.jpggazou_101006_14008.jpg

ドラム面取りし、新しいシューを組み込んで調整。

ラジアスロッドを固定しているボルトナット取り付け、
足回り各部点検、増し締めして完成です。お待たせしました。

いやぁー、大した事なくて良かった、良かった・・・・。


なんて言ってて、それから一か月後、今度は始動不能でお預かり。
なんか、ヤバそうな匂いがプンプンします(笑)。

・・・で、点検したら、3、4番ほぼ圧縮ゼロ。

・・・御愁傷様です。

そんな訳で、現在当社に再び入院中・・・で、
オーバーホール進行中、ドンガラで御座います。

近日、スピットエンジンオーバーホール編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-11-29

エキシージ シーケンシャルシフト調整

久しぶりのエキシージ。

とある日、当社オーナーが「この動画見て・・」と。

・・・某ショップさんのエリーゼのシーケンシャルシフトのプローモーション動画でした。

カキン、カキンと綺麗にシフトアップ、ダウンが決まっています・・・。

・・・ウチのエキシージさぁ・・、
ナンかストローク大きいよねぇ・・、
ココぞって時に決まんないだよねぇ・・、
・・コレ調整出来ない?との話。

gazou_101023_0009.jpggazou_101023_0007.jpg

そんな訳で作業開始。

どーなってんだか・・・と、興味本位で横から覗き見(笑)。

まずは外すモノ外して、中身と仕組み構造の確認。
とりあえず各部作動確認して原因究明。

gazou_101023_0004.jpggazou_101023_0008.jpg

シフトを動かすと、ワイヤーを引っ張るカム?コマが動き、
次のギアへと動くそうですが、
そのカム?コマが引っ掛かったり、バリが出てたりで、
イマイチ作動がスムースでは無かった様子。

それなんで動きが大きくなってしまい、
ストロークが不自然だった模様?・・・・(笑)。

なんだか凄い仕組み・・・かと思いきや、なんちゃってシーケンシャルなんで。

ふ~ん・・と、分かったふり(笑)なんで、イマイチ私、理解出来ておりません。

gazou_101023_0000.jpggazou_101023_0002.jpg

バリ取りし、各調整して、
具合いイイところでピンを前後に移動調整し、OKです。

カキンカキンと具合よく動く様になりました。

私が修理、調整したんじゃないんですけど・・・(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-11-28

車検です。

当店のご近所にお住まいの、
とてもオサレで可愛い女性オーナー「S」様のミニ、車検整備でお預かりしました。

この夏、ACトラブルありましたが、全体的には好コンディションのAT。
日常のメンテナンスから、車検と長くお付き合いさせて頂いております。

gazou_111115_14016.jpggazou_111115_14007.jpg

さて、作業開始。
法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

吸気系はエアクリーナー交換、インジェクター点検清掃を行い、
各負圧ホース点検、フュエルトラップ点検。

点火系は、デスビキャップを開けて点検、清掃、
水周りは各部点検で大丈夫そうなので、
クーラントを抜き替え、洗浄します。

gazou_111115_14031.jpggazou_111115_14033.jpg

この夏にACトラブル、オルタネータートラブルと重なり、
チョッと心配・・とのお話しだったので、念入りに充電系、始動系を見ます。

セルの回りが若干重いので、脱着、点検、リペア行いました。

gazou_111115_14019.jpggazou_111115_14009.jpg

ついこの間オイル交換したばっかりなので、オイル交換は無し。

・・で、まずはリフトに上げて下回り点検。

排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_111115_14008.jpggazou_111115_14020.jpg

フュエルフィルターは交換です。

定期的な点検交換がフュエルポンプの寿命に大きく関係します。
何時交換したか分からなければ、早々に交換を検討して下さい。

gazou_111115_14003.jpggazou_111115_14006.jpg

フロントブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは残がチョッと厳しいので交換、パッドピンも交換。

フロント足回り、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換 、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

各ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_111115_14010.jpggazou_111115_14011.jpg

リアハブ分解清掃、グリス充填、ハブシール交換。

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換。
リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_111115_14025.jpggazou_111115_14026.jpg

マスターシリンダーとタンクの間のパッキンからフルード漏れ、
マスター取り外し、パッキン交換、サーボ点検行います。

マスターシリンダーにフルード入れ、FRエア抜きを行います。

gazou_111115_14012.jpggazou_111115_14002.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検、
光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせしました。

当店でお買い上げ頂いて、早三回目の車検・・早いモンですなぁ。
これからもこのミニを可愛がってあげて下さい。

お気づきの事あれば、クルマの事から、
プライベートのご相談まで遠慮なくご連絡下さい。
もしもの際には、個人的に参上致します(笑)。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-11-27

車検整備自体は安く上がったんですけど・・。

高崎にお住まいの「A」様のケータハム7、車検整備でお預かりでした。

当店で、納車してから一年、早いモンでもう車検。
峠にドライブにと、年がら年中あちらこちらへ。

ぼちぼち消耗品類が痛み始めてる頃・・・なんて思ってたら、
意外や意外に好コンディション。普段丁寧に乗ってる様子が伺えます。

gazou_101006_34019.jpggazou_101006_34005.jpg

さて、作業開始。法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。

まずはリフトに上げて下回り点検、
エンジンオイル、エレメント交換、ミッションオイル交換。

オイル漏れが何箇所か、
・・で、まずは各部を洗浄し洗い流します。

画像にはありませんが、ドライブシャフトのシールからのオイル漏れ。
車載のまま交換します。

gazou_101006_34028.jpggazou_101006_34027.jpg

ブレーキ回りは要点検。結構距離乗っているんですけど、
車体が軽いせいか、パッドも何もそんなに減っておりません。

・・で、フロントブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは残があるので清掃面取り、パッドピン交換。

gazou_101006_34035.jpggazou_101006_34031.jpg

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、リア回りを組み付け、
効きの調整をして、サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

ハブも点検、マスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_101006_34016.jpggazou_101006_34011.jpg

各足回り、ブッシュ点検交換、各マウント点検を行います。

ブーツ類、要点検します。

ステアリングラックブーツ切れで交換。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_101006_34007.jpggazou_101006_34047.jpg

思ったより交換部品が出なく、予算内で十分収まる内容、
そこで「A」様とお話しし、気になる部分のグレードアップのご提案。

始動不良がたまにあり、気になるのでスターター交換、
他パーツも交換実施とあいなりました(笑)。有難う御座います。

gazou_101006_34044.jpggazou_101006_34030.jpg

7の場合、エキパイの真下にスターターが来るので、
熱でやられる場合が多く見られます。

今回、ヒートプロテクター捲いて、スターター交換です。

gazou_101006_34036.jpggazou_101006_34051.jpg

続いて、フュエルポンプの交換。

ファセットのポンプが付いてるんですけど、
別にコレといって今現在、不都合不具合無いんですが、
回せばいかにも役不足・・・って、営業トーク炸裂!

そんな訳で、ニスモポンプに交換。有難う御座います。

gazou_101006_34001.jpggazou_101006_34000.jpg

続いて点火系点検。

デスビキャップを開けて点検清掃、
プラグは若干くすぶり気味なんで要交換です。

gazou_101006_34077.jpggazou_101006_34075.jpg

水周りは各部点検、
ホース類は社外のシリコンホースに交換、
ラジエターキャップ、サーモ新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

gazou_101006_34037.jpggazou_101006_34061.jpg

キャブレター自体不具合無いんですけど、
こちらは「A」様よりのリクエストで、
左右分解洗浄、油面調整、左右同調のご依頼。

gazou_101006_35011_20101116201906.jpggazou_101006_35010.jpg

ジェッティングにも、そんな不満不具合ないそうなんで、
各ジェット、ホルダー点検、清掃です。

gazou_101006_34071.jpggazou_101006_34073.jpg

フロートは左右共に新品交換。

ガスケット類、フィルターも新品交換致します。

gazou_101006_34064.jpggazou_101006_34062.jpg

それぞれ組み付けていき、リンケージのガタの調整をし、
アクセルケーブルの点検調整をします。

gazou_101006_34067.jpggazou_100323_8013_20101116202935.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し、
左右同調を取り、アイドリング調整。

各部増し締め点検し、試乗に出ます。ずいぶんレスポンスよくなりました。
光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせしました。

コンディション良く、車検整備自体はそんなに費用かからなかったので、
スターターモーターにポンプに・・・なんて、交換お薦めしてたら、
結果、当初の予算超えちゃいました(笑)。
ナンだか申し訳ない気分でしたが、ご本人も喜んでいるのでヨシとします。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-11-26

ナニかありましたら、遠慮なくご相談下さい。

高崎にお住まいの「S」様のミニです。
お買い上げ頂いてから、通勤に走りにと毎日乗り回していらっしゃいます。

この夏から、チョイチョイとトラブルあり、まとめてご紹介。

gazou_100827_9000.jpggazou_100827_9003.jpg

まずはオーディオ。
元々納車時に装備されていたオーディオが壊れて音が鳴らず。
これじゃAKB48が聴けないので大弱り・・・で、
オーディオ持ち込みで交換のご依頼、チョイチョイと配線作って完成。

それから後日、足回りの異音でご来店。
チョッとお預かりさせて頂きます。

gazou_101006_38003.jpggazou_101006_38002.jpg

右フロント回りにガタが出ています。
早速、足回りばらしていき、各部点検します。

ローターとハブを繋ぐフランジ部がどうもガタつく・・。

gazou_101006_38017.jpggazou_101006_38016.jpg

フランジの受け側が段ベリしてします。

この事によりガタが出てしまい、異音に繋がりました。
ベアリング含め各部点検していきます。

gazou_101006_38019.jpggazou_101006_38000.jpg

ハブカラーとフランジは新品を卸します。

締めつけ確認し、車高調整をし、簡易サイドスリップを取り直し、
実走にて、再度異音確認、OKです。完成です。お待たせしました。

gazou_100827_9005.jpggazou_100827_9004.jpg

扇風機・・・、ナンだかミニ乗りの基本(笑)だと再認識。

お待たせ致しました。

今回のトラブル、保障期間、走行距離過ぎているんですけどソコはソレ、
お買い上げ頂いて、まだ半年経っていないので、
通常より、ディスカウントしたご請求とさせて頂きました(笑)。

ナニかありましたら、遠慮なくご相談下さい。
お買い上げ頂いたからには、キッチリ面倒見ます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-11-25

Temperamental Like the Deserts Miss the Rain Adapt or Die: Ten Years of Remixes

gazou_100925_0014.jpg

Temperamental 1999y

EBTGは「Temperamental」のリリースで、
94年の「Amplified Heart」
96年の「Walking Wounded」に続く、三部作を完結させました。
「Amplified Heart」からの世界的なハウスヒット「Missing」で、
アコースティックなスタイルをビートあふれる、
エレクトロニカにエレガントに変身しました。

長い事、聞き続けて来たEBTGですが、
自分の趣味嗜好も変わった事もあり、私ここで一度離れてしまいます。

2003年に初めてコレを聴いてます。
たまたまリミックスシングル聴いて、
即手に入れた思い出があります(笑)。

音的には、エレクトロニカ、ドラムンベースのトラックに、
ドライなトレシーソーンのヴォーカルとのコントラストがベストマッチ。
前作よりも、フックの効いたトラックはあまり無く、
聴き易く洗練されたポップミュージック・・という感じでしょうか。

自宅で聴くのもいいし、夜のドライブにも合います。

巧く作り上げた一枚。
コチラも評価分かれますが、私的には押しの一枚。

gazou_100925_0002.jpg

Like the Deserts Miss the Rain 2003y

またまたベスト(笑)。
作品中、ヒットした曲、レア曲、リミックス盤を独自にブレンドした一枚。
べスト盤と・・言うにはチョッとアレで、ある意味リミックス集って感じ。

ちょうどコレ買った時に、上記の「Temperamental」も一緒に買ってきて、
エレクトロなEBTGに、再びハマり出した頃、ヘビーローテーションしてました。 

「My head is my only house unless it rains」は、
今回のベスト盤のために収録された曲で、キャプテン・ビーフハートの
“Spotlight Kid / Clear Spot”収録のナンバー。
シンプルなアコースティック・ギターで一押し。

「Corcovado」は多数のアーティストがカバーしているボサノバの名曲。
ポルトガル語で、英語以外の曲を歌うのは珍しいですが、これは素晴らしい仕上がり。
やっぱり洒落者のセンスに脱帽。この世界に引き込まれます。

「Protection」はEBTGとしては問題となった、
“Best Of”にしか収録されていなかった曲。
94年に発表されたマッシブ・アタックの2nd“プロテクション”のナンバー。
これはイイ。トレイシーの浮遊感あるボーカルがイイ。

「Tracey in My Room」Lazy Dog Bootleg Vocal Mix
「Lazy Dog」について簡単にご説明。ベン・ワットのDJユニット。
当時ロンドンのノッティング・ヒルのクラブで日曜ごとに行われていた、
ディープ・ハウス・セッションが「Lazy Dog」というネーミング。

Lazy Dogのアルバムとしては
「Lazy Dog」と「Lazy Dog vol.2」の2枚が発売されていますが、
こちらは未チェックなんです。そのうち買ってみようと思います。

そして、大ヒットした「Missing (Todd Terry Remix)]」は大ヒットした曲。

「Almost Blue」はエルヴィス・コステロのナンバーで、
以前ご紹介した「essence and rare 82-92」とコレにしか収録されていないナンバー。
静かなピアノにのせられたトレイシーのヴォーカルはやはり素晴らしい。
とても好きな曲です。

・・・と、実にディープに楽しめる一枚(笑)。
これはこれで、オリジナル・アルバムとして楽しめます。

gazou_100926_00051.jpg

Adapt or Die: Ten Years of Remixes 2006y

「Missing」のニューミックスを含むアルバムで、これまたついつい買っちゃった一枚。

「Mirrorball」 DJ Jazzy Jeff Sole Full Remix
ジャジー・ジェフはトランスフォーマースクラッチの発明者として知られるDJ。
人気俳優兼ラッパー、フレッシュ・プリンスことウィル・スミスとのコンビで、
一斉を風靡、現在タッチ・オブ・ジャズ(ATOJ)の主宰者としてシーンを牽引する存在。
そのジャジー・ジェフのリミックスによる「Mirrorball」
原曲のムードそのままのミックスでイイ。

「Before Today」 Adam F Remix
このリミックスは元々シングルで発売されてました。
エマーソン、ディリンジャーとシケインのリミックスが、
同じシングルバージョンに入っています。

「Missing」 CL McSpadden Unreleased Powerhouse
CL・マックスパッデンはアリゾナ出身のDJ、プロデューサーで、
多くのリミックスをこなしているそうです。が、正直よくわかりません。
トッド・テリーのリミックスに聴き慣れてるので、イマイチ。

「Corcovado」 Knee Deep Remix/Ben Watt Vocal Re-edit
ニー・ディープはジャーマン・ハウス・ユニット。
ジャミロクワイなんかも手がけています。しかし、ブッ飛んだミックス。
オリジナルがボサノヴァなんで、コレはビッとしたラテンナンバーになっています。
もちろん、ひねりはかなり入ってますけど。でも楽しい。この路線、大好物です。

「Downhill Racer」 Kenny Dope Remixl
ケニー・ドープはルイ・ヴェガとのマスターズ・アット・ワークや、
ジャズ、ラテンで知られる大物プロデューサー。最高の一曲。

・・・・等々、ファンには涙物の内容、とにかく買いの一枚です。


そして、現在までEBTGは新譜のリリースはありませんが、
ベン・ワットは「Temperamental」の頃に、インタビューでこう答えています。
「過去の実績にこだわっていたら、後でがっかりしてしまうよ。僕はポップ現象の一部であるということだけで満足なんだ。Missingは、実際僕らよりも大きなものになってしまった。あれを繰り返す必要なんて感じていない。そうするつもりもないし、できないよ。もう少しの間、ナンバーワンになるまで必死になるってこと?そんなことは考えてないね。あの曲が'90年代の僕らにとって、いささかの起爆剤になったというだけで感謝してるよ」

今後どうなるかは分かりませんが、
いまだ現在進行形のEBTGだと思っています。

チョッと前紹介しましたが、今年トレイシーの新譜も出たしね。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-11-24

普段のチョッとした事で、後々のトラブルの芽を詰めます。

整備に車検にご来店頂いている、松本の「K」様のミニです。

普段、ライトメンテナンス、簡単なパーツ交換は、
自分でチャッチャとやっちゃう方。

毎度、パーツのお買い上げ有難う御座います。

gazou_101006_12002.jpggazou_101006_12001.jpg

・・・んで、そんな「K」様、
たまたま、ご自身でジャッキアップの際にドライブシャフトブーツ切れ発見。
普段、みている人は、チョッとした不具合を大事に至る前に発見出来るんです。

お時間ある時にご来店頂き、
お待ち頂いてる間に交換致します。

gazou_101006_12004.jpggazou_101006_12003.jpg

ちょうどブーツの首の部分が切れております。

分解清掃、グリス充填、ブーツ交換、動きの確認を行います。

普段のチョッとした事で、後々のトラブルの芽を詰めます。

当店への来店がツーリングみたいなモンで、
本当にいつも遠くからのご来店、誠に有難う御座います。

私、松本遠征の折には、是非とも「嬢」のいる店に突撃したい所存。
ナビお願致します(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-11-23

1000ATから1300MTに乗せ換えのご依頼 その二

かなり逝っちゃってる、ミニマニアの「I」様のモーリスMK2トラベラー、
エンジン載せ替え、その二です。

細々したディティールのご紹介。
実際の作業とは、ご紹介の内容の作業は前後しております。

gazou_101006_0080.jpggazou_101006_0081.jpg

快適快速仕様でブレーキも10incじゃ心配・・との事で、
「I」様のご希望でご用意した、ブレーキサーボ。

配管、取付完了。

gazou_101006_0086.jpggazou_101006_0090.jpg

これまた「I」様、たってのご希望のクーラー取り付け。
このクーラーが今回、大きな波紋を呼びました(笑)。

基本、パーツ持ち込みで、作業ご依頼の際、
部品が足りない、揃わない、年式違いで合わない・・なんて場合は、
追加費用の発生は当然として、取付をお断りさせて頂く場合も御座います。
そこはご理解下さい。

・・ま、無事別のユニットで装着出来たんで良しとします。

gazou_101006_0082.jpggazou_101006_0089.jpg

真空引きして、ガスチャージ行います。

二缶ほどガス充填し、作動させてみると、おぉ~!冷え冷え。

「ACなんかいらない」なんて言いつつも、
クーラーは大事(笑)と再認識した今年の夏でした。

gazou_101006_0102.jpggazou_101006_0103.jpg

さてさて、続きましては車体回り。

せっかくエンジンパワーアップしたんですから、
足回りがへたってたんじゃ、イマイチ。

そんな訳で、KONIあたり薦めたんですが、
御予算の都合もあり、純正同等品に交換決定。

gazou_101006_0098.jpggazou_101006_0104.jpg

フロント、リア共に交換。

足回り組み付けの際に、
各消耗品、シール類、バンプラバー等も交換してます。

gazou_101006_1009.jpggazou_101006_1010.jpg

各ブッシュ類も交換しております。

ミニスペアーズ製テンションロッドブッシュ、
ミニスペアーズ製ロアアームブッシュ使用しております。

gazou_101006_1016.jpggazou_101006_1015.jpg

各マウント類も同様に交換、
ステディロッドブッシュもミニスペアーズ製使用。

ヒーターバルブも取り回しが変わった為、
バイパスホースに移設。

gazou_101006_1018.jpggazou_101006_1019.jpg

各配線手直しし、AC周りの配線収めます。

水回りもAC付きに合わせ、
各ホース新品交換、各消耗品交換、ベルト交換。

gazou_101006_1017.jpggazou_101006_0109.jpg

キャブレターは分解洗浄、各消耗品交換、
エンジン始動させ、ミクスチャー、アイドリング調整を行います。
レーシングギア製SU用エアクリーナー装着。

gazou_101006_0052.jpggazou_101006_1014.jpg

ホイールは綺麗にして、タイヤ組み込みバランス。

フルキャップのカバー装着。

どうですか?イイ按配でしょ。

gazou_101006_0088.jpggazou_101006_0106.jpg

続いて、AT→MTの場合、フロアの加工が必要になります。

プレート用意して、水の浸入の備えシーリングします。
押さえのプレートでシフトブーツを取付致します。

gazou_101006_0112.jpggazou_101006_0091.jpg

車内、掃除機かけて切り子、鉄粉綺麗にしてから、
粘土で念入りに鉄粉取りして、最後に雑巾掛けして汚れ落とし。

防音材、カーペット敷き直して車内完成。

gazou_101006_0097.jpggazou_101006_0111.jpg

お待たせした。「I」様におかれましては、
今回、大幅な予算越えとなりました・・・が、気に入って頂いた様で一安心。

何事かあれば、御遠慮なくレスキューご依頼下さい。
まだ細部煮詰め切れない部分は、ダメだしして頂き、
細々仕上げていければと思います。大変お待たせしました、有難う御座います。

「I」様トラベラーにかかわらず、ビンビン踏んでおります。
他に速いミニ持ってんだから、そっちでブン回して頂戴(笑)。


余談ですが、1000ccのミニを1300ccエンジンに載せ換えたい・・、
ATをMTに・・・MTをATに・・・、なんて方も多いと思います。

載せ換えを行っている方で公認化をお考えの方、
乗せ換えようかなぁ・・と、お悩みに方、一度ご相談下さい。
お力になれると思います。ご予算次第で、いか様にもお作り致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-11-22

1000ATから1300MTに乗せ換えのご依頼 その一

かなり逝っちゃってる、ミニマニアの「I」様のモーリスMK2トラベラーです。

1000のAT搭載車なんですが、
「クラブの皆と走ると置いていかれる・・」「遅い・・・」と、
そりゃ確かにアンダーパワーは否めませんが、だってそういうクルマじゃん(笑)。

そんなこんなで、1300エンジン載せ替えのご依頼とAC装着、
快適快速仕様のご依頼でした。

gazou_101006_0007.jpggazou_101006_0031.jpg

キャブクーパーのエンジン・ミッション、
フロントサブフレームを用意し、ざっくり御予算を決めて、作業開始。

ところが、持ち込みのクーラーユニットが使用出来ず、
当社のストックの吊下げクーラーユニットを使用で追加。
フロントサブフレームも旧リジッドフロントサブフレームに・・で、
序盤から、大幅に予算超えました(笑)が、作業開始。

gazou_101006_0034.jpggazou_101006_0033.jpg

オイル他、油脂類抜いて、エンジン降ろします。

搭載予定のエンジン洗浄しばらし始めます。

一応、実走の少ないエンジンなのでそんなに手間かからずの予定。

gazou_101006_0046.jpggazou_101006_0048.jpg

まずは、ミッションばらして、洗浄、洗浄、洗浄。

ギア自体は大丈夫ですが、どうも二速三速シンクロリングは交換、
デフ回り、あわせ一通り消耗品交換です。

ケースはどぶ漬して、洗浄、洗浄、洗浄。

gazou_101006_0047.jpggazou_101006_0051.jpg

ヘッド回りは、各バルブ点検、擦り合わせ、バルブシール交換、
やはり距離が少ないので好コンディションでした。

BMCグリーンにペイントです。

gazou_101006_0044.jpggazou_101006_0049.jpg

こういう機会に、一通り各部計測、メタル類、リング類交換して、
砂抜きプラグも打ち替えて・・なんて、やっとけば完璧と思いますが、
ドコまでやるかは予算次第、ただお客様の御予算の都合もあるので、
ブロック自体は、洗浄後、各部点検でそのまま。

コチラもBMCグリーンにペイント。

ミッション、デフも組み上げます。

gazou_101006_0060.jpggazou_101006_0056.jpg

新品クラッチ三点セット投入して、
ブロック、ミッション合体。

補器類装着し、積み込みの準備に備えます。

gazou_101006_0057.jpggazou_101006_0068.jpg

各ガスケット、シール類新品に、
液体ガスケット使用しオイル漏れを防ぎます。

ヘッド回りも組み付けていきます。

gazou_101006_0071.jpggazou_101006_0076.jpg

エンジン搭載し、各部組み付けていきます。

補器類も搭載し、配管配線を進めていき、足回りも組みつけ始めます。

キャブも全バラ洗浄です。
ジェットやポッドを点検しながら綺麗にしていきます。

各パッキン類は新品交換、ジェットとニードルは磨いて洗浄して再使用。
フロートも再使用、油面を調整して各部清掃。

gazou_101006_0073.jpggazou_101006_0078.jpg

今後の事を考え、触媒加工取り付けを行い、
RC40をエンドパイプ加工延長し取り付けます。

ココまでで一段落、如何でしょうか?

載せ換えを行っている方で公認化をお考えの方、お悩みの方、一度ご相談下さい。
また、AT→MTやAT→MT等、載せ換えようかなぁ・・とお考えの方、一度ご相談下さい。

車体回り編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-11-21

ブレーキが変な感じ・・・。

富岡にお住まいの「K」様のミニ、
先日、お電話頂きお話伺うと、
「ブレーキが変な感じ・・・」との事。

普段、息子さんが乗ってるそうで、お電話やご来店はいつもお父様(笑)。

どう、変なのか・・・お父さんにも私にもわかりません。

毎度、息子さんからお父さんに、お父さんからウチに・・、
お話がワンクッション間に入ってしまい、ややこしいので、
ナニはともあれ、ご来店頂く事に・・。

gazou_101006_13001.jpggazou_101006_13002.jpg

早速、点検開始。
・・・あら、マスターシリンダーからのフルード漏れ、
タンクにフルード半分位、早めに気付いてホントよかった。

ブレーキ回りのトラブルは危険です。
ひとまずお預かりさせて頂きます。

まずは、マスターばらします。

gazou_101006_13006.jpggazou_101006_13005.jpg

外したブレーキマスターを分解し、リペアします。
シリンダーに段付き磨耗 キズがないか点検します。

今回はシールの寿命でフルード漏れ。
そんなに酷い状態でない為、リペアキット使用します。

コンディションが酷い場合はマスターごと交換しましょう。

後は、前後ブレーキのエア抜きを行い、
試乗に出て完成です。お待たせしました。   

しっかし、ナンだかここ最近、
ブレーキ回りの・・特にマスターからのフルード漏れの修理が続きます。

年がら年中、マスターリペアしている気がします(笑)。
そろそろ、ブレーキ回り手を入れていない車輛の寿命の時期?
かさなる時はかさなります。そういうモンなんでしょうか?ねぇ・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-11-20

ホントお時間かかってしまいました。

しっかし、今年の夏は猛暑でした。
スライドガラスで都内ノロノロ走行じゃ死にます・・・って事で、
真夏の間は乗らないから(笑)と、お預かりしてた東京の「M」様のMK2Sです。

gazou_101006_4003.jpggazou_101006_4005.jpg

冗談さておき、お買い上げの際に、
ミッションオーバーホールしてお渡ししているのですが、
どうも、ミッションの調子が芳しくない・・。

特に三速。

再預かり、再オーバーホールとあいなりました。

gazou_101006_4017.jpggazou_101006_4007.jpg

群馬-東京往復、ご足労お掛けし申し訳ありません。

作業開始。

エンジン、ミッションを降ろしはじめます。

gazou_101006_4038.jpggazou_101006_4037.jpg

ばらして、再度念入りに各部洗浄し、
各ギヤの状態を点検します。

・・・ガビ~ン、
三速ギアにガタが出てます・・。

gazou_101006_4040.jpggazou_101006_4039.jpg

参った・・。

新品で部品無いし、社外のギア入れる訳にもいかないし、
・・・っつう事で、秘蔵のストックのS用のミッション一基バラして合体。

ギアが見つからず、ホントお時間かかってしまい申し訳ありません。

gazou_101006_4044.jpggazou_101006_4043.jpg

デフも再度バラして、各部点検、
ワッシャー類新品に組み替えます。

gazou_101006_4036.jpggazou_101006_4027.jpg

オイル、クーラントを入れてエンジン始動。
特に問題はありません。まぁ・・当たり前なんですけど。
各部点検し試乗に出ます。

ギアの様子は・・・っと、引っ掛かり無くスムーズになりました。OKです。
大変お待たせしました。

ココで一度、東京から「M」様ご来店頂き、
乗ってもらい修理内容確認と実走にて確かめて貰います。

gazou_101006_4050.jpggazou_101006_4052.jpg

後は細々、手直しのオーダーです。

テールレンズパッキンの寿命で交換、サイドマーカー点灯不良で修理、
最後にお掃除、磨き上げて完成です。

「M」様との御都合合わせて、納車にお邪魔させて頂きました。

今回、若干のご負担をお願いしましたが、
基本クレームにて作業致しております。御迷惑お掛けしました。

是非、今度ツーリング、サーキット走りに行きましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-11-19

本当に来たよ・・大阪から。

この間の水曜日の事、
なんと!大阪から女一人旅でご来店頂いた「O」嬢のミニ。

フロントラジエターの最終ミニです。多分・・?

普通に驚きました。


そういえば・・・、前日チョッと部品の事で、
デルタ様の店長「Y」様と電話で話ししてたところ、
明日営業してる?ライジングに遊びに行く・・なんて言ってたような・・。

そんときは話し半分で聞いてたので、まさか本当に遊びに来るとは・・・。

gazou_20101119_2005.jpg

そうなんです。
デルタにお勤めの「O」嬢、ご来店でした。
お土産まで頂き御馳走様でした。

遊びに来て頂く女子大歓迎ですが、
大阪→群馬ザックリ500kmあるでしょ・・・。
チョッと遊びに・・・の距離じゃないんですけど(笑)。

女子一人っつうのはさておき、
・・・しかもミニで(笑)。

いやはやこの行動力とバイタリティ素敵です。

gazou_20101119_2000.jpg

世間話に花が咲き、名残惜しいですが、
次の目的地お友達のいる千葉へ向かわれるそうで。、
「ココから千葉の〇〇へはどう行くの?」と・・、

え!これから千葉?さらに驚き。

ナビ無しで・・チャレンジャー(笑)。
ざっくりした地図見ながら、ざっくりした説明、
余計なお世話ちゃんですが、無事着いたのかなぁ・・?
無事大阪帰れたのかなぁ・・?
なんて若干心配しております(笑)。

帰り際に、パチリと一枚。
目隠し入れたら、ナンだか心霊写真風な一枚になってしまいました。

本当にミニ好きなんだなぁ・・と改めて思った反面、
私には無理・・と思った次第(笑)。

本当に遠くからのご来店有難う御座いました。
お約束通り、近日中にCD送りますから、チョッと待ってて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-11-19

いやはやナンとも・・・・。

ご近所にお住まいの「K」様のミニATです。
他店でミニを購入し、過去に何度かご来店頂いておりました。

当時13incのホイールを履いており、フェンダーレス、10incにしたいとのお話でした。
お見積もりをご用意し検討して頂いて、それっきり・・・。

・・・ところが、先月あたりに再び御相談のご来店に見えました。

すっかり他店でフェンダーレス化、10inc化されてました(笑)。

マフラー擦っちゃう・・との事で御相談なんですが、
おクルマ拝見すると・・・、

・・・ん!

なんだ!オレの目の錯覚か?

フロントタイヤのフェンダーアーチが凄い事になってます。

gazou_101006_40001.jpggazou_101006_40004.jpg

・・・・・。

言葉も御座いません。

お分かりの方はすぐご理解いただけたと思いますが、
この「K」様のミニ、13incを履いていたんです。

そうなんです。

タイヤが当たるからフェンダー切っちゃっていたんです。

当然、ファンダー前側耳がありません。
この状態から、ちゃんとフェンダーレス化する為には板金加工が必要・・。

そこで、このミニを施工した店はナニをしたかと言うと・・・、
切り落としてあるフェンダー前側をさらに折り曲げて、
新たな耳を作っておりました(笑)。

当然、正常ではないアーチを描いた、ホイールアーチとなっており、
私の目を眩ませたわけです。

スゲェ事やるよなぁ・・・と、感心しきり。

gazou_101006_40003.jpggazou_101006_40002.jpg

しかも、そこに無理やり、モールを取り付け、
純正オーバーフェンダー穴プラス、社外オーバーフェンダー穴そのまんま!
シーリングもせず、穴開きっぱなし。

目も当てられません。

以前、私がフェンダーレス化、10inc化をお見積もりした際は、
当然この辺の補修?っていうか、一番安価なプランで、
鉄板切り継ぎ溶接、ペイント含めて御提案したんです。
お話伺えば、この仕上がりで、当店の見積もりと数万円しか違わない様子・・・。

数万円の金額の違いで選ばれた他店では、
フェンダーの切り落としの事は何も言ってこなかったのでしょうか?
オーバーフェンダーの元穴の事は何も言ってこなかったのでしょうか?

見積もり内容に書かれた内容で御判断して頂ければ、
決してこの仕上がりにはならなかったはずです。

ナニを云わんかや・・。

いまさら言って仕方ないので、この際キチンと仕上げましょう。

gazou_101006_40013.jpggazou_101006_40014.jpg

どうですか?

切り継ぎとはいえ、ココまで仕上げられます。

パネルの継ぎ目もキチンとあっております。
フェンダー裏から覗いても、切り継いだなんてわかりません。

gazou_101006_40015.jpggazou_101006_40017.jpg

数十個開いていた、オーバーフェンダー穴も綺麗に埋め、
クォーターパネルも吹き直しました。

やっとキチンとしたフェンダーレスになりました。

gazou_101006_40021.jpggazou_101006_40020.jpg

新たに、フェンダーアーチモールを取り付け、
そもそものご相談だった、マフラーが擦るを直します。

キチンと車高調整をし、マフラーの吊りゴム交換して完成です。

出来上がり具合を「K」様に確認して頂きます。
仕上がり具合に満足して頂いている様子で一安心。

gazou_111115_13003.jpggazou_111115_13004.jpg

後日、改めて、デルタレーシングドアミラーのご注文取り付けと、
さざ波グリルへの換装のご依頼です。有難う御座います。

愛車がキチンと綺麗に仕上がると、弄りたくなるモンでしょ(笑)。
是非、今後もご贔屓に・・・って事で。

何度も書きますが、お店選びが大事です。
当店、決して凄い事やってる訳でもなく、マニア唸らすエンスーな店でもなく、
馬鹿っ早なエンジン作れる訳でもなく、有名ショップでもありません(笑)。

至極当たり前の事を、極々普通に日々細々やっております。

お見積もりで、お客様は出された金額を真っ先に見ると思いますが、
そこに書いてある、作業内容をしっかり見て頂きたく思います。

もぅ、最初っから、当店に作業ご依頼してくれればいいのに❤
ぼったくりキャバみたいな雰囲気でした?
当店オーナーが高田純次ばりにテキトーな事言ってたから?
もしかして、私が嫌だった?・・・じゃぁ、仕方ありません(笑)。

冗談さておき、そんなに変な店じゃないのでお気軽にご来店下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-11-19

外車屋らしいでしょ。

チョッと前の当社の駐車場で一枚。

1001002 052

外車屋らしい、お預かりのクルマ達。
欧州コンパクト好きの専門店みたいでしょ。

プジョー

シトロエン

オペル

ローバー

VW

NEWミニ
  ・
  ・

  ・
でもねぇ・・、一応、ミニ・英車屋なんですけど(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-11-18

Amplified Heart Walking Wounded The Best of Everything but the Girl

gazou_100925_0009.jpg

Amplified Heart 1994y

再び、セルフプロデュース作。
大ヒット曲「Missing」をフィーチャーした94年発表の通算7作目、
チェリー・レッド/ブランコ・イ・ネグロでの最後のオリジナル・アルバム。

EBTGのエッセンスが切ないラブ・ソングの数々が心にしみる一枚。
昔からのファン、最近のファン両方を満足させるアルバムです。

「Rollercoaster」ベースが響きわたる音が心地良いオープニング。
続く「Troubled Mind」の控えめなストリングスと都会的なリズム、
再び、素朴なギターの曲が続き、「Get Me」「Two Star」あたり哀愁路線。

「25th December」は佳作の一曲。
これみよがしの愛を歌うクリスマスソングに聴いてないで、
是非に「25th December」を聴いて見て下さい。
本作の様な、見栄や虚栄を張らない生身の男女を表現しているのは、
EBTGだけじゃないのでしょうか。名作。

チンピラ風のベンと、そんな男とダラダラ続くトレーシーという雰囲気のジャケットが、
タイトルにあまりにもマッチし過ぎ、最高。

余談ですけど、
トレーシー・ソーンはこれと前後して、マッシヴ・アタックにゲスト参加しています。

gazou_100925_0004.jpg

Walking Wounded 1996y

ヴァージン移籍第一弾。完璧にクラブ系でした。
当時、ベン・ワットはドラムンベースを「21世紀のボサ・ノヴァ」と、
捉えていたそうです。

個人的には、この路線大好きです。

2010年の今聞いても、全く色褪せなく逆にチャライ音が今風。
いずれにしても斬新なトラックが意外なほどに
トレイシーのボーカルにマッチしていると思います。

世間の評判や、昔っからのファンの酷評は知っていますが、
彼らのドラスティックな変化をどう捉えるかは、ファンそれぞれでしょう?
「Before Today」「Flipside」なんか、
コンピで昨今の音とミックスしても違和感なし。

何度も言ってますか、EBTGは一つの音づくりにこだわらないグループ、
その時々好きな人たちが聴けばいいと思ってます。

・・・でも、言われる程、酷くないし、
私は好きな路線、まぁ人それぞれ好みもあるので、この辺で。

それにしてもジャケットの「イービーティージー」ってのは和モノ先取り、
馬鹿外人が間違った平仮名やカタカナタトゥーをした感じ(笑)。

gazou_100926_0088.jpg

The Best of Everything but the Girl 1996y

再びベストアルバム

「Better Things」「Protection」共にアルバム・シングル共未収録です。
「Apron Strings」「When All's Well」「Each and Every One」「Driving」
それぞれ別ミックス収録。

特に「Each and Every One」は名曲でありながら、
今まで入手し辛かった曲ですから。

コレクターとしては、つい買いたくなっちゃうんですよね。
もぅ、商売上手・・・。

実はこのベスト盤、EBTG本人達は認めてません。
Virginへ移ってから、ブランコ・ニグロが勝手にベスト盤組んじゃったらしいんです。
EBTGのオフィシャル・ホームページで抗議してます。

だってベスト出した後、一枚しかアルバム作ってないのに、またベストだもん。

選曲もそんなに変わらないし・・・。
最近の宇多田ヒカル嬢の揉め事と同じ。

ただ、「Missing」以降のファンなら、
やっぱり、コレはお得感満載でしょうね。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-11-17

ジャックナイトツインカム 走行前整備の巻

回しっぷりが男前な「I」様のJKDツインカム、
今はもう、ヘッドは内燃機屋さん行き(笑)。

ご紹介が遅くなりましたが、
前回に続き、サーキット初デビューに向け、第二弾のご紹介。

gazou_111115_0000.jpggazou_111115_0004.jpg

よくよく考えれば、「I」様のJKDツインカム、
車体回りは手に入れられてからそのまんま・・・。

ブレーキローターが段耗していて、
じゃぁ、サーキット走行前に、ブレーキ、足回りやりましょう・・とのお話に。

ロールバー取り付け後、再度お預かりし作業開始。
メトロ、ERA用の4potキャリパーが装着されています。

gazou_111115_0006.jpggazou_111115_0009.jpg

ブレーキ交換に合わせ、ハブ回りも要点検。

どうも、足回りはしばらく開けて無さそうなので、
各部とりはずして洗浄、点検。

画像にはありませんが、テンションロッドブッシュも交換。

gazou_111115_0010.jpggazou_111115_0014.jpg

ベアリングは大丈夫そうなので、洗浄して、グリス再充填。
ハブシールIN、OUT交換、ハブカラーも痩せてしまっているので交換。

各部ジョイントも要点検、グリスアップ、
マウント類の増し締めも同時に行います。

gazou_111115_0018.jpggazou_111115_0003.jpg

ベンチローター新品投入、
あわせてキャリパーも新品リフレッシュ。

外したキャリパーは「I」様の別のミニ行き。

gazou_111115_0016.jpggazou_111115_0002.jpg

パッドはEBCのレッドをチョイス。

面取りして装着、フロントブレーキ回り、
リフレッシュ完了です。

gazou_111115_0024.jpggazou_111115_0026.jpg

あわせて、FRブレーキエア抜き、リアブレーキの調整、
サスの調整を行い、車高調整です。

サイスリを点検し足回り完了、試乗に出ます。
「I」様に運転替わり、その辺流して来て貰います。
大分感触良くなった様子でOK頂きました。

オーダー頂いていた、ヨコハマA048新品、
ストックのホイールに組んで準備完了です。

本気の方は勿論アレですが、
チョッとサーキット走ってみたい・・なんて方には、
この様に走行前準備やサーキットサービスも行っております。
是非、一緒に走りましょう。

エンジン分解組立編に続きます(笑)。在りし日の「I」様のJKDツインカムでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-11-17

「ネガ入れたいなぁ・・・」なんて、ブツブツ独り言。

クラシックミニマガジン3号を見てた「S」様、
「ネガ入れたいなぁ・・・」なんて、ブツブツ独り言。

どれどれ・・なんて覗いてみるとネガ特集(笑)。

見積もりだしますよぉ~と私が電卓叩き、お見積もり出すと、
モノの数秒後、「じゃぁ、ソレで」と成立!有難う御座います。

気が変わらないうちに、早速パーツ手配いたします(笑)。

gazou_101006_8006.jpggazou_101006_8016.jpg

その翌日にはパーツも揃い、「S」様にご連絡して、
おクルマをお預かりの段取り。

早速、リフトに上げて、足回りをばらし始めます。

gazou_101006_8015.jpggazou_101006_8001.jpg

今回、装着は、
ミニスペアーズ製調整式テンションロッドにミニスペアーズ製強化ブッシュ、
TTR製センターアジャストロアアームにミニスペアーズ製強化ブッシュをチョイス。

gazou_101006_8013.jpggazou_101006_8021.jpg

リアはトー調整できるミニスペアーズ製リアネガ。

腐れボルトがようけ折れるんですが(笑)、
今回サクサク作業進んでいきます。

gazou_101006_8017.jpggazou_101006_8003.jpg

クラシックミニマガジン見て、Fネガ2.5°にしたいと・・「S」様、
程ほどに2.0°位にしておきましょうと御提案し、
モノ足んない様なら、再調整で・・とお話まとまりました。

gazou_100827_4001_20101115110857.jpggazou_111115.jpg

取付完了で、目見当で大体のアライメント出しし、
テスターにかけに行きます。

フロント、リア共に、トー、キャンバー、スラスト・・・測定調整を行います。
キャンバーフロント2.0°リア1.0°で、「S」様に確認してもらいます。
フェンダーレスでネガ切って・・は、この位がやはりちょうどヨイと思います。

gazou_101006_8009.jpggazou_101006_8007.jpg

最後にスターターソレノイドスイッチが怪しく新品に交換。

前回のリペアあわせ、始動に心配は無くなりました。お待たせしました。

そういえば、先日のタートルカップの際、見学とはいえ一緒に行った参加者の中、
一番古い年式にもかかわらず順調にトラブル無く往復してきました。
東北道を元気に走っていたのを思い出します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-11-16

ジャックナイトツインカム ロールバーの巻

回しっぷりが男前な「I」様のJKDツインカム、
今はもうエンジンバラバラ・・・・(笑)。

ご紹介が遅くなりましたが、
サーキット初デビューに向けた、ロールバー取り付けのご紹介。

gazou_100913_0000.jpggazou_100913_0004.jpg

「I」様とJKDツインカム、
色々、エピソードがあるんですが、その辺はチョッと事情があり、
ココではオープンに出来ません(笑)。

当店にJKDツインカム初お目見え時の一枚です。
ロールバー取り付けでお預かりへ。

gazou_111115_1003.jpggazou_111115_1000.jpg

サイトウロールケージ様の9点のご依頼、
あわせて、ロールバーパッドの装着です。

パッド巻き巻き、下ごしらえの図。

gazou_111115_1006.jpggazou_111115_1010.jpg

車内外すモン外して、
仮組みし、穴位置出して、再ばらし。

ドリルで揉み揉み穴あけです。

センターフープを車内に入れ組み立て始めます。

gazou_111115_1020.jpggazou_111115_1023.jpg

ど~ん、完成。

・・・ですが、この後諸々要整備あり、
一度納車して、再度お預かりのご予定となりました。

在りし日のJKDツインカム、その一で御座います(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-11-16

彼女が怒りださない事を祈ります(笑)。

チョッと前の事、クラッチトラブルでお預かりした、
「M」様のキャブクーパーです。

チョッと訳ありで、現在「M」様の彼女がヒ~ヒ~いいながら、
このキャブクーパーを乗っています(笑)。

そんな彼女にトラブル発生、エンジンがかかんないとSOSのお電話頂きました。
早速、引き上げに伺うと、始動不能の原因は・・・ガス欠でした(笑)。

まぁ、ソレはソレとして、イマイチ調子が良くない・・、
エンジンは確かに吹けるんですけど、どうも波打ち、引っ掛かる感じ。引き続き、12月頭頃にお振込致します。

しかも、今度はブレーキマスターからフルード漏れ・・・。
その他点検含めて、チョッとお預かりさせて頂き、心配ない様、
ガッチリやらしてもらいます。

gazou_101006_3001.jpggazou_101006_3003.jpg

まずは、ブレーキマスタータンクからのフルード漏れ。
ブレーキマスターを外しオーバーホールします。

乗り回す人間が変わると、急にトラブルで始めるモンですが、
今、お乗りの彼女には何の罪も御座いません(笑)。

gazou_101006_3008.jpggazou_101006_3015.jpg

しかも、どうもサーボからエア吸ってる様子で、
ブレーキ踏むと回転が波打ち、サーボがダメそう・・・。

ひとまず、ばらしてみる事にしましたが、チョッと状態が芳しくなく、
早々にリペアを諦めて、程度ヨイ中古ASSYに交換致します。

gazou_101006_3024.jpggazou_101006_3025.jpg

続きまして、前回お預かりした際に、
クラッチレリーズを交換したんですが、
どうも、クラッチの切れがイマイチ。

やはりクラッチマスターもダメでした。

「M」様に御了解を得、マスターもオーバーホール致します。

gazou_101006_3020.jpggazou_101006_3026.jpg

今回はサーボ内にフルード漏れを起こしていた為、
丸ごと脱着しての作業とあいなりました。

マスターバック側からのオイル漏れがないか確認し、
マスターバックを取り付けて、マスター組み付けていきます。

マスターシリンダーにフルード満たし、FRエア抜きを行います。

続いて、キャブも取り外し、全バラ洗浄です。
ジェットやポッドを点検しながら綺麗にしていき、各パッキン類は新品交換。
ジェットとニードルは洗浄して、油面を調整して、ミクスチャー調整。

続いて点火系はデスビキャップを開けて清掃。

gazou_101006_3005.jpggazou_101006_3028.jpg

どうも、リアのブレーキの動きが変な為、ばらしてみると
リアホイールシリンダー固着しております。
・・で、左右新品交換、ついでにバックプレート点検、ドラム清掃面取り、
リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、ワイヤーにグリスアップし、
再度、エア抜きを行います。今度は感触OK。

各部点検、グリス充填を行い、増し締めして、
試乗に出ます。完成です。大変お待たせ致しました。

なんにせよ、「M」様が暫らく乗らずにいた為、
運転が彼女に変わった時期にアチコチがたが出始め、
トラブルが重なってしまった・・・つうとこでしょうか(笑)。

「もう、イヤ・・」なんて泣きごと言わずに、可愛がってあげて下さい。
そうは言いつつ、女子の細腕でこの13incのキャブクーパーを乗り回す、
何とも豪快でカッコいいじゃないですか!

「M」様が例のアレ買うまで、彼女が怒りださない事を祈りつつ(笑)、
当店応援しております。


後日談ですが、ついこの間、
路上でハザード点けて止まっていた、ミニ発見。ん!トラブル?

・・・過去、私路上で立ち往生したミニを何台か助けた事あるんです。
勿論、困ってそうな女子オンリーで御座います(笑)。

チョッとしたマイナートラブルでサクサク解決。
この人スゴォ~イ的な羨望の眼差し受けつつ、「ありがとうございます❤」
困ったら是非どうぞ・・なんて私の名刺を渡すと「必ずお店にお礼に伺います❤」
・・・なんて言ってて、それから数年・・一度もご来店ありません。コノ野郎(笑)。

そんなこんなで、もうミニ乗りには親切にすまい・・と、
心に誓った次第で御座います(笑)。
        ・
        ・
        ・
そんな事を思い出しつつ、すれ違いざま、
そのハザード点けていたミニよく見ると・・・・「M」様のミニだ!

見ちゃったからには、シカトする訳にも行かず、急遽Uターン。
「ど~したんですか?」と声掛けると、
・・・ミニの音がうるさいんで、暖気していたそうでした・・・(笑)。

ナンの事ない取り越し苦労で一安心。
私のイイ人っぷりが伝わるエピソードでしょ。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-11-15

ブレーキが抜けてました。

飛び込みでご来店頂いたお客様のミニ、
お話伺うと、ココ、二三日でブレーキペダルが底まで突いてしまうとの事。

早速、点検開始。

マスターシリンダーからのフルード漏れ、
ひとまずお預かりさせて頂きます。

gazou_0310_000_20091213105050.jpggazou_0310_004_20091213105049.jpg

まずはマスターの取り外しから、ブレーキの配管を外し、
マスターとサーボを止めているのボルトを外す事で、
ブレーキマスターは簡単に外れます。

漏れたフルードがサーボの中に漏れてる場合、
見た目での判断が難しい場合もあります。
サーボの負圧ホースを抜いて中に指などを突っ込み、
サーボの中に漏れてないか必ず確認します。

gazou_0310_003.jpggazou_0310_005.jpg

ここからは外したブレーキマスターを分解していきます。

リザーブタンク固定ピンを打ち抜きタンクを外し、
ブッシュとワッシャーを外し、ピストン取り出します。

gazou_0310_001_20091213105049.jpggazou_0310_009.jpg

シリンダーに錆などがある場合は綺麗に落とし、シリンダー内を清掃し 
段付き磨耗 キズがないか点検します。

今回はシール、パッキン寿命でのフルード漏れそんなに酷い状態でない為、
ブレーキマスターリペアキットでオーバーホールしますが、
シリンダーのコンディションが酷い場合はマスターごと交換がベストです。

組み付ける前にシリンダー内潤滑しておき、
タンク根元 マスターバック側からのオイル漏れがないか確認。
マスターバックにつけて配管からの漏れを見ます。

後は、前後ブレーキのエア抜きを行い完成です。お待たせしました。   

ブレーキ回りのトラブルは危険です。
早めに気付いて、ホントよかった。

コレを機に、是非とも定期的なご来店をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-11-14

マフラーマウント

別に、大した部品では無いんですけど、
非常に大事で、見落とされがちな部品です。

せっかく高価なマフラーを取り付けていても、
こんなモン一つ切れただけで、マフラーを落っことす可能性があります。

gazou_1015006.jpg

¥500の部品で、¥50000のモノを傷モノにしちゃ、
そりゃ目も当てられません。

ヘタすりゃ、落としたマフラーを路面に引っかけて、
竿立ち、フレーム曲げたり、ナンだりで、大損害・・・。

また、後続車に迷惑かけたり、事故を誘発したり非常に危険です。

gazou_1015009.jpg

純正品、社外品、強化品各メーカーマフラーマウント在庫しております。

店頭在庫無いものでも、一日~で取り寄せ可能です。

gazou_1015095.jpg

切れや、ひび割れ、剥離を見つけたら即交換しましょう。

それと、年式違いのマフラーの無理付けや、
本来の取り付け方を無視して、無理やり取り付けたマフラーをよく目にします。
カッコ悪いので、本来のキチンとした取り付けに戻してあげましょう。
コリャだめだ・・なんて思わず、装着方法や、取り回しの改善もご御相談下さい。
大概どうにでもなります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-11-13

エンジンかけたら、ブッ壊したかと思いました(笑)。

飛び込みで、パーツの取り付け依頼でご来店頂いたミニなんですが、
移動させる為にエンジンを始動してみると・・・、異常に大きいガシャガシャ音。

ブッ壊したかと思い、一瞬あせりました(笑)。

実際、壊れてましたが・・・・。

gazou_0405_0016.jpggazou_0405_0015.jpg

お話を伺えば、ミニを購入して4年目、
「ミニってこんなもんなんだ・・」
「最近、ナンだかうるさいなぁ・・・」
「でも、とりあえず動いているから・・・」
・・との事で、特に気にもせず乗られていたそうです。
よく、今まで動いていました・・・、このミニ。

完全にバルブクリアランス、狂っています。
カムチェーンも叩いています。ウォーターポンプ辺りからもガラガラいってます。
それに、ヘッドガスケット抜け。エンジンに水が回ってしまっています。
他にも不具合多数で、チョッと、凄い事になっていました。

パーツの取り付けどころの話では無く(笑)、
さぁ・・・どうするって事で、オーナー様と現車を前に御相談。

とりあえずお預かりで、ヘッド脱着修理、カムチェーン周り、水周り手をつけます。
他、目についたところはその都度ご相談で作業進めます。

購入されてから、その間メンテナンスは量販店でオイル交換等され、
この夏に車検を受けたばかり、しかも二度目の格安車検受けられたとの事。
・・・と言う事は、少なくとも4年は満足な整備は受けられていないと思われます。

余計なお世話ちゃんですが、
壊れてなければそのまま・・・、
動いていれば、とりあえず不具合感じてもそのまま・・・、
オーナー様の車に対する意識が低すぎます。
国産車の様に乗りっぱなしで、結果壊れてから大騒ぎ。

メンテナンス意識の低いオーナーこそ、専門店にメンテナンスに出すべき、
・・・と思った一台。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-11-13

ハーネス

gazou_1015045.jpg

97yのミニのハーネスです。

ゴミではありません。

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-11-12

水温計の針が振り切りそう・・・

伊勢崎にお住まいの「T」様のミニです。

「水温計の針が振り切りそう・・・」と、若干緊迫したお電話頂きました(笑)。

今年の猛暑もあり、万が一の事も考え引き上げに参上致しました。

お勤め先の駐車場にクルマ置いてあるとの事で、
現地で待ち合わせし、おクルマ診ながら症状を伺うと、
どうも水漏れではなさそう・・。

とりあえず積載車に積み込み、お預かりさせて頂きます。

早速、点検開始。オーバーヒートした気配はなく一安心。

暫らくアイドリングさせていると、水温計の針が見る見る上がっていきますが、
電動ファンが回り始めません・・・・。

gazou_101006_35014.jpggazou_101006_35000.jpg

原因は、電動ファンが回っていない事と、
そもそも、サーモが開いていない感じ。

リフトに上げて修理開始です。

冷まして、まずは水を抜き、ラジエター洗浄、
電動ファンスイッチの不良で交換。

gazou_101006_35001.jpggazou_101006_35012.jpg

続いて、サーモを開けてみます。

サーモなんですが、パッと見た目異常無い感じですけど、
熱湯に浸けてもチョコっとしか開かず、コレじゃダメです。

早めに気付いて本当に良かったです。
水温計に気付かず、オーバーヒートさせてからだと修理も高くつきます。

サーモハウジングの古いガスケット剥がし、綺麗に面取りします。

gazou_101006_35013.jpggazou_101006_35007.jpg

サーモボルトも錆びが出ているので、ステンレス製に交換。
LLC入れてエンジン始動、暫らくアイドリングさせエア抜きし放置。

キチンと電動ファンも回り出しました。OKです。

今回ついでにオイル交換のご依頼も頂きました。
この様に、オーバーヒートしかかった場合、
原因の水回りの修理は元よりですが、オイルも交換してあげて下さい。
特にミニは、急激な油温上昇に晒されたオイルを使用し続けると、
思わぬトラブルを招きます。ご注意ください。

「T」様とはATの件で、ご相談頂いてからのお付き合いで、
車検や日常のメンテナンスをご依頼頂いており、
今回、当然ながら引き上げサービスで参上しております。
決して「T」様が女性オーナー様だからって訳では御座いません。

ま、基本、えこ贔屓しておりますが(笑)。
万が一の際は、遠慮なくご連絡下さい。大変お待たせ致しました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-11-11

Acoustic 82-92 Essence And Rare Home Movies-The Best Of Everything But The Girl

gazou_100926_0033.jpg

Acoustic 1992y

全曲オリジナルとはアレンジが違い、
この頃の彼らは「Worldwide」でわかるように、シンプル路線。

「Tougher than the rest」はブルース・スプリングスティーン、
「Time after time」はシンディ・ローパー、
「Alison」はエルビス・コステロ、
「Down Town Train」はトム・ウェイツの曲です。
数々の名曲が、トレイシーの個性一色に染まってます。

素晴らしい!

過去の自身の曲のアコースティックセルフカバーも秀逸。
「Come on home」なんて最初からこうやれよ!という気が(笑)。
「Apron Strings」と「Fascination」はライブバージョン。
アンプラグド・ライブやってましたから、恐らくはそこから。
そして「Love is strange」はベンの曲。

92年の来日コンサート時は「Worldwide」と
この「Acoustic」に収録されている曲から多く演奏されました。

このベスト盤でしか聴けない曲が入ってるのはうれしい限り。

コレクターでなくてもこれは外せない一枚。
他の作品も素晴らしいですが、是非、一度聴いて下さい。
ほんと素晴らしい!

gazou_101023_000077.jpg

82-92 Essence And Rare 1992y

続きましては、日本オリジナル企画盤としてリリースされた一枚。
これもファン泣かせの、商売上手なファン垂涎のベスト盤(笑)。

デビュー・シングルからヒット曲まで満載。

「These Early Days」はシングル・カットされた方のリミックス・バージョン。

「Come on home」は「ACOUSTIC」と、
シングル「DON'T LEAVE ME BEHIND」の限定7インチ盤バージョン。

「Living on honeycomb」はシングル「LOVE IS HERE WHERE I LIVE」の、
CD盤のみ収録されていたものでギターの鳴り響くアコースティックな曲。

「Almost Blue」はエルヴィス・コステロのカバー。
シングル「I ALWAYS WAS YOUR GIRL」のCD盤に入っていたもの。
こういうしっとりとしたピアノ曲は暗いけど好み。

「Native Land」はシングルと上記「Everything but the girl」に収録。

「Draining the bar」はシングル「COME ON HOME」に収録。

「Oxford Street」はアルバム「IDLEWILD」収録曲。

「I don't talk about it」にもカップリングされていました。爽やかな曲です。
「I don't talk about it」はダニー・ウィンテンのカバー。
ロッド・スチュワートのものが一番有名だと思いますが、
イアン・マシューズもカバーしてます。絶対名カバーです。

「Driving」のアコースティックバージョン。
シングル「TAKE ME」にカップリングされていたものです。
アルバム「ACOUSTIC」にも入ってます

「Take me」は ウーマック・ウーマックのカバー。
シングル「TAKE ME」にのみ収録のラブ・バージョン。

「Twin Cities」はシングル「TWIN CITIES」に収録されていたアカペラ。

「No Place Like Home」はシングル「THESE EARLY DAYS」収録曲。
ポール・オーバーストリートのカバー。ギターのみのアコースティックな曲。

「Old Friends」は単にこの頃シングルカットされたから入ってるようです。
別に変わったバージョンじゃありません。

マニアは常備の一枚です。

gazou_100925_0011.jpg

Home Movies-The Best Of Everything But The Girl 1993y

これまた、ベスト盤です。

まぁ、一応ベストなんですけど・・・、
このアルバムに収められていない名曲もはっきり言って山ほどあります。
選曲についてはアレなんで、ファンの方は結構悩みどころじゃないでしょうか。

ですが、個人的には逆にそれが全体の調和をうまく作り出しているように感じます。
特に「apron strings」から「understanding」までの中盤は好み。

「the only living boy in new york」
サイモン&ガーファンクルの最高のカバーです。

ハウス、クラブ系へ突入するまでのEBTG総集編って捉え方で、
マニアは、コレも揃えたい一枚です。

そういえば、一昔前・・・、
例えば女子に「どんなの聴くの?」って言われたら、
「ん?EBTGとか・・・」って言っとけば、
まぁ、大丈夫な時代がありました(笑)。

ナニが大丈夫なのかと言うと、
「通っぽい」「オサレ」
この二大キーワードをクリアしていたアーティストで、
ナニより女子受け良かったのはEBTGでした。懐かしいなぁ・・・(笑)。

今でも、そんな事を真剣に考えてる、アナタにとっても便利な一枚。
このアルバムをクルマに部屋に常備しておけば間違い無しだと思います(笑)。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-11-10

「情熱大陸からやってきた天下太平への刺客」 ぁぁ腹痛ぃ・・

ここ数年で増殖中のワル系、お水系ファッション誌。

最近、私の中でキテます。
素晴らしい世界観とメーター振り切れ度MAXな痛快感。

そんな魅力を皆様にご紹介、
なかでもパンチ効いてる数冊をピックアップしてご紹介致します。

まず「ソウルジャパン」。
「悪羅悪羅(オラオラ)」なる造語を生み出し、
極悪なファッションに身を包んだ、危なげな方々が誌面を飾っております。

誌面に躍るキャッチコピーが、キレてます。本当にキレがイイ。
私も是非、勉強させて頂きたく思います。

たとえば、ストリートスナップページでは、
「悪羅(オラ)の隣には常に闇がつきまとう」
「キングたちのコラボが生み出す最凶シナジー」

てな具合。スンバらしぃ!

ほかにも
「イカつさこそ俺のモチベーション」
「キレイ目に見せても隠せない悪羅(オラ)の魂」
などなど、超イカしたコピーがそこかしこに満載!

そして「悪羅(オラ)の三種の神器」として紹介されていた小物、
驚愕のアイテムでした。
それは、セカンドバッグ、数珠、インテリ眼鏡・・・・。
ん~、それって、モロにその筋の方ルックじゃないのでしょうか?
ですが、「悪羅(オラ)のライフスタイル」コーナー(笑)で、
よく読む雑誌1位が実話系雑誌なんで、妙に納得で御座います。

また、ヘアスタイルページでは、
なんと「古さを感じさせない洗練されたパンチパーマ」とのコピー、
堂々たるパンチパーマ・・・ドコがどう普通のパンチと違うか分かりません。

世間と一線を画した、その姿勢・・・ゴイスーです。


続いて、アメリカのワルにスポットを当てているのが「411(フォー・ダブワン)」。
表紙を飾るのはたいてい黒人で、わかりやすく言うならば本場B-BOYをリスペクトする、
日本人による日本人向けのブラック系雑誌メ~ン(笑)。

ファッションページのコピーでは、
「HIPHOP創生から続く正統派の遺伝子を継承」
「サグなデコラ感がワイルドさをアピる」
・・・といった、独自の造語センスがナイスだぜメ~ン。

そんな中にも「出会いの季節攻略」なんて企画もあり(笑)、
「ゲトれる」なんて、ファンキーな言い回しがファニー。

決して、ディスっている訳では御座いません。


そして、真打ち「メンズナックル」。
「伊達ワル」という造語で、現代の不良たちの熱視線一人占めな、
アウトローお兄系雑誌(笑)。

そのキャッチコピーの振り切れ度は、ワル系雑誌最高の破壊力。
いずれもファッションページのコピーなのに、
「つべこべ言うな!!俺が黒い彗星になる」
「どうもこうもねぇよ。ジャージ革命完了だ」
「凡夫ども見ろ、ブラカジ極めたオレのお通りだ」
・・・など、オレ様テイスト満点、
ん?誰としゃべってんの・・的な語りかけに痺れっぱなし。

また「情熱大陸からやってきた天下太平への刺客」
「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」
・・・などなど、突き抜けたナルシズムがワールドワイドなのも脱帽。

そんな彼らも、大変なんです。
常に敵と対峙し、しかも身近なモノから毎日バトル。
スカルアイテムを身に着ければ「喰うか喰われるか、これはスカルと俺の闘い」
レザージャケットをまとえば「喰うか喰われるか、カラーレザーと俺の闘い」
伊達ワルな皆様は心休まる暇なく、喰うか喰われるかの死線をくぐっております。
御苦労様で御座います。

ですが、真骨頂は天上天下唯我独尊クラスのありがたいお言葉たち。
完璧日本人でも「ロンドンのバックストリートを牛耳るべき器」と主張し、
「この世界で最も獰猛な獣は俺だろ?」なんて問いかけてきたかと思えば、
「破壊も再生も全部、俺たちが引き受けた!」とは何とも頼もしいお言葉。

挙句の果ては「溢れ出た煌めきがお前を絶対奴隷にする」と大胆宣言。

是非にアナタ様のお力で世界平和実現して頂ければ幸いで御座います。


続きましては、キャバ嬢をモデルに起用した「小悪魔ageha」も痺れますが、
「men`s egg」「ホストナックル」「メンズスパイダー」等々、
ホスト様をモデルに起用したファッション誌も強烈で御座います。
ホスト系雑誌だけあり、フェラーリやベンツを紹介する愛車自慢やら、
シャンパンコールの実演講座(笑)やら、頭痛くなります。

カリスマホスト様達のお部屋紹介も人気企画のようで、
彼らのゴージャスかつラグジーな暮らしっぷりを拝見出来ます。
しかし、なぜか登場するホスト様は、
皆様、ベッドに横たわりパンツ一枚で裸体を披露(笑)。
「俺はシンプルな生き方しか知らない、だからここに棲んでいる」
「見届けてくれ、この部屋には俺の生き様が染みついているから」
・・・なんて香ばしいコピーも添えてあり、俺様イズム満開で御座います。

「神に刃向う堕天使のようにラフで悪戯な装いを」
「月夜に輝く海の碧を纏うのは、夜帝の末裔か」
・・・は、まるで貴族が詠むポエムの如し。

かと思えば一転、
「黒蛇のポイズンは甘美だが危険なんだぜ」
「このモテぶりは、法律で禁じるべきだぜ」
「オレの1秒は、お前の1年分の価値がある」
「最も優秀な霊長類の子孫が欲しんだろ?」
・・・など、徹底したオレ様崇拝ナル模様。

「日記はやめた、モテ自慢ばかりになっちまうから」
「救急車通ったろ? 俺に失神した女が乗ってるよ」
「毎朝鏡の前で思う、オレは完璧すぎると」
「この美貌は核にも匹敵する強力な兵器だぜ」
・・・・・・と言い出すブッ飛びぶり(笑)、もはや神の領域。

凡人には理解不能ですが、ファッションだ、ナンとかだ・・・という、
次元を超越してらっしゃるご様子で、ありがたい世界に誘ってくれます。

この世知辛い世の中、アナザーワールド垣間見てしばし現実逃避で御座います。

皆様、是非この様なコピーを参考にし、普段の生活に取り入れましょう。
きっと世界が開けます!


ソレはさておき、本当に素晴らしい世界観とキャッチコピー達、
エロ本より、こっそりとコンビニで欠かさず立ち読みしております(笑)。
私、この様な「ワル系お水系」やらなにやら「チャンプロード」から「オプション」
「nonnon」「anan」、はては「柔肌 三十路妻」まで、日々、アンテナ張り巡らし、
新しいアイディアの収集で、ミニのムーブメントを模索しております(笑)。

アイディアは常にあるんですが、誰も実施して頂けません。
誰も聞く耳もって頂けません。誠に残念です。

まぁ、この「ワル系」とミニのカスタムがどう結びつくは私も分かりませんが・・・、
インスパイアされまくりの痺れまくりで御座います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-11-10

似合わないわけありません。

当店のご近所にお住まいの、「I」様のモーリスミニマイナー改です。

週末の相棒で、納車以来大きなトラブルも無く早一年近く、
今回、オイル交換含め、軽いメンテナンスのご依頼と、
復刻クーパーSスチールホイールのお買い上げ、有難う御座います。

タイヤを用意し、ホイールに組み込んで、
ご来店予定日に合わせご用意します。

gazou_101006_2003.jpggazou_101006_2004.jpg

んで、来店当日、
この様にご予定がハッキリしご予約なんて形だと、
お待たせする事も少なく、サクサク作業進められます。

gazou_101006_2010.jpggazou_101006_2020.jpg

早速、リフトに上げて、オイルを抜いて、下回り点検。

アンダーガード外して洗浄、エレメントも交換します。

gazou_101006_2024.jpggazou_101006_2027.jpg

タペットカバーからのオイル滲みで、パッキン交換。

点火系点検、水回り点検、
ブレーキ、クラッチフルード漏れ点検。

gazou_101006_2005.jpggazou_101006_2000.jpg

ステディロッドブッシュのリブのところがひび割れ、
エンジンの揺すってもそんなに動かないんですけど、
気分の問題で交換のご依頼(笑)。

ミニスペアーズ製のブッシュを使用します。
ま、抜いてみたらへたっているので、
ちょうど交換タイミングつう事で。

gazou_101006_2002.jpggazou_101006_2001.jpg

復刻のスチールSホイール 3.5J×10inc
O・E・Wがフィエスタイエローのボディに映え萌え。

タイヤもダンロップSP10新品履かせ、ご用意済。
定番中の定番、似合わないわけありません。

装着を終え試乗に、OKです。
お待たせしました。

また、お時間都合付けば、ツーリングに行きましょう。
またのご来店をお待ちしております。


余談ですが、ココまで大よそ作業時間は小一時間ほど、
やはりご来店を予めご予約頂いていると、
よほどのイレギュラーな不具合や追加がなければ、
お待ち頂く時間も少なくなります。

お預かり、代車含めて、せめてお電話にて事前にご連絡頂ければと思います、
当然、私共もご来店に合わせて、諸々ご用意し段取りしてお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-11-09

行ってきました。その3

行って来ました。その3

いよいよ、午後の模擬レース、
雨が降ったり止んだりで、路面コンディションはイマイチの中、
CRカップに始まり、B、C、Aの順にスケジュールが進みます。

昨日からも書いていますが、画像データ消えてしまって、
CRクラス、Cクラスの画像がありません。申し訳ありません。

当社お客様の「U」様「S」様「Y」様「I」様、Bクラスで出走。

gazou_20101102_390.jpggazou_20101102_391.jpg

「U」様、ポールポジション、続いて「S」様は僅かな差で二番手スタート。
中盤に「I」様、続いて「Y」様、グリッドに並んでスタート待ち。

いよいよスタート。
ところが、フロントローの「U」様「S」様二台揃って、
スタートシグナル見落としで渋滞発生。

後続に危うく追突されそうなスタート(笑)。

gazou_20101102_056.jpggazou_20101102_038.jpg

巧く飛び出した「I」様、三位にポジションアップ。

「Y」様は三味線ひいてる様な走りで、
ナンだか気付いたら四、五番手・・・で様子伺い(笑)。

暫くすると、「I」様が戻ってきません・・・。
後で動画でご紹介しますがスピンしてました。

さらに、リズム崩してまたスピン・・・。

ソコから怒涛の追い上げ見せて、エンジン逝きました。合掌。

gazou_20101102_103.jpggazou_20101102_110_20101108172406.jpg

そんな訳で、危なげないレース運びで「U」様二連覇、
「S」様、2位フィニッシュ!「Y」様3位フィニッシュ!
おおおおオメデトウ御座います。Bクラス表彰台独占。

gazou_20101102_420.jpggazou_20101102_117.jpg

そして「I」様、残念ですが・・・マワシ過ぎ。

自爆です。

異音がしたら、ピットに帰って来て下さい(笑)。

是非、悲鳴の様な回しっぷりを後ほど動画にて鑑賞下さい。
加藤鷹の様な高速ピストン、吹いたのは潮じゃなくオイルで御座います。
AV並みの嬲りっぷりで、ツインカムミニの逝かせ方、堪能できます。
BGMはリクエスト通り、AKB48で・・・。

gazou_20101102_113.jpggazou_20101102_112.jpg

そして、Aクラス。
バリバリのレーサーから、フルチューンのモンスターまで、
名古屋の怪物マシン「I」様はじめ、「F」様の7ポートヘッド・・・、
キ〇ガイ丸出し、ガソリン垂れ流しの皆さんです。

gazou_20101102_115.jpggazou_20101102_116.jpg

前回入賞の「I」様と「T」様のマシン、 
また素敵なバトル期待しております(笑)。

容赦無いクルマが増えてきて、当社展示車マーコス・・・、
猫パンチみたいな反撃しか出来無さそう・・・。

gazou_20101102_119.jpggazou_20101102_123.jpg

グリッドに並んで、いざ!スタート。

雨がパラついてきました、
荒れなきゃいいんですけど・・・と言いつつ、荒れ模様も期待したりして(笑)。

gazou_20101102_132.jpggazou_20101102_134.jpg

お、おおおおおおお!

このスタートの感じ、初っ端から競って、
アツい展開です。ゴイスー。

gazou_20101102_241.jpggazou_20101102_228.jpg

地元REV様のレーサーと「I」様の50番が1,2のドッグファイト、
どっちもガンバレですが、心情的には「I」様の肩を持ちつつ応援(笑)。

気持ち遅れてセカンドグループの追走、ワンミスで順位が大きく変わる、
ウェットコンディションでのバトル、痺れます。

gazou_20101102_249.jpggazou_20101102_295.jpg

無事、チェッカーフラッグ。REV様一位、
50番「I」様、痛恨のスピンで入賞なりませんでした。残念。

今回イマイチなコンディションながら、大きな事故クラッシュ無く、
無事走り終えた皆様お疲れさまでした。

当社今回、パッとせず中盤に沈みました。故に、この辺は頑張っておりません(笑)。
コチラも動画を後ほどUPしますのでお楽しみに。

gazou_20101102_305.jpggazou_20101102_304.jpg

参加者、ギャラリー集合で表彰式です。

CRカップに、Cクラスの表彰式と続きます。
皆々様、オメデトウ御座います。

gazou_20101102_315.jpggazou_20101102_323.jpg

シャンパンシャワー!最高おおおう!

結果は、ご覧の通り!
Bクラス表彰台独占、ナンだか申し訳御座いません。
ですが、まとまり悪くて三人揃ってカメラに収まりませんでした。

そして、Aクラス「T」様入賞オメデトウ御座います。
ピンボケで申し訳ありませんが、飛びが良くイイ顔してるので掲載。

当社から参加の赤黒の「I」様も入賞だったのですが、チョッと訳あり(笑)で辞退。

gazou_20101102_299.jpggazou_20101102_329.jpg

パチパチ!恒例の記念撮影。

イイ笑顔してるお父さん達です。今の世の中、こんな顔してるオトナの少ない事、
世間のくたびれてるお父さん達、ミニに乗るとこんな素敵な大人になれます。
多分・・・(笑)。

そろそろ楽しかった時間もお開きに、見知った皆様、主催者の皆様にご挨拶。
大変満足な一日でした。皆様大変お疲れさまでした。

さぁ!温泉、宴会!ウマいビールが待っています!
山猫「O」様のトラブル、JKD「I」様のブロー、
多々トラブル、アクシデントありましたが、
皆さん怪我無く、無事に走り終え宿に到着。

温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!
温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!

汗を流して、さあ、お待ちかねの宴会です。美味な食事がまってます。

カンパ~イ!
実は、もうこの辺から写真撮っておりませんでした(笑)。

乱交スワップハメ撮りビデオ上映会です・・・。嘘です。
熱い走りと、間抜けな一瞬を収めた車載ビデオを大画面で満喫致します(笑)。

酔いも回り、夜も更け…お休みなさい。

gazou_20101102_332.jpggazou_20101102_330.jpg

・・・で、一夜明け快晴で御座います。

・・・「Y」様のミニがイマイチ調子悪し、やな予感。

宿を後にし、一路群馬へ、

東北道に上がって、山猫「O」様のマシンが、路上ストップ!

どうにか路上修理で復帰できたのですが、道路公団来て、コーンたてられて、
故障車ありの交通情報出しました。世間の皆様、ご迷惑お掛けしました(笑)。

gazou_20101102_334.jpggazou_20101102_337.jpg

続いて、山猫「Y」様ナンとか自走で帰ってこれましたがトラブル発生・・・。

ダメ押しに、山猫壱号「O」様はオカマもらってマシン中破・・・・。

トラブルありで、ナンだか波乱の一日で大騒ぎでしたが、
なんにせよ大きな怪我が無く、参加の皆様無事で良しとさせて頂きます。

主催者の皆様、参加の皆様、大変お疲れ様でした。
また、次回サーキットでお会いしましょう。


ちなみに、なんと言っていいかアレですが(笑)、その後です。

「U」社長のGB号は、いよいよミッションがダメでこれからオーバーホール。
「O」様のミニは、とりあえず板金修理後に。
「Y」様のミニは、フライホイールずるりと逝っちゃって現在エンジンバラバラで御座います。
「I」様のJKDは回し過ぎで、現在ヘッド回り降ろして症状確認中、もしかしたらクランクも・・。

お陰さまで大忙しで御座います(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-11-08

行ってきました。その2

行ってきました。その2

福島県のエビスサーキット東コース。
天気はパラッと降ったり止んだり、今回天気はコロコロ変わりました。

皆さん、走行準備しています。
見知った顔の皆さん達で、あちこちでご挨拶。

私も走りたかった反面・・・、
このコースは下りが怖そうなので走るの止めて正解(笑)。

gazou_20101102_345.jpggazou_20101102_344.jpg

多数の参加者で盛況のピット、
今回お話し聞くと、キャンセル数台のものの、48台参加!

当社はテポドン2号間に合わず、商品車のマーコスで参加、
商品車にもかかわらず、ロールバー投入、フロントブレスバー投入、
その他諸々、新品部品投入・・・、お買い得な仕様に仕上がっております。
誰か、このチェッカーミニマーコス買って頂戴!

「I」様の赤黒レーサーも絶好調、今回も入賞狙います。

gazou_20101102_417.jpggazou_20101102_353.jpg

ピットの風景です。他多数のミニ達の画像はHPをご覧下さい・・・っつうか、
昨日も書きましたが画像が半数以上無くなってしまい、かなり参っております。

多数のカッコいいミニ達がご紹介出来なくて申し訳御座いません。
※画像提供頂いた「K」「I」様有難う御座います。
 体裁つく程度どうにかなりました(笑)。

本邦初公開!山猫壱号、
どうですか?意外とまともでカッコいいでしょ。

gazou_20101102_409.jpggazou_20101102_348.jpg

ドラミのあと、簡単な車検を受けて走行開始です。

タートル様のA35を先頭に、皆さん準備を終え、
珠玉のミニや英車達が、コースインを待っています。

gazou_20101102_352.jpggazou_20101102_363.jpg

完熟走行開始です。
私達はエビスの東コース走るの今回初めて。
午前中は早いも遅いも、ベテランもビギナーも一緒です。

最初は様子見ですが、だんだんペースが上がって、
あちこちでスピン連発しております。

gazou_20101102_034.jpggazou_20101102_368.jpg

だんだん日が差して来て、
路面も乾いて来て、ペースアップしております。

ですが、所々路面がまだウェットで、
ライン外れるとスピン、コースアウト。
なんだか、今回激しいぞ・・・・。

gazou_20101102_379.jpggazou_20101102_377.jpg

多少のトラブル、コースアウトありで、
黄旗、赤旗出され一時中断。

大事には至らず、コースに復帰していきます。

gazou_20101102_415.jpggazou_20101102_414.jpg

初デビューの山猫壱号車・・・・、オイル漏れでピットに虹の染みを多数(笑)。

オイル垂れ流しで、皆様へのご迷惑鑑み、
早々にリタイヤ決定、残念ですが次回につなげます・・・・残念。
帰りの事もあるしね。

ところが最後の最後に大ハプニング!その、エピソードはまた後で(笑)。

gazou_20101102_110.jpggazou_20101102_368_20101107112107.jpg

当社のお客様「S」様「Y」様達も、順調にラップを重ねていきます。

今までの皆の厄を一人で被っていた「S」様、今回は絶好調!
エンジン開けた甲斐もあり、イイ音で周回重ねます。

当社のマシンはトラブル無く順調ですが、やっぱり商品車なんで・・・(笑)、
二十数週走って、再び赤旗出てたところで午前は打ち止め。

早めのお昼御飯で、一休みして、午後の走行に備えます。

お昼から同乗走行、午後からは再度フリーで走行後、
模擬レースの予定、タイム順、マシン別、自己申告?で、A、B、Cと3クラス、
今回これにCRカップ初開催。

さて、午後の模擬レース、表彰式編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。