-- --------



Sat 2010-09-25

腱鞘炎騒ぎ(笑)

こちら埼玉にお住まいの「T」様のカントリーマンです。
オリジナルダイレクトミッションに1300積んだ、
毎日の足にお出かけに活躍、「意外と速いぞ、快適だぞ」仕様です。

ご自宅の駐車スペースの関係で、木枠の傷みが目立ち始め、
リペアのご依頼と、車検整備です。

早速お預かりして、作業開始。

gazou_100804_7004.jpggazou_100804_7003.jpg

さてさて、木枠の状態は・・・と言うと、
当社に入庫した時は、新品の様な木枠だったんですけど(笑)、
ニスが剥げ、腐食が進行してしまいました。

腐りが始まってしまい、一部は完全にお手上げ状態・・。

こりゃ、全交換か?・・なんて話もあったんですが、
御予算の都合もあり、リペアで決定。

当社オーナーが、「ん~、大丈夫、大丈夫」「なんとかするよ~」
なんて受けちゃいました・・。

コレが後で、大きな波紋を呼びます(笑)。

gazou_100804_7005.jpggazou_100804_7006.jpg

マンガではヨクお目にかかりますが、実際にキノコ生やしております(笑)。
色の薄い舞茸?みたいな感じ、さすがに喰えそうもないです。

そんな訳で、当社のお客様で大工さんに、リペアを依頼、
寸法計って、木を用意して貰って・・・なんて予定でしたが、
お忙しくアウト!

さぁ、どうする?って事で、
オーナー自身で施工する事になりました・・・。

gazou_100804_7017.jpggazou_100804_7018.jpg

ボディマスキングして、気合い入れて、ペーパーがけ、

・・・丸一日かけて、古いニスや、表面の汚れ傷を丹念に落としていきます。

そんでもって・・・・腱鞘炎騒ぎで、もうイヤだ・・と(笑)。

gazou_100804_7026.jpggazou_100804_7024.jpg

腐食の激しい木枠は一本モノでの交換も考えましたが、
御予算超えちゃいます・・って事で、
一部、腐食の激しい個所を切り落としリペアで。

出るは出るは・・・、カブトムシの巣みたいな腐れた木が。

gazou_100804_7037.jpggazou_100804_7042.jpg

切り継ぐ木片を寸法出しし切り出します。
車体に合わせながら加工・・・、微調整・・・の繰り返し。

どうにか完成、木目も違和感無い仕上がり。
シール剤でシーリングし、フローリングの床の補修材にもなっている、
木工パテで継ぎ目を埋め、一日置いて乾燥させ、また研ぎます・・・。

如何でしょう?左右の画像を見比べて頂ければ、
仕上がり具合が分かりますでしょうか?

gazou_100804_7046.jpggazou_100804_7044.jpg

リアゲート部や左クウォーター部も、同様に補修を終え、
仕上げの磨き、砥ぎ上げ、ニス塗りです。

カントリーマン、トラベラーお乗りの方、
安価に木枠の補修をお考えの方、木枠職人にお任せ下さい(笑)。

gazou_100804_7093.jpggazou_100804_7096.jpg

ど~ん、完成。
チョッとオープンにできないお値段でご依頼を受けた割には、
意外や意外、私もビックリする仕上がり具合(笑)。

奇跡です。

ホント、綺麗に仕上がりました。
「T」様も、必ずご満足頂ける仕上がりです。

さてさて、続いて車検整備に取り掛かります。
その前に、センターメーターの不具合を同時進行でオーバーホール。

車検整備編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

