Tue 2010-09-07

マフラー交換のつもりが、予定外の整備となってしまいました(笑)。

マフラーが落ちた・・との事で、ご来店頂いた、
本庄にお住まいの「Y」様のミニ、新車で卸しでワンオーナーです。

選べるくらい、沢山マフラーの在庫あるだろうって事で、
今回、初めて、当社にご来店頂きました。有難う御座います。

そうです!選べる様に、売れもしないマフラー大量に在庫しております(笑)。
ネットと違い、店頭でお手にとってお選び頂ければ、幸いです。

gazou_100804_1034.jpggazou_100804_1018.jpg

マフラーお選び頂き、ミニをお預かりしてリフトに上げて交換作業に取り掛かると、
チョッと目につく部分多々あり、コンディションが芳しくありません。

「Y」様にお話を伺うと、つい最近車検取ったばっかり・・と仰ります。
どうも、通すだけの車検整備だった様子。

このまま乗り続けると、大きなトラブル招きかねません。
「Y」様に車輛状態確認して頂き、各部点検修理のご依頼を頂きました。

gazou_100804_1009.jpggazou_100804_1004.jpg

まずは、当初のご依頼のマフラー交換から。

今回お選び頂いたのは、「MD50ステンレス サイド出しマフラー」
オールステンレス製でサビに強く、純正タイプのサイド出しマフラーです。

5ZIGENとデルタの共同開発マフラーで車検対応品。

タイコがでかくて、マフラー単体だと、見た目がイマイチですけど、
車体に装着して、地面に下ろせば見えないしね(笑)。
作りよく、収まりよく、音もよく、結構、イイんです。
純正タイプ希望の方、お薦めします。

gazou_100804_1013.jpggazou_100804_1016.jpg

足回り各部、チョッと酷い状態。

赤いウレタン系のが付いていますが、
どれも千切れかかっており、非常に危険です。

テンションロッド、ロアーアームそれぞれブッシュ交換です。

gazou_100804_1029.jpggazou_100804_1028.jpg

ミニスペアーズ製の各ブッシュを使用します。
当店では、ウレタン、シリコン系のブッシュは、
街乗り中心のお客様には薦めしておりません。

下回り各部、サブフレームマウント点検増し締め行います。

gazou_100804_1036.jpggazou_100804_1039.jpg

スロットルボディ洗浄、各負圧ホース点検、
タペットカバーパッキンオイル滲みで、
パッキン交換、ボルトパッキンも交換。

gazou_100804_1037.jpggazou_100804_1038.jpg

エアクリーナーも交換です。

車検整備したばっかりとの話でしたが、
どう見ても、本当に通しただけ・・。

gazou_100804_1040.jpggazou_100804_1041.jpg

ステディロッドブッシュもダメで交換。
タワーマウントも弛んでおり、増し締めです。

こちらも、ミニスペアーズ製のステディロッドブッシュを使用、
安価でそこそこ長持ち、特に御指示なければ当店では標準に使用しております。

ミニはそれなりにやる事やらないとトラブルの元です。

gazou_100804_1000.jpggazou_100804_1042.jpg

チョッとひと回りしてみると、足回りのブッシュがピシッとしたので、
安心して運転できます。大変お待たせしました。洗車して完成です。

マフラー脱落交換のご予定が、予定外の整備となってしまいましたが(笑)、
「Y」様も整備内容には御満足頂いており、当店も心情的にも一安心で御座います。

コレを機会に、是非今後もご贔屓にお願致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。