-- --------



Sat 2010-09-04

重症です・・。

チョッと前、「事故っちゃった・・」と、「F」様からお電話頂きました、

大丈夫ですか?・・・で、お話し伺うと、
オーバースピードでコーナー進入、対向車を避けて、
急ハンドル&ブレーキロックで、歩道縁石に乗り上げしまいました。

幸いにも単独事故で、「F」様自身お怪我無く一安心。

縁石乗り上げでカメ状態から、どうにか、こうにか、自力で脱出して、
自宅にお戻りになり、お電話頂いた次第。

そんなこんなで、夜、ご自宅に引き上げに伺い、現車拝見・・・、
コリャまた、被害甚大・・・。真っ直ぐ走れません、積載車に乗りません。
致し方なく、ウィンチで引き上げ。

gazou_100719_0006.jpggazou_100719_0004.jpg

一夜明けて、積載車から降ろして、各部確認、点検行います。

まず、左サイドシル全滅、
凹み突き上げで、ドア、クォーターパネル歪み、
フロア、クロスメンバー歪み。重症です。

gazou_100719_0007.jpggazou_100719_0010.jpg

足回りはと言うと、左タイヤがタイヤハウスに直撃で、
スイべルハブ曲がり、破損、ステアリングラック辺りも?・・って感じ。
かなりの衝撃だったと思います。

フロントサブフレームはテンションロッドで突き押されてしまい、
若干の曲がり。

ボディの歪みで右左ホイールベースを測ってみると、
左側が3cm近く歪み、短くなってしまっています。

さてさて、「F」様に現状ご確認いただき、
乗り換えも含めて、どうするかのご相談。

どこまでやるかで、だいぶ直し方も変わりますが、
修正機にかけて修理するにしても、100%元には戻らない事をお伝えし、
修正修理見積もり、パネル交換修理見積もり、乗り換え見積もり、
それぞれご用意し、「F」様のお返事待ちとなりました。

gazou_100719_0015.jpggazou_100719_0013.jpg

乗り換えに心がだいぶ揺れましたが、
自爆事故なので保険が使えず、
なるべく安価に・・と、「F」様、修正修理に決定です。

サイドシルは、修正機で引っ張り修正、板金、ペイント、
フロントサブフレームは比較的狂いは少なく寸法見ながら修正、
左フロント足回りは、中古品利用でスイペルハブまるごと交換、

パッと見た目は、かなり綺麗に仕上がりました・・・が、
如何せん、一度歪んだボディなんで、僅少の狂いは取り切れず、
実走させ、あとは足回りで調整して修正します。

gazou_100719_0019.jpggazou_100719_0022.jpg

再度、リフトに上げて各部点検し、最終調整し納車です。
違和感なく仕上がっていると思います。

「F」様に、試乗して頂き、感触を確かめて貰い、
乗り味に御納得して頂きました。大変お待たせ致しました。

今回のケースはミニのボディの、
非常に大事なところを凹ませてしまい、大変往生しました。

モノコックボディの場合、一度歪むと、キチンと治すには、
高度な技術と設備、それに高額な修理代がかかります。
場合によっては、ボディ交換、冶具を使いパネル交換となり、
お乗りのミニによっては、乗り換えの方が安くつく事も多々あります。
御理解下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

