Fri 2010-08-06

限定入荷のお知らせです。

猛暑・・・、

酷暑・・・、

毎日、ヒィ~ヒィ~いっております。

そんな夏をさらに暑苦しくする、素敵な復刻パーツ達のご紹介。

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まずはCRホイール 4.75J-10inc、
艶消しブラックとシルバーリムが当時を彷彿させる仕上がり、

最大の売りは、フロントディスク、ドラムそれぞれに適応する優れモノ。
ディスク車は付属のスペーサーを装着せず、短いホイールナットを装着。
ドラム車はスペーサーを使用し、ロングナットを使用します。
ボルトもステンレス仕上げ。
また、ホイールのオフセットはET+40です。専用ホイールナット付。

本日、1セット売れてしまったので、店頭在庫残り1セット!
早い者勝ちで御座います。

「K」様、お買い上げ誠に有難う御座います。

※ばら売りお断り(笑)。

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続いて、BMC復刻ラバーマットセット。

長期欠品でした。

型が古くなり再使用出来ない様で、
最後の限定入荷!・・・だそうです。

オリジナルのロゴと比べて、あ~じゃねぇ、こ~じゃねぇと、
口さがない当時モノ信者の方はスルーして結構(笑)。

こちらは、まだ4台分店頭在庫しております。

お早目のお問い合せ、お待ちしております。

物欲ムラムラ・・・、薄着の女子の肌にムラムラ・・・、
くれぐれも夏休み明けには犯罪者になっていない様にお願致します。
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Fri 2010-08-06

エンジンがカカカカ・・・と音がする!エンジン分解編 

こちら毎度の常連様の「S」様のミニ、
チョッと前になりますが、筑波サーキット走行後、
「タタタタ?」「カカカカ?」って、異音、振動が出てきて、
オーバーホール兼チューニングのご依頼で御座います。 

ほぼノーマルのエンジンで7000オーバー回すと、こうなります(笑)。
ご本人承知の上での、老体へのムチ打ちで逝きました。合掌。

そんなこんなで、お預かりして作業開始です。

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実は、サーキット走行時、油圧警告灯が点いちゃって・・・、
センターピックアップパイプ未装着で、7000オーバーで攻めたので、
たぶん、オイルのエア吸いでポンプ空打ちした様子。

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エンジンからの異音、振動・・・、
メタルの打音・・・、クランクか?コンロッドか?

さて、一体エンジンの内部でどうなっていることやら。

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ラジエター、オルタネーター、スターター、ブレーキマスター、
キャブ等々、外しに外します。

一言にエンジンを降ろすといっても、補機類を外して、
汁モノ抜いてナニをして・・・と、やる事盛りだくさん。

エンジンが降りたら、まず一度、洗浄の準備に。

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空になったエンジンルーム、各部点検件致します。
こういう機会に、クラックやマウントの点検は必ず行います。

養生してスチームがんがん、これから全バラなんで遠慮はしません。

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エアーで水気を飛ばし、ばらし始めます。

ヘッド、クラッチ回り、タイミングチェーンを外します。
ピストンが見える状態になり、各部点検。

黒いのはカーボンですが、ヘッド回りは異常は見当たりません。
しかし、クランクが暴れた様で、シリンダーに傷が・・。

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クラッチハウジングを外したところ、
こちらも特に大きな異常は見当たりません。

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エンジンとミッションを分離します。

異常に早く気付いて、途中で走行を控えたのが不幸中の幸い、
大きな破損は見受けられません・・・が、金属片、金属粉はそれなりに(笑)。
オイルポンプもガビガビ。

ここから洗浄・洗浄・洗浄、また洗浄で御座います・

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さてさて・・・、
エンジン内部の状態は思った通りの様子。

玉ねぎの薄皮鉄片がはみ出ており、
クランク、コンロッドメタルが、一皮むけた感じ。
油圧不足でメタルかじりで、クランクシャフトが暴れてしまいました。

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「S」様と打ち合わせし、損傷部分の説明、
交換予定の部品内容の作業内容とスペックを相談します。

今回はエンジン内部、ミッションにも大きなダメージは無かったので、
+40ピストンでブロックボーリング、クランクシャフト、
コンロッド、各メタル類の交換・・・その他諸々。

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画像の車輛搭載のノーマルクランクは使用せず、
当社のストックのノーマル改のクランクへ交換。
曲がり修正、軽量加工、バランス加工、研磨です。

勿論、後ほどフライホイール、プーリー装着で、
ダイナミックバランス取りを予定。

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カムも交換予定、ケントの286辺りを予定、
プッシュロッド、リフター他諸々、交換予定の部品手配をします。

先だって、投入して頂いた、
MEDヘッドや軽量フライホイール、強化クラッチ等のパーツが活きて来ます。

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各パーツの手配、内燃機加工依頼で、一時作業中断。

その間、補器類の洗浄点検を行います。
ラジエターはこの有り様・・・、ヘドロっておりました。
水回り、ホース類は新品投入なので、遠慮なく処分(笑)。

電装品やキャブ類も手を付け始めます。

ご予算に応じて、オーバーホール、チューニングから、
エンジン載せ替え、公認作業ご相談下さい。
爆竹エンジンから、快適パワーアップのプチチューニングまで、
様々なメニューをご用意致します。まずは一度お問い合せ下さい。

次回に続きます。

久しぶりに、ボリュームある連載ネタで御座います。
ココ最近、日常業務に追われており、
忙しさにかまかけて、大分手抜きしておりました。
ある意味、本当の書き下ろし新ネタで御座います(笑)。
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