Wed 2010-08-04

旧車夫婦の鑑 

埼玉にお住まいの「O」様夫妻のトラベラーです。

このトラベラーで荷物満載キャンプに出動中、
バッテリー上がりの始動不能・・で、
止まっちゃった・・・と、お電話を頂きました。

gazou_100719_2001.jpggazou_100719_2003.jpg

お電話でお話しを伺うと、
どうも、オルタネーターがダメな感じ・・の様子。

引き上げに参上するか、どうするかでご相談の結果、
自動車保険の付帯ロードサービスでご来店頂く事と相成りました。

早速、お待ち頂いている間に修理開始です。

gazou_100719_2004.jpggazou_100719_2007.jpg

満載のキャンプ道具を降ろして頂いて、
まずはバッテリーチェック・・・、空っぽです。

続いて、ジャンプして始動させ、
オルタネーターの発電量チェック・・・、やっぱりダメです。

オルタネーターの不良で交換と相成りました。

gazou_100719_2008.jpggazou_100719_2005.jpg

装着されていた、オルタネーターは旧タイプで、
プーリーはキーロックタイプ・・・で再利用できず、
当社の畑からプーリーをもいできて装着。

・・・嫌な予感がします(笑)。

gazou_100719_2015.jpggazou_100719_2016.jpg

案の定、一筋縄では収まりませんでした。

ベルトは切れひび割れで交換なんですが、
AC無しタイプのベルトを何種類か在庫しているんですけど、
どれもサイズが合いません・・・。

プーリーを替えたことで、ベルトサイズが合わなくなってしまいました・・。
逆を言えば、旧オルタネーターに汎用ベルトでサイズを合わせていた為です。

作業中断、参った。

そんな訳で、急遽お預かりとなり、ACの効く代車でお帰り頂きました(笑)。
大変ご迷惑をお掛けしました。

「O」様も、どうせ預けるのなら、
ハンドルとられるとの事で、アライメント測定調整のご依頼と、
あわせてリアネガ、トーアジャストタイプの取り付けのご依頼です。

gazou_100719_2017.jpggazou_100719_2019_20100719182501.jpg

明けて翌日、ベルトを用意して問題解決。

取り付け完了・・・で、問題発見。
inj車用のラジエターを装着されていたのですが、
ドレンがわりの電動ファンスイッチなんですが、
クリップが付いてません・・・、あれまぁ・・危険です。
内圧上がって、すっポンと抜けたら、クーラントだだ漏れ、
即オーバーヒートで御座います。クリップ取り付けます。

gazou_100719_2000.jpggazou_100719_2022.jpg

さてさて、後はリアネガを取り付けて完成です。

もともと「O」様のトラベラー、
フロントはテンションロッド、ロアアームと調整式が装着済み、
あとは、狂っているアライメントを正常に調整致します。

gazou100719.jpg

計測結果が読み辛いでしょうが、わざとです(笑)。

四輪テスターにかけて計測、
フロントは調整前は、左が-8mmトーイン、右は+7mmトーアウトで、
ほぼキャンバー0°、調整して、トーは標準値に、キャンバーは0°で。

リアは取り付け後、キャンバーを0°、
トー調整を行い、最終的にスラスト角を調整致します。

ハンドリングも改善され、真っ直ぐ普通に走ります。
高速走行の際に顕著に違いが分かると思います。

gazou_100719_2020.jpggazou_100719_2023.jpg

無事、作業終了、大変お待たせ致しました。
有難う御座いました・・・って、言ってて、
実は「O」様、お帰りの際に、細々と別のトラブルが連発で発生!

お帰り頂いて、
すぐに「水温計がHに振り切っている!」「異音がする!」とお電話頂き、
コリャ大変って事で、急遽、引き返して点検修理・・・。

まずは、電動ファンがシュラウドに触れて異音、
ラジエターのステーのブッシュがへたってて干渉、交換して解決、
水温の異常は、ボルテージレギュレーターの不良で解決、
そしたら、今度は回転不良・・・で、見てみると、アクセルワイヤー引っ掛かり。

まぁ結果、どれもチョッとした事でしたが、
お帰りの道中で、発生しなくて幸いでした。

ご依頼の作業外に、若干目配りが足りませんでした。反省。配線の件もね(笑)。

今回、飛び込みでのトラブルでしたが、さほど慌てた様子もなく、
肩ひじ張らずに、ホント普通に、遊びに、足に、使い倒している感じで、
妙に感心してしまいました。

ご夫妻共に旧車との付き合いに慣れている様です。

しかも、引き取りにいらした奥様が、古いクルマだからって、
普通にトラブルを受け止めていらっしゃって、ナンだか、逆にビックリ(笑)。

是非、これを機会に今後も、当店をご贔屓にして下さい。有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。