Sat 2010-07-31

祝!納車

こちらも先月納車させて頂きました、
「S」様のMK1、1275S搭載のスタンダードクーパーです。

当初、「S」様は別の色のMK1を探されておりました・・・が、
ご予算や諸条件をお話しし、おススメしたところ、即決!頂き、
無事納車となりました。誠に有難う御座います。

gazou_100628_4017.jpggazou_100628_4020.jpg

まずは、外装、車体周りのリペアにかかります。

ルーフ、サイドステップ回り、
元のボディの状態は錆びは極少で、コンディション上々の一台。

当社オーナーが足に乗りまわさなければ、
もっと綺麗だったんですけど・・・(笑)。

gazou_100628_4019.jpggazou_100628_4018.jpg

浮き錆びの出ている部分の塗装を剥いで鉄板の状況を確認します。
腐食部分のサビ取り、サビ止め処理を行い、サフェーサーを入れ色を入れます。

ボディリペアは比較的軽微な範囲。

gazou_100628_4027.jpggazou_100628_4030.jpg

どうですか?このコンディション。程度イイでしょう。

ココまでいい状態で仕上がって来ると、
チョッと販売価格安かったかなぁ・・・、なんて思っています(笑)。

gazou_100628_4028.jpggazou_100628_4031.jpg

外した外装品を組み付けていき、磨きます。

車体回りはは大体完成です。

gazou_100628_4059.jpggazou_100628_4026.jpg

さて、ココから納車整備です。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、
作業を進めます。

gazou_100628_4046.jpggazou_100628_4038.jpg

下回りを点検、オイルを抜き、オイルエレメント交換、
オイル漏れ点検、洗浄します。

あわせて、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換 、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め致します。

gazou_100628_4035.jpggazou_100628_4036.jpg

続いて点火系。

デスビキャップ、ローター、ポイント、コンデンサー、プラグを新品交換。
点火時期を取り直します。

gazou_100628_4039.jpggazou_100628_4037.jpg

フロントのハブ点検、スイペルハブ取り外して、分解洗浄、
グリス充填、ハブシール交換。

フロントの各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。
ローターはペーパーあてて錆び取りします。

gazou_100628_4041.jpggazou_100628_4060.jpg

リアはホイールシリンダー左右分解点検、
リアシュー面取り組み込み、バックプレート点検、
リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100628_4055.jpggazou_100628_4056.jpg

新品ラジアルタイヤを履かせます。
しかし毎度、旧車に似合うタイヤが無くて悩みます。
まぁ、でも乗り味は今のしょっぱいラジアルの方がイイですけど・・。

ミシュランは廃番だし、ダンロップCR等のタイヤはお値段がアレですし・・。

雰囲気優先で、当時モノ(笑)の賞味期限切れのタイヤを履いてるのをよく目にしますが、
私は危険な事だと思います。

安全取るか、ルックス重視かはオーナー様次第って事で。

gazou_100628_4049.jpggazou_100628_4048.jpg

タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。
タペットクリアランスの点検、OKです。

タワーマウントボルト、パッド、ブッシュ点検、増し締めです。

水周りは各部点検洗浄です。
ウォーターポンプ、ホース類は大丈夫そうなのでそのまま、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。
加圧して再度水漏れ点検を行います。OKです。
ラジエターキャップ新品交換に交換し、水周り終了。

キャブを分解清掃、ダンパーオイル交換、
ミクスチャー調整して左右同調、アイドリング調整して完了。

gazou_100628_4024.jpggazou_100628_4022.jpg

オーバーホールを終えた、センターメーター取り付けます。

センターメーター針揺れで、メーター屋さんにオーバーホールに出してました。

gazou_100628_4061.jpggazou_100628_4066.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。

細かい部分の手直しをして整備完了です。
手前味噌ですが、機関の程度は上々。

そんな訳で、内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成です。

名義変更も終え「仕上がったよ・・」と、
ミニの仕上がり具合の確認と納車日の相談のつもりで「S」様にお電話したら、
ナンでか、その日その場で納車の運びと相成りました(笑)。

もぅ❤、せっかちなんだから!

「S」様、藤岡で美容室を経営されており、
筋金入りのミニ好き、十年来切望のMK1です。

そんでもって以前ご紹介した、
赤白のMK1仕様の「H」様も、このお店のスタイリスト。

いまサーフブルーのミニと赤白のミニが看板がわり(笑)。
「balance h」群馬県藤岡市藤岡336 福島ビル1F
TEL 0274-23-7089 営業日営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週月曜、第一、第三月・火

お近くにお立ち寄りの際は、是非髪を切りながらミニ談義でも・・。


ご予算に応じて、車両の販売、ご紹介から、
フルレストア、プチレストア?錆取り、リペイントメニューをご用意しております。
MK1~旧車に興味のある方、お問い合せ下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-07-30

行ってきました。逝っちゃいました・・・(笑)。

この間の27日火曜日、タートルクラブマンカップに参加の為、
富士スピードウェイ・ショートコースに行ってきました。

gazou_100730_657.jpggazou_100730_030.jpg

今回、当社からは、
テポドン2号、グンマバンク号、赤黒号の3台参加で、積載車3台で向かいます。

私は今回、積載車ドライバーで行きも帰りも涼すぃ~(笑)。
参加なしの、自走無しで、いつも以上にくつろいでおります。

そんなこんなで、現地富士に到着、若干雲が出ていますが好天。
多少、下界より涼しくて助かります。

gazou_100730_001.jpggazou_100730_002.jpg

参加者多数で盛況のピット、皆さん、走行準備しています。
見知った顔の皆さん達で、あちこちでご挨拶。
余裕もってブラブラ出来るのって最高。

ナンだか・・・、異彩を放つ当社のピット(笑)。

gazou_100730_015.jpggazou_100730_021.jpg

優勝カップにシャンパン、今回は誰が持って帰るのでしょう・・・。

ディフェンディングチャンピオンの「T」様、やる気満々で御座います。

gazou_100730_013.jpggazou_100730_010.jpg

皆さん準備を終え、ドラミのあと、走行開始です。
珠玉のミニや英車達が、コースインを待っています。

gazou_100730_250.jpggazou_100730_151.jpg

走行開始!続々とコースインして行きます。

当店含め、殆どの参加者は富士ショートコース走るの今回初めてだと思います。

先導のA35の後に続き完熟走行。

gazou_100730_278.jpggazou_100730_303.jpg

完熟走行を終え、ピットに一度戻り、
午前のフリー走行のスタートに備えます。

gazou_100730_412.jpggazou_100730_426.jpg

しっかし、今回もイカス英車達多数、
参加車輛のバリエーションの豊富さがタートルカップの魅力の一つです。

しかも!今回はTTR一号の走行あり。

gazou_100730_434.jpggazou_100730_585.jpg

TTR一号車のコースイン狙って、当社のテポドン二号もコースイン!
・・・狙っております(笑)。

嘘です。

gazou_100730_162.jpggazou_100730_143.jpg

当社からの「I」様「U」社長達も、順調にラップを重ねていきます。

当車のテポドン2号、今回今二つ調子が良くない(笑)。

セッティングを繰り返します。
そろそろ終わりの予感がします・・・。

gazou_100730_184.jpggazou_100730_619.jpg

午前中は早いも遅いも、ベテランもビギナーも一緒です。
最初は様子見でしたが、だんだんペースが上がって行きます。

gazou_100730_573.jpggazou_100730_647.jpg

下りストレートで一コーナーの左飛び込みで、
すぐ右、左登りの曲者コース。

多少のトラブル、スピン、コースアウトありましたが、
大事には至らず、コースに復帰していきます。

gazou_100730_486.jpggazou_100730_962.jpg

気温に比例して、午前の走行でも、
熱いプチバトルがココそこで繰り広げられております。

gazou_100730_028.jpggazou_100730_654.jpg

当社テポドン、逝きました・・・、合掌。
一発タイム出して、早々にリタイヤで御座います(笑)。


昼食後、フリー走行を終え、
C、B、Aとクラス分けの模擬レースの始まりです。

gazou_100730_663.jpggazou_100730_709.jpg

今回、Cクラスは当社からは参加なしで、Bクラスからのご紹介。

このクラスは車両バリエーションが多く、観ていて面白いクラスです。
タートル様のA35レーサーやモーク等、エッ!ってぐらい、早いんです。

「U」社長のG・B号、1300のWEBERのほぼノーマルの一台で、
堂々のポールポジション。

gazou_100730_756.jpggazou_100730_761.jpg

・・・で、TTRモークに突っつかれ、デッドヒートの末、競り勝ち、
その後は危なげ無い走りで、首位を守り抜き無事チェッカー。

gazou_100730_793.jpggazou_100730_797.jpg

そしてAクラス。
バリバリのナンバー無しのレーサーからフルチューンのモンスターまで、
キ〇ガイ丸出しの皆さんです。

当社からは、赤黒の「I」様、出走。

gazou_100730_844.jpggazou_100730_870.jpg

TTR一号や名古屋の「I」様の怪物、バケモンターボ・・・、
そして「T」様のミニに、「F」様の7ポートヘッド搭載のウルトラミニ!・・・、
容赦無いクルマが続々と増えてきています。

いざ、スタート!
50番「I」様、ロケットスタート、ブラックマーク決めて飛んできます。

赤黒の「I」様、結構曲者なんで(笑)、イイとこ狙えそうな予感です。

gazou_100730_943.jpggazou_100730_957.jpg

お、おおお!至る所で超絶接近戦。

稀に見るアツい展開です。

周回遅れに引っ掛かって、70番「T」様に、まくられた「I」様、
すかさずケツについて、チラチラ様子を伺うイヤらしい感じ(笑)。

gazou_100730_908.jpggazou_100730_959.jpg

結果、抜き返せず、「I」様の赤黒5位でフィニッシュ。

タートル号達が賞典外、繰り上げで、
一位50番「I」様、ニ位70番「T」様、三位「I」様でした。

ご馳走様です。

gazou_100730_080.jpggazou_100730_112.jpg

シャンパンファイトの「U」社長、おめでとう御座います。
当社お客様、初のウィナーカップのお持ち帰り!

次回、強制参加決定です(笑)。

gazou_100730_091.jpggazou_100730_105.jpg

そして、Aクラス表彰台、オヤジ独占の異常な光景(笑)。
最速オヤジ共の共演に・・・、シャンパンシャワーの飛びのイイ事!

実は50番「T」様、赤黒「I」様は、早々に帰路につかれてしまい、
表彰式は一位の「I」様を除き、「T」社長と当社オーナーは代理人(笑)。

50番「I」様、おめでとう御座います。

gazou_100730_092.jpggazou_100730_124.jpg

最後は、いつもの様に記念撮影で締め!

当社HPにも多数画像掲載致します。御覧下さい。

いつもの様に動画も準備中です。
今回、70番「T」様にご協力頂き、Aクラスの様子を70番車載で撮影しております。
アグレッシブな走りに、身の毛がよだちます(笑)。近日公開予定、お楽しみに。

主催者の皆様、参加の皆様、夏の真っ盛りの中、大変お疲れ様でした。

また、次回サーキットでお会いしましょう・・・って、言ってて、
心の中は不安で一杯・・・富士山が霞んでおります・・・(笑)。

当社テポドン撃沈で、幾らかかるんだろう・・・。
オーナーの酷使が祟りました(笑)。早々に開けて様子を探ります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-07-29

Three Imaginary Boys Seventeen Seconds Faith Pornography

gazou_100712_2001.jpg

Three Imaginary Boys 1979y

ポストパンク期にリリースされた、彼らの1stアルバム。
シンプルながらも、クールで捻くれたギターサウンド、
独自の世界観を築き上げています。

今聴くと、さすがに音はカスカスですけど、
後のイメージを決定付ける憂鬱メロはこのアルバムには少なく、
むしろ、前向き?な印象で、パンク風味。

「10.15 Saturday Night」は デビューシングル「Killing An Alab」のB面。
終盤で飛び出す、殺伐としたギターのフレーズが印象的です。

ちなみに「Killing An Alab」、この曲はナニかあると(テロとか戦争・・)、
即、放送禁止ナンバーのリストに入るそうです。

パンク以前とも、パンク自体とも違う、
ポストパンク時代の扉を開いた名盤。

なお、この頃から、ロバート・スミスは、
バンシーズでサポートギタリストもやってました。

gazou_100712_2000.jpg

Seventeen Seconds 1980y

ここでメンバー交代、マイケルに代わり、
サイモン・ギャラップとマシュー・ハートリーの二人を加えて、
4人組で制作された2ndアルバム「Seventeen Seconds」、
初めて全英トップ20入りしました。

ライヴでのファンの合唱でおなじみの「Play For Today」が収録。
このイントロのギターリフは実にカッコイイ。

遠慮がちなギターとベースの旋律に、陰鬱な歌メロが漂う、
内へ内へと沈み込む世界観・・・、無駄を削ぎ落とされ、研ぎ澄まされたサウンド。
これぞ初期キュアーの魅力なのです・・・が、
馴染めなければ、単にしょっぱいロック風味の暗黒ポップ(笑)、
最初っから最後まで、ひどく元気の出ないアルバムです。

ノーメイクのロバート・スミスが確認できる年代ですが、
すでにケツアゴでして、アゴの微妙な割れ具合を見て、
アンタッチャブルの山崎か・・っつう感じです。

gazou_100712_2003.jpg

Faith 1981y

続いて制作された3rd「Faith」は、ミニマル的アプローチの完成形であり、
洗練された音使いから初期の最高傑作であるという声も高く、
タイトル曲「Faith」はロバートの宗教観を歌ったものだそうです。

バンドに加入したばかりのキーボーディスト、マシュー・ハートレイが、
前作リリース後いきなり脱退。ということでトリオ編成に戻った3rdアルバム。

前作と音的にあまり変化ありませんが、
ひたすら内向的&閉鎖的だった前アルバムイメージからすると、
このアルバムでは何曲かで、若干外向きのエネルギーが感じられます。
中でも「Primary」の疾走感は、なかなか良。

でも、やっぱり明るくない(笑)。
聴く者をウンザリさせる、ミニマルでダークな初期キュアー節満開。

「Carnage Visors」はラストは27分間に渡って、特段盛り上がりも無く、
延々と鬱メロが、たらたら流れるインスト曲。ただただ長い(笑)。
でも、この曲は本来は、ライヴの際の映像作品のサントラだったそうです。

へぇ~・・。

gazou_100712_2002.jpg

Pornography  ポルノグラフィ (1982)

引き続き同じ面子のトリオ編成で制作された、初期の名作。
初期のモノトーンのイメージから一気にジャケは真っ赤なキ〇ガイ色に。

それまではひたすら内向していたサウンドが一転して、
劇的な色調を持ったサイケデリック・サウンドへと変貌を遂げます。
この後の彼らの急速なポップ化の前兆になる、
ターニングポイントの一枚です・・・が、やっぱり暗黒ダークネス。

「The Hanging Garden」のプロモは、
テューダー調の庭園で行われる、儀式のような不気味なイメージで、
ロバート・スミスの死生観を反映した感じ。

耳につく畳み掛ける様な、ズンドコずんどこリズム。
恐怖を煽るようなタム連打が曲を通して続く独特の息苦しさ。堪りません。

バンシーズの2nd アルバム「Join Hands」にしてもそうですが、
スネアを控えめにして、ドンドコタムタム鳴らしまくるグルーブは、
暗欝な雰囲気を醸し出します。

日本でのデビュー盤はこの「Pornography」であり、
当時、日本でのイロモノ的なキュアーのイメージを決定付けました。
この後、立て続けに、さかのぼって2nd、3rdが日本盤がリリースされ、
後の日本での人気につながっていきます。

今ではすっかり大物になったキュアー、
おバカでポップなキュアーというイメージを持っている人は、
この頃の暗黒ポップ路線も押さえといて下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-07-28

ヘルタースケルター 岡崎京子

「いつも一人の女の子のことを書こうと思っている。いつも・たった一人の・・一人ぼっちの・・・一人の女の子の落ちかたというものを。」 岡崎京子

今から、もう二十ウン年前、
当時付き合っていた彼女が、岡崎京子好きで、よく読んでいて、
少女漫画なんて・・・って、言ってた自分がいつの間にかハマって読んでました。

gazou_100306_99.jpg

私が押〇もえ様を見る度に思い出す、
岡崎京子の90年代の最高傑作マンガ「ヘルタースケルター」

「最初に一言 笑いと叫びはよく似ている」「もとのままのもんは骨と目ん玉と髪と耳とアソコぐらいなもんでね。あとは全部つくりもんなのさ」と言う、キャッチコピーに鳥肌を覚えました。

タイトルは、たぶんビートルズの「ヘルター・スケルター」から・・ですか?


大掛かりな全身の整形手術とメンテナンスにより、完璧な美しさを持つモデルのりりこ。
女優や歌手としても活躍し、人気の絶頂を迎えるが、体は次々に異常を訴え始めます。

それにつれて、りりこの心の闇も濃く、深くなり、
彼女の人生はやがて手もつけられなくなるほどに壊れていきます。


醜かった主人公が美しく生まれ変わり、
成功をおさめる・・・なんてぇのは、沢山の物語で描かれてきたお話。
そうじゃなくて、この作品では主人公はすでに美しく、人気の絶頂で描かれます。
ブサイクだった頃の描写が、一つも出てこないのには感心し、驚きます。

はじめからりりこは美しく成功の真っ只中にいて、
彼女の向う先は破滅でしかない・・・という、
不穏な空気が、最初から濃厚に漂い、その破滅の過程を、
岡崎京子は、息苦しくなるほど丹念に描いて行きます。


りりこの生き方は壮絶極まりない生き様。
最終章で描かれる、りりこの決着のつけ方は壮絶。
ですが、不思議な「明るさ」「開き直り」の様なものが心に刺さります。
本作は、台詞、言葉、絵、構図、ストーリー、
どれを取っても狂気と天才を感じさせるマンガです。

自分の欲望に忠実、でも本当に欲しいものは得られない、
悲惨な存在のりりこですが、彼女は自分が孤独な存在である事も十分わきまえていて、
それで弱さも見せるが、絶対に屈服しない。

「びしょぬれの同情なんかいらない、だとしたら無視されるか笑いものになった方がまし」
・・・というセリフ、岡崎京子は本当に凄いと思います。

物凄く面白いけど、物凄く重いお話なんで、
読むならそれなりの覚悟を決めてから読んで下さい(笑)。

不幸にも、岡崎女史は現在病床ですが、天才の復活を心より期待しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-07-28

お休みのお知らせ

本日も、お休みさせて頂いております。

しかも、明日は木曜、定休日・・・・で、
連休で御座います。


休んでばかりで申し訳御座いません。



でも、実は本日、
お店は休みのふりして、休日出勤?です。

お預かりしているお客様のクルマを集中的に整備する予定です。

お電話頂いても出ません(笑)。恐れいります~ぅ。

ご迷惑をお掛けいたしますが、またのご来店をお願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-07-27

お休みのお知らせ

本日、富士スピードウェイにいます。

「Turtle clubman CUP」に参加の為、お休みさせて頂いております。

たぶん、クルマもヒトもトラブル無く過ごせている・・・と、思いますが、
基本、当店ガンバリ屋さんではない為、クルマもヒトも熱ダレしてそう・・。
ビールまみれの予感もします(笑)。

楽しんでいて申し訳ありません。

ご迷惑をお掛けいたしますが、
またのご来店、お問い合わせを、お願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-07-26

お休みのお知らせ

お知らせです。

明日、7月27日火曜日 タートルクラブマンカップ参加の為、
富士スピードウェイ、ショートコースに行ってきます。

そんな訳で、お休みさせて頂きます。

ココ最近、猛暑のさなか、日常業務に追われており、
バテ気味で準備カツカツ・・・(笑)、そんな訳で本日早仕舞い致します。

gazou_100726_001.jpg

ご迷惑をお掛けいたしますが、
またのご来店、お問い合わせをお願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-07-26

車検です。

こちら毎度の女性オーナー「M」様のミニATです。

お出かけ、通勤と、早10万km越えの奇跡のノンオーバーホールのAT、
オイル交換含め、ちょくちょくメンテナンスにご来店頂いております。

実は・・、
ミニを手放すかどうかのご相談・・で、さすがに6年も乗っていると、
「買い替えたいなぁ・・」なんて、お話も頂いておりましたが、
「他に欲しいクルマも無いし・・」って事で、
今回、三度目の車検を取る事にされました(笑)。

gazou_100606_2003.jpggazou_100606_2016.jpg

如何せん、距離が距離なので、いいタイミングでの車検なんですけど、
そんなこんなのご事情で・・、ガッチリっていうか、ほどほどに作業を進めます(笑)。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし、
交換部品を揃えます。

gazou_100606_2015.jpggazou_100606_2014.jpg

まず、下回りの点検を行い、
アンダーガードを外しオイル漏れの点検と洗浄します。
オイル交換、下回りを点検、洗浄、
エレメントは前回交換しているの今回はナシ。

サイドブレーキワイヤー注油、各部まし締めします。

ミニの定番、デフのサイドシールからのオイル漏れ。

普段目につかない部分だからこそ、
車検や定期点検で発見できます。

gazou_100606_2025.jpggazou_100606_2026.jpg

フレームマウント、エンジンマウント各部増し締めを行います。
AT乗りの方、定期的に増し締めしましょう。結構弛んでますよ。

続いて、フュエルフィルターは交換です。
車検毎には必ず交換を実施しましょう。

gazou_100606_2010.jpggazou_100606_2023.jpg

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ブッシュが痛んだまま走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッドが曲がったりするので、早目の交換を実施して下さい。

ロアアームブッシュ、リバウンドラバー、シャフトシール等点検致します。
是非この様な機会に点検交換を実施して下さい。

gazou_100606_2009.jpggazou_100606_2011.jpg

AT車の場合、どうしてもフロントブレーキに頼りがちです。
パッド、ローターはMT車より、消耗が激しくなります。

ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド残有りで面取り、パッドピン交換。

gazou_100606_2028.jpggazou_100606_2030.jpg

続いてリア、比較的コンディション良好です。

ホイールシリンダー清掃点検後、ドラムのダストを綺麗に清掃し、面取り組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100606_2044.jpggazou_100606_2041.jpg

さて、ミニのオイル漏れ定番の一つ、デフサイドシールの交換です。

ドライブシャフトとデフのサイド部にCVジョイントがあり、
このデフ部分にシールが付いており、へたってくるとオイル漏れを起こします。

gazou_100606_2017.jpggazou_100606_2053.jpg

点火系点検、プラグ点検清掃、プラグコード端子の腐食点検清掃。

水回りは、クーラント補充、ラジエターキャップ交換。

gazou_100606_2048.jpggazou_100606_2049.jpg

エアクリーナーを新品交換し、
インジェクター、スロットルボディの洗浄します。

多少の黒煙が出ていたのでECUホースの点検をしたところ、
コネクター部分が外れかかっておりました。
点検後、差し込み直し、OKです。

gazou_100606_2055.jpggazou_100606_2008.jpg

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

実は「M」様は、ご結婚!されました。おめでとうございます!
ミニにお乗りになって、6年、早いモンですよねぇ・・・。
最初はお一人で、ご来店頂いておりましたが、
ある日から、彼氏と一緒にご来店・・・、
そして、彼氏が旦那さまとなりました。

ミニに飽きちゃったとか、そんな事は置いといて、
これから先々の事考えて、クルマに対する考え方や、
気持ちの波も、そりゃ変わるってモンです。

結果、今回は車検取得しましたが、
今後、乗り続けるか、買い替えるかはさておき、
これからも、お二人の末長いお幸せをお祈り致します。

当店とも、末長くお付き合い下さい(笑)。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます)
ご連絡お待ちしております。お問い合せ下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-07-25

先手を打つ

オイル交換とバッテリー交換のご依頼の本庄の「Y」様のミニです。

チョッと前に車検整備をご依頼頂いて、
その折にオイル交換しており、早、3000km。
通勤含めてガンガン距離をお乗りのご様子。

gazou_100529_1004.jpggazou_100529_1005.jpg

早速、作業開始。

抜いたオイルも特に酷い汚れはなく、一安心。

リフトで上げついでに、各部点検致します。

gazou_100529_1000.jpggazou_100529_1006.jpg

エンジンオイル入れ、エンジン始動させ、
一休みさせてから、オイル量点検、OKです。

バッテリー交換のご依頼で、始動性がイマイチの事。
バッテリーの寿命なのかどうか、テスターあてて点検します。
若干、弱っているようで、ご依頼通り新品に交換致します。
念の為、オルタネーター点検も異常なし、各部端子異常なし、
アース部を外して磨きます。

大変お待たせ致しました。

チョッと、正直勿体ないように感じるでしょうけど、
これからの夏、ACやナニやらで、バッテリーの負担は大きいので、
トラブル予防の為には、交換のご判断、ご依頼は正しいと思います。

夏の不動原因は国産車の場合、
オーバーヒートより、バッテリー上がりの方が圧倒的に多いんです。

まぁ、ミニの場合、不動原因は他にも沢山あるでしょうけど(笑)、
心配の種は、少ないに越したことはありません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-07-24

ギュ~!と鳴く・・・

gazou_100628_0005.jpg

ACを入れると、ギュ~!と鳴く・・と、
お電話頂き、ご来店頂いた、「H」様。

問題はコレと言ってナンにも無く、
作業自体は、ACベルト調整して解決。

ギュ~とも、ワンとも鳴かずに、
「H」様を待っている、お利口さん。

お待たせしました。
また、お待ちしております。

gazou_100713_00010.jpg

ウチのさくらも、コレぐらい、いい子にしていればナァ、
・・なんて思います。


さくらをミニに乗せたら、事故るか、間違いなくクルマ壊されます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-07-23

電話でご相談・・・で、その日の夕方ご来店(笑)。

「最近、ミニを手に入れたんだけど・・・」
「ミニをチョッと診て貰いたいんだけど・・・」
「ホイールを替えたいんだけど・・・」と、
先日、ご相談のお電話頂きました。

あれやこれやお話しし、
「お時間あれば、ミニにお乗りになって、ご来店下さい」と締めたところ、
早速、その日の夕方に新田から、ご来店頂きました(笑)。
「S」様、わざわざのご来店有難う御座います。

まずは、おクルマを拝見させて頂き、簡単な点検を行い、
ステディロッドブッシュの交換とあいなりました。

ところが、
いきなり、10incキットの装着のご依頼、ATSの10incホイールのお買い上げ、
江戸っ子並みの切れのイイご注文(笑)。有難う御座います。

時間も時間なので、早速作業開始です。

gazou_100628_1001.jpggazou_100628_1002.jpg

まずは、外すモン外していきます。

ローターもキャリパーも外していきます。

ついでに足回りの点検を行い、
今後のメンテナンスのお話もさせて頂きました。

gazou_100628_1003.jpggazou_100628_1004.jpg

ハイ!装着完了。
脱脂して、エア抜きして完成です。

やっぱり新品はイイです。

当店では、10inc化の際に、
純正ローター、パッドの交換下取りサービスを行っております。

純正パッド、ソリッドローターじゃ、イヤ・・って方に、
差額分ご負担頂き、お好みのローター、パッドをお選び頂く事も可能です。

gazou_100628_1006.jpggazou_100628_1009.jpg

そして、お選び頂いた、ATS10inc×5.0Jを履かせます。
装着のオーバーフェンダーとのマッチングも良し、想像以上にイイ感じ・・。

あわせて、車高調整も行います。

gazou_100628_1012.jpggazou_100628_1000.jpg

ステディロッドブッシュの交換を行います。

こちらもついでに各部点検、清掃を行います。

gazou_100709_4002.jpggazou_100709_4001.jpg

最後に、お持ち込み頂いたマフラーの装着なんですが、
inj用の触媒のフランジ付きの中間パイプが無く、装着断念・・。

えらいガッカリしているので、
ルーキーマフラー&中間パイプを無料サービス、工賃はしっかり頂きます(笑)。
程度はイマイチですが、お持ち込み頂いたマフラーよりは良品、
「S」様も、強面の顔が、パッと明るくなりました・・(笑)。

リアサブフレーム、ボコボコ(笑)で、
取り付けに若干難儀しましたが、取り付け完了です。
大変、お待たせ致しました。完成です。

後日、お土産で頂いた、朝取れフレッシュなオクラ、
大変美味しゅうございました。是非、今後もご贔屓にして下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-07-22

ザ・キュアー  The Cure

ザ・キュアー The Cure

「僕は死人だ」なんて、
デビューした当時から辛気臭く歌っています(笑)。

gazou_100712_000.jpg

前身のバンドMalice、そしてEasy Cureを経て、
1978年に結成された、UKニューウェイヴ超大御所バンド。

ボーカル&ギター担当のロバート・スミス(Robert Smith)、
ベースのマイケル・デンプシー(Michael Dempsey)、
ドラムのローレンス・トルハースト(Laurence Tolhurst)の3人が
The Cure のオリジナルメンバーですが、他のメンバーは結構流動的なんで、
ほぼ、ロバート・スミスのワンマンバンド・・って感じです。

初期はパンク色を濃く残した、ニューウェイヴのバンドでしたが、
メンバーの入れ替わりとともに音楽性も変遷し、
その活動歴は四半世紀を越えており、多くのバンドがいなくなる中、
しょっちゅう解散宣言しては、舌の根も乾かぬうちに活動再開・・、珍しいバンドです。

今の英国音楽シーンの中で、その影響を受けたと公言するフォロアー達は沢山おり、
今でも、影響を与え続け、若手とのコラボレーションにも精力的です。

gazou_100712_001.jpg

中心人物のロバート・スミス、変人で知られていて、
化粧して歌う姿からビジュアル系のはしりともされます・・・(笑)。

いい年こいてるのに、頑なにゴスメイクに拘り続け、
ボサボサの髪、真っ黒なアイシャドウ、三白眼、真っ赤な口紅(笑)、
長嶋茂雄並みのヒゲの濃さにあご割れオジサンです。

gazou_100712_002.jpg

デビュー当時は繊細な文学青年風でしたが、
「Pornography」の頃から変化し始め、1984年の「The Caterpillar」以降、
現在の姿になりました・・・。

また、1985年頃から太りだし、
時々ダイエットしてはリバウンドで前より体重増を繰り返しています(笑)。
永遠のカルトヒーロー万歳!

でも、何だかんだで、
ここまで活動し続けているというのは、とても嬉しく思います。

gazou_100712_1.jpg

ザ・キュアーの良さ、魅力を言葉で説明するのは難しいんですけど、
落ち着かない感じっていうか、歪んだ明るさというか・・・、
それでも、UK指折りのカルトヒーローで、
インディーな音で、ポップアルバムとしての到達点を示しました。

UK80`NewWaveムーブメントど真ん中から、今の今まで現役。
是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-07-21

夏は大忙し

オイル交換のご依頼と、
ステディロッドブッシュの交換のご依頼の「H」様です。

gazou_100628_2001.jpg

早速作業開始・・・ですが、
エンジン熱々なんで、オイルを抜いて、
冷ましてから、ステディロッドブッシュ交換致します。

gazou_100628_2000.jpg

ミニスペアーズ製ステディロッドブッシュを使用します。

各種、各社ブッシュ取り扱いしているので、
お客様の使用目的に合わせて、お選び頂ければと思います。

gazou_100628_2003.jpg

オイル入れて、目視で簡単な点検を済ませ完成です。
大変お待たせ致しました。毎度有難う御座います。

夏になると、大忙しの安中にお住まいの「H」様、
ナンでかって言うと、高校野球の審判をされているのです。

だから、夏の甲子園に向けての高校球児相手に大忙しなんです。

浅倉南・・・、4ウン歳、30過ぎてからイライラする!!
・・・って、いとうあさこ嬢も言ってたけど、
私も、4ウン歳・・・、物忘れが最近酷くて・・、大変です(笑)。

ガンバレ高校球児、青空球児・好児で、ゲロゲ~ロ・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-07-20

ママ仕様

高崎にお住まいの、旧姓「T」様、
昨年、ご結婚されて「K」様にお名前が変わりました(祝)。

ご懐妊、ご出産とオメデタ続きで、
ここ暫らく・・、本当にご無沙汰でした。

お乗りのミニは、現在、ご主人と共にお乗りです。

先日、お買い物中の駐車場で当てられてしまい、
保険処理で入庫しました。

ついでに、6ヶ月点検、オイル交換のご依頼です。

gazou_100709_6018.jpggazou_100709_6010.jpg

お預かりしてみて、ミニを見てみると、
画像では分かり辛いでしょうが、
フェンダー、ライトリム、バンパー・・等、傷、凹みです。

そんなに酷い、事故では無く一安心。

gazou_100709_6000.jpggazou_100709_6028.jpg

早速、板金屋さんに入庫させ、
フェンダー回りをお願いします。

どんな感じで、ぶつかったかは分かりませんが、
ライト回りを押されていなく、ラッキーでした。

色も入り、後はご依頼の点検、オイル交換です。

gazou_100709_6031.jpggazou_100709_6033.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェック点検の上、作業を進めます。

以前、当社でATを強化対策品に乗せ換えたりと、
メンテナンスには頻繁にご来店頂いており、コンディションはまずまず。

足回りを点検し、各部ジョイントがた点検調整、グリス詰め替えを行います。

gazou_100709_6034.jpggazou_100709_6035.jpg

ブレーキまわりは、フロント、リア共に、
コンディション上々、まずはフロントのブレーキから。
ブレーキパッド脱着、清掃、シール点検です。

AT車の場合、どうしてもフロントブレーキに頼りがちで、
パッド、ローターはMT車より、消耗が激しくなります。

リアブレーキはホイールシリンダー清掃点検、
リアシュー、バックプレート点検、ドラム洗浄して、調整します。

gazou_100709_6040.jpggazou_100709_6026.jpg

エアクリーナー点検し、インジェクター、スロットルボディ点検清掃、
バキュームホース類を点検し、点火系点検、プラグ脱着清掃します。

水周りは、クーラント量、汚れ点検、OKです。

オイルを入れ、エンジン始動、各部増し締めを行い、作業完了です。

gazou_100709_6043.jpggazou_100709_6002.jpg

チャイルドシート取り付けて、
ママ仕様のミニになりました。

ミニは、今のクルマには敵わない部分は、いっぱいあります・・。
安全性も劣るし・・・、利便性や快適性も劣ります・・・。
それでも「乗りたい!」と言って頂けるのは、大変うれしく思います。

これからも安全運転で、
この娘の成長と共に、末長くミニと当店とお付き合い下さい。

キ〇ガイみたいな変態ミニを作る以外にも、
ちゃんとお客様のニーズに応えた(笑)ミニも作っております。お任せ下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-07-19

祝!ご成約

「ロータス・ヨーロッパ乗りたいんだよねぇ・・」と、
ナニを血迷ったのか・・・(笑)、常連様の「K」様。

gazou_100719_90230.jpg

「ようがす・・、お任せくだせい!」

・・・といったモノの、ツインカム、ビッグバルブの最終モデル、
人気あるんですよ、このモデル。
御予算と希望の兼ね合いで、探すの大変でした。

そんなこんなでご用意した、ヨーロッパSP。

現車確認、試乗して頂いて、即決!有難う御座います。

gazou_100719_90240.jpg

「この靴じゃ、アクセル踏めないよ・・」なんて、
ニヤケながら、ご満悦の様子・・・(笑)。

これから、納車整備です。整備の様子はまた後日。
お買い上げ有難う御座いました。

英車底なし沼に両足突っ込んじゃって、笑顔で溺れる感じでしょうか。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-07-19

ボールジョイント

最近、ボールジョイントのトラブルが多く、交換作業が続いております。

足回りがスムーズに動く様に、
人間の関節と同じ役目をしているのが、ボールジョイントです。

gazou_1015097.jpg

スイベルハブの上下に付いてるボールジョイント。
コレで片側分のリペアキットになります。

特にアッパーのボールジョイントは摩耗しやすく、
ガタが出てきたら交換しましょう。ハンドリングがシャキッとします。

通常、ボールジョイントはグリスで満たされており、磨耗を防止していますが、 
グリス切れだったり、ナンだりで、少しずつボール、そして受け皿部分が磨耗します。
 
磨耗が進むと隙間が出来て、ガタとして現れます。 

ボールと受け皿のクリアランスは、
薄い金属板によって調整されており、ある程度は調整は可能なんですが、
磨耗が酷い場合や、編磨耗してしまった場合は交換です。 

ボールジョイントにガタがある状態で、走り続けていると、
ハブベアリングやドライブシャフト等、他の部分を傷める事になります。

ひざ痛お爺ちゃんが全力疾走したらどうなるか、想像して下さい・・。
・・間違いなく、大騒ぎで、転び、大怪我でしょう、ァ痛たたたた・・。

要はグリスアップは大事・・って事。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2010-07-18

本当に遠くからのご来店、有難う御座います。

ご紹介が遅れましたが、
先月、長野からわざわざご来店頂いた、「T」様のミニです。

リアの異音と、簡単な点検のご依頼、
ご自身のミニのコンディションの再確認でした。

遠方からご来店頂いたんですから、ご期待に応えます。

gazou_100614_1001.jpggazou_100614_1000.jpg

当初はお預かりも予定していたのですが、
意外とサックリ原因判明。

リアハブがうまく収まっていませんでした。

「T」様に確認して頂き、脱着調整致します。

gazou_100614_1002.jpggazou_100614_1004.jpg

ついでに、目視にて各部点検、
リアドラムブレーキの調整、サイドブレーキの引きしろの点検です。

いくつか手直ししたい部分はありましたが、
コンディション自体は、良好な一台。
次回ご来店の際は、お預かりさせて頂き、
定期点検を実施して頂ければと思います。

お住まいのお近くに、
ミニを診てくれる専門店が無く、メンテナンスにお悩みとの事。
チョッと、当店からは距離はありますが、今後是非にご贔屓にして下さい。
有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-07-17

車検です。

車検でお預かりの「K」様のミニです。

通勤、お出かけにと、毎日お乗りで距離が伸びています。
若干、くたびれ気味・・の様子。

いいタイミングでの車検です。しっかり整備いたします。

gazou_100606_3006.jpggazou_100606_3007.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし、
交換部品を揃えます。

点火系点検、デスビキャップ、ローター、プラグ脱着清掃、
端子の腐食点検清掃。

gazou_100606_3009.jpggazou_100606_3053.jpg

続いて、下回りを点検、各部増し締め、
オイルを抜き、オイルエレメント交換、
オイル漏れ点検、洗浄します。

gazou_100606_3005.jpggazou_100606_3010.jpg

タコ足のブラケットのボルトが、
どっかいっちゃっているので取り付けます。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め致します。
振動の多いので、定期的な増し締めや確認は必須です。

gazou_100606_3016.jpggazou_100606_3017.jpg

同じく、マフラーマウント切れ交換、
サイレンサーの取り付け手直しして、マフラークランプも交換します。

普段目につかない部分だからこそ、車検や定期点検で発見できます。

gazou_100606_3019.jpggazou_100606_3004.jpg

ブッシュ類、ブーツ類、要点検交換します。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100606_3026.jpggazou_100606_3035.jpg

ドライブシャフトブーツ左右切れで、
タイヤハウスにグリスが飛び散ってしまい、
凄い事になっております。

まずは、タイヤハウスやアームを洗浄します。

gazou_100606_3024.jpggazou_100606_3027.jpg

ドライブシャフトブーツが切れたまま走行していた為、
ベアリングのガタが出ており、左右共に要交換です。

gazou_100606_3029.jpggazou_100606_3001.jpg

ばらしたハブベアリング、
錆びが出ており、ガタガタです。

バラしたスイペルハブを洗浄致します。

gazou_100606_3031.jpggazou_100606_3041.jpg

洗浄したスイペルハブに、新品ベアリングを組み付けて、
各ジョイント調整、グリスアップし取り付けます。

Sタイヤや大径ホイール、幅広ホイールに替えている車は
皆さまが想像されるよりも足回りに負担がかかっています。
年に一度は車体を持ち上げて、ホイールを揺すってみて、
ガタが無いか点検を実施しましょう。

gazou_100606_3030.jpggazou_100606_3070.jpg

ブレーキまわり要整備です。
パッドは残がある様に見えますが、
キャリパーピストンの動きが悪く段耗しており交換です。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、パッドピン交換。

gazou_100606_3044.jpggazou_100606_3046.jpg

続いて、リアもコンディションがイマイチ。

リアのハブも動きが渋く、取り外して分解、洗浄、
グリス充填します。

ホイールシリンダーは左右共に固着しております。

gazou_100606_3045.jpggazou_100606_3049.jpg

ホイールシリンダー左右交換、リアシュー交換組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100606_3081.jpggazou_100606_3082.jpg

キャブからのガソリン漏れと、
エアクリーナーはじめ、各部清掃、点検、調整です。
この手のミニは、乗りっぱなしはダメです。

gazou_100606_3079.jpggazou_100606_3086.jpg

ガスケットキット用意して、ばらし始めます。

フィルターもこの状態・・。

gazou_100606_3080.jpggazou_100606_3084.jpg

各部のパッキン不良で、ガソリン漏れでした。

各ジェット清掃、組み付け、
フロート点検、調整です。

gazou_100606_3000.jpggazou_100606_3087.jpg

スロットルリンケージを動かすロッドのガタで要調整。

これでは、アクセルレスポンスと感触が悪い訳です。

gazou_100606_3077.jpggazou_100606_3075.jpg

水周り点検し、オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、
試乗に出ます。

ウィンカーディマースイッチの不具合でハイビーム点灯せず・・・、
これでは車検受けられないので、要交換です。

細かい部分の手直しをして整備完了。
光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

今回、目につく部分は、しっかり整備しましたが、
思ったよりアチコチにガタが出始めており、
結構整備代が嵩んでしまいました。
ただ、この手のミニの性格(走りよりな改造)考えると、
毎日お乗りになっている分には、致し方ないかな・・と思います。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします・・が、
作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 ご予算を大きく超える場合があります。

その際は、お客様にご連絡し、ご相談をしながら作業を進めます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-07-16

車検です。

山猫次郎こと、「O」様のボルボです。

普段、オイル交換含めて、メンテナンスはご自身で行われております。
やる事は、一応やってあるので、通すだけでいい・・と。

gazou_100614_9003.jpggazou_100614_9005.jpg

・・で、お預かりしての車検です。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
チェック点検の上、作業を進めます。

ブレーキまわりは要整備なんで、やる事やりますが、
メンテナンスが行きとどいており、特にやる事ありません(笑)。

gazou_100614_9004.jpggazou_100614_9000.jpg

クルマ本体の点検より、
ライトだの、スモールだの、ナンバー灯だの・・・、
こっちに時間取られてしまいました(笑)。

点火系点検、デスビキャップ、プラグ、端子点検清掃。
水回り点検、光軸調整、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。

今回、特に大きく整備、交換はありません、
・・・で、整備の画像もありません。

・・・機関車トーマス、740ディーゼルターボ完成です。
大変お待たせ致しました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-07-15

Broadcast  Tender Buttons

ワープ・レーベルを代表するポップ・サイケデリア、ブロードキャスト。
一人減り、二人減り・・・そしてとうとうメンバー二人になりました。

初め、聴いたとき、ステレオラブに似てるなぁ・・と思ったら、
やっぱ同じレーベルでした。

バーミンガムに活動の拠点を置きます。

gazou_100209_000.jpg

Broadcast Tender Buttons 2005y

まずはジャケットがヨイ!

パンチの効いたキャッチーな曲は全く無く、
俗に言う「決め曲」は一切ありません(笑)。

短い佳作が連ねられたこのアルバム。

前作よりもダークで不穏な浮遊感を増したサウンドで、
チープかつドリーミーな音使いのアナログ・シンセに、
荒々しいノイズ・ギター、延々と繰り返す、ローファイなリズム、
醒めていながらも、どこか優しい、トリッシュ・キーナン嬢のヴォ-カルは、
甘美で心地良いけだるさを感じさせてくれます。

gazou_100209_004.jpg

とても心地よく、漂うように溶ける・・・って感じ。

おススメします。


当店で流してる、BGMを選ぶ基準は、基本UKモノなんですが、
ソレはソレで結構、気ぃ使ってます(笑)。

あまり、うるさいのもアレですけど、
たまにはパンクや轟音系も流しますし、ラウンジ系も流します(笑)。
かといって、オサレなカフェじゃ無いんだし・・ねぇ(笑)。

けど、その辺按配加減が微妙っていうか、なんというか・・・。

このブロードキャストの様に、
私的に・・何かイイ・・って路線は、
概ね、皆様には不評で御座います(笑)。

そんな時は、フルボリュームでC・K・B「葉山ツイスト」流します。

要は私の気分次第なんですけど・・(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-07-14

チョッとした事・・。

先日、ご来店頂いた、「T」様のミニ1000です。

通勤含めて、毎日の足にお乗りで、
車検取得以来、ちょくちょくメンテナンスにご来店頂いております。

オイル交換のご依頼と、マフラーの取り回し直しです。

gazou_100606_4000.jpggazou_100606_4009_20100615193231.jpg

抜いたオイルには、異物も無く、金属粉も微量で、
丁寧な運転を心掛けていらっしゃる様子。

オイルエレメント交換ついでに、
アンダーガーも外し、下回りを点検、洗浄します。

ミニの定番、シフトシールからのオイル漏れ。
シフトロッドを外して交換します。

普段目につかない部分だからこそ、
こういう機会に発見できます。

各ゴム類、シール類、ブーツ類も点検します。

gazou_100606_4002.jpggazou_100606_4005.jpg

マフラーの吊りゴムのひび割れ、切れで交換。

マウントプレートにもひび割れがあり交換します。

サイレンサーの角度がイマイチなので、
この機会に取付直し致します。

gazou_100606_4006.jpggazou_100606_4007.jpg

強化タイプのプレートと三つ穴の吊り金具を使用します。

無理やり穴位置に合わせてセンターパイプを吊っていたモンですから、
リアのプレートに負担がかかってしまいクラック、
マウントも同じく負担がかかり、寿命が短くなっていました。

センターパイプから角度を見直して取り付け直します。
チョッとした事ですが、無理やりな部分を手直しするだけで、
大分、後ろ姿がカッコよくなりました。

大変、お待たせ致しました。
またのご来店、お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-07-13

ACトラブル その2

ACトラブル、二連発

当店、お客様のクルマを車検や整備でお預かりの際は、
代車を無料にて、ご用意しております。

そんな大して良いクルマではありません(笑)が、
お客様がお困りにならない様、常時代車をご用意しております。

100713 027

そんな代車の内、ワゴンR、エアコンが効きません。

お貸していた、お客様からクレームで御座います。

「今どき、ACの効かないクルマなんて、あり得ない・・・」
「AC効かない整備不良のクルマを代車に出すなんて・・」と・・・、

大変申し訳御座いません。

仰ってる事はごもっとも。

ですが、
普段ACの無い、ミニに乗っているお客様に、
その様な事を仰られるのも心外で御座います(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-07-13

ACトラブル 

gazou_090912_3000.jpg

コンデンサーFANが回っておりません・・・。

この季節、AC付き車でACが使えないと、イライラ怒髪天!

原因究明、修理に手間取ってしまい、大変お待たせ致しました。

無きゃ無いで、暑いのも諦め付くモンですけど・・、ねぇ(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-07-12

もうすぐ車検のご相談

こちらも毎度の秩父の「N」様のミニです。

定期的にオイル交換はじめ、メンテナンスにご来店頂いております。

gazou_100411_11000.jpggazou_100411_11003.jpg

そんなこんなで、オイル交換にご来店。

もうすぐ、車検との事で、
リフトに上げたついでに、ざっくりお見積り、
メンテナンス歴はハッキリしているので、
非常にお見積もりの出しやすい一台(笑)。

gazou_100411_11004.jpggazou_100411_11001.jpg

下回り洗浄して、リフトから降ろしてオイル入れて、
作業終了です。お待たせしました。

この様に、定期的にメンテナンスにご来店頂いていると、
愛車の状態や、メンテナンスの管理が計画的になります。
大きな不具合や、急なトラブル防止の一番の方法です。
また、突然の出費を避けるコツでもあります。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。ご安心ください。

お見積もり無料、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合せ、ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2010-07-11

車検です。

車検でお預かりの「K」様のミニです。

通勤含めてガンガン距離をお乗りで、
オイル交換含め、ちょくちょくメンテナンスにご来店頂いておりましたが、
最近、暗黒期に突入の模様で、急にアチコチにガタが出始め(笑)、
マイナートラブルで修理が続きました。

現在、コンディション上々ですが、
いいタイミングでの車検です。しっかり点検整備いたします。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし、
交換部品を揃えます。

gazou_100529_2001.jpggazou_100529_2012.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

ECUホース点検、インジェクター、スロットルボディの洗浄もします。

点火系点検、デスビキャップ、ローター、プラグ交換、端子の腐食点検清掃。

水回りは、最近ウォーターポンプからの水漏れで交換しており、
クーラント点検でOKです。

gazou_100529_2003.jpggazou_100529_2002.jpg

続いて、オイル、オイルエレメント交換、

ミニの定番、デフのサイドシールからのオイル漏れで交換。

普段目につかない部分だからこそ、
車検や定期点検で発見できます。

画像にはありませんがフュエルフィルターは交換です。
車検毎には必ず交換を実施しましょう。

gazou_100529_2014.jpggazou_100529_2006.jpg

ATセレクタケーブ点検調整。

他下回りの点検、各部飛び散ったオイルを洗浄します。

マフラーマウント切れで交換致します。

gazou_100529_2018.jpggazou_100529_2020.jpg

ブレーキまわりは要整備です。
キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、パッドピン交換。

同じく、足回り、各ジョイント、
ブーツ類、ブッシュ類、要点検交換します。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

gazou_100529_2005.jpggazou_100529_2010.jpg

続いてリアは、比較的コンディション良好で、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー交換組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100529_2042.jpggazou_100529_2041.jpg

エンジンオイル入れ、エンジン始動させ、
各部最終点検致します。

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

如何せん、ミニもそろそろ旧車の仲間入り、
トラブル、故障とは上手にお付き合いしないと、
ご自身の負担になるだけです。

壊れ始めるタイミングやトラブルのかさなるタイミングが悪い時、
クルマの暗黒期と、私は呼んでいます(笑)。

長く一台を乗り続けるには、暗黒期は避けて通れない道です。

ココを乗り越えて頂けると、愛車の維持に光が見えて来ます。
トラブルの心配無くお乗り頂けると思います。

皆様がミニを少しでも長く乗り続ける、お力になれれば・・と思います。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-07-10

祝!納車

こちらも、先月納車させて頂きました「M」様のミニです。

「M」様、普段の足にとの事で、ミニを探されており、
当店のご近所にお住まいでご来店頂きました。

このミニは、たまたま当社オーナーの知人のクルマ屋さんに、
下取りで入庫していたミニなんです。

当初、ノーマルの赤白のご希望でしたが、
コチラのinj改のミニをご紹介したところ、即決(笑)。

ご契約の際のご注文の各パーツ、追加手直しのオーダーも終え、
無事納車になりました。納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_100614_7001.jpggazou_100614_7013.jpg

最近まで、前オーナー様が乗られていたので、
大きな不具合はなさそうですが、素性がわからないので、
ガッチリ整備致します。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_100614_7012.jpggazou_100614_7022.jpg

まず、オイルを抜き、オイルエレメント交換、
タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。
タペットクリアランスの点検、

オイル漏れ点検、洗浄します。

gazou_100614_7041.jpggazou_100614_7040.jpg

続いて、下回りを点検、各部増し締め、
排気漏れ点検を行います。

サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換致します。

gazou_100614_7018.jpggazou_100614_7019.jpg

フュエルホース、配管等燃料系点検交換です。

inj車の場合、納車整備の際はフュエルフィルターの交換は必ず行います。

gazou_100614_7009.jpggazou_100614_7011.jpg

フロントのハブベアリング点検、
各ジョイント清掃点検調整、グリスアップ。

各ブーツ類、ブッシュ類要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100614_7024.jpggazou_100614_7037.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。

パッドが大分、チビておりました。
要交換。

gazou_100614_7039.jpggazou_100614_7048.jpg

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。

ローターはペーパーあてて錆び取りします。

gazou_100614_7027.jpggazou_100614_7028.jpg

リアは左右ホイールシリンダー点検清掃、
リアシュー面取り組み込み、バックプレート点検、
ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100614_7042.jpggazou_100614_7043.jpg

リアのハブも、取り外して分解、洗浄、
グリス充填、ハブシール新品に左右交換します。

gazou_100614_7057.jpggazou_100614_7053.jpg

ステディロッドブッシュはぐずぐずで要交換。
ミニスペアーズ製のステディロッドブッシュに交換します。

タワーマウントボルト点検増し締めです。

不具合発見、
クラッチレリーズシリンダーからのフルード漏れです。

gazou_100614_7050.jpggazou_100614_7052.jpg

分解して各部点検、
リペアキット使用して、オーバーホールします。

同じくマスターも点検、フルード抜き替えて、
組み付けて、エア抜きを行います。

gazou_100614_7008.jpggazou_100614_7025.jpg

点火系は、デスビキャップ、ローター、プラグを新品交換。

水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、各ベルトは張り調整。

ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

gazou_100614_7051.jpggazou_100614_7006.jpg

エアクリーナーはエアーで吹いて清掃し、
スロットルボディ洗浄、インジェクター洗浄後、
各負圧ホースの点検交換を行います。

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

gazou_100614_7005.jpggazou_100614_7000.jpg

内装の清掃を済ませ、磨きあげ、
車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
納車の運びとなりました。お買い上げ有難う御座います。

普段の足に、遊びに、と活躍する事間違いなし、
・・・なんつってて、納車一週間ほどで、
オルタネーターパンクでバッテリー上がりで不動、
引き上げに参上致しました(笑)。

勿論クレームにて、新品オルタネーターに交換しております。
ご迷惑おかけしました。

全車(一部SALE車除く)保障をお付けして販売しております。
当社で、お買い上げ頂いたからには、責任もってお付き合い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-07-09

祝!納車

こちらも、先月納車させて頂きました、
「N」様のミニ35thクーパーです。

ご契約の際のご注文の各パーツ、追加手直しのオーダーも終え、
無事納車になりました。納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_100614_8044.jpggazou_100614_8045.jpg

しばらく当店で寝ていた為、
埃やら、オイルやらで、イマイチ汚れ気味。

納車整備にかかる前にスチーム念入りにかけます。

gazou_100614_8001.jpggazou_100614_8014.jpg

洗い終えて、リフトに上げて、
法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_100614_8047.jpggazou_100614_8006.jpg

アンダーガード外して、オイルを抜き、エレメント交換、
タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。

多少、音が出ていたので、タペットクリアランスの調整します。

gazou_100614_8058.jpggazou_100614_8010.jpg

下回りの点検、フュエルホース、配管等燃料系点検交換です。

inj車の場合、納車整備の際は、
フュエルフィルターの交換は必ず行います。

gazou_100614_8061.jpggazou_100614_8056.jpg

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め、
マフラーの吊りゴム交換、排気漏れの点検を行います。

gazou_100614_8007.jpggazou_100614_8013.jpg

ステアリングラックブーツはバラバラの状態、
ラックのジョイント部の清掃、グリス充填を行いブーツ交換です。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100614_8012.jpggazou_100614_8052.jpg

同じく、ドライブシャフトブーツ、イン、アウト共点検交換、
各ジョイント分解調整、グリスアップを行います。

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換。

gazou_100614_8050.jpggazou_100614_8008.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。

gazou_100614_8057.jpggazou_100614_8011.jpg

リアはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り交換組み込み、バックプレート点検、
ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_100614_8018.jpggazou_100614_8017.jpg

マスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

同じくクラッチもフルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100614_8031.jpggazou_100614_8029.jpg

水周りは、クーラントを抜き替え、ラジエター洗浄。

ウォーターポンプ、ホース類は水漏れ点検致します。

gazou_100614_8034.jpggazou_100614_8019.jpg

ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ベルト点検、各ベルト張り調整です。

gazou_100614_8022.jpggazou_100614_8025.jpg

エアクリーナーは新品に交換。
ACの作動点検をし、リレーの作動確認を行います。

gazou_100614_8023.jpggazou_100614_8024.jpg

スロットルボディ洗浄、インジェクター洗浄後、
フュエルトラップ、各負圧ホースの点検交換を行います。

gazou_100614_8020.jpggazou_100614_8021.jpg

点火系はしばらく寝ていたまんまなので全滅。

各接点腐食しており全交換です。

gazou_100614_8035.jpggazou_100614_8026.jpg

点火タイミングの点検して、
デスビキャップ、ローター、プラグコード、プラグを新品交換致します。

gazou_100614_8033.jpggazou_100614_8039.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し、
各部増し締め点検し、試乗に出ます。

光軸調整、車高調整、アライメント(サイドスリップ)調整、
細かい部分の手直しをして整備完了。
無事に車検取得し、新しいナンバーがつきました。

gazou_100614_8036.jpggazou_100614_8041.jpg

オーダー頂いておりました、傷取り、ペイントも上がりました。

後は細々追加パーツの取り付けです。
フェンダーミラーへの変更のご希望で、
位置決めし、穴あけして、ミラー取付致します。

gazou_100614_8038.jpggazou_100614_8042.jpg

メッキのライセンスランプの交換、フラッシャーレンズの交換、
・・・オーダー頂いた部品の取り付けも終り、
内装の清掃を済ませ、外装磨きあげて完成。

そして、ステアリングもおまけで中古モトリタへ変更します。

如何でしょうか?7Jオーバーフェンダーの13incロー&ワイド仕様。
無事、納車させて頂きました。お買い上げ有難う御座います。

あとは、徐々に運動性やフィーリング、
取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。
お買い上げ有難う御座いました。

「N」様、お住まいが当店のご近所で、
納車以来、毎週週末にはナニかしらご来店頂いております。
ハマった・・って感じでしょうか(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-07-08

Alright Still It's Not Me It's You

gazou_100630_001.jpg

Alright Still 2006y

デビューアルバムでヒットアルバム。

本人のインタビューで、「スマイル」のヒットについて、
「これが私の限界って噂があって・・・ムカつく」と、
のっけから彼女らしい歯に衣着せぬ物言いをしています。
「内容は元カレの話なの」と・・、
「あなたの泣き顔はあたしの笑顔」という歌詞の通り、
彼女自身も「この曲はおかしくて悲しい歌よ」と解説。
「最初に私がちょっと怒ってたら、彼もつられてキレちゃったの。」
「それが面白くて私はスマイル(笑)。彼は泣いているのにね」・・・と、
赤裸々に語っています。

音についても「オーガニックだけど今風のビートにしたかったの。
おかげでタフで面白い曲になったわ」と。
「でも、曲も“スマイル”って言葉もスイートすぎるから、思ったの。
“もっとキモい感じにしなきゃ”ってね(笑)」。

こうした“素直じゃない”性格は、
UK音楽シーンの伝統芸能なのかもしれません。

ノリノリの言葉遊びがとても面白く、
歌詞の言葉遊びに天性の才能を感じます。

その独特な雰囲気の中に引き込まれそうな曲達、
意地悪な感じの歌詞に、このポップなメロディーのギャップはたまりません。

爆弾娘なだけに、いろいろ音楽活動と関係ないことが話題になりすぎて、
名前は知っていても、彼女の音楽を聞いたことがない人の方が多いかも知れません。
でも、一度は曲を聞いてみて下さい。普段の毒舌発言とは違い、魅力満載。

今まで聴いたことがないんだけど、どこか懐かしい。
なんだか遊園地に来たようなワクワク感が溢れています。
お薦めの良質なロック、ポップミュージックです。
とても新人が作ったと思えないくらいの、クォリティで、
バラエティ豊かで、ハッピーにしてくれる一枚。

ヒットしたのも頷けます。おススメです。

gazou_100630_000.jpg

It's Not Me It's You 2009y

前作のヒットに比べ、音楽的センスを問われるようなプレッシャーに挑み、
見事に期待以上のセンスを発揮した、待望のセカンドアルバム。

挑発的な歌詞にも更に磨きがかかり、
エレクトロ色が強くなりまさに「デジタル世代」という
リリー本人のキャッチコピーが似合う作品。

どれがシングルカットされてもおかしくないクォリティ。

ただ、前作に比べ、彼女の押しとして、スカ、レゲエ色は影を潜め、
どの曲をとっても、エッジの効いたビート、
前作にはない、ストリングスのアレンジや、
打ち込み全面に押し出した音とリリー独特の「喋り歌」が合わさり、
なんとも素晴らしく濃厚な作品となってます。

今の魅力的なイギリスのポップスターの一人です。

でも、そんなポップ・スターとしての地位は
彼女にとって居心地の良いものではなかった様で、
前作リリースから本作までの間、いろいろとありましたが
メディアに迎合したり、妙に丸くなったりせず、
誰彼構わず片っ端から噛みつき、様々な問題を斬りまくる・・。

そんな彼女の言葉が切れる、シングルの“ザ・フィアー”は、
再び全英一位を獲得した、痛快な一曲で堪りません。

「アタシじゃなくて、アンタなのよ」という、
アルバム・タイトルがすべてを物語っている様に感じます。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私が感じている、今の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-07-07

祝!納車

ご紹介が遅れっぱなしで申し訳御座いません。
またまた、先月納車させて頂きました、「S」様のミニです。

ご契約の際のご注文の各パーツ、追加手直しのオーダーも終え、
無事納車になりました。納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_100606_5033.jpggazou_100606_5015.jpg

法定点検プラス、
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

オイルを抜き、エレメント交換、
タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。
多少、音が出ていたので、タペットクリアランスの調整します。

gazou_100606_5017.jpggazou_100606_5039.jpg

オイル、オイルエレメント交換、
オイル漏れ点検、洗浄します。

フュエルホース、フィルター等燃料系点検交換行います。

排気漏れ点検、各フレームマウント、下回り点検し点検増し締めします。
普段目につかない部分だからこそ、納車整備でしっかりやります。

gazou_100606_5021.jpggazou_100606_5047.jpg

マウント交換、サイレンサー取付直しし、
排気漏れのチェックをします。

マウントが切れて、マフラー落としてからでは遅いので、
納車整備の際はマウントのゴムは交換を実施します。

gazou_100606_5037.jpggazou_100606_5038.jpg

テンションロッドブッシュ交換、ロアアームブッシュ点検 、
サブフレームマウント点検、エンジンマウント点検増し締めします。

フロントの各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100606_5024.jpggazou_100606_5052.jpg

ブレーキまわりは要整備、
キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッドは残有りで面取り、
パッドピン新品交換組み込みです。

gazou_100606_5034.jpggazou_100606_5036.jpg

リアハブ分解洗浄、グリス充填を行い、
ハブシール交換、動きの確認を行います。

リアはコンディション良く、ホイールシリンダー分解点検です。

gazou_100606_5041.jpggazou_100606_5011.jpg

リアシュー面取り、バックプレート点検、
ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_100606_5005.jpggazou_100606_5010.jpg

マスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100606_5063.jpggazou_100606_5058.jpg

水周りは各部点検後、
ウォーターポンプ、ホース類は大丈夫そうなのでそのまま、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換。


gazou_100606_5065.jpggazou_100606_5064.jpg

サーモハウジングも面取りし水漏れ防止、
サーモボルト腐食錆で、ステンレス製に交換します。

ラジエター洗浄して、新しいクーラントを入れます。

gazou_100606_5055.jpggazou_100606_5062.jpg

ステディロッドブッシュを交換し、
タワーマウント点検増し締めを行います。

点火系は、デスビキャップ、ローター、プラグ新品交換、
各接点清掃点検、プラグコード点検清掃。

gazou_100606_5032.jpggazou_100606_5069.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し、
各部点検し、試乗に出ます。

細かい部分の手直しをして、SUツインキャブの調整します。
各分解清掃、ダンパーオイル交換、ミクスチャー調整、
左右同調調整、アイドリング調整行い、完成です。

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格で、ナンバー取得です。

gazou_100606_5067.jpggazou_100606_5016.jpg

以前お乗りになっていた、ミニに付けていたFスタビを移植します。

ここで、一旦板金屋さんに入庫させ、
外装のリペアとオーバーフェンダーのリペイントをお願いします。

gazou_100606_5070.jpggazou_100606_5072.jpg

ご依頼のFRPライトカバーも塗りあがり、組み付けます。

内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成。
大変お待たせ致しました。

如何でしょうか?MK3風のカフェレーサー仕様。

無事、納車と相成りました。
お買い上げ有難う御座います。

イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-07-06

祝!納車

こちらも先月納車させて頂きました、
「K」「D」様のバンパーレスMK1仕様のinjのミニです。

そうです、先日ご紹介した松本のお客様です。

ご契約の際のご注文の各パーツ、追加手直しのオーダーも終え、
無事納車になりました。納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_100614_10001.jpggazou_100614_10004.jpg

手前味噌ですが、距離も少なく、機関の程度は上々、
ですが、前オーナー(私)が、かれこれ数年は放置して、
寝ていたミニなので、ところどころ要整備な部分が・・・、
そんな訳で、ガッチリ整備致します。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、
作業を進めます。

まずは点火系。
デスビキャップ、ローター、プラグコード、プラグを新品交換致します。

gazou_100614_10043.jpggazou_100614_10037.jpg

続いて、下回りを点検、各部増し締め、
オイルを抜き、オイルエレメント交換、
オイル漏れ点検、洗浄します。

gazou_100614_10017.jpggazou_100614_10045.jpg

フュエルホース、配管等燃料系点検交換です。
フュエルフィルターは腐っておりました・・・(笑)。
新品に交換します。

inj車の場合、納車整備の際はフュエルフィルターの交換は必ず行います。

gazou_100614_10008.jpggazou_100614_10039.jpg

フロントのハブベアリング点検、
スイべルハブ取り外して、分解洗浄、
グリス充填、ハブシール交換します。

テンションロッドは強化の調整式に交換、
あわせて、スタビのブッシュ、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換 、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め致します。

フロントの各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100614_10048.jpggazou_100614_10042.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。
ローターはペーパーあてて錆び取りします。

gazou_100614_10019.jpggazou_100614_10013.jpg

リアはホイールシリンダーからのフルード漏れで、
ホイールシリンダーを左右新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100614_10021.jpggazou_100614_10020.jpg

リアのハブも、取り外して分解。
グリス切れを起こしており交換です。

gazou_100614_10026.jpggazou_100614_10025.jpg

リアハブの洗浄して、
グリス充填、新品ベアリングに左右交換します。

gazou_100614_10096.jpggazou_100614_10097.jpg

ステディロッドブッシュは花開いている様にぐずぐずでした(笑)。
ミニスペアーズ製のステディロッドブッシュに交換します。

タワーマウントボルト、パッド、ブッシュ点検、増し締めです。

gazou_100614_10052.jpggazou_100614_10057.jpg

水周りは各部点検洗浄です。

しばらく寝ていたので錆び錆び
ガンガン水流して洗浄致します。

gazou_100614_10053.jpggazou_100614_10056.jpg

ウォーターポンプ、ホース類は大丈夫そうなのでそのまま、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

gazou_100614_10058.jpggazou_100614_10059.jpg

タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。
タペットクリアランスの点検、OKです。

スロットルボディ洗浄、インジェクター洗浄後、
負圧ホースの点検交換を行い、エアクリーナーはエアーで吹いて清掃します。

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

gazou_100614_10106.jpggazou_100614_10100.jpg

一通り、整備を終え、クラックの補修と錆び取りリペアで、
板金屋さん行き・・・で(間の画像が無いんです)、上がってきました(笑)。

かなり綺麗に仕上がっています。

gazou_100614_10109.jpggazou_100614_10108.jpg

ご依頼のオーディオの取り付けと、
ウィンカーディマースイッチの不具合で交換、
内装の仕上げに取り掛かります。

gazou_100614_101250.jpggazou_100614_10124.jpg

内装の清掃を済ませ、ACガス入れて、磨きあげて完成。

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
構造変更(車体寸)を終え、無事車検合格で、松本に登録に行き、で無事ナンバー取得、
納車の運びとなりました。お買い上げ有難う御座います。

如何でしょうか?バンパーレスのMK1仕様。
自画自賛ですが、元祖狼の皮を被った子羊仕様、
やっぱ・・・カックいいなぁ。

普段の足に、遊びに、と活躍する事間違いなし。
イベント、ツーリングお誘い致します。
是非、ミニでお出かけ下さい!ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。