車検です。
車検でお預かりの「N」様のミニのピック、
ナンちゃって5ナンバーとは違い、
お上公認の4ナンバーなので毎年車検です。
昨年の車検時はフロア張り替えしたりと、
お預かりするたんびに、コンディション良くなっていくピックです(笑)。
早速、作業開始です。
法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェック点検の上、作業を進めます。
不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし、
交換部品を揃えます。
SUキャブは分解清掃調整、ダンパーオイル交換、
点火系点検はデスビキャップ、プラグ脱着清掃、端子の腐食点検です。
続いて、オイル、オイルエレメント交換、下回りを点検、洗浄します。
普段目につかない部分だからこそ、
車検や定期点検時、リフトで上げて不具合を発見できます。
ブレーキまわりは要整備です。
キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッドは残があるので、
面取り清掃組み込み、パッドピン交換。
続いてリアもコンディション良好で、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー脱着、
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。
リアのハブの動きが渋く、取り外して分解してみると、
グリス切れを起こしており、洗浄して、グリス充填、
ハブシール交換します。
マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換してFRエア抜きを行います。
各ブッシュ、各マウントゴム類、シール類点検交換します。
ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。
続いて、ブーツ類です。
ドライブシャフトブーツのバンドがイマイチの収まり、
金属のバンドに交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
今回の山場、クラッチの切れの悪さと踏みしろの改善、
クラッチレリーズ作動不良で取り外してみると・・・、
錆びてます。固着してます。
コレじゃ、ストロークしません。
プッシュロッドの摩耗、クラッチフォークの摩耗、
交換合わせて、プランジャーの調整です。
レリーズシリンダーは虫食い、錆がひどくO/Hは諦め、
ASSY交換とさせて頂きました。
勿論、O/Hキット、純正品、社外品ASSY共に常に在庫しています。
新品を取り付け、エア抜きし、切れしろの調整を行います。
今まで、つなぎしろが曖昧で、
唐突にクラッチが繋がる症状は改善されました。
続いて、ヒーターホースのひび割れです。
大分年季が入ったホースなので、水漏れが心配です。
ここらで新品に交換致します。
点火系点検、デスビキャップ、プラグ脱着清掃、
ポイントギャップ点検、各端子の腐食点検清掃。
水回り点検清掃、クーラントの補充をし、
エンジンオイル入れ、エンジン始動させます。
光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。
昨年は305で富士でお会いしたりと、
イベントにはこのピックで、「N」様ご夫婦で参加されております。
また、イベント行きましょう。
当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。
当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
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