-- --------



Wed 2010-06-30

ただのメンテナンス不足ですから。

梅雨時、点火系のトラブルが増えて、飛び込みのお客様が増えます。

先日、ご来店頂いた、ミニ1000のお客様です。
雨が降ると、エンストしたり、エンジンかかったり、かからなかったり・・との事。

デスビキャップの中に雨滴侵入で点火不良を起こしていました。

gazou_0213_1 (72)

外した45、59Dのデスビキャップ、
水分エアーで飛ばして掃除してみると、
大分、接点が擦り減っていて交換です。

とりあえず、キャップ、ローター、ポイント、コンデンサー、プラグ交換、
点火タイミング取り直しで復調しました。
他にも、目につく部分ありましたが、ココまでで打ち止め。


お客様曰く、
「やっぱり、ミニだよねぇ・・」云々と・・・。

おいおい、チョッと待って下さい、
ミニの事どうのこうの言う前に、ただのメンテナンス不足ですから・・(笑)。


一昨年、某大手中古車販売店で購入されてから、
一度もメンテナンスされていない・・との事。
雨で止まるだの、ナンだの言う前に、ご自身のミニの整備歴を振り返って下さい。

何度もお話していますが、点火系は消耗品なんです。

トラブルが出て騒ぐ前に、定期的に点検整備を実施して下さい。
また、雨の日の乗り方(水たまりは避けるとか・・)ひとつで、
この様なトラブルは避けられます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-06-30

タンクネックシール

先日、飛び込みでご来店頂いたお客様、
チョッと前の突然の大雨で、
トランクが池になった!と・・(笑)。

gazou_1015071.jpg

早速、ミニを診させて頂くと、
タンクネックシールがヨレヨレで隙間だらけ。

コレじゃタンクネックから雨滴がつたうはずです。

トランク内は水浸しで、スペアタイヤどかしたら、
確かに池・・。

水浸しって分かってんなら、水拭いて来いよ(笑)。

拭いて、絞って、拭いて、絞って、エアーで吹いて・・乾かして、
タンク外して、新品ネックシールを取り付けます。

こんなモン一つでも、
チャンとして無きゃ、えらい目にあいます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-06-29

南アW杯・・、がんばれ日本

世間様、W杯で盛り上がってる様な・・、
そうでもない様な・・、

予選突破したら、
俄かサッカー通の増える事、増える事。
俄かサッカーファンの増える事、増える事・・・・(笑)。

ナニを隠そう、私も、その「俄か」の一人で御座います。

本日パラグアイ戦、頑張って下さい。
私、陰ながら、バイアグラ飲んで応援致します。

ブブセラ 
ブブセラ
ブブセラ
ブブセラ
  ・
  ・
  ・
  ・
ブルセラ(笑)

な~んて思う、今日この頃で御座います。
南アW杯・・、がんばれニッポン
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-06-29

これを機に今後もご贔屓にして下さい。

先日、ホイールをお買い上げ頂いた、埼玉にお住まいの「M」様。

gazou_100614_3002.jpg

中古品ですけど、わりとモノ良かった、この英国ミニライト。
10inc×5.0Jお買い上げ頂きました。有難う御座います。

gazou_100614_3000.jpg

この話には後日談がありまして、
まあまあ乗れる、タイヤ付でしたが、やはり中古。
乗り出したら、サイドウォールに異常が出てしまいました。

後日、新品のダンロップの165ラジアルをお買い上げ頂きました。

おまけ程度で考えて下さい・・・なんて言いつつも、
すぐにタイヤ交換じゃ、当店も気分悪いって事で、ご奉仕価格でご提供!

恩着せる訳じゃないけど(笑)、
これを機に今後ご贔屓にして下さい。
またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-06-28

新潟から・・・。

チョッと前に現行トライアンフ、
スラクストンのサイドカー!のお客様がご来店しました。

gazou_100529_0003.jpg

ワトソニアン?の側車を付けた、
現行トライアンフ見たの初めて!

へぇ~・・・。

gazou_100529_0002.jpg

カックいい・・けど、サイドカーは運転難しいのよ。
真っ直ぐはイイけど、なんてったって左右で曲がり方違うし・・、

昔、チョッと乗せて貰った事あるんですけど、側車に乗れば乗ったで怖ぇし、
運転させてもらったら、運転したで怖ぇし、私には馴染めない乗りモノでした(笑)。

サイドカー乗りの方曰く「コーナーは面白れぇ・・・」と、仰ります。
クセとか、コツとか、どうかは分かんないですけど、とにかく不思議な乗り物。

gazou_100529_0001.jpg

側車のテールランプやウィンカーマーカーに、
ミニの部品の流用を考えてらして、現物見にご来店頂きました。


新潟から・・・。


しかも、結構お歳の(失礼)の紳士!

有難う御座います。

行動力がなんてったってカッコいい!
人生の全開突っ込み加減に痺れちゃう、そんな、雰囲気のオーナー様でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2010-06-27

ノーマルだけど、効いてる一台!

以前もご紹介した、安中にお住まいの「O」様。

コチラのミニが初号機で、1300ATです。
当社で、車検、メンテナンスにご来店頂いております。

gazou_100521_4002.jpg

ココのところ、飽きちゃったのか(笑)、
トラブルが無かったのか、ご無沙汰でした。

ですが、チョッと前に1300のMTも手に入れられ、サルーンミニ、二台体制・・・。

gazou_100521_4000.jpg

そんな訳でご無沙汰だった、初号機、
キーレスの不調でお預かりでした。

ナンの事はない、ドア内側のロックコントロールの棒が外れてただけ、
そんなこんなで、元に戻して完成です。

イベントやお出かけにガンガンお乗りで、
イベントっつっても夜のイベントなんですけど・・・(笑)。

見るたんびに小技の効いてるステッカーとか、小物とか、
センス良くて、巧くまとめていて感心します。
ステッカーっていっても、クルマ系じゃなくて・・・、
音系やファッション系やスポーツ系ね。

こういうのもアリです。画像に写ってないけど(笑)。

ミニ好きだけど、ミニマニアじゃないオーナー様の個性的な一台です。
次回、ツーリングお誘いします。またご一緒に走りましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-06-26

車検です。

車検でお預かりの「N」様のミニのピック、
ナンちゃって5ナンバーとは違い、
お上公認の4ナンバーなので毎年車検です。

昨年の車検時はフロア張り替えしたりと、
お預かりするたんびに、コンディション良くなっていくピックです(笑)。

早速、作業開始です。

gazou_100529_8007.jpggazou_100529_8027.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェック点検の上、作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし、
交換部品を揃えます。

SUキャブは分解清掃調整、ダンパーオイル交換、
点火系点検はデスビキャップ、プラグ脱着清掃、端子の腐食点検です。

gazou_100529_8050.jpggazou_100529_8028.jpg

続いて、オイル、オイルエレメント交換、下回りを点検、洗浄します。

普段目につかない部分だからこそ、
車検や定期点検時、リフトで上げて不具合を発見できます。

gazou_100529_8013.jpggazou_100529_8015.jpg

ブレーキまわりは要整備です。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッドは残があるので、
面取り清掃組み込み、パッドピン交換。

gazou_100529_8016.jpggazou_100529_8012.jpg

続いてリアもコンディション良好で、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー脱着、
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

リアのハブの動きが渋く、取り外して分解してみると、
グリス切れを起こしており、洗浄して、グリス充填、
ハブシール交換します。

マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100529_8000.jpggazou_100529_8019.jpg

各ブッシュ、各マウントゴム類、シール類点検交換します。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

gazou_100529_8042.jpggazou_100529_8041.jpg

続いて、ブーツ類です。

ドライブシャフトブーツのバンドがイマイチの収まり、
金属のバンドに交換します。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100529_8008.jpggazou_100529_8023.jpg

今回の山場、クラッチの切れの悪さと踏みしろの改善、

クラッチレリーズ作動不良で取り外してみると・・・、
錆びてます。固着してます。
コレじゃ、ストロークしません。

gazou_100529_8024.jpggazou_100529_8046.jpg

プッシュロッドの摩耗、クラッチフォークの摩耗、
交換合わせて、プランジャーの調整です。

レリーズシリンダーは虫食い、錆がひどくO/Hは諦め、
ASSY交換とさせて頂きました。

勿論、O/Hキット、純正品、社外品ASSY共に常に在庫しています。

gazou_100529_8026.jpggazou_100529_8051.jpg

新品を取り付け、エア抜きし、切れしろの調整を行います。

今まで、つなぎしろが曖昧で、
唐突にクラッチが繋がる症状は改善されました。

gazou_100529_8049.jpggazou_100529_8052.jpg

続いて、ヒーターホースのひび割れです。

大分年季が入ったホースなので、水漏れが心配です。
ここらで新品に交換致します。

gazou_100529_8038.jpggazou_100529_80530.jpg

点火系点検、デスビキャップ、プラグ脱着清掃、
ポイントギャップ点検、各端子の腐食点検清掃。

水回り点検清掃、クーラントの補充をし、
エンジンオイル入れ、エンジン始動させます。

gazou_100529_8011.jpggazou_100529_8005.jpg

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

昨年は305で富士でお会いしたりと、
イベントにはこのピックで、「N」様ご夫婦で参加されております。
また、イベント行きましょう。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-06-25

超苦宇瑠っす、 銀河一のキレっぷり!

シート屋さんに張り替え出してた、ミニのシート、
出来上がった・・と、連絡もらい、引き上げに行ったら・・・、



お宝発見!



gazou_100623_002.jpg

日本の伝統芸能の族車の三種の神器の一つ、三段シート。

赤エナメル生地にゴールドのパイピング、グゥレイトォォォ!

素晴らしい・・・、素晴らしすぎる!

族ゾクするセンス、一瞬で、心奪われました。


ん、

・・・で、幟に何て書いてんの・・・?

gazou_100623_01.jpg

不倫は文化・・・、眩しい・・・。


ジュンイチも裸足で逃げ出す、銀河一のキレっぷり、


超シビれます。


極悪ナンたら・・・とか、
天上天下亀田親子とかなら分かるんですけど、
「不倫は文化」・・・堪りません。

参った・・・降参。

族っつうより、旧舎会の洒落た大人のトンチの効いたナイス死臭(笑)。

この、捨て身のセンスは見習わないと・・・、恐れ入りました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-06-25

車検です。特にやる事ありゃしない・・。

車検でお預かりの「Y」様のミニ、
通勤含めて、ツーリングにサーキットにとガンガンお乗りです。
普段、オイル交換含めて、メンテナンスはご自身で行われております。

やる事は、一応やってあるので、通すだけでいい・・と。
・・で、お預かりしての車検です。

gazou_100521_3005.jpggazou_100521_3002.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェックの上、作業を進めます。

メンテナンスが行きとどいており、特にやる事ありません(笑)。

ブレーキまわりは要整備なんで、やる事やります。

フロントはコンディション良好で、
キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
ブレーキパッド面取り清掃、パッドピン交換。

続いてリアも、コンディション良好で、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー交換組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、FRエア抜きを行います。

gazou_100521_3004.jpggazou_100521_3003.jpg

足回り、車体回りは、サーキット走行等での、
くたびれ感はありますが、まずまずのコンディション。

ブーツ切れなし、ブッシュ類マウント類OKです。

車検に向け、ヘッドレスト装着したりナンだりぐらいで、
光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
車検合格。

大変お待たせ致しました。

今回、特に大きく整備、交換はありません、
・・・で、整備の画像もありません。

まったく、儲からない一台(笑)。

やはり、普段のメンテナンスの賜物でしょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-06-24

Cut Return of the Giant Slits Trapped Animal

gazou_100613_001.jpg

Cut 1979y

全身泥まみれのジャケット写真、
いくらヌードとはいえ、これに欲情したら、アナタも私の仲間入り。
・・・でも、泥を落とした素顔のアリは、結構可愛いんですよ(笑)。

後発のCDのブックレットでは、
プールで泥を落としてはしゃぐ彼女たちの自由奔放な姿が見れます。

このスリッツを結成した1976年、アリが14歳の時、
そして1979年に、デビュー・アルバム「Cut」をリリースする。
アルバムデビュー時は17歳!

当時マトゥンビというレゲエ・バンドをやっていたデニス・ボヴェルがプロデュース。
アリの少しかすれた甘いヴォーカルは堪りません・・・。
アルバムの内容は、基本はレゲエ/ダブなんですが、やっぱり根はパンク。
素人の素人臭さを売りにした様な、例えようの無い全く独自の世界。

チョッと違うかもしれないですが、
プラスチックスのチカや中西俊夫みたいな印象でした。

ダブやレゲエなんて、ナンだかヨクわからなかった頃、すべてが新鮮で刺激的で、
ニュー・ウェーブって訳わかんないけど、お洒落で素晴らしい!・・・と、
一人歓喜していたモンでした。

アリ・アップの最近のインタビューによると、
スリッツの結成時はパンクの黎明期で、
まだパンクのレコードが全然世に出てなかった為、
しょうがないのでレゲエのレコードばかり聴いていた・・と言う事です。
それでこんな音になってしまったのか・・・(笑)。

gazou_100613_004.jpg

Return of the Giant Slits、1981y

その後、ザ・ポップ・グループとのスプリット・シングルを経て、
81年に2ndアルバム「Return Of The Giant Slits」をリリース。

ドラムは元ザ・ポップ・グループのブルース・スミスで、
デニス・ボヴェルらが、引き続きプロデュース。

アフロ、ファンク、ダブ、レゲエ、ロック・・・を、
自由にアヴァンギャルドに展開しながらも、ポップな味付け。
スリッツの魅力が十分堪能できる一枚。

ワンフレーズだけでも音が入っただけで、
彼女らの曲だと分かってしまうほど強烈な個性をもった、
オリジナリティ溢れる楽曲ばかりです。最高にキュートな名盤。

よりプリミティヴな指向性をうかがわせる作品でしたが、
その年の12月のライヴがラスト・ステージとなり解散になりました。

それからアリは、エイドリアン・シャーウッドがプロデュースしたプロジェクト、
ニュー・エイジ・ステッパーズで歌います。

再発されたり、CD化された中では一番の嬉しかったCDです。

gazou_100613_000.jpg

Trapped Animal 2009y

なんていっても28年ぶりの新譜(笑)。
あのキャンキャンした、歌声を思い出し、試聴してみたら・・・、
即決購入。やっぱり、スリッツ(笑)。

アリは1981年からジャマイカにずっと住んでて、
現地でずっとバリバリの現役ダンサーでしたから、
もう、本場のジャマイカンでしょ。

この作品の音づくりにも彼女の経験が大きなウェイトを占めています。

昔の作品は音自体は、ニュー・ウェーブ、ポスト・パンクのペラい音なんで(笑)、
素人の女の子が見よう見まねで、レゲエやってます・・みたいな可愛さでしたが、
その可愛かった娘たちも28年たって、ぶっといオバハンになって、
音も太くなった感じ。

オリジナル・メンバーはヴォーカルのアリとベースのテッサだけで、
新メンバーが入ってて、しかも、わざと素人っぽいのを入れて、
素人っぽさを満点。
セックス・ピストルズのドラムのポール・クックの娘とかがメンバーにいるし(笑)。

あと、2ndに続いて日本語の曲が1曲入ってるんですけど、
メンバーにリトル・アンナっていう日本人の女の子がいて、
その子が歌詞書いて歌っています。準メンバーなのに・・(笑)。
そんな緩いところもスリッツらしい。

ミックスはUKダブ界の大御所エイドリアン・シャーウッド。
アリとシャーウッドは昔一緒にニューエイジ・ステッパーズやってましたし、
旧スリッツ時代から旧知の仲。

とにかく、私的大絶賛。おススメです。
是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-06-23

皆さまのおかげで御座います。

景気悪い・・、

景気悪い・・、

なんて、どよ~ん!と、ぼいやいておりましたが、

ナンでか、ここ最近販売好調で、驚いております(笑)。

また、車検、修理、整備、オーバーホールのご依頼も、
お陰様で引きも切らず、誠に有難うございます。

ですが、リフトが空きません・・・。
第二サティアン秘密工場も重傷患者だらけ・・・。
毎度の事ながら、代車が回らず頭痛めております。

忙しい!

忙しい!

・・・なんて、今度は逆の意味でぼやかさせて頂いております(笑)。


私といえば、通常業務の他に、事務仕事とweb更新が溜まっており、
お客様のご紹介や、お預かりのクルマの整備状況のご紹介など、
一日一回の更新じゃ、もう追いつきません(笑)。

そんなこんなで、一人残業が続いて、デリヘル呼ぶ、元気すらありません(笑)。

たまには鉄やアルミ、ステン・・金属素材以外の、柔らかいモノ触りたい!
まぁ、ヒマで金が無くデリヘル呼べないよりは、百倍マシですが・・。


私のバカな戯言はさておき、

新規入庫車もゾクゾク入庫中!

仕上げ中の在庫車含めて、近々に当HPにてご紹介致します。
お値段も程度もピンからキリまで(笑)、是非チェックして下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-06-23

拷問マシーン参上! 暴力自動車後援店

ファッションミニ乗りの皆様も、

暴力怪物ミニ乗り皆様も、

当時モノ信者の皆様も、

そうでない方も、

天気がよくても、悪くても、

遊びにいらしてください。

お目当ての商品がある方も、ない方も

なにか掘り出し物と出会えるかもしれません。

絶好調な方も、近頃ついてない方も、

暴力自動車御用達の店、ライジングはパワースポットで御座います(笑)。

gazou_100529_10003.jpggazou_100529_10015.jpg

前置きはこのぐらいにして、
暴力馬力番長の、この50番のミニ、
皆様、目にした方も多いんじゃないのでしょうか・・・。

ゴジラ上陸・・並みのインパクトで、北関東制圧にいらした、名古屋の「I」様。

gazou_100529_10048.jpggazou_100529_10051.jpg

強いモノには巻かれちゃう、ノンポリの当店としては、
ご来店頂いた瞬間、白旗上げました・・・(笑)。
だって・・スゲェんだもん。

見て、このエンジン・・。
この画像に映っているエンジンだけで、
高級国産車、ラクラク一台、収まっている様なモンです。

で、

このTTRモンスターがナニしにやって来たかというと、上州制圧が・・目的じゃなくて、
前回のブローからの復活で、帰りの道すがら遊びにご来店頂きました(笑)。

だって、当店、暴力自動車後援店ですから・・・。

gazou_100529_10025.jpggazou_100529_10008.jpg

当店の天狗印のフロントフロアブレスバーを取り付けたいとの奇特なご依頼(笑)。

当店でしか買えない、真紅の赤に燃えるスペシャルパーツ!
弛んだアソコも固くなれ!と、私の念を込めた特別商品で御座います。

早速、作業開始です。

まずは、ロールバー装着車は取り外しから、

gazou_100529_10044.jpggazou_100529_10045.jpg

フロントサブフレームマウントの後ろを外し、
位置合わせ・・・。

ヒールプレートついているから、簡単につきゃしない(笑)、
(通常の非暴力車でしたら、簡単に取り付け可能です。)
ヒールプレートの干渉部分を、スッパリ切り落とします。

gazou_100529_10042.jpggazou_100529_10062.jpg

サブフレームとボディをつなぐ、マウント部に合わせフロントブレスバーを取り付けます。
位置合わせを行い、ドリルで勢いよく穴開けします。

車体外側から、補強プレート(付属品)をあてて、マウントを留めます。

gazou_100529_10050.jpggazou_100529_10066.jpg

車内側はこんな感じの趣になります。
チョリ~ン!とスパルタンな雰囲気で御座います。

非暴力車の場合、フロアカーペット(要切り貼り)で隠せます。

隠したら、色なんて関係ナイじゃんと、お思いの方、浅はかです!
男たるもの、見えざる肌着に拘るもの!
女子の勝負パンツの様なもの!

補強なんかしていないんだぜ・・・みたいな雰囲気で、
カーペット剥がしたら、天狗印のフロントフロアブレスバー!
清楚な女子を脱がしにかかったら、アニマルプリント!・・・みたいなインパクト!

・・・みたいな事を、適当に想像して頂きたく存じます。

gazou_100529_10054.jpggazou_100529_10072.jpg

追加ご依頼で、ロールバーにパッドを巻いてくれ・・との事。

安全(笑)、ヘルメットの色落ち防止、そしてなぜか高い!の3拍子揃った車内雑貨(笑)。

金属アレルギーの方も是非どうぞ。

gazou_100529_10073.jpggazou_100529_10000.jpg

大変お待たせしました。男の仕事場、完成です。
(黒のインシュロックはチャンと外して、色合わせしております)。

暴力自動車の集う明るい健全な当店で御座います。

・・・で、
天狗印のフロントフロアブレスバー効果の程はどうなの?って感じでしょうが、

「I」様がチャンとインプレしてくれてます。よ~く読んで頂戴!

「I」様、有難う御座います。

この世に、なくても、あっても、どうでもいいけど(笑)、
あったら安心、天狗印のフロントフロアブレスバー

是非、お試しください。

しっかし、「I」様の50番、一分の隙無く仕上げており、
大変綺麗な仕上げで勉強になります。へぇ~・・水回りこうなってんだ・・みたいな、
おいそれとパクれる内容の仕上がりではありません(笑)。ただ・・拷問マシーンです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-06-22

ロータリーカプラー

gazou_1107_628.jpg

97y以降のエアバック付きミニにお乗りの方、
エアバックランプが点きっぱなし・・に、なっていたりしていませんか?

最近、エアバック関係のトラブルが非常に多いんです。

こいつが曲者、エアバックシステムのロータリーカプラー。

コレが逝くと、超高額です。

それと、シートベルト&キャッチのエアバックシステム、
コレが逝くと、コレまた、超!超高額です。

エアバックシステムのメンテナンスはお済みですか?
当時のディーラーの取説に、登録日から10年経過したら交換・・と、
しっかり記述されています。

アナタのミニは交換済みですか?
記録簿に記入されていますか?

全交換になんてなったら、コレまた、超!超悶絶高額です。

そこで、ステアリングを交換して、エアバック無し・・・ってのが、
一番の安上がりな解決方法・・・ですが、ここで注意が一つ。
ステアリングを交換し、エアバックを取り外したら、
必ず加入されてる任意保険の条件変更を保険会社に通知して下さいね!

コレ大事!


かれこれ数年、多数の事故ったミニを見て来ていますが、
いまだかつて、エアバックが開いた車輛は、当店には入庫していません(笑)。

正面からザックリ逝ったミニが入庫した際も、開いてませんでした・・・。

本当に、イザって時に、ミニのエアバックは開くのか?
心の底からの疑問です・・・(笑)。
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-06-21

湿気大敵

先日、オイル漏れ含めて、メンテナンスを行った、
栃木にお住まいの「M」様のMG-Bです。

今度は「エンジンがかかんないんだけど・・」とお電話があり、
コレまた、栃木まで引き上げて来ました。

gazou_100411_10004.jpggazou_100411_10002.jpg

各部点検・・・、
ハイ!接触不良です。

コネクターがカビてます(笑)。
セルの回りの不具合の原因の一つ。

gazou_100411_10005.jpggazou_100411_10006.jpg

続いて、スターターリレーの錆び、
これも原因の一つです。

分解して、清掃して組み直します。

gazou_100411_10014.jpggazou_100411_10000.jpg

そして一番の原因、プラスターミナルの腐食。
ハーネスと端子が腐食で、チョりっとしか噛んでいません。
ハーネス剥いて、綺麗なところで端子を新品にしてカシメ直して、
無事、一発始動!です。

前回、お預かりした際、目配りが足りませんでした。
そんな訳で、引き上げ納車はサービスで(笑)。

古いクルマの電気系はある日突然(前兆はあるんですけど)逝きます。
週末ドライブメインで、たま~にの出動だと、旧車はヨクある事です。

このころのMG-Bあたりが、ある程度、気軽に乗れるギリギリだと思うんですが、
やはり、そこは古い英国車、最低限の知識、トラブルシュートは身に付けて頂き、
梅雨の季節は湿気大敵、お手入れに気を配って頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2010-06-20

メールでのお問い合せ・・ チョッと考えるトコロがありました。

チョッと前、ミニのATについてのご相談のメールを頂きました。
こういった形で、ブログに転載するのも、チョッと考えるトコありましたが、
同じお悩みの方に読んで頂きたく思い書きました。

まず、最初に言っておきますが、お電話やメールでは、
車輛の状態は判断できませんし、修理解決できません。




以下、原文のまま・・。


ミニATを購入して、まだ半年です。

AT乗せ換え済みとの事で購入したのですが、
購入当初よりATが不調で、購入店(ココはショップ実名なので伏せます)で相談しても、
「乗り方が悪い」の一言でした。

ついに動かなくなり、仕方なく購入店で実費にて、AT再交換となりました。


       途中省略・・・

この交換したATは、変速ショックが異常に大きく、
Dに入れて走行していても、3速のまま加速し、4速に入りません、

しかし、たまに4速に入ります。


この状態はやはり異常ですよね?調整等で直りますか?

オイルは最近、他店で交換済みです。

再々度、積み替えるにも実費が必要と言われました。
もう、購入したショップに相談するのが嫌でメールした次第です。


       以下省略・・・



回答
異常です。


異常ですよね?と問われれば、
異常です・・としか、返事のしようがありません(笑)。



実際は、こんな一言返事のメールで返信はしておりません。
超長文でお返事をお送りしております(笑)。


要約すると、AT乗せ換え済の謳い文句のミニを購入して、
すぐにATが逝き、さらに積み替えたATも具合悪いって事でしょう・・。

そのショップの対応がイヤなのも分かりました(笑)。

キックダウンリンケージや、その他調整で直るかどうかは、
現車を拝見してみないと、ナンともいえませんし・・・、
う~ん、難しいんですよねぇ・・、


機械的な不良か?施工に問題あるのか?
はたまた、乗り方か・・は分かりません。
この手のご相談に対するお返事はかなり神経使います。

現車を拝見していないので、推測でしかお話できません。


何度も書きますが、
お電話やメールでは、車輛の状態は判断できませんし、修理解決できません。

お気持ちは察するモノあります、

不安やご心配も分かります、

当店も、ぼったくりなんて思われてるかも知れないし・・・(笑)、
ショップや製品に対する不信感も分かります・・・が、

そこはご信頼頂いて、ご来店して頂かないと、話はナンにも進みません。

メールやお電話でのご相談、お問い合わせの皆さま、
先入観無しに、気持ちをオープンにしてご来店ください(笑)。
真面目な話、一度ご来店の上、ご相談頂ければと思います。









おまけのお話し。

・・・それから、何度かメールでのやり取りしたんですが、
その後、ご来店頂いておりません・・・(笑)。


しっかし二度の積み替え、しかも実費で・・なんて事になったら、
そりゃ、イヤになるってモンです。私なら、ブチ切れます。

傍からは「痛い勉強代」なんて軽く、勝手に言えますが、
当のご本人にすれば、とんでもない話でしょう!


・・・実名で頂いたショップ名は立場上、明かせません・・が、
北関東の方は大体想像つくでしょう・・・(笑)。
実は他にも数名、涙こぼした方・・、涙のんだ方・・・、
私、直接お会いして、知っています。

ナンともねぇ・・・。

最後の締めは、お店選びも大事ですけど、
電波を介さず(笑)、リアルな世界での、お客様と私共の信頼関係っつう事で。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-06-20

余計なお世話は重々承知の上ですが・・・

ギアが入り辛い・・と、お電話頂きお預かりさせて頂いたミニです。

先だって、クラッチレリーズよりのフルード漏れで、
当店で修理しており、クレームか?と思いきや、
ドコにも異常は見当たりません・・・。

gazou_100510_1012.jpggazou_100510_1011.jpg

キチンとクラッチは切れてるし・・・、
エア噛みしている様子もないし・・・、
十万km越えですが、クラッチの滑りもないし・・・、

どうも渋い、確かにギアの入りが渋い。
もしかしたら、ミッション逝ったかも・・・。

gazou_100510_1016.jpggazou_100510_1014.jpg

なぁ~んて事はありません!

サラサラの0W-20なんてオイルを入れてちゃこうなります。

なんで、0W-20って分かるかって?
抜いたオイル自体、イカ墨汁か煮詰まったコーヒーみたいだし(笑)、
昨年夏ぐらいに某量販店で交換した、ステッカーに書いてありますもん(笑)。
その交換歴から、早10000km以上!おおよそ一年、オイル交換してない様子・・、

実は前回お預かりした際も、オイル交換されている様子が無いのには気付いていて、
オイル交換しましょう・・と、お話ししたんですが、次回にとの事でした・・。

ギアが入り辛いところ、無理なシフトチェンジの影響か、
金属粉、金属片が出ています・・・・。

gazou_100510_1021.jpggazou_100510_1000.jpg

その上、水が回っていて、オイルが乳化しています。

タペットカバー剥いでみると、この有り様。
お食事中の皆さま、危険画像で申し訳御座いません。

化石と化したパッキン削ぎ落とし綺麗にします。

gazou_100510_1028.jpggazou_100510_1023.jpg

他にも多々、要整備交換が見受けられ、
オーナー様に確認取ると、予算が・・・との事。

そんな訳で、エアクリーナーは交換で、ココで作業打ち止め。

エンジンオイル入れ、エンジン始動させます。
ギアの入りの渋さは、大分改善されましたが、
如何せん、コンディションが今二つ・・・。

・・いずれにせよ、今後も乗り続けたいのであれば、
ある程度お金かけて、キチンと整備しないと、
そのうちトドメ差す事になるでしょう・・・と、オーナー様に今回の内容をお話し、
一応、様子見・・?先送り・・?となりました。

余計なお世話は重々承知ですが・・・、
どうにも、こうにも、オーナー様次第と思った一台でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-06-19

痛い出費になりました。

ハンドルが効かない・・・と、
恐ろしいお電話をかけてきた、「S」のミニです。

お話しを伺ってみると、縁石にホイールをヒットさせてしまい、
ステアリング操作不能になってしまったようです。

自走は物凄く危険なので(笑)、早速、引き上げに伺います。

gazou_100521_5025.jpggazou_100521_5019.jpg

引き上げて来て、積載車から降ろしリフトに上げる為、動かしてみると・・、
ハンドルが1/4回転位空転して、タイヤがあさっての方向に向いて、ロックします。
超!コワ・・。

せっかくのスピードスターのリムが傷だらけ・・・、合掌。

gazou_100521_5020.jpggazou_100521_5006.jpg

原因はステアリングラックの破損です。
「S」様にご連絡し、作業の確認を頂き、
「他の部分も、悪いところあったらやっちゃって」
「でも、予算が・・・」と、難しいご注文(笑)。

そんなこんなで、作業開始。
まずは、ステアリングラックを引き抜きます。

gazou_100521_5058.jpggazou_100521_5060.jpg

ラックをばらしてみると、
傷だらけの上に、一山スプラインが欠けてます。

よっぽどの勢いでぶつけたのか・・・?

gazou_100521_5003.jpggazou_100521_5007.jpg

ぶつけた衝撃で欠けた、ピニオンギアの金属片が、
ラックの中で噛み込み、さらに無理やりステアリング回したもんだから、
ぐるりと傷だらけです。

gazou_100521_5012.jpggazou_100521_5013.jpg

噛み込んでいた金属片。

ラック側も二、三山が削られています。

新品ラックをグリスアップして、組み込みます。

gazou_100521_5051.jpggazou_100521_5080.jpg

タイロッドエンドもガタで両方交換。
「悪いとこ、やっちゃって・・・」のご依頼ですが、
足回りはかなりの状況で、予算の割り振りに頭抱えちゃいます。

gazou_100521_5014.jpggazou_100521_5069.jpg

まず、ブーツ類点検、各ブッシュ類点検、
要交換な部分が見受けられたのですが、予算が厳しいので先送り。
次回の点検時交換をお願いします。

各フレームマウント、エンジンマウント点検増し締めします。
各部かなり弛んでおりました。

フロント両ハブの動きがイマイチで、
左右スイペルハブ外して点検します。

gazou_100521_5077.jpggazou_100521_5078_20100521122603.jpg

右ハブベアリングはガタで交換、左ハブベアリングはグリス切れ、
取り外して分解して、洗浄して、グリス充填、ハブシール交換です。

ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
リアはホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー面取り組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

gazou_100521_5084.jpggazou_100521_5092.jpg

今回の事故とは関係ないのですが、これまた大変・・・。

大径サイレンサーを装着されているんですが、
バックで輪留めかなんかにぶつけてしまい、くの字に折れ曲がっています。

ご予算の都合で修正のご依頼なんですけど、
ステンレス製なんで、無理に修正すると割れる恐れもあって、
オーナー様に念押しし、修正。

ナンとかここまで戻しました。吊りゴムも切れかかっており交換です。

gazou_100521_5016.jpggazou_100521_5011.jpg

オイル、オイルエレメント交換、下回りを点検、洗浄します。
オイル漏れはタペットカバーからでパッキン交換。

若干、エンジンに水回っている感じ・・・、
様子見ながら、今後どうするか・・・って感じでしょうか。

gazou_100521_5047.jpggazou_100521_5048.jpg

点火系は、プラグ点検清掃、プラグコード点検、
負圧ホース点検して、スロットルボディ、インジェクター清掃、
水回りを点検して、クーラント量、汚れ点検、ベルト張り調整です。

gazou_100521_5082.jpggazou_100521_5017.jpg

エンジンオイル入れ、
車高調整し直し、アライメント(サイドスリップ)をとり作業完了。

最後にタイヤですが、サイドウォールひび割れで危険です、
交換を強くお薦めしたんですが、予算が・・との事、
危険ですから、当店で交換しなくても、タイヤは早急に交換して下さい。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから修理、整備内容を打ち合わせいたします・・が、
コンディション次第で大きく予算を超える場合があります。

長く乗り続ける為に、一度しっかり予定立ててリフレッシュしましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-06-18

なんでだろう・・・?

足回りの異音の点検のご依頼の「T」様のミニです。
当店のオイル取引先よりのご紹介でご来店頂きました。

ミニのATでだいぶご苦労されており、
そんじょそこらのショップより、ATにうるさいお客様です(笑)。

gazou_100529_4002.jpggazou_100529_4004.jpg

そんな訳で、リフトに上げて作業開始。

パッと見た感じは、整備状況は悪くない感じですけど、
なんでだろう・・・?

gazou_100529_4005.jpggazou_100529_4006.jpg

開けてみたら、
サイドブレーキワイヤーの詰め過ぎ、ブレーキの若干の引きずり、
リアハブがキチンと収まりきっていなく、グリス不足・・、
こんな感じの、チョッとした事の複合音でした。

gazou_100529_4000.jpggazou_100529_4001.jpg

ハブシールを新品に交換し、一通り作業を終え、
試乗に出て異音の確認をします。OKです。

「T」様にも、試乗して確認して頂き、ご納得して頂きました。
大変お待たせ致しました。

是非、これを機会に今後もご贔屓にして下さい。有難う御座います。

今回は足回りからの異音、比較的容易に改善できましたが、
異音の点検修理のご依頼は、どの音だか判んなかったり、
出たり出なかったり・・・と、非常に面倒でデリケートなんです。

また、ミニみたいなクルマの場合、過敏に異音に反応されてはアレですけど(笑)、
異音に鈍感なのも困りモンです。そういう方は必ず壊します。

じゃぁ、どうすればいいんだ・・、みたいな方、
四の五の言わずに、定期点検にキッチリ出しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-06-17

The Slits スリッツ

The Slits スリッツ

強烈なガールズ・パンク?の元祖です。

スリッツを結成したのは、ボーカルのアリが14歳のときで、
1976年にアリと、パルモリヴがロンドンで行なわれた、
パティ・スミスのライヴへ行った際に意気投合し結成されました。

当時、ジョー・ストラマーと付き合っていた、パルモリヴは
伝説のバンド、フラワーズ・オブ・ロマンスのドラマーとして活動をはじめ、
フラワーズ・オブ・ロマンスは1976年に結成され、一度もライヴを行なわず、
スタジオ・レコーディングも残していないにもかかわらず、
パルモリヴやヴィヴのほかにもピストルズ加入前のシド・ヴィシャスや、
デビュー前にクラッシュを脱退したキース・レヴィンが在籍していた、
本当に伝説のバンドです。

のちに、パルモリヴはジョニー・ロットンと再婚したことでも知られています。
そのジョニー・ロットンが、ピストルズ脱退後に新たに結成した、
P・I・L パブリック・イメージ・リミテッドにキース・レヴィンは参加します。
その、3rdアルバムのタイトルがやはり「フラワーズ・オブ・ロマンス」でした。
P・I・Lについては、また後ほど。

パルモリヴはスペイン生まれで、
本名はパロマ・ロマーノ、パルモリヴとは台所用洗剤の商品名で、
このあだ名を彼女につけたのはポール・シムノンなんです。

コレだけでも、スリッツは、
UKアンダーグラウンドシーン史語るうえでの、凄さが分かるでしょ。

スリッツの最初期のメンバーは、
アリ・アップ(vo.)、ケイト・コラス(g.)、
スージー・ガスティ(b.)、パルモリヴ(dr.)ですが、
ケイト、スージーの二人はすぐに脱退、

パルモリヴと同じくフラワーズ・オブ・ロマンスに在籍していた、
ギタリストのヴィヴ・アルバータイン、
さらにベースのテッサ・ポリットが加入して、
初期のラインナップが揃うこととなります。

gazou_100613_002.jpg

1977年5月、パルモリヴやヴィヴが、
クラッシュのジョー・ストラマーやミック・ジョーンズと親しかったためもあり、
スリッツはメンバーが固まってからわずか3回のリハーサルを経たばかりで、
クラッシュの「White Riot Tour」に前座として起用されます。

同年9月と1978年4月にはBBCの「ジョン・ピール・セッションズ」に出演、
デビュー・アルバム以前のオリジナル・メンバー4人による貴重な音源が残されており、
1988年にCD化されています。

1978年末にはパルモリヴが、レインコーツへ参加するためにスリッツを脱退。
新しいドラマーとしてバッジー(本名ピーター・クラーク)が加入。

このころまでのスリッツは、
典型的パンク・サウンドの演奏をしていましたが、
レゲエの影響を受け、ダブの手法を取り入れるようになりました。

gazou_100613_10100.jpg

1979年9月、ダブの巨匠デニス・ボヴェルをプロデューサーに迎え、
デビュー・アルバム「カット Cut」をリリース。

同アルバムからは、
「Typical Girls / I Heard It Through the Grapevine」をシングルカット。
B面はマーヴィン・ゲイのヒット曲「悲しいうわさ」のカヴァー。

パンクとダブを融合させた音のインパクトもさることながら、
アリ、ヴィヴ、テッサの3人が褌一丁!で、
泥まみれになっているジャケットは衝撃でした(笑)。

「カット」リリース後にバッジーはスリッツを脱退し、
スージー・アンド・ザ・バンシーズに参加します。

以後、スリッツは正式なドラマーをメンバーに置かず、
そのつどゲストとしてのスタイルを取ります。

また、この頃アイランド・レコードを離れて、
ザ・ポップ・グループと同じ、ラフ・トレード傘下のレーベル「Y」へ移籍し、
同レーベルからシングル「In The Beginning There Was Rhythm」
ザ・ポップ・グループ「Where There's A Will」とのスプリット・シングル、
「Man Next Door」をリリースします。
後者をプロデュースしているのは、
「On-Uサウンド」のエイドリアン・シャーウッドです。

シャーウッドとの交流は、アリとヴィヴが参加した、
「ニュー・エイジ・ステッパーズ」で生まれたものですが、
ここで、スティーヴ・ベレズフォードやネナ・チェリーといった、
先鋭的なシャーウッドの人脈と触れることによって、
スリッツはダブ、ジャズなどの要素を貪欲に取り入れて
さらに実験的・前衛的なスタイルを深化させて行きます。

そして1981年10月、CBSとメジャー契約を交わしたスリッツは
セカンド・アルバム「大地の音 Return of the Giant Slits」をリリースしますが、
これを最後にスリッツは解散してしまいます。

解散後、アリはニュー・エイジ・ステッパーズへの参加などを経て
ジャマイカやベリーズを渡り歩きながらソロ・シンガーとしての活動を続け、
ニューヨーク在住後の2005年にはスリッツ解散後初となる、
ソロ・アルバム「Dread More Dan Dead」を発表しました。

ヴィヴはテレビや自主制作映画のプロデューサーに、

パルモリヴはレインコーツでの活動を終えたのちインドへ旅に出て、
そこで知り合った男性と結婚して主婦となり、

テッサはスリッツ解散後の消息が長らく不明でしたが、
2003年に、アリのライヴに飛び入りで顔を見せました。

gazou_100613_003.jpg

そして2006年、アリとテッサは新メンバーを加えて、
新生スリッツを再結成し、25年ぶりの新作となるEP「Revenge Of The Killer Slits」を、
さらに、2009年には28年ぶりとなる3rdアルバム「Trapped Animal」を発表します。

スリッツは、オリジナル・パンクとは違ったスタイルで、
旧来のロックのスタイルをひっくり返してしまいました。
女である事を笑い飛ばして、堂々とアピールする・・、みたいな姿勢は、
"割れ目ちゃん"を意味するバンド名にも現われている様に感じます。
可愛く、かっちょいい音が聴きたい人は是非おススメです。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-06-16

一人で観てて、えらいビビった。

この間、お客さんに教えて貰った、YouTubeの動画。

「これ、マジでビビりますよ・・」なんて言われて観てみたら、
えらいビビっちゃいました(笑)、噂に違わぬインパクト。

一人で観てて、おぉ~・・・なんて、ビビっちゃって、
癪に障ったので、皆さんにもお裾分け(笑)。




タバコ吸いながら観ていると、間違い無く落とします(笑)。

ねっ(笑)。

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-06-16

休日出勤・・・

チョッと前にご成約頂いた、伊那の「D」様のミニ、
納車整備を終え、先週、定休日に松本へ登録に行ってきました。
ココんところお陰様で忙しく、休日出勤で御座います。

さてさて、実はこのミニ、
ナニを隠そう私が以前乗っていたサルーンです。
実走行約20000kmの極上ミニで、元祖狼の皮を被った子羊仕様。

新しいオーナー様に気に入って頂ける様、気合入れて仕上げました・・が、
新しいオーナー様の元へ嫁いで行くかと思うと、嬉しい様な、寂しい様な、
微妙に複雑な気分で御座います・・(笑)。

納車整備の様子はまた後日。

gazou_100614_0003.jpggazou_100614_0001.jpg

テケテケと、高速をのんびり走りながら、
午前中には松本の陸運支局に到着。

無事、名変終わり、封印してもらいます。

関係無いけど、ここ松本の陸運支局、
女の子が封印してくれる珍しい陸運支局です。

gazou_100614_0007.jpggazou_100614_0004.jpg

そして、ご近所に当店のお客様のお店があり、
ココでお昼を食べる算段でした・・・(笑)。

行こう・・行きます・・なんて言ってて、なかなか行く機会が無く、
ぃやっと(笑)、お邪魔させて頂きました。

以前当店で仕上げた、「幻の5速」と呼んでいる、
ミニのオーナー様「A」様が経営している、お好み焼屋?明石焼き?です。

「でん道」 松本市高宮北17-7 0263-28-6343

gazou_100610_001.jpggazou_100614_0000_20100614193009.jpg

「A」様が「ウチのお好みは美味いで~」
なんて、いつも言ってるモンだから(笑)、
ホントかよ・・なんて、思いつつ、注文して食べてみたら、

美味・・、美味しゅう御座います・・。

参りました。まったくの別物でした。

私は今回、お好み焼きの豚玉とダシ焼き(ダシにつけて食べるお好み焼き?)
を食べましたが、どれも初体験の味でした。

是非、ミニオーナーの方、そうじゃない方もお立ち寄りください。ハマりますよ!

そんなこんなで、つもる話も程々にお店を後にして、
高速上がって、途中、軽井沢で寄り道してお買い物、
ゆるゆると、群馬へ戻りました。

休日出勤とはいえ、意外と楽しい一日じゃん(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-06-15

またかよ・・・!

お納めして、ぼちぼち半年、MK1仕様の「H」様のミニです。

先日、ライトが点きっぱなしになっちゃって、スイッチがプラプラに・・と、
お電話があり、急遽修理預かりとなりました。

マイナートラブル出尽くしたと思いきや、油断できません(笑)。

gazou_100510_2005.jpggazou_100510_2002.jpg

原因はLucas製ライトスイッチの製品不良です(怒)。

またかよ・・・!

ここ最近だけでも、複数台のお客様にご迷惑をお掛けしてます。
しっかし、ダメだ、あまりにもダメすぎ。

gazou_100510_2003.jpggazou_100510_2000.jpg

そんな訳で、文句の電話を問屋にかけてから(笑)、作業の続き。

念の為、新品バラして、はんだで手直し対策して組み直し交換します。

当社でお買い上げ頂いたミニは責任もって面倒見ます。
ご迷惑おかけしました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-06-14

ゲルマン連発で申し訳ありません(笑)。

こちらのメルセデスはオーナーのお知り合いのC220、
整備のご依頼です。

ナンでまた・・・(笑)。

gazou_091213_0024.jpggazou_091213_0025.jpg

各部点検、普通にオイル交換、エレメント交換です。

こういう普通のサイズのクルマが入庫すると、
作業スペースが狭くて狭くて・・。

それに、ミニと比べるとホイール一つとっても重くてイヤんなります(笑)。

gazou_091213_0021.jpggazou_091213_0023.jpg

あとはブレーキ回りやって、パッド交換して完成です。





別に、ウチのブログで連発してゲルマン系載せなくても・・って、
重々、承知しております。

ですが、ここ最近のご時世、取り扱い車種を増やさざる負えません。


そこで当店これからは、
高級?輸入中古車路線に鞍替え致します。



ネガっとローダウン、つめ折りつらイチで、
20incクロームホイールでフルスモーク路線を邁進致します。
LED!に、ネオン管!で、チンチラでエアロ巻き巻き、お任せ下さい!


世間の流行りに何でも飛びつき、たっぷり儲けさせて頂きたく思います。




嘘です(笑)。

洒落です。意味なんて何一つありません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-06-14

裏メニュー ゲルマンで御座います。

gazou_091108_9001.jpg

私には、多分一生縁の無い(笑)クルマ、
メルセデス・ベンツ新型C アバンギャルド・・。


ご希望があれば遠慮なく仰って下さい。
高級車もゲテモン変態車も・・・ご用意致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2010-06-13

暑さ寒さも気合い次第!

「A」様のセブンです。

マフラージョイントのスプリングフック化を終え、
颯爽と走り去っていきます(笑)。

100420 017


そこで一句、

走り去る、後ろ姿に、男萌え

如何でしょう?

セブン系オーナー様には分かって頂けると思うんですけど・・・、
これからの季節は、自己陶酔しないと乗りまわせたモンじゃありません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2010-06-13

個人的に乗りたい一台。

ディフェンダー90です。

gazou_100501_5003.jpg

イイですよ、ディフェンダー、
私も是非に乗りたい一台。

gazou_100501_5002.jpg

水回りの点検とオイル交換です。

今回はオイルエレメント交換なしで、4.7ℓ程、
オイル入れて、クーラント入れてエンジン回してエア抜きします。

gazou_100501_5004.jpg

このサイズでV8、4000なので、かなり走ります。

アメリカンマッチョな雰囲気は微塵もありません。
無骨なんですけど、ナンか洒落てるイメージの汗臭くない本格4×4。

いいなぁ・・、物欲権現の私としては、マジで、考えている一台。
出物あれば・・なんて、ここ4~5年探しております(笑)。 
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-06-12

愛車のコンディションのリセット

たまたま・・K様のプジョーの納車整備の時、リフトに上がってるプジョーを見られてて、
整備のご依頼を頂いた、「F」様の206XSです。

タイミング良いんだか、悪いんだか・・・、
何故か、フランス車入庫してくるんですよねぇ・・、困るんですけど(笑)。

冗談さておき、作業開始です。

gazou_100521_1001.jpggazou_100521_1002.jpg

ざっと、点検すると・・・、
距離も少ないし、足回りはそんなに傷んでいる感じには見えません。

今回のご依頼は、オーナー様のご希望の足回りのリフレッシュと、
車高調整ローダウン、各パーツの取り付け依頼です。

gazou_100521_1036.jpggazou_100521_1046.jpg

フロントサス、ショック、ロアアーム交換なので、
ドライブシャフト抜いて、ばらします。

gazou_100521_1012.jpggazou_100521_1048.jpg

ここで一つ、問題発見。ブーツ切れです。

ブーツの寿命って訳では無く、
前回の交換時にバンド止める際に、どうも切っちゃった・・って感じの切れです。

ブーツ交換ついでに、ジョイント洗浄、グリス充填して新品組みます。

gazou_100521_1031.jpggazou_100521_1030.jpg

OEMのロアアームです。

組み付け前に、点検するとやっぱりグリスが少ない。

グリスを最充填してやります。
こんなひと手間で部品の寿命は大幅に変わります。

gazou_100521_1007.jpggazou_100521_1034.jpg

各パーツを組み込み、
T/Mオイル交換、下回り点検、増し締めを行います。

gazou_100521_1022.jpggazou_100521_1020.jpg

作業は前後しますが、フロントのサス回りです。

ショック交換、社外製品・・・、
3cmじゃなくて、incっぽい、ローダウンのばねを組みます。
結構・・っていうか、かなり下がると思うんですけど・・。

gazou_100521_1045.jpggazou_100521_1027.jpg

スプリングコンプレッサーで締めあげ、
ショックに組んでいきます。

上でご紹介した、ロアアーム取付時に、
サスを車体に組み付けて、フロント回り完成です。

gazou_100521_1004.jpggazou_100521_1035.jpg

一旦、リフトから降ろして、
フロントの下がり具合の確認して、続いてリアです。

ダンパー交換し、トーションバー調整を行い、
フロントに合わせ、車高を落とします。

コレがまた面倒なのよ!
プジョー専門店の足回りの工賃、値が張る訳だ(笑)。

gazou_100521_1056.jpggazou_100521_1059.jpg

画像左がフロントダウンのみです。リアのタイヤハウスの隙間に注目。

画像右がフロント、リア共に調整後です。
分かり辛い画像で申し訳御座いませんが、違いが分かって頂けると思います。

アライメント(サイドスリップ)をとり直し、
最後にクイックシフトリンケージを取り付けて完成です。
大変お待たせ致しました。

中古で購入され、自分の愛車のコンディションのリセット・・・的な、
意味合いがメインの感じのメンテナンスのご依頼でした。

チョイ古輸入中古車と付き合う上で、
大事なことを踏まえてる考え方のオーナー様です。

乗りっぱなしのくせに、「輸入車は壊れる・・」なんて騒いでいる、
インケツオーナーは見習って頂きたく思います(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-06-11

車検です。

車検でお預かりの「N」様のミニです。

毎日の足でお乗りですが、点火系トラブルで不動になったりナンだりで、
ここのトコロ、マイナートラブル連発でお騒がせでした。

いいタイミングでの車検です。しっかり整備いたします。

gazou_100411_5000.jpggazou_100411_5002.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェックの上、作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品をリストアップし交換部品を揃えます。

gazou_100411_5003.jpggazou_100411_5020.jpg

オイル、オイルエレメント交換、下回りを点検、洗浄します。

画像を取り忘れましたが、
ステディロッドブッシュ交換、サブフレームタワーマウントブッシュ交換。

タワーボルトが底着いてしまうので、アルミマウントに交換です。

gazou_100411_5007.jpggazou_100411_5005_20100418145041.jpg

ブレーキまわりは要整備で、キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、パッドピン交換。

gazou_100411_5024.jpggazou_100411_5011.jpg

続いてリアは、コンディション良好で、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー交換組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100411_5013.jpggazou_100411_5015.jpg

リアのハブの動きが渋く、
取り外して分解してみると、グリス切れを起こしており、
洗浄して、グリス充填、ハブシール交換します。

gazou_100411_5019.jpggazou_100411_5023.jpg

ドライブシャフト、インナーブーツからオイル漏れ。
ドライブシャフト外して、ポット点検し、ブーツ交換します。

普段目につかない部分だからこそ、
車検や定期点検で発見できます。

画像にはありませんがデフのサイドシールも同時に交換しております。

ステアリングラックブーツ切れで交換です。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100411_5028.jpggazou_100411_5027.jpg

タイロッドエンドはガタで片側交換。

各ブッシュを類は点検交換。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

gazou_100411_5018_20100418151436.jpggazou_100411_5025.jpg

各フレームマウント、下回り点検し点検増し締めします。

マフラー突き上げで、マウントが引っ張られており、
マウント交換、サイレンサー取付直しです。

切れて、マフラー落としてからでは遅いんです。
定期点検を実施していれば、こういったつまらないトラブルは確実に避けられます。

gazou_100411_5033.jpggazou_100411_5032.jpg

チョッと前に、点火系のトラブルでお預かりした際にガッチリ整備したんですが、
念の為、デスビキャップ、プラグ点検清掃、ポイント、コンデンサー点検調整です。

gazou_100411_5034.jpggazou_100411_5039.jpg

キャブの点検、水回りを点検して
エンジンオイル入れ、クーラントを入れ替え、
光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

今回、しっかり整備したので、
トラブル心配無くお乗り頂けると思います・・・なんて言ってて、一週間後、
「あの~、また止まっちゃったんですけど・・・」

えぇ~!

大慌てで、引き上げに伺い点検してみると、

ん!ガス欠じゃん

なんだよ!オイ、引き上げ有料な(笑)。
冗談ですけど、もう本当に、お騒がせちゃん!なんだから・・。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-06-10

クリーチャーズ The Creaturesとザ・グローブ The Gloveと、スージーのソロ

クリーチャーズ The Creatures

スージー・スーとバッジーによるユニット。
1981年にシングル「Wild Things ワイルド・シングス」は一発録りの作品で、
狂気のドラムとパーカッションに、スージーの声が交錯しあい、
ピリピリした音を作り出しています。

gazou_100528_1001.jpg

1983年にはハワイで録音した、1stアルバム「Feast 饗宴」を発表。
スージーのボイスとパーカッションを中心に、
バンシーズのダークサイドより前面に押し出していて、
エスノ+ダブって、聴いてイメージする音そのままです。

意外と良く聴く一枚です(笑)。

gazou_100528_1000.jpg

1989年には2ndアルバム「ブーメラン Boomerang」を発表します。
今回はスペインでの録音。

前作のように強烈な呪縛感は無いですが、
色彩の乱舞する様な音のなまめかしさは魅力満点、強烈の一言。

でも、雰囲気のイイ楽曲もいっぱい入ってるんですよ。
どっかのMIXアルバムに入ってても違和感無い感じ。
このアルバムも意外と良く聴く一枚で、たまに店でかけてます。

2007年に 50歳を迎えたスージーはついに旦那バッジーと離婚。

これに先立って The Creatures も解散していますが、
同年スージーは初のソロアルバム「MantaRay」を発表して健在ぶりを発揮しています。

gazou_0528_0002.jpg

MantaRay 2007y
 
スージー&バンシーズ、クリーチャーズで芸歴30年にして、
彼女らしい、耽美でエキセントリックな魅力満載の、
ソロ名義のアルバム。実はソロは今回が初リリース。

1stシングル「Into A Swan」は、不協和音からはじまり、
ボーカルとともに次第に音が太くなっていく感じ、
ソロでも優雅で美しい耽美な世界を堪能できます。

あと曲調も映画のサントラというか、ミュージカル調の仰々しいものや、
力強くも、しっとりと歌い上げるものなど、バラエティ富んだ印象。

異端の音楽を生み出してきた彼女が、
ソロとして動き出した記念すべき一作だけに、
ゴス好き、ニューウェイヴ好きなら必聴です!


ちなみに、スージー・スー、
1957年生まれなので53歳になりました。
え!スージー・スーが53歳!どうりで私も年をとる訳です。
ちなみに当社オーナーと同い年(笑)。


そして、
ザ・グローブ the Gloveは、
スティーヴ・セヴェリンとロバート・スミスによるユニット。

The Cure は「Pornography」、Banshees は「A Kiss in the Dreamhouse」の後辺り。

gazou_100528_1002.jpg

1983年に1stアルバム「ブルー・サンシャイン Blue Sunshine」を発表。

中身の方はっていうと・・、
ロバスミのボーカルは全部、キュアーに聴こえてしまうのは私だけ・・・?

女性ボーカルのジャネット・ランドレー(Jeannette Landray)をフィーチャーした曲もあり、
スージーのボーカルとはまた異なったポップなサイケデリック風味で〇。

結局The Glove としてのアルバムはこれだけで、
この後、二人はせっせと自分達のバンドで作品をリリースします(笑)。

ゴス、ポジ・パンク、ニューウェイヴのカルト・スター達を生み出す、
シーンの原動力になった事を考えると、英国ロック史における、
彼女らの役割はかなり大きかったと言えると思います。

是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-06-09

み゛~?

10万km越えのスポーツパック、ワンオーナーで、
通勤含めて、ガンガンお乗りで楽しんでいらっしゃる「H」様のミニです。

一昨年、ミッションオーバーホールしたりナンだり、
手をかけてメンテナンスされており、調子は上々の一台。

ところが・・・、

gazou_100228_2001_20100302114236.jpggazou_100228_2000_20100302114237.jpg

「み゛~」?

・・なんて聴きなれない、音が聞こえ始めて来ました(笑)。

効きなれない異音に不安にかられ修理のご依頼、
急遽お預かりとなりました。

gazou_100228_2005.jpggazou_100228_2008_20100302114237.jpg

原因は、排気温センサーの不良と、
エキゾーストテンプ警告ランプ&ブザーリレーです。

一応、建前上交換しないと・・・なんですが、
無きゃ無いで、誰も困んないパーツです(笑)。

どうしますか?って事で、「H」様にご連絡、
心配なんで、交換してくれ・・・との事ですが、
新品があるんだか・・?値段はどうなんだか・・?

・・・って訳で、
当店の畑から中古部品をもいできて装着。
センサーも交換して、一件落着です。お待たせしました。

98y~inj車も、そろそろ得体の知れないトラブルが日常な年式になってきました。

ECUやリレー、ポンプ等エレクトリックパーツの不具合、不調が殆どなんですけど、
どれも純正部品は高額なんです。ある程度の覚悟はして頂きたく思います(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

