-- --------



Mon 2010-05-31

ダメだって、何度も言ってるじゃん!お店選びもオーナー様次第って。

先日の事、足回りの異常を訴えて、
飛び込みでご来店頂いたミニです。

ナンか姿勢が変で、
タイヤごとホイール揺するともげそうな位ガタガタ。

とりあえずホイールを外そうとしたら・・・、

gazou_100501_7052.jpggazou_100501_7053.jpg

純正のロックナットが舐めております。

大概、ミニを知らないお店や量販等での脱着、交換歴有りで共通しています。

コレじゃホイール外せないので、オーナー様に確認取り、
舐めたホイールナットを無理やり緩め、廃棄。

しっかし、何kgで締め込んでんだ・・・、
だからナット舐めるんだっつうの・・ボケ!

左ハブベアリングの焼きつきガタで交換と各ブッシュの寿命で交換でした。
ロックナットをやめて、純正のナットに交換致し、完了。

よくよく、お話しを伺ってみると、
今年の三月に格安車検を受けらたそうで、
その際にホイールを脱着したのが最後・・・だそうです。

・・・っつうか、実際クルマ見て明細見せて貰うと、
アレ~・・?っていう部分がチラホラ、
本当にホイールを外したかどうかも分かんないし、
しかも、全然格安じゃないんですけど・・(笑)。


まぁ、それはおいといて、
実際の話、量販店や格安車検だとトラブル絶えません。
平気な顔して、フロア凹ますし・・・(笑)。

以前、小物買いに某オート〇ックス行った際、
私の目の前で起きたお話し。

たまたまピット覗いたら、タイヤ交換かなんかでミニが入庫してて、
ほら、一応仕事柄、見ちゃうんですよ・・・そのミニを(笑)。
そんでもって、バイトちゃんがホイール取り付けてて、
インパクトで、バ、バ、バ、バ、バキュィ~ン・・・って・・、
締めすぎてスタッドボルトごと、ねじ切って!慌ててましたから・・・。

何度も書いてますが、お店選びもオーナー様次第かと思います・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-05-30

レスレストンお買い上げ。

ここのところ、カスタム連発の「K」様。

先月のミニデイで見た、ミニに心奪われ、
ステアリング交換の欲望がメラメラ燃え上がり、
どのステアリングにしようか、悩んでおります。

gazou_100510_3001.jpg

モトリタ?ん~、てな感じで、

あ~じゃない、こ~じゃないと、悩みに悩んだ結果、

レスレストンに決定。

gazou_100510_3002.jpg

ステアリング本体、ボス、モチーフ、モチーフリング一式お買い上げ、
んもぅ・・、取り付けサービスしちゃいます!

そんな訳で、取り付け開始。

gazou_100510_3003.jpg

ど~ん!完成です。

傍から見ていると、どれでも一緒(笑)・・な感じですが、
そこはソレ、オーナー様の楽しいひと時で御座います。
有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-05-29

群馬美少女図鑑vol6

gazou_100529_01.jpg

本日、宅配便で届いた、群馬美少女図鑑最新号。

ど~れどれとページ開いたら、今回も美少女満載!
オジサンには目の保養で御座います。ありがたや・・・。

今回、当店のMG-Bに美少女!
街でお店で見かけたら、チェックして頂戴!

早速、当店のお客さんが読みふけっております。

汚れた手でページめくるなって!
オイオイ、汚すなって言ってんだろ!
ナンだか美少女まで汚される様でガマンなりません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-05-29

車検です。

車検でお預かりの「S」様のミニです。

他店で購入され、チョッとトラブルが続き、
その度に修理にご来店頂いておりました。
初めてご来店頂いてから、もう二年・・経ちます。

最近は大きなトラブルもでなくなりましたが、
いいタイミングでの車検なので、しっかり整備します。

gazou_100323_7043.jpggazou_100323_7015.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品をリストアップし、交換部品を揃えます。

タペットカバーからのオイル漏れでパッキン交換、
タペットクリアランスの調整をします。

gazou_100323_7009.jpggazou_100323_7026.jpg

続いて、オイル、オイルエレメント交換、下回りを点検、洗浄します。

アンダーガードが・・・、ん~歪んでおります。
再取付出来ないので、「S」様に確認取り、取り外します。

ミニの定番、シフトシールからのオイル漏れ。シフトロッドを外して交換します。

gazou_100323_7010.jpggazou_100323_7012.jpg

下回りを当てた際、マフラーも擦った様で・・・、
マフラーは各部腐食で穴空きで排気漏れです。
同じく、ダウンパイプの蛇腹部分からも排気漏れ。

ご予算的に交換は厳しいので、補修で行きます。
早めに交換のご予定をお願い致します。

gazou_100323_7022.jpggazou_100323_7021.jpg

ブレーキまわりは要整備です。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド新品組み込み、パッドピン交換。

gazou_100323_7019.jpggazou_100323_7030.jpg

リアのハブの動きが渋く取り外して分解してみると、
グリス切れを起こしております。
洗浄して、グリス充填、ハブシール交換します。

リアブレーキは、最近当店で交換済みで、コンディション良好。
清掃点検後、調整でOK。

gazou_100323_7045.jpggazou_100323_7049.jpg

マスターシリンダーからのフルード漏れです。
取り外して清掃の上、、オーバーホールします。

サイドブレーキワイヤーグリスアップして、
フルード交換してFRエア抜きを行いブレーキ回りは完成です。

gazou_100323_7002_20100326125146.jpggazou_100323_7042.jpg

テンションロッド曲がりです・・・。

ブッシュも含め、要交換ですが・・・、他に予算を回す為、
今回取り外して修正・・。近日中に要交換をお願いします。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
この様にテンションロッド自体が曲がったりするので、
気づいたら早目の交換をしましょう。

ドライブシャフト、ステアリングラックブーツ類は、
昨年当店で交換済み。ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

タイロッドエンド、ボールジョイントは清掃グリスアップ、
タイロッドエンドに若干ガタがあるので、これも近日中に要交換。

gazou_100323_7038.jpggazou_100323_7039.jpg

そして今回、一番予算を食った、ハイローキットの装着です。

フロントだけですけど・・・。

あまりにもフロントぺったんこで、どう逆立ちしても車高が稼げず、
以前から、「車検時に困るよ・・」と、お話はしていたんですが
先延ばしで、とうとう車検整備時装着となりました。

そんなこんなで、ご予算カツカツになってしまった訳です(笑)。

gazou_100323_7046.jpggazou_100323_7056.jpg

水回りはクーラント交換、ラジエター洗浄、
ヒーターホース水漏れで交換、電動ファンスイッチ不良で交換。

点火系点検はデスビキャップ、ローター、プラグ点検清掃。

エンジンオイル入れ、クーラントを入れ、エンジン始動させ、
クーラントのエア抜きを行い、ラジエターキャップ新品にします。

gazou_100323_70501.jpggazou_100323_7016.jpg

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

今回、フュエルフィルターはじめ、ブッシュ類など、
手を付けられなかった部分が結構あるので、
トラブルの予防の為に、近日中に要交換のお話をさせて頂きました。

調子良く、心配無く、お乗り頂く為には定期点検は絶対必要です。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-05-28

遠方からのご来店、有難う御座います。

先日、わざわざ長野から、
お買い物で遊びに来て頂いたお客様のミニです。

ん!

gazou_100411_7000.jpg

・・・どっかで見た事ある・・っていうか、
上田の「K」様のミニじゃん!

お話しを伺うと、最近「K」様より、譲り受けたそうで・・・、納得!

gazou_100411_7001.jpg

以前にまして、メーターが増えております。

ノーマルの面影はドコへやら(笑)。

gazou_100411_7002.jpg

確か、当時カスタム中に車内にECU引き込むのに、
あ~じゃない、こ~じゃないとご相談のお電話。

顔も知らずに男同士の長電話で話し込んでりゃ、
一歩間違えれば、なぞ電話行きのエピソード(笑)。

懐かしいなぁ・・・。

そんなエピソードを思い出しながらお見送り。
お気を付けてお帰り下さい。有難う御座います。

是非、今後ご贔屓にお願致します・・・。

あ!・・しまった、
新しいオーナー様のお名前伺うのを忘れておりました。スイマセン。
コレ見て頂いたら、ご一報下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-05-27

Hyaena Tinderbox  Through the Looking Glass Peepshow

gazou_100414_0002.jpg

Hyaena 1984y

ザ・キュアーのロバート・スミスが参加した、
唯一のスタジオ作「ハイエナ Hyaena」
スティーヴ・セヴェリンがキュアーのロバート・スミスと組んだグローヴ、
スージーのクリーチャーズなどのサイド・プロジェクトを挟んで発表された、
6作目のスタジオ・アルバム。

デビュー当時は「炎と氷を混ぜたような」と形容されたスージーの歌唱も、
前作、本作あたりからトゲが無くなってきて、一時期のどを痛めていた様で、
マイルドな歌い方に変化。

前作でのサウンド・コラージュ的な要素を踏襲しながらも、
ソフトなミキシングも前作同様で、シンセの他にピアノを鳴らしてみたり、
エスニックなスパイスを効かせてみたりと、ギターロック以外の要素を消化し、
小洒落たアレンジセンスを身に付けている点は後期バンシースに繋がっていきます。

「Juju」 の頃の疾走感は感じられなくなり、
もし、ビートルズのカバー曲とロバ・スミの参加という話題が無ければ、
かなり寂しい状態になっていたと思う一枚。

結局、本作の後、ロバ・スミはザ・キュアーに専念する為、
バンドを脱退してしまいました。

gazou_100414_0012.jpg

Tinderbox 1986y

ロバ・スミが本家キュアーに本腰入れバンシーズを離れ、
85年に加入したのが、Clock DVA のギタリストだった、
ジョン・ヴァレンタイン・カルーソーズ。
この新たなギタリストを迎えての作品が「TINDERBOX」です。

流麗で、メロディアス、統一感のある楽曲群からは、
ポジパン要素は殆ど感じられなくなり、
カラフルで攻撃的・・・が、このアルバムの印象です。

初期の曲の雰囲気を装飾しパワーアップしたような感じ。
「CANDYMAN」や「CITIE IN DUST」は、ストレートにカッコいい曲。
リズムはパンク的なノリではなく、タイトで引き締まったドラムに、
セヴェリンのムンムンとしたベースがこのアルバムの下味をしっかり作っています。

スージーの妖艶な歌メロの素晴らしさは全作品中トップクラスですが、
ある意味メンバーそれぞれの個性が薄れた様に感じます。
サウンドが普遍的な評価を得ていく代わりに、
そのアーティスト特有の「ある種の魅力」が薄れていく事は往々にしてあることで、
同時期のCocteau Twinsも同じような気配を感じました。

これはダークな個性派として出発したアーティストの宿命なのかもしれません。

「Juju」のような派手さは無いものの、「Cities In Dust」がとにかくイイ。
個人的にスジ・バンのベストトラック。

gazou_100414_0010.jpg

Through the Looking Glass 1987y

カバー曲のみで構成された異色の8thアルバム。

デビュー後 10年が経過し、
今や英国では押しも押されぬトップバンドに上り詰めたバンシーズ。
スジ・バン次のアルバムを全曲カバーで構成するというアイデアを発表すると、
レーベル各社がすさまじい売り込みを彼らにかけたいうエピソードも・・。

もともと1st「scream」で"helter skelter”、
「hyena」で"dear prudence"とビートルズをカバーしていたし・・・。

オリジナルは、
1がSparks、2がKraftwerk、3はsoundtruck、4がBob Dylan、
5がBilly Holiday、6がThe Doors、7がIggy Pop、
8がJohn Cale、9がRoxy Music、10がTelevision、
ジャンルと国境を越えた余裕のチョイス。

どのアーティスト、バンドも大好きで、
私はスジ・バン史上 1、2 を争う名作だと思います。

とりあえず感じるのは、秀逸なアレンジ。
予備知識なしでコレ聴いたら、普通にバンシーズの曲だと思ってしまうぐらい、
巧く消化しています。

gazou_100414_0008.jpg

Peepshow 1988y

ここで最後のメンバー交代。
ギタリストのジョン・ヴァレンタイン・カルーソーズが抜け、
後任にポジパンバンド「Specimen」に在籍していたジョン・クライン、
それにキーボード&チェロ&アコーディオンのマーティン・マッカリックが加入して、
バンドは5人編成になりました・・っていうか、ナンでアコーディオン?

前作のカヴァーアルバムが良い刺激になったのか、
作風も脱ゴス、脱ロックの傾向が一気に強まり、
実験的なポップアルバムに仕上がりました。

曲単位でもヒップホップあり、カントリーあり、演歌あり(?)と、
多国籍というか、無国籍というか、ファミレス並みにバラエティに富んでます。

特にバンシーズ流ヒップホップナンバー「Peek-A-Boo」は、
隠し玉のような意外性でカッコいい。

かつてのギターロック時代程のパワー感はありませんが、
貫禄十分で、後期の代表作です。おススメします。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-05-26

レスラー 

ここ最近、またミッキー・ロークが自分の中で来ています。
元ボクサーで、変な腰の振り方と猫パンチは有名(笑)。

ランブルフィッシュにイヤー・オブ・ザ・ドラゴン、
ナインハーフにエンゼル・ハート
そして、バッファロー'66に、ボブ・ディランの頭のなか、
レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラードどれも好きな映画です。
何時か紹介しますが、シン・シティ Sin Cityは最高でした。

そんな、ミッキー・ローク主演の感動中年バカ男映画。

gazou_100517_001.jpg

ヴェネチア国際映画祭金獅子賞に輝いた映画「レスラー」

ミッキーロークは「これは自分の中でベストな映画だった。」と。

ピーター・バラカンも、「スプリングスティーンの歌がすべてを物語っている。」と、
そして、ヴィム・ヴェンダースも「胸をゆさぶる素晴らしい演技だった」と絶賛。

ブルース・スプリングスティーン自体、あんまり好みじゃないけど、
スプリングスティーンの主題歌はエンドクレジットとともに流れ、
ミッキー・ローク演じる元スターレスラーの悲哀を歌い、コレがまたイインです。

整形失敗して、顔かたちが少し変わっても、
ミッキー・ロークの演技には、男臭さが溢れていて、
本当に涙する素晴らしい映画でした。
「レスラー」切なく心に沁みてくる、味わい深い、映画らしい映画。

夢と現実、過去の栄光、自分の足元の老いや、世間とのギャップ・・・、
オレにはこれしかない!・・みたいな、こんな男の見栄の張り方・・、
イインじゃないんでしょうか、憧れます。
これからの人生に悩む加齢臭プンプンの中年男におススメします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-05-26

遊びには無駄も大事かと・・・思います(笑)。

安中にお住まいの「O」様のミニです。

先日、知人の方から、譲って頂いたそうで・・、
名義変更のご依頼と、12ヶ月定期点相当の整備のご依頼です。

「O」様は、このミニの他にも複数台所有されているクルマ好きで、
今でもお乗りのATミニを以前当社でカスタム、整備にお持ち頂いております。

いやはやナンとも、贅沢っていうのか・・・、
MTミニにATミニにで、好きモノの無駄の極みっていうか(笑)。

それはさておき、
いいタイミングでのメンテナンスです。しっかり整備いたします。

gazou_100501_7020.jpggazou_100501_7000.jpg

まずは、オイル汚れ、下回りの汚れをスチームで綺麗に致します。

下回り、タイヤハウス、足回り、サイドシル・・・と、
泥や油汚れを落としていきます。

gazou_100501_7002.jpggazou_100501_7013.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各チェックの上、
作業を進めます。

前オーナー様が、最近オイル交換は実施したそうなので、
汚れと量チェックして、今回オイル交換なし。

gazou_100501_7015.jpggazou_100501_7035.jpg

不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品をリストアップし、交換部品を揃えます。

エアクリーナー交換し、インジェクター、スロットルボディの洗浄です。

点火系点検、デスビキャップ、ローター、プラグ交換、
プラグコードの端子の腐食点検清掃。

gazou_100501_7014.jpggazou_100501_7032.jpg

水回りは、大きな不具合はなく、
クーラント補充、電動ファンスイッチ作動点検、
ACベルト、FANベルト弛みで、傷見て、張り直し。

gazou_100501_7006.jpggazou_100501_7026.jpg

ブレーキまわりは要整備です。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、パッドピン交換。

gazou_100501_7004.jpggazou_100501_7061.jpg

続いてリアは、比較的コンディション良好で、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー面取り組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

gazou_100501_7039.jpggazou_100501_7040.jpg

マスターシリンダーは清掃の上、
フルード漏れ点検、サーボ点検、
フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100501_7001.jpggazou_100501_7005.jpg

各マウント弛み点検、増し締め、
ブッシュ類は、テンションロッドブッシュ交換です。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

gazou_100501_7025.jpggazou_100501_7077.jpg

各シール類、ブーツ類、オイル漏れ点検します。

ステアリングラックブーツ切れで、
清掃後、グリス詰め直してブーツ交換です。

gazou_100501_7009.jpggazou_100501_7010.jpg

リアのハブの動きが渋く、
取り外して分解してみると、グリス切れを起こしており、
洗浄して、グリス充填、ハブシール交換します。

gazou_100501_7073.jpggazou_100501_7088.jpg

続いて、下回りを点検します。

フュエルフィルターは新しめなので交換見送りします。
次回、車検時には交換を実施しましょう。

マフラーマウント切れで交換します。

普段目につかない部分だからこそ、車検や定期点検で発見できます。

gazou_100501_7017.jpggazou_100501_7117.jpg

今回の山場(笑)、両サイドのフロアの凹み。
量販店やミニを知らないクルマ屋でリフトで上げられると、
十中八九、ココを凹まされて帰ってきます。注意して下さい。

予算限られるので、木っ端当てて、ブッ叩いて修正(笑)。
慣れたモンで、意外と巧いんですよ、コレがまた。

そしてサイドシルとドア下の錆びの補修です。
本来、剥って下処理した方がベストですが、
ご予算があるので、今回は錆びを削り落として、
錆びチェンジャー塗り込み補修します。

gazou_100501_7120.jpggazou_100501_7125.jpg

車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり完成。
お待たせ致しました。

今回、しっかり整備したので、
トラブル心配無くお乗り頂けると思います。
夜遊びのお供に連れまわして下さい。
また、次回ツーリング行きましょう。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-05-25

見るたんびに、センスの良い、小技の効いてるカスタムされてます。

チョッと前ですが、
オイル交換のご依頼でご来店頂いた「H」様のミニです。

gazou_100411_12001.jpggazou_100411_12002.jpg

オイルを抜き、下回りを点検、オイル漏れ点検し洗浄します。

目視ですけど、点火系点検、水回り点検し、
エンジンオイル入れ、エンジン始動させます。

gazou_100411_12006.jpggazou_100411_12000.jpg

コラムのレバーのぐらつきを直して完成です。大変お待たせ致しました。

そんなこんなで、お買い頂いて、
そろそろ一年になりますか、早いモンですねぇ・・。

イベントやツーリングにガンガンお乗りで、
先日の榛名湖のイベントにもご家族で遊びに来て頂いていました。

チョコチョコ弄っていらっしゃるようで、
見るたんびに小技の効いてるカスタムされてます。

センス良くて、巧くまとめていて感心します。
・・ベルトのストラップとか、そのうちパクらせて頂きます(笑)。

次回、ツーリングお誘いします。またご一緒に走りましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-05-24

祝!ご成約

gazou_100521_88.jpg

先日、一家揃ってご来店の「S」様、モーリス商談中の様子です。

「S」様と息子さんは熱心に話を聞いていますが、
奥様は・・・、微妙な距離感を感じます(笑)。

それはさておき、
「S」様は美容室を経営されており、独立の際にミニを手放してしまい、
それから数年、経営も順調上向きで、ようやくミニ購入のお許しが出ました。

「S」様、なんだかんだミニを乗りついで、今回で三台目、
順調に、ミニエンスーすごろくの駒を進めております。

ご成約、誠に有難うございました。

実は、この日「S」様、上信越道でスピードの切符切られちゃいまして・・、
モーリスMK1のご成約っつう事で厄落としにして下さい(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2010-05-23

クルマも上品なら、オーナー様も上品でした。

先日、初めてご来店頂いた「K」様のバンプラです。

最近、バンプラを購入され、メンテナンスに不安を感じ、
webであれやこれや調べて、当店に辿りついた・・との事。

オイル交換やバンプラについて聞きたい事があるそうで、
お電話じゃナンなんで、まずは一度ご来店頂きました。有難う御座います。

クルマも上品なら、オーナー様も上品で、
嫌われない様、私も上品に振舞います(笑)。

gazou_100501_9003.jpggazou_100501_9001.jpg

今後のメンテナンスの方針や気になる部分のお話しをお伺いしました。

いろいろとお話伺っている際に、
このバンプラ、確か関西方面から、個人売買?で購入されたそうで・・、
下世話ですが、車体のお値段伺って、チョッとビックリ!
このコンディションなら、コリャ、お客さん当たり!でしょ。

お買い得でした。

いるんですよねぇ・・、たまにこういう出モノ買ってくる方って、
真似したいモンです(笑)。

gazou_100501_9004.jpggazou_100501_9000.jpg

オイル、オイルエレメント交換、下回りを点検、洗浄します。

オイルはお話した通り、大分汚れていました。
次回から、定期的な交換を実施して頂ければ・・、と思います。

エンジンオイル入れ、エンジン始動させ、オイルを各部に回し、
量をみます。OKです。シフトチェンジの渋さも、大分改善されたと思います。
大変お待たせ致しました。

今回、ざっと拝見させて頂きましたが、特に気になる様な不具合はありませんでした。
定期点検整備実施して頂ければ、トラブル心配無くお乗り頂けると思います。

疑問、質問、ご相談あれば、遠慮なくご連絡下さい。

是非、今後もご贔屓にして頂ければと思います。有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-05-22

これから、ひとっ走り!

当店古くからの常連様の「I」様のロータス・エランです。

今回、オイル交換のご依頼、お待ち頂いての作業です。

gazou_100330_2003.jpggazou_100330_2001.jpg

オイル、オイルエレメント交換、
下回りを点検、洗浄します。

特にオイル漏れも無く、コンディション良好です。

gazou_100330_2005.jpggazou_100330_2002.jpg

ついでなんで簡単に点火系点検、デスビキャップ、プラグの点検清掃、
水回り点検、クーラント補充、ベルト緩みで張り調整。

エンジンオイル入れ、エンジン始動させ、
オイルまわして、量見て完成です。お待たせ致しました。

早速、これからひとっ走りだそうで・・・(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-05-22

パパライレー

gazou_100328_4001.jpg

この日は千客万来、お客様のクルマ達で駐車場も一杯です。

gazou_100328_4002.jpg

一家そろって、ミニマニアの「T」様のライレー・エルフです。

店頭に無いパーツのご用命でオーダー頂きました。
有難う御座います。

昨年はエルフ・ホーネットミーティングにご一緒したりと、
旧車とはいえ、いろんなところ元気に走っております。

今年もエルフ・ホーネットミーティング、行きましょう!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-05-21

事故って、頭揺らいで、こんなミニに乗り換えちゃいました!

当社、Uチャンの、プチモンスターミニ。

事故って、頭揺らいで、こんなミニに乗り換えちゃいました。

gazou_100418_2042.jpggazou_100418_2040.jpg

ところが、深~い落とし穴!

早速、エンジン降ろします。
まぁ、買った値段考えれば、しょうがない・・っつう事で。

gazou_100418_2065.jpggazou_100418_2056.jpg

まずは、ミッションですが、
ガリ鳴き全開!シンクロがダメ、ベアリングばらけかかってました。

それにナニより、
前オーナー様、手放す前は殆どノーメンテナンスの模様。

ヘドロオイルでギッタギタ。

gazou_100418_2071.jpggazou_100418_2070.jpg

バラして、
洗浄して、
ダメパーツ交換して、組み直し。

gazou_100418_2068.jpggazou_100418_2067.jpg

それとクランクプーリーにクラック!

そんでもってクランク暴れてて・・・ガラガラしてて、
メタル交換とあいなりました・・。

gazou_100418_2072.jpggazou_100418_2049.jpg

クラッチは大丈夫だったんですけど、
ラージシールは念の為、新品交換です。

gazou_100418_2016.jpggazou_100418_2022.jpg

エンジン積み終えて、オイル入れて、テストして、
オッケ~!完成。

唸るぜオレのWEBER45って感じで、
結構、デッカイピストンなんで、出足だけは抜群。

私より早いミニ乗っちゃダメでしょ(笑)。

一昔前は年功序列ってモンで、上司がクラウン買うまでは、
部下はマークⅡ、カローラ・・・なんてモンでした(笑)。

しっかし、イイなぁ・・、パーツ頂戴!

gazou_100418_2037.jpggazou_100418_2039.jpg

自分のクルマなだけに、メーターパネル磨くのも力が入ります。
オーナーに綺麗にして貰って・・・、自分で磨けよ(笑)。

国家権力上等、はみタイ万歳!
困ったモンです・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-05-20

Juju Once Upon A Time A Kiss in the Dreamhouse  Nocturne

gazou_100414_0000.jpg

Juju 1981y

ニューウェーブ屈指の一枚、
狂いっぷりは絶好調で、吹っ切れた威勢の良さが気持ちいい。

本作で、マクガフは80年代最高のギタープレイをみせ、
アフリカンビートを意識したドラムと相まって、非常に耳に残ります。

暗く美しい曲調、祭祀めいた雰囲気、冷たく透明感のあるサウンド、
当時のポストパンク・ゴスの最良の部分がこの作品に収められていて、
バンドの上り調子を反映するかのようにスピード感も格段にアップ。

「Spellbound」はアップテンポで、
マクガフのクリアなトーンのギターが美しい曲で、
キャッチーなメロディー、サビの高揚感、どれをとっても極上。
初期バンシーズの代表曲。

gazou_100514_0.jpg

The Singles 1981y

初期のシングルベスト盤10曲入り、「Hong Kong Garden」を含め、
アルバム未収録のシングルが4曲収録されているのでおススメ。

こうやって初期の楽曲を並べてみると、
やっぱりダークでイカれたカルトミュージック満載です(笑)。

「Love In A Void」この曲はスジバンにしては珍しく、
ピストルズ直系のストレートな UKパンクサウンド炸裂で、
スージーのテンションもジョニー・ロットンばり。

gazou_100414_0007.jpg

A Kiss in the Dreamhouse 1982y

上のシングルベスト盤で一つの区切りをつけたスタジオ5作目。

メンバーラインナップはそのままに、パンキッシュな勢いの前作から一転、
このアルバムではアート志向な耽美サウンドが強く打ち出されています。

プロデュースもシングル「ファイアーワークス」に続いて、
マイク・ヘッジスが担当、大胆なストリングスの導入と、
リバーブやエコー強めのミックスで、色彩豊かな一枚。

さて、クレジットされているメンバーの担当楽器をみてみると、
バッジーはドラムの他にパーカッションとハーモニカ、
ジョンはギターとキーボード、スティーヴンはベースとオルガン、
んでもって、スージーは・・・・鐘(笑)。

特に「Melt!」や、「Slowdive」は、
このアルバムを中期の代表作に仕上げている。

この作品を最後にジョン マクガフが脱退し、
バンシーズはまた変化を余儀なくされます。

gazou_100414_0004.jpg

Nocturne 1983y

ロバート・スミス(ザ・キュアー)をギターに迎えて、
1983年の9月30日と10月1日にロンドンのロイヤルアルバートホールで行われた、
ライブを収録した2枚組ライブアルバム。

初めて聴いた時、ロバ・スミのギター?・・・って思ったもんです。
「Spellbound」のイントロとか・・、ねぇ(笑)。

前期スジバンの有名な曲は大方揃っているので、
入門編としておススメで、ライブ感もバッチリな一枚。

「Dear Prudence」次作の「Hyaena」にも収録されたビートルズのカバー曲。
1stの「Helter Skelter」と違って上品で大人しいカバーです。
全英シングル・チャート3位はスジバン史上最高のランキングでした。

この頃、スージーとバッジーはサイドプロジェクト「The Creatures」
1st アルバム「Feast」をハワイでレコーディング。
一方ベースのセヴリンはロバート・スミスと一緒に「The Glove」を結成し、
「Blue Sunshine」を発表。
83年頃は各メンバーのサイドプロジェクトが盛んになった時期でした。

UK80`NewWaveムーブメントど真ん中の名作達。
是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-05-19

想像外

チョッと前ですが、当店の掃除機(業務用)が壊れてしまい、
別件の買い物も含め、コストコへお買い物。

「ピザ安いけど・・買ってくるけど、いる?」と聞かれ、
じゃぁ、適当に二枚ぐらい、お願いします・・・と答えたら、

gazou_100411_2000.jpg

ど~ん!

この量!このサイズ!

想像外で参った・・・(苦)。

1/8切れづつ、折り見て食しておりますが、
なかなか、冷凍庫が空きません。

こんだけピザ食って、Ciao!なんて感じで、
イタリア人になれるかと思いきや、屁が臭くなっただけです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-05-19

朽ちていく・・・。

gazou_100501_2002.jpg

モノの哀れなり・・・。


いつか、仕上げよう・・、

いつか、レストアして・・、

なんて言ってて、

そのうち部品取りか・・・、
気持ちが萎えてほったらかし・・・、

・・・で、大概こうなります。

先日、ご紹介したオーナー様の様に、
興せるうちに、ご決断頂ければと思いました。


まぁ、ソレはさておき、
一応、ハイドロは大丈夫そう・・、他は面倒なのでまだ見てません。

アンコウなみに、骨の髄まで一台をしゃぶりつくして(笑)、
最後はガラにして、天寿まっとうさせます。合掌。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-05-18

クイックアクセルペダル

こちらも毎度のミニトラベラーにお乗りの「K」様。

どうも、最近アクセルの引っ掛かりが気になって・・・乗り辛い。

gazou_100404_6001.jpggazou_100404_6005.jpg

ワイヤーの取り回し替えたりナンだり調整したんですけど、
根本的な解決になりませんでした。

アクセルペダル自体がガタが出ており、ASSY交換しましょう・・と言う事に、
じゃぁ、せっかくだからDELTAのクイックペダルに交換とあいなりました(笑)。

gazou_100404_6002.jpggazou_100404_6004.jpg

アクセルワイヤーを外し、ペダルを取り外します。

クイックアクセルペダルのワイヤー取り付け部は、
左右上下に動かすことが出来るので、干渉しないように調整します。

チョッと見づらい画像ですが、こんな感じで完成です。

早速、試乗に出てみると、やたらスムーズにアクセルワークが行えます。
低速パーシャルでも、踏んで戻しても引っ掛かりは解消されました。

競技系のパーツと思っている方は多いと思います、
売ってて、こんな事言うのナンですが、私もそう思ってました。
街乗り、普段乗りには「いらない・・」なんて・・・(笑)、

ところが、目からウロコ!普段乗りでも効果抜群!

スムーズなペダルワークで疲れない!コレ大事!

競技系の方は勿論、ドライブ、街乗りメインの方も、
是非お試しください。おススメします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-05-17

ソレを言っちゃぁ、お終いよ・・・(笑)。

先日、お電話にて、お問い合せ?ご相談があり、
よくよくお話しを伺うと、「知人から、格安でミニを譲ってもらい・・・」
「自分で仕上げよう・・・と、バラし始め・・」

バラしたはいいモノの間が空いてしまい、ナニがどうしたか覚えてない・・で、
部品が無くなる、家族に捨てられる・・・、

奥さんに捨てるか直すか、「どうにかしなさい!」と怒られ、
お手上げ状態に・・・。

・・・ハイ!ココからは皆さまの想像通り・・っていうか、
期待通りの展開です(笑)。

とりあえず、ガラガラ音出ていたそうで・・、
開けてオーバーホールして、車検取得してくれとのご依頼で、
ガッタガタのミニが入庫しました。

gazou_100501_1001.jpggazou_100501_1002.jpg

レベルゲージが無くなっちゃった様で、さい箸?が刺さってました(笑)。
とりあえず、そこらに転がっていたレベルゲージを差しこんどきます。

他にも無いモノ、拾い上げていくと、
メーター、シート、ライト・・・キリがありません(笑)。
いたるところ部品が欠落しており、
車検通すには結構、手間も金額もかかりそう、

ナンでこんなにしちゃったの・・・。

ソレを言っちゃお終いよ・・・って感じですが、
新しく買った方がイインじゃない(笑)。

gazou_100501_1000.jpggazou_100501_1006.jpg

・・・で、ヘドロオイルを抜いた際に、ブロンズ色にキラリと光る宝石・・、
多分、デフのスラストワッシャー辺りの破片でしょうか(笑)。

クラッチも、オイルが回ってる様子。
  
エンジン降ろして修理開始。

とりあえず開けてみて、どこまでやるか現在検討中です。

さてさて、どうなる事やら・・・。


実は、このミニのオーナー様は当社ブログのヘビーユーザー。
一日、2~3回はパソコン開いて観て頂いてるようで・・・、

有難う御座います・・っていうか、仕事しろよ!

そんなんで、名前を伏せといてくれれば、ボロクソ書いてイイと・・・(笑)。

そう言われても・・ねぇ、
一応、節度とか遠慮ってモノを持ち合わせておりますので、
若干筆の勢いは鈍ります・・・。

ご期待に添えるかどうかは、今後の展開次第でしょうか(笑)。

それと、この手のミニユーザーのご家族の皆さまへ、
自動車部品は捨てないでやって下さい。
奥様から見ればゴミでしょうが、大事なんです(笑)。
マジメな話、クルマの部品は不燃物、粗大ゴミに出しちゃ、ダメですよ!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2010-05-16

テポ・・・ど~ん!ファイナル変更

この間のミニデイ終えて、早数週間。
車載の動画をUPしたりナンだりで、
日々、諸行無常に過ぎて行きます(笑)。

gazou_100501_6006.jpggazou_100501_6001.jpg

自分達のクルマは割と放置の傾向が強い、当店で御座いますが、
実は、ミニデイに向け、壊れちゃかなわん!という事で、
ファイナル交換はじめ、一応メンテナンスをしていた、テポドン2号。

そんな様子をご紹介。

gazou_100501_6005.jpggazou_100501_6002.jpg

降ろして・・・、
バラして・・・、
チェックして・・・、
財布の中身と相談して・・・、
作業を進めて行きます(笑)。

gazou_100501_6003.jpggazou_100501_6000.jpg

珍しく下準備して挑んだのが墓穴だったのか・・・?
結果はご承知の通り。

まぁ、なんにせよ、
無事姿かたちとどめて、帰ってこれましたが、
2010年無事に走りきれるか・・、微妙なところです(笑)。

テポドン1号は、あれっきり・・、作業進んでないし、
ノドン3号は準備中(誰のクルマの事・・?)だし・・で、
現在、全ての負担は2号が背負っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-05-15

JapanMiniDay スプリント決勝です。

先月の4月29日、筑波サーキットにて開催された、
「Japan Mini Day 18th」午後のスプリント決勝スタートの模様です。



今回スタート対策してきたんで、
シグナルに合わせて回転上げてレーシング・・・、
シグナル青で・・、ヨシ!今回いいぞ!(笑)。

当社テポドン2号、T2クラスで、
T3の1300越えのマシン達に離されてますが、クラス3位(笑)。

おぉぉ~、ダンロップでスピン

・・・あらら。

今回の見せ場はココだけ(笑)、次回、ご期待下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-05-15

週末の一コマ

こちらも毎度の常連様「I」様のバンプラです。

暇さえあれば・・っていうか、
年がら年中、ご来店頂いております(笑)。

gazou_100328_3002.jpg

この手のクルマにお乗りの割には、
猫っ可愛がりせず、通勤含めてガンガンお乗り頂いております。

gazou_100328_3004.jpg

この日も遊びに来ていて、他の常連さんとクルマ談義。

ボンネット開けて、
あ~じゃない、こ~じゃないと突っ込まれており、
SUのフロートのガソリン漏れを指摘されてました(笑)。

急遽、パッキン交換で入庫。
そんな週末の一コマでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-05-14

JapanMiniDay 18th スプリント予選です。

先月、4月29日、筑波サーキットにて開催された、
「Japan Mini Day 18th」午前のスプリントクラス予選の模様です。



テポドン目線で堪能して下さい。
決勝の様子は、また明日(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-05-14

早、130000km越え!

いつも太田からご来店頂いている、「S」様のポールスミス。

オイル交換のご依頼です。

gazou_100404_5019.jpggazou_100404_5008.jpg

オイルを抜きながら、ざっと目視で点検、
マメにメンテナンスにお持ち頂いているので、特に大きな不具合なし。

距離の割には機関好調、ギア鳴きなし。

gazou_100404_5016.jpggazou_100404_5015.jpg

オイル漏れ点検も行い、下回り洗浄致します。

タペットカバーからのオイル漏れで、タペットカバーパッキン交換し、
ブロックのオイルを綺麗に流します。

タイミングカバーから、若干のオイル漏れ、
まだそんなに騒ぐ程ではありませんが、近々に対処しましょう。

早、130000km越え!走行距離も距離なので、一度しっかり開けますか?

gazou_100404_5011.jpggazou_100404_5010.jpg

エアクリーナーも汚れているので交換、
スロットルボディ、インジェクター清掃し、
各負圧ホースを点検します。

gazou_100404_5003.jpggazou_100404_5002.jpg

最後に各部点検増し締め、足回りガタの点検を行い完成です。

お待たせしました。

オイル漏れやボディリペア等、
そろそろリフレッシュを検討しませんか?
一度ここで、しっかり手をかけてやれば、まだまだ全然乗れます。
今以上に、元気に走ります。

ご予算に応じて、機関~ボディ~内装のリフレッシュメニューご用意致します。
フルレストア、プチレストア?錆取り、リペイントメニューご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-05-13

Hong Kong Garden The Scream Join Hands  Kaleidoscope

gazou_100505_01.jpg

Hong Kong Garden 1978y

1976年にバンドが初ライブを披露した際は、シド・ヴィシャスがドラムを叩いていたりと、
パンクムーブメントのど真ん中から二年後、メンバーはスージーとセヴェリン、
ギターのジョン・マッケイ、ドラムのケニー・モリスの4人に落ち着き、
78年にデビューシングル「Hong Kong Garden」をリリースします。

エキゾチックな旋律、キャッチーなメロディーで、中華趣味際立つこの曲は、
スージーの個性的キャラと相まって全英7位の大ヒット。

最近だと、ソフィア・コッポラ監督、キルスティン・ダンスト主演の
「マリー・アントワネット」で耳にした方も多いじゃないんでしょうか。

gazou_100414_0011.jpg

The Scream 1978y

続いてリリースされたアルバムがこちら。

パンク色が濃いエネルギッシュな作品、
スージーのボーカルもちょっと壊れた感じのハイテンションで、
ギターの奇天烈なコード進行やダークで退廃的な世界観は、
同時代のパンクバンドとは一味も二味も違う強烈なインパクトでした。

キャッチーなんですけど、鋭く、ひねくれたサウンドで、
個性派UKパンクと捉えれば素晴らしいアルバムだと思います。

「 Mirage 」スージーの一人ハモリが絶妙で、初期バンシーズの中ではお気に入りの一曲。
「Carcass」はポップな曲調とグロテスクで官能的な詩の落差が、ブッ飛んでいて最高!

このアルバムには「 Hong Kong Garden」は収録されませんでしたが、
CD再発盤には収録されています。

gazou_100414_0003.jpg

Join Hands 1979y

デビューアルバムから一年、更に深化したダークな音世界。

サウンドはデビュー作の路線を継承しています・・が、
パンクらしく弾けた前作とは微妙に違って、このアルバムはより重苦しく、
よりオカルトチックに。彼らの作品中、最もヘヴィな内容のアルバム。

初っ端から不吉な鐘の音がカーンって鳴って、
スージーの猟奇的な歌唱、悲鳴を上げるギターノイズ、不協和音に次ぐ不協和音、
出口の見えない、エンドレス黒魔術ワールド。この頃のドロドロ感も捨てがたい(笑)。

「Icon」は前半は淡々と進行し、中盤から突然激しい展開に変わり、
切迫した緊迫感溢れるドラマティックな展開。
「The Lord's Prayer」スージーがキ〇ガイの様に騒ぎ続けるラスト曲。
途中でポップになったりで油断できない展開。しっかし長い曲(笑)。

「Juju」とは異なる、ドロドロ感、禍々しさを持つ作品ですが、
聴き込むと「重苦しさ」の中にも独特の美しさを持つ不思議な魅力の作品です。

gazou_100414_0009.jpg

Kaleidoscope 1980y

オカルト路線に嫌気がさしたのか、ドラマーとギタリストが脱退、
代わってバッジー加入し、スージーとベースのセヴリンと合わせてトリオに。

この時点でギターのメンバーはいませんが、
このアルバムでは元 Magazine のジョン・マクガフと
元セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズが臨時で弾いています。

このアルバムのメンバーは、スジバン史上最強で、
当時イギリスでスージースーは、NME紙女性アーティスト部門1位の人気があり、
残りの全員が、同じくNMEロック部門パート別人気投票で、
毎年、上位に登場するというテクニシャン揃い。

前作とは打って変わって、乾いた音の感触、多彩な楽曲、ノイズギターはほぼ一掃、
しかも、楽器の音色が美しくクリアーなトーンで貫かれています。
サウンドの変化の最大要因は、ジョンマクガフとバッジーによるものでしょう。

また、メロディーセンスにも磨きがかかり、
口ずさめるような曲が増えたのも特徴です。

チャート的には最も成功した作品でした。

「Christine」シングルとなった初期の名曲で、彼らの代表曲の1つ。
疾走感のあるアコースティックな感じのカッティングギターが綺麗。
サビのポップなメロディーは新境地。

ポップな印象を抱きますが、作品全体で見ると特にポップ性が強い訳ではなく、
独特の浮遊感を持つサイケデリックなアルバムです。

中東戦争に触れた、「イスラエルにもクリスマスは来るのだろうか」と歌った、
スージーに痺れます。

是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-05-12

こんな事もしょっちゅうです。

常連様の「N」様のミニです。

オイル交換含めメンテナンス欠かさず、
チョクチョクご来店頂いております。

先日、ウィンカーが点かない・・との事でご来店頂きました。

gazou_100330_1001.jpggazou_100330_1002.jpg

フューズ切れ?バルブ切れ?・・スイッチ不良?・・、あれやこれや点検し、
リレー・・って事で、ハイ!無事解決。

ざっと、各部点検して、端子やソケットの腐食点検清掃して終了です。

お待たせ致しました。

gazou_100330_1006.jpggazou_100330_1000.jpg

そんでもって、原因のリレーを分解したら、あらまぁ!って感じです。

錆び、腐食で導通不良です。

ミニの中では高年式の98yのミニですけど、新車から12年落ちですから、
雨滴の浸入、結露・・いろいろ原因は考えられます。

新品でもダメな部品あるし・・ナニが起きても不思議ありません(笑)。
そ~れワカチコ、ワカチコ♪のノリで気にしないで下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-05-11

オイル交換サボっちゃダメですよ(笑)。

当店でお買い上げ頂いて、ぼちぼち一年、
埼玉にお住まいの「T」様のミニです。

オイル交換のご依頼です。
前回のオイル交換から、大分間開いてます・・・。
オイル交換サボっちゃダメですよ(笑)。

gazou_100323_1003.jpggazou_100323_1002.jpg

通勤含めて、ガンガンお乗りの様で、
マイナートラブルでる前に、目視でざっと点検していきます。

あれ・・結構、大丈夫そう・・(笑)。

オイル交換、エレメント交換プラス、
グリスアップ各部注油、まし締めを行います。

gazou_100323_1001.jpggazou_100323_1000.jpg

エンジンオイル入れ、エンジン始動させオイルを回します。

オイル量チェックして終了、お待たせ致しました。

次回は、距離見て定期的にご来店頂き、オイル交換実施して下さい。
トラブルの心配無くお乗り頂けると思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-05-10

榛名湖ピクニックラン

昨日、5月9日に、
地元群馬の榛名湖で開催の「榛名湖ピクニックラン」に行ってきました。

連休明けの最初の日曜で、超快晴!
交通量も心なしか少なめで、サクサク榛名の峠を登っていきます。

gazou_20100509_199.jpggazou_20100509_020.jpg

当店からは4台、ナビゲーター合わせて、総勢8人で参加、
現地集合で9時過ぎには全員集合。私含めて、遅刻なし(笑)。

続々と参加車輛が集合してきます。

gazou_20100509_025.jpggazou_20100509_187.jpg

結構、盛況で約70台の参加車輛に、展示ありの、フリマありの、
地元協賛イベントだけに盛り上がっております。

一般見学駐車場もかなりの台数で埋まっています。

gazou_20100509_027.jpggazou_20100509_029.jpg

主催の「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」館長のご挨拶。

ミーティングと説明に聞き入る参加者と、ナビの皆さん。
ナンだかんだと100人~はいたでしょうか・・・。

いや・・チャンと私も説明い聞いていましたよ(笑)。

年式の古い順にゼッケンの割り振りで、スタート順。

当店からは10#モーリスMK1「K」様、18#は私のライレー、
33#はナンでか2CVで参加のバンプラオーナーの「I」様、
そして57#ケータ7の「A」様。

見知った方もあちこちに(笑)、
11#のモーリスMK1Sの「M」様、
続いて32#は以前当店で車検したMGミゼットの「M」様、
MG1100の「H」様は7#のA35でご参加です。

gazou_20100509_054.jpggazou_20100509_038.jpg

そんな訳でスタートです。

まずは第一CP、パイロンを制限速度内の規定タイムで回るんですが・・・、

そこは私の事ですから、ただじゃ回りません!
私のライレー、スピードメーター不動・・。
動いててもあんまり見た事ないし(笑)。

そんな訳で、何Km/h出てるか知る由もありません。

じゃあ、気分で?

それとも、カンで?

・・・なめた姿勢で申し訳御座いません。

ほら、「ピクニックラン」なんで・・・。

gazou_20100509_141.jpggazou_20100509_051.jpg

「I」様のシトロエン、
ロールが大きいんで、攻めてる風・・ですけど、
そんな事は間違っても無いです。

そしてケータハムの「A」様です。

gazou_20100509_055.jpggazou_20100509_056.jpg

昼食挟んで、公道ラリースタートです。

この時間になると、ギャラリーも増えて嬉し恥ずかし晒しモノ。

ハイキング?山菜採り?の婆様方に、
「アラ、素敵」なんて言われても、苦笑い。
若い子ちゃんなら、「乗ってく?」なんて言えるんですけどねぇ・・。

gazou_20100509_058.jpggazou_20100509_059.jpg

法定速度順守で、追い越し禁止、
途中第二CPでスピードガンで計測、
指定速度に近いほど高得点・・・だそうで、

私の場合、関係ありません(笑)。

それに、途中三台ほど、
「お先にどうぞ!」って感じで、譲って頂いたもんで、
抜いちゃったんですけど。

前にモークMK1がいますが、
モークの方にも譲って貰っちゃったので、その前のアバルト追いかけます(笑)。

gazou_20100509_150.jpggazou_20100509_157.jpg

そんなこんなで無事完走(笑)。

モーリスの「K」様、第二CPタイム計測三位!おぉ~!

ケータハムの「A」様も、ナビが可愛い子チャンだったらなぁ・・
なんてぼやいてる割に入賞。

「長い髪が・・・」とか、
狭いコックピットでシフトの際に手が触れて、「あ・・ゴメン」とか・・、
妄想満開!だから、飛び石を食らって砂利だらけになるんです(笑)。

gazou_20100509_200.jpggazou_20100509_162.jpg

そして「I」様も特別賞!

いいなぁ・・・、私、ひとり参加賞です。
イベントの趣旨とマッチしていないので、当然といえば当然の結果。
まぁ、当たり前なんですけど、実はチョッと淋しいんです・・・(笑)。

gazou_20100509_063.jpggazou_20100509_163.jpg

榛名湖を後にし、一路ライジングへ戻ります。
オーナーに留守番させて、エンジョイしてました(笑)。

そうなんです!これから仕事です。

快晴に恵まれ、とてもリラックスできたイベントでした。

HPにて、画像近日中にUPします。こちらもご覧下さいませ。

関係者の皆さま、参加者の皆さま、大変お疲れさまでした。
是非、来年もお会いしましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-05-10

水漏れでした。

先日、伊勢崎にお住まいの「K」様より、
「車を止めたところが濡れている・・・」とお電話頂きました。

水漏れ?念の為、オーバーヒートの心配もあって、
一旦電話を切って、水の量を確認して貰って、
引き上げの準備しつつご連絡を待ってると・・、

キャップを開けたら水が見えるので、大丈夫そう・・との事、
今、出先で当店の近くにいるから、自走でスグ行きますと、

gazou_100126_3000.jpggazou_100126_3005.jpg

早速、お見えになり、点検に取り掛かると、
若干、クーラントが吹いています。

早いうちに気付いて良かったです。
クルマの変化、異常に鈍感なオーナー様で、
乗り続けていれば、逝っていたでしょう。

gazou_100126_3006.jpggazou_100126_3014.jpg

ウォーターポンプからと、バイパスホース、
ヒーターバルブからの水漏れです。

過去一度もウォーターポンプは交換した様子は無いので寿命です。
ヨクもったもんです(笑)。

冗談はさておき交換致します。

gazou_100126_3013.jpggazou_100126_3016.jpg

ブロックの面取り、古いガスケットをきれいにして、
ウォーターポンプ組み込みます。

サーモ交換とサーモボルトも交換します。
サーモハウジングも同様に面取りして、
古いガスケットをきれいに剥がします。

gazou_100126_3023.jpggazou_100126_3021.jpg

ヒーターバルブも若干の水漏れで、バルブも交換します。
出来れば、ホース類も新品を・・・ですが、ご予算の都合で見送りです。

ラジエターキャップ新品にし、
クーラントを入れて、エア抜きを行い、点検して水回り完成です。

水周りのトラブル、水漏れの原因を放置して、
クーラントが減るからと真水の補充をしていたり、
水漏れ防止剤を入れて誤魔化しても、ダメです。
エンジンを壊します。ご注意下さい。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-05-09

わざわざ・・のご来店、有難う御座います。

ついでとはいえ、わざわざ当店にご来店頂いた、
東京にお住まいの「M」様のミニです。

メインの用事は当店にご来店じゃないのは重々承知しております(笑)・・が、
遠くからご足労頂き誠に有難うございます。

以前にも当社でパーツをお買い上げ頂いており、
今回、オイルもれ点検のご依頼とパーツお買い上げです。

gazou_100328_2005.jpggazou_100328_2004.jpg

早速、作業開始・・ですが、オイル漏れがチョッと目立ちます。

エンジン上部からオイル漏れの点検、洗浄。
ついでに目視ですけど、点火系、水回り、吸気系・・と点検していきます。

gazou_100328_2003.jpggazou_100328_2000.jpg

一番はタペットカバーからのオイル漏れ、
パッキン交換しパーツクリーナーで汚れを流していきます。

下回りの汚れ、オイル漏れ点検は、
お時間のある際に・・・と、言う事でまた後日。

gazou_100328_2001.jpggazou_100328_2002.jpg

お買い上げ頂いた、フロントのナンバーステー交換し、
アルミのブレーキペダルを取り付けて完成です。

大変、お待たせ致しました。
是非、点検整備ご依頼頂ければと思います。
またのご来店をお待ちしております。

当店でお買い上げ頂いた、基本ボルトオンのパーツは、
取り付けサービスしております(本当に簡単につく物だけね・・ 笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

