-- --------



Mon 2010-04-19

祝!納車

ご紹介が遅れましたが、先月の末に大慌てで納車させて頂きました、
「H」様のinjのミニです。

新年度にどうしてもミニ!乗りたいって事で、
カツカツの中、鼻血出しつつ納期に間に合わせた一台です。

ご契約の際の追加手直しのオーダーも終え、無事納車になりました。
納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_100331_0064.jpggazou_100331_0003.jpg

法定点検プラス、充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

点火系はデスビキャップ、ローター、プラグを新品交換致します。

gazou_100331_0028.jpggazou_100331_0051.jpg

下回りを点検します。

各ジョイント、各ゴム類、シール類、ブーツ類点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

オイルを抜き、エレメント交換、
タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。

gazou_100331_0021.jpggazou_100331_0022.jpg

スロットルボディ洗浄、インジェクター洗浄後、
負圧ホースの点検交換を行います。

エアクリーナーはK&Nタイプが装着済みで、
洗浄して、乾かして再利用出来るタイプです。

スロットルボディ、インジェクターの洗浄後、負圧ホースの点検交換を行います。

多少、音が出ていたので、タペットクリアランスの調整します。

gazou_100331_0025.jpggazou_100331_0039.jpg

イマイチなんか調子悪いと思ったら・・・、
負圧ホースがコレでした。

ひび割れ等でエア吸いではなく、こういったトラブルもよくあります。
折れていて正常に負圧が取れていません。

また差し込み過ぎってのも注意して下さい。

gazou_100331_0029.jpggazou_100331_0030.jpg

水周りは要整備です。

各部点検清掃交換致します。
ラジエター、ヒーターコア洗浄し、
比較的、汚れも錆びも少なく一安心です。

gazou_100331_0031.jpggazou_100331_0033.jpg

ホース類、ウォーターポンプは大丈夫そうなのでそのままいきます。

ファンベルト、ラジエターキャップ、サーモ、サーモハウジングボルト、
電動ファンSW新品交換し、組み上げます。クーラントを入れてエア抜き行います。

gazou_100331_0044.jpggazou_100331_0046.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。

gazou_100331_0059.jpggazou_100331_0066.jpg

フロントハブにガタがあり、点検してみて、
バラしてみたら、やっぱりダメでした(笑)。

新品ベアリングを組み込みます。

Sタイヤや大径ホイール、幅広ホイールに替えている車は
皆さまが想像されるよりも足回りに負担がかかっています。
定期的に点検して下さい。

gazou_100331_0041.jpggazou_100331_0082.jpg

リアブレーキは整備しますが、このミニは割と最近に整備しています。
コンディションよく、ホイールシリンダーを左右分解清掃、リアシュー新品交換、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

リアハブ分解清掃、グリス充填を行い、動きの確認を行います。
リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100331_0056.jpggazou_100331_0058.jpg

フュエルホース、配管等燃料系点検交換です。
inj車の場合、納車整備の際はフュエルフィルターの交換は必ず行います。

フュエルフィルターの目詰まりを放っておくとトラブルの元です。
結果、高くつくトラブルになります。定期的な点検交換を実施しましょう。

gazou_100331_0054.jpggazou_100331_0083.jpg

マフラーマウント点検交換、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換 、
サブフレームマウント点検増し締め、エンジンマウント点検増し締め致します。

各ジョイント分解調整、各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

オイルを入れて、エンジン始動し、試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

gazou_100331_0072.jpggazou_100331_0073.jpg

如何でしょうか?
inj車ベースでBRG/ブラック仕様、内装FRコブラ、
センターメーター、タコメーター、AC移設。

内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成。

gazou_100331_0077.jpggazou_100331_0079.jpg

今回、「H」様宅へ納車に伺い、無事、納車させて頂きました。
お買い上げ有難う御座います。

新卒の若いオーナー様があえてミニに乗りたくて、
マニュアル免許を取得された・・・と、思います(笑)。

徐々にミニの取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。
国産車では味わえない濃密な時間をお約束します。

普段の足に活躍して頂ければと思います。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

