Sat 2010-04-17

スゲェ!プロの技

藤岡警察24時!

コレがピッキングの手口だ!

当店ご近所にお住まいの、
可憐な女性オーナー様の「S」様のポールスミスに魔の手が迫る・・・!

gazou_100406_0000.jpg

なんてぇのは冗談で、
トランクの鍵穴のシリンダー不良で鍵が刺さらなくなり、
トランクが開かないトラブルでした。

30分ほど、あーじゃないこーじゃないと格闘していたんですが、
「破壊」の文字が頭に浮かびはじめ・・・、
イヤ待てよ・・、そうだプロを呼ぼう(笑)!

そんな訳で、プロの鍵屋さんに出張して頂きました。

いつもスペアキー作成、鍵開けでお世話になっている、「K」氏です。
チョッとアレなんで顔も名前も伏せときます。

gazou_100406_0002.jpg

一応犯罪予防の為、モザイクかけております、
プロの道具です。

すげぇ~!何でも開けられそう(笑)、そりゃそうだ。

gazou_100406_00018.jpg

開いちゃいました・・・。

ナニをどうしたのかまるっきり分かりません。

シリンダーがなんたかんたら・・・で、
〇〇☓△がずれていて・・・だそうです。
無事、何事なく鍵で開くようになりました。

大変お待たせしました。

あ~早まって破壊しなくてよかった。

しかし、この手のプロファッショナルな方は、
犯罪と紙一重・・・だと思いました(笑)。スイマセン。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-04-17

オイルの焦げる匂い・・う~んイイ匂いって、オイ!

ついでとはいえ、東京からわざわざ当店にご来店頂いている、
「K」様のポールスミスです。

メインの用事は当店にご来店じゃないのは重々承知しております(笑)・・が、
遠くからご足労頂き誠に有難うございます。

今回、オイル交換のご依頼です。

gazou_100323_4003.jpggazou_100323_4004.jpg

早速、作業開始・・ですが、オイル漏れがチョッと目立ちます。

エンジン上部からオイル漏れの点検、洗浄。
ついでに目視ですけど、点火系、水回り、吸気系・・と点検していきます。

gazou_100323_4008.jpggazou_100323_4009.jpg

飛び散ったオイルがダウンパイプにかかり、焦げてイイ匂いさせてます。

ミニのオイル漏れ定番の一つ、デフサイドシールからのオイル漏れ。
オイル抜きついでにって事で「K」様にお話しし、この機会に交換致します。

ドライブシャフト、CVジョイントを外し、シールの交換を行います。
リフトで上げついでに下回りも点検していきます。

gazou_100323_04013.jpggazou_100323_4002.jpg

CVジョイント、ドライブシャフトを差し込んで終了です。
取り外した際にジョイントの中もチェックしておきます。
グリスまみれなので洗浄して、ボールレースの傷を確認します。

取り外したアンダーガードの洗浄を終え、車体に取り付け、
フレッシュなオイルを入れて、エンジン始動。

OKです。

出来る事ならクルマを預からせて貰い、液体パッキンをしっかり硬化させてから、
オイルを入れるとモアベターです。

大変お待たせ致しました。

基本、デフのサイドシール交換はお預かり作業とさせて頂いております。
オイル交換の際に、一緒に作業をご依頼下さい。
また、こういう機会に一緒にブーツ類を新調するのも工賃節約のコツです。
たとえブーツ類が切れていなくても、ひび割れ等があれば迷わず交換しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。