-- --------



Fri 2010-04-16

久々登場、当社福利厚生マシーン。

久々の登場、当社のロータスエキシージ改です。

一応ナンバー付きで公道も走るので、
当たり前ですけど車検が切れれば、車検を受けます(笑)。

gazou_100411_4003.jpg

今のクルマなんで、整備自体も大きな不具合なし。
車検自体は苦も無く合格。

エキシージは今のクルマ達の中じゃ軽量、コンパクトな部類ですけど、
ミニと比べるとボリューム満点。そりゃそうだ。

gazou_100411_4000.jpg

イメージ的に、ミニやMGが第二次大戦の頃のレシプロ戦闘機なら、
ロータスは今のジェット機か昔のアニメの戦闘機みたい(笑)。

快適で、速くて、しかも、ミニスカ女子を隣に乗せれば、
パンチラごっつぁん・・で目の保養、文句なし、言う事なしの一台です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-04-16

ブっつけられました。

熊谷にお住まいの「I」様のメイフェアです。

チョッと前に、お買い物中クルマから離れていたら、
駐車場でブっつけられてしまいました・・。

幸いにも、先方さんがイイ人な様子で、
当て逃げせず、警察立会も非を認めて、無事保健処理となりました。

そんなこんなで引き上げで場所を伺うと、埼玉県三芳・・・ん!
なんで?そんなトコにいんの・・と聞くと、お仕事絡みで引っ越された様でした。
んも~、引っ越したら連絡チャンと頂戴!大事なお手紙(笑)届かなくなっちゃうでしょ!

gazou_100228_7002.jpggazou_100228_7003.jpg

引き上げて来て、事故具合をみると、
結構、ブっつけられ押されてファンベルトに干渉しています。

んん~、予想外に重症です。

フロントパネルも大分押されており、バンパーもこんなに・・・。
トップモールもよじれて、ボンネットにもヒビが入っています。

板金屋さんに入庫させ、フレームや凹み傷などをチェックし、
前廻りのパーツを外します。ボンネットモールが付くボンネットリップを取り外します。

gazou_100228_7007.jpggazou_100228_7005.jpg

実は作業工程の画像が無くなってしまい、イキナリ出来上がりで御座います(笑)。

そんな訳で、文字で作業を追います。

幸いにもフレームにはダメージは無く、
板金、修正で済みそうです。

新品ボンネットを仮付けし、コレを大体の基準にして作業を進めます。

ボディーを固定し、引き出し、修正します。
パネルの合わせ目や歪みを修正し、
パテで仕上げ、パテを研ぎ終え、足付けし、
これからサフェーサーを入れ、ブースに入れペイント。

乾燥後にゴミなどを取り、磨きに入り、
出来上がりがこの状態です。如何でしょうか?

gazou_100228_7004.jpggazou_100228_7009.jpg

磨きが終わり、各新品パーツを揃え、パーツを組付けます。

グリルの固定は、グリルボタンを使用している為、
グリルボタンも用意します。

gazou_100228_7015.jpggazou_100228_7019.jpg

仮組みし、寸法を出して、フロントパネルに穴あけます。

グリル側も同様に穴をあけます。

ボディ側にボルトを通し、長さを調整して固定します。

gazou_100228_7031.jpggazou_100228_7000.jpg

後はバンパーを取り付けて完成です。

え、ボンネットのトップモールが無いって?
そうなんです。「S」様のミニはトップモールなし仕様なんです。
ですから、コレで完成。大変お待たせ致しました。

こちらに非が無くても、事故は起きます。
今回の様に駐車中の事故も考えられます。幸い先方の保険で賄えましたが、
コレが無保険のクルマにぶつけられたなんて考えると背中が寒くなります。
先月お話しした様に、車両保険も自衛の一つの手段です。

事故見積もり、自動車保健相談、板金、ペイントご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

