-- --------



Wed 2010-04-07

ボンぴ~ン♪

先日の筑波走行会に一緒に走った、「S」様のミニです。
ご紹介が遅くなりましたが、走行会前のモデファイとメンテナンスの様子です。

たまたま、当店の在庫で店の片隅にあった、FRPボンネット、トランク「S」様、物色中。
「いくら・・」と聞かれ、二枚合わせてで¥5000(笑)とお話ししたら、
ナニを思ったか、イキナリでお買い上げ・・・。

「S」様曰く、前々から軽量化を考えていたんでしょうけど、
ホント突然、今回ボンネット、トランク¥5000の激安プライスで、火がついたようです(笑)。

そんでもって、
「塗っちゃって下さい・・・」
「ついでに左右両フェンダー穴埋めペイントして下さい・・・」
「Fガラス下の錆び取りも・・・」
「サイドデカールも・・・」

ん~?どうしちゃったの・・・この勢い。

ナンの前触れも予兆も無く、ホントにホントの衝動買い!

有難う御座います。お預かりして作業開始です。

gazou_100315_1081.jpggazou_100315_1083.jpg

板金屋さんで錆び取り、穴埋め、ペイント。
綺麗に上がってきました。

gazou_100315_1001.jpggazou_100315_1002.jpg

同じく、ペイント依頼していた、
FRPボンネット、トランク、こんな感じであがってきました。
ワークス風のクーパーストライプもペイントです。如何でしょうか?

取り付けの準備を始めます。

gazou_100315_1000.jpggazou_100315_1022.jpg

まずはボンピンのステー取付。カーボンプレートをチョイス。

位置合わせをし、ボンネットを仮付けして様子を見ながら、
寸法出しして取り付けます。

gazou_100315_1009.jpggazou_100315_1026.jpg

ボンネット側も寸法出しをして、穴あけ。
受けを取付致します。

フロントラバーフックを取り付けて完成です。

gazou_100315_1029.jpggazou_100315_1031.jpg

続いて、リアに取り掛かります。

ライセンスランプ移設、下のヒンジはノーマルそのまま利用。

ラバーフックの位置出し、寸法出しして取り付けます。

gazou_100315_1041_20100326123037.jpggazou_100315_1048_20100326123037.jpg

早速、ガラスを入れます。
勿論、ウェザーシール、センターモールは新品を入れます。

gazou_100315_1075.jpggazou_100315_1073.jpg

カッティグシート屋さんにパソコンからデータを送り、
サイドデカールを切り出して貰い、レーザー水平器で位置出ししながら、
張り込みをします。

gazou_100315_1054_20100326123016.jpggazou_100315_1049_20100326123036.jpg

完成です。

格好イイでしょ?

¥5000のお買い物が、最終的にはなんだかんだで約40倍のお支払いとなりました(笑)。
誠に有難うございます。

gazou_100315_1058.jpggazou_100315_1057.jpg

続いて、WEBERの調整とパッキン交換です。

今回車載のままの作業なので、出来る限り綺麗に清掃致します。

gazou_100315_1063.jpggazou_100315_1066.jpg

フロートの調整を行います。
大分、油面が低かったセッティングでした。

パッキン交換して組み付けます。
エンジン始動して、ブリッピングしてみてスムーズになりました。OKです。

gazou_100315_1060.jpggazou_100315_1061.jpg

そして、「S」様ナニやらしております。
手持ちのステッカーを張り込みやってる様で・・。

おぉ~、ステッカーチューンで5馬力UP!

ドライバーの「S」様の腕が良いのが一番ですが、実際、結構速いんですよ、このミニ。

ヘッド、クラッチ、キャブ以外ノーマルの10万km越えのノンオーバーホールのエンジン。
ノーマルカムですよ!ミッション、デフもそのまんまですよ!

で・・・、7500rpmオーバー!回してエンジン逝きました。
そりゃそうだ・・・。合掌。

そんな訳で現在、エンジンバラバラ。オーバーホール兼チューニング中です。

今年入ってから、自宅の駐車場より、
当店においてある時間のほうが長い「S」様のミニです(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

