Fri 2010-04-30

マチャヒコ(笑)

本日、振替で店はお休みですけど・・・、
撮影で車輛貸し出しで午前中から出動・・・、
その後、昨日の後始末(笑)やら事務処理やら、
なんやかんやで出社しております。

・・・・いい加減、脳ミソ煮つまったんでブログでも・・って事で、
Peeping Life The Perfect Editionのご紹介。

gazou_100426_001.jpg

知らない人は、全く知らない「ピーピング・ライフ」
個人的に一押し(笑)。

最近、二巻目!「Peeping Life -The Perfect Emotion」が出てました(笑)。

簡単に説明すると、脱力アニメ?
低燃費でビュンビュン系みたいな、あっち系の作品です。

最近、ハズしたソレ風の作品をよく目にします。
あくまでも、ソレ風っつうか、「・・・っぽい」ところがミソなのに、
センスの無いクリエイターが手を出すと非常に痛い仕上がり・・合掌。


で、この「Peeping Life」なんですけど、私のツボです(笑)。

ナニこれ・・って具合で強烈にハマりました。
1500円って、お値段も身の程をわきまえたプライスで素敵です。




去年の「Perfect Edition」の中の、
「お出かけバカップル」紹介します。

しぃぃぃぃっかし、くだらない!

コレ最高!と思った人は、
私の頭の中身と配線が非常に近いと思います。おススメです。

・・・・マチャヒコ(笑)
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-04-30

お休みのお知らせ

本日、振替でお休みさて頂いております。

ご迷惑をおかけ致します。

当店G・W期間中、5/1~5/5通常営業しております。
遊びによって下さい。

観光スポット、走りスポットご案内致します。
またのご来店、お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-04-29

お休みのお知らせ

18miniday_s.jpg

本日、JAPAN MINI DAY 18thです。


gazou_miniday_20100427173944.jpg

たぶん、トラブル無く、盛り上がっていると思います・・・。


そんな訳で本日お休みさせて頂いております。

当社オーナーの気分次第で夜には祝勝会?反省会?を行う予定。


しかも、明日は振替でお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致します。

祭日、G・W中でも、お仕事中の皆様、楽しんでいて申し訳ありません。

当店G・W期間中、5/1~5/5通常営業しております。遊びによって下さい。

観光スポット、走りスポットご案内致します。お待ちしております。
またのご来店、お問い合わせを、お願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-04-28

ピロピロ~ン❤

当店のご近所にお住まいで、古くからの常連様、
とても素敵な女性オーナー様の「S」様です。

先日、ちょこっとぶつけてしまった様で・・・。

「保険を使わないので、自分で修理する・・」
「新品部品だとご予算が厳しい・・」との事。

承知致しました。

大丈夫です、ご心配無用です。
女子のお客様には異常に親切で御座います。
USEDパーツで安価に仕上げましょう。

gazou_100330_0003.jpggazou_100330_0004.jpg

さてさて、ダメージは・・というと、
幸いにもボディは大丈夫。グリルとフォグランプ交換で済みそうです。

「S」様曰く、フォグランプがピロビロ~ンってなっちゃって、
可哀相だから絆創膏がわりにビニールテープ・・ですって(笑)。

くぅ~、可愛い!私も真似して使わせて頂きます。

gazou_100330_0007.jpggazou_100330_0015.jpg

当社のストックのグリルから、程度のイイのを選び、
磨きつつ、コーナーモールを移植していきます。
この辺も、女子のお客様の場合、超優遇で申し訳御座いません。

フォグランプもストックに、程度のイイ純正フォグがあるので、
綺麗にして取り付けです。

続いて、オイル交換と点検のご依頼です。

gazou_100330_0005.jpggazou_100330_0001.jpg

目視の簡易点検にプラスして、
オイル交換、エアクリーナー清掃、水周り点検清掃交換、
充電系、点火系点検清掃交換、グリスアップ各部注油、まし締めです。

アンダーガード外して、洗浄、オイル漏れの点検も行います。

gazou_100330_0019.jpggazou_100330_0000.jpg

ブレーキまわり、ブーツ類は大丈夫。
オイル漏れも無くコンディション良好です。

ステディロッドの揺れでブッシュ交換です。

AT車のお客様の場合、ブッシュの消耗が激しいので、
へたっている様であれば必ず交換は実施しましょう。

オイル入れて、完成です。

お待たせ致しました。
すっかり元通りになりました。如何でしょう?

何かあれば面倒見ます。これからも末長く可愛がって上げて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-04-28

お休みのお知らせ

お知らせです。

18miniday_s.jpg

明日、4月29日木曜日 「昭和の日」
ジャパンミニデイ18th参加の為、お休みさせて頂きます。

今回、準備に追われておりまして・・・(笑)、
そんな訳で本日早仕舞い致します。

ご迷惑をお掛けいたしますが、
またのご来店、お問い合わせをお願い致します。




あ!そうそう・・・(笑)、
明日、筑波行き予定の皆さまへ、

最終連絡です。
※北関東自動車道 波志江PA(東行き) AM7:00 集合 AM7:30出発です。

map02.jpg


コレ見て、オレも一緒に!なんて思った方、
勝手に参加して、ついて来て下さい(笑)。

明日、筑波でお会いしましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-04-27

車検です。

東京にお住まいの「N」様、車検でお預かりのモークです。

以前は都内でもお乗りでしたが、このモークは軽井沢専用車。
普段、モーガンもお乗りで・・・、羨望のリゾートガレージライフ!

前回の車検から早二年。しっかり整備いたします。

gazou_100306_8053.jpggazou_100306_8016.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし、
交換部品を揃えます。

キャブの点検清掃、エアクリーナーも交換します。

gazou_100306_8002.jpggazou_100306_8003.jpg

まずはリフトに上げて下回りの点検。

排気系各部まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

ミニの定番、シフトシールからのオイル漏れ。

gazou_100306_8024.jpggazou_100306_8029.jpg

続いて、アンダーガードを外し洗浄し、オイルを抜き、エレメント交換、
タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。

gazou_100306_8036.jpggazou_100306_8043.jpg

シフトシールからのオイル漏れで、
シフトロッドを外してシール、ブーツを交換します。

バラしてシャフトブッシュ、Oリングも点検します。

gazou_100306_8001.jpggazou_100306_8051.jpg

サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換致します。

各ジョイント、各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100306_8044.jpggazou_100306_8045.jpg

テンションロッドブッシュはミニスペアーズ製に交換。
ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

ステディロッドブッシュはアッパー交換、ロアーも交換します。

gazou_100306_8039.jpggazou_100306_8046.jpg

ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
パッド残有りで、面取りして組み込み、パッドピン交換。

gazou_100306_8013.jpggazou_100306_8027.jpg

続いてリアは、距離を乗ってないせいもあり、
比較的コンディション良好でホイールシリンダー清掃点検後、
リアシュー面取り、ドラム清掃組み込み。

各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100306_8026.jpggazou_100306_8032.jpg

フロント、リアのハブの動きが渋く分解、
グリス切れを起こしており、洗浄して、グリス充填、
ハブシール交換します。

gazou_100306_8048.jpggazou_100306_8052.jpg

続いて点火系。フロントラジエターの為、若干手間ですが、
デスビキャップ、ローター、ポイントを交換します。

AC付きの為、プラグ交換も面倒・・・(笑)。

水周りは各部点検、大丈夫そうなので特に交換なし。

gazou_100306_8035.jpggazou_100306_8000.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

それでは、これから軽井沢に納車行ってきます。
帰りはショッピングモール寄り道してスニーカーでも買ってこよっと!

時間ふかしてサボりの言い訳を出発前から考えてる私(笑)。
「道が混んでて・・・」なんてのじゃ、見え見え!
「宇宙人にアブダクトされ、数時間意識を失って・・・」とかの方が、
気が利いてるいい訳でしょ。オーナーのカミナリをそらします!

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-04-26

エリカ様、頑張って下さいね。

沢尻エリカ様が離婚だそうで・・・、

ふ~ん・・・。





gazou_100426_0012.jpg


新車卸したて(ショウルーム展示中)


gazou_100426_00.jpg


触媒レス、フルスモークの違法改造後

  

・・で、「別に・・」パンチをかました後から、
エリカ様はというと、パッとしませんなぁ・・。

持ち前の演技力を活かして神妙な芝居のインタビューに応じるも(笑)、
イメージ回復にはつながらず、さらにふてくされる・・みたいな・・。

んで、

ハイパー・メディア・クリエイター様にやっつけられて、
結婚、海外逃亡、事務所を移籍、シャ〇ピー騒動の渦中に「奄美皆既日食」で、
「お前もやってんだろ?」疑惑が高まり・・・、

ナンだか、坂道転がる石の様な・・・、

で、復帰後、六ヵ条の一悶着あって、さらにこの騒ぎ・・。


ケチのついた事故車の起こしの、いわくつきの因縁車・・みたいな感じ。









まぁ、余計なお世話で、どうでもイインですけど。







エリカ様、頑張って下さいね!
私、陰ながら応援致しております(笑)。
でも、広末涼子様や先日の矢田亜希子様の時の様に「・・・やったぁ!」みたいな、
訳のわからない、嬉しさ?期待感?高揚感?は、何故かエリカ様には感じませんでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-04-26

車検です。

車検でお預かりの「T」様のミニです。

以前は通勤含めてガンガン距離をお乗りで、
オイル交換含め、ちょくちょくメンテナンスにご来店頂いておりましたが、
引っ越しされ、お勤め先がご近所になり、最近ご無沙汰でした。

普段、乗る機会が減った途端、急にアチコチにガタが出始め(笑)、
マイナートラブル続きました。

いいタイミングでの車検です。しっかり整備いたします。

gazou_100315_4010.jpggazou_100315_4029.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし、
交換部品を揃えます。

gazou_100315_4064.jpggazou_100315_4066.jpg

多少の黒煙が出ていたのでECUホースの点検をしたところ、
コネクター部分が割れていました。交換です。

インジェクター、スロットルボディの洗浄もします。

タペットカバーからのオイル漏れでパッキン交換、
タペットクリアランスの調整をします。

gazou_100315_4028.jpggazou_100315_4033.jpg

続いて、オイル、オイルエレメント交換、下回りを点検、洗浄します。

フュエルフィルターは交換です。
車検毎には必ず交換を実施しましょう。

gazou_100315_4022.jpggazou_100315_4034.jpg

ミニの定番、シフトシールからのオイル漏れ。
シフトロッドを外して交換します。

普段目につかない部分だからこそ、
車検や定期点検で発見できます。

画像にはありませんがデフのサイドシールも同時に交換しております。

gazou_100315_4043.jpggazou_100315_4062.jpg

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。

ステアリングラックブーツ切れで交換です。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100315_4063.jpggazou_100315_4037.jpg

タイロッドエンドはガタで片側交換。

各ブッシュを類は点検交換。
ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

gazou_100315_4007.jpggazou_100315_4045.jpg

ブレーキまわりは要整備です。
キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、パッドピン交換。

gazou_100315_4008.jpggazou_100315_4038.jpg

続いてリアは、比較的コンディション良好で、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー交換組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100315_4055.jpggazou_100315_4053.jpg

リアのハブの動きが渋く、
取り外して分解してみると、グリス切れを起こしており、
洗浄して、グリス充填、ハブシール交換します。

gazou_100315_4074.jpggazou_100315_4069.jpg

続いて、「T」様よりご依頼の、
「車内が甘い匂いがして、ガラスが変な感じで曇る・・・」と、
ヒーターコアからのクーラント漏れです。

引き抜いたヒーターコアです。
水漏れの原因は配管のOリングです。

Oリングを交換し、元に組みなおして完成。

gazou_100315_4080.jpggazou_100315_4078.jpg

そして、センターメーターのフュエルゲージの作動不良、
ガソリン満タンでもゲージは不動です。

各部点検して、タンクユニットを取り外してみると、フロートの中にガソリン浸入。

これが原因です。タンクユニットは新品に交換致します。

フロートの針金にチョッと曲げ細工してあげて、無事に作動確認。
満タンまで、キチンと針が上がります。

gazou_100315_4075.jpggazou_100315_4077.jpg

点火系点検、デスビキャップ、プラグ交換、端子の腐食点検清掃。
水回りクーラント交換、ラジエター洗浄、電動ファンスイッチ不良で交換。

エンジンオイル入れ、クーラントを入れ、エンジン始動させ、
クーラントのエア抜きを行い、ラジエターキャップ新品にします。

gazou_100315_4030.jpggazou_100315_4000.jpg

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

今回、しっかり整備したのでトラブル心配無くお乗り頂けると思います。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2010-04-25

参った・・・、参りました。

当店のご近所にお住まいで、古くからのお客様「S」様のミニです。

ココ最近ご無沙汰でした。

お話を伺うと、どうもミニの調子が今一つだったので、
「あんまり乗る気がしなかった・・」と・・。

とうとう始動不動になってしまい、お電話頂き引き上げて来ました。

修理するのに高額な修理代がかかるんなら、
「手放すかどうか考えます・・・」って事なので、
まずは原因究明とお見積りをご用意します。

gazou_100315_2012.jpggazou_100315_2010.jpg

パッと見、そんなに酷そうな感じではありません・・・が、
お預かりした時点で、やっとこ始動・・・。

まず、各気筒の圧縮を計り、4気筒ともコンディションを判断します。
圧縮はありますが、ばらつく・・、回らない・・・、黒煙モクモク・・・。

ECUの異常かとも思ったんですが、どうも違う・・・。

エンジンに水が回っています!

gazou_100315_2016.jpggazou_100315_2020.jpg

ナニはともあれ、オイル抜いて見ると・・・、
乳な感じのヘドロオイル。
黒では無くグレーなオイルが出て来ました(笑)。

タペットカバーはご覧の通り。

gazou_100315_2023.jpggazou_100315_2033.jpg

ココで一旦、作業を止め、
概算でお見積もりをご用意して「S」様にご連絡。

ヘッド回りのオーバーホールと面研・・・プラスなんだかんだで、
多少、見積もり盛って、大体¥200,000切るぐらいでしょう・・か。

そんなんで、売っちゃおうか・・・なんてお話しになりそうでしたが、
「やっぱりミニは手放せない・・」って事で(笑)、修理のご依頼でした。

お気持ちに答えます。そんな訳で作業再開致します。

gazou_100315_2008.jpggazou_100315_2043.jpg

ご予算の都合もあるので作業は限られますが、
ヘッド面研磨、ガイド点検交換、バルブ点検交換等です。

補器類を外して、ヘッドを剥がします。

gazou_100315_2041.jpggazou_100315_2064.jpg

ヘッドを剥いでみると、ガスケットがつながっています。
調子がイマイチな訳です。

ブロック面を綺麗にし、
ピストントップもカーボンを除去して綺麗にします。

gazou_100315_2054.jpggazou_100315_2004.jpg

ヘッド側も然りです。バルブシールの硬化でオイル下がりし始めています。

ヘッド自体も定番に置いて見ると・・、歪んでます。

バルブはこの状態ではダメです。コレではキチンと閉まりません。
綺麗にしてすり合わせます。

gazou_100315_2003.jpggazou_100315_2082.jpg

バルブ、ロッカーアーム、プッシュロッドをばらし、
一つづつ点検清掃していきます。

今回、吸排気共にバルブは再利用、
プッシュロッド、バルブスプリング再利用。
モアパワーでチューニングという訳ではないですし、
ご予算の兼ね合いもあるので、再使用できる部品はそのまま行きます。

gazou_100315_2074.jpggazou_100315_2083.jpg

内燃機屋さんにお願いしていたヘッドの加工が終わり、
一番から四番までバルブを組みつけていき、
新品バルブシール、ヘッドガスケットを用意してエンジンに搭載します。

スタッドボルトも再利用します。

上記でもお話ししましたが、ご予算の兼ね合いもあるので、
再使用できる部品はそのまま行きます。

モアパワーでチューニングする、しない、に限らず、
予算に余裕があれば、交換したい・・・が本音です(笑)。

gazou_100315_2089.jpggazou_100315_2096.jpg

バルブの組み付けも終わり、ロッカーアームも組み付け、
バルブクリアランスを取りOKです。

水回りは、サーモ交換してサーモボルトはステンレス製を使用、
ウォーターポンプ、各ホースはそのままで、各取り付けを終え、
ベルトを取り付けていきます。

スロットルボディ、エキマニを取り付け、
負圧ホース、ECUホースを新品にしていきます。

gazou_100315_2104.jpggazou_100315_2099.jpg

最終的な調整を行い、オイル、LLCを入れます。
オイルもれ、水漏れ、異音、異常が無ければ終了です。

ACのガスチャージをして、各部点検、まし締めをして完成です。
すっかり完調を取り戻しました。

今回、脱着、面研工賃、各部調整、エンジンオイル、LLC、ACガス、
各ガスケット類、シール類等各種部品いれて、十万チョッと・・・、アレ?

えっ!なんでこの金額で伝票できてんの?

どうしたら、この請求金額になんの?

ココでは金額オープンできない数字で上がってます・・・、トホホホ。

実は、当社オーナーがこの伝票書いてて、
ココとココ値引きして・・、コレとこれ削って・・、
奇跡の様な請求金額は必殺超どんぶり明細の結果で御座います(笑)。

通常、ご請求大体¥150,000~で御座います。儲かる訳ないよなぁ・・・(涙)。

このブログ見て、この金額でやってくれ・・なんて言われた日にゃ、
私の鼻血が止まらなくなるのでお断り致します。

また、狙って「オレのミニ、調子悪くて、修理代かかるなら・・売ろうかなぁ・・」
なんて真似して、見積もりなんか要求してたら許さん(笑)、盛って伝票書くぞ!

まぁ、でもコレで「S」様が喜んでくれて、
乗っててくれれば、多少は腹の足しになるもんです・・・(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-04-24

新規入荷です

gazou_100425_0.jpg

景気の悪いこのご時世、
誰が買うかもわからない、いつ売れるかもわからない、
アルミアロイ7ポートヘッド入荷です(笑)。

・・・カッコいいんですけど、ねぇ・・。

誰か買いませんか?
今なら、WEBER×2ヶ付いてきます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-04-24

油断してました・・。

ライトが点かなくなってしまった・・と、お電話頂き、
取り急ぎご来店頂いた、ライレーの「M」様です。

早速、診させて頂くと、ライト左右HiもLoも点かない・・。

ライト本体も異常なし、テスターあてて点検してみると電気が来ていません。
ヒューズボックスのヒューズは切れていないし・・・?
ん~、断線かも・・?

gazou_100315_8000.jpg

イヤ・・待てよ。

やっぱり・・・。

ラインヒューズ使っていたのを忘れてました・・・、油断してました(笑)。

ラインヒューズなんて無い・・・なんて、
すっかり思い込んでしまいました。

案の定、ラインヒューズが切れており、交換したら無事点灯。
ただのヒューズ切れでした。
私の思い込みでお騒がせしてしまい、大変申し訳御座いません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-04-23

車検です。

こちらもすっかり常連様の「M」様のモーリスミニエステートです。
今回、軽微な事故の保険処理と車検でお預かりしました。

パーツのお買い上げや、オイル交換等、軽整備でご来店頂いておりましたが、
お預かりして本格的な点検整備は今回初めてです。

ご予算もたっぷり頂いて(笑)、作業開始です。

gazou_100315_10006.jpggazou_100315_10010.jpg

まずは、フロントの接触ですが、
ポールかなんかに接触してしまい、
フォグとグリルをぐいっと押してしまいました・・。

ボディ側にダメージは無く、一安心。
保険処理で作業開始。パーツを揃えていきます。

gazou_100315_10007.jpggazou_100315_10032.jpg

当時モノ、新品で御座います。いや~、どうにかこうにか国内で見つけました。
致し方ありませんが、お値段はそれなりにお高い(笑)モンでした。

レイヨットのフォグを交換して、グリルを装着。
顔周りがリフレッシュしちゃいました。

gazou_100326_1001.jpggazou_100326_1032.jpg

そして、車検整備に取り掛かります。
法定点検プラス、各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、
交換部品をリストアップし部品を揃えます。

まず、下回りの点検を行い、オイル漏れの点検と洗浄、
サイドブレーキワイヤー注油、各部まし締めと進めます。

gazou_100326_1072.jpggazou_100326_1088.jpg

タコ足装着で、ドライブシャフトのカップリングラバーが接触してしまい、
カップリングラバーが千切れてしまっていて、要交換。

ステーの取付修正を行いクリアランスを稼ぎ、反対側も点検致します。

gazou_100326_1113.jpggazou_100326_1136.jpg

外したドライブシャフトに、新品カップリングラバーを取り付けます。
今回、純正のゴムタイプのカップリングキットを使用します。

強化パーツのカップリングキットも在庫しております。
お問い合わせください。

gazou_100326_1086.jpggazou_100326_1105.jpg

ドライブシャフト左右脱着洗浄します。

スイペルハブ洗浄して、
左右フロントハブベアリングは点検洗浄、グリス詰め替えです。

gazou_100326_1108.jpggazou_100326_1109.jpg

各ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ステアリングラックブーツの切れで交換です。

タイロッドエンドはガタで調整不可で片側交換。

gazou_100326_1038.jpggazou_100326_1039.jpg

今回、一番の難点のブレーキ回り。
効きが悪く、タッチもイマイチで、エアが完全に抜けない状態でした。

フロントブレーキまわりは、
ホイールシリンダーは動きが悪く全交換、シュー交換、ドラム歪みで交換、
各部清掃点検し、シュー面取りして当たり付けをし、組み込みます。

gazou_100326_1027.jpggazou_100326_1029.jpg

リアもホイールシリンダーのピストンの動きが半分ぐらい。
フロント同様に、ホイールシリンダー交換、シュー交換致します。

組み込みながら各部点検調整を行って行きます。

gazou_100326_1063.jpggazou_100326_1093.jpg

マスターシリンダーの動きもイマイチ、エア噛みの原因と思われます。

お隣のクラッチマスタータンク、フルード満タン!
マスターエクステンション装着したからって口一杯入れちゃだめです(笑)。
コレじゃ溢れちゃうんで抜きます。

gazou_100326_1094.jpggazou_100326_1096.jpg

ブレーキマスターばらして、リペア試みたんですけど、
ピストンはじめ、各部状態が芳しくありません・・。

一応、リペアキット使用して組み上げ、
車体に装着してエア抜きしてみたんですが、やっぱりダメ。

gazou_100326_1128.jpggazou_100326_1134.jpg

後付けサーボや配管含めてブレーキ全体を見直します。

ご予算余裕みて頂いているので、
ココはまずはマスターシリンダーを交換致します。

gazou_100326_1102.jpggazou_100326_1089.jpg

続いてリアのPバルブ(プロポーショニングバルブ)点検・・。
ココでもエア噛みしており、左右均等に圧がかかりません。

リアのホイールシリンダー作動不良はコレが原因でした。
新品に交換します。

gazou_100326_1138.jpggazou_100326_1099.jpg

さらにサーボ点検、
配管点検、コネクター点検・・・と作業は続きます。

本来、FRドラム車はサーボなしモデルなんですが、
後付けでサーボの装着、それに伴い効きすぎでロックしないようPバルブの取り付け。
この仕様でいくのであれば、後々にディスクブレーキ化も一考してみて下さい。
多分、ディスク化の方がバランスはいいと思います。

gazou_100326_1142.jpggazou_100326_1137.jpg

交換したマスターシリンダーにフルードを入れ、FRエア抜きを行います。

ブレーキ一発目が奥に入ってしまい、二度踏み目でガツンときます。

これでは実際操作しづらいですし危険なので、
ドラムの効きを調整し、繰り返し、繰り返しエア抜きを行い、
何度も調整致します。

gazou_100326_1009.jpggazou_100326_1013.jpg

リアのハブから多少音が出ていたので分解点検します。

ハブベアリング点検洗浄して、グリス詰め換え、ハブシール交換します。
ベアリングがダメになる前に、早めのハブの点検が必要です。

gazou_100326_1044.jpggazou_100326_1045.jpg

続きましてはショック交換です。

GAZのノーマルストロークを装着されていたのですが、
4本中、2本抜けてしまっており、ダンピングが効いていません。

gazou_100326_1144.jpggazou_100326_1068.jpg

現在の車高のバランス考えると、
GAZのロワードサスをおススメしました。

コイル装着車にもおススメできるサスです。

gazou_100326_1064.jpggazou_100326_1071.jpg

キャブの点検清掃、進角のバキュームホースを点検し、
デスビはじめ点火系点検、プラグ点検清掃致します。

水周りは、特に不具合なし、FANベルト点検張り調整。

gazou_100326_1074.jpggazou_100326_1139.jpg

各部作業と同時進行で、マフラーブラケットの割れで交換です。

こんな、チョッとした部品の不具合に気付かず、
マフラー落っことすのもねぇ・・(笑)。

gazou_100326_1155.jpggazou_100326_1151.jpg

そして今回の落とし穴(笑)。バッテリー上がりのトラブル。

プラスケーブルが端子から引っ張ると抜けそうな位弛んでいました。

以前、バッテリーを当社でお買い上げ頂いたんですが、
バッテリーが上がってしまう・・・とご連絡頂いており、
「発電量はしっかりある・・・」との「M」様のお話でした。

そんなこんなでバッテリー交換のご依頼の予定でした・・・が、

たまにセルの回りがおかしい事もあり、よくよく点検してみると、
バッテリーの不良では無く、プラスターミナルの弛みで通電せず、
始動しなかったと思われます。バッテリー自身も全然問題ありません。

もぅ・・・お騒がせでした(笑)。

gazou_100326_1162.jpggazou_100326_1160.jpg

そんなこんなで、アライメント(サイドスリップ)、光軸、車高調整を終え、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

そして最後にミッションケースのバックランプスイッチの作動不良で交換です。

試乗に出て、ブレーキの効きを再度調整致します。
後はチョッと距離を乗ってもらって、
ドラムとシューの当たりが出た頃に再度効きを詰めましょう。
ドラムブレーキの場合、定期的な点検調整は欠かせません。

今回、大分整備費用がかかってしまいましたが、
大きくリフレッシュできたと思います。

お客様自身でメンテされる場合も、定期点検は実施して頂ければと思います。
節目節目の定期点検はプロの作業にお任せ下さい。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス(一部地域有料)。
ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-04-22

ストロベリー・スウィッチブレイド Strawberry Switchblade

ストロベリー・スウィッチブレイド Strawberry Switchblade

グラスゴー出身の女性2人による、ニューウェーブ・デュオ(笑)。

gazou_100126_000.jpg

ゴスなメイクと水玉模様を基調としたファッションが注目を浴び、
活動した期間は非常に短かったですが、インパクト満点でした。

インディーなゴスのイメージの敷居を下げた功労者です(笑)。

グラスゴーのクラブで出会った、ジル (ボーカル、ギター)、
ローズ (ボーカル、ギター)、ジャニス (ベース)、キャロル (ドラムス)、
の4人によってルーツとなるバンドを1976年に結成。

1982年には、ジャニスとキャロルが脱退し、ジルとローズの2人組となりました。

そして、彼女らと交流があった
The Orange Juiceと一緒にライブ・レコーディングした際、
メンバーから「ストロベリー・スウィッチブレイド」と名付けられたそうです。

お菓子の名前に由来するといわれますが、
「イチゴのジャックナイフ」という意味が正解の様です。

1983年「トゥリーズ・アンド・フラワーズ Trees and Flowers」でデビュー。

このレコーディング・セッションには、ロディ・フレイム(Aztec Camera) 、
マーク・べドフォード、ダニエル・ウッドゲイト(Madness) 、
ケイト・セント・ジョン(The Dream Academy)等が参加していました。凄ぇ!

そして、1985年1月、デビッド・モーション、プロデュースによる、
メジャーデビュー曲「ふたりのイエスタディ Since Yeserday」が、
全英シングル・チャートで5位まで上昇する大ヒットとなりました。

イントロにシベリウスの「交響曲 第5番」のファンファーレから始まる、キャッチーな曲で、
白と黒の水玉ドレスを着て登場するPV共に印象づけられた曲でした。

また、間奏部分で聴ける音色は、プロデュースを担当した、
デビッド・モーションのスタジオ・テクニックの中でも注目された手法で、
短めの音源をそのまま使っているのではなく、
コード進行に応じて和音で伸びたままのシンセサイザーの音源を
ノイズ・ゲートを使ってぶった切る方法が使われていて、
印象的な間奏部分のサウンドを作り上げました。

gazou_100126_002.jpg

Strawberry Switchblade 1985y
アルバムも、全英アルバム・チャートでは22位を記録し、
日本でも話題になり、スバルのレックス(懐)のCMに使われたりと、
この頃水玉が流行した一因といわれます。

アメリカ進出を目前にしながらも、互いの音楽性の違いから解散。
活動期間は実質1年半弱と短いものでした。

gazou_100126_001.jpg

ジョリーン Jolene 1985y

この歌好きで、サビが耳から離れず、
気がつくと洗車しながら口ずさんでいたり・・・。

当時、オリビア・ニュートン・ジョンが歌ってるのは知ってて、
オリビアの曲だと思っていましたが・・、実は、そのオリビアのバージョンもカバーで、
オリジナルは、あのカントリー界の女王様ドリー・パートン、
彼女の曲だった事を最近知りました。

そんな訳で、よくよく歌詞を味わってみると、これがけっこうエゴイんです。

タイトル「Jolene ジョリーン」というのは、女の子の名前で、
主人公(ドリー?)の恋敵。

ジョリーンは誰もを虜にする美貌の持ち主で、主人公の彼氏も寝言でその名前を呼ぶ程、
ジョリーンに惹かれてる・・・。

そんなジョリーンに彼を奪われる・・・?なんて思ってる主人公は、

I’m begging of you please don’t take my man, Jolene ...
お願いだから彼を奪わないで、ジョリーン・・・

だの、

You could have your choice of men But I could never love again
He’s the only one for me, Jolene
あなたならいくらでも相手はいるじゃない、でも私には次なんてない
私にはもう彼しかいないの・・・だの、切々と訴えるのです。

こんな歌だったんだ・・・、へぇ~。
この生々しさ、洗車しながら口ずさむには哀しすぎる歌でした(笑)。


さてさて、そんなストロベリー・スウィッチブレイド、
当時はニューウェーブなとがったお嬢さん達が真似た格好したりしたもんでした。
中には、魔女?って様な娘や、パンチの効いた強烈な女子もおりまして・・・、
その様な方は・・チョッと遠慮して違う格好して頂くと世間の皆様が幸せになれる・・と、
若造ながら思ったものでした。

まぁ、可愛い子なら、ゴスだろうがロリだろうが、キュートなら全て許されます。
私的には、プレイの一環としてのゴス大歓迎で御座います(笑)。

音的には、もっと再評価され、
リバイバルしてもイインじゃないかと思っているバンドの一つです。

私がリアルタイムで感じた、当時の英国サウンドを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-04-21

今の季節、オープンはベストシーズンです。

栃木にお住まいの「M」様のMG-B。
当店よりお買い上げ頂いて、早一年チョッと。

今回、サイドブレーキトラブルとオイル漏れの修理のご依頼です。
ブレーキ引きずりの為、自走不能で引き上げにお伺い致しました。

gazou_100323_6002.jpggazou_100323_6009.jpg

早速、修理に取り掛かります。

リフトに上げて各部点検、
オイル漏れ点検、サイドブレーキ点検を行います。

ブレーキのトラブルは、サイドブレーキワイヤーのタイコ外れ、
ブレーキケーブルが引っ掛かり、ブレーキを引きずっていたんでしょう。
大きなトラブルでは無く一安心です。

gazou_100323_6007.jpggazou_100323_6017.jpg

オイル漏れはブロックサイドカバーとMGB定番の駆動系。

下回りを洗浄して、オイル交換、ミッションオイル交換行います。

gazou_100323_6020.jpggazou_100323_6021.jpg

キャブとエキマニを外していきます。

サイドカバーからのオイル漏れです。
ブロックの洗浄を行い、周辺部も綺麗にします。

gazou_100323_6071.jpggazou_100323_6079.jpg


綺麗にしたブロックに、サイドカバーパッキン、ボルトパッキンを組み付けます。

メカポンのめくら蓋からもオイル漏れでガスケット交換します。

gazou_100323_6015.jpggazou_100323_6061.jpg

続いて、ミッションのリアのオイルシールの交換です。
ドライブシャフトを外し、シール交換致します。

カラー、シールを取り外し洗浄し、
ベアリングの点検、傷の点検します。

gazou_100323_6014.jpggazou_100323_6056.jpg

特に異常なく、シール、ロックワッシャーを新品に交換し、
組み付けていきます。

大物が外れているトコロで、下回りの増し締めも行います。

gazou_100323_6054.jpggazou_100323_6049.jpg

話は前後しますが、
リアドラムブレーキ開けて、点検清掃、
グリスアップしたサイドブレーキワイヤーを組み付け、
リアドラムブレーキの効きの調整します。

レバーブーツは新品に交換します。

gazou_100323_6067.jpggazou_100323_6081.jpg

インマニガスケット、インシュレーターパッキン新品を用意し、
キャブ、エキマニを戻します。

ついでにアクセルワイヤーもグリスアップ。
SUキャブの清掃点検、ダンパーオイル交換です。

gazou_100323_6086.jpggazou_100323_6000.jpg

点火系はプラグ清掃し、
ポイントがイマイチなので新品交換。
デスビキャップ、ローターは磨いて清掃して再利用。

gazou_100323_6084.jpggazou_100323_6085.jpg

ファンベルト、ACベルトの張り調整し、
オイルを入れ、水回り点検して、エンジン始動させます。

キャブのミクスチャー、同調を点検調整し、テスト走行に出ます。
OKです。調子イイです(笑)。後は洗車して積載に積んでお届けです。

大変、お待たせ致しました。

以前もご紹介しましたが、
このMG-B、NZのヘリテイジレストレーション社にて、フレームUPにて仕上げられた一台です。

ブリティッシュ・グリーンにタンのトップ、内装もタンレザー。
普段、普通にサラッと流せる、非常に「涼しい」一台です。
実際、クーラー付きなんで本当に涼しいんですけど(笑)。

今の季節、オープンにはベストシーズンです。
是非、今度は自走で遊びに来て下さい(笑)。

MG系、スプリジェット系メンテナンスお任せ下さい。
車両のご用意は勿論の事、純正部品、社外部品ご用意致します。お問い合わせ下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-04-20

車検です。

車検でお預かりしました、「M」様のミニです。

「M」様のミニはフルエアロ仕様、クロームディープホイールで、
ミニトップ様のビーンズブランドのエアロを使用し、
当社が施工したパンチの効いた一台です。

最近この手のオーダーが減りました・・・。
是非、カスタムのご依頼お待ちしております。

そんな訳で作業開始。

gazou_100315_5009.jpggazou_100315_5043.jpg

交換部品をリストアップし部品を揃えます。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、
作業を進めます。

gazou_100315_5046.jpggazou_100315_5048.jpg

アイドリングの波打ちで、点検してみると負圧ホースの首部分が割れておりました。

続いて、エアクリーナーを交換し、インジェクター、スロットルボディ清掃、
他のバキュームホース類を点検し、点火系点検、プラグ交換致します。

gazou_100315_5012.jpggazou_100315_5015.jpg

まず、下回りの点検を行い、オイル漏れの点検と洗浄します。

タペットカバーからブロック背面へのオイル漏れでした。
アンダーガードを外し洗浄し、他各部点検いたします。

オイル交換、オイルエレメント交換、
タペットカバーパッキン、ボルトブッシュも交換し、
サイドブレーキワイヤー注油、各部まし締めします。

gazou_100315_5020.jpggazou_100315_5061.jpg

続いて、下回りはフュエルフィルター、マフラーマウントです。

フュエルフィルターは納車時に新品交換して、早二年。要交換です。
もし、交換時期が不明の場合は、迷わず早めに交換しましょう。

マフラーマウントはひび、切れで交換します。
せっかく、高価なチタンの左だしマフラーを装着してるのですから、
こんな、つまらない事でマフラー落っことしたくないですよね(笑)。

gazou_100315_5031.jpggazou_100315_5033.jpg

ブレーキまわりは、そんなに消耗しておらず、
フロントブレーキは、キャリパー清掃、シール点検、
パッド面取り、パッドピン交換です。

リアも同様にコンディションよく、点検、清掃でOKです。
ドラムの効きを調整し、マスターシリンダー点検清掃後フルードを交換し、
FRエア抜きを行います。

gazou_100315_5053_20100326160315.jpggazou_100315_5055.jpg

フロント、リアのハブから多少音が出ていたので分解点検します。

フロント、リア共にハブベアリング点検洗浄して、
グリス充填を詰め換え、ハブシール交換します。

ワイドホイールを装着されている場合、足回りの負担はかなりです。
ベアリングがダメになる前に、早めのハブの点検が必要です。

足回りを点検し、各部ジョイントがた点検調整、
ブッシュの点検、ブーツの点検を行います。

足回りのブーツ類は切れていると車検には受かりませんし、
ブッシュが痛んだまま走行を続けると、クルマにダメージを与えます。
ロアアームブッシュ、リバウンドラバー、シャフトシール等点検致します。
是非この様な機会に交換を実施して下さい。

各マウント、ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備がクルマの寿命を延ばします。

gazou_100315_5066.jpggazou_100315_5069.jpg

水周りは、サーモ点検交換、FANベルト交換、ウォーターポンプ点検、
クーラント抜き、ラジエターヒーターコアに水流して洗浄します。

電動ファン作動点検し、ラジエターキャップを交換してOKです。

gazou_100315_5095.jpggazou_100315_5096.jpg

タイヤのエア漏れのご依頼でしたが、
まず、バルブの不良と、釘踏みでエア漏れでした。
綺麗にブっ刺さっております(笑)。

タイヤ交換をお薦めしたんですが、ご予算的に次回に見送り。
その際に、タイヤとバルブ交換として、一応、今回はパンク修理して終了。

gazou_100315_5078.jpggazou_100315_5076.jpg

今回の難点、ステアリング交換でホーン鳴らず・・でした。

そもそもレーシングタイプのステアリングで、
ホーンスイッチ?ボタンはついているんですけど、配線無し・・・。

はんだ付けして、配線し、97y~のロータリーカプラーを納め直し完成です。

gazou_100315_5006.jpggazou_100315_5002.jpg

エアバックランプ、シートベルトランプ等の点灯不良の修理をし、
通電不良を治します。

今回「M」様のミニの場合、この辺で手間取りました(笑)。

gazou_100315_5092.jpggazou_100315_5004.jpg

各部増し締めを行い、車高調整、アライメント(サイドスリップ)を調整し、
無事車検合格です。

どうも大変お待たせ致しました。

フェンダーレスのクラシカルで可愛いミニもイイし、
「M」様のミニみたいに、エアロ巻き巻きネガっとローダウンもイイし・・。
ナイものねだりは承知ですが、両方イイ。

キ〇ガイみたいな変態ミニを作る以外にも、
ちゃんとお客様のニーズに応えたミニも作ります。お任せ下さい。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-04-19

祝!納車

ご紹介が遅れましたが、先月の末に大慌てで納車させて頂きました、
「H」様のinjのミニです。

新年度にどうしてもミニ!乗りたいって事で、
カツカツの中、鼻血出しつつ納期に間に合わせた一台です。

ご契約の際の追加手直しのオーダーも終え、無事納車になりました。
納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_100331_0064.jpggazou_100331_0003.jpg

法定点検プラス、充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

点火系はデスビキャップ、ローター、プラグを新品交換致します。

gazou_100331_0028.jpggazou_100331_0051.jpg

下回りを点検します。

各ジョイント、各ゴム類、シール類、ブーツ類点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

オイルを抜き、エレメント交換、
タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。

gazou_100331_0021.jpggazou_100331_0022.jpg

スロットルボディ洗浄、インジェクター洗浄後、
負圧ホースの点検交換を行います。

エアクリーナーはK&Nタイプが装着済みで、
洗浄して、乾かして再利用出来るタイプです。

スロットルボディ、インジェクターの洗浄後、負圧ホースの点検交換を行います。

多少、音が出ていたので、タペットクリアランスの調整します。

gazou_100331_0025.jpggazou_100331_0039.jpg

イマイチなんか調子悪いと思ったら・・・、
負圧ホースがコレでした。

ひび割れ等でエア吸いではなく、こういったトラブルもよくあります。
折れていて正常に負圧が取れていません。

また差し込み過ぎってのも注意して下さい。

gazou_100331_0029.jpggazou_100331_0030.jpg

水周りは要整備です。

各部点検清掃交換致します。
ラジエター、ヒーターコア洗浄し、
比較的、汚れも錆びも少なく一安心です。

gazou_100331_0031.jpggazou_100331_0033.jpg

ホース類、ウォーターポンプは大丈夫そうなのでそのままいきます。

ファンベルト、ラジエターキャップ、サーモ、サーモハウジングボルト、
電動ファンSW新品交換し、組み上げます。クーラントを入れてエア抜き行います。

gazou_100331_0044.jpggazou_100331_0046.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。

gazou_100331_0059.jpggazou_100331_0066.jpg

フロントハブにガタがあり、点検してみて、
バラしてみたら、やっぱりダメでした(笑)。

新品ベアリングを組み込みます。

Sタイヤや大径ホイール、幅広ホイールに替えている車は
皆さまが想像されるよりも足回りに負担がかかっています。
定期的に点検して下さい。

gazou_100331_0041.jpggazou_100331_0082.jpg

リアブレーキは整備しますが、このミニは割と最近に整備しています。
コンディションよく、ホイールシリンダーを左右分解清掃、リアシュー新品交換、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

リアハブ分解清掃、グリス充填を行い、動きの確認を行います。
リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100331_0056.jpggazou_100331_0058.jpg

フュエルホース、配管等燃料系点検交換です。
inj車の場合、納車整備の際はフュエルフィルターの交換は必ず行います。

フュエルフィルターの目詰まりを放っておくとトラブルの元です。
結果、高くつくトラブルになります。定期的な点検交換を実施しましょう。

gazou_100331_0054.jpggazou_100331_0083.jpg

マフラーマウント点検交換、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換 、
サブフレームマウント点検増し締め、エンジンマウント点検増し締め致します。

各ジョイント分解調整、各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

オイルを入れて、エンジン始動し、試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

gazou_100331_0072.jpggazou_100331_0073.jpg

如何でしょうか?
inj車ベースでBRG/ブラック仕様、内装FRコブラ、
センターメーター、タコメーター、AC移設。

内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成。

gazou_100331_0077.jpggazou_100331_0079.jpg

今回、「H」様宅へ納車に伺い、無事、納車させて頂きました。
お買い上げ有難う御座います。

新卒の若いオーナー様があえてミニに乗りたくて、
マニュアル免許を取得された・・・と、思います(笑)。

徐々にミニの取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。
国産車では味わえない濃密な時間をお約束します。

普段の足に活躍して頂ければと思います。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-04-18

上州の狼 R17妄想ワールド・・・(笑)

gazou_100411_1000.jpg

右車線のNEWミニ「ついてくるかい? フッ」

当社のモーリス1275S「えんりょはいらんぜ ゴー!! 」

NEWミニ「げえっ、ま、幻の多角形コーナリング!」



なんてぇ事は、誰一人言っておりません。

私の脳内妄想サーキットの狼ワールドで御座います。

次回は、「オレのミニは200km!メーター振りきるぜ!」
「センターメーターだからね・・・」関越ミッドナイト編に続きます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-04-18

ズコッ!とお尻がシートにハマりました(笑)。

富岡にお住まいの「K」様のミニタータンです。

先日、ミニに乗り込んだら・・・、
ズコッ!と、お尻がシートにハマった・・・と、
ハイテンションなお電話頂きました(笑)。

シートフラム切れです。

大至急交換のご依頼だったので、中古シートフラムをご用意致します。

gazou_100208_3002.jpggazou_100208_3004.jpg

ご来店頂き、シートを外してみると・・・、真っ二つ。

早速、交換致します。

gazou_100208_3000.jpggazou_100208_3005.jpg

切れて真っ二つのシートフラムを外し、
用意した、シートフラムに交換して作業終了。

私共からすれば、ありがちのトラブルなのでそんなに気にしませんが、
お客様からすれば、ビックリ仰天!だったでしょう(笑)。

ですが、そんなトコロがミニらしくてアリかと。
後々の笑えるエピソードにして頂ければと思います。

私的には笑えるミニと云えば、ドリフのコントや、映画みたいに、
ボタン押したら自爆とか、シートごとドカ~ンって空に飛ぶとか・・、
そんなミニに憧れます。最高・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-04-17

スゲェ!プロの技

藤岡警察24時!

コレがピッキングの手口だ!

当店ご近所にお住まいの、
可憐な女性オーナー様の「S」様のポールスミスに魔の手が迫る・・・!

gazou_100406_0000.jpg

なんてぇのは冗談で、
トランクの鍵穴のシリンダー不良で鍵が刺さらなくなり、
トランクが開かないトラブルでした。

30分ほど、あーじゃないこーじゃないと格闘していたんですが、
「破壊」の文字が頭に浮かびはじめ・・・、
イヤ待てよ・・、そうだプロを呼ぼう(笑)!

そんな訳で、プロの鍵屋さんに出張して頂きました。

いつもスペアキー作成、鍵開けでお世話になっている、「K」氏です。
チョッとアレなんで顔も名前も伏せときます。

gazou_100406_0002.jpg

一応犯罪予防の為、モザイクかけております、
プロの道具です。

すげぇ~!何でも開けられそう(笑)、そりゃそうだ。

gazou_100406_00018.jpg

開いちゃいました・・・。

ナニをどうしたのかまるっきり分かりません。

シリンダーがなんたかんたら・・・で、
〇〇☓△がずれていて・・・だそうです。
無事、何事なく鍵で開くようになりました。

大変お待たせしました。

あ~早まって破壊しなくてよかった。

しかし、この手のプロファッショナルな方は、
犯罪と紙一重・・・だと思いました(笑)。スイマセン。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-04-17

オイルの焦げる匂い・・う~んイイ匂いって、オイ!

ついでとはいえ、東京からわざわざ当店にご来店頂いている、
「K」様のポールスミスです。

メインの用事は当店にご来店じゃないのは重々承知しております(笑)・・が、
遠くからご足労頂き誠に有難うございます。

今回、オイル交換のご依頼です。

gazou_100323_4003.jpggazou_100323_4004.jpg

早速、作業開始・・ですが、オイル漏れがチョッと目立ちます。

エンジン上部からオイル漏れの点検、洗浄。
ついでに目視ですけど、点火系、水回り、吸気系・・と点検していきます。

gazou_100323_4008.jpggazou_100323_4009.jpg

飛び散ったオイルがダウンパイプにかかり、焦げてイイ匂いさせてます。

ミニのオイル漏れ定番の一つ、デフサイドシールからのオイル漏れ。
オイル抜きついでにって事で「K」様にお話しし、この機会に交換致します。

ドライブシャフト、CVジョイントを外し、シールの交換を行います。
リフトで上げついでに下回りも点検していきます。

gazou_100323_04013.jpggazou_100323_4002.jpg

CVジョイント、ドライブシャフトを差し込んで終了です。
取り外した際にジョイントの中もチェックしておきます。
グリスまみれなので洗浄して、ボールレースの傷を確認します。

取り外したアンダーガードの洗浄を終え、車体に取り付け、
フレッシュなオイルを入れて、エンジン始動。

OKです。

出来る事ならクルマを預からせて貰い、液体パッキンをしっかり硬化させてから、
オイルを入れるとモアベターです。

大変お待たせ致しました。

基本、デフのサイドシール交換はお預かり作業とさせて頂いております。
オイル交換の際に、一緒に作業をご依頼下さい。
また、こういう機会に一緒にブーツ類を新調するのも工賃節約のコツです。
たとえブーツ類が切れていなくても、ひび割れ等があれば迷わず交換しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-04-16

久々登場、当社福利厚生マシーン。

久々の登場、当社のロータスエキシージ改です。

一応ナンバー付きで公道も走るので、
当たり前ですけど車検が切れれば、車検を受けます(笑)。

gazou_100411_4003.jpg

今のクルマなんで、整備自体も大きな不具合なし。
車検自体は苦も無く合格。

エキシージは今のクルマ達の中じゃ軽量、コンパクトな部類ですけど、
ミニと比べるとボリューム満点。そりゃそうだ。

gazou_100411_4000.jpg

イメージ的に、ミニやMGが第二次大戦の頃のレシプロ戦闘機なら、
ロータスは今のジェット機か昔のアニメの戦闘機みたい(笑)。

快適で、速くて、しかも、ミニスカ女子を隣に乗せれば、
パンチラごっつぁん・・で目の保養、文句なし、言う事なしの一台です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-04-16

ブっつけられました。

熊谷にお住まいの「I」様のメイフェアです。

チョッと前に、お買い物中クルマから離れていたら、
駐車場でブっつけられてしまいました・・。

幸いにも、先方さんがイイ人な様子で、
当て逃げせず、警察立会も非を認めて、無事保健処理となりました。

そんなこんなで引き上げで場所を伺うと、埼玉県三芳・・・ん!
なんで?そんなトコにいんの・・と聞くと、お仕事絡みで引っ越された様でした。
んも~、引っ越したら連絡チャンと頂戴!大事なお手紙(笑)届かなくなっちゃうでしょ!

gazou_100228_7002.jpggazou_100228_7003.jpg

引き上げて来て、事故具合をみると、
結構、ブっつけられ押されてファンベルトに干渉しています。

んん~、予想外に重症です。

フロントパネルも大分押されており、バンパーもこんなに・・・。
トップモールもよじれて、ボンネットにもヒビが入っています。

板金屋さんに入庫させ、フレームや凹み傷などをチェックし、
前廻りのパーツを外します。ボンネットモールが付くボンネットリップを取り外します。

gazou_100228_7007.jpggazou_100228_7005.jpg

実は作業工程の画像が無くなってしまい、イキナリ出来上がりで御座います(笑)。

そんな訳で、文字で作業を追います。

幸いにもフレームにはダメージは無く、
板金、修正で済みそうです。

新品ボンネットを仮付けし、コレを大体の基準にして作業を進めます。

ボディーを固定し、引き出し、修正します。
パネルの合わせ目や歪みを修正し、
パテで仕上げ、パテを研ぎ終え、足付けし、
これからサフェーサーを入れ、ブースに入れペイント。

乾燥後にゴミなどを取り、磨きに入り、
出来上がりがこの状態です。如何でしょうか?

gazou_100228_7004.jpggazou_100228_7009.jpg

磨きが終わり、各新品パーツを揃え、パーツを組付けます。

グリルの固定は、グリルボタンを使用している為、
グリルボタンも用意します。

gazou_100228_7015.jpggazou_100228_7019.jpg

仮組みし、寸法を出して、フロントパネルに穴あけます。

グリル側も同様に穴をあけます。

ボディ側にボルトを通し、長さを調整して固定します。

gazou_100228_7031.jpggazou_100228_7000.jpg

後はバンパーを取り付けて完成です。

え、ボンネットのトップモールが無いって?
そうなんです。「S」様のミニはトップモールなし仕様なんです。
ですから、コレで完成。大変お待たせ致しました。

こちらに非が無くても、事故は起きます。
今回の様に駐車中の事故も考えられます。幸い先方の保険で賄えましたが、
コレが無保険のクルマにぶつけられたなんて考えると背中が寒くなります。
先月お話しした様に、車両保険も自衛の一つの手段です。

事故見積もり、自動車保健相談、板金、ペイントご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-04-15

マルコム・マクラーレン Malcolm McLaren

マルコム・マクラーレン Malcolm McLaren

_44230307_celeb_malcom_pa.jpg

2010年4月8日にお亡くなりになりました・・64歳でした。合掌。

New York Times紙によると彼は4月8日にスイスの病院で亡くなったとのことだが、
一方でニューヨーク市の自宅で亡くなったとの報道もある。
死因は建材のアスベストが原因となることが多い中皮腫と呼ばれるガンでした。


ロンドン出身で、2歳の時に両親が離婚の為、母方の祖母に育てられました。
祖母の家はポルトガル系ユダヤ人の家系で宝石ディーラーをしており、
裕福な家庭だったそうで、幼いころから祖母に、
「良いことをするのは退屈、悪いことをするのは良いことよ」
・・・と、教わったんですって(笑)。

マルコムの母親はロンドンで服飾の仕事をしている男性と再婚。
継父と母親が所有していた服飾工場は、彼の栄光の基礎となりました。

ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジ卒業後、
ファッションデザイナーとして活動することとなります。

1971年にヴィヴィアン・ウエストウッドとともに、
50`s調ファッションのブティック「Let It Rock」を開店しました。

1974年に渡米した際にニューヨーク・ドールズを気に入り、
マネージャーを務めるが、まもなくバンドは解散してしまいます。
しかし、この時にNYアンダーグラウンドで勃興していた、
ニューヨーク・パンクに強い影響を受けます。

gazou_100413_91.jpg

帰英後、マクラーレンは「Let It Rock」の店名を「SEX」と変え、
ボンデージファッションを一発当て、この頃に関わっていたストランドというバンドを、
パンクのスタイルで売り出そうと考え、バンドは新たにジョニー・ロットンらを加え、
セックス・ピストルズと改名します。

セックス・ピストルズは1976年にEMIと契約し、デビュー。

過激で反社会的なイメージ戦略で大成功を収めます。
これを機にパンク・ファッション、パンク・ロックは世界の若者に一大旋風起こしました。

セックス・ピストルズについては、ココで語るまでもなく(笑)、
いろいろと他所で書いてあると思うので、さらりと流して下さい。

デビュー前のアダム&ジ・アンツのマネージメントも手がけ、
バンドメンバーを引き抜いて、バウ・ワウ・ワウを結成したり・・、
派手なファッション戦略を手がけたのも、このお方。

そして、ナニを考えたか、自分名義でデビューします。

gazou_100413_1000.jpg

Duck Rock 1983y

83年にリリースした、デビュー?アルバムです。
Malcolm McLaren & The World's Famous Supreme Team名義で、
プロデューサーにZTTのトレヴァー・ホーンを迎え、
ノン・ミュージシャンならではの自由な発想で、
当時最先端の機材フェアライトでスクラッチ、サンプリングを駆使した、
常人のミュージシャンには思いもつかない音楽を構築。

ヒップホップ・クラシックとして知られる「Baffalo Gals」を生み出します。
白人ヒップホップの初期の傑作としても名高く、その筋では超有名曲。
今もサンプリングされまくりのアンセムとなっています。

全英18位まで上がり、CMにも起用されたりして話題になりました。
 
名盤です。

たしか当時の国内盤の邦題は「俺がマルコムだ」でした(笑)。

gazou_100413_1003.jpg

Fans 1985y

このアルバムを聴いて吹っ飛びました。

時代を読むアンテナの鋭さを持ち、コンセプトを重視したさまざな仕掛けを用意、
最先端の音にオペラ・・・・、考えつきもしませんでした。

インチキ臭さ満点なのに、音は最高レベルというギャップが凄すぎの一枚。

もともとがファッションデザイナーだけに、
当時、このCDは、あちこちのファッションショーのキャットウォークで使われてました。
ディスコ・オペラ「ファン」で、天才的な音楽の才能を遺憾なく世界に見せつけました。

gazou_100413_1002.jpg

Waltz Darling 1989y

89年リリースのアルバムで、その名の通りワルツをモチーフに、
ファンク、ロック、ポップ、ディスコなど多彩な表現方法を披露している作品です。

もう、大分前になりますが、
クリスティー、ナオミやケイトなどモデル達が出演していた
「スーパーモデルズキャットウォーク」のサントラとしてこのアルバムから、
「waltz darling」「I like you in velvet」が使われていました。

プロデューサーに、あの Phil Ramone を連れてきたり、
ベースに Bootsy Collins、ギターに Jeff Beck を起用したりと、
超話題満載でした。

gazou_100413_1004.jpg

Paris 1997y

フランンソワーズ・アルディ(Francoise Hardy)、
カトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)、
アミナ(Amina)などが参加した、
けだるく、モノクロな世界をイメージさせる、
ジャズ・現代音楽にシフトした作品だと感じます。
ラテンフレーバーな雰囲気もあり、柔らかいトラックが、
個人的には傑作だと思ってます。

gazou_100413_1001.jpg

Buffalo Gals Back to Skool 1999y

アート・ワークも含め全てがヒップホップ/ニューウェイヴクラシックと言える、
未だ多くのDJにリスペクトされている一枚。

このアルバムを聞くと、1983年に発売された初期のアルバム「 Duck Rock」 が、
いかに画期的であったか良くわかります。

稀代のロック詐欺師と呼ばれ、こんなオヤジの歌、誰が聴くんだ!という、
予想を見事に裏切り、名作連発で音楽シーンに颯爽と胡散臭く登場し、
次々とスキャンダラスなプロモーションを仕掛けていきました。

もう、バカなんだか、天才なんだか・・。

そして、つい先日2010年4月8日、永眠。
ロンドンのハイゲイト墓地に埋葬されたそうです。
とても残念な訃報でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-04-14

群馬美少女図鑑撮影でした。

本日、イイ天気ながら風が強く肌寒い陽気で御座います。
桜もそろそろ見納め・・・って雰囲気でした。

gazou_100414_a003.jpg

そんな中、群馬美少女図鑑の広告撮影で、
高崎観音山ファミリーパークに来ています。

私もついに、モデルデビュー!
衣装は・・ふんどし一丁でサラダ油からだに塗り、油谷さん・・・じゃねぇよ!
毎度スイマセン・・ウソです。車輛の貸し出しです。

gazou_100414_a006.jpg

スタッフの方々は、皆若く元気一杯・・。

私も若いつもりでしたが、モノホンの若者たちの前では、
若造りおっさん・・を自覚してしまいます(笑)。

オレが一緒になってピースなんてしてたら、
放送事故間違いなし!ブログ炎上騒ぎです。

gazou_100414_a022.jpg

モデルちゃん達登場で、撮影開始。

しかし・・群馬のドコにこんな娘たちがいるんでしょう?
毎度毎度、不思議でしょうがありません・・。

gazou_100414_a027.jpg

そんなこんなで撮影終了。

若いオサレさん達や、この様なムスメさんに、
是非、ミニや英国車に乗って頂きたい・・・と思った一日でした。

群馬美少女図鑑スタッフの皆様、Figo Hair様、モデルの皆様、
お疲れさまでした。是非、次回もお声掛け下さい。有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-04-14

タイミング狙って、ワイパー操作!

伊勢崎にお住まいの「S」様のミニなんですが、
ワイパーの作動不良でご来店です。

ワイパーを動かすと・・・、スイッチを止めたところでワイパーも止まるんです。
元のスタート位置に戻すには、馴れとタイミングを要する技が必要でした(笑)。

冗談さておき、修理開始です。

gazou_100219_2000.jpggazou_100219_2005.jpg

ハイ!犯人はコレです。

ワイパーパークスイッチです。

ワイパーモーターにくっついているこのスイッチで、
スイッチを切ってもスタート位置にワイパーを戻す役目をしております。
※旧車など、使用していないモデルもあります。

長年の使用で、朽ち果てております(笑)。交換して無事完了。

ワイパーを使用して、タイミング計ってスイッチ操作している方、
是非、交換してみて下さい。無駄なストレスから解放されます。


余談ですが、たまに同様の不具合のミニのオーナー様がいらっしゃって、
「オレのミニを操作するにはコツがいるんだぜ・・」みたいな事言うんですよ・・。

真顔で・・・。

で、その様なお客様の場合、お相手するのが大変デリケートなので、
そのまま相槌うち、流します(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-04-13

次々、入荷してくるパーツ達・・・

現在、エンジンO/H兼チューニングのご依頼で、
パーツを手配し揃えております。

gazou_100411_0017.jpggazou_100413_0002.jpg

ケント製カム286°にアジャスタブルタイミングチェーン

gazou_100411_0013.jpggazou_100413_0015.jpg

メトロ用オイルポンプにリリーフバルブ

gazou_100413_0000.jpggazou_100413_0009.jpg

ARPの強化11スタッドにMEDの4ボルトクランクメインストラップ

gazou_100413_0010.jpggazou_100413_0018.jpg

MEDストレートカットドロップギアにクロスピンデフ

gazou_100411_0003.jpggazou_100411_0016.jpg

強化軽量タイププッシュロッドに軽量リフター

gazou_100413_0008.jpggazou_100413_0005.jpg

ボルトにナット、ワッシャーにガスケット、ベアリング、・・・

その他諸々・・・、

ブロック加工手配に、クランクはバランス出しに外注先へ、
オーダーやら事務処理やらで、追われております。

ふ~・・・・

まぁ、それはさておき、キッチキチの爆竹スペックのオーダーでは無いので、
この辺りがベターな具合の定番パーツ達です。イイ按配にエンジン仕上げます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2010-04-13

今年はイベント、ツーリングに行きましょう。

先日、ご来店頂いた、ご近所にお住まいの「O」様のミニ。

オイル交換のご依頼と、ステディロッドブッシュの交換のご依頼です。

gazou_100326_0005.jpggazou_100326_0003.jpg

ステディロッドブッシュはミニスペアーズ製を使用して、
サクサク作業進めていきます。

特に他に不具合無く、コンディション良好です。

gazou_100326_0002.jpggazou_100326_0000.jpg

オイル交換も終え、作業終了です。

近くなんですから、用は無くとも遊びに来て下さい。
これからの季節、とれたて野菜も期待してます(笑)。

それに、最近「O」様、ミニで出かけてなくない?
とりあえずミニデイに行きましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-04-12

コレは意外と洒落てるかも

キー付きタンクキャップ。

純正品のタンクキャップが品薄で、
試しに仕入れたタンクキャップです。

gazou_100411_0002.jpg

ん~、バンプラ風で結構洒落てるじゃん。

お値段もソコソコで・・¥4200です。

意外とイイかも・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-04-12

その後、如何ですか?

この間納車致しました、「H」様のミニMK1仕様。

マイナートラブル発生でご来店。ご迷惑をお掛けしました。
早速、お預かりして作業開始です。

gazou_100310_8003.jpggazou_100219_4002.jpg

まずは、SUツインキャブの右ポットよりのガソリン漏れ。

納車整備の際に、使用したパッキンの不良です。
パッキンを交換し、一通り点検して無事完了。

gazou_100310_8005.jpggazou_100310_8001.jpg

続いてセンターメーターのフュエルゲージの作動不良。

ガソリン満タンでもゲージは中央までしか上がらないし、
ゲージの動きが何だかおかしい・・・。針が落ち着かないんです。

gazou_100219_4003.jpggazou_100219_4000.jpg

まずは、各部点検して、タンクユニットを取り外してみると、フロートの中にガソリン浸入。
これが原因です。タンクユニットは新品に交換致します。

フロートの針金にチョッと曲げ細工してあげて、無事に作動確認。
満タンまで、キチンと針が上がります。

gazou_100310_8002.jpggazou_100310_8004.jpg

それでも、ゲージの動きのおかしさは、
センターメーターのボルテージスタビライザーが悪さしている感じ。

抵抗値計っても異常は無いんです?けど、リビルド品のセンターメーターASSYなので、
念の為、ボルテージスタビライザー新品に交換してみたら、アラ!一発で解決です。

そんな訳で、「H」様に確認取り、一応内容ご説明し、
ボルテージスタビライザー部品代だけご請求とさせて頂きました。

毎日のお出かけ、通勤の足に活躍してご満足頂いており、
大変うれしく思います。

お勤め先がご近所なんですから、ちょこちょこ遊びに来て下さい。

当店でお買い上げ頂くミニは保障をお付けしております。
保障期間中のこの様なトラブルは責任もって面倒見ます。ご安心ください。

よく、お客様にお話しするんですが、保障期間中はなるべく毎日でも乗って頂き、
マイナートラブルを出しつくして頂く様にお話ししております。

そうすれば、チョッとした不具合や、オイル漏れを発見できます。
今回の「H」様のケースの様に、基本的に無償で対応しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-04-11

胸やけ・・・

昨日、お客様とたわいない話してて、
突然「牛タン食べたい・・・」って話になり、
「じゃぁ、仙台牛タン食べ行く?」って事で、
仕事終わりに出動しました。


一路、東北道を北へ、

で・・・、

高速上がったら、心が折れ(笑)、

「やっぱり、仙台はヤメ!」
「じゃぁ、宇都宮でギョウザ」って話になりました。

100411 0045

着いたら着いたで、
宇都宮のギョウザ屋・・・、夜閉まるの早いんです・・。

参った。

そんで、やっと店見つけてギョウザたらふく食ってきたら、
今日は、朝から胸やけ・・・。

ギョウザ臭くて、皆様申し訳ありません。
本日、お客様見えるたんびにミンティア?ブレスケア?口に入れてます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。