-- --------



Tue 2010-03-23

車検です。

今回車検のご依頼でお預かりしました「F」様のミニです。

以前から、メンテナンスに、お買い物にとご来店頂いております。

今回、以前からの御希望だった、2色テールランプとバックランプの装着、
それに合わせてオーバーフェンダーのペイントと、
ホイールアーチモールの取り付けもご依頼頂きました。

有難う御座います。

gazou_100212_3002.jpggazou_100212_3001.jpg

交換部品をリストアップし部品を揃えます。作業開始です。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、
作業を進めます。

エアクリーナーを点検清掃し、
インジェクター、スロットルボディ清掃、バキュームホース類を点検します。

水周りは、サーモ点検、クーラント抜きついでにラジエター洗浄します。

電動ファン作動点検し、ラジエターキャップを交換してOKです。

gazou_100212_3012.jpggazou_100212_3027.jpg

まず、オイルを抜き、下回りの点検、オイル漏れの点検と洗浄します。

サイドブレーキワイヤー注油、排気系点検まし締めします。
フュエルフィルターも交換致します。

gazou_100212_3005.jpggazou_100212_3028.jpg

ブレーキまわりは割と最近、
当店でメンテナンス実施しており大きな問題はありません。

ブレーキパッドを外して、パッド面取り、
キャリパー清掃、シール点検、パッドピン交換です。

gazou_100212_3003.jpggazou_100212_3009.jpg

リアブレーキも問題ありません。

ホイールシリンダー点検清掃して動きの確認。リアシュー面取り、
バックプレート点検、ドラムもペーパーかけて洗浄して調整します。

gazou_100212_3013.jpggazou_100212_3015.jpg

リアのハブから多少音が出ていたので、分解点検します。

リアハブのベアリング点検洗浄して、
グリス充填を詰め換え、ハブシール交換します。

gazou_100212_3029.jpggazou_100212_3041.jpg

各部ジョイントがた点検調整、ラックエンドの動きが渋く分解清掃調整します。

定期的なメンテナンスでブッシュ類のへたり、ブーツ類の切れは見当たりません。
コンディション良好です。

各マウント、ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

フュエルフィルターは御覧の通り、要交換です。
フィルターの目詰まりで、フュエルポンプの作動不良を招きます。

gazou_100212_3034.jpggazou_100212_3032.jpg

点火系の点検を行います。
デスビは湿気で汚れておりました。
点火不良を起こす前に、キャップ交換、ローター交換清掃を行います。

プラグコード点検清掃してプラグ交換です。

gazou_100212_3039.jpggazou_100212_3038.jpg

続いて充電系の点検を行い、
バッテリー交換致します。

バッテリーの交換は「F」様の御希望です。
デルタ様のSALE通販でバッテリーをお買い上げで持ち込みです(笑)。

各部増し締めを行い、車高調整、アライメント(サイドスリップ)を調整し、
無事車検合格です。

gazou_100212_3036.jpggazou_100212_3044.jpg

さて今回、ココからが本番の感じです(笑)。

オーバーフェンダーをルーフと同じ黒にペイント。
この時は、別段何とも思わなかったんですけど、後で頭を抱える羽目になります。

gazou_100212_3049.jpggazou_100212_3055.jpg

そして問題がコレ!
ホイールアーチモールです。

ホイールアーチモールも通販でお買い上げ頂いており(笑)、
持ち込み取付だったんですが・・・・、よれてるし・・で曲者でした。

上でお話しした、オーバーフェンダーなんですけど
耳の立ち上がり角度が若干きつくて、ボディの耳と合いません。
う~ん・・、うまく伝えられないんですけど、合わないんです。

オーバーフェンダー取り付け位置を変えると、ビス穴が見えてしまいます。
困った・・・。

そんな訳で一本目、失敗!割れました。
二本目、しわが目立ち再び失敗!・・。
三本目、悪戦苦闘の小一時間(笑)、
どうにかこうにか収まりましたが、参りました・・・。

gazou_100212_3057.jpggazou_100212_3059.jpg

最後にテールランプ&バックランプ取付して完成です。
どうも大変お待たせ致しました。

だんだん「F」様の理想のミニの形に近づいていきます。

次回はライセンスランプ行きますか?
それともキャブ化でもしますか?
アナタの一台を作るお手伝いはお任せ下さい。

当社で各種修理、車検整備、各種点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

