Mon 2010-03-22

たまにはこんなクルマも VWリアルタ

VWリアルタです。

またまたこちらも、当社オーナーの知り合いのクルマ屋さんのリアルタ。
皆様、ご存じの通り本格キャンパーです。

このリアルタは、VWのユーロバンをベースにしたキャンピングカーで、
デザインもスタイリッシュで室内の使い勝手も非常によく、
大変の人気のあるモデルなんです。

点検整備でお預かりです・・って。でかい!

gazou_100209_00001.jpg

この巨体でVWトランスポーターと同じエンジンで、
確か排気量は2500ccだったかと・・。

リアルタのオイル交換は、大きなアンダーガードを外して作業致します。

gazou_100209_00004.jpg

しかし・・、ミニと比べてみて下さい。
でかさが際立つと思うんですけど(笑)。

ホイール一つとっても重い重い(笑)、
普段がミニのサイズに慣れていると、自分がひ弱に感じます。

基本でかいクルマの入庫は当店お断りです。嘘です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-03-22

その後、如何ですか?オーディオ取付、サイレンサー交換です。

お買い上げ頂いてから、早2か月。
東京にお住まいの「M」様のモーリスMK2Sです。

その後、如何ですかって事で、
不具合の修理と追加でご注文のパーツのオーダーです。

お預かりで作業開始。まずは、オイル漏れ。・・・との事でしたが、
ブリーザーホースから地面に垂れたものと判明で一安心。
特に問題ありませんでした。

gazou_100310_1005.jpggazou_100310_1007.jpg

まずは、マフラー交換のご依頼。RC40が装着されていたのですが、
お住まいのマンションの駐車場で、暖気の際、近所迷惑になるのでは・・と、
心配されていたので、シングルボックスから、ツインボックスに変更致します。

gazou_100310_1006.jpggazou_100310_1008.jpg

センターパイプの若干の加工で難なく装着。

大人しめの排気音になりました。チョッと残念(笑)。
まぁ、都会で野蛮な音させてると怒られちゃいますから・・で、無事解決。

gazou_100310_1010.jpggazou_100310_1013.jpg

続いて、スライドドアガラスキャッチの交換のご依頼。

もともと、多少のひび割れがあって破損してしまいました。
そんな訳で、左右あわせて4ヶ交換します。

gazou_100310_1022.jpggazou_100310_1020.jpg

そして、納車後の不具合 その一

水温計の不動。
点検したんですが、水温計本体の不良で作動しません。
こちらはクレームにてスミス製機械式フルスケール水温計に交換致します。

ご迷惑おかけしました。納車時よりグレードアップさせて頂きました(笑)。

gazou_100310_1038.jpggazou_100310_1039.jpg

不具合 その二

スターターソレノイドスイッチの不良。
始動できなかったり・・・で、慌てた事と思います。
スイッチ交換で難なく終了。こちらもクレームで交換致します。

gazou_100310_1018.jpggazou_100310_1017.jpg

続いて、ETCのセットアップと取付のご依頼です。

車載機を新規にお買い上げ頂き、
今まで付いていたETCを取り外し交換致します。

配線も綺麗に小ザッパリと納めます。

gazou_100310_1051.jpggazou_100310_1068.jpg

そして、最後は「音が欲しい・・」との事で、オーディオ取付のご依頼です。

「M」様とお話しした結果、
i-pod対応のオーディオ「アルパインCDE102」と、
スピーカーは英国ホールデンから出てるミニスピーカーをチョイスして頂きました。

取付開始です。

gazou_100310_1081.jpggazou_100310_1015.jpg


んで、勿論ラジオも聴きたいとの事・・・、さて問題はアンテナです。
ボディに穴あけしたく無いそうで・・・、旧車オーナーの共通の悩みです。

そこで、いつもならカーナビ用のフィルムアンテナをお薦めしてたんですが、
最近デジタル化が進み、ロープライスのフィルムアンテナが用意出来なくなってしまいました。

探しに探して、ぃやっとみつけました。

「ワイヤーアンテナ」です。

コレは原始的でアナログながら優れモノ。受信感度も問題ありません。

最後に私のi-phone繋いでテストします。
手元のi-phone側でもコントロールできるし、いやぁ~、コリャ便利!
ミニスピーカーという事で、なめていたら意外とイイ音でビックリ!

大変お待たせ致しました。マイナートラブルも無事解決。
有難う御座いました。

また何かありましたら、遠慮なくご連絡下さい。レスキュー参上致します(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。