Thu 2010-03-18

ミスト

そんな、Dead Can Danceが流れるシーンに息を呑みます・・って事でご紹介。

gazou_100206_001.jpg

ミスト The Mist 2007年のアメリカ映画です。
濃い霧「ミスト」に突然包み込まれた、田舎町を舞台にしたホラー?です。

フランク・ダラボン監督・脚本によるスティーヴン・キングの小説の長編映画化は、
「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」に続いて三作目。
期待してDVDで観てみたら・・・、とんでもない映画でした(笑)。


化物が動き回る霧の中をスーパーに閉じ込められる人たちのお話なんですが
現実を直視できず「そんなの見間違いだぁぁぁぁ・・」と出て行っちゃう奴とか、
「これは神の試練です・・」と、勝手に戯言言い出すババアの言葉が、
信仰になっていく様が恐ろしい・・・。宗教の始まりが戯画化して描かれます。


劇場予告編で「衝撃のラスト15分」と宣伝されたエンディングは、
原作とは異なるもので、完全に映画オリジナルだそうです。

これは、いわば“結末の無い結末”であった原作のラストを、
キングの了承のうえで差し替えたものだそうで、キングもこの結末を気に入り、
「執筆中にこの結末を思いついていればこのとおりにしたのに」と絶賛したそうです。


私は無神論者って訳ではありません。
盆、暮れ、正月、命日、クリスマス(笑)・・位はご先祖様に線香をあげます。
自分の都合で「神様・仏様」って願うタイプの人間です(笑)。
そんな私が感じた、畏敬の映画・・・ってところでしょうか。

好きか嫌いかに分かれる極端な内容ですが、個人的にはアリな一本だと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-03-18

デッド・カン・ダンス Dead Can Dance

デッド・カン・ダンス Dead Can Dance

ブレンダン・ペリーとリサ・ジェラルドが結成したユニット?です。
1981年、オーストラリアのメルボルンで結成され、
1998年に解散しましたが、2005年に再結成しました。

gazou_100306_003.jpg

ペリーとジェラルドはオーストラリアからロンドンに移り、
4ADレーベルと契約しました。

そして、まもなくそのレーベルの代表的なグループの一つとなります。
二人は親密に創作活動を行い、解散する1998年まで作品をリリースし続けました。

1990年代以降、ジェラルドはオーストラリアに戻りソロ活動を行い、
ペリーはアイルランドに移住しました。
そこで彼はQuivy Churchという古い教会を購入し、
作品を制作しながらそこに住み始めました。

メンバー同士の距離的遠さが、結果的にはグループの解散の原因になった様です。

gazou_100306_1000.jpg

デッド・カン・ダンスをジャンル分けするのは難しいんです。
その音楽スタイルは、様々なジャンルからインスパイアされた要素を持つからです。

しかしながら、初期における作品は暗黒ダークネス(笑)。

The Serpent's Egg以降の作品では、
古代や世界の様々な民俗音楽の手法、技法を駆使し作品を制作しました。
ジェラルドは異言(glossolalia 分かり易く言うと空想の言語)を歌う、
かなり独特なスタイルのワールドミュージック?・・かなと思います。
結果として、The Serpent's Egg以降のアルバムは、スピリチュアルな音楽、
ダークなワールドミュージックの趣きを持つ作品へと昇華していきました。

gazou_100306_0000.jpg

「デッド・カン・ダンス "Dead Can Dance"」というグループ名は、
デカダンス(decadence、頽廃)の単なるもじりであると私も思っていました。

実は、その名前の由来は、「死んでしまった物に生命を吹き込む」という意味だそうで、
古典楽器や、忘れ去られた音楽家の作品へのオマージュというものでしょうか。

リサ・ジェラルドとブレンダン・ペリーが音に拘り、
探究心を爆発させた音職人としてのレコーディング技術は圧巻で、
中世ヨーロッパのみならず、世界中の伝統音楽や古典楽器の扱いは、
まさに職人、神技の音です。時代の流れを超越した音楽性は多くの支持を集めます。

是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、
かなり異質の部類ですが、外せないアーティストです。

英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国サウンドを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。