Fri 2010-03-12

オイル交換のご依頼が・・・、

伊勢崎にお住まいの「T」様のミニです。
とても素敵な女性オーナー様で、いつも当店をご贔屓にして頂いております。

オイル交換と点検のご依頼で、気になる所をお伺いして作業開始です。

gazou_100208_5002.jpggazou_100208_5003.jpg

オイルを抜いて、オイル漏れの点検。
「T」様、オイル交換はキチンと定期的に行なっているので、
抜いたオイルは汚れていますが綺麗なモンです?
オイルは汚れて当たり前ですが、汚れ具合や異物の排出等で、
エンジン、ミッションのコンディションのバロメーターになります。

各部点検清掃、ブッシュ、マウント点検、
各部注油、まし締め・・と進めていきます。

お!、ドライブシャフトブーツの切れ。
それとブレーキローターとパッドがそろそろ・・。

「T」様にご確認いただき、急遽ブーツ、ローター、パッド交換となりました。

多少お時間かかります・・・と、ご了承頂き、お待ち頂いての作業となりました。
とりあえずリフトを開けて移動させます。

gazou_0425_5018.jpggazou_0425_5019_20100303123649.jpg

まずはホイールを外し、フロントブレーキから。

AT車の場合、どうしてもブレーキに頼りがちです。
パッド、ローターはMT車より、消耗が激しくなります。

gazou_091017_7003.jpggazou_091017_7066.jpg

ブレーキパッドはギリでした。
大分チビており、あとちょっとでベースプレートが出そうです。

gazou_100208_5007.jpggazou_091017_7059.jpg

そして、ブレーキローターです。
段耗しており、足応えの感触の悪さ、音鳴きの原因です。
大分出費が嵩みますが、ここは新品に交換致します。

キャリパー清掃、シール点検、新品パッド面取り、パッドピン交換致します。

gazou_100208_5006.jpggazou_100208_5000.jpg

続いてブーツ切れ。

ブーツ切れで走行を続けるとグリスが飛び散ってしまいます。
足回りをバラし、一に洗浄、二に洗浄、とにかくきれいにします。

今回ローター交換と同時に作業しています。
新品ブーツを取り付けて、新しいグリスを充填し組み込みます。

ブーツ切れにより、グリスの飛び散りグリス不足招き、
水の浸入でベアリングの錆びや焼き付きの原因となり、
高額修理の原因となってしまいます。早めの点検交換が大事です。

gazou_0425_5041.jpggazou_0425_5010_20100303124332.jpg

オイルを入れて、各部点検しエンジン始動させ、
ブレーキの効きの試乗に出ます。

OKです。どうも大変お待たせ致しました。

オイル交換の予定が、予想外の出費でしたがトラブル起こす前に気が付いて良かったです。

大分お待ち頂きましたが、私共からすれば女性のお客さんが、
長時間店にいてくれるのは何気に嬉しいんですけど(笑)。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。