Mon 2010-03-08

祝!納車 MK1仕様になりました。納車整備編

「H」様のMK1仕様のミニ、納車整備編です。

追加に次ぐ追加の部品装着が一段落終え、
納車整備に取り掛かります。

gazou_100208_6110.jpggazou_100208_6069.jpg

法定点検プラス、
水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップ、サーモ新品交換、ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

充電系点検、駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他、
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_100208_6080.jpggazou_100208_6082.jpg

まずは、下回り点検、オイル交換、エレメント交換。

シフトシールからのオイル漏れで、シール、ブーツを交換します。
バラしてシャフトブッシュ、Oリングも点検します。

gazou_100208_6068.jpggazou_100208_6073.jpg

タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。

多少、音が出ていたので、タペットクリアランスの調整します。

gazou_100208_6090.jpggazou_100208_6195.jpg

劣化したフュエルフィルター、燃料ホースを交換します。

納車前とはいえ、各部亀裂割れでチョッと危険な状態でした。
国産のガソリンホースに交換致します。

あと、機械式ポンプの配管のホースも経年劣化でよくダメになります。
案の定、これもホースにクラックが入っていました。新品ホースに交換します。

gazou_100208_6196.jpggazou_100208_6110_20100209190127.jpg

キャブも取り外し、全バラ洗浄です。
ジェットやポッドを点検しながら綺麗にしていきます。

各パッキン類は新品交換。
ジェットとニードルは磨いて洗浄して再使用。

フロートは再使用、油面を調整して各部清掃。
エアクリーナーは新品交換致します。

gazou_100208_6070.jpggazou_100208_6072.jpg

続いて点火系。

デスビキャップを開けて清掃。キャップ、ローターを交換します。

プラグコード、プラグも新品交換致します。

gazou_100208_6081.jpggazou_100208_6161.jpg

手を付ける前の足回りの状態です。
ここから、10incキットに交換致します。

それと、このバルタンのショックはノーマルストロークなので、
コイルサスと合わせ、あまり車高は落とせません・・って言ってんのに、
「H」様はペッタペタの車高をご希望・・・。
じゃぁ、ロワードストロークのサスを・・・ってお話でしたが、
ここは追加オーダー、交換はありませんでした(笑)。

gazou_100208_6045.jpggazou_100208_6046.jpg

フロント、、各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

分解清掃、グリス充填を行い、動きの確認を行います。

gazou_100208_6043.jpggazou_100208_6060.jpg

テンションロッドブッシュ交換、ロアアームブッシュ点検交換 、
サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換致します。

各部増し締めを行います。

gazou_100208_6108.jpggazou_100208_6089.jpg

ステアリングラックブーツ切れで交換を終え、
ハイローの点検とコイルサスの座りを見て車高調整。

gazou_100208_6057_20100209182856.jpggazou_100208_6064.jpg

フロントブレーキまわりは、一式交換です。

新品キャリパーのピストン、シール点検後、ブレーキグリスを塗布し、
ローターを組み込み、新品パッド、パッドピン組み込みです。

gazou_100208_6092.jpggazou_100208_6186.jpg

リアはホイールシリンダーを左右新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100208_6088.jpggazou_100208_6165.jpg

元々、ルーキーマフラーが付いていたのですが、
RC40ストレートパイプがイイと「H」様。

そんな訳で交換です(笑)。
取り付けに当たってパイプを切断加工します。

gazou_100208_6167.jpggazou_100208_6168.jpg

如何でしょうか?
ストレートパイプで触媒はドコに・・・?
音はイインですけどねぇ・・。
良い子の皆さんは真似しちゃだめよ。

※当店では、この様な違法改造の推奨、施工は致しておりません(笑)。

gazou_100208_6172.jpggazou_100208_6174.jpg

「H」様の弩等の追加攻撃の最後の一発、
オーバーライダー&バーの取付です。

gazou_100208_6199_20100209185642.jpggazou_100212_2001.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
吹け上がりもスムーズで調子イイ!なんてたって排気音がイイ(笑)。

アライメント(サイドスリップ)をとり、車検取得、ナンバー取得します。

内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成。
新品フロアマットを卸します。

如何でしょうか?フェンダーレスのモーリスMK1仕様。

無事、納車させて頂きました。お買い上げ有難う御座います。

実は「H」様にはミニのお師匠様がいて、
当店の古くからのお客様「T」様が、そのお師匠様なんです。

要はその「T」様が乗っていたモーリスMK1レプリカにしたい訳で、
つるしのMK1仕様じゃイヤだと・・、追加追加のパーツてんこ盛りになりました。
怒涛の無駄遣い、誠に有難うございます。

普段の足に遊びにと活躍して頂ければと思います。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。