-- --------



Thu 2010-03-04

ロビン・ガスリー Robin Guthrie

コクトー・ツインズ解散後、
ちょろちょろと音源をリリースしてる、ロビン・ガスリー。

後期のコクトー・ツインズより、よく聴いています。

gazou_100215_005.jpg

Everlasting 2006y

彼のギターは深いリヴァーブのかかった水に溶けていく様な音です。

イイです。

どこまでも夢見心地なサイケデリックでシューゲイザー・エレクトロニカ?

無限に広がる圧巻のサウンドスケープ・・って感じでしょうか。

gazou_100215_001.jpg

Before the Day Breaks 2007y

ハロルド・バッドとのコラボレーション。

「After the Night Falls」と同時発売でした。

タイトルやジャケットでお分かりの通り、この二枚は連作の様なモノ。

gazou_100215_000.jpg

After the Night Falls 2007y

上でご紹介した「Before the Day Breaks」の連作モノ。

この二枚、当時たまたま付き合いで行った、
某高級洋服屋でイヤってほどかかっていて、
その店の雰囲気とロビン・ガスリーの音と非現実的な服の値段で、
夢か現実か?足元が揺らぐような気分を味わいました(笑)。

gazou_100215_004_20100216144404.jpg

3:19 Bande Originale Du Film 2008y

メキシコの新鋭Dany Saadia監督の映画のサントラ。

幻想的な雰囲気のサウンドに、ピアノやストリングスを加えることで、
柔らかさが加わり絶妙な叙情性を持った一枚。

コレは、お薦めです!

gazou_100215_002.jpg

Angel Falls 2009y

アンビエントやエレクトロニカ、ポストロック、
・・なんてジャンルで括れない、
非常に音響の質感が高いクォリティの音で、
なんかのレビューで「底なしの音」と例えて書いてあり、
云い得て妙、納得しました。

コレもよく、当店のBGMでかけています。

gazou_100215_003.jpg

Carousel 2009y

基本的にいつもの音(笑)。
興味無い方からすると、基本的にどれも同じに聞こえると思います(笑)。
ワンパターン・・って言えばそれまでなんですけど。

淡いギターの音色が響き、歪んでいながらも浮遊感を持つ、
流行りや売れ線寄りの音に無縁の、ロビン・ガスリー流サウンド。

唯我独尊で神になって頂きたく思います。


そして、サイモンのソロもご紹介。

gazou_100125_00011.jpg

SIMON RAYMONDE BLAME SOMEONE ELSE 1997y

コレは何かで雑誌読んでて頭に残っており、
去年だか一昨年に買ってきました。

聴いて見ると、コクトー・ツインズ?ん!そのまんまじゃん!という感じ。
でも、悪くないです。曲もイイし、テレヴィジョンのカバーもイケてます。


オサレ系の皆様、音響系の皆様、
是非、こういう音も聴いて見て下さい。お薦めします。

エリザベスもシングルを出しましたし、
なんか、コクトー・ツインズ絡みで未発表音源、再結成音源が出るかも・・?
なんて、密かに期待しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

