-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wed 2010-03-31

4〇才の春なのだ・・・。

今日で三月もおしまい。明日から四月。春です。

チョッと前のパチンコのCMで、
「天才バカボン 41歳の春だから・・・」なんてフレーズ流れていて、
口ずさみながら、仕事していたら、ある事実に気付きました。


バカボンのパパは41歳・・・すると、


俺はバカボンのパパより、年上なのだ~!

参った・・・、何でかガッカリしちゃって、しばしふぬけました。

gazou_100216_001.jpg

「元祖天才バカボンの春」

枯葉散る白いテラスの午後三時
じっとみつめて 欲しいのよ・・、
特別の愛で ふるえて欲しいの
四十一才の春だから、
元祖天才バカボンのパパだから、
冷たい目で見ないで~♪


粉雪舞う青い窓辺の午後三時、
じっとたえて 欲しいのよ・・、
特別の愛で 燃えて欲しいの、
四十一才の春だから、
元祖天才バカボンのパパだから、
冷たい涙流さないで~♪


イイでしょう・・(涙)。今聴くと、あまりにも心情ぴったりの中年の歌でした。
加齢臭漂う、四十男の挽歌です・・。


クルマ趣味一つとってみても、私の愛車のラインナップや好物ははご存じの通り・・・、
こんな人生で、イイのか俺?

家族の為に・・、エコ(笑)の為にも、ハイブリッドのエス〇ィマにでも乗っとけ・・・と、
自問してみたところ、今更、人生の軌道修正は出来ません(笑)。

もはや手遅れなのでイインです!コレでイイのだ!

そんな訳で、桜舞う春にチョッとわが身を振り返っちゃいました❤

ちなみに、「バカボン」は漢字でかくと「婆伽梵」または「薄伽梵」と書くそうです。
意味は「煩悩を超越した徳のある人」ということです。
優れた貴い人にもちいられるそうです。・・・へぇ~(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。
スポンサーサイト

Wed 2010-03-31

左から右から 何かが来てる~♪その二

左から右へコンバートのミニ1000の続きです。

gazou_100228_4088.jpggazou_100228_4044.jpg

クラッチマスターシリンダーの移設、ワイパーモーターの移設も終え、
他細々手を入れていきます。

センターメーター化の準備もします。
車内のステアリング、ペダル類のコンバートの準備も始めます。

gazou_100228_4105.jpggazou_100228_4107.jpg

同時進行で、キャブのオーバーホールを行います。
お預かりした際に、綺麗に吹かない、引っかかる、
運転中アクセルをパーシャルで波打つ・・、どうも調子がよくありません。

開けたら、汚れでべとべと、ダンパーオイル空っぽ、ワニスびッちり、
ジェットやポッドを点検しながら綺麗にしていきます。

各パッキン類は新品交換。ジェット、ニードル、フロートも交換致します。
油面を調整して完成です。

gazou_100228_4047.jpggazou_100228_4048.jpg

後は劣化した燃料ホースを交換し、
インマニガスケット、インシュレーターパッキン新品入れ、組み上げて完成です。

エンジン始動してみると吹け上がりもスムーズで、
引っ掛かりも無く、大分調子よくなりました。

gazou_100228_4026.jpggazou_100228_4029.jpg

車内が「外して」「外して」で、サッパリしている内に、
ヒーターコアのリペアを行います。

ヒーターコア配管の首から水漏れしており、リペア致します。

gazou_100228_4036.jpggazou_100228_4031.jpg

ヒーター、バルブ、ホース、ユニットを綺麗に掃除して、
腐ったスポンジを剥がし、新品を貼り付けて、ユニットに込みこみます。

画像では、もうすでに右ステアリングシャフトが装着されております(笑)。

gazou_100228_4060.jpggazou_100228_4045.jpg

右用ステアリングラックの組み込みが終わり車内側を仕上げます。

ペダルボックス、ペダルASSYは部品取りからもいで取り付けます。
各スリーブ、クレビスピンを新品に換えグリスアップします。
新品アクセルワイヤーを引き込み取付致します。

gazou_100228_4065.jpggazou_100228_4066.jpg

純正のプラスチックのメーターパネル、メーター、
クーラー吹き出し口等をを取り外し、
センターメーターは「140km リビルドフルセット」を使用します。

カウルを仮付けし配線を納めていきます。

ノーマルのメーターパネルを外して、センターメーター化すると、
両サイドのエアベントが必要になります。まぁ、無しでもイイんですけど・・・。

ちなみに、エアベントは欠品で生産終了です。
ACの吹き出しのルーバーも欠品で生産終了です。
お任せ下さい、USEDのストックが当社には、まだまだあります。

但し、当社のお客様優先、当社でセンターメーター化施工のお客様にお分けしています。
単体での、エアベントは販売はお断りしております。

gazou_100228_4067.jpggazou_100228_4069.jpg

各部配管、配線を終え、作動確認。問題ありません。OKです。

中敷きを敷き、目隠しし、センターメーターパネルを取り付けます。

ステアリングシャフトのウィンカーレバーを新品に交換し、
コラムカバーを取付て、メーター回りはほぼ完成です。

gazou_100228_4084.jpggazou_100228_4090.jpg

センターメーターを取り付けの際に上側のクラッシュパットを外す為、
剥き出しになった部分を付属のレザー等で覆い、完成です。
(センターメーターキットの中にレザー、灰皿等も含まれております)

如何でしょうか?メーター周りが一新しました。
ノーマルの状態からココまで変わりました。

車内右に垂れている配線はオーディオ用で、今後の取り付けの為に残してあります。

各ペダルも新品ゴムペダルを取付て、あら綺麗!

gazou_100228_4092.jpggazou_100228_4089.jpg

最後に、各部調整を行います。点火系点検、点火系はポイント、コンデンサー交換、
キャブの調整と合わせ、点火時期の調整、プラグの焼けを見て調整致します。
各気筒圧縮点検・・・、ベストコンディションとは言いませんが、特に問題ありません。

車高調整をし、アライメント(サイドスリップ)を取り直して完成です。

また、バッテリーアースの腐食で、錆を落とし錆止めを施して綺麗にし、
アース不良をなくし、オルタネーターの発電量点検、電気系を全て作動させて、
電圧のドロップを点検。OKです。

大変お待たせ致しました。

大概、ACを取り外した後、ご自分のミニを運転されると驚かれます。
鼻先で、コレだけの重量物を取り外すんですから、言わずもがな。
一番安上がりなチューニング!コレ本当!

ですが、せっかく付いている物を「外す」なんて、
普通の人には理解して頂けないバカな行為です(笑)。
興味無い方からしてみれば、ナンダそりゃ!バカじゃん!の一言でお終い。
基本的にAC取り外しは、お勧めはしておりません(笑)。

女子には間違いなく不評です。その辺よ~く考えて頂きたく思います。

まぁ、それはそれとして、今回は大がかりに整備交換していますが、
考えてもみて下さい。もう二十年落ちなんですよ!リフレッシュだと思って下さい。
ミニは基本的に丈夫です。これから先、まだまだ乗ろうと思っていたら、
この様なリフレッシュを是非に検討して下さい。

余談ですが、
左ハンドルのミニを、「右ハンドルに変えたいなぁ」と思っている方、
今回の様に、比較的簡単に右ハンドルに変更が出来ます。

ですが、その際にステアリングシャフトやステアリングラックは重要部品となり、
本来、改造申請が必要となります。
しかし、実際のところ車検証には右、左ハンドルの記載は無く、
ミニの場合、どちらのハンドルに変えても分かりません。
左右のハンドル位置を変更してもそのまま車検は通ります・・・が、
安全上、シッカリとした整備交換を行って頂く事が前提のお話でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-03-30

左から右から 何かが来てる~♪

深谷にお住まいの「S」様のミニ1000です。

慌てた様子でご来店、ナニがどうしたって事でお話伺うと、
ステアリングシャフトが舐めかかっており大変危険な状態でした。

「S」様と打ち合わせ上、足回りのガタを修理とあわせ、
左ハンドルから右ハンドルへのコンバート。

「S」様曰く、ダメなところは、ついでに全部やっちゃって下さいとの事(笑)。

しかも、これから暑くなるというのに「ジャマだからクーラーとって・・・」と(笑)。

承知致しました。

大がかりになりますが、一気に作業致します。スカッと恰好ヨクしましょう。

gazou_100228_4003.jpggazou_100228_4004.jpg

そんな訳で、作業開始。

まずはクーラーユニットの取り外しから。

いらないモノをバンバン外していきます。

gazou_100228_4009.jpggazou_100228_4008.jpg

AC取り外しに伴い、ガスを回収して、
配管や補記類を外していきます。

別メニューの作業もあるので、そちらも合わせ段取り良く同時進行で。

確かにクーラーを外すとエンジンルームはサッパリします。
整備もやりやすくなるので、私共からすると非常に楽なんですけど(笑)。

クーラーを外したところ、いろんな配線がゴチャゴチャになってます。
その辺もあわせて作業進めていきます。

gazou_100228_4010.jpggazou_100228_4012.jpg

ACベルトは要らなくなるので外し、FANベルトもプーリーが変わるので交換。
オルタネーターを外し、ACのコンプレッサー、コンデンサー、配管を取り外していきます。

ブロックのステーを替えてオルタネータープーリーを替えて、
アジャストプレートを替えて、AC無し用のベルトを張ります。

エンジンルーム側さっぱりしたでしょう?
ある意味、コレが本来の姿です。

gazou_100228_4013.jpggazou_100228_4011.jpg

ステアリングコンバートの為、車内側もバンバン外し始めます。

取り外した、ACユニット一式。
コンプレッサー、コンデンサー、ブロアモーター他結構な重量です。

gazou_100228_4022.jpggazou_100228_4017.jpg

今回の肝、ステアリングラック。
かなり危険な状態でした。

だって、ステアリング切って1/4回転位、ズルって空転して舐めてんですよ!
よく自走でご来店しました(笑)。

当初はラック交換のみの予定だったんですが、
左ハンドル用ステアリングラック、超高価!ビックリ値段です。
そんな訳で左→右コンバートとあいなりました。

gazou_100228_4016.jpggazou_100228_4015.jpg

取り外したラックASSYです。
案の定、シャフトの刺さるスプラインは舐め舐めで、ガタも酷いモンでした。
ラック交換自体は、小一時間ほどかかります。

ステアリングシャフトを外し、ボディとフロントサブフレームのマウントを外し、
ボディとフレームに隙間をつくり、其処から交換致します。
簡単に書いていますが、手間の作業です。

各部ジョイント、各ブッシュ、各ベアリング等、摺動部のガタをほおっておくと、
大きいトラブルを招きます。早めの点検と整備が肝心です。

gazou_100228_4019.jpggazou_100228_4018.jpg

さて、同時進行で、各部修理を行って行きます。
まずは、ミニのオイル漏れ定番の一つ、デフサイドシール交換です。

ドライブシャフトとデフのサイド部にCVジョイントがあり、
このデフ部分にシールが付いています。
デフサイドシールが、へたってくるとオイルが漏れ出します。

フロント、リアのハブベアリングの点検を行います。
フロントは右側ボールジョイントがた調整、
ハブベアリング洗浄、グリス詰め替えて、ハブシールを交換。
リアもベアリング洗浄、グリス詰め替えて、ハブシールを交換致します。

ブーツ類も点検交換致します。

gazou_100228_4020.jpggazou_100228_4021.jpg

各ブッシュ、マウントを点検致します。

テンションロッドブッシュ交換、ロアアームブッシュ交換、
それぞれ強化タイプのミニスペアーズ製を使用します。

ブッシュが痛んだまま走行を続けると、
アライメントが狂ったり、テンションロッドが曲がったりします。
定期的な点検、交換を実施して下さい。

gazou_100228_4005.jpggazou_100228_4006.jpg

続いて、ステディロッドブッシュ、アッパーとロアーそれぞれ交換致します。

アッパーのステディロッドブッシュはぐらぐらで、
念の為、ブラケットのクラック点検、アース線点検も同時に行います。

早目の交換を実施して下さい。確実に車の寿命が伸びます。

gazou_100228_4025.jpggazou_100228_4041.jpg

ブレーキまわりはマスターへのリンケージ取り外し、
クラッチマスター移設、ワイパーモーターの移設を行います。

ラインヒューズの腐食、焦げの修理をし、
エンジンルーム側の配線を整理します。
電気系のトラブルが起きても、配線がキチンとしていれば、
原因も早めにわかるようになります。

さてさて、まだまだ続きます。次回第二弾です。 

チャラチャッチャッチャラッチャー♪
右から 右から 何かが来てる~♪ 僕は それを 左へ受け流す~

いきなりやってきた~ 右からやってきた~  
ふいにやってきた~ 右からやってきた~

僕は~ それを左へ受け流す~♪

ドコに往っちゃったのムーディ勝山・・・、個人的に崇拝してました(笑)。

そんな持ちネタ?歌?を口ずさみながら作業を進めていた一台です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-03-29

タイヤ交換のタイミングが今年はナンか変・・。

暖かくなったり、寒くなったりで、皆さん、体調を崩されていないですか?

山間部に近いと、まだまだスタッドレスは脱げないでしょうが、
普段の三月の平野部なら、もうラジアルタイヤです。

チョッと前、深谷の「F」様のタイヤ入れ替えです。

gazou_100315_7003.jpg

スタッドレスからラジアルに入れ替えます。
ローテーションして組みます。

gazou_100315_7005.jpg

ですが、今年は何か変な感じ・・。

この間の雪なんかは、ラジアルに履き替えて失敗した・・なんて方、
多かったんじゃないでしょうか・・。

昨日もメチャメチャ寒く!雨がみぞれっぽいし・・・で、
今朝は少し白かったし・・(日が差したらすぐ溶けましたけど)、
もう三月終わるんですけど・・。

まだまだ、朝夕の路面凍結にはご注意ください。安全運転で行きましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-03-28

車検です。

富岡にお住まいの素敵な女性オーナー様の「I」様のミニです。
ヘリテイジカラーのユーコングレー、イイ色です。

メンテナンスで定期的にご来店頂いており、
パッと見、そんなにダメそうな感じは無さそうでが、、
今回、「I」様ご予算が厳しいそうで(笑)、
ほどほどであげる予定です。

gazou_100228_6024.jpggazou_100228_6017.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

多少の黒煙が出ていたのでECUホースの点検をしたところ、
コネクター部分が割れていました。交換です。

インジェクター、スロットルボディも真っ黒なので洗浄、
エアクリーナーは交換です。

gazou_100228_6002.jpggazou_100228_6003.jpg

オイル漏れが酷く、アンダーガード取り外し・・・って、
おぉぉ!結構な勢いで下回りぶっつけております(笑)。

アンダーガードはひしゃげており、再取付不可能です。

下回り、タイヤハウスをスチーム洗浄し汚れを落とします。

gazou_100228_6001.jpggazou_100228_6006.jpg

オイル自体も結構汚れております。

エレメントも交換致します。Oリング、シールも交換致します。

オイル漏れはタペットカバー、両デフサイドシールからです。
こちらも交換致します。

gazou_100228_6014.jpggazou_100228_6015.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。

キャリパーピストンシール点検清掃、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込み。

フロントのハブベアリングの点検を行います。

フロントは右側ボールジョイントがた調整、
ハブベアリング洗浄、グリス詰め替えて、ハブシールを交換です。

gazou_100228_6018.jpggazou_100228_6026.jpg

リアはコンディション良好なので、ホイールシリンダー分解清掃で再組み込み。
リアシュー面取り、バックプレート点検、ドラム清掃です。

マスターシリンダー点検清掃、フルードを交換しFRエア抜きを行います。

リアもベアリング洗浄、グリス詰め替えて、ハブシールを交換致します。

gazou_100228_6020.jpggazou_100228_6016.jpg

テンションロッドブッシュはじめ、各ブッシュはそろそろ交換時期ですが、
今回ご予算の関係で見送ります。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、
アライメントが狂ったり、テンションロッド自体が曲がったりします。
また、ロアアームブッシュが痛んでいると、アームが遊んでしまい、
ホイールの位置が定まりません。気づいたら早目の交換をしましょう。

各ブーツ類、要点検交換します。ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツは切れひびは無く点検のみ。

水周りは、昨年ウォーターポンプから水漏れを起こし、
当社で交換作業を行っております。

そんな訳で、水回り一通り点検致します。
ウォーターポンプ点検、ベルト張り調整、電動ファンスイッチ点検、
ロアホースのバンドの緩みで若干の水漏れを確認。増し締め致します。

gazou_100228_6022.jpggazou_100228_6029.jpg

下回り点検し、サイドブレーキワイヤー注油、排気系点検まし締めします。

フュエルフィルターも交換致します・・・って、
アレ!・・・フュエルフィルターのステーが無い・・。
ん~、今まで気が付きませんでした。部品取りからステーをもいできて、
綺麗にして取り付けます。

女性のお客様なので、この辺はサービスで御座います(笑)。

gazou_100228_6051.jpggazou_100228_6021.jpg

水漏れの原因がもう一つ、
車内ヒーターコアからの水漏れです。
ヒーターバルブ、ヒーターホースからも水漏れをしています。
交換、リペアしヒーターユニットを綺麗に清掃して組み込みます。

後日談ですが、お納めしてからすぐに
「まだ、ガラスが曇る・・・、臭い・・」お電話があり、
再び預かり・・。

今度はヒーターコア本体から・・(笑)。おいおい!

お手数をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。

gazou_100228_6044.jpggazou_100228_6049.jpg

ロアスカートのみみがグリンってなっており、
大分、勢いよく突っ込んだんでしょう・・・。

ちょっと「I」様の場合、アンダーガード無いとかなり危険なので(笑)、
今回、女性オーナー様に限り特価でAT用アンダーガードをお出しします。

gazou_100228_6033.jpggazou_100228_6035.jpg

フロントマーカーのバルブの色落ちで左右交換。以上で整備終了です。

車高調整をし、アライメント(サイドスリップ)をとって検査ラインへ・・・。
無事車検合格で、あとは洗車して完成です。

今回、予算ギリでほどほどのメンテナンスでしたが、
ヒーターコアの交換を除けば本当に大きな整備、交換をしていません。

定期的に点検にご入庫頂ければ、この様なコンディションを維持できます。
あとは、下回りに気を配った運転をして頂ければと思います(笑)。

当社で各種修理、車検整備、点検整備実施の車両は、
もしもの際は、責任もって面倒見ます。ご安心下さい。
トラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス(一部有料の場合もございます)。
ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-03-27

車検です。

車検でお預かりの「M」様「T」様のクラブマンエステートです。

この間お預かりした際に、結構ガッチリ整備したので、サクッと上がりそうです。

gazou_100302_0005.jpggazou_100302_0043.jpg

法定点検プラス、オイル交換、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

前回お預かりした際に、ギアが入り辛い・・・で、
レリーズシリンダー交換修理、調整したんですが、
しばらくして、また同じ症状が発生、クレームにて作業致します。

gazou_100302_0002.jpggazou_100302_0001.jpg

点検の結果、やはりマスターシリンダーがダメでした。

前回お預かりの際に一緒にやっておけば・・・と、後悔先に立たず。
目配りが足りませんでした。反省です。

gazou_100302_0004.jpggazou_100302_0008.jpg

車体から取り外した、マスターシリンダーをばらすと、
前回のレリーズシリンダー同様、作動不良です。

リペアキットを使用してオーバーホール致します。
フルードを入れてエア抜きし作動確認致します。OKです。

御迷惑おかけしてしまったので、
脱着、オーバーホール通常工賃より大幅割引させて頂きます。

gazou_100302_0007.jpggazou_100302_0006.jpg

前回ご指摘していた、デフのサイドシールよりのオイル漏れ。
今回、オイル交換もご依頼頂いているので、同時に交換致します。

gazou_100302_0031.jpggazou_100302_0032.jpg

オイルを抜き、洗浄してシール交換。
取り外した両ドライブシャフトの点検いたします。

ドライブシャフト左右脱着、ポット洗浄グリス詰め替え、
スイペルハブを綺麗にして、左右フロントハブベアリングは洗浄の上、
グリス詰め替え、インナー、アウターシール交換。

gazou_100302_0013.jpggazou_100302_0010.jpg

各ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ステアリングラックブーツの切れで交換です。

あと・・何でか?バックランプの配線が切れていました。
この間、お預かりして作業した際の写真を見ると切れていません。
・・・・って事で修理致します。

gazou_100302_0014.jpggazou_100302_0019.jpg

テンションロッドブッシュはじめ、各ブッシュは寿命で交換です。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりします。

タイロッドエンドはバラしてグリス充填、ブーツ交換。
ステアリングラックはブーツ交換の際に、清掃の上グリス充填します。

gazou_100302_0022.jpggazou_100302_0023.jpg

バンプラバーも寿命です。

新品バンプラバーを左右共に交換致します。

バンプラバーがつぶれて、用をなさない状態で乗り続けていると、
タイヤがストロークした際の衝撃が、アームを通して直接フレームに伝わります。
フレームが曲がったり、酷い車になると破断します。ご注意ください。

gazou_100302_0018.jpggazou_100302_0020.jpg

ロアアームブッシュも寿命です。

ロアアームブッシュが痛んでいると、アームが遊んでしまい、
ホイールの位置が定まりません。気づいたら早目の交換をしましょう。

gazou_100302_0024.jpggazou_100302_0027.jpg

融雪剤で足回り、フェンダー真っ白です。
スチームかけて洗浄致します。

足回りバラしついでに、スチームで洗浄致します。

gazou_100302_0034.jpggazou_100302_0035.jpg

ミニスペアーズ製の強化テンションロッド、
強化ロアアームブッシュ使用し組み込みます。

ブッシュが新品だと、足回りがシャキッとします。

各種ブッシュ、純正、社外、強化、コンペ等多数取り揃えております。
お客様の用途に合ったブッシュをご用意致します。

gazou_100302_0041.jpggazou_100302_0042.jpg

スイペルハブ脱着の際にハブベアリングは洗浄、グリスを詰めなおし、
シールは新品を使用、リアハブも同様に作業し組み込みます。

タイロッドエンドを洗浄、グリス充填し取り付け、
各ボールジョイントは分解、清掃、調整、グリス詰め替えで足回り完成です。

gazou_100302_0048.jpggazou_100302_0045.jpg

ステディロッドブッシュも交換致します。

前回お預かりした際に、やり残した部分は今回の車検で一通り交換を終えました。

gazou_100302_0047.jpggazou_100302_0000.jpg

ブレーキまわり、点火系、水回り、
キャブレーション、ミクスチャー等々、特に不具合無くOKです。

アライメント(サイドスリップ)、光軸、車高調整を終え、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

そして最後にブロックのメクラからオイル漏を治します。
コレ、おまけの作業で、サービスです(笑)。

前回、今回と整備費用がかかってしまいましたが、
大分リフレッシュできたと思います。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス(一部地域有料)。
ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2010-03-26

せっかくだからと・・・、無駄遣い(笑)

先日、軽井沢からご来店頂いたお客様のミニ1000ATです。

ミニを購入し、まだ日が浅く、
とりあえずナニをどうしたらイイかお悩みでご来店頂きました。

gazou_100310_2008.jpg

いろいろと気になる部分のお話しを聞かせて頂き、
ざっと目視で点検いたしました。

ハイローキット未装着で車高が落ちており、最低地上高が稼げず、
マフラーを路面にこすって脱落させたり・・・、
ステディロッドブッシュはじめ、各部ブッシュが寿命だったりと、
コレは手を入れないと・・というところをお話しし、
概算の部品代と工賃のお見積りをご用意し、整備の予定を立てて頂きました。

gazou_100310_2005.jpg

せっかく軽井沢から来たんだからと(笑)、
「何か、さみしいんで、バッジとかステッカーを・・・」との事。
RACバッジやら、モールやら、クォーターのクーパーデカールやらナニやら、
お買い上げ、取り付けのご依頼頂きました。有難う御座います。

是非、次回ご来店、整備実施をお待ちしております。
気になる不具合は簡単に治ります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-03-25

Dead Can Dance Garden of the Arcane  Delights Spleen and Ideal

gazou_100306_004.jpg

Dead Can Dance 1984y

ニューギニアの仮面を用いたファーストアルバムのアートワークは、
「Dead Can Dance」という名前の意味を視覚的に再解釈しようとしたものなんそうです。

ブレダンペリー曰く、
「その仮面は以前なら生きていた木の一部分であり、
すでに死んでしまっている物質に過ぎないが、
にもかかわらず作り手が自分の生命力を吹き込んだ芸術作品でもあるんだ。」

「我々がなぜこのようなグループ名を選んだかを理解するためには、
無生物を生物に変換する発想、死から生、生へと向かう死を意味する発想を、
理解しなければいけない。」

「あまりにも多くの人達が私たち固有のシンボリズムを誤解しており、
私たちのことを「病的なゴシックタイプ」とレッテルを貼っているんだ。」
と話しております。

ブレンダン・ペリーが歌う比重が多めです。

CD盤はデビュー・アルバム「Dead Can Dance」と、
下でご紹介する、12インチ「Garden of the Arcane Delights」を、
ボーナストラックで収録してあります。

コクトー・ツインズの世界が好きな方は絶対気に入るサウンド。
耽美な世界に酔い痴れて下さい。

gazou_100307_01.jpg

Garden of the Arcane Delights 1984y

アルバムと同じ年にリリースされた4曲入りEP。
当時良く聴いていました。

gazou_100307_02.jpg

Spleen and Ideal 1985y

荘厳な曲が 心を揺さぶります。名盤。
本作を機に古典音楽への探求が始まります。

「売ろう・・」なんて意思の欠片も感じない音楽性で、
崇高な姿勢に、ただただ頭が下がり聴き入るのみです。

それと、何よりこのジャケット。
当時、ナンだか物凄く心惹かれ、このジャケットでジャケ買いしたから・・・。

80年代の4ADレーベルの音はオリジナリティーが溢れています。美しいです。
当時、私の友人や周りのパンクな連中や、激しい連中も、ノイズな連中も、
デッド・カン・ダンスを気に入ってました。是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、
かなり異質の部類ですが、外せないアーティストです。

英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国サウンドを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-03-24

車検です。

こちらも毎度の「S」様のバンプラです。
車検のご依頼でお預かりしました。

今回、以前からの御希望だった、
ウッドパネル交換、メーター回りの修理のご依頼も同時に作業致します。

gazou_100212_013.jpggazou_100212_016.jpg

交換部品をリストアップし部品を揃えます。作業開始です。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、
作業を進めます。

ちょこちょことトラブルの度にリフレッシュしているので、
今回そんなに大がかりな修理はありません(笑)。

gazou_100212_003.jpggazou_100212_004.jpg

まず、オイルを抜き、下回りの点検、オイル漏れの点検と洗浄します。

サイドブレーキワイヤー注油、排気系点検まし締めします。

gazou_100212_005.jpggazou_100212_010.jpg

オイルエレメントも交換。
パッキン、ケースのOリングも交換致します。

よくパッキン、Oリング交換せず、エレメント交換をしているクルマを見ます。
ソレでオイル漏れして、液体ガスケットやシール剤ぬっても治りません。

gazou_100212_002.jpggazou_100212_001.jpg

各部ジョイントがた点検調整、ラックエンドの動きが渋く分解清掃調整します。
各マウント、ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

ブーツの切れで交換です。

gazou_100212_011.jpggazou_100212_012.jpg

ブレーキまわりは割と最近、当店でメンテナンス実施しており、
大きな問題はありません。ブレーキパッドを外して、パッド面取り、
キャリパー清掃、シール点検です。

リアブレーキも問題ありません。
ホイールシリンダー点検清掃して動きの確認。
リアシューは交換、バックプレート点検、ドラムもペーパーかけて洗浄して調整します。

gazou_100212_014.jpggazou_100212_015.jpg

エアクリーナーを点検清掃し、キャブ清掃点検します。

水周りは、サーモ点検、クーラント抜きついでにラジエター洗浄します。
電動ファン作動点検し、ラジエターキャップを交換してOKです。

点火系の点検を行います。プラグコード点検清掃してプラグ交換です。
続いて充電系の点検を行います。問題なしです。

gazou_100212_022.jpggazou_100212_018_20100214145100.jpg

さて、ここからが今回のメインですな(笑)。

ウッドパネル交換、スピードメーター不動、ランプ類点灯不良、配線不良を解決します。

メーター不動はスピードメーターケーブル切れ交換であっさり解決。
現在、ADO16用のメーターケーブルは在庫しておりますが、
二分割タイプは品切れです。お問い合わせの際は一本モノのケーブルになります。

gazou_100212_023.jpggazou_100212_026.jpg

実は「S」様は、部品取り含めてバンプラ複数台(笑)お持ちで、
程度のイイ部品をこのバンプラに移植して、最終的には仕上げる予定・・でしたっけ?

他にも、ロールス(不動)!ベントレー(不動)!や、ジャガー(不動)!他多数・・、
不動車を義父様がお持ちで、何ていうのでしょうか・・・ん~不動車マニア?

んで、「S」様がお持ちのウッドパネルの止めが欠けているので移植。
他、チョッと諸々加工が必要でした。

gazou_100212_034.jpggazou_100212_033.jpg

それで・・・作業の続きです。

そして問題がコレ!配線が何でか・・ちょん切られていてこの有様・・。

コレじゃメータ照明点きません。
一か所づつ治していきます。

gazou_100212_031.jpggazou_100212_050.jpg

各メーターユニット、スイッチパネルの移植の準備をします。

現状、メーターの不具合は無いので一安心ですが、
やっぱり配線がメチャメチャ・・・。

配線オール引き直し・・って訳にはいかないので、
メインハーネスから分かれて、ダッシュに引き込んでいる箇所だけ選り分けて、
ダメなところは端子作り直し、引き直しを行います。

gazou_100212_044.jpggazou_100212_048.jpg

お持ちになった、ウッドパネルかなり綺麗でナイスコンディション。

表面が割れない様、組み付けていきますが、
MK3のウッドパネルなんで、MK2に組み込み若干きつくて上手く合いません。
う~ん・・、うまく伝えられないんですけど、合わないんです。

どうにかこうにか、無事収まりました。

gazou_100212_053.jpggazou_100212_054.jpg

如何でしょうか?
照明類も綺麗に点灯致します。

あとは各部増し締めを行い、車高調整、アライメント(サイドスリップ)を調整し、
無事車検合格です。

どうも大変お待たせ致しました。
次回、マウント関係、車体関係手を入れますか?

初めて、当店にご来店された時は、笑えないコンディションで・・、
整備に修理にと、結果的にすっかり常連様の仲間入り(笑)。
今も危うい、手のかかるバンプラで、トラブルも楽しまれている雰囲気の「S」様、
その姿勢、私大好きで御座います。決してモーホーな意味では御座いません(笑)。

当社で各種修理、車検整備、各種点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-03-23

車検です。

今回車検のご依頼でお預かりしました「F」様のミニです。

以前から、メンテナンスに、お買い物にとご来店頂いております。

今回、以前からの御希望だった、2色テールランプとバックランプの装着、
それに合わせてオーバーフェンダーのペイントと、
ホイールアーチモールの取り付けもご依頼頂きました。

有難う御座います。

gazou_100212_3002.jpggazou_100212_3001.jpg

交換部品をリストアップし部品を揃えます。作業開始です。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、
作業を進めます。

エアクリーナーを点検清掃し、
インジェクター、スロットルボディ清掃、バキュームホース類を点検します。

水周りは、サーモ点検、クーラント抜きついでにラジエター洗浄します。

電動ファン作動点検し、ラジエターキャップを交換してOKです。

gazou_100212_3012.jpggazou_100212_3027.jpg

まず、オイルを抜き、下回りの点検、オイル漏れの点検と洗浄します。

サイドブレーキワイヤー注油、排気系点検まし締めします。
フュエルフィルターも交換致します。

gazou_100212_3005.jpggazou_100212_3028.jpg

ブレーキまわりは割と最近、
当店でメンテナンス実施しており大きな問題はありません。

ブレーキパッドを外して、パッド面取り、
キャリパー清掃、シール点検、パッドピン交換です。

gazou_100212_3003.jpggazou_100212_3009.jpg

リアブレーキも問題ありません。

ホイールシリンダー点検清掃して動きの確認。リアシュー面取り、
バックプレート点検、ドラムもペーパーかけて洗浄して調整します。

gazou_100212_3013.jpggazou_100212_3015.jpg

リアのハブから多少音が出ていたので、分解点検します。

リアハブのベアリング点検洗浄して、
グリス充填を詰め換え、ハブシール交換します。

gazou_100212_3029.jpggazou_100212_3041.jpg

各部ジョイントがた点検調整、ラックエンドの動きが渋く分解清掃調整します。

定期的なメンテナンスでブッシュ類のへたり、ブーツ類の切れは見当たりません。
コンディション良好です。

各マウント、ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

フュエルフィルターは御覧の通り、要交換です。
フィルターの目詰まりで、フュエルポンプの作動不良を招きます。

gazou_100212_3034.jpggazou_100212_3032.jpg

点火系の点検を行います。
デスビは湿気で汚れておりました。
点火不良を起こす前に、キャップ交換、ローター交換清掃を行います。

プラグコード点検清掃してプラグ交換です。

gazou_100212_3039.jpggazou_100212_3038.jpg

続いて充電系の点検を行い、
バッテリー交換致します。

バッテリーの交換は「F」様の御希望です。
デルタ様のSALE通販でバッテリーをお買い上げで持ち込みです(笑)。

各部増し締めを行い、車高調整、アライメント(サイドスリップ)を調整し、
無事車検合格です。

gazou_100212_3036.jpggazou_100212_3044.jpg

さて今回、ココからが本番の感じです(笑)。

オーバーフェンダーをルーフと同じ黒にペイント。
この時は、別段何とも思わなかったんですけど、後で頭を抱える羽目になります。

gazou_100212_3049.jpggazou_100212_3055.jpg

そして問題がコレ!
ホイールアーチモールです。

ホイールアーチモールも通販でお買い上げ頂いており(笑)、
持ち込み取付だったんですが・・・・、よれてるし・・で曲者でした。

上でお話しした、オーバーフェンダーなんですけど
耳の立ち上がり角度が若干きつくて、ボディの耳と合いません。
う~ん・・、うまく伝えられないんですけど、合わないんです。

オーバーフェンダー取り付け位置を変えると、ビス穴が見えてしまいます。
困った・・・。

そんな訳で一本目、失敗!割れました。
二本目、しわが目立ち再び失敗!・・。
三本目、悪戦苦闘の小一時間(笑)、
どうにかこうにか収まりましたが、参りました・・・。

gazou_100212_3057.jpggazou_100212_3059.jpg

最後にテールランプ&バックランプ取付して完成です。
どうも大変お待たせ致しました。

だんだん「F」様の理想のミニの形に近づいていきます。

次回はライセンスランプ行きますか?
それともキャブ化でもしますか?
アナタの一台を作るお手伝いはお任せ下さい。

当社で各種修理、車検整備、各種点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-03-22

たまにはこんなクルマも VWリアルタ

VWリアルタです。

またまたこちらも、当社オーナーの知り合いのクルマ屋さんのリアルタ。
皆様、ご存じの通り本格キャンパーです。

このリアルタは、VWのユーロバンをベースにしたキャンピングカーで、
デザインもスタイリッシュで室内の使い勝手も非常によく、
大変の人気のあるモデルなんです。

点検整備でお預かりです・・って。でかい!

gazou_100209_00001.jpg

この巨体でVWトランスポーターと同じエンジンで、
確か排気量は2500ccだったかと・・。

リアルタのオイル交換は、大きなアンダーガードを外して作業致します。

gazou_100209_00004.jpg

しかし・・、ミニと比べてみて下さい。
でかさが際立つと思うんですけど(笑)。

ホイール一つとっても重い重い(笑)、
普段がミニのサイズに慣れていると、自分がひ弱に感じます。

基本でかいクルマの入庫は当店お断りです。嘘です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-03-22

その後、如何ですか?オーディオ取付、サイレンサー交換です。

お買い上げ頂いてから、早2か月。
東京にお住まいの「M」様のモーリスMK2Sです。

その後、如何ですかって事で、
不具合の修理と追加でご注文のパーツのオーダーです。

お預かりで作業開始。まずは、オイル漏れ。・・・との事でしたが、
ブリーザーホースから地面に垂れたものと判明で一安心。
特に問題ありませんでした。

gazou_100310_1005.jpggazou_100310_1007.jpg

まずは、マフラー交換のご依頼。RC40が装着されていたのですが、
お住まいのマンションの駐車場で、暖気の際、近所迷惑になるのでは・・と、
心配されていたので、シングルボックスから、ツインボックスに変更致します。

gazou_100310_1006.jpggazou_100310_1008.jpg

センターパイプの若干の加工で難なく装着。

大人しめの排気音になりました。チョッと残念(笑)。
まぁ、都会で野蛮な音させてると怒られちゃいますから・・で、無事解決。

gazou_100310_1010.jpggazou_100310_1013.jpg

続いて、スライドドアガラスキャッチの交換のご依頼。

もともと、多少のひび割れがあって破損してしまいました。
そんな訳で、左右あわせて4ヶ交換します。

gazou_100310_1022.jpggazou_100310_1020.jpg

そして、納車後の不具合 その一

水温計の不動。
点検したんですが、水温計本体の不良で作動しません。
こちらはクレームにてスミス製機械式フルスケール水温計に交換致します。

ご迷惑おかけしました。納車時よりグレードアップさせて頂きました(笑)。

gazou_100310_1038.jpggazou_100310_1039.jpg

不具合 その二

スターターソレノイドスイッチの不良。
始動できなかったり・・・で、慌てた事と思います。
スイッチ交換で難なく終了。こちらもクレームで交換致します。

gazou_100310_1018.jpggazou_100310_1017.jpg

続いて、ETCのセットアップと取付のご依頼です。

車載機を新規にお買い上げ頂き、
今まで付いていたETCを取り外し交換致します。

配線も綺麗に小ザッパリと納めます。

gazou_100310_1051.jpggazou_100310_1068.jpg

そして、最後は「音が欲しい・・」との事で、オーディオ取付のご依頼です。

「M」様とお話しした結果、
i-pod対応のオーディオ「アルパインCDE102」と、
スピーカーは英国ホールデンから出てるミニスピーカーをチョイスして頂きました。

取付開始です。

gazou_100310_1081.jpggazou_100310_1015.jpg


んで、勿論ラジオも聴きたいとの事・・・、さて問題はアンテナです。
ボディに穴あけしたく無いそうで・・・、旧車オーナーの共通の悩みです。

そこで、いつもならカーナビ用のフィルムアンテナをお薦めしてたんですが、
最近デジタル化が進み、ロープライスのフィルムアンテナが用意出来なくなってしまいました。

探しに探して、ぃやっとみつけました。

「ワイヤーアンテナ」です。

コレは原始的でアナログながら優れモノ。受信感度も問題ありません。

最後に私のi-phone繋いでテストします。
手元のi-phone側でもコントロールできるし、いやぁ~、コリャ便利!
ミニスピーカーという事で、なめていたら意外とイイ音でビックリ!

大変お待たせ致しました。マイナートラブルも無事解決。
有難う御座いました。

また何かありましたら、遠慮なくご連絡下さい。レスキュー参上致します(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-03-21

たまにはこんなクルマも VWウェストファリア

当社オーナーのお知り合いのVWウェストファリアです。
点検整備でお預かりしました。

至れり尽くせりのキャンパーで大変人気があります。

以前ご紹介した、当社お客様の「K」様も、
ロングホイールベースバンベースのウィネベーゴをお買い上げ頂きました。

gazou_100208_0001.jpg

オイル交換はじめ、
水回り、ブレーキ回り、足回り他、各部点検交換致します。

gazou_100208_0000.jpg

国産のキャンパーより使い勝手が良く、
運転してもハイエースクラスより運転し易い!
人気あるのが分かります。

こういうクルマでトレーラー引っ張って、
サーキットへのトランポにしたら超贅沢。
しかし・・、私個人的にまるっきり縁の無いクルマです(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-03-21

久しぶりのNEWパーツ!

久々に私のライレーにNEWパーツを奢ってあげる事になりました。

クーパーSタイプのアルミホイールです。新品ですよ、新品(笑)。

gazou_100310_002.jpg

普段、ライレーはコレの黒半艶仕上げにSタイヤ履いているんですけど、
どうしても、体に優しい145のラジアル(笑)履きたいので、NEWホイールを買っちゃいました。

えぇ~と、タイヤはお金が続かないので来月以降です・・・。
しばらくは、この新品ホイールをおかずにしながらご飯を食べる事にします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-03-20

車検です。

車検でお預かりしました、伊勢崎にお住まいの「S」様のミニです。

車検付きでお買い上げ頂いて、早一年。
新年プチツーリングにも御参加頂き、通勤に毎日の足にとお乗り頂いております。

そんな訳で、車検のご依頼でお預かりです。

gazou_100214_0014.jpggazou_100214_0010.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、
交換部品をリストアップし部品を揃え作業を進めます。

gazou_100214_0001.jpggazou_100214_0009.jpg

まず、オイル交換、オイルエレメント交換です。
オイル自体はそれ程汚れは気になりません。コンディション上々です。

下回りの点検を行い、オイル漏れの点検と洗浄します。

サイドブレーキワイヤー注油、排気系点検まし締めします。
フュエルフィルターも交換致します。

gazou_100214_0046.jpggazou_100214_0045.jpg

エアクリーナーを交換し、インジェクター、スロットルボディ清掃、
バキュームホース類を点検します。

フュエルトラップ不良で負圧がイマイチ。新品交換致します。

gazou_100214_0047.jpggazou_100214_0048.jpg

点火系点検致します。
デスビ開けて、キャップとローター点検清掃。
プラグコード点検、プラグは交換致します

gazou_100214_0005.jpggazou_100214_0006.jpg

足回りのブッシュ類を点検します。

ブッシュが痛んだまま走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッドが曲がったりするので、早目の交換を実施して下さい。

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ、
リバウンドラバー、シャフトシール等点検交換致します。
車検には受かりますが、是非この様な機会に交換を実施して下さい。

gazou_100214_0020.jpggazou_100214_0026.jpg

ブレーキまわりの消耗品ははそんなに痛んでおらず、
フロントはキャリパー清掃、シール点検、パッド面取り、パッドピン交換。

リアブレーキはホイールシリンダー点検作動確認、
リアシュー面取り、バックプレート点検、ドラム洗浄、調整でOKです。

フロントのハブから多少音が出ていたので、分解点検します。

フロントハブ、リアハブのベアリング点検洗浄して、
グリス充填を詰め換え、ハブシール交換します。

各部ジョイントがた点検調整、ラックエンドの動きが渋く分解清掃調整します。

足回りはブーツ類は切れていると車検には受かりません。

各マウント、ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

gazou_100214_0042.jpggazou_100214_0034.jpg

タペットカバーからのオイル漏れで、
パッキン交換、ボルトパッキン交換を行います。

エンジンから、だいぶタペットをたたく音が目立ち始めタペット調整を行います。

gazou_100214_0040.jpggazou_100214_0039.jpg

若干、全体的にクリアランス広めだったので基準値に調整し直します。
コレで、大分ワシャワシャ音が静かになります。

gazou_100214_0038.jpggazou_100214_0030.jpg

水周りは、サーモ点検、クーラント抜きついでにラジエター洗浄します。
電動ファン作動点検し、ラジエターキャップを交換してOKです。

オイルを入れてエンジン始動させます。

gazou_100214_0000.jpggazou_100214_0019.jpg

各部増し締めを行い、車高調整、アライメント(サイドスリップ)を調整し、
光軸みて、無事車検合格です。

どうも大変お待たせ致しました。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-03-19

水漏れ注意です。

熊谷からお越しの「T」様のミニ1300ATです。

水漏れの修理のご依頼とオイル漏れ点検でお預かりです。

gazou_100131_00140.jpggazou_100131_0005.jpg

まずはアンダーガードを外して、オイル漏れの点検を行います。
スチームかけて大分、綺麗になりました。

オイル漏れはお約束のタペットカバーからのオイル漏れでガスケット交換して終了です。

gazou_100131_0009.jpggazou_100131_0003.jpg

水漏れはウォーターポンプ、サーモハウジング、
電動ファンスイッチのシール不良です。

抜いたクーラントです。
錆が物凄く、ウォータラインの洗浄に30分以上掛かりました。
きれいな水が何時までたっても排出されません・・・。
1~2年の汚れではありません。交換しないで数年は経っています。

gazou_100131_0007.jpggazou_100131_0002.jpg

サーモ交換、サーモボルト交換します。サーモハウジングは面取りして、
古いガスケットをきれいに剥がします。

出来れば、ホース類も新品を・・・ですがご予算の都合で見送りです。

ブロックの面取り、古いガスケットをきれいにして、組み込みます。
電動ファンスイッチ、シール、クリップも新品交換です。

ラジエターにクーラントを入れて、
エンジン始動しエア抜きを行い、点検して水回り完成です。

このところ、水回りのトラブルでご来店入庫が続いています。
当店に定期的にメンテナンスでご来店頂いているお客様は特に心配ないのですが、
中古車量販店で購入され、メンテナンスをされていない方や、
格安車検を受けられた方は注意して下さい。トラブル続出です。

水周りのトラブル、水漏れの原因を放置して、クーラントが減るからと、
真水の補充をしていると、錆の原因になります。ご注意下さい。
水周りのメンテナンスを怠って、オーバーヒートさせると高額修理が待っています。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-03-18

ミスト

そんな、Dead Can Danceが流れるシーンに息を呑みます・・って事でご紹介。

gazou_100206_001.jpg

ミスト The Mist 2007年のアメリカ映画です。
濃い霧「ミスト」に突然包み込まれた、田舎町を舞台にしたホラー?です。

フランク・ダラボン監督・脚本によるスティーヴン・キングの小説の長編映画化は、
「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」に続いて三作目。
期待してDVDで観てみたら・・・、とんでもない映画でした(笑)。


化物が動き回る霧の中をスーパーに閉じ込められる人たちのお話なんですが
現実を直視できず「そんなの見間違いだぁぁぁぁ・・」と出て行っちゃう奴とか、
「これは神の試練です・・」と、勝手に戯言言い出すババアの言葉が、
信仰になっていく様が恐ろしい・・・。宗教の始まりが戯画化して描かれます。


劇場予告編で「衝撃のラスト15分」と宣伝されたエンディングは、
原作とは異なるもので、完全に映画オリジナルだそうです。

これは、いわば“結末の無い結末”であった原作のラストを、
キングの了承のうえで差し替えたものだそうで、キングもこの結末を気に入り、
「執筆中にこの結末を思いついていればこのとおりにしたのに」と絶賛したそうです。


私は無神論者って訳ではありません。
盆、暮れ、正月、命日、クリスマス(笑)・・位はご先祖様に線香をあげます。
自分の都合で「神様・仏様」って願うタイプの人間です(笑)。
そんな私が感じた、畏敬の映画・・・ってところでしょうか。

好きか嫌いかに分かれる極端な内容ですが、個人的にはアリな一本だと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-03-18

デッド・カン・ダンス Dead Can Dance

デッド・カン・ダンス Dead Can Dance

ブレンダン・ペリーとリサ・ジェラルドが結成したユニット?です。
1981年、オーストラリアのメルボルンで結成され、
1998年に解散しましたが、2005年に再結成しました。

gazou_100306_003.jpg

ペリーとジェラルドはオーストラリアからロンドンに移り、
4ADレーベルと契約しました。

そして、まもなくそのレーベルの代表的なグループの一つとなります。
二人は親密に創作活動を行い、解散する1998年まで作品をリリースし続けました。

1990年代以降、ジェラルドはオーストラリアに戻りソロ活動を行い、
ペリーはアイルランドに移住しました。
そこで彼はQuivy Churchという古い教会を購入し、
作品を制作しながらそこに住み始めました。

メンバー同士の距離的遠さが、結果的にはグループの解散の原因になった様です。

gazou_100306_1000.jpg

デッド・カン・ダンスをジャンル分けするのは難しいんです。
その音楽スタイルは、様々なジャンルからインスパイアされた要素を持つからです。

しかしながら、初期における作品は暗黒ダークネス(笑)。

The Serpent's Egg以降の作品では、
古代や世界の様々な民俗音楽の手法、技法を駆使し作品を制作しました。
ジェラルドは異言(glossolalia 分かり易く言うと空想の言語)を歌う、
かなり独特なスタイルのワールドミュージック?・・かなと思います。
結果として、The Serpent's Egg以降のアルバムは、スピリチュアルな音楽、
ダークなワールドミュージックの趣きを持つ作品へと昇華していきました。

gazou_100306_0000.jpg

「デッド・カン・ダンス "Dead Can Dance"」というグループ名は、
デカダンス(decadence、頽廃)の単なるもじりであると私も思っていました。

実は、その名前の由来は、「死んでしまった物に生命を吹き込む」という意味だそうで、
古典楽器や、忘れ去られた音楽家の作品へのオマージュというものでしょうか。

リサ・ジェラルドとブレンダン・ペリーが音に拘り、
探究心を爆発させた音職人としてのレコーディング技術は圧巻で、
中世ヨーロッパのみならず、世界中の伝統音楽や古典楽器の扱いは、
まさに職人、神技の音です。時代の流れを超越した音楽性は多くの支持を集めます。

是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、
かなり異質の部類ですが、外せないアーティストです。

英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国サウンドを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-03-17

行ってきました。

昨日、店をお休みして、筑波サーキットに走りに行ってきました。

雨の予報だったんですけど、ナンとか天気はもち、
路面も乾きそうで、一安心です。

gazou_100317_005.jpggazou_100317_011.jpg

9時に受け付け開始。
総数80台のMoty`s走行会にお邪魔してきました。

ダンロップの新型二輪タイヤの試乗会、展示会も開催されており、
平日にもかかわらず、ナンだか盛況な感じ。

gazou_100317_015.jpggazou_100317_017.jpg

11時からの走行開始で、朝一コースでは、
高級スーパーカーのインプレ、撮影で御座いました。
GT-Rやフェラーリ様がプロドライバー達に鞭くれられており、メチャメチャ速い!
でも、ナンだか最近のこの手のクルマは静かで、早い!で、イマイチさみしいエキゾースト。

爆音全開に痺れる私としてはモノ足んない感じです。

gazou_100317_006.jpggazou_100317_003.jpg

さて・・、今回走るは当社のテポドン2号(ノーメンテ!おいおい大丈夫?)と、
当社お客様の「S」様の二台です。

山猫の「Y」様も予定していたのですが、仕事が都合付かず残念ながら不参加。
そんな訳で、ミニは総数80台中2台!だけでした・・・。

gazou_100317_022.jpggazou_100317_047.jpg

見て下さい、このラインナップ!スカイラインの32Rや33、34、
シルビア、スープラ、RX7、ランエボ、インプ、シビックR、インテR・・・、
マーチのカップカー、バリバリのユーノスのレーサーにレクサスに、
ナンとかSとか、ナンとかRとか・・。

とんでもない走行会に来ちゃったなぁ・・(笑)。

gazou_100317_109.jpggazou_100317_219.jpg

ミニが珍しいのか?ミニでサーキットが珍しいのか?どうか知りませんが、
最高速大好き君の「何kmでるの?」みたいな質問が、
やたら多かったのが印象に残りました(笑)。
そりゃ17、18~inc、ツインターボの人には理解しがたい世界でしょう。

また、とある光りモノ一杯のニヤけた参加者の方から、
「このミニは何km出るの・・?」「速いの・・?」と声をかけられたので、
面倒臭かったので「ストレートで290km位・・・」と、吹かしておきました(笑)。

全国ミニユーザーの気持ちを代弁し、A型エンジンOHVなめんな!この野郎ぉぉぉぉぉ!で、
コースインしたら、速度差ありすぎて、あぁぁぁぁアブねえよ!うぅぅ、怖ぇ!

・・・・で、前を見ているより、後ろを見て走ってる様で・・・、
生意気なこと言ってスイマセンって感じです(笑)。

gazou_100317_148.jpggazou_100317_167.jpg

そんなこんなで、トラブル発生。

「S」様、第一ヘアピン立ち上がりで、ストップ!
何事?エンジン終わった?

レッカーで運ばれてきて、大笑い!いやいや大した事無く一安心。
メーターケーブルが遊んで、キャブのリンケージに挟まりアクセルが戻らず・・でした。
無事、復活しました。

そんな訳で、大きなトラブルもクラッシュも無く終了。
三本×20分走って、ミニデイに向けて感触つかんできました。

gazou_100317_285.jpggazou_100317_295.jpg

どうしてもラインや立ち上がり加速が違うので、
似た近いクラスと一緒じゃないと、どうも走り辛いです。
やっぱり、前見て走んないとタイムは出ません(笑)。

それに、10incでいくんならファイナル変えないと・・・。
タイヤもブレーキも厳しいなぁ・・・と、改めて思いました(笑)。
まぁ、次に向けてポイント絞って臨みます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-03-16

お休みのお知らせです。

本日、走行会に参加の為、茨城の筑波サーキットにいます。

たぶん、トラブル無く過ごせていると思います・・・。

天候が心配です・・・。

トラブってなければ、明日は通常通り営業いたします(笑)。

世間の皆様、楽しんでいて申し訳ありません。

ご迷惑をお掛けいたしますが、
またのご来店、お問い合わせを、お願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2010-03-15

お休みのお知らせです。

お知らせです。

明日、3月16日火曜日
筑波サーキット走行会参加の為、お休みさせて頂きます。

4月のミニデイに向けて練習とセッティング兼ねて走ってきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、またのご来店、お問い合わせをお願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-03-15

ビバ!ブーツ☆女子

私「ブーツ」大好きです。

正確に言うと、「ブーツ」を履いてる女子が好きです。

もっと細かく言うと、「ブーツ」を履いている女子に虐げられるのが好きです(笑)。
個人的な趣味嗜好で申し訳御座いません。

さて、「ブーツ」はブーツでもドライブシャフトブーツのお話です。
整備でお預かりしたミニですが、パックリいっており交換とあいなりました。

gazou_100124_0016.jpggazou_100124_0021.jpg

ブーツ切れで走行を続けると、
グリスが飛び散ってタイヤハウスがえらいことになります。
足回りをバラし、一に洗浄、二に洗浄、とにかくきれいにします。

gazou_100124_0003.jpggazou_100124_0011.jpg

新品ブーツを取り付けて、新しいグリスを充填し組み込みます。
言葉にすると簡単そうですが、結構大変です。

ベアリングの錆びや焼き付きの原因になり、高額修理の原因となってしまいます。
早め早めの点検が大事です。

gazou_100124_0020.jpggazou_100124_0015.jpg

同じくブーツでも、タイロッドエンドブーツです。

こちらもブーツ切れで走行していると、グリスが飛び散ってしまい、
擦動部の焼き付き、ガタ、破損で、最悪タイヤがもげます・・。

ステアリングラックブーツも同様で切れたままほって置くと、
ステアリングラックの破損をおこし、ハンドルが切れなくなります。


しかし、履きっぱなし、ほったらかしのブーツは、
どんなに可愛い子でも拷問の様な匂いです。
世間の迷惑になるので履かないで下さい。捨ててください。

ブーツを脱いだ瞬間、目がやられます。危険です。

さすがの私も足臭女子とのプレイはお断りさせて頂いております。

まぁ、そんな事はどうでもいいんですけど、
クルマも人間もメンテナンス、お手入れが肝心!というお話し、第二弾でした。
気づいたら早めに交換しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-03-14

たまにはこんなクルマも ボルボ240

たまにはこんなクルマも ボルボ240

以前、レンジクラシックのバンプラに乗っていた、
「S」様のボルボ240セダンです。

最近、またまた人気再燃の240。
240といえばエステート・・のイメージでしょうが、
セダンの240は何か新鮮に感じます。

gazou_100212_1000.jpg

チョッと具合悪く点検で御座います。

点火不良で、プラグ、デスビキャップ、ローター不良です。

当然、当店にはボルボの部品の在庫はありませんので(笑)、
オーダーをかけ、問屋さんから入荷待ち。

gazou_100212_1001.jpg

入荷した時点でご来店頂き、日を改めて交換作業です。

無事、作業完了です。

ボルボのこの形といい、野暮ったさといい(笑)、たまりません。
いやいや、冗談抜きでカッコいい?っていうか、私のツボなんです。
エステートの240より大好物です。出物があれば正直乗りたい一台です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-03-14

その節は有難う御座いました。

最新号のミニプラスのマーコス・チェンバレン特集で、
目にされた方も多いんじゃないかと思います。
当店のお客様「O」様のチェンバレンです。
撮影の際に車輛貸し出しして頂き、その節は有難う御座いました。

そんな訳で、チョッと前の整備の様子です。

gazou_100214_1001.jpggazou_100214_1009.jpg

お預かりしている際に、不具合発見。
ブレーキマスターからフルード漏れ?滲みです。

お預かりしているうちに早期発見でラッキーでした。
マスターオーバーホール致します。

gazou_100214_1007.jpggazou_100214_1036.jpg

タンクとマスターシリンダーの間から、シール不良でフルード漏れでした。

バラして各部点検、洗浄致します。

gazou_0310_003.jpggazou_0310_005.jpg

リペアキットを使用して組みあげます。
錆び腐食が無かったので、比較的軽症でした。

組み付けて、エア抜き行い、感触を確かめ試乗に出ます。OKです。

gazou_100214_1030.jpggazou_100214_1000.jpg

それと今回、ホースのアッパー、ロアー、バイパスそれぞれに、
シリコンホースを加工取付致しました。色鮮やかなエンジンルームになりました。

ハイクォリティシリコンホースは耐久性抜群で、
ボンネット内での使用に理想的なんです。
引張強度の向上と圧縮永久歪に対する耐性が、
標準的な黒色ゴムホースよりも耐圧・耐久性があります。

ラジエターホース交換の際は是非検討してみて下さい。
本当におススメです!赤の他にも、青、黒あります。

私、昔っから色モン大好きで、大好物です。

オイルクーラーのフィッティングは、
アルマイトの赤と青!じゃなきゃイヤ・・・とか、
ブレーキ、クラッチのステンメッシュホースは、
本体のメッシュホースそっちのけで、フィッティングの赤と青!・・とか、
FCRキャブはファンネルが青だから・・・、なんて具合でしたから(笑)。

私の場合、色モンが着けたくて交換してた・・・ってのが本音です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-03-13

祝!納車 免許取得以来、MT車初挑戦!

先月納車させて頂きました、
高崎にお住まいの「N」様のミニ・メイフェアです。

ご契約の際の錆び取りペイントのオーダーも終え、無事納車になりました。
納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_100213_0007.jpggazou_100213_0005.jpg

お約束の、ライト下、ピラー部、ルーフの錆び取りペイント、
両ドア傷凹みペイントを終え、納車整備に取り掛かります。

gazou_100213_0048.jpggazou_100213_0021.jpg

法定点検プラス、まずは点火系。
プラグコード、プラグを新品交換致します。

水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

スロットルボディ洗浄、インジェクター洗浄後、
負圧ホースの点検交換を行います。エアクリーナーも交換します。

充電系点検、駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他、
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_100213_0040.jpggazou_100213_0043.jpg

オイルを抜き、エレメント交換、タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。
多少、音が出ていたので、タペットクリアランスの調整します。

シフトシールからのオイル漏れで、シール、ブーツを交換します。
バラしてシャフトブッシュ、Oリングも点検します。

gazou_100213_0057.jpggazou_100213_0058.jpg

フュエルホース、配管等燃料系点検交換です。
inj車の場合、納車整備の際はフュエルフィルターの交換は必ず行います。

純正のマフラーに交換して納車のお約束だったんですが、
inj用の純正マフラー・・、実は他のクルマに使ってしまい、
ご用意できなくなってしまいました・・・スイマセン。

そこで、ステンレス製のダブル出しマフラー!サービスです。

gazou_100213_0039.jpggazou_100213_0018.jpg

ブレーキまわりは要整備です。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。

gazou_100213_0032.jpggazou_100213_0016.jpg

リアはホイールシリンダーを左右新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100213_0015.jpggazou_100213_0052.jpg

リアハブ分解清掃、グリス充填を行い、動きの確認を行います。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_100213_0030.jpggazou_100213_0055.jpg

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換 です。

ロアアームのシャフトが錆びて固着しており、
取り外しに一苦労。

gazou_100213_0046.jpggazou_100213_0054.jpg

錆びを落として、グリスアップし、
ミニスペアーズ製ロアアームブッシュに交換致します。

同時に、各ジョイント分解調整、ブーツ類、
サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換致します。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100213_0034.jpggazou_100213_0037.jpg

ウッドのメーターパネルがクラックでイマイチ。
程度のイイ、ウッドメーターパネルに交換致します。

gazou_100213_0061.jpggazou_100213_0067.jpg

アライメント調整(サイドスリップ)を終え、ステアリングのセンターを出し直します。

内装は清掃を済ませ、各部磨きあげて完成。

gazou_100213_0063.jpggazou_100213_0083.jpg

外装も磨き上げ、ガラスセンターモール新品に交換。

純正の8スポークのアルミに交換し、タイヤも新品ラジアルを装着します。

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

gazou_100213_0062.jpggazou_100213_0065.jpg

「N」様はとても素敵な女性オーナー様で、
お母様と一緒に納車前に保険契約でご来店頂きました。

実は「N」様、免許取得以来、MT車初挑戦で、いろんな意味で多少心配(笑)・・との事で、
任意保険、車両保険共に加入頂きました。そんな訳で、無事納車の運びとなりました。
お買い上げ有難う御座います。

如何でしょうか?各部リフレッシュしたミニメイフェア。

あとは、徐々にミニの運動性やフィーリング、
取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。

普段の足にお買い物にドライブに活躍して頂ければと思います。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!

最近、この手のリフレッシュしたノーマル車が当店一押しです。
ミニの本来の魅力満点で、しかも快適。乗ってて辛くないし・・(笑)。
原点回帰でノーマル車!おススメです。ハマりますよ!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-03-12

オイル交換のご依頼が・・・、

伊勢崎にお住まいの「T」様のミニです。
とても素敵な女性オーナー様で、いつも当店をご贔屓にして頂いております。

オイル交換と点検のご依頼で、気になる所をお伺いして作業開始です。

gazou_100208_5002.jpggazou_100208_5003.jpg

オイルを抜いて、オイル漏れの点検。
「T」様、オイル交換はキチンと定期的に行なっているので、
抜いたオイルは汚れていますが綺麗なモンです?
オイルは汚れて当たり前ですが、汚れ具合や異物の排出等で、
エンジン、ミッションのコンディションのバロメーターになります。

各部点検清掃、ブッシュ、マウント点検、
各部注油、まし締め・・と進めていきます。

お!、ドライブシャフトブーツの切れ。
それとブレーキローターとパッドがそろそろ・・。

「T」様にご確認いただき、急遽ブーツ、ローター、パッド交換となりました。

多少お時間かかります・・・と、ご了承頂き、お待ち頂いての作業となりました。
とりあえずリフトを開けて移動させます。

gazou_0425_5018.jpggazou_0425_5019_20100303123649.jpg

まずはホイールを外し、フロントブレーキから。

AT車の場合、どうしてもブレーキに頼りがちです。
パッド、ローターはMT車より、消耗が激しくなります。

gazou_091017_7003.jpggazou_091017_7066.jpg

ブレーキパッドはギリでした。
大分チビており、あとちょっとでベースプレートが出そうです。

gazou_100208_5007.jpggazou_091017_7059.jpg

そして、ブレーキローターです。
段耗しており、足応えの感触の悪さ、音鳴きの原因です。
大分出費が嵩みますが、ここは新品に交換致します。

キャリパー清掃、シール点検、新品パッド面取り、パッドピン交換致します。

gazou_100208_5006.jpggazou_100208_5000.jpg

続いてブーツ切れ。

ブーツ切れで走行を続けるとグリスが飛び散ってしまいます。
足回りをバラし、一に洗浄、二に洗浄、とにかくきれいにします。

今回ローター交換と同時に作業しています。
新品ブーツを取り付けて、新しいグリスを充填し組み込みます。

ブーツ切れにより、グリスの飛び散りグリス不足招き、
水の浸入でベアリングの錆びや焼き付きの原因となり、
高額修理の原因となってしまいます。早めの点検交換が大事です。

gazou_0425_5041.jpggazou_0425_5010_20100303124332.jpg

オイルを入れて、各部点検しエンジン始動させ、
ブレーキの効きの試乗に出ます。

OKです。どうも大変お待たせ致しました。

オイル交換の予定が、予想外の出費でしたがトラブル起こす前に気が付いて良かったです。

大分お待ち頂きましたが、私共からすれば女性のお客さんが、
長時間店にいてくれるのは何気に嬉しいんですけど(笑)。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-03-11

ブルガリアン・ヴォイス

コクトー・ツインズ、4ADつながりでご紹介。

gazou_100205_000.jpg

Le Mystere Des Voix Bulgares 1 「神秘の声」1987y

ブルガリアン・ヴォイス。なんと心地よい不協和音でしょうか。

ブルガリアの合唱は低音・不協和音で合わせるという、
非英語圏ならではの不思議な美しさを持っていることで知られます。
低く豊かに、まるで途切れることのないように続く低音にメロディがのり、
さらに不協和音が幾重にかさなる独特の構成が特色です。

“声の神秘”と絶讃され、民族音楽としてではなく4ADの各作品とも共鳴しあう名盤です。


いわゆる「声楽的な歌い方」しか知らないで、これを聞くと、
こんなのアリなんだ・・・と驚くこと請け合い。
既成概念を覆す、カルチャーショックという言葉がピッタリです。


この作品はブルガリアン・ヴォイスに目を向けさせる契機となった作品であり、
折しものワールドミュージックの流行と相まって、当時日本でもヒットしました。

バウハウスのピーター・マーフィーによって4ADに紹介されたという話です。
へぇ~(笑)。

日本で数々のCMに使われてて、キューピーのCMで有名な「夜の集会」をはじめ、
「トドラは夢見る」等、皆さんも一度や二度は耳にしたことがあると思います。

心洗われる美しい歌声の数々です。
チョッと毛色は違いますが、ぜひ聴いて見てみて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-03-10

車検に向けての下準備(笑)。

秩父にお住まいの「N」様のミニです。

オイル交換と定期点検のご依頼です。

gazou_100208_4010.jpggazou_100208_4018.jpg

「N」様のミニは別にコレといって、悪いところも無く、
次回車検に向けての下準備(笑)って感じでしょうか。

エアクリが若干汚れていたので交換?は勿体ないので清掃。
車検時の交換でイイでしょう。

gazou_100208_4011.jpggazou_100208_4008.jpg

以前にタペット調整を行ったんですが、
若干詰め過ぎで調整し直しです。勿論、無償です。

他は特に気なる所も無く、オイルを入れて終了。
お待たせ致しました。

この様に定期的にご入庫頂いていると、
お客様のクルマの大体のコンディションが把握できます。
ここは大丈夫・・、コレはそろそろ・・の判断が非常に容易になります。
そうすると、「車検で幾らぐらい・・」なんてお話しいただいたときに、
大体〇〇万円ぐらい・・って感じでお話しできます。

是非、定期点検を実施して下さい。

この「N」様のミニの様に、
当社で各種修理、車検整備、定期点検整備実施の車両は、
もしもの際は、責任もって面倒見ます。ご安心下さい。
トラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-03-10

参りました。

いや~・・・昨日の雪には参りました。

今日は朝一から雪かきです・・(疲)。

gazou_100310_003.jpg

ミニにお乗りの皆様、大丈夫でしたか?

グルリンパ!で2、3回転してんじゃないですか?

ぶつかっていないですか?

当店のお客様、車高低しのミニが多いので亀になっていないですか?

レスキューのご依頼含めて、いろんな意味で心配で御座います(笑)。

高速も通行止めで、朝から店の前のR17も大渋滞。
今日辺りお客様も、誰も来ないと思いますけど(笑)、ご来店の折は気を付けて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-03-09

山猫レーシング エンジン搭載編

久しぶりの山猫レーシングです。
動きが活発になってきた山猫レーシング。

山猫レーサー一号に、
ィやっと!エンジンがボディにつまりました!

gazou_100228_3010.jpggazou_100228_3008.jpg

・・・実は、気が付いたらエンジン車体につまってました(笑)。

収まる処に収まって一安心。
苦節んヶ月・・・、ここまで長い道のりでした。

ココまでくればあと少しで動かせます・・ってか?

gazou_100228_3011.jpggazou_100228_3005.jpg

各部まだまだ作業が残っておりますが、
シェイクダウンまであと少し・・。

トラブル無ければ、デビュー間近で御座います。
う~ん・・、出来上がり近いと何かこっちまでムズムズしてきます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。