-- --------



Sun 2010-02-28

この際、ドーンとまとめて、やっちゃいましょう!排気漏れ、水漏れ編

「M」様「T」様のクラブマンエステート、
排気漏れ、水漏れ、オイル漏れ編です。

gazou_100126_51270.jpggazou_100126_5007_20100131171443.jpg

まずは水漏れです。

ラジエターの接合面から水が漏れております。
クーラントも半分しか入っていませんでした。

gazou_100126_5145.jpggazou_100126_5061.jpg

車体よりラジエターを取り外します。

リペアよりも、ラジエター交換の方向でお話しを進め、
社外コア増しラジエターをミニ1000専用の4コアラジエターを投入致します。

gazou_100126_5146.jpggazou_100126_5144.jpg

水周りを各部点検。

ホース類は大丈夫そうなのでそのままで行きます。

是非、ご予算に余裕があれば、
この様な機会に新品のホースの投入をお勧めします。

ウォーターポンプも大丈夫です。

ベルトがもう張りきれないので、ベルト交換し、
クーラントを入れて水周りは終了です。

gazou_100126_5139.jpggazou_100126_5149.jpg

続いて、排気漏れの修理。

ご紹介している作業の順序は前後しておりますが、
キャブを外す前に、アクセルが戻らない・・・と、仰っていたので、
アクセルワイヤー、リンケージかなぁ・・なんて、点検してみると・・、
キャブポットのダンパーが弛んでおりました・・、アラアラ(笑)。

アクセルワイヤーの引っ掛かりでは無く、は無事解消しました。
DIYメンテナンスの際は、締め忘れにご注意ください。

gazou_100126_5018.jpggazou_100126_5113.jpg

作業は前後しますがキャブを外します。一番側の排気漏れです。

昨年の夏に水漏れでオーバーヒートしかかり、
その際に吹き抜けたのではないのでしょうか。

マニガスケットを交換し終了と思ったら、
ヘッドのマニスタッドボルトがサイズ違いのものが使われておりました。
どうりで、不要な変なワッシャーが入れてあると思いました。謎解決。
新品スタッドボルトに交換します。

gazou_100126_5089.jpggazou_100126_5094.jpg

キャブ、エキマニを外した状態で、
フュエルポンプや諸々ブロック背面の点検洗浄を行います。

チェストカバーからのオイル漏れでグッチョリです。

オイル漏れを綺麗に洗浄致します。

gazou_100126_5092.jpggazou_100126_5086.jpg

カバーのシール剤を綺麗にし洗浄して、
カップが一個ついていないので取り付けて、
新品パッキン、ボルトシールに液体ガスケットを塗り組み付けます。

gazou_100126_5000.jpggazou_100126_5010.jpg

同時進行で、下回りの排気漏れを直します。

下回りをぶつけた際に、ステーも割れてしまっており交換。
ジョイントのパイプの腐食を落として継ぎ直しです。

いったんサイレンサー、パイプを外して組み付け直します。

gazou_100126_5122.jpggazou_100126_5121.jpg

エンジン始動し、各部増し締め点検します。
オイル量がチョッと少ないのでとりあえず補充のみ行います。

車検でお預かりの際にオイル交換合わせて、
デフのシール類の交換のご予定とさせて頂きました。

gazou_100126_5025.jpggazou_100126_5024.jpg

エンジン始動させ、気になったのが点火系。
デスビキャップ、ローター、ポイント、
コンデンサー、プラグコード、プラグを点検いたします。

ポイントが焼けており交換。
ローター、キャップは接点を磨いて終了。

点火時期の調整を行います。

gazou_100126_5152.jpggazou_100126_5143.jpg

あとは洗車して完成です。大変お待たせ致しました。

そして、もうすぐ車検のご予定です。早めに手を入れられて正解でした。
特に水回りや、ブレーキ回りは、大きなトラブルになる前にメンテナンスでき一安心。
今回は、大きな出費となってしまいましたが、車検の際の整備費用は抑えられます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

