-- --------



Fri 2010-02-26

この際、ドーンとまとめて、やっちゃいましょう!

当店でお買い上げ頂いて、早二年近く経つ、
女性オーナーの「M」様のクラブマンエステートです。

もっぱら最近は、彼氏の「T」様が、
このクラブマンエステートを乗りまわしております(笑)。

「T」様一家は、コレまた特濃マニア一家で、
「T」様自身はERAターボ乗りだったし、お父様はライレーエルフにお乗りで、
昨年はエルフ・ホーネットミーティングに、ご一緒させて頂いたりしておりました。
普段の足にinjのATのミニにもお乗りなんです・・。呆れちゃうでしょ・・(笑)

gazou_100126_5039.jpggazou_100126_5021.jpg

そんな「T」様から、ギアが入り辛い、ストッランプ点灯不良、
バッテリー交換のご依頼で、お電話頂き入庫致しました。

オイル交換等メンテナンスは「T」様ご自身で行っており、
一昨年のブレーキフルード漏れでクレーム修理させて頂いたのと、
マフラー外れで排気漏れ修理以来、ご入庫は本当に久しぶりです。

そんな訳で、各部点検行います。

gazou_100126_5020.jpggazou_100126_5135.jpg

まず、ストップランプ点灯不良は、
油圧ストップスイッチの不良です。定番です。

画像で見えるのが、油圧スイッチです。
奥でかなり強く踏まないと、ブレーキランプが点灯しない様なら、
迷わず交換してください。

また、交換しても作動が芳しくない様なら、電気式スイッチに交換もおススメです。

交換を終え、無事に点灯確認OKです。スイッチ不良と腐食でした。

gazou_100126_5031.jpggazou_100126_5105.jpg

そして、ギアが入り辛い・・・ですが、
お電話を受けた際、クラッチ本体のトラブルも疑ったのですが、
現車をお預かりして、すぐに原因がわかりました。

レリーズシリンダーがストロークしていません。

腐っちゃってます・・。

一応、全バラにしてみたんですが、リペア不能と判断しました。
ASSYにて交換致します。

gazou_100126_5134.jpggazou_100126_5118.jpg

フォークも点検調整し、プランジャーを押すナックル部の摩耗も点検です。

つなぎしろが、イマイチだったので再調整。

フルード抜き替えて、マスター点検して作動確認いたします。

オーダー頂いた部分は、バッテリー交換残して、無事作業完了ですが・・、
チョッと他にも、何箇所か要修理交換が必要な部分があります。

まず、排気漏れ。
インマニガスケットからと、マフラーをぶつけた様でパイプジョイント部から。
続いて、水漏れ。ラジエター本体です。FANベルトも伸びており交換です。
さらに、ブレーキ全般。フロントはローター、パッド共にダメで、
リアはホイールシリンダーからフルード漏れ。
もう一丁!オイル漏れと点火不良です。

「M」様、「T」様それぞれにお電話し、内容説明の上、
追加作業のGOサイン頂いたので、続けて作業に取り掛かります。

やはり定期点検は大事です。
節目節目の点検はプロにお任せ頂ければと思います。ブレーキ編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

