-- --------



Tue 2010-02-16

祝!納車 モーリスMK2S 納車整備編

「M」様のモーリスMK2S納車整備編です。

車体回り、機関系の整備を終え、ご契約の際のご注文の追加パーツ、
手直しのオーダーも済み、車検取得に向けて整備致します。

gazou_100129_069.jpggazou_100129_229.jpg

法定点検プラス、
各消耗品交換、充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
各部注油行いながら作業を進めて行きます。

画像奥にチョッと写っているのが「M」様です。
大がかりな整備を終えた時点で、様子見に東京からご来店頂きました。
わざわざご足労頂き、有難う御座います。

出来れば、こうやって仕上げ途中、作業途中を、お客様ご自身の目で確認頂き、
あ~じゃない、こ~じゃない・・なんて、お話しできれば一番なんです。


でも、中には納車まで待ちきれなくて、毎日来店されるお客さまもいらっしゃいます。
気持ちは分かりますけど・・・ねぇ。正直困ります(笑)。

せめて、中二日ぐらいにして下さい(笑)。

gazou_100129_041.jpggazou_100129_070.jpg

冗談はさておき、作業を進めます。

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換 、
アライメント調整、サブフレームマウント点検交換致します。

各ジョイント分解調整、各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100129_266.jpggazou_100129_059.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。

オリジナルのサーボが不良だったのでリペアし、
キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。

gazou_100129_085.jpggazou_100129_034.jpg

リアはホイールシリンダーを左右新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

gazou_100129_066.jpggazou_100129_084.jpg

リアハブは動きがイマイチなので、ベアリング新品交換。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100129_269.jpggazou_100129_267.jpg

水周りはラジエター、ホース類は現車そのまま使用した為、
加圧して再度水漏れ点検を行います。

OKです。

ラジエターキャップ新品交換に交換し、水周り終了。

gazou_100129_268.jpggazou_100129_272.jpg

エンジン始動し、各部増し締め点検し試乗に出ます。

細かい部分の調整を行い整備完了です。

追加オーダーでタコメーター取り付け、ステアリング交換です。

gazou_100129_252.jpggazou_100129_253.jpg

新品ラジアルを履かせます。

しっかし、旧車に似合うタイヤが無くて困ります。
ミシュランは廃番だし、ダンロップR7等のタイヤはお値段がアレですし・・。

まぁ、でも乗り味は今のしょっぱいラジアルの方がイイですけど・・。

雰囲気優先で、当時モノ(笑)の賞味期限切れのタイヤを履いてるのをよく目にしますが、
私は危険な事だと思います。安全取るか、ルックス重視かはオーナー様次第って事で。

gazou_100129_275.jpggazou_100129_276.jpg

いまさらですが(笑)、チョッと講釈一発。
ミニとミニ・クーパーとミニ・クーパー`S`は違います。
ノーマルのミニをチューニングした車がミニ・クーパー。
そのミニ・クーパーを競技目的でホモロゲ取得の為に生産、販売されたのが、
マニアのご本尊様ミニ・クーパー‘S‘で御座います。

ミニとミニ・クーパー、そしてミニ・クーパー`S`は別モノって捉えて下さい。

MK1のクーパーSは、970S、1071S、1275Sとバリエーションがありましたが、
MK2、3なると、クーパーSは1275Sだけとなりました。
そんな訳で、製造及び販売台数は少ないのです。

希少ってやつで、大変有難い御利益のあるミニで御座います。

今生英国車教、ミニ浄土宗におかれては、
いわゆるミニ・クーパーが菩薩様なら、如来様のような存在がクーパー`S`で御座います。

英国車エンスー曼荼羅、
極楽浄土への一番の道か、地獄の輪廻の始まりかは分かりません(笑)。


そんな訳で、無事車検も取得し、
内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成です。

無事納車させて頂きました。お買い上げ有難う御座います。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!

やっぱり・・、イイなぁ・・このMK2S、私が乗りたかった(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

