-- --------



Wed 2010-01-27

毎度毎度、有難う御座います。

こちらも、毎度の「O」様のチェンバレンです。

今度はナニすんの?って事で(笑)・・・、お話を伺うと、
耳を疑うご注文・・・。

メーターパネル製作と同時点火・・・。

え!・・マジで?

それに、WEBER45も・・・。
SUキャブの癒しの見た目と乗り味は、大変ステキだったのですが・・・、
何を思ったか、「O」様、3分ほど熟慮の末、キャブを買い替えることとあいなりました(笑)。

おおおお!破滅的な勢いが男らしい!有難う御座います!
そんな訳で作業開始。

gazou_091227_015.jpggazou_091227_016.jpg

とりあえず部品が揃うのに、一苦労。
結構時間がかかりましたが、どうにか目処がつきレイアウト作成です。

事前に「O」様に段ボールで型取りした、なんちゃってメーターパネル(笑)に、
落書き原案を書いて貰い、大体のイメージを決めました。

ソレを現物と合わせながら、メーターレイアウトの最終位置決めを行います。

gazou_091227_023.jpggazou_091227_029.jpg

レイアウトに合わせ、ホールソウで穴あけ開始。

失敗できません(笑)。

チェンバレン、左ハンドルなんで、当然、右ハンドルのレイアウトと逆です。
配線の按配を見ながら穴あけを進めます。同時点火のアンプが右に来ます。

左ハンドル車のメーター周りは以前もカスタムしてるので、
チョイチョイと進めます。

gazou_091227_025.jpggazou_091227_024.jpg

どうですか?

イイ感じでしょう?

空いてる部分には、照明代わりでアディショナルランプ取り付け。
トグルスイッチ等は今後の追加を考えスペースを作ります。

っていうか・・、私が付けたい・・欲しい・・(笑)。

一旦バラしてペイントの準備を始めます。

gazou_091227_002.jpggazou_091227_004.jpg

同時進行でいらないモン外します。

エンジンルームもコイルやECU(点火コントロールで残っています)取り外し、
車内も純正メーター他綺麗さっぱり取り外します。

gazou_091227_036.jpggazou_091227_037.jpg

永井電子製同時点火キット(MDI)の取り付けを行います。
コイルをインナーフェンダーに位置決めして固定。

デスビ自体を交換し、同封のキットを組み込み点火コントロールさせます。

gazou_091227_048.jpggazou_091227_052.jpg

並行して、WEBERの取り付けを行います。

TTR製リンケージキットを使用しますが・・・・、
コレがまた・・・、知恵の輪でした(笑)。

タートル様のWEBで加工方法を見つけ、無事装着OK!

解っちゃえば何てことないんですけど・・・、
リンケージ取り付けに、正解が分かるまで2時間かかりました(笑)。

gazou_091227_053.jpggazou_091227_054.jpg

エンジンに取り付けし、始動させます。

さて・・、問題無くエンジンかかるかなぁ・・?

ギュキュン!ブォオ~ン!ブオ!

おお!一発始動・・。さすが同時点火、始動性良好。
後は、まだ効果のほどはわかりません・・・(笑)。

各部調整、取り付け確認を行います。

gazou_091227_060.jpggazou_091227_079.jpg

つるしの状態じゃ、お話になんないので、
メイン、エア、エマルジョンチューブを替えながらジェッティングを煮詰めます。

ハーネスの引き直しやケーブル類も装着していきます。

gazou_091227_038.jpggazou_091227_058.jpg

作業はまた少し戻って、メーターパネルへ、
黒艶消しちぢみ塗装でパネルを仕上げます。

あいだ飛んで・・・、
仮組して配線をし、作動確認を行います。

どうかなぁ・・・?
テスト済みとはいえ、一部USEDメーターを使用しているので、
若干、作動に不安はあったのですが、全計器類キチンと動いております。一安心。

gazou_100115_8008.jpggazou_100115_8005.jpg

各部細かい仕上げをして組み上げます。
如何でしょうか?

大変お待たせしました。完成で御座います。
こんな素敵な一台に仕上げてしまい、世間の皆様、申し訳ありません。

gazou_091227_064.jpggazou_091227_083.jpg

「O」様のご希望で、当店URLを貼り込んで・・、
まるで当店のデモカーの様ないで立ちになりました(笑)。

この夜の似合う意地悪具合、
平成のご時世にイケてる昭和の匂い漂う艶っぽさ。
艶消し黒のメーターパネルに、ネガっとローダウンに深リムで、
ハードボイルドな乗り心地、同時点火で火花飛ばす男の世界、
WEBERの吸気音呻らせて、ガソリン垂れ流し上等、アクセル全開で爆走すれば、
スカッと爽やかバイタリスで御座います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

