Sun 2010-01-31

水漏れです。

ご近所にお住まいの「A」様です。
今回、タイヤ交換のご相談と各部点検修理のご依頼です。

gazou_091227_0006.jpggazou_091227_0008.jpg

早速、作業開始。

まずは水漏れです。

水漏れの原因はウォーターポンプから、早速ばらし始めます。

gazou_091227_0011.jpggazou_091227_0010.jpg

多分、ウォーターポンプは十年物です。
新車以来、交換はしていないでしょう。

ウォーターポンプのプロペラが磨り減っています・・・。

ブロックの面取りして、古いガスケットをきれいに剥がします。

出来れば、ホース類も新品を・・・ですが、ご予算の都合で見送りです。

クーラントを入れて、エア抜きを行い、点検して水回り完成です。

gazou_091227_0002.jpggazou_091227_0001.jpg

続いて、ステアリングラックブーツの切れです。

ブーツ類の切れに気付かずを放置していると、
グリスが飛び散ってしまい、水の侵入、錆の発生で、
ジョイント部や擦動部が痛んでしまいます。

気づいたら早目の交換を実施して下さい。

gazou_091227_0005.jpggazou_091227_0004.jpg

そして、タイヤ交換なんですが、悩みに悩んで・・・、
ヨコハマ032Rに決定しました。

145サイズのラジアルタイヤを薦めたんですけど・・、
どうしても165サイズがご希望でした。

チョコチョコっと不具合がありましたが、全体で見れば好コンディションでした。

寒くなってからの、水回りのトラブルは意外や意外に急増します。

水周りのトラブル、水漏れの原因を放置して、クーラントが減るからと、
真水の補充をしていると、この季節凍結してエンジンを壊します。ご注意下さい。

水漏れ等気付いたら、早めの修理交換を実施しましょう。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-01-30

ミニでバンバン遊び倒して下さい。

埼玉深谷にお住まいの「U」様のミニです。
昨年、買い上げ頂いてから、早半年余り・・・、納車してから初めてのご来店です。

納車後、あまり距離が延びておりません。
普段は電車通勤で、ミニに乗るのは週末のみ、しかもチョイ乗りが殆どだそうです。

チョッと遠出では、まだ心配だそうで・・・、
大丈夫です(笑)。バンバン乗って下さい。

そんな訳で、今回オイル交換と点検です。

gazou_100105_1005.jpggazou_100105_1002.jpg

簡単に点検致します。

リフトに上げて、オイル交換、エアクリーナー点検清掃、
水周り点検、ベルト調整、点火系点検清掃交換、各部注油、まし締め致します。

gazou_100105_1023.jpggazou_100105_1000.jpg

距離の割にはオイルが汚れています。

乗らなくても、せめてシーズン毎にはオイル交換を実施しましょう。

gazou_100105_1016.jpggazou_100105_1007.jpg

オイル漏れの点検と、下回りの点検を行います。

「U」様のミニは綺麗なモンで、洗浄の必要がありません。
そりゃそうだ・・(笑)。半年で2000km乗っていないんですから。

サイドブレーキワイヤー注油、各部まし締めをし、アンダーガードを清掃し取り付けます。

お待たせしました。

用は無くとも、お時間あれば遊びに来て下さい。

せっかく、面白いクルマにお乗りなんですから、バンバン遊び倒して下さい。
イベント、ツーリングお誘いします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-01-29

オーバーホールで作業途中・・。

gazou_0526_02008.jpg

オーバーホールのご依頼で、
昨年年末にお預かりしたミニなんですけど・・・。

私のミスで、部品の発注間違いを2度も・・・。

そのたびに作業が中断。

時間が掛かってしまい、大変申し訳御座いません。
反省しきりで御座います。

おかげで、部品の在庫が増えました(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-01-29

マイナートラブルが重なってしまいました。

先だって、ライトの点灯不良でご来店頂いた「K」様のトラベラーです。

ライトスイッチがバカになり、ライトが点灯したままになってしまいました。

gazou_091102_9007.jpggazou_091102_9003.jpg

以前にも、センターキーのライトスイッチのトラブルがあり、
今回二度目でどうも様子がおかしい・・?

配線を点検していくと・・アレ!

gazou_091102_9004.jpggazou_091102_9010.jpg

ショートしています。
コレが原因でスイッチが熱を持ちダメになってしまいました。

まんまオリジナルの配線ではありません。
エンジン乗せ換え、クーラー取り付け等行っている為、
スワップしている部分もあり、コネクターの接触不良が原因でした。

流用しているコネクター部分の配線を作り直します。

gazou_091102_9001.jpggazou_091102_9002.jpg

取り外したセンターキー用ライトスイッチなんですが、
分解してみると熱で中の爪がダメになりグラグラで、
ライトが点きっぱなし・・となり操作が出来なくなりました。

修理を終え無事解決です。

gazou_091102_9016.jpggazou_091102_9018.jpg

ついでにって言うのも変ですけど、ガラスが変に曇る・・と仰っていたので、
ヒーターコア点検すると、若干、水漏れを起こしておりました。

gazou_091102_9020.jpggazou_091102_9022.jpg

リペアキットを使い、組み直します。
大分腐食していたので、いい機会に修理出来ました。

大変お待たせ致しました。
マイナートラブルが重なってしまいました。

「K」様はトラブル自体は気にされてはいなかった様ですが、
「もしもの・・」の時に備えて車載のインチツールキットをお買い上げ頂きました(笑)。

さらに、現在秘密のカスタム実施中です。乞うご期待。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-01-28

Garlands Head over heels

gazou_100112_1001.jpg

Garlands 1982y

1982年に低予算、短期間にて制作されたのがこのデビュー・アルバムです。

低音を強調したサウンド・メイキングと過剰なまでにエフェクトのかかった、
ディストーションギターがカリっと細かくかき鳴らされ、
ベースは和音を多用し独特のハーモニーを醸し出しています。

この時代に流行った、この手のバンドの中では格段にカッコいいです。
バウハウスにも張り合えるノイジーなギターにウネりのぶっといベースライン、
それにチャカポコちゃかぽこしたリズムボックス。

天使の歌声サウンドしか知らないと、
驚愕絶句すること間違い無しの必殺暗黒サウンド(笑)。

エリザベスはこの当時まだ18歳とだったということですが、
そのヴォーカル・スタイルはまだ未完成な雰囲気は拭えず、
ドスが効いているというか何というか、のボーカルも節回しが不気味です(笑)。

また、この頃はメンバー自身のドラム・プログラミングがヘタだった為、
当時ヤズーで活動中だったヴィンス・クラークがTR-808の打ち込みを担当したそうです。

gazou_100112_1000.jpg

LULLABIES 1982y

このジャケットのデザイン大好きです。

表が逆立ちする女性で、裏が花なんですけど、
その女性のフォルムが花にみえるんです・・。

ファーストアルバム「ガーランズ」のリリースから3ヶ月後、
82年9月のリリース。4ADの総帥アイヴォ・ワッツ・ラッセルのプロデュース。

曲自体は「GARLANDS」に近い雰囲気の曲と疾走感のある曲。
「Alas Dies Laughing」は・・、長い(笑)。

gazou_100112_1003.jpg

PEPPERMINT PIG/LAUGH LINES/HAZEL 1982y

このジャケットも、何とも言えない美しいジャケットです。
金髪の女性が温泉?につかっている後姿なんですけど・・いろいろと妄想が湧きます。

83年3月の発表で、プロデュースは元アソシエイツのアラン・ランキン。

この7インチはかつて日本でもSMSレコードより発売されていたと思います。

この頃から、「ジャケ買い」をし始めた思い出があります。
ジャケットに惹かれて買って、暫く聴かないでいたミニアルバムでした(笑)。

曲はアップテンポで、特に「PEPPERMINT PIG」はノリのいいドラムで始まって、
ベースがもっと強調されていればバウハウスみたいな感じのイントロ。

gazou_100112_1002.jpg

Head over Heels 1983y

前作リリース後のハードなツアーにより、ベースのウィル・ヘッジが脱退し、
この時点でのメンバーは、エリザベス、ロビンの二人となってしまいました。

バンドの過渡期でニューウェーヴとロックが中途半端に混ざっている感もありますが、
エリザベスのヴォーカルが明らかに成長を遂げ、深みと表現力を増した歌声が、
彼らのサウンドに大きな変化をもたらします。

このアルバムはインディ・チャートのトップに立って以来、
何度も上がり下がりしながら、再び1位となるロングセラーとなり、
バンドの人気を決定づけたアルバムと言えます。

これだけダークで陰影の深いサウンドが、
ナショナル・チャートの上位にランクされるのだから凄いモンです。
私もこのアルバムから、コクトー・ツインズを知り聴き始めました。

gazou_100112_1004.jpg
 
SUNBURST AND SNOWBLIND 1983y

83年11月の発表。
セカンドアルバム「HEAD OVER HEELS」に収録されており、
同作のCD化に際して4曲全て収録されました。
共同プロデューサーとしてジョン・フライヤーがクレジットされている。

まだ、別世界には達していない、過渡期的な曲調のものが4曲。

アルバムにも入ってる「SUGAR HICUP」や
「FROM THE FLAGSTONES」はその後の匂いが十分感じ取れる旋律で、
まだ裏声じゃないけれど「BLUE BELL KNOLL」あたりに近い感じでしょうか・・。

天使の歌声のコクトー・ツインズが始まるのは、
やっぱトレジャー以降からだと思っているのですが、
このポジパン?ゴシックパンクとでもいうのか、
重く引きずるようなサウンドの作品達は、コレはこれで魅力的です。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。
英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-01-27

毎度毎度、有難う御座います。

こちらも、毎度の「O」様のチェンバレンです。

今度はナニすんの?って事で(笑)・・・、お話を伺うと、
耳を疑うご注文・・・。

メーターパネル製作と同時点火・・・。

え!・・マジで?

それに、WEBER45も・・・。
SUキャブの癒しの見た目と乗り味は、大変ステキだったのですが・・・、
何を思ったか、「O」様、3分ほど熟慮の末、キャブを買い替えることとあいなりました(笑)。

おおおお!破滅的な勢いが男らしい!有難う御座います!
そんな訳で作業開始。

gazou_091227_015.jpggazou_091227_016.jpg

とりあえず部品が揃うのに、一苦労。
結構時間がかかりましたが、どうにか目処がつきレイアウト作成です。

事前に「O」様に段ボールで型取りした、なんちゃってメーターパネル(笑)に、
落書き原案を書いて貰い、大体のイメージを決めました。

ソレを現物と合わせながら、メーターレイアウトの最終位置決めを行います。

gazou_091227_023.jpggazou_091227_029.jpg

レイアウトに合わせ、ホールソウで穴あけ開始。

失敗できません(笑)。

チェンバレン、左ハンドルなんで、当然、右ハンドルのレイアウトと逆です。
配線の按配を見ながら穴あけを進めます。同時点火のアンプが右に来ます。

左ハンドル車のメーター周りは以前もカスタムしてるので、
チョイチョイと進めます。

gazou_091227_025.jpggazou_091227_024.jpg

どうですか?

イイ感じでしょう?

空いてる部分には、照明代わりでアディショナルランプ取り付け。
トグルスイッチ等は今後の追加を考えスペースを作ります。

っていうか・・、私が付けたい・・欲しい・・(笑)。

一旦バラしてペイントの準備を始めます。

gazou_091227_002.jpggazou_091227_004.jpg

同時進行でいらないモン外します。

エンジンルームもコイルやECU(点火コントロールで残っています)取り外し、
車内も純正メーター他綺麗さっぱり取り外します。

gazou_091227_036.jpggazou_091227_037.jpg

永井電子製同時点火キット(MDI)の取り付けを行います。
コイルをインナーフェンダーに位置決めして固定。

デスビ自体を交換し、同封のキットを組み込み点火コントロールさせます。

gazou_091227_048.jpggazou_091227_052.jpg

並行して、WEBERの取り付けを行います。

TTR製リンケージキットを使用しますが・・・・、
コレがまた・・・、知恵の輪でした(笑)。

タートル様のWEBで加工方法を見つけ、無事装着OK!

解っちゃえば何てことないんですけど・・・、
リンケージ取り付けに、正解が分かるまで2時間かかりました(笑)。

gazou_091227_053.jpggazou_091227_054.jpg

エンジンに取り付けし、始動させます。

さて・・、問題無くエンジンかかるかなぁ・・?

ギュキュン!ブォオ~ン!ブオ!

おお!一発始動・・。さすが同時点火、始動性良好。
後は、まだ効果のほどはわかりません・・・(笑)。

各部調整、取り付け確認を行います。

gazou_091227_060.jpggazou_091227_079.jpg

つるしの状態じゃ、お話になんないので、
メイン、エア、エマルジョンチューブを替えながらジェッティングを煮詰めます。

ハーネスの引き直しやケーブル類も装着していきます。

gazou_091227_038.jpggazou_091227_058.jpg

作業はまた少し戻って、メーターパネルへ、
黒艶消しちぢみ塗装でパネルを仕上げます。

あいだ飛んで・・・、
仮組して配線をし、作動確認を行います。

どうかなぁ・・・?
テスト済みとはいえ、一部USEDメーターを使用しているので、
若干、作動に不安はあったのですが、全計器類キチンと動いております。一安心。

gazou_100115_8008.jpggazou_100115_8005.jpg

各部細かい仕上げをして組み上げます。
如何でしょうか?

大変お待たせしました。完成で御座います。
こんな素敵な一台に仕上げてしまい、世間の皆様、申し訳ありません。

gazou_091227_064.jpggazou_091227_083.jpg

「O」様のご希望で、当店URLを貼り込んで・・、
まるで当店のデモカーの様ないで立ちになりました(笑)。

この夜の似合う意地悪具合、
平成のご時世にイケてる昭和の匂い漂う艶っぽさ。
艶消し黒のメーターパネルに、ネガっとローダウンに深リムで、
ハードボイルドな乗り心地、同時点火で火花飛ばす男の世界、
WEBERの吸気音呻らせて、ガソリン垂れ流し上等、アクセル全開で爆走すれば、
スカッと爽やかバイタリスで御座います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-01-26

汁漏れ・・連発。

富岡にお住まいの「N」様のミニです。

「ギアが入らないんですけど・・・」とご来店頂きました。
お話を伺うと、どうもクラッチが切れていません・・。
レリーズからのフルード漏れでしょう・・多分。

代車の都合もあったので、後日引き上げに伺ってきました。

gazou_091114_032.jpggazou_091114_000.jpg

各部点検致します。

距離も十万km超えで、大分いろんなところが痛んできております。

ブレーキマスターもフルードが減っています・・・。
多分、ブレーキもフルード漏れを起こしているでしょう。
ブレーキ回りも点検致します。

gazou_091114_001.jpggazou_091114_003.jpg

案の定、クラッチレリーズからのフルード漏れです。

バラします。
ブレーキマスターを取り外さないと患部まで辿り着きません。
チョッとこの年式は手間かかります。

gazou_091114_007.jpggazou_091114_009.jpg

錆びてます。腐って固着してます。

一応、分解してみたのですが、
虫食いと錆がひどくO/Hは諦め、ASSY交換とさせて頂きました。

勿論、O/Hキット、純正品、社外品ASSY共に常に在庫しています。
組み込む前にひと手間、グリスUPを行い組み付けます。

gazou_091114_012.jpggazou_091114_031.jpg

ついでに・・って言うのも、ナンですが、
エンジンぐらぐらだったので、ステディロッドブッシュ交換も行います。
同時作業なので、工賃節約できます。

gazou_091114_019.jpggazou_091114_025_20091114190734.jpg

前後ブレーキ点検行います。

想像通り、リアホイールシリンダーからフルードが漏っています。
ホイールシリンダー交換、リアシュー交換、ドラム洗浄、調整、組み付けます。

ブレーキマスター等元に戻し、
フルードのエア抜きをして、テスト走行を行い完成です。

大変お待たせしました。

是非、今後は定期点検を実施して頂ければと思います。
今回の様にトラブルが起きてから、まとめて整備・・・なんて負担も、
早め早めに対処して頂ければ、格段に減ります。

当店で、車両販売したお客様は勿論のこと、
他店で購入された方でも、過去に修理、整備でご来店頂いたお客様には、
「もしものトラブル」の引き上げをサービスにて行っております。
(一部地域有償、不動内容、故障内容によっては有償となります。)

また、車検切れによる不動車の引き上げも行っております。
(当店にて、車検整備、修理を行う場合に限る)
お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-01-25

なんか、この日は忙しい一日でした。

深谷にお住まいの「F」様のミニです。
オイル交換のご依頼とスタッドレスの履き換えです。

gazou_100116_7001.jpggazou_100116_7002.jpg

最近、おかげさまで納車待ち仕上げやお買い上げ頂いたミニの納車整備、
お預かりの整備車両が多く、この日も別作業でリフトが二基とも塞がっていたので、
地べたでオイル交換です。寒いと地べたでの作業は骨にしみます・・・。

私入れて、三人がかりで贅沢な作業で御座います(笑)。
F1のピットワーク並みの交換作業で御座います。

冗談はさておき、場所が空かないので、
一気に作業を進めちゃいます。

gazou_100116_7000.jpggazou_100116_7003.jpg

あれあれ、ステディロッドブッシュがダメ・・。
「F」様に確認して頂き、交換が追加になりました。

まぁ、ミニの場合・・、オイル交換等軽整備で診させて頂くと、
十台中、2~3台は何かしら追加作業がでます・・・(笑)。

目視ですけど無料にて点検を実施しております。

陽が暮れかかっておりますが、オイル交換はじめ、軽作業待ちのお客様があと三台・・、
なんかだか、この日は忙しい一日でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-01-24

山猫レーシング エンジン組み立て編その2

山猫レーシング エンジン編です。

車体搭載編に進むかと思いきや・・・、
コチラも昨年末の作業の様子です。

なかなか先に進まず、申し訳御座いません(笑)。

gazou_091221_1005.jpggazou_091221_1017.jpg

ヘッドもピストンも上がり、
いよいよ本組み始めます。

gazou_091221_1008.jpggazou_091221_1000.jpg

ガスケット、パッキン、シール類を組み付け、
ブロックとミッションが合体しました。

一応、ココで記念撮影(笑)。

gazou_091221_1023.jpggazou_091221_1002.jpg

大分、端折っておりますが、ヘッドも乗りました。

いよいよ、東南アジア風エンジンを塗ります。

脱脂してマスキングして、何色にするんでしょう・・。

gazou_100105_0001.jpggazou_100105_0002.jpg

あれ!

まともな色のエンジンになっていました(笑)。

gazou_100105_0003.jpggazou_100105_0004.jpg

いつの間にか、ホイールも塗り上がっていました・・。

青空ペイントの割には・・、結構綺麗じゃん!
山猫の皆様のペイント技術を見くびっておりました。

ですが、早一月も終わりそうです・・。
真面目な話、いい加減・・車体にエンジン搭載しましょう(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-01-24

三種の神器?

ミニ1000までは、コンタクトポイントを使用したデスビを使っています。

デスビのシャフトの凸凹で、開閉する機械式接点(コンタクトポイント)を使い、
点火コイルから流れてきた電気を開け閉めでアースをして、
それぞれのプラグに電気を流します。

このような古い構造の為、温度や水(雨、湿気)に弱く、
メンテナンスがかかせません。

調整や消耗品交換が必要になります。

ポイントのギャップのクリアランス、接点の状態、
コンデンサーの状態如何で調子を左右しトラブルを招きます。

gazou_1015039.jpg

45・59Dのローターアーム、コンデンサー、ポイントです。

消耗品ですから定期的に点検、調整、交換が必要です。
乗りっぱなしでは必ずトラブルを起こします。

出先でのもしもに備えて、スペアーに1セット車載しましょう。

各種純正、社外コイル、社外デスビASSY、
23D、25D、45、59D、65D各デスビキャップ、ローター、コンデンサー、ポイント、
消耗品在庫しております。デュセリア用も僅少ですが在庫あります。
また、セミトラ、フルトラ、同時点火もご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2010-01-23

おかしいな・・と思ったら、遠慮無くご相談下さい。

こちらも毎度の「M」様のオースチンMK2エステートです。
いつも有難う御座います。

gazou_091221_5004.jpggazou_091213_10005.jpg

今回、オイル交換と高速走行時の若干のランオンとアフターファイアーが気になるとの事。
点火時期の点検と、キャブの清掃調整をご依頼です。

gazou_091221_5005.jpggazou_091213_10008.jpg

作業開始。

オイル温ためついでに現状の様子を、チョッと走らせてみます。
大きく不具合は感じませんでしたが、若干ミクスチャーが濃い目かな・・と。

オイルを抜きます。
汚れも普通、異物無しです。

gazou_091221_5007.jpggazou_091221_5013.jpg

続いてキャブの調整を行います。

フロート室の清掃を行い、左右の同調を取り、
ミクスチャー調整を行い、アイドリングを調整して完了。

gazou_091213_10003.jpggazou_091213_10006.jpg

続いて点火系の点検。
接点が若干粉吹いていました。交換するほどではないので磨きます。

gazou_091213_10002.jpggazou_091213_10001.jpg

点火タイミングを取り直し、エンジン始動。

多少、重かった吹け上がりが軽くなりました。
綺麗に4本ともプラグは焼けてます。

原因は左右でミクスチャーの濃さが違っていた為と同調のずれです。

燃料系、点火系含めてランオンに関しては、
お預かりしてテスト走行した間には発生せず、点火タイミングの調整で様子を見て貰います。

大変お待たせしました。
何かあれば遠慮なく連絡下さい。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-01-22

ハイロー取り付けです。

毎度の「K」様のモーリスです。
先日のNEW YEARミーティングにも元気に行って来ました。

さて、今回お買い上げ頂いたのはハイローキットです。

gazou_091221_2007.jpggazou_091221_2006.jpg

「K」様のモーリスには、
リップスピード製の古いタイプのアジャスタライドが装着してあります。
コレが六角のシャフトをぶち込んで車高調整するのですが、
シャフトが固着しかかっており調整が微妙でした。

ローダウンでカッコ良かったんですけど、公道を走るとさすがに・・・低すぎました。
路面に気を取られて、常に運転するのもねぇ・・。

そんな訳で現在一般的なタイプのハイローに交換します。

gazou_091221_2012.jpggazou_091221_2000.jpg

リアを外して並べて見ました。
形状の違いが分かると思います。

リアの一本がラバーコーンとくっ付いちゃってて外れません。
気合い一発でひっぱたきます。

gazou_091221_2008.jpggazou_091221_2009.jpg

リアを装着します。
フロントは・・、
アッパーアーム外したりナンだりで写真撮り忘れました。

コレで簡単に車高調整が行えます。車高のオーダーは・・「普通に低く」なので、
一般的な低さに調整とあいなりました(笑)。毎度毎度有難う御座います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2010-01-21

コクトー・ツインズ Cocteau Twins

コクトー・ツインズ Cocteau Twins

1980年から1997年に活動したイギリス、スコットランドのロック?バンドです。
孤高で、官能的な音の世界を描き出します。

コクトー・ツインズというバンド名は、
シンプル・マインズの初期の未発表曲に由来しているそうです。

私のマイフェイバリットバンドです。

gazou_100112_0.jpg

1980年に、ロビン・ガスリー(Robin Guthrie)と、
ウィル・ヘッジー(Will Heggie)がバンドを結成し、
これに地元のディスコで出会った、
エリザベス・フレイザー(Elizabeth Fraser)が、ボーカルとして加入しました。
エリザベスはそれまで全くボーカルの経験が無かったそうです。

地元での活動に限界を感じ、活動を本格化させるためにロンドンへ居を移します。
そしてデモ・テープをBBCの有名DJジョン・ピール氏がオン・エアー、
それを聴いた「4AD」レーベルのアイヴォが気に入り、同レーベルとの契約を果たします。

バンドは、当初ジョイ・ディヴィジョン、バースデー・パ-ティー、
スージー・アンド・ザ・バンシーズ等の影響が見受けられる音でした。

82年に4ADからリリースされた彼らのデビュー・アルバム「Garlands」 は、
続くシングル 「Lullabies」 とともに成功を収めました。

gazou_100112_014.jpg

フレイザーの独特な何を歌っているか判らない、
ボーカルスタイルは特に目を引きました。

83年のセカンド・シングル「Peppermint Pig」発表後のツアーが終わって、
ウィル・ヘッジーがグループを脱退します。

83年に、コクトー・ツインズは4ADのディス・モータル・コイルのプロジェクトに参加し、
そこでのガスリーとフレイザーによるティム・バックリィの「Song to the Siren」のカバーは、
大ヒットしました。

また、このレコーディング中に彼らはサイモン・レイモンド(Simon Raymonde)に出会い、
彼はこの年のうちにベースとしてグループに加わりました。

サイモンが加わったコクトー・ツインズは、
不朽の名作のサードアルバム「Treasure」を発表、
シングル「Aikea-Guinea」等の名作を続々とリリースしました。

レイモンドは、ディス・モータル・コイルのセカンド・アルバムに関わっていたため、
86年のコクトー・ツインズの4作目「Victorialand」のレコーディングは参加していません。
彼は、同年にハロルド・バッドと共作した「The Moon and The Melodies」で復帰します。

gazou_100112_011.jpg

コクトー・ツインズは、インディーズの4ADにとどまっていたが、
88年にアメリカでの配給に関して、ついにメジャーのキャピトル・レコードと契約。
また、この年の10月には5枚目のアルバム「Blue Bell Knoll」をリリースしました。

コクトー・ツインズが「Head over Heels」で追求し始めたスタイルは、
「Heaven or Las Vegas」で頂点に達し、このアルバムは商業的に最も成功しました。

ですが、4ADの創始者アイヴォ・ワッツ=ラッセルとの諍いや、
ガスリーのアルコールを含む薬物中毒が原因でバンドは4ADと袂を分かつ事となります。

91年、エリザベスとロビンとの間に子供が生まれます(正式に結婚はしなかった様です)。

コクトー・ツインズは、その後マーキュリー・レコードのフォンタナ・レーベルと契約を結び、
アメリカではキャピトルとの関係を維持しました。

93年にリリースされた7枚目のアルバム「Four-Calendar Café」は、
「Blue Bell Knoll」や「Heaven or Las Vegas」での、
音響処理を重ねた複雑で重層的なサウンドから離れ、
水晶のように透明でミニマルなアレンジが施され、
歌詞がはっきりと聞き取れる様になり、賛否両論を引き起こしました。

95年に発売された2枚のシングルのうち、
「Twinlights」はピアノとアコースティック・ギターとボーカルだけの曲であり、
一方、「Otherness」はSeefeelのマーク・クリフォード(Mark Clifford)との共作で、
エレクトロニックなリミックスでした。

ともにバンドのこれまでのシングルとはまったく異なったもので、実験的でした。

96年には、これらのシングルの曲を含む8枚目のアルバム「Milk and Kisses」がリリース、
そこから「Tishbite」と「Violaine」の2枚のシングルがカットされました。

バンドは精力的にツアーを行い、
そこで披露された「Touch Upon Touch」がコクトー・ツインズの最後の曲となりました。

97年の9枚目で最後となるはずだったアルバムのレコーディング中に、
バンドは突如として解散しました。エリザベスとロビンの関係も破局した様です。

80年代のインディーバンドの中でも、
とりわけ大きな存在感を放ったバンドだと私は思います。
空間的な広がりを持つギターサウンドは多くのインディーバンドが模倣し、
シンプルなフレーズの反復や、ドラム・マシーンの導入は、
後の音楽シーンやアーティスト達に大きな影響を与えました。

彼らの音はいくら時が経過しても色褪せない独自性と煌めきに満ちています。

エフェクターやエレクトロニクスを駆使した幻想的なサウンドは、
聴く人を強い恍惚感と別の世界に誘うでしょうし、
エリザベスのボーカルは、歌詞を放棄した楽器としての声を響かせ、
表情豊かに楽曲を彩ります。是非、聴いて見てください。

飛べます・・。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。
英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-01-20

慌てず、お電話下さい。

先日、高崎にお住まいの「S」様より、
ギアが入らないんですけど・・・との事で、お電話がありました。

お話を伺うと、どうもクラッチが切れていません・・。
レリーズからのフルード漏れでしょう・・多分。

お電話では修理できないので、
応急処置をして頂いてご来店頂くか、引き上げに伺うか?なのですが・・、
行っちゃった方が早いので(笑)、引き上げてきました。

gazou_091213_5002.jpggazou_091213_5001.jpg

案の定、クラッチレリーズからのフルード漏れです。

バラします。

ECU、ブレーキマスターを取り外さないと患部まで辿り着きません。
チョッとinj車は手間かかります。

gazou_091213_5003.jpggazou_091213_5000.jpg

錆びてます。腐ってます。

ピストンが固着してます。

gazou31005.jpggazou31011.jpg

とりあえず、洗浄して分解してみたのですが、
虫食いと錆がひどくO/Hは諦め、ASSY交換とさせて頂きました。

勿論、O/Hキット、純正品、社外品ASSY共に常に在庫しています。

組み込む前にひと手間、分解しグリスUPを行い、
フルードのエア抜き、テスト走行を行い完成です。

当店で、車両販売したお客様は勿論のこと、
他店で購入された方でも、過去に修理、整備でご来店頂いたお客様には、
「もしものトラブル」の引き上げをサービスにて行っております。
(一部地域有償、不動内容、故障内容によっては有償となります。)

また、車検切れによる不動車の引き上げも行っております。
(当店にて、車検整備、修理を行う場合に限る)
お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-01-19

気が気ではありません。

高崎にお住まいの「S」様のバンプラです。

今回は走行時にシュッ!ゴ!シュッ!シュッ!ゴ!と異音。

早速、修理開始です・・・って、なんだパッドが無いだけじゃん・・。一安心。
毎度の事ながら心配にさせてくれるバンプラです(笑)

gazou_091213_2009.jpggazou_091213_2000.jpg

キャリパーの形から、片押しタイプのパッドです。
この辺、足回りブレーキ回りはミニとは違います。

gazou_091213_2008.jpggazou_091213_2007.jpg

見て下さい・・。このキャリパーピストンの飛び出し様!

ベースプレートでローターを挟んで止まっていた様なモンです・・。

左の画像の減った状態と右画像の新品パッドと見比べてみて下さい。

パッドを交換し、ローターは・・ん~・・そのままでいいそうで・・。
「S」様のバンプラ、心配の種は尽きません・・(笑)。

泥縄修理になってしまいますが、本人ご承知の上って事で・・・楽しまれております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-01-19

物欲スイッチON!

1275Sにお乗りの「S」様、先日ヒーレー・スプライトでご来店頂きました。

gazou_091227_2011.jpggazou_091227_2006.jpg

いいなぁ・・・、カッコいいなぁ・・。

バンパーレスにアシュレートップで超タイプ❤

2010年物欲スイッチ早速入りました!

gazou_091227_2010.jpggazou_091227_2000.jpg

世田谷のエ〇ス様にあった、ヒーレー風にモデファイして・・、なんて妄想が止まりません。

だ・れ・か!オレの物欲止めて~♪ むぅ~ねが、胸が、苦しくなるぅ~♪

私、2010年も物欲全開!妄想レッドゾーン!で御座います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-01-18

車高を落としているミニは確かにカッコイイですが・・、程ほどにしましょう。

先日、マフラー脱落との事で、お電話頂き引上げに行って来ました。

現場について、確認してみると・・・。

マフラーじゃなくて、LCBのジョイントからすっぽり抜けておりました。
直管爆音でご近所迷惑申し訳ありません。

エキパイ縛り上げて積載車に積み込みます。

gazou_091213_6001.jpggazou_091213_6000.jpg

リフトに上げて修理開始。

どうも触媒を引っ掛けたかなんかで、後ろにガツン!と引っ張られて抜けた様です。

早めに気付いてよかったです。
気付かなかったり、路肩に寄せられない場所で走行を続けたりしていれば、
路面に引っ掛けてそのままサヨウナラ~だったでしょう。

gazou_091213_6002.jpggazou_091213_6003.jpg

角マウント、丸マウントは千切れかかっております。
それぞれ交換します。

マフラー、触媒を一度全部はずして、
キチンと差し込み直し組み付け直していきます。

gazou_091213_6012.jpggazou_091213_6004.jpg

各部点検し増し締めを行い完成です。
ついでにオイル交換のご依頼です。

それにしても大きなトラブルにならずラッキーでした。

車高を落としているミニは確かにカッコイイです。
ですが、公道なので路面コンディションは選べません。ローダウンは程ほどにしましょう。
路面と睨めっこで走っていても疲れますから・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-01-17

大変、ご迷惑をお掛けしました。

昨年納車しました、静岡の「K」様のミニです。

実は・・・・・、クレームで、お預かりするの二度目なんです。

同じ客様に・・、二度もミッショントラブル。
本当にご迷惑をお掛けしました。

いや~、お恥ずかし限りです。立つ瀬御座いません。
私どもの手落ちです。

gazou_091213_11032.jpggazou_091213_11021.jpg

まずは昨年のクレームでは、
クラッチ滑りとギア鳴き、水漏れです。

勿論、無償で作業しております。

gazou_091213_11005.jpggazou_091213_11008.jpg

開けてみたら、二速シンクロ不良でギア欠け・・。
クラッチはシール不良でオイルが回って、クラッチ滑り・・。

当店ストックのミッションからギア本体を抜いて組み込みました。

本当にご迷惑お掛けしました・・・。

gazou_091213_11003.jpggazou_091213_11015.jpg

そして、二回目!

またしてもギアトラブル。

前回、組んでから間がないのでギアが渋いんじゃ・・なんて「K」様にお話しておりましたが、
お預かりして再度開ける事に・・・。

開けて何ともなければ、それで良し!
異常があれば・・・、言葉が見つかりません・・・。

そんな訳で、年末に無理をお願いし、
静岡からご来店して頂き、再度お預かりしミッションを降ろします。

gazou_091213_11007.jpggazou_091213_11020.jpg

今度は1-2速シンクロリング不良・・。
一速に入れる際、鳴き、引っかかりです。

大変申し訳御座いません。
私の気持ちを字のでかさで・・表してみました。

手抜き作業!
なんちゃってオーバーホール!と言われても仕方ありません。
重々、反省しております。

gazou_091213_11039.jpggazou_100116_8018.jpg

今度こそ大丈夫です。

オーダー頂いていた、フェンダーアーチモールを取り付けて完成です。

何度も静岡~群馬を往復させてしまいました。
申し訳御座いません。いろんな意味で反省しております。

gazou_091213_11033.jpggazou_100116_8000.jpg

左 昨年の「K」様、 右 先日の「K」様、スナップが二枚も・・・(笑)。

私共の整備の失態でも「K」様この笑顔頂きました。

ミニ一筋のお客様だけに、車は狭いが心が広いというか、寛容というか・・・、
素敵な笑顔を頂き、幾分救われた思いで御座います。本当にご迷惑お掛けしました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-01-16

車検です。

車検でお預かりしました、「F」様のミニです。

以前から、部品のお買い上げメンテナンスにご来店頂いておりました。

最近ご無沙汰でしたが、車検を切らしてしまっていたようで・・・。
そんな訳で、車検のご依頼で引上げに伺います。

gazou_091213_4001.jpggazou_091213_4044.jpg

交換部品をリストアップし部品を揃えます。作業開始です。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、
作業を進めます。

エアクリーナーを交換し、インジェクター、スロットルボディ清掃、
バキュームホース類を点検し、点火系点検、プラグ交換致します。

gazou_091213_4019.jpggazou_091213_4007.jpg

まず、アンダーガードを外し、
下回りの点検を行い、オイル漏れの点検と洗浄します。

サイドブレーキワイヤー注油、排気系点検まし締めします。
フュエルフィルターも交換致します。

gazou_091213_4002.jpggazou_091213_4003.jpg

オイル交換、オイルエレメント交換です。

オイル自体はそれ程汚れは気になりませんでしたが、
ドレンボルトに金属片が・・・。

gazou_091213_4004.jpggazou_091213_4038.jpg

ブレーキまわりは要整備で、まずはフロントのブレーキから。

ブレーキパッドはギリでした。
大分チビており、あとちょっとでベースプレートが出そうです。

キャリパー清掃、シール点検、新品パッド面取り、パッドピン交換です。

gazou_091213_4025.jpggazou_091213_4040.jpg

リアブレーキはホイールシリンダーからフルード漏れで、新品交換。
リアシュー交換、バックプレート点検、ドラム洗浄して調整します。

gazou_091213_4039.jpggazou_091213_4041.jpg

フロントのハブから多少音が出ていたので、分解点検します。

フロントハブ、リアハブのベアリング点検洗浄して、
グリス充填を詰め換え、ハブシール交換します。

各部ジョイントがた点検調整、ラックエンドの動きが渋く分解清掃調整します。

足回りはブーツ類は切れていると車検には受かりません。

各マウント、ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

足回りを点検します。ブッシュが痛んだまま走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッドが曲がったりするので、早目の交換を実施して下さい。

ロアアームブッシュ、リバウンドラバー、シャフトシール等点検致します。
車検には受かりますが、是非この様な機会に交換を実施して下さい。

gazou_091213_4048.jpggazou_091213_4046.jpg

そして、クラッチレリーズからのフルード漏れです。
マスターシリンダーを取り外し、ついでにブレーキサーボの点検を行います。

レリーズシリンダーはご覧のとおりで、錆が酷くピストン虫食いを起こしております。
今回はASSYにて交換致します。

gazou_091213_4056.jpggazou_091213_4055.jpg

新品レリーズを分解し点検清掃グリスアップを行います。

組み付けてフルードを交換しクラッチのエア抜き、
ブレーキマスターも元に戻してFRエア抜きを行います。

gazou_091213_4051.jpggazou_091213_4050.jpg

作業は前後しますが、ステディロッドブッシュの交換も行います。
ブレーキマスターを取り外してスペースがあるので、
今回脱着作業らくらくでした(笑)。

ミニスペアーズ製のステディロッドブッシュを使用します。

gazou_091213_4052.jpggazou_091213_4061.jpg

水周りは、サーモ点検、クーラント抜きついでにラジエター洗浄します。

電動ファン作動点検し、ラジエターキャップを交換してOKです。

gazou_091213_4000.jpggazou_091213_4058.jpg

各部増し締めを行い、車高調整、アライメント(サイドスリップ)を調整し、
無事車検合格です。

最後にオーダー頂いていたガラスセンターモールを前後交換して完成です。
どうも大変お待たせ致しました。

チョッとオイル交換の際の金属片が気になります。
距離も距離なので、一度ミッション開けてリフレッシュしますか?

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-01-15

痛み始めて当然の距離ですが、まだまだ元気に走ります。

オイル交換のご依頼と足回りからの異音との事で、
昨年、お預かりした「H」様のスポーツパックです。

早速、リフトに上げて作業開始です。

gazou_091221_0019.jpggazou_091221_0008.jpg

まずは足回りから、懸念だったベアリングのガタではなさそうです。

ハブのナットの緩みでした。緩みの原因はハブカラー。
この部品がどんどん削れてガタを生んでました。

まぁ、いずれにせよ、
13incの太いホイールやハイグリップタイヤを履いているミニは足回りは要注意です。

「H」様の様に、
スポーツパック純正13incアルミをスペーサーでツライチにしている場合も同様です。
分解ついでに足周り、ブレーキ回り点検します。

gazou_091221_0009.jpggazou_091221_0003.jpg

ベアリング洗浄してグリスを詰め替えて、
ハブシールを交換して組み込みます。

ブレーキ回りもダストを飛ばして、各部点検します。

gazou_091221_0018.jpggazou_091221_0006.jpg

オイル交換とタペットカバーからのオイル漏れがあり、
パッキン交換に取り掛かります。

まずはアンダーガードを外して、下回りの掃除します。

gazou_091221_0004.jpggazou_091221_0005.jpg

オイルを抜きます。
ドレンボルトに付着している鉄粉が若干多いかな・・って感じです。

シフトチェンジはなるべく丁寧に行いましょう。

gazou_091221_0000.jpggazou_091221_0010.jpg

ステディロッドブッシュが寿命で交換です。

DELTA製の赤ブッシュは最近とみに痛みが目立ちます。
ある境から急に痛み始め、ぐずぐずになってしまいます。
悪くはないんですけどねぇ・・、チョッと使用に関しては、最近一考しております。

タッペットカバーパッキンを交換しボルトを締め込みます。

gazou_091221_0013.jpggazou_091221_0014.jpg

そして、シートの座面を支えているダイアフラムが切れてお尻が落ち込んでしまいました。
シートを車体から取り外し、ひっくり返します。黒いゴム部分切れて真っ二つ。

交換を終え、再び車体に取り付けて完成です。お待たせしました。

「H」様のミニはすでに130000km超えです。
痛み始めて当然の距離ですが、まだまだ元気に乗れます。

キチンと修理メンテナンスして頂ければ、ミニは基本的に丈夫なクルマです。
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-01-14

シャルロット・ゲンズブール Charlotte Gainsbourg

シャルロット・ルーシー・ゲンズブール Charlotte Lucy Gainsbourg

gazou_1012_77.jpg

映画「ANTICHRIST」つながりでご紹介。

イギリス・ロンドンにて、
セルジュ・ゲンズブールとジェーン・バーキンの愛娘として生まれます。

父親は偉大な歌手・音楽プロデューサー、エロ親父のセルジュ・ゲンズブール大先生。
本人知らなくても、「じゅ・・ってぇ~、~むぅ!」って囁いてるあの歌の人。
母親は、大女優のジェーン・バーキン。ピンとこない人もあまりいないでしょうが、
エルメスのバーキンと言えばピンとくるのではないでしょうか?
つまり、あのバッグをエルメスに作らせたのが彼女のお母さん。

カメラマンのケイト・バリーは異父姉、女優のルー・ドワイヨンは異父妹。


母の出演映画の現場で早くから注目され、
84年の『残火』でカトリーヌ・ドヌーヴの娘役に抜擢され映画デビュー。
86年にクロード・ミレール監督の『なまいきシャルロット』で、
セザール賞の有望若手女優賞を受賞。
00年にダニエル・トンプソン監督の『ブッシュ・ド・ノエル』で、最優秀助演女優賞を受賞。

1986年には父セルジュ・ゲンズブールのプロデュースで、
アルバム「魅少女・シャルロット Lemon incest」をリリース。

現在、夫の俳優・映画監督のイヴァン・アタルとの間に二人の子供がいる彼女だが、
血統書つきの永遠のロリ様で御座います。ゲンズブールの血は偉大です。

gazou_100107_000.jpg

「シャルロット・フォーエヴァー」「ダディー!SOS!」「わすれて...ほしい」他全8曲収録。
現在廃盤のオリジナル・ジャケット版です。

少女時代のシャルロットの消え入りそうなお声がたまらなく可愛いです♪

『なまいきシャルロット』で見せた初々しさ、可憐さ、生意気さ・・・という、
ロリの鉄則を全て持ち合わせている魅力いっぱいの彼女の歌声を堪能して下さい。

フレデリック・ショパンの「12の練習曲 Op.10 第3番 ホ長調『別れの曲』」に、
incest(近親相姦)という題名の通り、セルジュとシャルロットの関係を思わせる様な、
2人のデュエットも聴けます。ムズムズします。堪りません。

萌え・・という言葉が無かったころ、萌えてました(笑)。

gazou_100107_01.jpg

そして、 2006年には久しぶりのアルバム「5:55」をリリース。
モノクロームでイメージも統一されていて良い感じに仕上がってます。
ブックレットはまるで写真集。

今回はフランス語曲は1曲だけで、他は歌詞に所々フランス語が混じったりしますが、
基本的はすべて英語曲です。

フランス語で歌うと父セルジュのことが頭をよぎるし、
聞く人にも父を思い出させるから、英語で歌うほうが自分自信を表現できると思った・・と、
シャルロットはインタビューで語っています。

プロデューサーは、RADIOHEADやBECKの作品も手がけているナイジェル・ゴドリッチ。
彼女自身もファンであるというRADIOHEADの作品のような、
内なる世界の繊細さを感じさせる美しい仕上がりになっています。
「Everything I can not see」 は、とても力強くて美しくて聴いているとグッとくる名曲。
シャルロット好きでなくても、AIRやRADIOHEADの音楽が好きという方にはお勧めです。

最初は地味なアルバムと思ったけど、聴けば聴くほど好きな一枚です。
何はともあれ、聴いてみて下さい。

そんな訳で、久しぶりに映画「なまいきシャルロット」
「恋愛睡眠のすすめ」観てしまいました❤
また別の機会にセルジュ・ゲンズブール大先生をご紹介致します。
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-01-13

山猫レーシング、年の瀬・・・の様子。

年明けて、早一月半ばです。
大分、間が空いてしまいましたが、
山猫レーシング998レーサー製作模様を久しぶりにご紹介致します。

やっぱりクルマよりオンナが大事か!って事で(笑)、
11~12月辺りから、めっきり作業スピードが落ちてきた山猫の皆様・・・。

勿論、本業も忙しい様で時間を作るのが大変な年末の作業でした。

gazou_091213_3000.jpggazou_091213_3001.jpg

今回、車体周りを中心に作業しております。

バンパーやグリル周りをソリッドのシルバーにペイントし、
磨き上げております。

そしてフロントガラス、リアガラスのウェザーシール交換。
センターモールも新品入れて見違えりました。

フロントガラスを外す際に、
力入れすぎて勢いあまって、割った事は内緒にしておきます(笑)。

gazou_091213_3004.jpggazou_091213_3003.jpg

お!おお・・意外と・・っていうか、マジにカッコいいんじゃない!
チョコレートブラウンにソリッドシルバー合う合う!
洒落てますなぁ・・、街乗りでも真似したいカラーリングです。

そしてサイドシルからアンダーパネルのかけてピッチコート代わりに艶消しペイント。

だんだん車体周りも仕上がって来ました。
次回、いよいよ行くか?エンジン組み込み搭載編
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-01-13

こりゃヤベェ!

車検でお預かりしたinjのミニなんですが・・・、

gazou_091213_4002_20091213125018.jpg

オイルを抜いたら・・・・、

gazou_091213_4030.jpg

お!おお~、一個二個じゃありません。

大は小指の爪位の大きさを想像して下さい。
小さい欠片は無数に・・・。

こりゃ、ヤバい・・。現在、開けるかどうか相談中。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-01-12

行って来ました。 2010New Yearミーティング

昨日、G・M様主催のNEWイヤーミーティングに顔を出してきました。
当社のお客様、私で横浜に出動して来ました。

gazou_100111_001.jpggazou_100111_002.jpg

関越を降り、順調に環八を進みます。
運転しながらの写真は、都内走行中は命がけでした。

今回、ナンでか私のライレーを出しました・・(笑)。

やっぱり、前半分でも綺麗にしたら人に見て貰いたい・・って気分でしょうか?

ま、それはさておき、無事日産スタジアムに到着。

gazou_100111_112.jpggazou_100111_116.jpg

お、おおおおお!超寒ぃ・・・!
もしかしたら群馬より寒いかも。

そんな寒空の中、100台?以上ミニ、英国車が集まっております。壮観です。

gazou_100111_062.jpggazou_100111_013.jpg

昨年より、参加台数人数・・多い感じ。

ショップのブース、フリマ盛況です。

gazou_100111_066.jpggazou_100111_077.jpg

イベント常連の方、ミニ、英国車の絡みで有名な方、
出版関係、ショップ関係の方達の顔が、至る所に見えます。
新年のご挨拶をさせて頂き、会場をブラブラします。

その他画像は当社HPにも掲載します。是非ご覧下さい。

gazou_100111_039.jpggazou_100111_053.jpg

MK1~等旧車から、最終ローバーまで、
目を引くカスタム車やレストア車盛り沢山です。

gazou_100111_040.jpggazou_100111_111.jpg

あと今回クラブマンが多かった気が・・・。

ERAターボもクラブ?で集まっておりました。

gazou_100111_070.jpggazou_100111_061.jpg

小さなお子さんがいるので、ファミリーカーで今回参加の「T」様ご家族です。
「T」様ご家族はこれから横浜観光で別行動、お気を付けて。

私共も、去年の反省教訓を生かし、早々に会場を後にしお昼を食べに移動・・・、
やっぱり世間様3連休!成人式で大混雑、また今年も昼食駐車場難民となりました。

gazou_100111_092.jpggazou_100111_091.jpg

急遽、お昼を食べずに予定変更でタートル所沢店へ・・、
新年のご挨拶かねて、お客様からのパーツのオーダーをしてきました。

お忙しい所、かまって頂き有難うございます。

しかし・・・ヨダレの出るクルマたちです・・・。
ヨダレが出るのは腹が減っているから・・ではありません。

gazou_100111_094.jpggazou_100111_104.jpg

他人ん家の駐車場で記念撮影(笑)。大変失礼しました。

タートル様を後にして、帰路に着きます。

関越の高坂で全車集合して、遅い昼食頂きます。
事故も故障も無く、無事当店着。皆様、お疲れ様でした。

今年は可能な限り、自分のクルマで出かけたいと思います・・、クラッチが逝くまで(笑)。
次回ツーリング、ご興味があればご参加下さい。一緒に走りましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-01-11

車検です。

今回、車検でお預かりした「N」様のミニです。

お買い上げ頂いてから約2年、納車後初めてのご来店メンテナンスです。

その間あまり乗っておらず、今回の車検24ヶ月点検では、
特に大きな不具合はありませんでしたが、
ぼちぼち消耗品類が痛み始めてきております。

距離を乗られていなくても、定期的にメンテナンスは行って頂きたく思います。

gazou_091213_8001.jpggazou_091213_8024.jpg

それでも、法定点検プラス、以下は最低でも点検の上、整備交換いたします。
オイル交換、ECUホース点検交換、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・、チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_091213_8023.jpggazou_091213_8025.jpg

itg製のスポーツエアクリーナーを装着しておりましたが、
スポンジの劣化で要交換です。

「N」様のご希望で純正のエアクリーナーBOXに戻します。

gazou_091213_8006.jpggazou_091213_8011.jpg

ブレーキまわりは時間をさいて徹底的に清掃、整備します。
大きな不具合はなくFR清掃後、Fブレーキパッド面取り、清掃、パッドピン交換です。

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。

ブッシュ、マウント類点検交換、
足回り、ジョイント類点検まし締め注油します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_091213_8010.jpggazou_091213_8008.jpg

リアはホイールシリンダー点検、リアシュー面取り、
ドラム清掃、バックプレート点検。

マスターシリンダー点検清掃を行い、フルードを交換しFRエア抜きを行います。

足回りは要整備で、リアハブの動きが渋かった為、
左右分解、洗浄してグリスを詰め替えます。

gazou_091213_8005.jpggazou_091213_8034.jpg

オイル漏れの点検と、下回りの点検、洗浄を行います。

フュエルフィルターは交換です。2年に一度は交換しましょう。
特にinj車は定期的な交換が燃料ポンプの寿命を延ばします。

燃料計の動きに不具合があり、タンクユニット点検したところ、
タンクユニットの浮きにガソリンが浸入しておりました。ASSYにて交換です。

gazou_091213_8038.jpggazou_091213_8041.jpg

インジェクター、スロットルボディの洗浄も行い、
水周りはクーラント抜き替え、ラジエター、ウォータライン洗浄。
特に気になる部分は無いので、ベルト調整で終了。

アライメント調整、(ミニの場合、ノーマルの足回りだとサイドスリップしか調整できません)
車高調整、各部グリスアップ、各部まし締めをして完成です。

今回、車検お預かりと一緒に頂いたオーダーで、
右サイドいたずら傷ペイント、リアパネル、トランクパネルペイントです。

今回、走行距離の割には整備代が意外とかかってしまいました。
たまには、通勤含めて乗り回してあげて下さい。

普段、乗らないでいると、水の浸入サビの発生等で、
意外と各部消耗品交換が必要になる場合があります。
走行距離関係無しに定期点検ご入庫頂ければ、
不具合を早期発見出来ます。大きな出費は必ず避けられます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-01-10

走行距離の多い方は早め早めのメンテナンスが必要です。

昨年末にオイル交換、各部点検のご依頼でご来店頂いた、
ご近所にお住まいの「F」様です。

gazou_091227_3002.jpggazou_091227_3001.jpg

早速、リフトに上げてオイルを抜きます。

特に異物や金属粉や金属片も出てこず、コンディション上々ですが、
オイルは大分汚れており草臥れていました。

早めのオイル交換がコンディション維持の基本です。

gazou_091227_3006.jpggazou_091227_3000.jpg

前回の点検整備から早半年余り、その際、結構部品交換が出ました。
「F」様は通勤で一日往復約40km走られます。
チョッと弄ったミニや走行距離の多い方は早め早めのメンテナンスが必要です。

今回もそろそろ・・って感じの部分がありました。
次回のメンテナンスについてお話させて頂きます。

そんな訳で作業終了。

早めに対処して頂ければ、大きなトラブルを未然に防ぐ事が出来ます。
目視ですけど無料にて点検致します。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-01-09

黒い所は、より黒く。

昨年、お買い上げ頂いた「T」様のクーパー35thです。

元々の車自体のモノが良かっただけに、
ドア小傷、ドア下の小さな塗装浮が目に付くと気になるもんです・・・(笑)。

ドアのリペイントと各部リフレッシュのオーダーです。

gazou_091221_001.jpggazou_091221_003.jpg   

ドアを左右塗装を剥いだら、ペイントの浮はただの塗装の浮で、
錆びは極小の範囲でした。

これからの予防も兼ねて下地をしっかり作り錆び取りをし、
ペイント致しました。コーチラインを張り込みます。

gazou_091221_028.jpggazou_091221_029.jpg

テールレンズのパッキンです。
さすがに十年落ち以上も経つと、こういう所がダメになって来ます。

そこで新品パッキンに交換致します。

gazou_091221_017.jpggazou_091221_013.jpg

パッキンを交換すると、ミニが一段と綺麗に見えます。

「黒い所はより黒く」カーケアの基本ですな・・。
ヨイ見本です。気になる方、是非交換してみて下さい。

gazou_091221_026.jpggazou_091221_0230.jpg

ポリッシャーをかけて磨き上げます。

アーモンドグリーンていう、ボディカラーは正直あんまり磨きがいの無い色なんです(笑)。
他の色に比べ、磨き込んでもそんなには光り輝きません。

ですが!どうですか、
この色具合とボディへの写り込み具合、イイでしょう?

お待たせしました。完成です。

綺麗なクルマは汚れても綺麗にするのは手間もかからず綺麗になります。
綺麗なクルマだと普段からのカーケアにも心を配るようになります。

綺麗に乗るのも、汚く乗るのもオーナー様の勝手ですが、
綺麗にしているクルマは調子良さそうで魅力的でしょう?
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-01-08

車検です。

当社でMT→ATコンバート、左ハンドル→右ハンドルコンバートしたりの、
フルカスタム?の「K」様のミニ1000カブリオレです。

ご事情があり、当店でお預かりし委託販売の形をとっておりましたが、
今回、車検取得、整備のご依頼です。

gazou_091108_2000.jpggazou_091108_2012.jpg

交換部品をリストアップし部品を揃えます・・って言っても、
距離を乗られていない為、ランニングコンディションは上々。
法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_091108_2002.jpggazou_091108_2006.jpg

ブレーキまわりも距離を乗っていないので一応分解整備で、
まずはフロントのブレーキから。
ブレーキパッドはたっぷり残があり、面取り、パッドピン交換、
キャリパー清掃、シール点検を行います。

足回りを点検します。

ブッシュが痛んだまま走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッドが曲がったりするので、早目の交換を実施して下さい。

ロアアームブッシュ、リバウンドラバー、シャフトシール等点検致します。
車検には受かりますが、是非この様な機会に点検交換を実施して下さい。

gazou_091108_2007.jpggazou_091108_2008.jpg

リアブレーキはホイールシリンダー点検清掃、
リアシュー面取り、バックプレート点検、ドラム洗浄して調整します。

マスターシリンダー点検清掃後フルードを交換し、FRエア抜きを行います。

コイルサスも新品同様のままです。

各部ジョイントがた点検調整、Rハブベアリング洗浄、グリス詰め替えを行います。

gazou_091108_2001.jpggazou_091108_2005.jpg

続いて、アンダーガードを外して下回りの点検を行い、
オイル漏れの点検と清掃します。

サイドブレーキワイヤー注油、各部まし締めします。

gazou_091108_2013.jpggazou_091108_2014.jpg

ブレーキマスターも新品に交換してから、この状態!まぁ綺麗!

水周りの部品もほぼ新品のままです。
一応、サーモ点検、電動ファンスイッチ作動点検、クーラント入れ替え、ラジエター洗浄します。

各部増し締めを行い、車高調整、アライメント(サイドスリップ)を調整し無事車検合格です。

gazou_091108_2019.jpggazou_091108_2021.jpg

バッテリーはオプティマのドライバッテリー投入!

これからの季節、バッテリー交換を考えている方、
ドライバッテリー本当にお勧めします。試してみて下さい。

gazou_091108_2023.jpggazou_091108_2026.jpg

ライトを明るく!のご希望で、
リレー取付、シビエH4ライトの取り付けです。

gazou_091108_2033.jpggazou_091108_2031.jpg

リレーはこんな感じで収めました。

ライトリレーを取り付ける事によって、
ハイワッテージバルブを取り付けてもスイッチの損傷を防げ、
今までに比べて、かなりの明るさになります。

シビエのH4ライトも本来の性能を発揮できます。

gazou_091108_2035.jpggazou_091108_2036.jpg

フェンダーアンテナを取り付けて完成です。どうも大変お待たせ致しました。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。


実は・・・このミニ1000カブリオレ、
只今、某個人売買サイトに出品中なんです。

「K」様、車検を受けたものの、チョッとご事情ありまして、
再度このミニ1000の売却を考えております。

各部点検整備済み、かなりお買い得なミニ1000カブリオレです。
ご覧のように、各種社外パーツ装着でお勧めします。かゆいところは殆ど手を入れてあります。

しかも!ボンネット、ドアのリペイントも今回行っているので美車で間違いありません。

整備歴もしっかりしており、車検たっぷりすぐ乗れます。ご興味あればお問い合せ下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-01-07

ANTICHRIST

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラース・フォン・トリアー監督つながりで、
ホラー映画+ポルノ映画という触れ込みで話題騒然?の映画「ANTICHRIST」のご紹介。

gazou_091219_04.jpg

ウィリアム・デフォーとシャルロット❤ゲンズブールが演じる子どもを失った夫婦が、
心の傷を癒やすために森の中深くにある小屋”エデン”に行くが、
妻は正気を失っていくという・・お話。

妻の自虐的な行為や夫を虐待するシーンは衝撃・・だそうです。

世界初の公開場所となった、去年のカンヌ映画祭で物議をかもし、
シャルロット❤はカンヌ映画祭の主演女優賞を受賞しました。
精神的・人道的・普遍的価値をもった映画に賞を出すキリスト教系の審査団からは、
この映画、とくに女性蔑視とされたことに対して「反賞」が特別に贈られたそうです。

ラース・フォン・トリアー監督は、同作品の資料で、
「この映画の制作はその『治療のようなもの』だった」と明かし、
「自分の経歴の中で最も重要な作品だ」と述べています。

ラース・フォン・トリアー監督は鬱病で仕事ができないって話でしたけど、治ったのかな?

日本公開の目処がまだ立っていないのですが、是非観たい一本!

gazou_091219_01.jpg

多くの女優が過剰で過激な描写に難を示し、この映画から去って行ったなか、
正直、永遠のロリ女優シャルロットにはこうした作品に出て欲しくなかったのですが、
女優としてこれまでのイメージを破ろうとする彼女の心意気(?)が感じられます。

シャルロットが〇〇〇したり、自分の〇Xを▲〇しちゃうとか、デフォーが〇○XXとか・・、
おぉ!永遠のロリ様シャルロットのアヒル口が歪む顔を想像するだけでたまんない(笑)。

正月早々、この映画紹介すんのも・・・って考えましたが、
そろそろ公開になるんじゃなったかと・・思い、ご紹介しました。

多分、群馬じゃ公開はあり得ないので、DVDを期待します。

エログロ爆発のホラー映画・・、
オマエの好きなジャンルだろう?って・・突っ込みも聞こえます。
否定しません・・(笑)。大好きです。

無理して薦めはしませんが、押しの一本です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-01-06

マフラー交換です。

太田からお越しの「T」様です。
前後バンパーレスでボーイズレーサーな感じのミゼットです。

日常のチョッとしたメンテナンスはご自身で行われています。

gazou_091213_20002.jpggazou_091213_20001.jpg

今回、スピードメーター作動不良で、
メーターギアのオーダーでパーツを取り寄せました。

ジャッキとウマ代りのブロック車載(笑)。
ジャッキアップしてご自身でサクサク交換しております。

gazou_091213_20005.jpggazou_091213_20008.jpg

そして、もう一つリアサイレンサーのオーダーです。

タイコとパイプの部分が腐食穴あきで排気漏れを起こしておりました。
リアサイレンサーの交換はご依頼頂きました(笑)。

gazou_091213_20013.jpggazou_091213_20011.jpg

新品サイレンサーを取り付けます。
一部、若干の加工とパイプクランプが追加になった程度で、
あとはサクサク取り付け完了です。

「T」様、まだチョッと気になる部分があり、
折り見て手を入れられて行くそうです。
こういう楽しみ方も英国車のいい所です。

スプリジェット系の部品はオイルエレメント等常時店頭在庫しております。
また各純正、社外部品もお取り寄せ致します。在庫があれば、翌日には入荷致します。
スプリジェット系のオーナーの皆様、ご来店をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。