-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri 2009-12-11

点火系不良と燃料ポンプの作動不良です。

軽井沢にお住まいの「O」様のバンプラです。
先日、当店にご来店頂いたら・・・あら!定休日って事で、
軽井沢にお戻りの途中に・・、止まりました。

再始動不能となり、引上げの運びとなりました。

当店で何度か部品等お買い上げ頂いており、遊びに来て頂いておりましたが、
メンテナンスのご依頼は実は初めてなんです。

そんな訳で、作業開始。

gazou_091127_4003.jpggazou_091127_4005.jpg

まずは、始動不能の原因を探ります。

あっ!「O」様のバンプラATだったんだ・・・、手を付けてみて初めて知りましました(笑)。

gazou_091127_4017.jpggazou_091127_4018.jpg

ハイ!点火系不良と燃料ポンプの作動不良です。

デスビキャップ、ローター、ポイント、コンデンサー一式交換致します。
ポイントギャップを調整し、一発始動です・・って、あらあら!ガソリンが漏れている!

gazou_091127_4022.jpggazou_091127_4023.jpg

そんな訳で、リフトに上げてみたらオイル漏れも・・。

結構な量が漏れているので、「O」様に連絡確認を取るとご承知の上で(笑)、
オイル漏れ修理は次回・・との事なので、とりあえず洗浄しておきます。

gazou_091127_4006.jpggazou_091127_4013.jpg

綺麗に吹かない、引っかかり、どうもキャブレーションの按配がよくなく、
オーバーフローもしているので開けてみると・・・、砂利っています(笑)。

gazou_091127_4031.jpggazou_091127_4044.jpg

マニホールドから取り外し、全バラ洗浄です。
開けたら、コレです。汚れでジャリジャリです・・・。

ジェットやポッドを点検しながら綺麗にしていきます。

ダンパースプリングはヘロヘロになっているので新品交換。

gazou_091127_4034.jpggazou_091127_4033.jpg

各パッキン類は新品交換。
ジェットとニードルは磨いて洗浄して再使用。

フロートは大丈夫そうなので再使用。
油面を調整して各部清掃。

パッキン寿命とフロートポットの合わせ面にゴミ噛みしており、
ガソリン漏れにつながったと思われます。

gazou_091127_4010.jpggazou_091127_4047.jpg

後は劣化した燃料ホースを交換します。

各部、亀裂割れでチョッと危険な状態でした。
国産の耐油ホースに交換致します。

gazou_091127_4051.jpggazou_091127_4052.jpg

続いて燃料ポンプの交換です。
動いたり動かなかったりで、ひっぱたくと復活します(笑)。

あと、SUのポンプは経年劣化で配管の首がよくダメになります。
案の定、これも首の配管にクラックが入っていました。
新品ASSYに交換し組み上げて、完成です。

エンジン始動してみると大分調子よくなりました。
吹け上がりもスムーズで、ガソリン漏れも解決。
アクセルもチョークケーブルも動きが良くなりますた。

gazou_091127_4057.jpggazou_091127_4000.jpg

各部増し締めを行い、完成です。どうも大変お待たせ致しました。

「O」様は女子に人気の某オサレショップにお勤めです。
なんでかバンプラは昔からオサレなオーナー様が多いんですよ不思議と・・。
最近結婚?した、女優の常盤〇子も乗ってるし・・。
まぁ、そんな事はどうでもイイんですけど(笑)。

余談ですけど、「O」様今回のトラブルで不動になったバンプラを置いていく際に、
ひと言、メモ用紙にキチンとメッセージを残しておりました。エライ!しかも達筆!

当たり前っちゃぁ、当たり前なんですけど、今どきキチンと礼儀正しく書く人少ないです。
気持ちの問題ですが、こういうのは本当に大事な事なんだと思います。
引上げに行って、なんか嬉しくなりました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。