-- --------



Tue 2009-12-08

祝!納車 納車準備編

「I」様のクラブマンエステート連載三回目、
いよいよ大詰め、仕上げ編です。

gazou_091130_2171.jpggazou_091130_2172.jpg

ボディ編でご紹介したウェザーストリップ交換。

ガラスセンターモールを入れ磨き上げます。
ゴム類が新しいとクルマが締まります。

gazou_091130_2002.jpggazou_091130_2006.jpg

「I」様が最後まで悩みに悩んだ、
オーバーフェンダー付きで行くか・・・?
フェンダーレスで行くか・・・?

最終的にはシックなイメージで、
フェンダーレスのホイールアーチモール取り付けで決定です。
同色に塗ったオーバーフェンダーをお付けしてますので、
オーバーフェンダー仕様、ワイドホイールでヤンチャ仕様もいいかも知れません(笑)。

gazou_091130_2009.jpggazou_091130_2010.jpg

メーター周り、ステアリング、スイッチ類、各部作動点検しながら組み上げます。

メーター横の缶は飲み物付きで納車ではありません(笑)。
タッチアップ用の塗料が入っております。

シート、内装も組み上がり、あとは掃除して完成です。

gazou_091130_2209.jpggazou_091130_2319.jpg

ピッチコートを入れ、配線やグロメットを収め下回りを仕上げます。

マフラーも手垢、削り粉で汚れてしまっているので、
メタルコンパウンドで磨き上げます。

gazou_091130_2317.jpggazou_091130_2320.jpg

ココから、エンジン、水周りを除いて、通常の点検整備致します。
法定点検プラス・・・・っていつもの様に、
バッテリー点検交換、クラッチマスター、レリーズ点検清掃、燃料系点検、
フロント、リアハブ分解清掃、グリス充填、各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換。

ブレーキまわりは、キャリパーピストンシール点検清掃後、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、ホイールシリンダー新品交換、
リアシュー新品交換、マスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜き、他各部注油、まし締め致します。

各部点検の上、予備検査取得致します。

gazou_091130_2203.jpggazou_091130_2318.jpg

細かいディティールを仕上げていきます。
ライセンスランプは錆を落とし下地を作りリペイント。

リバースランプ他、灯火類も配線、点灯確認、
取り付けを行っていきます。

gazou_091130_2018.jpggazou_091130_2020.jpg

レイヨットタイプミラーを取り付けします。
私個人的には好きなタイプのミラーですが、
フェンダー取り付けだと、後ろが見え辛いんですよ・・コレがまた(笑)。

最後まで似合う穴あけ位置と見える案配で悩みました。

gazou_091130_2027.jpggazou_091127_3117.jpg

完成です。いよいよ納車の時が近づき「サヨウナラ」の気持ち込めて洗って磨きます。

フィエスタイエローのボディカラーで完成してみて、
クラブマンにはチョッと大人しいかなぁ・・なんて思ってたら、
ブラックアウトのグリルとミラーとホイールのマットなシルバー効いてて
レーシーにもクラシックにも似合う感じ、
シックでカワイイ雰囲気もありつつ意外なほど似合います。

こんなに素敵な一台に仕上げてしまい、世間の皆様申し訳御座いません。

次回、九州納車編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

