Mon 2009-12-28

本日から冬休みです。

平素は当社「RISING」を御愛顧いただき、誠にありがとうございます。

gazou_091227_063.jpg

誠に勝手ながら、本日からお休みさせて頂きます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

年末年始休業期間は2009年12月28日(月)~2009年1月3日(日)
新年は、2009年1月4日(月)より通常営業いたします。

なお、お問い合わせにつきましても、
2010年1月4日(月)以降の対応とさせていただきますので、ご了承ください。

2010年もBritish car shop RISINGをどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまのご来店を心からお待ち申し上げております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-12-27

仕事納めです。

本年、最後の営業です。

今年は、政権交替で民主党がふらふらしてるし、
自動車販売不振、世界経済乱調、円高・・・日本経済には明るき兆しが見えません。
ミニ、英国車業界に限らず、中小企業には今年も大変厳しい一年でした。

そんなご時世でも、ミニ・英国車を愛して頂き感謝致します。
ミニや英国車をお買い上げ頂いた皆さま、当店にご来店頂いた皆さま、
本当に今年一年、有難う御座いました。

本年を振り返り、このブログや弊社HPを通して多くのお客様の目に触れ、
初めて当店を知りご来店頂いたお客様が増え大変嬉しく思います。
また、当店の営業姿勢、技術力を評価頂き、真にありがとう御座います。

これからも、皆さまのお力になれる様、頑張ります。

新年、皆さまにとって、いい年になりますよう心から願います。



さてさて、真面目なあいさつは終わらせて告知です。

本日、忘年会です。
「ライジング年忘れ、健忘症気味!恥の上塗り花びら回転大宴会」を行います。
ご都合のよい方、事前申込不要!飛び込み大歓迎!ご参加お待ちしております。

夕方18:00当社駐車場集合  送迎あり(お問い合せ下さい)
場所 「北海亭 藤岡店」
予算 数千円~多分(笑)


d-2.jpg

それと、12月30日に高崎pitchでイベントやります。
ご興味のある方、是非遊びに来て下さい。

正月休み中、不定期ながらもブログは更新予定のつもりです・・?
正月TVに飽きたら書き込みます。

それでは皆さん、来年もよいお年を!
年末ジャンボ当てて、ど~ん!と行きましょう!
新年、1月4日よりの営業とさせて頂きます。皆様のご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-12-26

腐れておりました。

常連の「K」様にお買い上げ頂いた、
旧スターターソレノイドスイッチ。

勿論新品ですよ・・・。

ミニに取り付けて暫らくしたら、えらい調子悪い!
エンジンかかったり、かからなかったり・・・。

gazou_091221_2002.jpg

まさかと・・思い、「K」様バラしてみたら、この有様!
錆さびです。

gazou_091221_2004.jpg

「K」様笑っておりました。私も笑ってしまいました。

これじゃぁ、通電するわけない!セルが回んない訳が分かりました(笑)。

勿論、クレームで交換致しました。
英国製なんで勘弁して下さい・・って済む話じゃありません。申し訳ありませんでした。

しっかし・・なんだ、この腐り様。
たまたまかも知れませんが、チョッと酷すぎます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-12-26

結構、面倒くさいんです。

当社HPを観てご来店頂きました。
長野からわざわざご来店の「S」様のミニメイフェアです。
有難う御座います。

最近、隣県の長野からの整備依頼が急増中です。ナンでかは知りません(笑)。

定期点検とアッパートルクキット取り付けのご依頼です。
一泊二日のお預かりコースです。

早速、作業開始。

gazou_0121_0000.jpg

オイル交換、エレメント交換、グリスアップ、水周り点検、電気系点検、
FRブレーキ分解清掃調整、各部増し締め、車高調整・・・、

距離を乗られていますが、丁寧にお乗りになられており、
大きな不具合は特にありません。安心してお乗り下さい。

gazou_0121_0007_20090125124421.jpg

画像のサーモハウジングに、ゴツク付いているのが、
1300inj用のアッパートルクキットです。

何台も取り付け致しておりますが、何度やっても結構面倒なんです。
取り付けに、真剣っていうか夢中になっていた為、途中の画像がありません。

まぁ、ソレはさておき、エンジンの揺れ止めには最適のアフターパーツです。

アクセルオンオフの激しい方、スポーツ走行の方、特にAT車にはお勧めしております。
エンジンの揺れをしっかり押さえてくれます。

ただし、しっかりエンジンが固定される事で振動がボディやステアリングに伝わります。
その辺、気にされる方は注意して下さい。

エンジンの揺れでトラブル起こす前に装着を検討してみては如何でしょうか?
各車種在庫ご用意しております。

スタッドレスタイヤ&ホイールに履き替えて作業完了。
お待たせしました。またのご来店をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-12-25

祝!納車 お~クリスマスにカブリオレ洒落てるぜ編

実は前日に群馬を出て、表参道のイルミネーション見て・・なんて思ったんですけど・・、
一人でイヴの夜にカブリオレで表参道流すのも、どうも悲しい気がして・・(笑)、
フルオープンにして、おっさん一人乗り・・で表参道・・頭おかしいんじゃ!
かと言って、お客様のクルマに女子乗せるのもどうかと思うし(当たり前だ!ボケ)、

てな訳で、朝も早よから納車に行って来ました。

本日クリスマス、赤いウィンドブレーカー着てナンだかサンタ気分で納車です。

gazou_091225_02.jpggazou_091225_0.jpg

帝都東京朝から混んでます・・、進まないなぁ・・。
まぁ、年末月末五の日ですから仕方ないかと・・。

なんて、ぼやいているうちに品川陸運局到着。

朝っぱらから、こんな珍車も積車に乗って、車検?登録?に来ていました。

無事、名変を終え、「N」様の元にお届けにあがります。

gazou_091225_0004.jpg

祝!納車です・・ってアレ!「N」様のお嬢さん・・が乗るの?

どうも勘違いしておりました。
このNEWミニカブリオレはお嬢さんがお乗りになるようです。
大変、失礼しました。

小柄な「N」様に合わせてシートポジション、ミラー調整行います。
「N」様に少し乗って頂いて、説明を・・なんてお話したら、
「自信がチョッと・・・」なんて仰るので、私の運転でご近所のG・Sへ、
給油方法と油種をお話し駐車場に戻り、取り扱い説明を少々・・。

自信満々に「えぇ~、ココを押すと、屋根が空きます!」なんて感じで一通りご説明し、
あとの細かい所は「・・あとは取説をよく読んでください。」と逃げます(笑)。

そんな訳で、無事納車させて頂きました。
早くクルマに慣れて頂き、是非NEWミニでお出かけ下さい。有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-12-25

お~カブリオレ!

先日、ご成約頂いた「N」様のNEWミニ・クーパーSカブリオレです。

モーガン4/4にお乗りで、当店でモークやポール・スミス、あとは・・40thのAT等々、
お買い上げ頂いている、幾分偏った特濃マニア(笑)のお客様です。

今度は・・、NEWミニのカブリオレに乗りたいって事でご用意致しました。

ご家族の為だかナンかは知りませんが、この不景気ぶっ飛ばすクルマ道楽(笑)。

gazou_091213_7039.jpggazou_091213_7040.jpg

早速、弄ります!

おお!ボタ~ン一つで屋根が空く♪ゴイスーです。

gazou_091213_7042.jpggazou_091213_7004.jpg

洒落てんなぁ・・、こんなクルマで可愛い娘ちゃんと流したい。
私が乗って似合うかどうかは、ほっといて頂戴!余計なお世話ちゃん!

当店では、基本的に電動で屋根が空く車は未来のクルマ・・という認識です(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-12-24

Dancer in the Dark ダンサー・イン・ザ・ダーク

私、実はあまりミュージカル映画は好きではありません(笑)。
突然歌い出すのがイヤなのか、それともソレを楽しめる素養がないせいか、
自分でもよくわからないんですけど、ミュージカルは好きではありません。

でも、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は別です。

gazou_0722_01.jpg

監督、脚本:ラース・フォン・トリアー 撮影:ロビー・ミュラー 
音楽:ビョーク 振付:ヴィンセント・パターソン
出演:ビョーク セルマ/カトリーヌ・ドヌーヴ/デヴィッド・モース
   ピーター・ストーメア/ジャン=マルク・バール

2000年 デンマーク
カンヌ国際映画祭パルムドール、女優賞
インディペンデント・スピリット賞外国映画賞受賞

目の不自由なシングル・マザーがたどる悲劇を描いた異色ミュージカル。

1960年代、アメリカの片田舎。チェコからやってきたセルマ(ビョーク)は、女手一つで息子ジーン(ヴラディカ・コスティク)を育てながら工場で働いている。セルマは遺伝性の病気のため視力を失いつつあり、ジーンも手術を受けないと同じ運命をたどるのだが、それを秘密にしつつ、手術費用をこつこつ貯めていた。彼女の生きがいはミュージカル。アマチュア劇団で稽古をしたり、仕事帰りに友人のキャシー(カトリーヌ・ドヌーヴ)とハリウッドのミュージカル映画を観ることを唯一の楽しみとしていた。


セルマは歌が大好き。辛くて耐えられなくなると、
工場の機械がいろいろなリズムを刻んでくれる。
すると音楽が始まり、セルマは歌い始める。


そんなセルマの視力は日増しに弱くなり、ついには仕事のミスが重なり工場をクビに。しかもジーンの手術代として貯めていた金を、親切にしてくれていたはずの警察官ビル(デイヴィッド・モース)に盗まれてしまう。セルマはビルに金を返すように迫り、もみ合っているうちに拳銃でビルが死んでしまった。やがてセルマは殺人犯として逮捕され、裁判にかけられる。しかしセルマはジーンを守るため、またビルが妻に内緒で破産していたという秘密を隠し通すため、法廷でも真実を語ろうとはしない。そしてジーンが目の手術を無事受けることだけを願いつつ、自分は絞首台で死んでいく・・・。



マイフェイバリットムービーの一つです。


救いのない状況の中、悲観に暮れるのではなくセルマが没頭するのは空想の世界。
斬新な演出手法で披露されるミュージカル・シーンの数々は、
余りに救いのないストーリー中で輝き観た事の無い迫力とインパクトを残します。

愚かなまでに誠実なセルマを演じ、
魂から歌い上げるアイスランドの生んだ歌姫ビョークの歌声に、
悲哀と人生の不条理さを感じます。その一途さが痛くて切なくて胸に刺さります。

ビョークだからこそ表現できたと思います。

この映画は、ラース・フォン・トリアー監督のデンマークの映画。
「奇跡の海」「イディオッツ」に次ぐ「黄金の心」三部作がこの映画で完結したことになります。

デンマークには“ドグマ95”という映画作家たちが提唱する映画運動があり、オールロケ、手持ちカメラ、自然光による撮影といった、シンプルな撮影方法に回帰した映画制作を行っており、この映画ではミュージカル場面を除いて、このドグマに基づいて撮影されたそうです。独特な映像はこの為です。手持ちのカメラを多用したカメラワークやジャンプカットによるスピーディーな画面の展開、セルマの空想のシーンを明るい色調のミュージカル仕立てにした構成で高い評価を得ました。

gazou_091211_0.jpg

子供のために親は必要だから、死なない方が良かったのに、という意見もあると思います。
でも、セルマは「目」の方が大事だと叫びます。

それは、徐々に光を失っていくということを自分が身をもって知ったからだろう・・と、
思います。それがどれだけの事なのか、セルマにしか分かりません。
ジーンに必要なのは、母親ではなく目だと泣き叫び、光も音もない世界で、
恐怖に押しつぶされそうになるのを必死でこらえている。

我が子を腕に抱くために産んで、視力を与えるため選ぶ自らの死。
ハンディを負った人間の頑なさ、それを取り巻く人々の困惑と現実感。
人間の矛盾とエゴ、純粋さと愚かさ、無責任さと傲慢、埋めようのない感覚の違いと虚しさ。
現実の辛さとその中での夢を、残酷なまでに対比させて映像化した作品と思います。


そしてビョークとレディオヘッドのトム・ヨークの「I've seen it all」
重いリズムと祈るようなビョークの声、
儚い寂しげなヨークの声が映画の雰囲気と相俟って名曲です。

よく「感動した」とか「泣ける映画」という冠の付くこの映画ですけど、
私は泣けるどころか、衝撃を受けました。
主人公の死を空々しく味付けするわけじゃなく淡々と・・・。
ただの「お涙頂戴ミュージカル映画」ではありません。

クリスマスイブの今日に、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を紹介するのはどうかと思いますが(笑)、
無理して薦めはしません・・が、是非観て欲しい一本です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-12-23

デカール張りの神

先日、貰い事故に遭われてしまった「M」様のBSCCリミテッドです。

右フェンダーからサイドスカートまで凹み、破損でした。

保険処理でサクサク板金ペイントです。

gazou_091102_14006.jpggazou_091102_14004.jpg

ペイントから上がり、サイドデカールの張り込みです。

BSCCは特別記念車なのでBMCリボンマークを模したデカールと、
ダブルのコーチラインとマーカーサインが専用装備になります。

gazou_091102_14003.jpggazou_091102_14002.jpg

結構・・張り込むの大変なんですよ。なんてったって線が二本ですから(笑)。

そんな訳で完成です。お待たせ致しました。
以前と変わらない仕上がりと自負しております。如何でしょうか?

ミニ、英国車に精通した鈑金ペイント工場にて熟練の職人が作業をしております。
デカール張りは、デカール張りの神(笑)にお任せ下さい。
族車から痛車まで面倒見ます。嘘です。

事故修理見積もり、保険修理ご相談下さい。ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-12-22

スタッドレスの季節

冬本番!愛車の冬仕度は大丈夫ですか?

バッテリーは弱っていませんか?

キチンと発電、充電していますか?

ヒーターは効いていますか?

ラジエターの水の量、濃度は大丈夫ですか?
クーランとの濃度が低いと凍結しエンジン破損を招きます。

キャブ車の方は、スムースに始動出来ますか?

gazou_091221_4000.jpg

そして、スタッドレスタイヤの準備はお済みですか?

今年は・・多分雪降ると思います。
雪が降ってから慌てても遅いですよ。

雪が降り始めてから、タイヤ交換出来ますか?なんて騒がないで下さい(笑)。

12incのスタッドレスタイヤは店頭在庫ありますが、
10incのスタッドレスタイヤはメーカー取り寄せなので、
すぐにすぐ・・と言う訳には行きません。

早めの準備が大事です。年内お早目のオーダーお待ちしています。

gazou_091221_4001.jpg

そして、いつもの「I」様のバンプラです。
先週、当店でスタッドレスタイヤに入れ替えて、
なんと!この車で・・新潟へ行ってきたそうです・・。

用事があったからってねぇ・・、この寒波で新潟豪雪ってニュースなのに・・無謀。

ボディとフレームの間に雪が挟まっており、溶けて滴っています。
腐っちゃうからヤメロ!って話なんですけど(笑)。よ~く洗車しましょうね。

まぁ、それはさておき早めに冬仕度を済ませて慌てない様、お願いしたく思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2009-12-21

定期点検のご依頼です。

埼玉にお住まいの「S」様のキャブクーパーです。
新車で購入されて、ワンオーナー、実走40000kmの極上車です。

ハイローの取り付けや、ショック交換やメンテナンスでご来店頂いており、
当社で車検整備されてから、そろそろ一年、定期点検のご依頼です。

gazou_091108_5009.jpggazou_091108_5018.jpg

法定点検プラスして、オイル交換、キャブ清掃点検、エアクリーナー清掃、
水周り点検清掃交換、ベルト調整、燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・ 、
各部注油、まし締め、各項目のチェック点検の上、作業を進めます。

不具合を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

オイル漏れも無くコンディション良好です。

gazou_091108_5003.jpggazou_091108_5001.jpg

ゴム類、シール類、ブーツ類、ブッシュ類点検交換します。

ドライブシャフトのアウターブーツが切れています。
洗浄後、グリスを詰めて交換致します。

足回りのブッシュはコンディション良好です。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

gazou_091108_5011.jpggazou_091108_5004.jpg

不具合発見。
ナックルジョイントのカラーワッシャーが割れております。

ゴキン!って異音の原因はコレでしょう。

当社でハイローご購入取り付けの際にナックルジョイントも交換しているので、
どうも製品不良の様です。ご迷惑お掛けしました。コレはクレームで処理しました。

gazou_091108_5010.jpggazou_091108_5012.jpg

ブレーキまわりは要点検整備です。

キャリパーピストンシール点検清掃後、フロントブレーキパッド点検、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー面取り、

マスター、レリーズシリンダー点検清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_091108_5007.jpggazou_091108_5006.jpg

あとはリアハブの動きがイマイチな事。
リアハブを外し、ベアリングは大丈夫なので、
洗浄してグリスを詰め換えシール交換致します。

gazou_091108_5026.jpggazou_091108_5025.jpg

最後にご依頼のガラスセンターモール交換です。

長年交換せずにいると、変色し縮んで来て雨漏りの原因になります。

色が褪せてきたなぁ・・なんて思ったら、是非交換して下さい。
パリっとします。見違えます。

お待たせしました。完成です。
12ヵ月点検のご依頼で、今回の整備内容なら一泊二日コースで上がります。
定期点検は必ず実施しましょう。早め早めの点検整備が費用節約のコツです。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-12-20

メーターBOX

チョッと前の作業のお話です。
当社の秘密のストックだったジャックナイト用メーターBOX。

お買い上げ頂き取り付け致しました。

くぅ~!実は私もコレを狙っておりました・・・。

gazou_090928_61.jpg

各メーターを新品投入。
マーズスピード様から、ツインカム用のタコ、スピードメーターを分けて頂き、
各配線、ケーブル付きで取り寄せました。

gazou_090928_44.jpg

ジャックナイトツインカム用の中古メーターBOXに、
お客様のオーダーで各種トグルスイッチ、ウォーニングランプを追加です。

付箋を貼っているのはドコが何のスイッチだか、わかんないので確認の為です。

如何でしょうか?カックいいでしょ?

メーターカウル、BOX加工製作取り付けお任せ下さい。
既製品加工、ワンオフ製作も遠慮なく、ご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-12-20

超寒ぃ!

先日、ミニプラスの1月号に掲載予定のイノチェンの撮影でした。

gazou_091219_002.jpggazou_091219_000.jpg

そんな訳で、積載車につんで撮影場所に移動中。

カメラマン氏のボルボ洒落てます。
脱力感が程良い丸目の244!イイですねぇ・・私、大好物です。

さてさて、到着した場所は・・・?
緑溢れた洒落た場所で、当店の近所と言えば・・?

gazou_091219_019.jpggazou_091219_028.jpg

群馬の森「近代美術館」でした。

コンクリの近代的な建物にイノチェン・・、似合う!
このロケーション、おおおおナイス!

美術館なんて場所だと、平日暇そうにぶらぶら出入りしているおばちゃん達も、
ハイソな文化的なマダムに見えてくるから不思議なモンです(笑)。

gazou_091219_017.jpggazou_091219_027.jpg

話がそれましたが(笑)、サクサクと撮影進行中。

普段は、横でシャッター音を聴いていると、
気分はグラビアアイドルで「もっと、目線をこっちに・・・」
「いいねぇ、イイねぇ、セクスィ~だねぇ!」なんてのを想像するんですが、
この日は、今年一番の冷え込みで、バカな事を想像している心の余裕がありません。

超寒ぃ!

お昼頃には撮影終了で撤収。お疲れ様でした。

1月発売のミニプラス、立ち読み禁止(笑)。

しかし群馬の森って、この手の撮影許可下りるんだ・・、
知らなかった。今度機会あれば、近いし借りてみよっ・・と。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2009-12-19

予想外のバージョンアップ!

先月のタートルカップの際、
当日東北道を走行中に不動になった「S」のミニです。

突如、クラッチが切れなくなり「ガキッ!」とギアが入らなくなってしまいました。

後日、引上げて各部点検し修理開始です。

gazou_091130_1004.jpggazou_091130_1002.jpg

クラッチ、駆動系のトラブルと判明・・。

やっぱり・・。

gazou_091130_1006.jpggazou_091130_1007.jpg

クラッチを割ってみます。

およよよよ・・!
固定しているボルトが緩んでぐるり一周。

まぁ、新車時から一回も開けてないんですから、
仕方ないって言っちゃえばそれまでなんですけど・・・。

他にも被害が及ばなかったのが不幸中の幸いでしょうか・・?

gazou_091130_1008.jpggazou_091130_1010.jpg

フライホイール、プレッシャープレート、クラッチプレート、
クラッチカバー、プーリーこれら全てがクランクシャフトと一体となって連結されるので、
これら重量物が高回転する際のバランスが大変重要なんです。

その重要な部分のボルトが緩み暴れてしまい、今回走行不能となりました。

gazou_091130_1014.jpggazou_091130_1031.jpg

一応、年明けにはエンジン開けて、チューニング予定だし・・って事で、
どうせ直すならって訳で強化クラッチ&軽量フライホイールをチョイス。

予定外のバージョンアップで御座います(笑)。

gazou_091130_1049.jpggazou_091130_1039.jpg

「S」様がチョイスしたのは「MED ST-2 クラッチフルキット」
内容は軽量フライホイール(4.02kg)強化クラッチディスク(0.58kg)
スチール製ビレット ライトウェイトプレッシャープレート(1.45kg)
強化クラッチカバー ラリー/レース用(オレンジ)(0.87kg)
リングギアの形状は新タイプでオーダーです。

総重量6.92kgでお値段十万円ほど・・、高いか安いかは「S」様の満足次第(笑)。

ノーマルのクラッチが総重量が10.19kg、MED ST-2クラッチフルキットが6.92kgと
3kg以上も軽量化されちゃってます!

装着前にラージシールを交換します。

gazou_091130_1056.jpggazou_091130_1040.jpg

フライホイールハウジング合体。
本来であればクランク併せて、一度バランスを取るんですが今回はそのまま装着します。

ダイヤフラム組み込み、ボルトは今回新品に交換しました。
ジョイントが組み合わさる部分であるプランジャーも交換。

gazou_091130_1048.jpggazou_091130_1018.jpg

レリーズやフォークレバーなど操作系も旧タイプに交換します。

今回のフライホイールとプレッシャープレート全体の交換で、
回転系が相当に軽量化できます。


作業完了で試乗に出ます。
クランクシャフトのベアリングの負荷が低減されるはずですし、
アクセルに対するピックアップも良くなりました・・・が、
クラッチの切れがイマイチで再調整。

再度試乗に出ます。
うん!今度はOKです。

しかし、なんとも「S」様タートルカップと相性がイマイチの様で・・・。
去年の山梨は足回りのトラブルで安全みて午後の模擬レースは不参加・・・。
今年春先のエビスはマニガスケット吹き抜けで、やはり午後の模擬レースは不参加・・・。

そして今回、準備に時間掛け、見えない所も軽量化!
足回り見直しから、チューニングヘッド、ロールバー投入!で気合い十分でいたのに、
トラブルで走行できずに見ているだけなんて・・・残念。

次回こそ、リベンジと行きましょう!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-12-18

祝!納車

ご紹介が遅れましたが、先月納車させて頂きました、
とても可愛いメガネ女子の「T」様のクーパー35thのミニです。

日本限定2500台の記念限定モデルの一台です。
実走行3万km台の極上車です。

ご契約の際のご注文の追加手直しのオーダーも終え、
無事納車になりました。納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_091130_003.jpggazou_091130_072.jpg

法定点検プラス、水周り点検清掃交換、ベルト調整、
充電系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

点火系はデスビキャップ、ローター、プラグを新品交換致します。

スロットルボディ、インジェクターの洗浄後、負圧ホースの点検交換を行います。

エアクリーナー交換も勿論新品を取り付けます。

gazou_091130_036.jpggazou_091130_033.jpg

下回りを点検します。
各ジョイント、各ゴム類、シール類、ブーツ類点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

オイルを抜き、エレメント交換、
タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。

gazou_091130_024.jpggazou_091130_079.jpg

水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

gazou_091130_026.jpggazou_091130_039.jpg

ブレーキまわりは要整備しますが、
このミニは割と最近に整備しています。コンディションと整備歴上々です。

フロントブレーキはキャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッド残あり新同で面取り清掃後、パッドピン新品交換です。

リアはホイールシリンダーを左右分解清掃、リアシュー面取り、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

リアハブ分解清掃、グリス充填を行い、動きの確認を行います。
リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_091130_035.jpggazou_091130_061.jpg

テンションロッドブッシュを交換します。

ロアアームブッシュ点検 、サブフレームマウント点検交換、
エンジンマウント点検交換致します。

gazou_091130_031.jpggazou_091130_049.jpg

フュエルホース、配管等燃料系点検交換です。

inj車の場合、納車整備の際はフュエルフィルターの交換は必ず行います。

gazou_091130_038.jpggazou_091130_054.jpg

シフトシールからのオイル漏れで、シール、ブーツを交換します。

バラしてシャフトブッシュ、Oリングも点検します。

gazou_091130_074.jpggazou_091130_065.jpg

如何ですか?このコンディション。
タイヤハウスやリアのスカート、モノがイイんです。

考えてみて下さい。
1996年のミニですよ!13年落ち!ですよ!
距離少ないのもありますが、車自体モノがイイって事です。

gazou_091130_075.jpggazou_091130_068.jpg

さすがにガラスモール等はくたびれているので交換致します。

純正のポーシェレイングリーンのステアリングなんか汚れ一つありません。

結構、この純正ステアリングなんかは交換されて外されてます。
フルオリジナルな個体はある意味希少な一台です。

gazou_091130_002.jpggazou_091130_000.jpg

オイルを入れてエンジン始動し試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成。

如何でしょうか?ノーマル車がご希望でご注文頂き、
タイミング良く程度極上なミニが見つかり、納車させて頂きました。

お買い上げ有難う御座います。

若い女性オーナー様があえてミニに乗りたくて、マニュアル免許を取得されました。
ラ〇ンやミ〇・ジーノ辺りの可愛い国産自動車では味わえない濃密な時間を過ごせます。
ご家族のご協力もあり、徐々にミニの取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。

イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-12-17

Surround Volta  Nattura

gazou_091208_001.jpg

サラウンド/Surround 2006y
過去のアルバムを5.1chサラウンドにリミックスし、
全ビデオクリップも加えた7枚組DualDisc(DVD+CD)の豪華限定BOXセット。

このボックス・セットは1996年のデビュー・アルバム「Debut」から、
2004年にリリースされた最新作「Medulla」までの5枚のオリジナル・アルバムと、
自身が主演し大きな反響を呼んだ映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、
「拘束のドローイング」の2枚のサウンド・トラックの計7枚をひとつにまとめたもの。

今回は通常のオーディオCDではなく7枚すべてがデュアル・ディスクとなており、
オーディオ・サイドは従来の音源が収録となっておりますが、
DVDサイドにはアルバム曲の5.1ミックス(ドルビー・デジタル、STS(96/24))を収録。
さらに5タイトルにはそれぞれの当時のビデオ・クリップが数曲収録されています。
また、「拘束のドローイング」には「Petrolatum」がボーナス・トラックとして収録されます。

お高めなお値段ですが、BOXモノの中ではベストオブベストな感じです。
「ファミリー・トゥリー」とコレを持っていればOKって感じです。

なんだかんだ言って、商売上手に乗せられてるイチファンとしては、
何曲も・・、何枚も・・ダブっています(笑)。

gazou_091208_00002.jpg

ヴォルタ/Volta 2007y
アルバムには彼女自身のプロデュース/作曲による全10曲が収録。
LFOのマーク・ベルをはじめティンバランド、
アントニー&ザ・ジョンソンズのアントニー・ヘガティー、
マリのコラ奏者、トゥマニ・ジャバティ、
コンゴの電気リケンベ(親指ピアノ)バンド、コノノNo.1、
中国琵琶奏者のミン・シャオ・ファン、ライトニング・ボルトのBrian Chippendale、
ソニック・ユースやジム・オルーク絡みで知られるChris Corsanoといった、
アーティスト陣が参加してます。

人間の声だけで作られた前作「メダラ」にも驚かされましたが、
この新作はジャケットからビックリです。
真っ赤な色彩に意味不明な被り物を身に着けたビョーク。そのビョークはしかもシール!
そのシールを剥がすと観音開きにジャケが開くという仕掛け・・・。
剥がしたシールはどうすればいいのやら?

最近のビョークといえば、コアな芸術表現に向かい、
ポップと呼ぶにはあまりにも難解になりすぎたイメージがありましたが、
そういう意味では今作はポップなアルバムと言えるかもしれません。

ティンバランドが関わった「Earth Intruders」や「Innocence」は、
ここ数年のビョークには無い躍動感が感じられ、
特にコノノNO.1が参加した「Earth Intruders」のカッコ良さは圧倒的。

そしてトゥマニ・ジャバティのコラの音色が美しい「Hope」、
ミン・シャオファンの中国式琵琶がオリエンタルな雰囲気の「I See Who You Are」は、
天然無垢なビョークの息吹が感じられます。

で、残りの曲はリズム/ビートという面で、
マーク・ベルによる暴力的なトラックが強烈な「Wanderlust」
ブライアン・チッペンデールの生ドラムをフューチャーした「The Dull Flame Of Desire」
ブラスによる不穏なリフとマーク・ベルの荒涼としたエレクトリック・ビートが印象的な
「Vertebrae By Vertebrae」など魅力的でぶっ飛んでいます。

強調されたビートの数々と共鳴し合い、
その上をビョークのあの声が飛び交います。
結局はいつものビョーク節が詰まったアルバムなんですけど(笑)。

gazou_091208_000.jpg

ナチュラ/Nattura 2008y
母国アイスランドの自然環境保護キャンペーン「Nattura」のために書き下ろし、
デジタル配信限定でのリリース。トム・ヨークがバックコーラスで参加しており、
収益はすべて同キャンペーンに寄付されているそうです。

ビョークがインタヴューで新曲「Nattura」での、トムとのコラボについて語った際、
トムとはどのようにコンタクトをとったのかという問いに対し、
「誰かに曲を送信して、返信がきてというやり方には抵抗があったの。実際、長年やってきたコラボレーションの中でこの曲はそれを行った唯一の曲。だけど私はどうすればいいわけ?アイスランドでアルミニウム工場が建設されようとしているのに、私はシンガポールのホテルに押し込められてた。この件で私が何かできることは?そこで、トム・ヨークにメールを送った。彼はどこかのホテルに居て、たぶんドイツとかその辺りだと思うんだけど、彼はすぐにPCに歌入れをして返信してくれた。」と答えている。

また、ベースラインについて試行錯誤をしていた際は、
トムやマーク・ベルがいろいろと試してくれたそうだが決まらず、
ロンドン滞在中にマシュー・ハーバートを呼び出してベースラインが完成し、
マーク・スパイク・ステントがタダでミックスしてくれたのだとか・・。

gazou_091208_0030.jpg

そんな「NATTURA」のオフィシャル・プロモ盤。
デジタルでのみ配信されていた「NATTURA」 が、
SWITCHによるダブ・ステップ・リミックスを収録して、
12インチのみのオフィシャル・プロモ盤です。

ある意味、究極のワンパターンとも言える、彼女のヴォーカルとドープさ加減が最高で、
「絶対に他にはあり得ないキョーレツな音」です。

個人的な思いですが、基本ビョークはパンクの人・・なんだと思います。
彼女にとってポップさとは、そのパンク力を敢えて弱めてみる・・、
という事に過ぎないのかもしれません。

今のイギリスの音に繋がるムーブメントをご紹介する上で外せないアーティストです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-12-16

小型オルタネーターです。

いつもの常連の「K」様のモーリス・ミニです。
赤黒のブリタックス・ミニと気分で乗り換えで楽しんでおりますが、
モーリス・ミニがすっかりメインのミニになってしまいました(笑)。

今回、モーリス・ミニのオーダーはオルタネーター交換のご依頼です。

gazou_091130_0002.jpggazou_091130_0003.jpg

もともとダイナモからオルタネーターにコンバートされていたのですが、
何でか?AC付きのステーを使用して取り付けてあったので、
取り付け場所の変更と小型軽量化を狙い交換します。

ステー、アジャストプレート他細々ショートパーツを用意して取り付けです。

gazou_091130_0009.jpggazou_091130_00001.jpg

チョイスしたのはTTR国産製の45Aタイプ。電装品を多数使用・・と言う訳ではないので、
45Aで充分。どっちかって言うと、メインは軽量化と発電安定性ですから。

どうでしょうか?

オルタネーターが小さくなってサッパリしました。

gazou_091130_0006.jpggazou_091130_0005.jpg

それと気になったのが、先月のタートルカップ走行後に発生した足回りのガタ。

旧車でサーキット走行はお年寄りにガチで格闘技させている様なモンなので(笑)、
それでチョッとついでに外してみたらこの通り、ハブカラーが割れてました・・。

足回り一通り点検致します。

gazou_091130_0007.jpggazou_091130_0013.jpg

特に異常は無く、一安心。
そこで、強化品の12スリットフロントハブロックナット、テーパーカラー、ピン投入します。
作りも良く、お勧めです。しっかり規定トルクを掛けて締め込みます。

あとはデフロスターのダクト交換で作業完了です。大変お待たせしました。

今回は異常に気付くのが早かったので、大した事にはならず幸いでした。
フロントハブの「がた」「ゆるみ」は大変危険です。
たまに、ロックピンが折れている車も見受けます。
定期的に点検と規定トルクでしっかりと締め付けましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-12-15

100,000km越えのディスクローター

先日お預かりした、ミニメイフェア99yですが、
ブレーキの片効き、ジャダと音鳴きとの事で入庫致しました。

早速、整備に取り掛かります。

gazou_0417_0000.jpg

走行距離100000km越えですが、
塗装が多少やれているぐらいで、コンディションは良好、
エンジン、ミッションはまずまずのミニです。

gazou_0417_0002.jpg

どうでしょうか?
100000km越えのディスクローターと新品を見比べて見て下さい。
一目瞭然です。

ローターが段減りしているので、ブレーキパッドが新しくても、
ブレーキを踏んだ時、ジャダが発生していまいます。
ディスクローターも完全な消耗品です。

gazou_0417_0004.jpg

キャリパーピストン、シール清掃点検、パッド面取り、
マスターシリンダー清掃点検、フルード交換、エア抜きをおこない完成です。

テスト走行では、片効きも治り、
ブレーキを踏んだ感触も正常になりました。
勿論、音鳴きも収まりました。

高性能社外パッドに替えれば、さらに効きもよくなりダストも減ります。
お試し下さい。

各種各社ブレーキローター、パッドを取り揃えております。ご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-12-14

コイルサスについて、あれこれ・・

先日、当店のWEBを見てご来店のお客様。
SALE品のコイルサスをお買い上げ頂き、取り付けのご依頼を頂きました。

お預かりして、早速作業開始です。

gazou_1123_1 (2)gazou_1123_1 (3)

足回りをばらしてアッパーアームを取り外します。
外したハイローキットとラバーコーンです。

普通の車の場合、大概バネサスとダンパーがセットになっています。
ところがミニの場合はバネサスが無くラバーコーンというゴムの固まりが、
バネの代わりとして装着されています。

これをコイルサスに変更する事によって乗り心地を改善させます。

gazou_1123_1 (4)gazou_1123_1 (8)

RCSコイルスプリングキットです。
安価で街乗り重視のバネセッティング。
特にA/T車や乗り心地重視でしたら、おすすめします。

取り外したラバーコーンです。
新同品のラバーコーンとつぶれ具合を比べてみて下さい。

gazou_1123_1 (10)gazou_1123_1 (7)

続いてリアの交換を行い、車高を調整して完成です。如何でしょうか?

実際の装着した、お客様の感想ですが「乗り心地」は良くなったと仰って頂きます。


ですが、こんな意見もあります。
「安いコイルはヘタりが早い」「ロールが大きい」
「乗り心地重視のコイルで飛ばせない」
「車高が下げられない。」など・・、大体こんな感じのご意見が殆どです。

コイルを入れて走りに振って足を固めれば、それ相応の乗り心地になり、
コンフォートな乗り心地を優先するとミニの走りをスポイルします。
ある程度の割り切りが必要です。

ノーマルのミニのサスレイアウトでは今風の「よく動く足」と言うのは無理があります。
もともとミニの場合限られたスペースに収まるのを目的としてラバーコーンを使用しています。

乗り心地については、お客様の履いているホイールやタイヤ、
車高やショックで大きく乗り心地は変わってきます。
ラバーコーン、コイルサス云々で、一概に良い悪いについては言えません。
ラバーコーンも消耗品です。もし、新品ラバーコーンの乗り味を知らないのであれば、
コイルサス検討の折に、新品ラバーコーンも一考してみて下さい。

新品ラバーコーン、各種コイルサス店頭在庫しているので是非手にとって選んでみて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-12-13

やっぱりカワイイ!

先日、ご来店頂いた「T」様のミニMK1仕様です。
オイル交換とタイヤ交換のご依頼です。

gazou_091102_5001.jpg

転勤で群馬に来て、
WEBで当社を知りご来店頂きました。
有難う御座います。

gazou_091102_5000.jpg

オーソドックスなMK1仕様、定番といえば定番ですが、
やはりカワイイです。
最近は「MK〇仕様に・・」とのオーダーが少ないので新鮮に感じます。

新品10incラジアルタイヤを履かせ変えて完了です。
是非、今後もご贔屓にして下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-12-12

こりゃ、ダメだ!

最近、私の所有車のメンテンス模様がシリーズ化しています。
愛情不足とメンテナンス不足が露呈しております(恥)。

私のライレーですが、
板金ペイントから上がって来て乗り回しておりまが、
早速、今回ブレーキ不具合で御座います。

右キャリパーがローター引きずっている感じなので、
暇みて、リフトの開いた時に作業してみました。

ホイール外して点検してみると・・・。

gazou_090912_1002_20090928115823.jpg

なんだ、パッドが無いだけじゃん(笑)。

おぉぉぉ!ちびている!こりゃダメ、ハイ交換。

gazou_090912_1001_20090928115823.jpg

キャリパーオーバーホールも考えていたんですけど・・・、
面倒臭いので、キャリパー掃除して、簡単に点検してお終い!

ローターも、かなりやばいなぁ・・・、
替えちゃおうかなぁ・・・。

gazou_090912_1006_20090928115823.jpg

EBCのグリーン4POT用パッドを投入しました。

なんか・・・、んん~、やっぱりローターも気になる。

新品入れちゃおうかなぁ・・・・なんて考えていたら、
そこらに転がっていた程度良好なドリルドローター発見!コレ使っちゃお!

ゲージで厚み測って、歪みみて・・まわり見て(笑)、
オーナーに見つかんない様に、サクッとローター交換して、
とっととリフトから降ろします。

引きずり解消、問題解決です。ふぅ~、お疲れちゃん。
こういう時、私は超仕事が早いんです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-12-11

点火系不良と燃料ポンプの作動不良です。

軽井沢にお住まいの「O」様のバンプラです。
先日、当店にご来店頂いたら・・・あら!定休日って事で、
軽井沢にお戻りの途中に・・、止まりました。

再始動不能となり、引上げの運びとなりました。

当店で何度か部品等お買い上げ頂いており、遊びに来て頂いておりましたが、
メンテナンスのご依頼は実は初めてなんです。

そんな訳で、作業開始。

gazou_091127_4003.jpggazou_091127_4005.jpg

まずは、始動不能の原因を探ります。

あっ!「O」様のバンプラATだったんだ・・・、手を付けてみて初めて知りましました(笑)。

gazou_091127_4017.jpggazou_091127_4018.jpg

ハイ!点火系不良と燃料ポンプの作動不良です。

デスビキャップ、ローター、ポイント、コンデンサー一式交換致します。
ポイントギャップを調整し、一発始動です・・って、あらあら!ガソリンが漏れている!

gazou_091127_4022.jpggazou_091127_4023.jpg

そんな訳で、リフトに上げてみたらオイル漏れも・・。

結構な量が漏れているので、「O」様に連絡確認を取るとご承知の上で(笑)、
オイル漏れ修理は次回・・との事なので、とりあえず洗浄しておきます。

gazou_091127_4006.jpggazou_091127_4013.jpg

綺麗に吹かない、引っかかり、どうもキャブレーションの按配がよくなく、
オーバーフローもしているので開けてみると・・・、砂利っています(笑)。

gazou_091127_4031.jpggazou_091127_4044.jpg

マニホールドから取り外し、全バラ洗浄です。
開けたら、コレです。汚れでジャリジャリです・・・。

ジェットやポッドを点検しながら綺麗にしていきます。

ダンパースプリングはヘロヘロになっているので新品交換。

gazou_091127_4034.jpggazou_091127_4033.jpg

各パッキン類は新品交換。
ジェットとニードルは磨いて洗浄して再使用。

フロートは大丈夫そうなので再使用。
油面を調整して各部清掃。

パッキン寿命とフロートポットの合わせ面にゴミ噛みしており、
ガソリン漏れにつながったと思われます。

gazou_091127_4010.jpggazou_091127_4047.jpg

後は劣化した燃料ホースを交換します。

各部、亀裂割れでチョッと危険な状態でした。
国産の耐油ホースに交換致します。

gazou_091127_4051.jpggazou_091127_4052.jpg

続いて燃料ポンプの交換です。
動いたり動かなかったりで、ひっぱたくと復活します(笑)。

あと、SUのポンプは経年劣化で配管の首がよくダメになります。
案の定、これも首の配管にクラックが入っていました。
新品ASSYに交換し組み上げて、完成です。

エンジン始動してみると大分調子よくなりました。
吹け上がりもスムーズで、ガソリン漏れも解決。
アクセルもチョークケーブルも動きが良くなりますた。

gazou_091127_4057.jpggazou_091127_4000.jpg

各部増し締めを行い、完成です。どうも大変お待たせ致しました。

「O」様は女子に人気の某オサレショップにお勤めです。
なんでかバンプラは昔からオサレなオーナー様が多いんですよ不思議と・・。
最近結婚?した、女優の常盤〇子も乗ってるし・・。
まぁ、そんな事はどうでもイイんですけど(笑)。

余談ですけど、「O」様今回のトラブルで不動になったバンプラを置いていく際に、
ひと言、メモ用紙にキチンとメッセージを残しておりました。エライ!しかも達筆!

当たり前っちゃぁ、当たり前なんですけど、今どきキチンと礼儀正しく書く人少ないです。
気持ちの問題ですが、こういうのは本当に大事な事なんだと思います。
引上げに行って、なんか嬉しくなりました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-12-10

Family Tree Live Box Medúlla Drawing Restraint 9

gazou_091202_0 3

ファミリー・トゥリー Family Tree 2002y
02年はここまでの軌跡を総括するような年で、
レア音源なども収録した変則ボックスセットの「ファミリー・トゥリー」を発表します。
また各種DVDを続けざまに発表し、活動に一区切りしこの後しならく充電期間に入ります。

ビョークのオフィシャルサイトより「私が今日いるところまでどうやって辿り着いたかというストーリーと、私がミュージシャンとしてどのように成長してきたかを私の音楽的言語を使って言い表したもの」というコメントを出しています。

bjorkgreatest.jpg「グレイテスト・ヒッツ」words.jpg「ワーズ」
roots.jpg「ルーツ」beats.jpg「ビーツ」strings.jpgストリングス」

グレイテスト・ヒッツ5インチCD1枚と、"Beats" "Roots" "Strings"のテーマ別に収録した3インチCD×5枚計6枚のCDと、"リリック・ブック(words)"、「ファミリー・トゥリー・マップ」 をカスタム・メイドのスペシャル・ボックスに収めた超スペシャル・アイテムです。

本作は、ビョークの独創的な作品を通して、
彼女の華麗で破天荒なスタイルの裏に隠された実力を見せてくれます。
2000年のライヴでブロドスキー・カルテットと共演したナンバーも含まれています。
シュガーキューブス活動後に最初に取り組んだクラブ向けの実験的なナンバーがあり、
その制作に参加した808ステートのグラハム・マッセイやマーク・ベルはのちに、
彼女の驚異のソロデビュー作「Debut」を産み出す事になります。

ビョークの音楽遍歴がギュっと詰まった宝箱です。
ファンなら誰もが欲しくなる凝ったパッケージ・デザインやイラストなど、
相変わらずのちょっと悪趣味ながら可愛くお洒落なデザインにも脱帽。
初のオフィシャル音源となるユニオン・チャペルもさることながら、
過去に発売されてる曲もリマスターされてあったりで飽きの来ない内容です。

gazou_091202_1.jpg

ザ・ライヴ・ボックス Live Box 2003y  
ビョークのライヴ・パフォーマンスを収録した4CD+Bonus DVDの5枚組BOXセット。

disk1 「デビュー・ライヴ」
disk2 「ポスト・ライヴ」
disk3 「ホモジェニック・ライヴ」
disk4 「ヴェスパタイン・ライヴ」
disk5  BONUS DVD

一般の認知度が上がったとはいえ、ビョークの凄さは、
ステージにおける気持ちが「入る」さまにトドメを刺すでしょう。
93年のソロ・デビュー時から2003年まで、
4つの時期を記録した4枚のCDにボーナスDVDを加えたライヴ素材ボックス。
若干お値段お高めですが、濃密なセットでお勧めします。

gazou_091202_0.jpg

メダラ Medúlla 2004y
04年、アテネ・オリンピックの開会式のパフォーマンスを行ったビョークは、
「ヴェスパタイン」から3年、待望のオリジナル5thアルバムをリリースします。
エレクトロニカを取り入れた前作と一転して、今作は人間の口から発せられるビート
「ヒューマン・ビート・ボックス」をバックトラックに使用した作品です。
ゲストとして元ルーツのラゼール、
日本人ヒューマン・ビート・ボックスDOKAKAらが参加しています。

5.1chで一番最初に聞いた時は、正直キモって感じで、ちょっと引きました・・。
もう、ビンビン色んな方向から色んな声が飛んできて、寒気が・・で、
聴き込んで来ると、変幻自在の“声”だけで紡がれる新たな音楽の世界で、
人間のパフォーマンスの凄味を感じました。衝撃を受けました。

前衛的でポップ。ノイジーだけど美しい。そんな一枚です。

gazou_091202_0 2

アイチューンズ・オリジナルズ/iTunes Originals (2005)
iTunes Music Store限定で発売されているオリジナルアルバム。
曲のほうは基本的には既存のもの。ただ数曲はアレンジが異なるこのアルバムオリジナル。

彼女自身による「iTunes Originals」という声で始まり、
曲とインタビューが交互に並べられる形です。
インタビューの内容はアルバムの話からアイスランドという国について、
更にはジョン・ケージから受けた影響なんかも・・・。
他のメディア(テレビ・ラジオなど)のために収録されたものを再利用しているのか、
それとも完全にこのiTMSのために新録したのかはちょっとわかりません。

個人的には曲よりもインタビューのほうがおもしろいです。
あの舌巻き英語もいつの間にか慣れてしまって心地良いくらい。

gazou_091202_0 1

拘束のドローイング9 Drawing Restraint 9 2005y
「拘束のドローイング9」のサウンドトラック。

マシュー・バーニーの新作映画「拘束のドローイング9」のサウンドトラック。

映画の内容は「茶道」「捕鯨」という2つの日本古来の文化をインスピレーションにした、
映像と音楽によるおとぎばなしのような不思議な内容で、
瀬戸内海や四国、九州等でロケを敢行しています。
また、演奏には、日本人ミュージシャンも数名参加しています。
全曲ビョークプロデュースですが、ボーカルを取っているのは2曲ほど、
声に浸りたいと思っていると物足りないですが、サウンドはビョークです。
日本の楽器(笙など)も使って、音が構築されていきます。

インスト曲でさえ違和感ない世界が展開されていて、実に彼女らしいアルバムです。

今のイギリスの音に繋がるムーブメントをご紹介する上で外せないアーティストです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-12-09

電波ちゃん!いやだなぁ・・

先日の出来事。ネタじゃなくて本当にあった出来事。
・・・実話です。

店からの帰宅途中、いつも通るコンビニがあって、
そこはチョッと前まで、気持~ち蒼井優に似た、
眉毛が太い女子高生?バイトちゃんがいて、
私的にその娘がお気に入りだったので、
いつもそのコンビニのその娘のレジでタバコを買っていました。

最近、辞めちゃったかで見なくなり、そのコンビニに立ち寄らなくなったんですけど、
先日、タバコ切らして久しぶりにそこのコンビニに寄りました。

コンビニに入って、何となく雑誌の立ち読みをしていたら・・、
私の後ろで携帯で話す声が聞こえて来ました。

で、そいつの声がでかい!

とにかく声がでかい!

たわいのない話をでかい声で延々・・と。
どうも「リョウコ」という、彼女?と話している様です。

私の隣で立ち読みしていたサラリーマンや、
その横でチャンプロードを座り読みしてた半ヘルマスクヤンキーも、
俺の後ろの奴をちらちら見てます。

いい加減うるさくて、どんな馬鹿モンかと、振り向いたら・・・・・・、


缶コーヒーを耳に当てて話してました・・・。


すぐ雑誌に向き直りました。

おお~!


それから、チョッとして、
静かになったと同時に「カキン」って音がして、
ん!と思って、ちらっと見たら、
缶コーヒをごくごく飲んでました・・・。


サラリーマンもびっくり!
ヤンキーはマスクの下の口はポカン・・。
あまりの展開に雑誌コーナーの全員固まりました・・。

群馬の片田舎で電波全開でぶっ飛んでいるキ〇ガイナイスガイ!
周りを巻き込む、脳内エレクトリカルファンタジーワールド!


とりあえず、この場を立ち去らねばと思い、
タバコも買わずにコンビニを後にしました。

ところで、その缶コーヒーお金払ったの・・・?
妄想リョウコちゃんて、どんな娘なんだろう?
なんて、思いながら、クルマに乗り込む際に、店のガラス越しにちらりとお顔を拝見・・。

普通の格好、普通のルックス・・・、でもケモノの目(笑)。

モノホン電波ちゃんは怖い!と思った夜のコンビニ模様でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-12-09

九州一泊三日!納車記

さてさて、連載シリーズ最終回。
「I」様ミニクラブマンエステート納車編。

九州の福岡へ一泊三日の耐久ラリー並みの強行軍を予定しております(笑)。

明太子・・、フグ・・、尾道ラーメン・・、広島お好み・・、
神戸牛・・、大阪食道楽・・、名古屋みそカツ・・、ピリ辛手羽・・、
いろいろ妄想を膨らませ、イメージトレーニング(何の?)をつんで、
SAPA情報をネットで調べたりしたんですが・・、

ところが・・、私はお留守番です・・(悲)。

gazou_091127_3117_20091130125329.jpggazou_091127_3000.jpg

そんな訳で、閉店時積載車に積み込み、
月曜の夜10時に当社オーナーと期待の新人コンビで出発。

さようなら~クラブマン。俺も九州行きたかったよ~(涙)。

gazou_091127_3003.jpggazou_091127_3005.jpg

ココからは当社期待の新人、Uちゃんの作文(笑)をベースに若干脚色を加えてお送ります。

藤岡ICから上信越道で長野~岐阜~愛知へ
一宮JCを過ぎ、愛知~滋賀~京都と関西圏に入り、
一路大阪方面へ・・。

gazou_091127_3007.jpggazou_091127_3008.jpg


大阪~神戸を抜けて、中国自動車道をひた走り、西へ西へ・・。

夜開けて、まだまだ岡山辺り・・・。
広島まで、まだ結構距離あります。

広島~山口と抜けて行くのですが、これまた広島県が長いんだ!

gazou_091127_3045.jpggazou_091127_3048.jpg

ようやく九州の文字が見えて来ました。

下関から関門海峡を越えて、九岡からは九州自動車道に乗り福岡に入ります。

gazou_091127_3055.jpggazou_091127_30570.jpg

午後二時ごろ、筑豊の陸事に到着。
書類用意して登録の準備。

ついに筑豊ナンバーが取り付けられました。オ~メデトウ御座います。
いよいよ「I」様宅へ向かいます。

せっかくの納車日ですが生憎の雨になってきました・・残念。

gazou_091127_3063.jpggazou_091127_3065.jpg

ようやくご自宅に到着。
「I」様、自ら傘を差し出し出迎えて頂きました。

赤いブルゾンを着ているのが、今回購入して頂いた「I」様。
ここで、始めてご対面となりました。

「I」様も実車を見るのは始めてで、思い焦がれた恋人に会う気分?如何でしょうか?

以前にもミニにお乗りで(今は乗られていませんが、まだミニはお持ちです)、
話は早いので、簡単に取説させて頂きました。

gazou_091127_3067.jpggazou_091127_3069.jpg

気に入って頂けた様で、本当に一安心です。

私、「I」様と商談からご成約以降、納車までメールでやり取りさせて頂き、
是非、直接お会いしてご挨拶をしたかったのですが・・。

お土産まで頂きお気使いして貰い、大変恐縮です。
ちなみに例の焼酎・・最後まで私に話はありませんし、ビンすら見ていません・・・(笑)。

実は「I」様は、〇〇〇の〇長先生?
チビッコ達の情操教育に是非ミニを!
将来のクルマ好きを育てて頂きたく思います(笑)。

gazou_091127_3073.jpggazou_091127_3093.jpg

「I」様との話も尽きず、名残惜しいですが次の予定地へ向かいます。
「I」様のご自宅からさほど遠くない、福岡のアールスコート様へ向かいます。

秘蔵のマル秘マシンを拝見させて頂き、よもやま話と大人の密談話を・・・。

お忙しいところお邪魔させて頂き有難う御座いました。

私も写真で観ましたが、かなりエグイゴイスーなマシンでした・・・。超タイプ!

gazou_091127_3094.jpggazou_091127_3101.jpg

此方でも尽きぬ話でしたが、さすがに疲れが・・、そんな訳で福岡を後にします。

来た道と逆のルートで九州自動車道に乗り、再び関門海峡へ。

関門海峡手前のPAで休憩します。
橋の向こうは本州、下関です。なんか・・感慨深いモンがあります。

感傷に浸っていると・・、「今日、行ける所まで行く!」って事で本州へ入り、
中国自動車道~山陰自動車道をひた走り、今度は東へ東へ・・。

頭の中に井上陽水の「東へ西へ」が鳴り響きます・・って、この辺は私の勝手なイメージ(笑)。

山口県、広島県と抜けて行くのですが、もう体力の限界だったようで広島で宿泊決定。

三日目の朝、広島を後にし大阪に向かいます。
本日の予定は、大阪でDELTA様に寄り、その後名古屋に行く予定・・。

gazou_091127_3108.jpggazou_091127_3107.jpg

大阪の老舗DELTA様に到着。
新旧ミニが入り乱れております・・まぁ凄いミニの数。

お忙しい中、DELTAの丸山社長に案内して頂き、
秘密倉庫(笑)の極上レア車の数々を拝見させて頂きました。

gazou_091127_3109.jpggazou_091127_3110.jpg

これまた秘密の社長の工作室で亀はエンジンが下りており、
エンジン?の密談中・・です。

部品の仕入れ等で長居してしまい、「5時に名古屋で約束・・」を思い出した時点で、
すでに約束の時間の十分前!・・・おおおおおお!
慌ててこの後の予定の先方様に、遅れる旨のお電話入れて、
DELTAの皆様にご挨拶して、慌てて出発しました。

すっかり日も暮れ(笑)、渋滞に巻かれつつ、
約束の時間から大幅に遅れて名古屋に到着。

gazou_091208_01.jpggazou_091127_31160.jpg

名古屋はバックオーダー頂いていた、MK2の1275Sの買い付けのお約束です。
大幅に遅刻で先方様には大変ご迷惑をおかけしました。

ご挨拶を終え、MK2を積み込み帰路につきます。

名古屋~岐阜~長野へと抜けて行きます。

だんだん見慣れた景色になって来て、
群馬に近づいて来ると緊張と疲れが混ざって気が緩みます。
あと少し・・、無事故で帰れる様、気を引き締め直します。

日を跨ぎ、木曜日の午前一時に当店に戻って来ました・・・。

ふぅ~う!お疲れ様でした。

走行距離も長く、強行軍で疲れた旅ではありましたが、
クルマをお納めして喜んで頂いて本当に嬉しく思います。
遠くて中々会えないと思いますが、こういった素敵な出会いが、
遠方のお客様と当店を結ぶ機会なので楽しみの一つです。

ご要望があれば全国ドコでも行きます!ただし日程はアレですが・・・(笑)。

最後に、「I」様、お買い上げ頂き、誠に有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-12-08

祝!納車 納車準備編

「I」様のクラブマンエステート連載三回目、
いよいよ大詰め、仕上げ編です。

gazou_091130_2171.jpggazou_091130_2172.jpg

ボディ編でご紹介したウェザーストリップ交換。

ガラスセンターモールを入れ磨き上げます。
ゴム類が新しいとクルマが締まります。

gazou_091130_2002.jpggazou_091130_2006.jpg

「I」様が最後まで悩みに悩んだ、
オーバーフェンダー付きで行くか・・・?
フェンダーレスで行くか・・・?

最終的にはシックなイメージで、
フェンダーレスのホイールアーチモール取り付けで決定です。
同色に塗ったオーバーフェンダーをお付けしてますので、
オーバーフェンダー仕様、ワイドホイールでヤンチャ仕様もいいかも知れません(笑)。

gazou_091130_2009.jpggazou_091130_2010.jpg

メーター周り、ステアリング、スイッチ類、各部作動点検しながら組み上げます。

メーター横の缶は飲み物付きで納車ではありません(笑)。
タッチアップ用の塗料が入っております。

シート、内装も組み上がり、あとは掃除して完成です。

gazou_091130_2209.jpggazou_091130_2319.jpg

ピッチコートを入れ、配線やグロメットを収め下回りを仕上げます。

マフラーも手垢、削り粉で汚れてしまっているので、
メタルコンパウンドで磨き上げます。

gazou_091130_2317.jpggazou_091130_2320.jpg

ココから、エンジン、水周りを除いて、通常の点検整備致します。
法定点検プラス・・・・っていつもの様に、
バッテリー点検交換、クラッチマスター、レリーズ点検清掃、燃料系点検、
フロント、リアハブ分解清掃、グリス充填、各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換。

ブレーキまわりは、キャリパーピストンシール点検清掃後、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、ホイールシリンダー新品交換、
リアシュー新品交換、マスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜き、他各部注油、まし締め致します。

各部点検の上、予備検査取得致します。

gazou_091130_2203.jpggazou_091130_2318.jpg

細かいディティールを仕上げていきます。
ライセンスランプは錆を落とし下地を作りリペイント。

リバースランプ他、灯火類も配線、点灯確認、
取り付けを行っていきます。

gazou_091130_2018.jpggazou_091130_2020.jpg

レイヨットタイプミラーを取り付けします。
私個人的には好きなタイプのミラーですが、
フェンダー取り付けだと、後ろが見え辛いんですよ・・コレがまた(笑)。

最後まで似合う穴あけ位置と見える案配で悩みました。

gazou_091130_2027.jpggazou_091127_3117.jpg

完成です。いよいよ納車の時が近づき「サヨウナラ」の気持ち込めて洗って磨きます。

フィエスタイエローのボディカラーで完成してみて、
クラブマンにはチョッと大人しいかなぁ・・なんて思ってたら、
ブラックアウトのグリルとミラーとホイールのマットなシルバー効いてて
レーシーにもクラシックにも似合う感じ、
シックでカワイイ雰囲気もありつつ意外なほど似合います。

こんなに素敵な一台に仕上げてしまい、世間の皆様申し訳御座いません。

次回、九州納車編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-12-07

祝!納車 エンジン編

「I」様のクラブマンエステート エンジン編です。
実際の作業順序とは前後しております。

実は1300公認なんです。
そんな訳でキャブクーパーのエンジンミッションが搭載されております。

ヘッドオーバーホール、ミッションオーバーホールしての納車になります。

gazou_091130_2218.jpggazou_091130_2219.jpg

まずはバラしてコンディションの確認。
ブロックのシリンダーライナー、ピストン、コンロッドの点検を行います。

gazou_091130_2220.jpggazou_091130_2222.jpg

同じく、クランク、メタル、キャップの点検を行います。
クランクはノーマルをそのまま使用。
カムは巣穴、かじりもなく、ノーマルを再使用。

各メタル類は点検交換します。

gazou_091130_2231.jpggazou_091130_2232.jpg

ヘッドのコンディションを確認します。

ご予算の都合もあるので作業は限られますが、
ヘッド周りはバラして、定盤で歪み点検、オイルストーンで面取り、
バルブ擦り合わせ、リフター、プッシュロッド、ガイド点検、ロッカーアーム点検、
バルブシール交換等でいけそうです。

gazou_091130_2235.jpggazou_091130_2236.jpg

ケースの傷や各部点検します。
割ったミッションケースもドブ漬けして、洗浄洗浄洗浄・・・。

とにかく綺麗にするのですが、この作業がけっこう大変、
灯油にまみれてラリっております。

ミッションのギヤもばらして傷がないかチェック。
各ギヤの状態を点検します。

シンクロリング交換位でその他の状態は良好です。

gazou_091130_2237.jpggazou_091130_2242.jpg

ドロップギアのベアリング類、ブッシュ類を点検し、
ケースを洗浄して、ハウジングシール交換します。

gazou_091130_2260.jpggazou_091130_2265.jpg

シリンダー、コンロッド、ピストン、クランクの点検を終え、
組み付けに入ります。

gazou_091130_2270.jpggazou_091130_2288.jpg

さぁて、ある程度ブロック本体が形になりました。

バルブの組み付けも終わりました。ロッカーアームも準備完了です。
モアパワーでチューニングという訳ではないですし、ご予算の兼ね合いもあるので、
再使用できるバルブスプリング等はそのまま行きます。あとはブロックに載せるだけです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
当店では、ヘッド、ブロックをオーバーホールの際にリペイントしております。

gazou_091130_2321.jpggazou_091130_2007.jpg

新品サーモを取り付け、洗浄したラジエター、補機類を取り付けます。
ウォーターポンプ新品取り付けて、ホース類を点検し水周りは終了です。
ベルトを取り付けていきます。

gazou_091130_2316.jpggazou_091130_2012.jpg

キャブや補器類を組み付けます。
リフレッシュしたヘッド、エンジンが期待通りか?
オイル、クーラントを入れてエンジン始動。
キャブのミクスチャーの調整と点火タイミングを確認します。

特に問題はありません。まぁ・・当たり前なんですけど。

さぁて、あと一息です。大掛かりな整備はとりあえず終了です。
次回、納車準備編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-12-06

祝!納車 ボディ編

九州福岡の「I」様のミニクラブマンエステート、無事納車の運びとなりました。

ボディ、内装の仕上げ、機関の整備をご紹介します。

gazou_091130_2054.jpggazou_091130_2034.jpg

まず、元のベースの状態です。

車体周り、リアゲートのサビ腐食穴。
塗装を剥いで鉄板の状況を確認します。

現状の状態をメールでお送りし、車体のコンディションを確認して頂き、
ご契約の予算の兼ね合いもあるので、「I」様と詳細を詰めます。

結果、今回の作業はコンディションに応じて、
腐食切り取り溶接、タイヤハウスについては、
現状のアンダーコートを剥離して腐食状態をチェック、板金ペイント処理。
ボディ全体の色変え塗装。以上、このメニューで作業開始です。

gazou_091130_2117.jpggazou_091130_2131.jpg

腐食部分のサビ取り、切り取り、剥離、サビ止め、
鉄板を切り継ぎ、寸法を合わせ、溶接して取付けます。
溶接したところをパテで仕上げます。

鉄板がサビないように終わったところから
サビ止めを塗った後、サフェーサーを入れます。
サフェーサーを入れシーラーも入れます。

gazou_091130_2168.jpggazou_091130_2137.jpg

鈑金が終わり、サフェーサーを入れます。
アンダーコートが入り、ボディーの色を調色します。
ペイント開始、色が入りました。

乾燥させ、磨きます。外した部品を組み付け始めます。

gazou_091130_2152.jpggazou_091130_2155.jpg

室内も細かいペーパーで研ぎつけをし、
シリコンオフというシリコン除去剤で綺麗に拭き取りペイントします。

ソリッドカラーは大体は1コートでのペイントになりますが、
当店の場合、ご予算に応じて2コートでのペイントも行います。

gazou_091130_2040.jpggazou_091130_2120.jpg

同時進行で、内装の色決めを行います。

カラーサンプルのやり取りを経て、内装はワインに決定。

gazou_091130_2124.jpggazou_091130_2128.jpg

内装屋さんにオーダーし、内張りのボードも新規に作成します。

エステートモデルなのでパーツが結構いっぱいあるんです。

gazou_091130_2179.jpggazou_091130_2191.jpg

各パーツを取り付け始めます。

シール類も取り付けて行きます。

gazou_091130_2192.jpggazou_091130_2194.jpg

リアシートが取り付けられ、荷室が完成。

フロアカーペットを敷きます。
ココまで来ると出来上がりのイメージが湧いてくると思います。

gazou_091130_2200.jpggazou_091130_2197.jpg

コクピット周りのパーツを取り付けて、フロントシートを取り付けます。

フロントガラスを入れて、リアゲートのガラスも入れます。
クォーターのスライドガラスのチャンネルを組み付けガラスを入れます。

車体は大体完成です。

オーダーしてクルマを仕上げるなんて、チョッと心配だなぁ・・なんて方、
参考にしてみて下さい。次回エンジン編です。

ご予算に応じて、新品ボディシェルのご用意から、
フルレストア、プチレストア?錆取りリペイントメニューをご用意しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-12-05

冬空にロータス

最近、めっきり寒くなりました・・って言っても元気に走り回っている、
「I」様のロータスエランです。

gazou_091102_12002.jpggazou_091102_12000.jpg

先日、クラッチが抜けてしまいました。
レリーズからのフルード漏れです。

gazou_091102_12021.jpggazou_091102_12036.jpg

パーツをオーダーし、揃ったところで作業開始。
クラッチレリーズのリペアキットでオーバーホールです。

gazou_091102_12026.jpggazou_091102_12009.jpg

作業自体は、別段コレと言って普通ですが、
リペアキットにロータスのエンブレムが付くと・・・チョッとお値段お高めです(笑)。

オーバーホールを終え、取り付けて、フルードを抜き換えて終了です。

gazou_091102_12016.jpggazou_091102_12014.jpg

それと、灯火類の点灯不良の修理です。

ライトをポジションにして、ウィンカーを出すと交互に点滅(笑)。
どっかショートしています。配線を点検・・・、なんて外したそばからコレです・・・。

配線を引き換えて、キチンと点くように収めます。

冬空にロータス・・、フルオープンで、カッコいいけど・・・、
日が暮れてくると、寒ぃ!厳しぃ!
そんな訳で、オープン乗りの皆様、風邪引かないで下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-12-04

復活

私のライレー塗り上がりました!

見るも小奇麗になりました!

gazou_091127_0001.jpg

外した部品を組み付け、モールの取り付けとウェザーストリップ交換を残すのみ。

よよよ!
フロントガラス脱着、一人での交換作業は大変。
危うくガラス割るところでした・・。

gazou_091127_0002.jpg

そんな訳で綺麗になって来ると、何かしたくてしょうがありません(笑)。

アレして、コレしてなんて・・、プチモデファイ計画実行中です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-12-04

蛇腹になっているのには訳があります。

先日ご来店頂いた、ミニのAT車なんですがタコ足(LCB)、RC40マフラーを装着しており、
固定しているマフラーブラケットが、振動と揺れで度々割れてしまい、
とどめにマフラーを地面にこすってしまい、マフラーを落としてしまいました。

ん~、何とも・・。

gazou_091102_10002.jpggazou_091102_10001.jpg

LCBと触媒の間のパイプです。

AT車の場合、エンジンの揺れが大きい為、LCBを使用して蛇腹の部分を無くしてしまうと、
揺れが何処にも逃がせず、マフラーのフィッティングプレートプレートがパックり割れています。

gazou_091102_10003.jpggazou_091102_10004.jpg

そこでLCBから触媒の間を蛇腹付きのパイプに交換します。
このパイプの蛇腹が、ATの揺れを吸収してくれます。

gazou_091102_10005.jpggazou_091102_10007.jpg

強化プレートに交換し、マウントのゴムも大分引っ張られていて、
千切れかけていたので新品に交換致します。

これで、ひとまず大丈夫でしょう。

今回のトラブルは、LCBに交換して蛇腹の部分を無くしてしまったり、
マフラー交換の際にリジットに近い取り付け状態にしまったりと、
パーツの選択や取り付けをした際、何も言わなかったショップに問題があります。

当店ではAT車にはLCBタコ足の取り付けは、基本的にお勧めしておりません。

どうしても取り付けたい・・って場合はこの様な組み合わせをお勧めします。
もしくはサイレンサーの取り付けを変更します。

AT車の場合、運転が丁寧、雑、上手い下手関係無しに、
ドライブにつなげば「ガチョン!」と大きな変速ショックが起きます。
純正の排気系の場合、揺れの逃げをダウンパイプの蛇腹や、
ハンガーフックタイプのマフラーの吊りゴムで揺れや振動を逃がしてあげています。

ただLCBを取り付ければイイ・・って、モンじゃありません。

当店では車に合った、乗り方に合わせた、パーツのご紹介を致しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。