-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon 2009-11-30

ご期待に応えます。ヘッド、キャブ編

「K」様のミニの続きです。今回、ヘッド編です。
実際の作業順序とは前後しております。

ご予算の都合もあるので作業は限られますが、
軽く面研磨、シール交換等作業です。

まず、各気筒の圧縮を計り、4気筒ともコンディションを判断します。
「K」様のミニにはチューニングヘッドが積んであり、
特にオイル下がり上がり、圧縮抜けは無いんですが、
今後の保険も兼ねて、今回のご依頼を頂きました。

gazou_091108_4103.jpggazou_091108_4104.jpg

ヘッドを剥いで、内燃機屋さんに加工修理に出す前に、
水周りのウォーターラインを洗浄します。

ヘッドを剥いで、エンジンの状態を診ます。
バルブのカーボンの付き具合や、ピストントップの状態、シリンダーの状態、
特に大きな異常は見当たりません。コンディション上々です。

gazou_091108_4108.jpggazou_091108_4107.jpg

外したヘッドは内燃機屋さんにお願いして、
面研磨、バルブ摺り合わせを行います。

gazou_091108_4119.jpggazou_091108_4120.jpg

水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

サーモボルトは腐れており、新品ステンレスボルトに交換です。

gazou_091108_4122.jpggazou_091108_4128.jpg

ヘッドが出来上がって来たので、早速組み付けの準備をします。

内燃機屋さん曰く、多少の歪みがあったそうで、軽く面をさらってあります。

gazou_091108_4140.jpggazou_091108_4136.jpg

モアパワーを追求する訳ではないので、スタッドボルトは再利用しました。
出来れば交換したいところが、本音です。

ピストントップのカーボンをこそげ落とし、ブロックの清掃を終え、
各交換部品を用意し、作業の終わったヘッドを組み付けます。

gazou_091108_4130.jpggazou_091108_4133.jpg

車体側の水回り等の整備を終えて、
ヘッドのリペイントを行います。

綺麗なブライトレッドのヘッドになりました。

gazou_091108_4144.jpggazou_091108_4145.jpg

ロッカーアームを取り付け、
各バルブクリアランスを調整していきます。

gazou_091108_4138.jpggazou_091108_4139.jpg

SU11/2のツインキャブも分解、清掃し
フュエルホース、配管等燃料系点検、フュエルフィルター取付です。

gazou_091108_4153.jpggazou_091108_4151.jpg

キャブを積み、オイルを入れて、エンジン始動し、
各部増し締め点検、試乗に出ます。

細かい部分の手直しと、ミクスチャーの調整と左右同調を取り、
アイドリングの調整を行い、チョークケーブルの動きの渋さを治して完成です。

圧縮が多少あがり、一発一発のパンチの効いた感じになりました。
数字で見れば、大幅なパワーアップなんて訳ありませんが、
お預かりした状態から比べれば、伸びのある吹けとレスポンスが復活しました。

gazou_091108_4000.jpggazou_091108_4004.jpg

清掃を済ませ、磨きあげて完成。

修理完了した、赤いミニの引き取りついでに、
白の「K」様のミニのオイル交換かねて、お二人でご来店頂きました。
とりあえず完成状態の確認でご近所一回りして頂きます。
復活したミニの運動性やフィーリングを気に入って頂いた様で、大変ありがたく思います。

お帰りは、二台でチョッとしたツーリングです。
遠方からのご来店、有難う御座います。またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。
スポンサーサイト

Sun 2009-11-29

ご期待に応えます。 ステディロッド、足回り編

先日、ご紹介しました、長野の松本からのご来店の「K」様の整備内容のご紹介です。

エンジンが傾いている?・・と当初のお話で、
各部修理と交換依頼で松本に引上げに伺って来ました。早速、修理開始です。

gazou_091108_4020.jpggazou_091108_4071.jpg

トラブルが起きてから、チョッと放置状態だったので、
まずは、エンジンをかかる様にします(笑)。

各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_091108_4012.jpggazou_091108_4018.jpg

デスビキャップ、ローター、プラグ点火系を新品交換で、難なくエンジン始動。

お!・・・・エンジンが傾いている・・の意味が分かりました(笑)。

エンジンを始動すると「ガコン、ガコン」と、ボディに伝わってくる音、
プレート側が割れて、ステディロッドがフリーになっています・・。

gazou_091108_4024_20091123151357.jpggazou_091108_4054.jpg

ステディロッドを見てみる、この状態。
上側のブラケットプレートは腐食で割れており、下側も案の定、割れてました。

完全にステディロッドがフリーになっており、
エンジンマウントだけでフレームにエンジンが留っている状態です。

プレート交換、溶接修理します。
そしてサブフレームにもクラック!ここも溶接致します。

エンジンのゆれ止めについて、何度かお話をしていますが、
ステディロッドブッシュを交換せずに運転を続けると、
この様にステディロッドのボディ側のプレートが割れてしまいます。

gazou_091108_4052.jpggazou_091108_4064.jpg

足回り各部点検し、不具合のある部分を拾い出します。
ざっと見ただけで、ラック、ベアリング、タイロッドエンド、ボールジョイント・・・、
ブーツ類、シール類、ブッシュ類・・・、要清掃グリス充填調整です。

そして、ステアリングラックですが、
ブーツ切れで、グリスの流出と水の侵入で錆が発生しておりますが、
ガタは無く、洗浄、グリス充填、ブーツ交換です。

gazou_091108_4031.jpggazou_091108_4032.jpg

ところが・・・!

タイロッドエンドが錆付いていて、外れません・・・参った。

どうにかこうにか外し、タイロッドエンドはガタがあった為、左右交換です。

gazou_091108_4046.jpggazou_091108_4055.jpg

テンションロッド曲がりで、ミニスペアーズ製強化に交換。
合わせてブッシュも強化品に交換致します。

gazou_091108_4026.jpggazou_091108_4027.jpg

ロアアームブッシュもミニスペアーズ製に交換します。

コレでしっかりした前足に戻ります。

フレームのクラックや足回りのガタ、曲り、ブッシュの寿命等で、
走り辛く、曲がり辛いのが解消されます。

gazou_091108_4048.jpggazou_091108_4066.jpg

そして、ブレーキは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッドEBC、パッドピン新品交換組み込みです。

gazou_091108_4050.jpggazou_091108_4095.jpg

リアは、チョッとひどい状態でした。
ホイールシリンダーからのフルード漏れで、ライニングがベチョベチョ・・。

gazou_091108_4090.jpggazou_091108_4070.jpg

ホイールシリンダーを左右新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

リアハブ分解清掃、グリス充填を行い、動きの確認を行います。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_091108_4084.jpggazou_091108_4096.jpg

ついでに・・・RC40マフラーのオーダーです。
触媒からの後ろのフランジタイプを取り付けします。

大体、車体周りは完成です。

今回「K」様、覚悟を決めて(笑)、一気に気になる部分に手を入れる事にしました。
費用的にもかなり高額になるのが予想されますが、
「治して長く乗りたい・・・」のご意思のもとオーダー頂きました。

ご期待に応えます。お任せ下さい。次回ヘッド編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-11-28

浮気性なワタシ・・❤。

ポルシェ356です。
当社オーナーのお知り合いの「I」様が先日遊びに来ました。

gazou_091102_2008.jpggazou_091102_2010.jpg

イイですねぇ・・、カッコいいです。

大好物です。

堪りません。

gazou_091102_2002.jpggazou_091102_2003.jpg

ポルシェは詳しくないので、アレですが、
バンパーレスで、ナンかアバルトみたいで(笑)、こんなに356がカッコ良いとは・・・。
こんな事書くとポルシェマニアの方から怒られそう・・・。

保安部品が無く、レーシーでゼッケンサークルがついてれば、
なんでもOK・・って訳ではありませんが(笑)、
こんな雰囲気のクルマなら、どの国の何の車でも大好物な私です。
要は、浮気性なワタシ・・、ナンでも欲しがるマミちゃんです・・古っ!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-11-27

祝!納車

ご紹介が遅れましたが、先月納車させて頂きました、
「H」様のMK1仕様のinjのミニです。

ご契約の際のご注文の各パーツ、追加手直しのオーダーも終え、
無事納車になりました。納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_091108_6009.jpggazou_091108_6017.jpg

法定点検プラス、水周り点検清掃交換、ベルト調整、
充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_091108_6074.jpggazou_091108_6002.jpg

まずは点火系。
デスビキャップ、ローター、プラグコード、プラグを新品交換致します。

gazou_091108_6005.jpggazou_091108_6004.jpg

水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

gazou_091108_6067.jpggazou_091108_6079.jpg

スロットルボディ洗浄、インジェクター洗浄後、
負圧ホースの点検交換を行います。

エアクリーナー交換も勿論新品を取り付けます。

gazou_091108_6078.jpggazou_091108_6077.jpg

オイルを抜き、エレメント交換、
タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。

多少、音が出ていたので、タペットクリアランスの調整します。

gazou_091108_6011.jpggazou_091108_6052.jpg

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換 、アライメント調整、
サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換致します。

フロント、、各ジョイント分解調整、各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_091108_6026.jpggazou_091108_6049.jpg

シフトシールからのオイル漏れで、
シール、ブーツを交換します。

バラしてシャフトブッシュ、Oリングも点検します。

gazou_091108_6024.jpggazou_091108_6045.jpg

蛇腹の部分がパックリ切れており、排気漏れを起こしております。
何度も書いていますが「エンジンの揺れ」に大きく関係があり、
揺れをほおって置くと、この部分にしわ寄せが来ます。

DELTA製5ZIGENのダウンパイプに交換致します。

エキゾーストのトップメーカー「5ZIGEN]とデルタの共同開発。
純正品より約2cmもロードクリアランスを確保し、下回りの干渉を防ぐ設計。
パイプ径を2.3mm太くすることで排気効率もアップさせています。

gazou_091108_6044.jpggazou_091108_6062.jpg

フュエルホース、配管等燃料系点検交換です。

inj車の場合、納車整備の際はフュエルフィルターの交換は必ず行います。

gazou_091108_6063.jpggazou_091108_6080.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。

このミニは4potキャリパー装着済みでお買い得でした。
キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。

gazou_091108_6030.jpggazou_091108_6028.jpg

リアは納車前とはいえ、チョッとひどい状態でした。
ホイールシリンダーからのフルード漏れで、ライニングが剥がれてしまいバラバラに・・。

ホイールシリンダーを左右新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_091108_6060.jpggazou_091108_6057.jpg
gazou_091108_6034.jpggazou_091108_6066.jpg

リアハブ分解清掃、グリス充填を行い、動きの確認を行います。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

gazou_091108_6082.jpggazou_091108_6088.jpg

オーダー頂いておりました、ルーフのペイントも上がりました。

ブラック単色も、悪くありませんが、やっぱりルーフ塗り分けが定番です。

内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成。

gazou_091108_6085.jpggazou_091108_6089.jpg

フロアマットもオーダー頂き、カロ風の黒白チェック。
納車整備やってて、こういうのが新しくなっていくと、
新しいオーナー様の元へ、行くんだなぁ・・と実感してきます。

そして、ステアリングもMK1オリジナルに戻します。
女性オーナー様の場合、大径ステアリングの方が、雰囲気もそうですが、
運転操作、取り回しが大分楽になると思います。

gazou_091108_6106.jpggazou_091108_6110.jpg

如何でしょうか?フェンダーレスのモーリスMK1仕様。
無事、納車させて頂きました。お買い上げ有難う御座います。

あとは、徐々にクラシックミニの運動性やフィーリング、
取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。

今回、クラシックミニは奥さまのお車。
普段の足に活躍して頂ければと思います。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-11-26

Debut Post Telegram

gazou_091127_10006.jpg

デビュー/Debut 1993y
「デビュー」を発表。 ビョークのイノセントで自然体な魅力が、
シュガーキューブス時代よりも色濃く押し出された本作。
全世界で250万枚のセールスを記録しました。

90年初頭、シュガーキューブス活動末期にビョークはアシッド・ハウスの雄、
808ステイトのグラハム・マッセイに接触します。
ビョークにとってシュガーキューブスは既に過去の物で、
気持ちはロンドンのクラブ・シーンへと向いていた様です。

ビョークが彼に渡したデモテープがブラス・バンドで録音されたものだった・・・というのも、
面白いエピソードです。

しかし、本格的にソロ・デビュー作を製作するにあたって、
彼女のパートナーになったのはネリー・フーパーでした。
彼はマッシヴ・アタックの前進と言われるワイルド・バンチの元メンバー。
そしてSOUL II SOULでグランド・ビートの創出、UKソウルのキーマン。
「デビュー/Debut」の躍動感の源は彼の作り出すビートでした。

そして、注目すべきは、本作唯一のカヴァー「Like Someone In Love」。
チェット・ベイカーで知られるジャズ・スタンダードです。バックは Corky Haleのハープ。
この人はフランク・シナトラやビリー・ホリデイとも共演歴を持つ大御所。
さらに、ホーンが印象的な「The Anchor Song」と「Aeroplane」。
ビョークと共同でブラス・アレンジを務めたのはジャズ界の奇才オリヴァー・レイク。
タブラ奏者のタルヴィン・シンは単にタブラ奏者と言うだけではなく、
リミキサー/DJとしても活躍し、ロンドンのクラブ界を牽引したUKエイジアンの中心的存在。

彼等の様な人選こそが、ビョーク作品の本質を突いているかもしれません。

いま聴いても、全く古さがありません。
新しい・・、古い・・、なんてのを超越しているアルバムです。

gazou_091127_10002.jpg

ポスト/Post 1995y
前作からのネリー・フーパー、トリッキー、ハウイーBとのコラボレーションによる、
セカンド・アルバム「ポスト」を発表。
制作陣で気になるのはトリップ・ホップ界の寵児トリッキー。
彼もワイルド・バンチに関わっていて、
彼の存在がこの極彩色のアルバムに黒さの風味を感じます。

この作品はビョークの存在感と共に、その音楽性の高さにも注目が集まり、
セールス的にも前作を上回る300万枚という数字を記録しました。
アート性と一般的なポピュラリティが、ビョークにとって、なんら矛盾しないこと証明しました。

注目はカバー曲「It's Oh So Quiet」。ミュージカルっぽい弾けたジャズ・ナンバーです。
ビョークの趣味が炸裂。PVも、もろミュージカルで楽しい映像です。
ソロ・デビュー前のジャズ・アルバム「GLING-GIO」に近い雰囲気の仕上がりです。

さらには、ストリングス・アレンジを手がけるブラジル出身の名アレンジャー、デオダート。
エレクトロニクスとストリングスの融合が次作への布石となります。

・・・で、この「POST」のツアーの際には、ドラムのトレヴァー・モライスも素晴らしいですが、
何と言っても、日本人アコーディオン奏者COBAのでしょう!
それが例え、ストリングス隊をツアーに連れて行く予算が無かった為の苦肉の策?でも、
映像を観る限り、彼のアコーディオンが、あのツアーを特別なものにしていた事は、
間違いないと思います。不思議な叙情が、ダンス・ミュージックと見事に溶け合っていました。
「The Anchor Song」では、溜息ものの美しさです。

gazou_091127_10007.jpg

テレグラム/Telegram 1996y 「ポスト」のリミックスアルバム。
ビョークの本質的なアート指向を強く感じさせたのが、
シングルでの別ヴァージョンや「ポスト」のリミックス・アルバムである「テレグラム」です。

1996年に発表され同作で同時代のダンス系クリエイター達とのコラボレーションは、
刺激的なアーティスト、ビョークというイメージをダメ押ししました。

余談ですが、この時期UK音楽シーンにおけるカリスマとして広く知られるようになっていた、
トリッキーとのロマンスが報道され話題を集めた事もありました。

また、通常版でライナーに使われていた荒木経惟氏の写真が、これまた素晴らしい。
写真集といってもいいほどの出来で、ブックレットは価値があります。

今のイギリスの音に繋がるムーブメントをご紹介する上で外せないアーティストです。

英国車を取り扱いする当店としては、皆さまに私がリアルタイムで感じた、
当時のUK音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-11-25

ライオンが「がぉ~」って、お話です。

当店のお客様の彼女が乗っている、プ〇ョー206。
「最近、頻繁にエンストするんだけど・・?」との事で入庫しました。 

ディーラーで診てもらったほうが良いんじゃない・・?と、伺ったのですが、
「何度も修理に出したけど直らない・・・」
「その都度他の部分を直されて・・・」
信用ならないとの事でした(笑)。

一応、ねぇ・・、ほらアレだし・・・、まぁまぁ・・(笑)
ふ~ん・・・、そうなんだ・・、ぶ〇ーじゃぽ~ん!
ディーラーで、テスターで原因究明、部品交換一発ってイメージあるんですけど・・・。

プ〇ョーは、以前私ん家のファミリーカーで乗っており(306です、事故廃車)、
良い印象しかなく、トラブルも無かったので、殆ど触ったこと無いんですけど・・。

まぁソレはさておき、
走行1万位の中古車を購入して、5~6年経過した辺り、
実走60000kmちょいちょいで、エンストの症状が出始めたそうです。

お預かりして、各部点検します。

今回の様な不具合は、大概センサー類の不具合なんですが、
どうも、スロポジセンサーとアイドルステッパーモーターが怪しい・・。
作動不良・・っていうか、作動音がなんか変・・。
とりあえず中古品に交換して、念の為、各部点検清掃します。

ごく稀に、ECU本体の不良もあるらしいのですが、
ECU自体ダメだと、かなり高額な出費になってしまいます。
まぁ・・、この辺はどのクルマも一緒です。

エンジンを始動してチョッと乗り回してみます。

その後、テスト兼ねて通勤で2~3日乗ってみましたが、
エンストの兆候はどうにか収まったようです。

ミニのinj車もそうなんですが、
モーター、センサー、ECU等の電気系補器類のトラルブルは厄介です。

ディーラーの言い分、対応も判るのですが、
やっぱりお客様とのコミュニケーション不足でしょうか・・。
もう少しモノの言い様があったんじゃないのか・・と思いました。

当店でも、症状が出たり出なかったり・・で、
原因を突き止めるまで時間がかかった、似たケースは沢山あります。
不具合部分を交換修理して、その時は大丈夫だったんですけど、
実は・・キチンと治っていなかったって話・・。

当店としては、「とりあえず今回はココを・・・」「様子を・・・」「もし、また・・・」などとお話しし、
お客様にご理解頂く様、推測される症状、修理方法、金額を、キチンと説明し、
誤解なき様、交換部品や作業内容をお伝えしております。
一度、手を付けて修理代金を頂いて、完治しなければ当然クレームにて対応致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-11-25

シフトシール

先日ご来店頂いたお客様より、オイル交換とオイル漏れ修理のご依頼です。

ミニの定番、シフトシールからのオイル漏れです。お預かりして、早速作業開始。

まず、オイルを抜きます。邪魔で作業しづらいので、アンダーガードを取り外します。
大体、垂れたオイルで凄い事になっているので、まずは洗浄から。

gazou_0520_4000_20090602184401.jpggazou_0602_2000.jpg

車体下という普段目に付きにくい場所にあり、ブーツで隠れているシフトシール。

シフトロッドとケースの接触部分に使用するこのシールは、
シフトチェンジを繰り返せば劣化していきます。

シフトロッドの接続部分にピンがささっています。
このピンを抜く為にニュートラルの状態だとピンが真横に向いていて抜きづらいので、
まずは、バックギアに入れ、ピンの向きを変えてあげます。

ポンチを使ってピンを叩き抜き、ピンが抜ければシフトロッドはフリーとなるので、
シフトロッドを車体後方へ引けばブーツで覆われたシャフトが現われます。

あとは後方に外し、オイルシールを取り外します。
シールを入れるときは、シールに液体ガスケットまたはグリスを塗布し、
テーパー状になった面を外側にして取り付け、斜めにならない様に打ち込みます。
シフトシールを交換の際には一緒にブーツの交換もしましょう。

gazou_0602_2002.jpggazou_0602_2004.jpg

あとは元に戻して完成です。

アンダーガードも洗浄してこの通り。

オイル交換の際に同時に作業をご依頼下さい。お問い合わせお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-11-24

腐れておりますた・・・。

チョッと前の整備風景です。
浜名湖にご一緒しました「H」様のミニです。出発前に、オイル交換のご依頼です。

それと、ヒーターを使おうとして、ヒーターコックを引いて暫らくしたら、
車内が甘い匂いがして、ガラスが変な感じで曇る・・・との事(笑)。
ヒーターコアからの水漏れです。あわせて作業開始です。

gazou_091102_11001.jpggazou_091102_11003.jpg

引き抜いたヒーターコアです。腐れておりますた・・・。

程度のヨイ、ASSYに丸ごと交換致します。ご迷惑お掛けしました(笑)。

gazou_091102_11004.jpggazou_091102_11006.jpg

交換用のヒーターコアのOリングを交換し、元に組みなおして完成です。
オイル交換も終えて完成です。お待たせしました。

しっかし、「H」様納車以来、走る走る・・・(笑)。

マイナートラブルも全然気にしていない様で・・・。
すっかり気に入って頂いた様で有り難く思います。

この間の浜名湖ミニデイの帰りの土砂降り・・に大渋滞・・・。
正直、「H」様のミニが止まるんじゃないかと・・(笑)、
心配しましたが、トラブルも無く一安心。無事にご帰宅で大変お疲れ様でした。
一番お疲れだったのはドライバーの「H」様、ご本人でしょうが、
一家三名様乗車、狭い車内での後部座席の奥さまもお疲れになったと思います。
また、お誘い致します。嫌がらずご参加下さい(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2009-11-23

今頃・・アップしますた。Turtle Clubman CUP その3 Aクラス決勝スタート!

11月10日、福島県のエビスサーキット西コースにて開催された、
「Turtle Clubman CUP」午後のAクラス決勝スタートの模様です。

クラッチ切って、シグナルに合わせて回転上げてレーシング・・・、
シグナル青で・・、アレ?ギアを入れてたつもりで・・、一速に入っていませんでした(笑)。

当社テポドン2号、スタート失敗の様子がかなりイケてます(笑)。
ルームミラーの目線の動きと慌てっぷりがムズムズします。

慌てて、スタート・・・、あらあら、最下位(笑)



そんでもって今回、稀に見る激しい展開!
ダンゴの中、スピンあり、クラッシュあり!

こっから、怒涛の追い上げを見せ、二位までポジションを上げ、
「T」様の怪物ミニとTTR6号とのくんずほぐれつの3Pプレイの三つ巴で、
そのまま二位で中出しフィニッシュ!

テポドン目線で堪能して下さい・・・って、カメラのバッテリー切れで途中で終了です。
尻切れ映像で、申し訳御座いません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-11-23

蜜月な関係・・、羨ましい。

こちらも、チョッと前の整備風景で、「T」様のオースチン1275Sです。
浜名湖に出発前に、オイル交換のご依頼でした。

gazou_091102_4004.jpggazou_091102_4006.jpg

オイルは今回、クラシックカストロールのご希望です。
旧車にはピッタリ、缶も洒落てるし・・。

鉱物系のオイルに先祖帰りの、ココ昨今のミニ業界ですが、
当たり前っちゃぁ、当たり前の動きかも知れません。

当店は節操無く(笑)、
アレがイイと聞けば試してみて・・、
コレがイイと聞けば試してみます。

gazou_091102_4000.jpggazou_091102_4005.jpg

エレメントも交換します。汚れ具合も普通です。

他、各部目視でざっと点検します。
以前ご来店の際に、ハイドロ車高調整を行い、
今回、その後車高の点検も行いました。

gazou_091102_40021.jpggazou_091102_4003.jpg

しかし、調子イイっていうか、具合好いんだよなぁ・・このMK1。

でも皆さん、勘違いしないで下さい。
以前も書きましたが、極上コンディションとか、レストア済みだからとか・・じゃないんです。
違うんです!
そう言う事じゃなくてじゃなくて、オーナー様の愛情次第!という事です。

そんでもって、浜名湖ミニデイ当日・・・、ファミリーカーで会場入り(笑)。

私と一緒で、前日からの天気予報に振り回されました・・が、結果、正解でした・・・。
帰りの、あの土砂降りじゃ、チョッとねぇ・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-11-22

今頃・・アップしますた。Turtle Clubman CUP その2



11月10日、福島県のエビスサーキット西コースにて、
「Turtle Clubman CUP」走行二本目です。

タートル様のA35!ゴイスーな走り!イカス三輪走行!
テポドン2号目線で堪能して下さい(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-11-22

今頃・・アップしますた。Turtle Clubman CUP その1

USBケーブルが何処っかいっちゃってて・・・・、
今更ですが・・、やっと動画アップできました。



11月10日、福島県のエビスサーキット西コースにて、
「Turtle Clubman CUP」走行一本目です。テポドン2号の走りを堪能して下さい(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-11-22

如何でしょうか?

新規入庫です。

gazou_091108_0001.jpggazou_091108_0003.jpg

以前から、オーダー頂いていた為に仕入れました。
幾名、商談頂いておりますが、まだ決まっていません。

そんな訳で、格安FOR SALEで御座います。
早い者勝ちです。横入りでさらっていってもかまいません(笑)。

gazou_091108_0007.jpggazou_091108_0005.jpg

オースチン・スタンダードクーパーですが、1275Sエンジンです。
詳しい詳細、お値段は近日中に当社HPにてご紹介致します。

調子イイんです。

当社オーナーが毎日の足に乗り回しております(笑)。

是非、お問い合せ下さい。ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-11-21

ある昼下がりの一コマ

オースチンエステートにお乗りの「K」様、
先日「メーターの積算計が10000ゾロ目で動かない・・」との事でご来店頂きました。

ありがち!気にしないで下さい。

冗談さておき、ミニのセンターメーターは古くなると、
積算計のギアの歯が滑ってしまい積算計が動かなくなる事が多々あります。
そこで、メーター屋さんに故障内容を伝えO/Hを依頼します。

091108 022

そんな訳で、自分でメーターを外して工賃節約の「K」様ですが、
如何せん、初めての経験❤、
メーターカウル一つ外すのにも四苦八苦しております。
見かねたお客様のモーリスにお乗りの「K」様がお手伝いっていうか、
殆どモーリスの「K」様が作業した様で・・・(笑)。

外したメーターを受け取り、メーター屋さんにO/H依頼で宅配便で送ります。

・・・数日後。

センターメーターのO/H出来上がって来て、
オースチンの「K」様に連絡すると、「今日はKさん、来てないの?」と・・・。

最初から取り付けもモーリスの「K」様に期待していた様で・・・、もぅ~、他力本願ちゃん!

私が昼ぐらいに、遊びに来るんじゃない?と伝えると、
「じゃぁ、それ位に行きま~す!」ですって(笑)。

モーリスの「K」様が、本当にタイミング良くお昼頃にご来店(笑)。
待ち合わせしてた様に、オースチンの「K」様もご来店。
モーリスの「K」様に取り付けて貰って、無事完成。

楽しいお客様同士の交流の一コマ。どうりで当店が儲かんない訳だ・・・(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-11-20

こんな感じで如何ですか?メーターパネル編

チョッと前ですけど、メーター周りの改造をご依頼頂きました。

gazou_090928_56.jpg

ワークスタイプのスチールメーターパネル黒ちぢみ塗装に、
センターメーターを中心にレイアウト。

gazou_090928_561.jpg

追加スイッチ、インジケーターランプ、ウォーニングランプ、タコメーターを配置して、
ハイ、こんな感じです。

まだまだ、メーターの追加を予定しているので、
余裕もたしたレイアウトです。如何でしょうか?

現在、似たレイアウトで一台オーダー頂き作成中です。

メーター周りの改造をお考えの方、一度ご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-11-20

割れちゃった・・・。

当店のおもちゃ、ロータスエキシージ改です。
スーチャー後付けして、ちろちろ弄っております。
お手頃スーパーカーです。

gazou_091108_1000.jpggazou_091108_1006.jpg

先日、サーキットに持ち込み、2、3本シゴいたら・・・、
シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!と、
ホイールの回転と共に聞こえてくる異音(笑)。

トラブル発生!
なんだよ、オイオイ!

gazou_091108_1001.jpggazou_091108_1005.jpg

足回りからの異音は間違いないので、
ホイールを外してみると・・・。

ガビ~ン・・・、ローターが割れている・・・。

後で聞いたら、この手のドリルドローターはようけ割れるそうです(笑)。
穴の開け位置が直列になってるでしょう、ココが強度が弱いそうで・・・、
また、一つ勉強になりました・・・って言えるか、ボケェ!

そんな訳で、それなりに名の知れた、高級ブランドなブレーキ導入と相成りました。
チャンチャン!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-11-19

Björk Guðmundsdóttir Gling-Gló

gazou_091013_1008.jpg

ビョーク・グズムンズドッティル/Björk Guðmundsdóttir 1977y

ビョークの子ども時代のデビュー作。
実際に聞いたのは確か割と最近です。
歌声はいかにも子供なんですけど、それがまたカワユス!

トロピカルな「ALTA MIRA」をはじめ、レゲエな「BUKOLLA」、
アラビアンなディスコ歌謡風の「ARABADRENGURINN」などなど、
全編通してキュートで、イカスんですが・・、
当時のご本人はカバーばかりで、不満を漏らしたというのも、
すごい話ですなぁ・・・。

ビョークのアルバムの中で、プレミアものの一枚です。
1000枚限定の再発盤の一枚ですが、海外では100ドル超えの人気を誇る様です。

gazou_0910123_1100.jpg

グリン・グロ/Gling-Gló 1991y

ビョークがデビュー前に作ったアルバム。打ち込みは一切なし。
ドラム、ベース、ピアノのトリオをバックに、本格的なジャズを披露しています。
なんと、バックを演奏しているのは、父親?とか、親戚とか・・・。
確かに、ジャケット裏のクレジットを見ると、姓が同じ。
親戚が家にスタジオに集まって、チョイチョイとレコーディングされたものでしょうか?

アイスランド語の響きもあってか、なめらかな歌声と、切ないメロディーが魅力。
グリン・グロとはアイスランド語で時計の針が進む擬音。

「デビュー/Debut 」を聞いてビョークにハマった後に購入。
これはヨイ!

疾走感のある4ビートジャズ「LITLI TONLISTARMADURINN」、
切なく、ムーディーに歌うボッサ曲「I DANSI MED PER」、
ボッサビートにのせ、野性的なヴォーカルが印象的な「KATA ROKKAR」など、
下手なJAZZヴォーカルのアルバムを聴くより、お勧めします。

ポップスの歌手や日本人歌手(よくシンガー・・なんつっている方達)が、
ジャズを歌うと、なんかジャズボーカルというジャンルに妙に拘っちゃって(笑)、
得体のしれない「ジャズの様なモノ」で終わっているケースが多々あります。
そういった作品を聴く度に、背筋ブルブルの思いをする事になるのですが、
ビョークの場合、そんな寒さが微塵もありません。潔い印象しか残りません。
既に、彼女の強烈な個性は確立されていて、ジャズに擦り寄るのではなく、
ジャズを自分にグッと引き寄せて歌ってるのがスゴイ。

聴き終えて、天才なんだ・・・と再確認します。

今のイギリスの音に繋がるムーブメントをご紹介する上で外せないアーティストです。

英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-11-18

原因不明・・・?

私のオースチンエステートADO16のその後ですが、やはりイマイチ調子が出ません・・・。

パーシャル(一定の位置でアクセルを踏まず戻さず)の状態で走っているときに、
一瞬ミスファイヤの様な感じ。息継ぎをする様な感じが消えません。

「ヘッドガスケットでも抜けたのか・・?」と思い、まずは圧縮を測ってみます・・。
実際に計測してみると、4気筒ともほぼ同等の数値。

特に騒ぐほどの事ではありません・・。ん~・・・? 

念の為、再度点火系パーツを点検し直し、ポイント、コンデンサー、ローター、
キャップ、プラグ、プラグコード、コイル・・、点火系パーツは新品に全交換。
再度、点火時期も調整しなおし、エンジン始動。

アイドリング、空吹かしでは非常に安定しています。そしてテスト走行。 ・・・ダメです・・。
3番だけが失火してる感じで?、くすぶり気味です。

以前よりはいいですが、やはりパーシャル状態の時に息つきます。
加速時は綺麗に回るのですが、ゆっくり乗るキャラクターの車なのに、
回して乗るんじゃ疲れます・・。

さあ、困った・・・。

で・・、こうなりました。

gazou_091031_002.jpggazou_091102_002.jpg

点火系で残るはディストリビューター本体のみ・・。

オースチンには25Dというタイプのディストリビューターが付いています。
長年使っているパーツで、新車時から替えていないでしょう・・。
そこで、アルドン製レーシングディストリビューターに変更する事にしました。

gazou_091102_003.jpggazou_091031_001.jpg

交換を終え、エンジン始動。なかなか具合良しです。

点火時期を調整してテスト走行に出ます。

まずはゆっくり走行させてみます。アクセルの付きも良くスムーズに回っていきます。
そこから、ゆっくり踏み込んで加速させます。音も回りもスムーズ。
ディストリビューター本体に問題があったようです。

多少まだ波打ちますが、後は走りながら様子を見つつ調整していきます。

バラしたデスビを点検してみて原因究明。よくあるデスビの不具合だと、
シャフトのガタです。ガタが大きかったりすると点火タイミングが「ずれ」て、
ポイントの開きに影響が出て点火不良でエンジン不調になります。

今回、私のデスビのシャフトはそれほど大きなガタはありませんでした・・。
では、何が原因だったかというと、もともとデスビには回転数の上下に応じて
点火時期を早めたり遅くしたりという進角させる機能があります。
負圧を利用して、進角を作用させるタイプと、重りを利用した遠心力で作用するのと、
二種類あります。

オースチンに付いていた、デスビは負圧を利用するタイプで、
どうも、進角が上手く作動していない様で、動いたまま引っかかってしまったり、
動かなかったりしてた様です。

ローターやポイント等の中身は定期的に交換していても、
ディストリビューター本体を交換している車輌は少ないでしょう。
もし、似たような症状が出ていて思い当たる方、また不安に思われる方、
是非、ご相談下さい。今回の事で大分苦労しましたから(笑)。

まぁ今回は、走行不能一歩手前の状態になってしまったので仕方なく交換しました。
またまた年末年の瀬に向けて、懐具合が寒くなりました(笑)。年を越せるのか・・俺。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-11-17

フランスの匂い。

当社のお客様「N」様の4(キャトル)です。
以前、イケイケでやんちゃなミニにお乗りでしたが、少し落ち着いた車を・・との事で、
たまたま当社に下取りで入庫していた、ルノー4に昨年乗り換え頂きました。

程度良好で、「N」様がお買い上げ頂く前、足代わりに私が乗っていました(笑)。

今回、各部点検のご依頼とライトが点かないトラブルでお預かりさせて頂きました。

gazou_0810_11005.jpggazou_0810_11006.jpg

オイル交換、エレメント交換、エアクリーナー清掃、キャブ清掃調整、
各部注油、まし締めを行います。

水周りは、特に異常ありません。電動ファン作動点検し、クーラント点検でOKです。

「エンジンがかかりづらい・・・」と伺っていたので充電系、点火系を点検します。
デスビキャップ、ローターは腐食しており交換。プラグコード点検清掃、プラグ交換です。

gazou_0810_11003.jpggazou_0810_11004.jpg

ブレーキまわりは要整備で、キャリパー、ピストンシール点検清掃後、
ブレーキパッドは残が厳しいので新品交換。

ホイールシリンダーからフルード漏れで、新品交換。
リアシュー交換、バックプレート清掃点検。

gazou_0810_11010.jpggazou_0810_11057.jpg

ハブの点検を行い、片側ベアリング交換、
反対側は洗浄してグリスを詰め換えます。

リアも同様にハブを外し、洗浄後グリスを詰め換えます。

gazou_0810_11030.jpggazou_0810_11039.jpg

足回りはドライブシャフトブーツ類は切れていたので交換。

ステアリングラックブーツも切れていたので交換します。
ついでにラックエンドも動きが渋く、分解、清掃、調整です。

gazou_0810_11055.jpggazou_0810_11060.jpg

ユニバーサルジョイントもこの状態なので、
洗浄してグリスを詰めて、ジョイントがた調整。

各マウント、ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

gazou_0810_11073.jpggazou_0810_11002.jpg

そして懸念だった、ライトスイッチ不良の原因調査開始。

まず、溶けたライトスイッチを交換。
ライトが点かなくなっているのと、メインキーONでライトを点灯させると熱を持つという事。
そしてヒューズが切れてしまうという事、何よりコラムレバーの配線が溶けてしまっている事。
そこから原因を調べていきます。

メーターパネルを外し、スイッチパネル等を外し、
配線を引っ張り出し線を剥いて調べていきます。

どんどん剥いて、更に剥いて・・。
いやぁ~ん、もうイライラします(笑)。

溶けている線はテスターで調べてもショートしており、
どんどん元をたどって調べていくと、やっと原因までたどり着きました。

gazou_0810_11075.jpggazou_0810_11074.jpg

ボンネットにハーネスがはさまれ、
カバーの中でつぶれた線2本がショートしていました。
・・・・ナンで?

まぁ、さておき、ここまで原因を探すのが、えらい大変!一苦労でした。

あとは何処まで配線がダメか、そして新しく引き直せば良いか調べて、修理して、
ボンネットに配線が挟まらない様、納め直し完了です。

大変お待たせしました。

シンプル一番のフランス車。2CVや4などのフランス大衆車は本当に好いです。
左右でホイールベースが違っていたりと・・・(笑)。
ミニや英国車に無い素敵な魅力や落とし穴があります。

当店、ミニ・英国車専門です。イタ、フラ車変態車お断りです。嘘です。
なぜか売っているし、修理もしています(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2009-11-16

びっくりの一台。

先日お見えになったお客様のミニなんですが、
お客様ご自身で車検を取得されたり、整備したりと、
メンテナンスはお客様ご自身でされていたそうです。

足回りのガタが酷いのとハブのロックナットが緩む?、との事で、
「どうすればいい・・?」とご相談のご来店でした・・。

そんな、どうすればいい・・って、
今回もご自身で修理を考えていられたようですが、
チョッとサンデーメカニックで道具が無いと内容的に難しい作業です・・・。

渋々・・、当店にお預けになりました(笑)。

安心して預けて下さい(笑)。キチンと治しますから。
そんな訳で、修理開始です。

gazou_091017_010.jpggazou_091017_012.jpg

まずは、ご依頼の足回りなんですけど・・・・、全滅です。
ブーツ切れでグリスがタイヤハウスに飛び散って・・ドロドロ。

ご自身でメンテナンスされてた・・・と、仰っておりましたが、
少なくとも、ここ数年は足回りはまるっきり手を付けた形跡がありません。

コレはチョッと・・・、かなり高額な修理になると予想されます。

gazou_091017_019.jpggazou_091017_008.jpg

各部点検し、不具合のある部分を拾い出します。
ざっと見ただけで、ラック、ベアリング、タイロッドエンド、ボールジョイント・・・、
ブーツ類、シール類、ブッシュ類・・・、要交換な感じです。

ドライブシャフトブーツは左右、インナー、アウター共に切れで全交換。
グリスは流れ出しきっており、水の侵入で錆も発生してます。

gazou_091017_026.jpggazou_091017_061_20091109153345.jpg

そして、ステアリングラックですが、
ブーツ切れで、グリスの流出と水の侵入で言わずもがなの状態です。

タイロッドエンドを持って動かすと渋い動きの上、
左右共にガックン!ガックン!大きくガタがあり、もげそうです・・・。
危険な為、ステアリングラックASSY交換です。

gazou_091017_016.jpggazou_091017_023.jpg

ドライブシャフトを外し、スプラインの点検とジョイントの点検を行います。

こちらもグリス切れで、水が浸入しドライブシャフトに錆が出ており、
ベアリングが噛みついて、ドライブシャフトに残ってしまいました。

足回りの擦動部分はかなり酷い状態です。

gazou_091017_049.jpggazou_091017_054.jpg

どうにかこうにか、ベアリングをドライブシャフトから外し、
スイペルハブに残っている反対側も取り外します。

こりゃダメです。ハブベアリングはフロント左右共に交換です。

gazou_091017_056.jpggazou_091017_055.jpg

ベアリングがダメでハブがグラついて動いていました。
スイペルハブのボールジョイント等、全バラにして要洗浄、再調整です。

フロントハブロックナット、カラーにも大きくガタが出ておりました。
動いて締まり切らないところに、無理に高トルクを掛けて何度も増し締めした為です。

ドライブシャフト、CVジョイントはどうにかなりそうなので一安心です。

gazou_091017_038.jpggazou_091017_034.jpg

そしてリアですが、リアブレーキの引き摺りと、効きの甘さが目立ち、
ドラム清掃点検、面取り後、バックプレート点検、調整をしてリアハブをバラしたところ、
こちらもグリスが抜けており、焼き付き寸前です。

洗浄し、ベアリングを交換して、グリスを詰め替えます。
ハブシールを交換してリアは完成です。

gazou_091017_063.jpggazou_091017_065.jpg

サスも抜けきっており、もう交換する予算が無いそうで・・・。

お客様承知の上で、
ただの黒い筒の棒よりはいくらかマシな中古の黄色い(笑)ヤツをプレゼント。

サスも近日中に交換して下さい。

gazou_091017_0701.jpggazou_091017_066.jpg

ステディロッドブッシュもぐらぐらで要交換です。

交換しやすい手前だけ交換してあり(笑)、
ボディ側も、もうグズグズになっていました。

ハブのスタッドボルトも何度か当店でお買い上げ頂いては、
ご自身で交換されていたようですが、舐めています・・。
勿論、ホイールナットが締まらないので交換します・・。

他にも多々目に付いた所があったのですが、ご予算の都合でここで打ち止めです。

しかし・・、手を付けてびっくりの一台でした。

お客様のメンテナンス歴やお話を疑う訳ではありませんが、
この状態でよく乗っていらっしゃいました。どうやって車検を通したんだろう?・・・。

ご自身でのクルマ弄りが好きなのか、お店に出すのが厭なのかは解りませんが、
結果、高額な修理代となってしまいました・・。

お客様自身が手を汚してのメンテナンスはとても良い事ですが、
やらなくちゃいけない事は、たとえ部品がダメになっていなくても、
整備を実施しないといけません。

お客様自身の「大丈夫だろう・・」の判断は往々にして甘くなります。
実際、コレ書いている私自身もそうなのですから・・・・(笑)。

壊れる前に、手に負えなくなる前に、ご相談頂ければ・・と、思った一台でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-11-15

走りに行きましょう!

gazou_091108_9.jpg

先々月、納車させて頂いた、「I」様のモーリス・ミニ・マイナーです。
天気の良いお休みの日にドライブにツーリングにとお乗り頂いております。

今回、チョッとした便利グッズのマスタータンクのエクステンションをお買い上げ頂きました。
有難う御座いました。

はじめてのオールドミニで、もう慣れましたか?
ツーリング、イベントお誘いしますので、是非ご一緒しましょう。
またのご来店待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-11-15

行って来ました。その3

行って来ました。その3

いよいよ、午後の模擬レースです。
当社お客様の「K」様「Y」様、Cクラスで出走。

gazou_091113_561.jpggazou_091113_591.jpg

「Y」様、3位スタート、
「K」様は僅かな参加の1000cc。
排気量ハンデもあり、後続グループスタート。

私が今回走行しなかったので、1000ccが本当に少ない参加でした。
私のライレーとモーリスの迷勝負が見られたんですけど・・・。

gazou_091113_710.jpggazou_091113_729.jpg

そんな訳で「Y」様、3位フィニッシュ!
おおおおオメデトウ御座います。ノーマル1300injで大健闘です。

上を狙うなら、そろそろ弄りましょう・・・(笑)。

gazou_091113_740.jpggazou_091113_745.jpg

そしてBクラス。
このクラスは車両バリエーションが多く、観ていて面白いクラスです。

タートル様のA35レーサーやモーク等、エッ!ってぐらい、早いんです。

gazou_091113_891.jpggazou_091113_905.jpg

そしてAクラス。
バリバリのナンバー無しのレーサーからフルチューンのモンスターまで、
キ〇ガイ丸出しの皆さんです。

名古屋の怪物やバケモンターボ・・・、そして「T」様のミニに、
「F」様の7ポートヘッド搭載のウルトラミニ!・・・、
容赦無いクルマが増えてきて、当車のテポドン2号危うくなっています。

当社テポドン・・・、猫パンチみたいな反撃しか出来無さそう・・・。

いざ!スタート・・・って、オイ!
取り残されています・・・。テポドン・・スタートしません・・。
あちゃぁ~、スタート失敗して最下位スタート(笑)。

大爆笑です!

なんでも、ギアを1速に入れたつもりでクラッチ切っていて、
回転を上げ・・・うう・シグナル青でウオ~ん!
空ぶかし(笑)気付いた時には最下位でした。


gazou_091113_932.jpggazou_091113_933.jpg

お、おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
1週目、「U」様のグンマバンク号と「F」様の7ポートミニ、接触事故!

両名様とも怪我はなく一安心。
稀に見るアツい展開です。

gazou_091113_1109.jpggazou_091113_1129.jpg

最下位からの怒涛の追い上げ!

結果2位頂きました。ご馳走様です。

一部の方から、スタートミスを演出じゃないかと、言われました・・・。
イエイエ本当にミスです(笑)。

嫌味な展開を繰り広げてしまい、申し訳御座いません。

gazou_091113_1137.jpggazou_091113_1138.jpg

「S」様、ATながら2位!オメデトウ御座います。
当社でお買い上げ頂いた、ワタナベマグ12incお役に立ちましたか?

そして、どノーマルでSタイヤながら、見事3位!「Y」様です。
いい加減、そろそろ弄りましょう!オメデトウ御座います。

gazou_091113_1147.jpggazou_091113_1150.jpg

シャンパンシャワー!最高おおおう!

結果は、ご覧の通り!Aクラス優勝「T」様、オメデトウ御座います。

gazou_091113_1151.jpggazou_091113_1156.jpg

パチパチ!やるときゃやりますライジング。
さすが、万場の街道レーサー!だてに車を潰していません。

怒涛の追い上げ、嫌味な展開で2位を頂き、すっかり悪役っぷり板に付きました。
本当に、今回もテポドン2号壊れなかったし、大変満足です。

さぁ!温泉、宴会!ウマいビールが待っています!

gazou_091113_1167.jpggazou_091113_1166.jpg

「S」様の車両トラブル、「U」社長のクラッシュ、
多々トラブル、アクシデントありましたが皆さん怪我無く、
無事に走り終え宿に到着。温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!
温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!温泉、宴会!

汗を流して、さあ、お待ちかねの宴会です。美味な食事がまってます。

カンパ~イ!

gazou_091113_1162.jpggazou_091113_1164.jpg

空き瓶が転がり始め・・・、宴会は果てしなく続きます。

部屋に戻り、ハメ撮りビデオ上映会です・・・。嘘です。冗談です・・スイマセン。
熱い走りと、間抜けな一瞬を収めた車載ビデオを大画面で満喫致します(笑)。

酔いも回り、夜も更け…お休みなさい。

主催者の皆様、参加の皆様、大変お疲れ様でした。
また、次回サーキットでお会いしましょう。

翌日は雨で何処にも寄らずに真っ直ぐ東北道を南下、
タートル御一同様と東北道でバッタリ。ご挨拶して群馬に向かいます。

無事事故も無く当店到着。さぁ~て「S」様のミニ引上げに郡山行ってきま~す!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-11-14

行ってきました。その2

行ってきました。その2

福島県のエビスサーキット西コース。
天気は11月にしては暖かく晴天です!

gazou_091113_450.jpggazou_091113_315.jpg

多数の参加者で盛況のピット。
私も走りたかったけど・・・、クルマが無いので仕方ありません(笑)。

gazou_091113_302.jpggazou_091113_316.jpg

皆さん、走行準備しています。
見知った顔の皆さん達で、あちこちでご挨拶。

gazou_091113_300.jpggazou_091113_033.jpg

gazou_091113_041.jpggazou_091113_299.jpg

gazou_091113_056.jpggazou_091113_314.jpg

ピットの風景です。他多数のミニ達の画像はHPをご覧下さい。

皆さん準備を終え、珠玉のミニや英車達が、コースインを待っています。

gazou_091113_062.jpggazou_091113_068.jpg

ドラミのあと、走行開始です。

続々とコースインして行きます。

gazou_091113_657.jpggazou_091113_518.jpg

私達はエビス走るの今回二回目。

午前中は早いも遅いも、ベテランもビギナーも一緒です。
最初は様子見ですが、だんだんペースが上がって行きます。

gazou_091113_368.jpggazou_091113_447.jpg

多少のトラブル、スピン、コースアウトありましたが、
大事には至らず、コースに復帰していきます。

gazou_091113_099.jpggazou_091113_100.jpg

当社のお客様「K」様「Y」様達も、順調にラップを重ねていきます。

当車のテポドン2号もトラブル無く順調ですが、
オーナーが疲労に勝てず十数週で打ち止め。

午前はタイム計測って言っているのに・・・(笑)。

「S」様のミニを知り合いの所へ移動させ、お昼前にみんなと合流。
前回、前々回とプチトラブルが続き、気合十分だった「S」様、
今回こそリベンジ・・なんて思っていましたが、残念ですが見学です。

gazou_091113_543.jpggazou_091113_546.jpg

お弁当と自家製もつ煮を今回用意し、お昼御飯です。
一休みして、午後の走行に備えます。

お昼から同乗走行、午後からは再度フリーで走行後、
模擬レースの予定です。

今回は走行台数も多く、タイムの速い順にA、B、Cと3クラスに分けて行います。

gazou_091113_312.jpggazou_091113_742.jpg

さて、午後の模擬レース、表彰式、宴会編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-11-14

行ってきました。 その1

エビスサーキットにて開催された「Turtle clubman CUP」に、
今回も、またまた参加してきました。

gazou_091113_242.jpggazou_091113_232.jpg

早朝、五時に東北道佐野SAに集合です。
私は寝坊して五時半に到着・・。

皆様、お待たせして申し訳御座いません。

前回寝坊した「S」様は、SAに前泊で気合い入っておりますが・・、
後に襲う悲劇の予兆はまだありません・・・。

gazou_091113_247.jpggazou_091113_255.jpg

寒い・・・と思ったら、そうでもありません。
いい陽気になりそうです。

快調に皆さん飛ばしていきます。

gazou_091113_264.jpggazou_091113_268.jpg

途中、那須高原SAで一休み。
主催者参加者の皆様が三々五々、集まってきております。

どうも、「S」様の車に異変が・・。
ギアが入り辛く様子がおかしい・・・、
様子見ながら出発し、走らせます・・が!

郡山で止まってしまいました・・。

緊急レスキューに行きます!
駆動系のトラブルの様で、クラッチが終わったか、フライホイールが飛んだか・・?

残念です・・・。走行不能になりました。
そんな訳で「S」様をピックアップして、ミニは後で引上げに行くことになりました。

「S」様のタートルクラブマンカップ、ハイ終了(悲)。

gazou_091113_275.jpggazou_091113_283.jpg

とりあえず、全員無事にエビスサーキットに到着しました。

レーサーを降ろしてから「S」様のミニをレスキューしに、
現場にとんぼ帰りで、行ってきま~す!

走行編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-11-13

車検です。

車検でお預かりしました、「T」様のミニです。

以前、当社でATを強化対策品に乗せ換えたりと、
メンテナンスには頻繁にご来店頂いておりました。

最近ご無沙汰でした・・・が、
実は「T」様はご結婚したばかりで引っ越しをされ、しかもオメデタ!
おめでとうございます。

そんな訳で、しばらくぶりのご来店で車検のご依頼です。

オメデタの「T」様、ご結婚、ご懐妊にあたって、
実は・・・、ミニを手放すかどうか大分悩まれたそうです・・。
でも、ある程度の不都合は承知の上で、今後もミニに乗りたい!・・とのご意思で、
「今回、車検にあたってしっかり整備を・・・」との事でした。

gazou_091017_7001.jpggazou_091017_7036.jpg

交換部品をリストアップし部品を揃えます。作業開始です。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、
作業を進めます。

まず、下回りの点検を行い、オイル漏れの点検と洗浄します。
サイドブレーキワイヤー注油、各部まし締めします。

gazou_091017_7016.jpggazou_091017_7018.jpg

オイル交換、オイルエレメント交換です。

オイル自体はそれ程汚れは気になりませんでしたが、
エレメントはこの通り。ケースの中もしっかり洗浄し、
各パッキン、Oリングを交換します。

gazou_091017_7050.jpggazou_091017_7048.jpg

エンジンから、だいぶタペットをたたく音が聞こえ始め、タペット調整を行います。

若干、全体的に開いており、基準値に調整し直します。
コレで、大分ワシャワシャ音が静かになります。

gazou_091017_7003.jpggazou_091017_7066.jpg

ブレーキまわりは要整備で、まずはフロントのブレーキから。

ブレーキパッドはギリでした。
大分チビており、あとちょっとでベースプレートが出そうです。

キャリパー清掃、シール点検、新品パッド面取り、パッドピン交換です。

gazou_091017_7030.jpggazou_091017_7071.jpg

フロントのハブから多少音が出ていたので、分解点検します。

フロントハブベアリング点検洗浄して、
グリス充填を詰め換え、ハブシール交換します。

gazou_091017_7059.jpggazou_091017_7033.jpg

そして、ブレーキローターです。段耗しており、新品に交換致します。
音鳴きとブレーキの踏み応えの感触は改善されました。

AT車の場合、どうしてもフロントブレーキに頼りがちです。
パッド、ローターはMT車より、消耗が激しい場合があります。

gazou_091017_7065.jpggazou_091017_7062.jpg

リアブレーキはホイールシリンダーからフルード漏れで、新品交換。
リアシュー交換、バックプレート点検、ドラム洗浄して調整します。

マスターシリンダー点検清掃後フルードを交換し、
FRエア抜きを行います。

gazou_091017_7049.jpggazou_091017_7045.jpg

エアクリーナーを交換し、インジェクター、スロットルボディ清掃、
バキュームホース類を点検し、点火系点検、プラグ交換致します。

水周りは、サーモ点検、電動ファンスイッチ交換、
クーラント抜きついでに、ラジエター洗浄します。

電動ファン作動点検し、ラジエターキャップを交換してOKです。

gazou_091017_7034.jpggazou_091017_7041.jpg

足回りを点検し、テンションロッドブッシュ交換します。
ブッシュが痛んだまま走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッドが曲がったりするので、早目の交換を実施して下さい。

ロアアームブッシュ、リバウンドラバー、シャフトシール等点検致します。
車検には受かりますが、是非この様な機会に交換を実施して下さい。

各部ジョイントがた点検調整、Rハブベアリング洗浄、グリス詰め替えを行います。
ラックエンドの動きが渋く、分解、清掃、調整します。

足回りはブーツ類は切れていると車検には受かりません。

各マウント、ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

各部増し締めを行い、車高調整、アライメント(サイドスリップ)を調整し、
無事車検合格です。

gazou_091017_7076.jpggazou_091017_7077.jpg

これからは、ご主人もミニに乗る機会もあり、また、お腹が大きくなっているので、
シートの調整幅を持たせるために、シートアジャストプレートを取り付け致します。

あと、お腹が当ってしまうので取り付け済のステアリングアジャスターを一時取り外し、
マタニティー仕様のミニになります。

gazou_091017_7078.jpggazou_091017_7000.jpg

どうも大変お待たせ致しました。

元気な赤ちゃん産んだら、今後はチャイルドシート取り付けと、
ベビーカーの積み下ろしが楽に出来る様、改造予定です(笑)。

キ〇ガイみたいな変態ミニを作る以外にも、
ちゃんとお客様のニーズに応えたミニも作ります。お任せ下さい。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-11-12

ビョーク Björk

ビョーク Björk

ビョーク・グズムンズドッティル
アイスランド・レイキャヴィク出身。

彼女はジャンルの垣根なく、ポップ、オルタナティブ・ロック、ジャズ、環境音楽、
エレクトロニカ、フォーク、クラシックに影響を受けた革新的な音楽を生み出すことで知られ、
グラミー賞に12回、アカデミー賞に1回ノミネートされるなど多数の賞を獲得しており、
知名度も影響力もある女性アーティストです。

ちなみに彼女は若いころ、東洋的な顔立ちからチャイナ・ガールとあだ名をつけられたり、
日本人に似ていると周囲に指摘され、三島由紀夫などの日本文学を読んでいたそうです。
また、幼少時に観た日本映画に強い印象を受け、日本に強い興味を抱いていたそうです。

「アーティストとして始めてリスペクトされていると感じたのが日本」ともコメントしており、
その影響か、日本人アーティストとコラボレートすることも多く、
アコーディオン奏者のcobaは1995年のワールドツアーに参加、
アートディレクター石岡瑛子にはミュージックヴィデオの監督を依頼、
dakakaはヒューマンビートボックスで「メダラ」に参加等など。
川久保玲やジュンヤ・ワタナベの服を好んで着ることでも有名です。

また、写真家 荒木経惟のファンであり、
彼が撮ったポートレートをテレグラムのジャケットに使用したり、
荒木のドキュメンタリ映画「アラキメンタリ」に出演したりと盛んに交友しています。

gazou_091013_1120.jpg

ヒッピームーブメントに影響を受けた両親のもと、
4歳の頃から作曲を始め、7歳から地元の音楽学校に通い、
フルートやピアノ、クラシックを学んだそうです。

ちなみに両親は彼女が1歳の時に離婚していて、
母の再婚相手はギタリストだそうです・・。

1977年に母ヒュドゥルの勧めで、若干12歳にしてでデビュー。
アイスランド童謡を歌ったこのレコードで、アイスランド国内で爆発的な人気を得ます。
彼女自身はカバーばかりで、自分の曲が1曲しか入っていないこのアルバムに、
満足していない発言を後に残しています。

女の子ばかりのパンク・バンド、スピット・アンド・スノットでドラマーとして活動し、
後にはエクソダスExodusでジャズ、フュージョンもプレイ。
その後アイスランドに訪れたパンク・ムーヴメントの影響を受けたこともあり、
Jam-80というバンドに参加し、そしてパンク~ゴス・バンドのKUKLに参加します。
後にTappi Tikarrassと改名します。
ちなみにTappi Tikarrassとはアイスランド語で、
英語に直訳すると“Cork the Bitch’s Ass.”実にお下品なネーミングです。

彼女はいろいろなバンドを組んだり、渡り歩いたりして十代を過ごし、
1986年には男児をもうけ、同時期にKUKLは解散。
それを母体とし、3人の新メンバーを迎えて結成されたのがシュガーキューブスでした。
夫と共に立ち上げたレーベル"バッド・テイスト"からデビューします。

同じ時期、彼女達は故郷のアイスランドでバッド・テイスト・ファミリーというプロジェクトを始め、
音楽に留まらない総合アート的な活動も行っていきます。
後にビョークが語ったところによると、この頃の彼女周辺の環境はクリエイティヴで、
ボヘミアン的なアート志向に満ちていたといいます。

話は前後しますが、ビョークは1986年、出産2ヵ月後にグリム童話を題材にした、
The Juniper Tree(邦題:ビョークのネズの木)という映画で主演したりもしていました。

gazou_091108_90.jpg

1988年になるとシュガーキューブスはアメリカではエレクトラ・レーベルと契約。
デビュー・アルバム『ライフ・イズ・トゥー・グッド』を発表。
イギリスではワン・リトル・インディアンからリリース。

このアルバムが大きな話題を呼び日本の音楽メディアでも、
この辺りからシュガーキューブスの名前が浮上してきました。
シュガーキューブスは2nd「トゥデイ・トゥモロウ・ネクスト・ウィーク」1989y、
3rd「スティック・アラウンド・フォー・ジョイ」1991yと作品を発表。

また演奏しながら、いかにも怪しげな雰囲気をもつ、
男性ヴォーカルのアイナー・マレックスが、ロリ風な表情を見せるビョークを追いかける、
といったようなユニークなパフォーマンスも見せ人気を博したが、
結果的に2枚のアルバムがデビュー作以上のセールスが挙げられなかった彼らは
1992年に解散します。

なお、シュガーキューブスは2006年にレイキャヴィクでチャリティ目的の、
一晩限りの再結成ライヴを行なっています。

その後、グループ解散頃からダンス・ミュージックへと傾倒していったビョークは、
1993年、息子シンドリと共にロンドンへ移住し、そこでネリー・フーパーと出会い、
初のソロ・アルバム「デビュー」1993yを制作することになります。

ソロとしては3枚目であるが、改めて「デビュー」と題したこのアルバムは
ハウスを取り入れた先鋭的かつポップなサウンドに、
天真爛漫なボーカルが大々的にフィーチャーされ世界的にヒットしました。

その後、2000年にミュージカル映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に主演。
ゴールデングローブ賞主演女優賞、最優秀オリジナル・ソング賞にノミネート。
カンヌ国際映画祭のパルム・ドール、最優秀女優賞を受賞しました。

また、劇中での音楽を担当し、アルバム『セルマソングス』をリリース。
グラミー賞とアカデミー賞にノミネートされ、アカデミー賞会場では、
マラヤン・ペジョスキーがデザインしたスワンドレスを着てレッドカーペットに現れ、
ステージで劇中歌「I've Seen It All」を披露し大きな話題を呼びました。

私は今でも大好きな映画の一本で、もの凄く感銘を受けたのを覚えています。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」についてはまた後ほど・・。

gazou_091108_987.jpg

そして、2004年に行われたアテネオリンピックの開会式で「Oceania」をパフォーマンス。
これも当時、TVの前で物凄く感動しました。

様々な分野のミュージシャンとコラボレーションを行うことでも知られ、
インタビューなどでビョークに影響を受けたと答えるミュージシャンも多い。
シンクロナイズドスイミングのヴィルジニー・デデューや
フィギュアスケートのミシェル・クワンの演技で彼女の曲が使われるなど、
他分野の芸術家にも影響を与えています。

とても大好きな女性ミュージシャンの一人です。

今のイギリスの音に繋がるムーブメントをご紹介する上で外せないアーティストです。

英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-11-11

本日も、お休みです。

本日も、お休みです。

お仕事中の皆様、楽しんでいて申し訳ありません。

明日は木曜日で定休日。
そんな訳で金曜日から通常営業です。

ご迷惑をお掛けいたしますが、またのご来店、お問い合わせを、お願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2009-11-10

お休みのお知らせ 本日、臨時休業です。

本日、「Turtle clubman CUP」に参加の為、福島のエビスサーキットにいます。
たぶん、トラブル無く過ごせていると思います・・・。

明日は、猪苗代湖あたりを中心にツーリング予定です。
お休みさせて頂きます。連休です。

そんなわけで、今晩は温泉一泊を予定しています。
秋の味覚を楽しんでまいります。

gazou_090925_1.jpggazou_090925_2.jpg

前回、宿泊した宿が思いのほか良かったので、今回も同じ宿にお世話になります。
鏡が池 碧山亭
機会があれば、是非利用してみて下さい。

楽しんでいて申し訳ありません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、またのご来店、お問い合わせを、お願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2009-11-09

お休みのお知らせです。

いよいよ明日、「Turtle clubman CUP」です。
福島県の「エビスサーキット」にて開催されます。

普通の走行会ですが、英国車のみの走行会です。

弊社オーナーはじめ、当社のお客様と参加します。
勿論、私も行きます。ですが私は走れるクルマが無い・・・。

まぁ、いっか。

そんな訳で、準備もあるし明日早いので、
本日早仕舞い致します。申し訳ありません。

明日、11月10日はお休み、
明後日、11月11日はツーリングでお休み、
そして、11月12日は当店の定休日、三連休!です。

超嬉しいィ~!

遊んでばかりで、休んでんじゃねぇよ!なんてお叱りの声も聞こえますが勘弁して下さい。
整備待ちのお客様、納車待ちのお客様、ご迷惑をお掛けしますが、何とぞご容赦ください。

またのご来店、お問い合わせをお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2009-11-09

本当に準備OK?

いよいよ、明日「タートルクラブマンカップ」です。

テポドン2号、たまには余裕もって整備します・・。

この前の走行時にはベルト切れてるしね・・・。

gazou_091004_002.jpg

・・って言っていて、走らすの明日なんですけど(笑)。

毎度毎度ギリな整備で申し訳御座いません。

gazou_091004_001.jpg

キャブレーションや足回り、
たまにはセッティングらしき事を・・・してる・・・・のか?

まぁ、いっか(笑)、壊れなきゃ。

壊さず、無事に帰ってこれるよう、皆様一緒に祈ってください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。