-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat 2009-10-31

さて、大丈夫なのか?

先だってご紹介した、私のオースチンエステートのその後です。

gazou_091019_120260.jpggazou_091019_12010.jpg

まずは、普通にセルでかかるように、バッテリー交換(笑)。

現状の調子を見ます・・・・。芳しくないんだ、コレがまた・・。

gazou_091019_12011.jpggazou_091019_12013.jpg

以前、私が調整したタペットクリアランスの再調整。
若干、詰め気味でした・・・。

まぁまぁ、合格点ですが、
まだイマイチ調子が出ません。

gazou_091019_12014.jpggazou_091019_12023.jpg

そんな訳で、点火系。
まずはデスビのポイント、コンデンサー交換。

点火タイミングを取り直し、エンジン始動。うおぉぉぉぉ!
余計に調子悪くなって・・・しまった・・・(悲)。弄り壊しか?

大幅に点火タイミングが狂っています・・・。何故?

・・・・原因がわかりました。

クランクプーリーのマーカー自体が合っていない・・何でだ・・?
参った・・・。

以前ばらした時かも・・・。

それで点火タイミングを調整した際に、
もともと若干狂ってるところに、タイミングマーカーを信じて調整し直して、
大幅に狂わせてしまったようです・・。

それに気付かず、なんかイマイチ調子が出ない・・・と思い、
ガスが薄いんじゃないか・・と間違った判断をし、
ミクスチャーを濃くして乗れる状態にし・・・、泥沼に落ちていました(笑)。

上死点を出して、新たにマーキングし直し、
点火タイミングを取り直します。ふぅ~、ひとまず完了です。

gazou_091019_12025.jpggazou_091019_12030.jpg

続いて、キャブを取り外しばらします。清掃調整し、同調を取り直します。
フロート、ジェット、ニードルを点検、洗浄し組み付けます。

エアー吸いの原因、マニガスケット、インシュレーターガスケット交換します。

ほったらかしだったから、動きが渋いうえ、めちゃめちゃ汚い。
皆様に、普段偉そうに講釈ぶっている割にコレです(笑)。皆様申し訳御座いません。

gazou_091019_12034.jpggazou_091019_12000.jpg

初期状態に戻し、左右同調をとります。

バキュームゲージを使い、セッティングを出し、
最終的に原始的ですが耳で同調をとります。
経験のある人間(私じゃありません・・・)の感覚をバカにしたモンじゃありません。

ミクスチャー調整を行い、アイドリングを調整して完了。

gazou_091019_12008.jpggazou_091019_12001.jpg

しかし、デスビ外したり何だりといろいろやりました・・が、
結果、普段かまってやらないとダメですなぁ・・という結論でした。
車検の際にしっかり面倒見なくちゃ・・・。今年も財布に厳しい冬になりそうです・・・。

ひとまず、乗れるところまで調子を取り戻しました・・・が、浜松行きは大丈夫なのか?・・、
しかも天気もイマイチそうだし・・・。若干不安が残ります(笑)。

ここまでやって別のクルマで行く・・・って、パターンが濃厚な予感です(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。
スポンサーサイト

Sat 2009-10-31

お休みのお知らせ。

いよいよ明日、「17th JAPAN MINI DAY」です。
静岡県の交通教育センター レインボー浜名湖にて開催されます。

今年はミニ生誕50周年の記念にあたり、盛大に開催が予定されております。

弊社オーナーはじめ、当社お客様と参加します。
浜名湖のミニデイの行くのは今回初めてです。

勿論、私も行きます。
今回、私は自分のクルマで行く予定です・・・大丈夫なのか?

そんな訳で、明日早いので本日早仕舞い致します。申し訳ありません。

明日、11月1日はお休みです。

ご迷惑をお掛けしますが、またのご来店、お問い合わせをお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。