-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri 2009-10-30

ヒーターコアから水漏れしてませんか?

最近、朝夕はめっきり冷えてきました。

ぼちぼちヒーターを使い始めるお客様もいるんじゃないのでしょうか?

先日ご来店頂いた、お客様のミニ1300injなんですが、
ヒーターを使おうとして、ヒーターコックを引いて暫らくしたら、
車内が甘い匂いがして、ガラスが変な感じで曇る・・・と(笑)。

ヒーターコアからのクーラント漏れです。

ヒーターユニットに手をあてると濡れています。
お預かりして、修理開始です。

gazou_0216_005.jpggazou_0216_006.jpg

足元中央、シフトの前にぶら下ってるのがヒーターユニットです。

助手席側を覆ってるACカバーを外し、ヒーターユニットを取り外します。

スイッチ、切り替えレバーの付いたパネルの裏側左右に付いてるビス2本、
ユニット裏側左右に出てるシャフトを上から載せる形で引っ掛けてあります。
ダクトをそれぞれ外し、クーラントのホース2本外し、ユニットを引き出します。

gazou_0216_002.jpggazou_0216_003.jpg

引き抜いたヒーターコアです。

原因は配管のOリングです。
コレが痩せてしまい水漏れを起こしていました。

gazou_0216_007.jpggazou_0216_001.jpg

Oリングを交換し、元に組みなおして完成です。
早めに不具合に気付けば、Oリング交換で簡単に治る場合があります。
この程度の修理でしたら安価に治ります。

「どうにか治んないかなぁ・・」なんて考えで、
安価な水漏れ防止剤やしょっぱい添加剤なんかを入れたりしていると、
水垢や腐食でヒーターコア本体がダメになる場合があります。

安くて良い物なんて、そんな都合のイイ商品なかなか在りませんから・・・。
添加剤もキチンとした物はそれなりのお値段で御座います(笑)。

交換するなり、リペアするなりして、
きちんと治した方が長く乗るなら一番安上がりです。
コレ本当!

車内の水漏れ、匂い、曇り等気になる方、お問い合わせお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。