-- --------



Mon 2009-10-12

体育会系英国車ショップ風な匂い・・・(笑)

こちらは、当社のセブンです。Kレーシング改です。

「いいから・・ブン回せや、兄さん」で、ブローした過去を持つセブンです(笑)。

gazou_0901_1003.jpg

レース参戦後、オイル交換とブレーキメンテナンスです。

gazou_0901_1002.jpg

FRパッドを点検し、交換・・・って思っていたら、全然減っていません・・・。
ブレーキ踏んでいないのか(笑)、車重が軽いので、パッドが持つのかは分かりませんが、
面取りして、フルード抜き替えて、エア抜きして終了です。

セブン2連発掲載だと、
体育会系英国車ショップ風な匂いがプンプンします(笑)。
イヤだなぁ・・・おいおい!
当店は英国紳士の集う上品なお店なんですけど・・。嘘です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-10-12

体育会系英国車

チョッと前に、納車させて頂きました、「A」様のケータハムスーパー7です。
天気が良くヒマさえあれば、元気よく乗り回して頂いております。有難う御座います。

初めてのセブン、初めてのキャブ車が面白くて仕方ない様で、
本日快晴なので、多分どっかの峠でガソリンばら撒いていると思います。

そんな「A」様のセブンの納車整備の内容をご紹介致します。

gazou_090922_3035.jpggazou_090922_3002.jpg

法定点検プラス、 水周り点検清掃交換、ベルト調整、
充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_090922_3040.jpggazou_090922_3027.jpg

オイル交換、エレメント交換を終え、キャブ清掃調整を行います。

多少カブリ気味でしたが、回しているうちに調子出てきました。
セブンやこの手の車の場合、チョッと、ご近所試乗位じゃイマイチな感じがあると思います。

カブリ気味で調子判断している場合があるので、
そこら辺をふまえた上で、キャブ調整を行います。

gazou_090922_3007.jpggazou_090922_3011.jpg

ブレーキまわりは、毎度要整備です・・・が、クルマのコンディションがよく、
フロントはキャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッドたっぷり残があり面取り、ピン新品交換で、
リアはホイールシリンダー点検清掃、リアシュー面取り調整、
マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きでOKでした。

各ブッシュ、マウントを点検し、足回りを増し締めします。

gazou_090922_3010.jpggazou_090922_3009.jpg

オイル漏れの点検と、各部注油、下回りの点検を行います。

ミッションオイル、デフオイルを交換し、フロント、リアハブ分解清掃、グリス充填、
各ジョイント分解調整、各ゴム類、シール類、ブーツ類要点です。

プラグ交換し、点火系を点検清掃致します。

gazou_090922_3029.jpggazou_090922_3028.jpg

水周りはラジエター洗浄して、ホース類がイマイチなので交換、
クーラントを抜き替え、エア抜き致します。

オイルを入れて、エンジン始動し各部点検し、試乗に出ます。
点火タイミングを取り直し、細かい部分の手直しをして整備完了です。

gazou_090922_3020.jpggazou_090922_3023.jpg

車内側も各計器類作動確認、各スイッチ類作動確認を行います。
内装の清掃を済ませ完成です。

アルミの磨きは「A」様の楽しみの為に、あえて残しました(笑)。
どうぞ、腱鞘炎になるまで磨き上げて下さい。

イベント、ツーリングお誘い致します。遊びましょう!

なんて、言っていたら、先日「A」様より、エンジンがかからない・・と、TELがありました。
カブらしてしまった様です・・。
そんな「A」様に、地獄のチューナー北見先生からお言葉です(笑)。gazou_d.jpg
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

