Fri 2009-10-09

期待に応えます。車検整備編

車検でお預かりの「M」様のライレー・エルフMK3です。
チョッと前に、クラッチレリーズ、マスター交換を実施致しました。

今回、車検とあわせて、ヘッドオーバーホールと、ステアリングラックのガタで交換。
それから、ぼちぼち消耗品類が痛み始めているので、今回ガッチリ整備致します。

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法定点検プラス、オイル交換、SU脱着清掃調整、
エアエレメント交換、水周り点検清掃交換、ベルト調整、燃料系、
充電系、点火系点検清掃交換、駆動系、各部清掃、注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

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オイル漏れが酷くなってきたので、点検と下回りの点検、洗浄致します。

まずはオイルを抜いて、アンダーガード外して清掃致します。

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オイル漏れ、まずはデフのサイドシールから。

ドライブシャフトを外してシールを交換。

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リモートハウジングの点検と各シール類、ブーツ類、
ブッシュ類、マウント類、要点検交換します。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

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ブレーキまわりは要整備です。

FRとも、ドラムは分解清掃調整。
フロントドラムのホイールシリンダー片側交換。
シューは残があるので清掃面取り。
リアはシュー面取り、ドラム清掃、バックプレート点検。

マスターシリンダー点検清掃を行い、フルードを交換しFRエア抜きを行います。

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足回りはドライブシャフトブーツ切れ、ディスプレッサーブーツ切れです。

ハブはフロント、リア共に動きが渋かった為、
分解、洗浄してグリスを詰め替えます。動きが全然違います。

各スイペルハブのボールジョイントがた調整。
各ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

ハブシールはインナー、アウター共に新品交換致します。
ハブナット、ハブカラーも新品に交換致します。

テンションロッドブッシも痛み始めており交換致します。
ブッシュが痛んだまま走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッドが曲がったりするので、早目の交換を実施して下さい。

ロアアームブッシュ、リバウンドラバー、シャフトシール等点検致します。
ミニスペアーズ製のハイドロ用の強化バンプラバーに交換。

是非、この様な機会に点検交換を実施して下さい。

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ハイドロディスプレッサーブーツはFRあわせて4ヶ所全部交換しました。
交換したブーツとリバウンドバッファーです。

ハイドロブーツを切れたままにしておくと、
水や汚れが浸入し、ハイドロ本体に影響を及ぼします。
配管のカシメが腐食して、ハイドロが液漏れを起こし抜けてしまいます。

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水周りはクーラント抜き替え、ラジエター、ウォータライン洗浄。

ウォーターポンプはこの状態・・・、
珊瑚か化石?の様な謎の物体が生えていました(笑)。
勿論、新品交換です。

あわせてホース類も点検交換致します。

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キャブは分解洗浄。ガスケット類を新品にして、取り付け準備OK。

さてさて、今回「M」様、覚悟を決めて(笑)、
車検と合わせて一気に気になる部分に手を入れる決断を致しました。

費用的にもかなり高額になるのが予想されますが、
「長く乗りたい・・・」のご意思のもとオーダー頂きました。
ご期待に応えます。お任せ下さい。次回ヘッド編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
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