Sat 2009-10-03

たまには、こんなクルマも・・・。裏メニューその4

gazou_0104_05_20090928125742.jpg

メルセデス・ベンツの先代のCワゴンです。
当社オーナーの知人「K」氏にオーダー頂きご用意致しました。

肝心の整備はテスターはじめ、専用工具のある、
知り合いの同業に持ち込みます(笑)。私は磨くだけ!

ソレはさておき、
オーダーを頂ければ、ロールス・ロイスから電動3輪車までご用意致します。
「チョッと家族の車が欲しい・・」「普段の足に・・・」とか是非、ご相談下さい。

まぁ、レストランの裏メニューみたいなモンです。
ミニ・英車専門店ですが、たまには「蕎麦も出す」みたいな感じです。
ちがうか・・・
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2009-10-03

ミニは本当にブレーキは効かないのか?

ミニに乗って、皆さん最初に口にされる不満の一位が「ブレーキ」です。注、当社調べ

今の車に比べりゃ、可哀相な位です。純正パッドもしょっぱいし・・・。

ですが、本当に効かないのか?

実はそんな事ありません。

多分、今ミニに乗られている方で、ブレーキの効き味にぼやいている人は、
殆どが中古車を購入され納車整備から、そのまま!って方が多いんじゃないのでしょうか?

そりゃ、国産車からの乗換えで戸惑うってのは分かります。

私なんか、逆に今の車のブレーキに戸惑います(笑)。
そこは馴れの問題ですから・・、先に本題に進みます。

gazou_0804_1006.jpg

新品ブレーキを味わった事ありますか?
キャリパーオーバーホールした事ありますか?
ブレーキの効きに不満を感じている様なら、騙されたと思って(騙さないけど)、
一度ブレーキのリフレッシュを考えてみて下さい。

そんな訳で、バラバラにしてキャリパーOHです。
キャリパーを取り外して、両側を留めているボルト2本を外して、
ピストンユニットが分解できます。

ダストを綺麗に洗浄して、各部を点検します。

gazou_0804_1005.jpg

今回はオーバーホールキットを使用します。
ピストン、各シール類を新品に交換します。

勿論、コンディションに合わせて、ピストンやキャリパーをしっかり洗浄して、
シール交換だけでも、見違える動きになります。コレ本当!

ブレーキ用のグリススプレーを吹き付けて組み上げます。
ピストンの動きが見違えます。ピストンがスーッと入っていきます。

gazou_0804_1007.jpg

実際の話、普通の軽トラ並みの効きになります。

もともと、12インチのホイールに収まるディスク径しかありませんのでそこはソレ、
それほどビシッと止まる訳ではありません。過信は禁物。そこは承知して下さい。

今では、社外品で4ポットキャリパー等沢山社外品がありますが、
まずはノーマルキャリパーをオーバーホールする事をお勧めします。

当店としては、猫も杓子も4ポットキャリパーに交換!ベンチローターに交換!なら、
ウハウハで儲かっちゃうんですけど・・・。

中古でミニを買われた場合、大概ショップに聞いても「こんなもんです」と言われるでしょうし、
私もだんだん麻痺してきて(笑)「こんなもんです・・」なんて、つい口にしてしまいます。
いけない事で、反省です。

しかし!キチンとブレーキの事を考えて、
キャリパーを新品もしくは、キチンとオーバーホールして、
新品ローター、社外パッド等消耗品を新品に替えればしっかりと効きます。

是非効果を体感して下さい。

でも、車間距離はしっかりと、とりましょう!
一昔前の車に乗っているって自覚を持って頂きたく思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。