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Sat 2009-09-05

排気漏れ。

高崎にお住まいの「S」様のミニです。エンジン不調でお預かりしました。

原因は排気漏れです。

ダウンパイプの破損、排気もれで間違いないのですが・・、
まだイマイチ調子悪い原因が・・・、おっ!多分コレでしょう。
インマニからのエア吸いです。

gazou_0804_0001.jpggazou_0804_0005.jpg

作業開始です。

ダウンパイプの破損、亀裂は最近多いトラブルの五本の指に入ります。

経年変化、疲労、エンジンの揺れ、車高が落ちていて路面と接触するケース等々、
考えられる原因はいくつかありますが、最終のミニでも新車登録から9年経ちます。
ダウンパイプが痛んでいる様であれば、迷わず交換して下さい。

蛇腹の部分がパックリ切れており、排気漏れを起こしております。

何度も書いていますが「エンジンの揺れ」に大きく関係があり、
揺れをほおって置くと、この部分にしわ寄せが来ます。

gazou_0804_0007.jpggazou_0804_0009.jpg

DELTA製5ZIGENのダウンパイプを使用致します。
エキゾーストのトップメーカー「5ZIGEN]とデルタの共同開発。
純正品より約2cmもロードクリアランスを確保し、下回りの干渉を防ぐ設計。
パイプ径を2.3mm太くすることで排気効率もアップさせています。
強化ガスケット付、当店で、一番の売れ筋です。

gazou_0804_0011.jpggazou_0804_0000.jpg

パイプブラケットも折れており、サクサク交換。

あとはインマニからのエア吸い、排気漏れの修理と言うより、
マニホールドのナットの緩みです!しかもナットのうち2個は手で回る!

ガスケットは交換せずに行けそうです。増し締めして作業終了です。
試運転してみて大丈夫そうです。回転不良も収まりました。

しかし、何でこんなに緩んでいたのでしょう・・・?

当社でスロットルボディ、マニホールド脱着作業は過去に行っていませんし・・・。

まぁ、ソレはさておき、インジェクション車でダウンパイプ交換するなら、
社外品をお勧めします。純正品より安価で、造りが綺麗で、耐久性もバッチリです。
いろいろと各社の対策が盛り込まれていて、パワーアップも期待できます。

また、交換するなら「LCB」に、という方、inj用、キャブ用各種LCB取り揃えております。
ご相談下さい。ご来店をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
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