-- --------



Wed 2009-09-02

センサー不良

埼玉県にお住まいの「A」様のミニです。
当社でAT載せ替えを実施して以来、お付き合いさせて頂いております。

さて、今回お盆にミニで帰省される予定で各部点検のご依頼と、
黒煙が酷く、不完全燃焼?燃料が濃すぎ?な感じの症状のトラブルで入庫致しました。
お預かりさせて頂きます。

gazou_0731_5012.jpggazou_0731_5002.jpg

まずは、各負圧ホース、フュエルトラップの点検をしたんですが、
割れ、切れ、緩み等異常なし。

ECUにささるMAPセンサー(ECU内部のセンサー)負圧ホースの首ですが、
目視でとりあえず異常なし。
点火時期、噴射時間調整等、インマニからの負圧で電圧変化で作動する、
最重要センサーです。

ちなみにMAPセンサー不良の症状としては、
ホース切れ等の場合(負圧無し)は黒煙発生、点火時期不良(遅れる)、
加速不良等起こします。センサーが電圧を発生しない場合は始動不能になります。
   
コレがダメになるとECU交換でしょうか・・・。結構、厄介なんです。

gazou_0731_5005.jpggazou_0731_5008.jpg

続いて、ECUへと、つながっている各センサー類の点検を行います。
どうも、O2と水温センサーが怪しい様なんですけど・・・。

やっぱり、各センサーの不良でした・・・。

まずはO2センサー。コネクターの端子が一本、腐食カビており、導通がおかしい・・・。
結構、部品も高いのですが、ここは要交換致します。

O2センサー不良の場合、
排気ガスが濃い、又は薄い、黒煙発生、エンジン不調、エンスト等発生します。

gazou_0824_004.jpggazou_0824_005.jpg

続いて、水温センサーと吸気温センサーを点検します。
エアクリーナーに付いている吸気温センサーは異常なし。

インマニ下の水温センサーを外してみると、こんな感じです。
交換が結構手間なんです・・。点検してみると、やっぱり導通が異常です。
水温センサー故障時は、冷間時の始動不良を起こします。
キャブ車のチョーク作動不良と同じ症状と考えてください。

各センサーを交換し、エンジン始動。
黒煙はまだ多少出ていますが、特に問題異常は無しです。
チョッとこのまま乗って頂いて、ECUに学習させます。

gazou_0731_5014.jpggazou_0731_50150.jpg

とりあえず、手間のかかる交換修理は一段落。
後は、オーダー頂いている、各部点検を行います。

各部増し締め、オイル交換、エレメント交換を行います。

アンダーガードも取り外して、綺麗に清掃致します。

gazou_0731_5022.jpggazou_0731_5017.jpg

各部グリスアップ、リアのハブベアリングは洗浄してグリス充填。
ハブシール交換致します。

FRブレーキ点検して完成です。大変お待たせ致しました。

gazou_0731_5009.jpggazou_0731_5010.jpg

お盆あけに、「A」様再度ご来店頂き、その後のお話を伺いました。
燃費も改善され、黒煙も収まったそうです。

「A」様はご実家が岐阜だそうで、奥様と小さいお子さん家族三人でミニで、
帰省されたそうで、お疲れ様でした。中央高速の多少の渋滞はあったそうですが、
トラブル無く、行き帰りクーラービンビン・・、いろんな意味で安心しました(笑)。
またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

