Tue 2009-09-01

困ったお客様、無理なものはムリです。

5年程前、当社でミニ1000をご購入頂いたオーナー様が、
ご友人にミニを譲り渡し、新たなオーナー様が当店に車検依頼でご来店頂きました。

ところが、コレが問題あり、大ありの一台。
以前のオーナー様が、やたらめったら改造してしまいました。

前回の車検から2年・・・・・、その間、一度もご来店はありませんでした。

ノーマルの部品は何処?
保安部品は?
触媒外して、ドコにやっちゃったの?
ノーマルマフラーは?
キャニスター付いていた筈だけど、外したキャニスターは?
スピードメーターも不動・・・・。
車高調整のハイローKITは固着して動かず、最低地上高、車高が稼げません。
足回りガタガタ、ステアリングラック、ハブベアリングもボールジョイントもガタガタ・・・。
ブッシュ、マウントぐずぐず。
サスは抜けきっています。
クラッチが終わっています。
エンジンは言わずもがな・・の状態。
あらゆる所からオイル漏れ全開。
タイヤひび割れ、勿論、ブーツもダメ、
ブレーキ他消耗品は目に付いたところ、全て!要交換の状態。

よく当店まで自走で来られました・・・。

整備をご自身でやられていたのかどうかは分かりませんが、
肝心な整備、消耗品交換は、まったく手を付けていません・・・。
パッと見、外観だけは綺麗にしているんですけど・・・・。


幾らで譲り受けたかは知りませんが、
車の状態を承知の上で購入された、ご友人の現オーナー様・・・。
「車検を通してくれ・・」「とにかく安く・・」は分かるのですが、
「オイルもタイヤもそのままでいい・・・」なんて、無理なものは無理です。

何度もこのブログに書いていますが、どんなに新しいミニでも登録から9年経っています。
言わずもがな、ミニ1000・・・、20年落ちですよ!
国産車だって9年経てば、車検費用はそれなりにかかると思うんですけど・・。

今の車に比べて、消耗品の交換サイクルは短く、
日常のメンテナンスが必要な車なんだと、改めてご理解下さい。

車検に通る、通らないの問題ではありません。
このコンディションで、公道を走るのは犯罪です。
合法、非合法関係無しに世間の迷惑です。

この状態で他店で車検を諸費用込み¥120,000で通すといわれたそうです・・・・。
へぇ~・・・、そうですか・・・・。

ダチョウ倶楽部風に、どうぞ、どうぞ(笑)!

どうぞ、そちらのお店に車検を出してください。お願いします。
お店を選ぶのはお客様の自由です。

当店では無理です。
建前ばかり言うつもりは毛頭御座いません。
常連のお客様や事情のあるお客様でしたら、ある程度の無理はどうにかします(笑)が、
このミニの場合、コンディションが酷すぎます。

物は試しに、ご自身で仰っているように、この状態で車検取得にチャレンジしてみて下さい。
100%落とされます・・っていうか、車検場のラインを塞ぐので迷惑です(笑)。
お金をかけたくないのであれば、このミニを降りて頂いたほうが宜しいかと思います。


余談ですが、
このコンディションの様なミニを「12万円で車検通すよぉ~!」なんて、
平気な顔で言う「ショップ」にモノ申す!潰れろ!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。