Wed 2009-09-30

なぞ電話その4  いまだに、こんな事を・・ハァ・・永遠のテーマです。

なぞ電話その4 先日、こんなお問い合わせがありました・・。

「ライジングです。」と私、いつもの様に電話を受けました。
「あの~ぉ、チョッと聞きたいんですけどぉ・・・」
私「はい、どうぞ」って・・・、毎度のシリーズ化しております。


お客様「ヤフオクで出品されている、走行5万キロ位の1000ccのミニを10万円ぐらいで落札しようかと思うんですが、プロの目から見てどうでしょうか?壊れますか?大丈夫ですか?」

私「ハアァイッ?」死にそうです。返事を噛みました。

私「当店でもミニは売っていますが(苦笑)」

お客様「ヤフオクでミニを買おうと思っているんですけど・・・」

洒落になんない、問い合わせです。

「現車確認できないなら、やめといた方がイイですよ・・・、」
「1000ccのキャブ車は・・・・、云々」
「走行5万キロ・・・、メーターが信用できるんですか、そのミニ?」
「新車から何年たってるか知っていますか?」
「ポイント式で・・・」「足回りは・・・」「ボディコンディションは・・・」
「10万円で買われて、壊れるかどうかは・・・」

なんて、優しく説明するのも面倒臭いので、スルーしました・・・。

コレを読んで頂いている皆様にはおかれましては、
ご理解頂けると信じております・・・・。

私「・・・・そのミニが欲しければ落札すればいいんじゃないんですか?」

普段、こんなぞんざいな受け答えは絶対致しません(笑)。

お客様「いや、だからそのミニについてアドバイスが・・・」

私「さぁ?・・・・仰っているヤフオクのミニが分からないので、アドバイスも何も・・・・・、どうなんでしょう?」

お客様「どうなんでしょうって・・・・・・」
って言うか、お客様のそのお問い合わせ自体がどうなんでしょう・・?


例えば、ウチがラーメン屋だったとします。一番の売りがラーメンです。
そこへ突然電話かけてきて、「他店のラーメンが安いそうなのですが、美味しいのでしょうか?教えて下さい。でもお宅ではラーメン食べません。」こんな感じの内容でしょう!

失礼ぶっこきまくりです。

私「安くミニを買いたいのであれば、リスクを承知の上、ご自身でで判断して下さい。ご自分で判断できないのであれば、多少高くてもお店で買うべきでしょう?」

お客様「・・・・・・・・ミニのプロならアドバイス位してくれても、いいじゃないですか・・・」

一応、アドバイスのつもりだったんですけど・・・。

お客様「もう、いいです。」ガチャン・・、ツーツーツー、
逆ギレされて、いつもの様に一方通行で切られてしまいました・・。

はぅ~!
おいおい!プロのアドバイスってなんだよ、
ふざけた事言ってると、泣かしちゃうぞぉ!(怒)、
オレも、いつもニコニコ営業スマイルしてねぇよ!
そんなに普段から、オレは優しくねぇぞ!・・・プンプン!

皆様、申し訳御座いません。イライラこえて、プンプンしてしまいました・・・。

まぁ、ソレはさておき、なんか買ったら買ったで、
三重苦、四重苦の泥沼に落ちるのが目に見えそうです・・。

いや!もしかしたら超出物のMK3辺りの1000だったりして・・、
一応ヤフオク、チェックしとこうかな・・、イヤイヤ、そんな事ナイナイ!

なんて思いつつ、ヤフオクをチェックしてみました・・・(笑)。
ヤフオクで10万円・・・、ミニ1000・・・、多分コレかも・・・・、
別にコレといって・・・普通。んん~、私だったら、まず買いません・・・。

まぁ、言わずもがなです・・・。

自分で落札したミニが壊れたら壊れたで、騒ぐんだろうな・・、この手のお客様は・・・。
そしたら遠慮せずに修理に持ってきて下さい。ボリます(笑)。

最近は減りましたが、まだまだこの手のお問い合わせ頂きます。
私の珍車購入維持啓蒙活動がいたらなくて残念です。

しかし・・・・、毎度毎度お相手するたびビリビリ脳髄痺れます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-09-29

美容整形・・・その2

私のライレー美容整形その2です。

着々と進んでおります。

後回しにされることなく、放置される事なく進んでおります(笑)。

gazou_090928_0021.jpg

見て下さい、このルーフ!

さすが職人技!

堪りません。頬ずりしたくなる気持ち抑えられません。

gazou_090928_002.jpg

現在、御成約頂いている、クラブマンエステートの仕上げと同時進行で進んでおります。

お客様のクルマを優先する為、
私のライレーが後回しにされるのが目に見えていたのですが・・・、コレは奇跡か!

後は色を吹くだけ。

多分、あと一週間位で仕上がるかも!

gazou_090928_0022.jpg

ギリギリ!の予算で想像以上の仕上がりと進み具合。有難う御座います。

オーナーの私の性根が腐っていても、ボディは腐らせず!
平成の英車乗りの気合です・・・。嘘です。今、適当に考えました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-09-29

面倒臭いんです。

当社の二号機で福利厚生?のエキシージTPです。

あまりにかったるいので、後付スーチャー投入。

ツーリングからサーキットまで大活躍しております。
初代の経緯は過去のブログ参照してください。

さてさて、オイル交換なんですが、相変わらず面倒臭いんです。

gazou_090916_5000.jpg

スロープで後ろを上げて、下にもぐって、
ディフューザー?アンダーパネル?を外すところから作業は始まります。

リフトで上げればイイじゃん・・って、思うでしょ!

そうは問屋が卸さないのが、ロータスです・・。
ウチのリフトだとアングルの足がジャッキポイントに合いません。

木っ端かまして・・・なんてって思うでしょ?
だったら、スロープでもぐった方が早い!って事です。

gazou_090916_5001.jpg

オイル交換自体は何てこと無いんですけど・・・。
このパネルの脱着が・・・面倒臭い!
まぁ、そういうクルマだと思って普段接しております(笑)。

ところで、ロータスをオー〇バックス等量販店で、オイル交換、メンテナンスする人なんて、
いないと思うんですけど・・・、万が一その様な方がいたら、ご注意下さい。

ミニもそうですけど、日常のチョッとしたメンテナンスはじめ、
車両の取り扱いに慣れていない様な所だと、リフトに乗せる、ジャッキをかける、
なんて作業だけで、フロア凹まされたり、FRPボディなんか割られますよ・・・。
コレは実話ですから・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-09-28

テポ・・・ど~ん!

gazou_090928_22001.jpg

先日の本庄サーキットでのFANベルト切れ。

gazou_090928_0.jpg


手配していたベルトが届きました。

サクッと交換致して、復活。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-09-28

外す!

このところ続けて改造?というか、改善メニューを次々に実施して頂いている、
前橋にお住まいの「K」様のミニ1000です。

非常にミニ中心の考え方のいじり方です。ミニ乗りのお手本です(笑)。

今回は「真夏でも使わないから・・・」とAC取り外しを敢行!
無きゃ無いほうがいいんですけど・・、本当に外していいんですか?

「K」様「ええ、外してください!」と一言。

承知しました(笑)。エンジンルームさっぱりさせます。

gazou_0901_3005.jpggazou_0901_3011.jpg

AC取り外しに伴い、ガスを回収して、
配管や補記類を外していきます。

別メニューの作業もあるので、そちらも合わせ段取り良く同時進行で。

gazou_0901_3004.jpggazou_0901_3003.jpg

タペットクリアランスの調整を行います。

全体的には大きく狂いは無いのですが、
一番の排気、吸気バルブの狂いが目立ちます。
適正値に調整してOKです。

キャニスターを外されているので、ブローバイの戻りを直します。

gazou_0901_3017.jpggazou_0901_3011.jpg

ACベルトは要らなくなるので外し、FANベルトもプーリーが変わるので交換。
オルタネーターを外し、ACのコンプレッサー、コンデンサー、配管を取り外していきます。

ブロックのステーを替えてオルタネータープーリーを替えて、
アジャストプレートを替えて、AC無し用のベルトを張ります。

gazou_0901_3021.jpggazou_0901_3022.jpg

エンジンルーム側、完成です。
さっぱりしたでしょう?ある意味、コレが本来の姿です。

取り外した、ACユニット一式。
コンプレッサー、コンデンサー、ブロアモーター他結構な重量です。

大概のお客様は、ACを取り外した後、ご自分のミニを運転されると、
軽快感が増し驚かれます。鼻先で、コレだけの重量物を取り外すのは、
一番安上がりなチューニング!コレ本当!

gazou_0901_3009.jpggazou_0901_3025.jpg

さて、続きですが、
始動性が最近イマイチで、点火不良と思われます。

タペットクリアランスを調整した後、
各部点火系を点検し、デスビ内のポイント調整と点火時期の調整をします。

また、以前ご来店頂いた折りに清掃した、バッテリーアースの腐食。
今回は錆を落とし錆止めを施して綺麗にし、アース不良をなくします。

オルタネーターの発電量点検、電気系を全て作動させて、電圧のドロップを点検。
OKです。心配御無用です。

gazou_0901_3018.jpggazou_0901_3023.jpg

最後に車内側を仕上げます。

純正のプラスチックのパネルを取り外してしまうので、非常にスッキリします。
ですが、オーディオユニットの取り付ける場所がなくなるので、
ACのブロアモーターのあった場所、助手席膝元に移動させます。

デフの配管や、余分になった配線を綺麗に納めていきます。
型から起こした、ダッシュパネルを作り、目隠しを取り付け、完成です。


せっかく、付いている物を「外す」なんて、
普通の人には理解して頂けないバカな行為ですが、
ミニからしてみると基本です(笑)。

興味無い方からしてみれば、
ナンダそりゃ!バカじゃん!の一言でお終い。
基本的にAC取り外しは、お勧めはしておりません(笑)。

女子には間違いなく不評です。その辺よ~く考えて頂きたく思います。
やはり「涼すぃ~」には勝てません(笑)。


余談ですが、クルマやバイクを改造する場合、
ドコへ行こうとしているのか?どういう風にしたいのか?何をしたいのか?
現実と理想の着地点の折り合いをどうつけるか?を考えるのはとても大事な事です。

自分の中の完成のイメージをしっかりと持たないで弄り始めて、道に迷うと・・・、
意味無い行為になってしまう場合が多々御座います(笑)。
私、何度も体験しておりますから・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-09-27

山猫レーシング エンジン組み立て編 

山猫レーシング エンジン組み立て編

やっとエンジン組み立て編です。

gazou_0904_003.jpggazou_0904_004.jpg

ピストンとコンロッドをブロックに組み付けるのですが、
その前に各パーツの重量を計測します。

ピストンピン、コンロッドも同様に計測し、
全体のバランスを取る為にコンロッドを削り、重量合わせを行います。

コンロッドも1本だけ重いものがあり、
側面を削りピストンと組み合わせた総重量を揃えます。 

シリンダー、コンロッド、ピストン、クランクの点検を終え、
組み付けに入ります。

ピストンリングに組み付けペーストを塗り、
コンプレッサーを使ってシリンダーに組み付け、
これを4気筒行います。

各部消耗品は新品に組み替えてあります。

gazou_0904_009.jpggazou_0904_010.jpg

まずはシリンダーにクランク、カムシャフト等を組み付けていきます。

クランクはノーマルをそのまま使用。カムは巣穴、かじりもなく、ノーマルを再使用。
だって998チャレンジ車ですから。

gazou_0904_012.jpggazou_0904_008.jpg

クランクメタル、コンロッドメタル、スラストメタルの各メタル類は新品に交換。
カムメタル、クランクスラストメタルを組んでいるところです。

本当にココは丁寧に組み付けていきます。っていうか丁寧じゃないとダメです!

バルブリフターは新品に交換。
オイルポンプは1度分解し、摺り合わせを行った後に組み付けです。
リリーフバルブも開けて清掃して、再組み付け。

gazou_0904_021.jpggazou_0904_027.jpg
gazou_0904_028.jpggazou_0904_029.jpg

新しいメタルをクランクに組み付け、オイルクリアランスを測定します。
シリンダー内へピストンを組み込み、クランクへ取り付け。

合体です。規定トルクで締め付けて固定。

クランクの固定はノーマルのキャップを使用しています。

gazou_0904_030.jpggazou_0904_032.jpg

クランク、ピストン、コンロッドの組み付けが終了したところで、
カムを取り付けていきます。オイルポンプも分解すり合わせて組み付けます。

リフターを収めて、プッシュロッドを入れていきます。

山猫の皆さん、ミニのエンジン初の分解組み立てで、
この時ばかりは、まじめな顔して作業しております。
さすがに茶化せません・・・。だって酔っていないし・・。

口も挟まず、静かに見守っております。

gazou_0904_034.jpggazou_0904_040.jpg

さぁて、ある程度ブロック本体が形になりました。

タイミングギアを組みつけています。ここで期待のトラブル発生!
ボルトをねじ切りました!

待っておりました、素敵なトラブル(笑)ですが、意外とあっさり解決してしまいました。
チッ!なんて、思わず舌打ちしてしまいました。ココでドラマ期待したんですけど・・・。

gazou_0810_3003.jpggazou_0810_3001.jpg

並行して、ヘッド側も作業を進めております。走行距離も少なく状態が良くラッキーでした。

手をを入れる前のバルブ周りの状態です。

まず全てをバラし、洗浄を行います。

gazou_0810_3008.jpggazou_0904_045.jpg

各バルブ、スプリング他洗浄します。
当たりを出しヘッド面はオイルストーンでさらってOKです。
摺り合わせ、磨きが終了しました。ウォータージャケットのライン合わせ、
バルブ、スプリング組付け完了、あとはブロックに載せるだけです。

リフレッシュしたヘッド、エンジンが期待通りか?どうかは火を入れてみないとね!

ブロックとヘッドはこれからペイント予定。さぁて何色にするのでしょう?

もう少しでエンジンブロック+ヘッド+ミッションが合体します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-09-26

ハイドロ車高調整

先日、お電話でお問い合わせ頂き、
八王子からご来店の「M」様のバンプラMK3です。

何度も書いていますが、本当にADO16見なくなりました・・・。
普通に走っていて、まずすれ違いません・・・。

さてさて、「M」様ですが最近仕上げられたバンプラを購入されたそうです。
ペイント艶々、ホイールはコスミックを履かれております。
雰囲気抜群ですが、手を入れるところは、しっかり手を入れてありました。
「M」様のバンプラは、国産ハイパワーオルタネーターに換装されていたり、
ボッシュ製のヘッドライトリレーが装備されていたりと、
対策パーツがしっかりと組まれておりました。

gazou_090912_011_20090912190541.jpg

今回、車高調整でご来店頂きました。

お電話でハイドロのコンディションを心配されておりましたが、全然大丈夫。
私のオースチンのハイドロより、百倍コンディション良いです。

gazou_090912_007_20090912190541.jpg

「M」様は純正のハイドラガスを入れたほうが良いかどうか悩まれておりましたが、
抜いたらクーラントが出てきたので、2~3度抜き替えて新しいLLCを注入しました。

当社では、ハイドロサスにLLCを注入しております。
車高調整をおこない完成です。
出来れば、簡易でもサイドスリップを測りなおしたほうが理想的です。

しっかりメンテナンスして頂き、末永く楽しんでお乗り頂ければと思います。
わざわざ遠方からのご来店、有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-09-25

美容整形・・・・

私のライレーです。

あまりに瘡蓋が酷くなってきたので、
美容整形に踏み切りました・・・。

はぁ~・・・、財布が寂しい上に、まだ今年の自動車税払っていないんだよなぁ・・・、

gazou_090916_2003.jpg

ルーフ、ピラーから前、フロントマスク、ライト下、フロント両フェンダー、
スカットルパネル、ウィンドウスクリーンパネル・・・、
錆取り、リペイントを予定してます。

でも!酷い穴かと思いきや、鉄板が出てきました、
おぉぉぉ!マジ嬉しい。

gazou_090916_2004.jpg

ルーフは想像通りで、約四分の一ほど腐れております。

出来上がりを想像すると堪りません。うずうずします。
ライレーの仕上がりを想像して、夜のおかずにいたします。

そんな訳で、頑張って働こうと思った次第でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-09-24

Broadcasting From Home Signs Of Life When In Rome...

gazou_090912_004.jpg

Broadcasting From Home 1984y

電子オートハープ「オムニコード」などを用いたチャーミングな楽曲や、
深い情緒をたたえた楽曲まで、リラックスしたムードの中に多彩な表情を覗かせる、
美しい1枚が、この「Broadcasting From Home」です。

このアルバムは、東京で坂本龍一と仕事をしたあと、
しばらく京都に滞在し、そこでガラクタの中に、
打ち捨てられたハーモニウムを発見します。

その、京都で見つけたハーモニウムのために作られた、
「Music For A Found Harmonium」という曲が収録されています。

gazou_090912_0005.jpg

Signs Of Life 1987y

アメリカン・ルーツ・ミュージックへの敬愛が素直に反映された曲と、
静謐な雰囲気に満ちたクラシカルな小品が収められた4作目。
エレクトリック・ベースやトライアングルなどを用いて残響を強調した、
神秘的なサウンドも披露。

今までのほのぼのとした表情以外にも、
どことなく悲しげな雰囲気も漂わせたスピリチュアルな1枚

gazou_090912_007.jpg

Still Life At The Penguin Cafe 1990y

同年3月にはロンドン・コンベント・ガーデンでのロイヤル・バレエの公演、
「トリプル・ビル」のハイライトとして新作「Still Life At Penguin Cafe」が上演されます。
この作品はこれまでの作品8曲をアレンジして新たにバレエ音楽用に作られたもので、
何種類かの擬人動物たちが登場するというユニークなバレエだったようです。。

また、このバレエ作品「Still Life At Penguin Cafe」のビデオを90年にリリースしています。

gazou_090912_006.jpg

When In Rome... 1988y
邦題:黄昏のローマ/ライブ盤

1987年7月9日にロンドンのロイヤル・フェスティヴァル・ホールで行なわれ、
大成功を収めたステージを記録したライヴ・アルバム。

メンバーそれぞれが曲ごとに多様な楽器を持ち替え、
洗練されたパフォーマンスが繰り広げられる1枚。
過去のアルバムの中から、バランス良く選び抜かれた珠玉の名曲をエレガントに奏でます。

生音を重視したナチュラル志向の音で勿論お薦め!

先日、ご来店頂いたお客様にも聞かれたのですが、
ペンギン・カフェの由来なんですけど二つの説があり、アルバムのライナーノーツによれば
「1972年6月にサイモンが腐った魚を食べてしまい、その時の悪夢に出てきた”ペンギン・カフェ”と言う名前に由来している」と言う説と、オフィシャルWEBで「1972年、南フランスの海岸で日光浴しているときに浮んだ」と記されていました。

いづれにしても、名前に違わぬ雰囲気を持った音楽です。是非聞いて見て下さい。

UK発の音ですけど、イギリス、イギリスっていう感じではないのですが、
ニューウェーブ?なムーブメントをご紹介する上で、外せません。
皆さまに私がリアルタイムで感じた、当時の音楽を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-09-23

ホンジョウ・グランプリ

シルバーウィーク、世間様お出掛け渋滞ど真ん中、
9月22日に、埼玉県の本庄サーキットにて貸切走行会にお邪魔してきました。


先月のGワークスって国産旧車チューニング雑誌の巻頭特集の高沢自動車様、
知る人ぞ知る、その筋じゃ超有名な英車マイスターのスプリントガレージ様、
国産〇〇〇馬力ハイパワー系チューニングのエムパワード様、
ドリフトマスターのオートガレージAMIGO様の主催の走行会でした。

国産旧車からハイパワー系、スーパードリフトまでバリエーション満点の一日でした。

gazou_090923_112.jpggazou_090923_120.jpg

そんな訳で、当社のテポドン2号もお誘い頂き、ミニクラス?
ラップタイム55秒以内クラスで参加です。

ナニはさておき、スプリントガレージ様のロブ・ウォーカー・スプリント!
超最高!ルックス、走り、言う事無しのカッコよさ!

詳細画像はHPでチェックして下さい。

gazou_090923_119.jpggazou_090923_118.jpg

アクセルカーズ様のミニレーサー。これまた速いんです!っていうか、
今日このクラスに集まったミニ達、本当にレベルが高く、速い!

そんな中、「I」様のミニレーサー、アマチュアビルドでこの仕上がり、
下手すりゃそこいらのミニショップより、レベルは遥かに上の仕上がりです。

gazou_090923_139.jpggazou_090923_144.jpg

走り終えて、それぞれ皆さんの愛車の点検です。
オイルに水、ジェッティングの変更・・・、大事ですよね、

ソレをやらなかったばかりに・・・、テポドン2号を襲う悲劇が待っています・・。

gazou_090923_059.jpggazou_090923_001.jpg

すっかりくつろいで、他のクラスの観戦です。

イヤー凄い!D-1クラスの走りって、レベルが違います。
タイヤスモークで最終コーナーからストレートまで煙幕!

そして、アクシデントも・・・。
S字でサニトラがバランス崩して一回点半・・・!。
ドライバーは・・・無事でした。一安心。

ここは以前、私も横転しかかっています・・・。イヤ~な記憶が蘇ってしまいました。
ただ私の場合、ギャラリーは大盛り上がりでかなり笑えましたけど・・・、
私本人的には、必死で泣きそうでした(笑)。

gazou_090923_036.jpggazou_090923_048.jpg

そして、国産旧車クラス。
これまた速い事、速い事!驚きます!

サニーにスカイライン、Z・・・、一番バリエーションのある排気音で個性様々です。
超オモシレェ~!

gazou_090923_115.jpggazou_090923_018.jpg

三本目です。
体も、タイヤも、クルマもほぐれてきた頃で、
いたる所で接近戦!ショートコースならではのバトル全開でした。

gazou_090923_003.jpggazou_090923_033.jpg

当社のテポドン2号はゼッケン「32」番、ミニじゃん・・なんて言っていたら、48秒突入!
おお~、当店には未知の領域(笑)。
ショートコース用にファイナル変えて・・・、まだまだタイム詰められるじゃん・・、

あれ・・、

あれあれ・・・、

おぉぉぉぉぉ!帰ってこない、1コーナーで止まってるぅぅぅぅぅ!

どうしちゃったの・・・ブローしたの?

牽引レッカーで運ばれて帰ってきました。
車内でクーラントが爆発してます・・・。車内が一瞬まっ白になったそうです(笑)。

原因はベルト切れ・・・・。
そんでもってリザーブタンクを車内に置いていたので、クーラントが沸点超えて噴きました。

ハイ本日、午後の走行を残して終了です。チャンチャン!

教訓、点検は大事です(笑)。
それとコグドベルトは切れやすい!また一つ学びました(笑)。

主催者、コース関係者の皆様、ご迷惑お掛けしました。またお誘い下さい。
各画像はおって、当社HPにアップします。そちらも覗いてください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-09-22

祝!納車

「A」様、ついにケータハム買ってしまいました。

御成約、有難う御座います。

gazou_0907_002.jpg

オープン野郎がさらに一皮向けてしまいました。

スペアタイヤも外して、助手席も要らなければ、幌も要らない・・そうでしょ?
ある意味、Mっ気全開の本領発揮って所でしょうか・・・。ココに極まれリ!

暑かろうが寒かろうが知ったこっちゃ無い!
雨が降ろうが槍が降ろうがワッショイ!ワッショイ!
女子〇生のパ〇ツ丸見えポジション!最高おおおおお!

スピード違反以外で、くれぐれも警察にはお世話にならない様、お気を付け下さい。

ケータハムはMっ気たっぷりな、私や「A」様には堪りません。
4点ハーネスで亀甲縛り風に、上半身裸でラバーマスクでギャグボール、
乳首に鈴付けて、狭いコクピットでヒィ~ヒィ~喘げます。
OH YES!

申し訳ありません。勝手な私の妄想が暴走!
(チョッと韻を踏んでみました)してしまいました。

本当にこんな格好でケータハムを乗り回していたら、
警察行きの病院送りでしょう・・・。

冗談さておき、先日無事納車の運びとなりました。納車整備の様子はまた後日。
「A」様は本当は人当たりの良い妄想大好きな好青年です。
誤解無いようお願い致します。お買い上げ有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-09-21

伊香保クラシックラリー

当社のお客様、「I」「A」様両名コンビで、
9月20日に伊香保で行なわれた、クラシックラリーに参加してきました。

バンプラの「I」様がドライバー、「A」様がナビゲーターです。

gazou_090922_001.jpg

このシルバーウィーク?は快晴でイベント日和です。

当日のこの天気!気持ちよさそうです。羨ましい!

gazou_090922_00.jpg

そんな訳で、ラリー終了後当店に遊びに来て頂きました。
参加記念のワインとキャップで記念撮影です。お疲れ様でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-09-21

ついでに・・・・。

いつも当店をご利用頂いている「H」様のミニです。

オカマです・・。追突されてしまいました。
「H」様に怪我はなったのは幸いでした。

保険処理で修理開始です。

gazou_0810_8025.jpggazou_0810_8024.jpg

ミニはと言うと・・・、
トランク押され、トランクフロア押され、リアパネル傷で修正と板金ペイント。
バンパー交換・・・、ざっと、こんなところです。

リア周りペイントで、外したガラスを入れます。
勿論、リアのウェザーシールは新品、ガラスモールも新品。

無事作業完了で見違えるほど綺麗になりました。

そんなミニの後姿に興奮して、腰をクイクイしている私・・・では、ありません。
皆さんの知らないところで、キチンと仕事しております(笑)。

gazou_0810_8019.jpggazou_0810_8014.jpg

リアの板金ペイントとは関係ないのですが、
ミニをお預かりしている間に追加オーダーです。

以前、ご指摘していたテンションロッドの曲がり。

今回、ついでに・・・との事で、ミニスペアーズ製強化テンションロッドに交換。
テンションロッドブッシュもミニスペアーズ製に交換。

gazou_0810_8005.jpggazou_0810_8017.jpg

そして、もう一つ(笑)。マフラー交換です。
「ついでに・・・」の素敵な無駄遣い!有難う御座います。

RC40マフラーのフランジタイプをチョイス。
ルーキーのセンターマフラーからの交換です。

「H」様、着々とカスタム計画を進めています。
次は2色テールで・・・、オーバーフェンダーも黒にして・・って感じです。
お任せ下さい。イカした一台に仕上げます。

最近、カスタムしたい・・・って、方が少ない!バンバン弄って頂戴!
物欲全開レッドゾーン!!そんな暑苦しい方、大歓迎で御座います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-09-20

祝!納車 

先日、晴れて納車になりました。

静岡に嫁いでいきました。

とても素敵で美人な女性オーナー様の元に・・・え!

喧嘩上等な雰囲気の狼の皮を被った子羊仕様。
当店の最も得意とするジャンル(笑)のミニをお買い上げ頂きました。

しかし・・・・、この手のミニを女子のお客様が気に入って頂くなんて・・・、
しかも!ご購入して頂いたのは初めてです(照)。

ソレはさておき、納車にあたっての整備をご紹介致します。

gazou_090912_2000.jpggazou_090912_2033.jpg

まず、エンジン、ミッションを降ろします。

ヘッドオーバーホール、ミッションオーバーホールしての納車になります。

エンジンを降ろしたあと、各部点検致します。
法定点検プラス・・・・っていつもの様に、バッテリー新品交換、
充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃、
クラッチマスター、レリーズ点検清掃、燃料系点検、
フロント、リアハブ分解清掃、グリス充填、各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換。
ブレーキまわり要整備。キャリパーピストンシール点検清掃後、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、
ホイールシリンダー新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜き、他各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_090912_2010.jpggazou_090912_2012.jpg

デフをばらして、洗浄洗浄洗浄・・・。
ケースの傷や各部点検します。

クロスピンデフ入れましょう!なんて事は言いません。

gazou_090912_2016.jpggazou_090912_2011.jpg

割ったミッションケースもドブ漬けして、洗浄洗浄洗浄・・・。

とにかく綺麗にするのですが、この作業がけっこう大変、
灯油にまみれてラリっております。

ミッションのギヤもばらしてベアリングの接地面に傷がないかチェック。
各ギヤの状態を点検します。

シンクロリングとセカンドギヤのニードルベアリングのレースが欠けていた位で、
その他の状態は良好です。

gazou_090912_2022.jpggazou_090912_2014.jpg

ベアリング類、ブッシュ類を点検し、
ケースを洗浄して、オイルストーンで面取り、ハウジングシール交換します。

2速のシンクロリングです。角が削れております。

gazou_090912_2019.jpggazou_090912_2020.jpg

ドライブシャフトのスプラインを点検し、ポットも綺麗にします。

各サブフレームマウント点検し、フレームも点検します。

長年の使用でサブフレームにクラック、割れが発生している場合も有ります。

gazou_090912_2017.jpggazou_090912_2021.jpg

申し訳御座いません・・・・。ヘッドの画像がありません。
ビフォアー・アフターもありません。スイマセン。

私、キャバ嬢とのアフターは大好物です。

ヘッド周りはバラして、定盤で歪み点検、オイルストーンで面取り。
バルブ本体、リフター、プッシュロッド、ガイド点検、ロッカーアーム点検、
バルブシール交換、ピストントップカーボン落としです。

ヘッド、ブロックをBMCグリーンにペイントしております。

gazou_090912_2001.jpggazou_090912_2002.jpg

新品サーモを取り付け、洗浄したラジエター、補機類を取り付けます。
ウォーターポンプ新品取り付けて、ホース類を点検し水周りは終了です。

オイル、クーラントを入れてエンジン始動。
特に問題はありません。まぁ・・当たり前なんですけど。

gazou_090912_2026.jpggazou_090912_2004.jpg

ミニスペアーズ製のテンションロッドを取り付けます。
テンションロッドブッシュもミニスペアーズ製に交換します。

アーム類を外して洗浄しグリスを詰め替え、
ロアアームブッシュを交換し、シャフトシール点検します。

当初、ロアアームは2.7度のネガが付いていた為、1.5度に変更です。
女性の細腕に優しい、ほどほどのハの字具合になりました。

ナイスなセンスで、街行く野郎共の視線を独り占め!
「軽いハンドルさばきで、レーサー気取り・・GO!」なんて、
CKBのフレーズがピッタリ!で、ミニに酔い痴れて頂きたく思います。

gazou_090912_2009.jpggazou_090912_2005.jpg

新品のラジアルタイヤを入れて、RC40マフラーの取り付け。
各部増し締めと細かい部分の手直しをして整備完了です。

今回、なんか後からの画像しかない様な気がします。
整備途中もだいぶ抜けています。申し訳御座いません。
なにせ御成約から納車までが実質2週間切っていたもので・・・。
作業内容から考えると、超最短納車でした。

ソレはさておき「K」様はATミニからの乗り換えです・・。
ミニだけ見ていると、清楚なお嬢様が、いきなりパンクに目覚めた・・、
そんな印象を感じてしまいました。勿論、私の勝手なイメージです。スイマセン。

まぁ、そんなこんなで無事納車させて頂きました。
お土産で頂いた「うなぎパイ」大変美味しゅう御座いました。ご馳走様でした。

早く慣れて頂き、ミニを楽しんで頂ければと思います。
お買い上げ頂き、有難う御座いました。浜松のミニデイでお会いしましょう!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-09-19

車検です。

車検でお預かりしました、「E」様のミニです。
「E」様は長野の松本からわざわざご来店頂きました。

以前、当社でミニをレストアした「A」様のご紹介のお客様でした。
有難う御座います。最近、長野方面のお客様増殖中です。

「A」様のミニはパンチの効いた!5速仕様ですが、
このブログを始めてから、一度もミニでご来店頂いておりません(笑)。
そんな訳で画像も無く「幻の5速」と勝手に呼んでおります・・・。

そんな「A」様よりの、ご紹介でご来店頂いた「E」様です。
このミニを個人売買で購入されたそうで、ある程度の不具合は承知の上で、
ご自身で解決されてこられましたが、「今回車検にあたってしっかり整備を・・・」との事。

各消耗品類が痛み始めてきております。
交換部品をリストアップし部品を揃えます。作業開始です。

gazou_0810_5022.jpggazou_0810_5029.jpg

法定点検プラス、オイル交換、エレメント交換、エアクリーナー清掃、
キャブ清掃調整、ダンパーオイル交換、燃料系、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

水周りは、特に異常ありません。
実は最近、ラジエターを交換されているそうです・・・、納得。

電動ファン作動点検し、ラジエターキャップ交換でOKです。

gazou_0810_5056.jpggazou_0810_5057.jpg

「エンジンがかかりづらい・・・」と伺っていたので充電系、点火系を点検します。
デスビキャップ、ローターは腐食しており交換。プラグコード点検清掃、プラグ交換です。

gazou_0810_5005.jpggazou_0810_5041.jpg

ブレーキまわりは要整備で、キャリパー、ピストンシール点検清掃後、
ブレーキパッドは残があるので清掃面取り、パッドピン交換です。

ホイールシリンダーからフルード漏れで、新品交換。
リアシュー交換、バックプレート点検。

マスターシリンダー点検清掃、フルードを交換しFRエア抜きを行います。

gazou_0810_5007.jpggazou_0810_5044.jpg

「E」様とミニをお預かりする際に打ち合わせした、足回りですが、
テンションロッドASSY曲がり、強化品に交換、合わせてブッシュも強化品に交換します。

ブッシュが痛んだまま走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッドが曲がったりするので、早目の交換を実施して下さい。

ロアアームブッシュ、リバウンドラバー、シャフトシール等点検致します。
車検には受かりますが、是非この様な機会に交換を実施して下さい。

gazou_0810_5049.jpggazou_0810_5050.jpg

大きな不具合が一つ。車高調整のハイローキットですが、
アジャスタライド式の六角で回すタイプなんでけど・・・、リアに穴がありません・・・。

穴開けっか?・・・、困ったぞ・・・、車高調整できません。
お話を伺うとリア周り板金したそうで、その際にロアスカート交換したようです。

そんな訳で「E」様に了解を得て、今、一般的に普及しているタイプ、
ロックナットタイプのTspeed製ハイローキットに交換しました。

下回りの点検を行い、オイル漏れの点検と洗浄します。
サイドブレーキワイヤー注油、各部まし締めします。

エキゾーストブラケットも割れているので交換です。

gazou_0810_5032.jpggazou_0810_5031.jpg

各部ジョイントがた点検調整、
FRベアリング洗浄、グリス詰め替えを行います。

特にラックエンドの動きが渋く、分解、清掃、調整です。

gazou_0810_5010.jpggazou_0810_5047.jpg

足回りはブーツ類は切れていると車検には受かりません。
ステアリングラックブーツの切れで交換します。

各マウント、ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

gazou_0810_5002.jpggazou_0810_5003.jpg

車高調整を行い、アライメント(サイドスリップ)を調整し、無事車検合格です。

あとは、取り付けのオーダーを頂いていた、
ETCとオーディオの取り付け、ステアリングアジャスターの取り付けを行い完成です。

遠方からのご来店、本当に有難う御座いました。
今度は「A」様、「E」様ミニ2台で遊びに来て下さい。お待ちしております。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-09-18

車検です。

車検でお預かりの「A」様のミニです。
ご近所にお住まいで、車検や日常のメンテナンスから、
10inc化したり、カスタムして頂いたりと、長くお付き合いさせて頂いております。

当店で、12ヶ月点検を実施してから、一年。

それから、あんまり距離をお乗りになっておらず、
ぼちぼち消耗品類が痛み始めてきております。

gazou_0810_2003.jpggazou_0810_2029.jpg

法定点検プラス、オイル交換、エレメント交換、エアクリーナー清掃、
水周り点検清掃交換、ベルト調整、燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

オイル漏れの点検と、下回りの点検、洗浄致します。

シフトシールからのオイル漏れでアンダーガードを外し交換洗浄致します。
インジェクター、スロットルボディの洗浄も行い、フュエルフィルターを交換致します。

水周りはクーラント抜き替え、ラジエター、ウォータライン洗浄。
特に気になる部分は無いので、ベルト調整で終了。

gazou_0810_2026.jpggazou_0810_2025.jpg

ブレーキまわりは要整備です。キャリパー、ピストンシール点検清掃後、
ブレーキパッドは残があるので清掃面取り、パッドピン交換。
リアもリアシュー面取り、ドラム清掃、バックプレート点検。

マスターシリンダー点検清掃を行い、フルードを交換しFRエア抜きを行います。

gazou_0810_2023.jpggazou_0810_2024.jpg

足回りは要整備で、リアハブの動きが渋かった為、
左右分解、洗浄してグリスを詰め替えます。

動きが全然違います。
このまま乗り続けていると最悪焼き付が考えられます。お気をつけ下さい。

gazou_0810_2050.jpggazou_0810_2052.jpg

フロントは右ハブベアリング交換。
各部スイペルハブのボールジョイントがた調整。

左ハブベアリング洗浄、グリス詰め替えを行います。
各ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

ハブシールはインナー、アウター共に新品交換致します。

ハブナット、ハブカラーも新品に交換致します。

テンションロッドブッシも痛み始めており交換致します。
ブッシュが痛んだまま走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッドが曲がったりするので、早目の交換を実施して下さい。

ロアアームブッシュ、リバウンドラバー、シャフトシール等点検致します。
車検には受かりますが、是非この様な機会に点検交換を実施して下さい。

gazou_0810_2015.jpggazou_0810_2016.jpg

今回、車検お預かりと一緒に頂いたオーダーで、ガラスセンターモールの交換です。
新車時から交換をしていなかったので、まっ茶色のカピカピ。

センターモールを交換すると不思議と車が綺麗に見えます。コレ本当!

ウェザーシールが痛んでいる場合は同時交換をお勧めします。
センターモールの交換すると、雨漏りの原因になる場合があります。

板金ペイントの際はなるべく交換を前提にお考え下さい。

gazou_0810_2053.jpggazou_0810_2001.jpg

あとは、もう一つのオーダー「キーレスシステム」を取り付けて、
車高調整を行い、アライメント(サイドスリップ)を調整し、無事車検合格です。

今回、走行距離の割には整備代が意外とかかってしまいました。
たまには、通勤含めて乗り回してあげて下さい。

普段、乗らないでいると、水の浸入サビの発生等で、
意外と各部消耗品交換が必要になる場合があります。
走行距離関係無しに定期点検ご入庫頂ければ、
不具合を早期発見出来ます。大きな出費は必ず避けられます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-09-17

ペンギン・カフェ・オーケストラ Penguin Cafe Orchestra

ペンギン・カフェ・オーケストラ Penguin Cafe Orchestra

gazou_090916_01.jpg


ペンギン・カフェ・オーケストラ PENGUIN CAFE ORCHESTRAは、
イギリスの奇才サイモン・ジェフィーズ(Simon Jeffes)?ジェフズ?によって、
1976年に結成されたバンド。まぁ呼び名は簡単な「ジェフズ」で。

ヴァイオリン、オーボエ、ヴィオラ、チェロ、ウクレレ、アコーディオンなど、
いろいろなアコースティック楽器の組み合わせた高い演奏力と、
エスプリの効いた、ユーモア溢れる楽曲で高い評価を得ています。

70年代半ばにブライア・イーノの主催するオブスキュアレーベルからデビュー。
当時のいわゆる環境音楽ブームに乗って、
さまざまなCMや BGMにその音楽が使われていました。

半人半ペンギンのジャケットと共に、当時知る人ぞ知るバンド?楽団?でした。

現代音楽とリンクするミニマルミュージックと同時に、
サロンミュージックの要素も兼ね備えており、沢山の民族音楽のエッセンスを含んでいます。

坂本龍一(音楽図鑑“REPLICA”)や矢野顕子らと共演(“THE Snake and THE Lotus”)
するなど、日本のアーティストとゆかりのあるグループでもありました。

坂本龍一との共演を望んだのは、
京都にも住んでいたことのあるサイモン・ジェフズ自身であったといいます。

また1987年には、ロンドン・コンベント・ガーデンでロイヤル・バレエによる
公演『トリプル・ビル』のハイライトとして、新作「Still Life At Penguin Cafe」が、
上演されるなど多彩な活動でした。

ますますの活躍が期待されていたが、リーダーであるサイモン・ジェフズは、
脳腫瘍で1997年に48才の若さで死去。

その為、彼の手による新曲は発表出来なくなったが、
レーベルとしてのペンギン・カフェ・オーケストラは現在も幅広い活動を続けています。

gazou_090912_001.png

Music From The Penguin Cafe 1976y
邦題:ようこそペンギン・カフェへ

室内楽という枠組みを踏襲しながらも、
ロック、ポップ、サイケ、ミニマルという多種多様なサウンドの雰囲気を醸し出します。
実に多面的で上質でモダンなサントラを聴いている様な気分になります。

一分そこそこの小品も有れば、十分を越える長尺の曲も存在します。

小難しい事は何一つ無く、非常に聞き易く、美しく涙が出そうになる位、
素晴らしい作品達です。
 
gazou_090912_002.jpg

Penguin Cafe Orchestra 1981y

ノース・ケンジントンのガレージを改装したスタジオで、
3年余りもの期間を費やし制作された2作目です。

最初に聞いたのは、確かこのアルバムだったと思います。アナログ盤でした。
曲名も当時は?・・という印象で、どんな曲だろうと興味深々でした。

サティの「家具の音楽」という、コンセプトがあったそうですが、
私が思うに、まさに継承者と思えます。

サティと違うのは、サティが美しく繊細なのに対し、
Penguin Cafe Orchestraの音楽は美しく、繊細な上に、
可愛く、ファニーなところ。

「テレフォン・アンド・ラバー・バンド」は、電話機のプッシュ音を使用しており、
思わず、「ん!」て感じでしたし、
「ピタゴラスのズボン(「Pythagoras's Trousers」を最初聞いた時は、
曲名と曲調があまりにもピッタリで妙に納得でした。
このアルバムはPenguin Cafe Orchestraの魅力がバランスよくちりばめられていて、
最初の1枚にお奨めします。

gazou_090912_003.jpg

The Penguin Cafe Orchestra Mini Album 1983y

日本公演のライブ録音と未発表曲で構成された 83年のミニアルバム。

当時はレコード店(CDショップじゃないんです・・)も、
どのジャンルに並べたらいいか分からず、お店も困っていた様でした。
イージーリスニング?環境音楽のコーナーにおいてあった様な・・・。

ご紹介をしてたら、なんか聴きたくなってしまい、今、店のBGMで流しております。
気持ちよく、BGMとして聞き流せるし、ひとたび耳を傾ければ、
一つ一つの音を楽しむこともできます。是非聴いて見て下さい。

UK発の音ですけど、イギリス、イギリスっていう感じではないのですが、
ニューウェーブ?なムーブメントをご紹介する上で、外せません。
皆さまに私がリアルタイムで感じた、当時の雰囲気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-09-16

オイル交換ついでにステディロッドブッシュ交換。

当店のご近所にお住まいの「S」様、可愛い女性オーナー様です。

本日、オイル交換でご来店頂きました。
定期的にオイル交換はじめ、メンテナンスにご来店頂いております。

早速、作業開始です。

gazou_090912_0001.jpggazou_090912_0003.jpg

特に異物や金属粉や金属片も出てこず、
オイルもさほど汚れておりません。

ATのミニに限らず、量や汚れを必ずチェックします。

コンディション上々です。

タペットカバーからオイル滲みで、パッキンを交換致します。

gazou_090912_0000.jpggazou_090912_0004.jpg

タペットカバー裏側も綺麗なモンです。新品パッキンを組み付けます。

今回、チョッとエンジンの揺れが気になり、
ステディロッドブッシュの交換が追加作業になりました。

gazou_090913_222.jpggazou_090913_22.jpg

熱と揺れでブッシュがぐずぐずになっていました。

特にAT車の場合は、定期的にエンジンの揺れを点検しましょう。

ステディロッドブッシュは「1mmワイド圧入」を使用しております。

そんな訳で作業終了。

この様に「エンジンの揺れ」一つとっても、早めに対処して頂ければ、
大きなトラブルを未然に防ぐ事が出来ます。目視ですけど無料にて点検致します。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-09-16

設備充実

gazou_0802_01.jpg

待ちに待ってた、油圧プレスです。

当社の工場にはすでに導入済みですが、
ショールーム脇の作業場に二基目を導入しました。

これで、圧入、打ち抜きも楽々!
今までは、面倒でも工場へ行って作業していました。

今まで以上に作業効率アップで、チョッとした作業でも、
お客様をお待たせせずに進められます。
より、いっそうの設備充実を目指しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-09-15

早めの点検がトラブル防止の一番の対策です。

オイル交換と点検にお越しの「T」様のATメイフェアです。

点検にあたって「T」様とお話し、気になる所をお伺いして作業開始です。

gazou_0721_1003.jpg

オイル交換、エレメント交換、エアクリーナー点検清掃、オイル漏れ点検、
FRブレーキ分解清掃調整、インジェクター清掃、
水周り点検、ベルト調整、バッテリー電圧点検、充電系点検、
プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
各ブッシュ、マウント点検、各部注油、まし締め。
ざっとこんな所でしょうか。

特に交換部品は出ず、清掃調整でOKです。ナイスコンディションです。

gazou_0721_1000.jpg

「T」様、オイル交換はキチンと定期的に行なっているので、
抜いたオイルは汚れていますが綺麗なモンです?

オイルは汚れて当たり前ですが、汚れ具合や異物の排出等で、
エンジン、ミッションのコンディションのバロメーターになります。

ただオイルを抜いて入れているだけではありません。
ドレンボルトに付着した金属片やスラッジの付き方で、
ある程度の判断が出来ます。

また当店では抜いたオイルが芳しくない場合、状況をお客さんに確認して頂き、
「もっと、丁寧にシフトチェンジして下さい・・・」
「定期的にオイル交換は行なって下さい・・・」
「そろそろミッションをOHしましょう・・・」など、
大きなトラブルになる前にアドバイスをお客様にお伝えしております。

ま、そんな意味で、汚れているけど綺麗なオイルって事なんです。

gazou_0721_1002.jpg

コレといって不具合は無く、コンディション良好なのですが、
以前、当社でお勧めして取り付けした、DELTA製エンジン揺れ止め、
製品不良でブッシュが千切れていました・・・。

取り付けてまだ一ヶ月・・・。困ります。勿論、クレームで交換します。
ご迷惑お掛けしました。

そんな訳で作業終了。
このコンディションを維持して頂く為にも、次回オイル交換、点検お待ちしております。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-09-15

TLCC2009 第三戦 クラス2位

gazou_090913_01_20090915101744.jpg

先日、仙台ハイランドでの、ロータスチャレンジに参戦してきました。

当社のケータハム スーパーセブン Kレーシング。今回、二位でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-09-14

車検です。

ご近所にお住まいの「S」様のポールスミス。
新車からワンオーナー、素敵な女性オーナー様です。

今回、車検でお預かりです。

日常のオイル交換やチョッとした整備で、いつも当店をご利用頂いており、
「S」様のポールスミスの大体のコンディションは承知しており、整備歴もしっかりしています。

gazou_0901_4050.jpggazou_0901_4017.jpg

法定点検プラス、オイル交換、エレメント交換、エアクリーナー清掃、
水周り点検清掃交換、ベルト調整、インジェクター、スロットルボディの洗浄、
フュエルフィルター交換、充電系、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0901_4015.jpggazou_0901_4023.jpg

このポールスミス専用カラーのファンブレード・・。
いまじゃ、すっかりコレクターズアイテムで値上がりしています。

長年の使用でファンが反ってしまって交換する際に非常に困ります。
純正の黄色のファンでよければ安いんですけど・・・。考えどころです。

「S」様のファンブレードはまだまだ使えそうです。

水周りはラジエター洗浄、ウォータラインを洗浄します。

gazou_0901_4021.jpggazou_0901_4019.jpg

サーモスタット、サーモボルト交換です。
サーモハウジングの面取りをして組み込みます。
ウォーターポンプ点検、ラジエター、ウォータライン洗浄します。

通電不良で電動ファンスイッチ交換です。
電動ファンが回らずオーバーヒート・・・。
割合に多いトラブルです。電動ファンスイッチも消耗品とお考え下さい。

gazou_0901_4060.jpggazou_0901_4067.jpg

ブレーキまわりはキャリパー、ピストンシール点検清掃後、
Fブレーキパッドは残があるので、面取り、パッドピン交換です。

リアはコンディション良好なので、ホイールシリンダー分解清掃で再組み込み。
リアシュー面取り、バックプレート点検、ドラム清掃です。

マスターシリンダー点検清掃、フルードを交換しFRエア抜きを行います。

gazou_0901_4046.jpggazou_0901_4031.jpg


今回の要整備は足回り。
左ハブベアリングのガタとドライブシャフトブーツ切れです。
ハブベアリングを打ち替えて、ブーツ交換。

右側はジョイントがた調整、ベアリング洗浄、
グリス詰め替えて、ハブシールを交換致します。

各ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等は、
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

gazou_0901_4047.jpggazou_0901_4069.jpg

オイル漏れの点検と、下回りの点検を行います。

「S」様のミニは綺麗なモンで、洗浄の必要がありません。
サイドブレーキワイヤー注油、各部まし締めをし、アンダーガードを清掃し取り付けます。

フュエルフィルターは2年に一度は必ず交換しましょう。
目詰まりしたフィルターは燃料ポンプ故障の一番の原因です。

gazou_0901_4008.jpggazou_0901_4006.jpg

テンションロッドブッシは痛み始めており交換。
ブッシュが痛んだまま走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッドが曲がったりするので、気が付いたら早目の交換を実施して下さい。

ロアアームブッシュも交換致します。
リバウンドラバー、シャフトシール等点検致します。

車検には受かりますが、是非この様な機会に交換を実施して下さい。
確実に車の寿命が伸びます。

gazou_0901_4005.jpggazou_0901_4014.jpg

続いて、ステアリングラックブーツの切れです。

ステアリングラックブーツの切れで交換を致します。
タイロッドエンドは分解、グリス充填致します。

各部ジョイント、各ブッシュ、各ベアリング等、摺動部のガタをほおっておくと、
大きいトラブルを招きます。早めの点検と整備が肝心です。

gazou_0901_4044.jpggazou_c0004_ 127

フロントマーカーのアンバー球の切れ、色落ちで左右交換。以上で整備終了です。

車高調整をし、アライメント(サイドスリップ)をとって検査ラインへ・・・。
無事車検合格で、あとは洗車して完成です。

結構、整備交換している様に感じるでしょうが、実際はそうでもないんです。
今回、まぁハブベアリングとブーツ類除けば本当にたいした整備をしていません。
それだけ、このポールスミスのコンディションがイイって事です。

メーター約85000km走行ですが、定期点検にご入庫頂ければ、
この様なコンディションを維持できます。大きなトラブル一度も無し!

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-09-13

エンジンルームは綺麗ですか?

オイル交換、各部点検のご依頼の「N」様のポールスミスのATです。

当社で対策ATに積み替えて初めての夏を越したので、
点検がてら各部チェックいたします。

gazou_0720_001.jpg

距離を乗られていないのもありますが、
エンジンルームが、やたらと綺麗なんですけど・・・・。

エンジンルームの掃除してるかは解りませんが、
オイルもさほど、汚れておらず、コンディション上々です。
一通り点検各部異常無しです。水周りも異常無し。

安心してお乗り下さい。

gazou_0720_000.jpg

ボンネットを開けて、パッと見綺麗だと、
なんとなく、調子イイ感じがするモンです。

また、ボンネット開けた瞬間、絶句する様な汚れ具合だと、
「お客さん・・・、こりゃダメです・・」なんて言葉が口から出掛かります。

まぁ、汚れているってのは、オイル漏れだったり、何だりですし、
壊れている、トラブルを起こしているから汚い・・・ってのも、一つの事実です。
エンジンルームが汚いとトラブルに気付きにくくなります。ご注意下さい。

暇なときはご遠慮なくお立ち寄り下さい。
お茶でも飲んでる間に、目視ですけど無料にて点検致します。
チョッとしたトラブルは未然に防止できますから。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-09-13

水漏れです。

35thアニバーサリーにお乗りで、伊勢崎にお住まいの「K」様です。

「煙を噴いた!」との事で緊急入庫。
修理に取り掛かります。

gazou_0810_1004.jpggazou_0810_1006.jpg

オーバーヒートかと思ったのですが、
ラジエターアッパーホースの亀裂による水漏れでした。

とりあえず一安心。

gazou_0810_1000.jpggazou_0810_1005.jpg

ご覧のようにアッパーホースの亀裂で圧で噴いたクーラントが、
エンジンブロック、エキマニ等にかかり、煙を噴いたようです。

交換して、無事終了です・・が、
念の為、ロアホース、バイパスホース、ヒーターバルブ、ラジエター本体、サーモ等
水周り一式点検して、洗浄します。

クーラントを入れて、エンジン始動。大丈夫です。
イヤイヤ・・大事に至らなく本当に良かった・・。

一緒にオーダー頂いた、オイル交換も終え作業完了です。

暇なとき、近所にお越しの際はご遠慮なくお立ち寄り下さい。
お茶でも飲んでる間に、目視ですけど無料にて点検致します。
チョッとしたトラブルは未然に防止できますから。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2009-09-12

山猫レーシング フレーム編

山猫レーシング フレーム編

山猫レーシングってナニ?・・という、ご質問をお客様より頂きました。
んん~・・。うまく説明できません。
「当店のセミワークス」と答えてました。
適当です。意味なんかありません。スイマセン。

ただのクルマ好きのオッサン達の飲み会(笑)です。
ご本人の名誉の為に言っておきますが、一応皆さん普通の勤めの方ばかりですから・・・。

gazou_0901_5001.jpggazou_0901_5006.jpg

さて、作業状況ですが、
エンジン編と並行して作業を進めている、フロントサブフレーム。
汚れを落としてペイントしたら、こんなに綺麗になりました(笑)。

早速、フレームをボディに取り付け致します。
車体下にもぐって、「O」様のこの笑顔・・・・犯罪者のようです。

gazou_0901_5002.jpggazou_0901_5005.jpg

冗談はさておき、
ステアリングラックの取り付けとフレームのリジットマウント化を進めます。

画像が無いのですがタワーマウント、FRフレームマウントはアルミ製を使用します。
リジット化することでステアリングのクイックさ、応答性を向上させます。

gazou_0901_5004.jpggazou_0901_5000.jpg

当店一押しの「ブロスガレージ製 補強プレート」
フロントサブフレーム(リア側)とボディーとの付け根は、
クラックがよく入りますので先を見越して補強しておきます。

ブロスガレージ製の補強プレートを室内外よりサンドイッチして面圧を増やし、
応力を分散させる為、4ボルト化します。

本来なら、ボディー面に湿気が進入しないようにキッチリとシーリングをしますが、
公道走行を考えていないので、簡単にコーキング剤を流して、取り付け終了です。

使用した缶スプレーや塗料よりも、出てくるゴミの空き缶はなぜかビールばかり・・・。

大分、作業が押してきています。走行会に間に合うのか?
そんな感じが漂ってきている、山猫レーシングの面々です。次回エンジン組み立て編。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-09-12

コレを貴方のミニに取り付ければ、なんでも願いが叶う・・・・のか?

オリジナル商品作ってしまいました・・・、コレは効きます!

gazou_0912_1001.jpg

このタイガー〇イを貴方のミニに取り付けるだけで、
いきなり金運上昇!宝くじ高額当選続々!ギャルにモテモテ!間違いなし!

オマエの望みはなんだ!願いをかなえてやろうか・・・?
なんて、上から目線の強烈コピーです。

「次から次へと、モデルクラスのギャルから逆ナン!」
「こんな俺でも、彼女GET!」
「ついてない俺が、このブレスバーで宝くじ当選!」
「確変連チャン!」
「長年苦しんだ、持病も不思議と完治!」
「志望校に合格しました!」
「筑波のラップタイム10秒短縮!」
「ATの滑りが治りました!」

最高おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


なんて事は・・・、一切ありません。嘘です。




冗談はさておき、「フロアブレスバー」です。

gazou_0912_02.jpggazou_0912_01.jpg

お付き合いさせて頂いている金属加工業者様とのコラボ商品(笑)。
良いも悪いも「こうすれば・・・」「こうなっていれば・・・」を形にしました。

某ショップ様のパクリ(笑)なんて声も出そうですが、
お値段もそこそこ!取り付け簡単!しかもパイプ径やボディとのジョイントに一工夫!


画像は試作品を取り付けたものですが、
実際の商品は赤・黄・シルバーの設定。
別途、受注オプションで、青・黒・白・緑もご用意できます。

「なんか、ロールバー入れるのもチョッと・・・」
「補強をしたいけど、目立たず入れたい・・・」
「安価で確実に効く、補強を・・」
なんて、皆様にピッタリの「雷神印のフロアブレスバー」

あいも変わらず、適当なネーミングで申し訳御座いません。
「北の将軍様のツッパリ棒」ってのも候補でしたが、却下されました。
実際の商品にはドコにもロゴも印も入っておりません。
ギャルにモテモテなんて事ありません。 ご安心下さい。

お値段なんと!¥36,750税込み
オプションカラーはご相談下さい。

そして!ミニの弱点を補強する、フロントブレスバーもラインナップ!
こちらは¥19,950税込み

mini001 033mini001 035

サブフレームとボディをつなぐ、マウント部に合わせフロントブレスバーを取り付け!
フロアブレスバーとセットで効果倍増です。こちらも赤・黄・シルバーの設定。
別途、受注オプションで、青・黒・白・緑もご用意できます。

詳しくはお問い合わせ下さい。現在店頭にて、赤・黄を展示しております。

また、初期ロット分取り付けに関してはお試し工賃価格でご提供致します。
お早目のお問い合わせをお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-09-11

祝!納車

前橋にお住まいの「H」様のヘリテイジカラーのATです。
先日、納車させて頂きました。納車にあたっての整備の内容をご紹介致します。

法定点検プラス、オイル交換、オイルエレメント交換、エアクリーナー交換、
バッテリー新品交換、充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃、
インジェクター清掃、燃料系点検、フュエルフィルターの交換他etc・・・
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0706_7016.jpggazou_0706_7012.jpg

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換 、アライメント調整、
サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換致します。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。
またロアアームブッシュも痛んだまま走行を続けると危険です。
要点検交換をしましょう。

フロント、リアハブ分解清掃、グリス充填、各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_0719_9018.jpggazou_0706_7000.jpg

水周りはしばらくエンジンを回していなかった為、サビが出ており、
ウォーターライン洗浄致します。車内のヒーターコアも洗浄致します。

サーモ交換を交換し、ラジエター脱着洗浄、
ウォーターポンプ新品交換、ベルト交換致します。
ホース類を点検、交換し、クーラントを入れて水周りは終了です。

gazou_0706_7006.jpggazou_0706_7001.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。
キャリパーピストンシール点検清掃後、フロントブレーキパッド新品交換組み込み、
ホイールシリンダー新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0719_9000.jpggazou_0706_7003.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し各部点検し、試乗に出ます。

特に問題は無く、新品のラジアルタイヤを入れて、
各部増し締めと細かい部分の手直しをして整備完了です。

gazou_0810_10001.jpggazou_0810_10000.jpg

実は、6月にご成約を頂いており、整備も終了していました。
お乗りになる、「H」様の娘さんの免許取得待ちでした・・。

晴れて、運転免許取得されて、無事納車の運びとなりました。

お買い上げ有難う御座います。

帰りはお父様の運転で、「H」様は助手席です。

本当はお父さんがミニに一番乗りたかったりして・・・。

まぁ、ソレはさておき「H」様早く運転に慣れて頂き、ミニを楽しんで頂ければと思います。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニで遊びましょう!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-09-10

Keep Breathing Idiot Savants Love in the Time of Recession

gazou_0818_07.jpg

Keep Breathing 2006y
ファクトリーレコード黎明期から、長い活動を続けるDurutti Column。
「Keep Breathing」はLC以来の最高傑作だと私は思います。

ギターの美しさ、繊細さは勿論ですが、いつになく力強く感じます。
特に5曲目の"Big Hole"は涙する名曲。

今時のいわゆるエレクトロニカ、アンビエント、 ポストロック、
フリーフォーク、サイケ、音響系などを好む人にはお勧めします。

gazou_0901_0.jpg

Idiot savants 2007y

前作「Keep Breathing」の延長線上にある作品で、
ヴィニの自信にあふれた演奏が堪能出来ます。

勿論デジタル処理されている部分もありますが、
現代の吟遊詩人が織りなす魅惑の音楽が溢れています。
ライブではソリッドなバンドスタイルで演奏していますが、
スタジオ盤では幻想的な美しい音処理をしています。

美しい独特のサウンドに、新進女性Vo、ボビー・ロバーツが彩りを添え、
メランコリックでエモーショナルな極上のサウンドです。

前回ご紹介した「Tempus Fugit」という、アルバムと
このアルバムと聞き比べてみると面白いと思います。

gazou_0818_04.jpg

Live in Bruxelles 8/13/1981 2008y

活動初期にあたる81年にベルギーのブリュッセルで行われた珠玉のライヴ音源盤。

"Conduct"や"Sketch For Summer’など初期の代表曲から、
めったにライヴではやらなかったという"Stains""Danny"も収録。
ファンは涙の10曲+インタビュー・トラック入り。

gazou_0818_06.jpg

Love in the Time of Recession 2009y

「Love In The Time Of Recession:静謐なる激情」と名付けられたこのアルバムは、
ガブリエル・ガルシア・マルケスの著書
「Love In The Time Of Cholera(コレラの時代の愛)」にインスパイアされて、
タイトルをつけたそうで、「Idiot Savants」以来となるアルバム。

オープニング・トラックである“In Memory Of Anthony”は、
ヴィニの長年の友人であった、故トニー・ウィルソンに捧げられたものだそうです。

gazou_0901_01.jpg

ちなみに日本盤には、特別に独自のアートワークを使用し、ボーナス・トラック3曲を追加。
更にはブックレットに、ビニー・ライリー本人によるメッセージも掲載されています。
ジャケットからも分かるように初めてバンドメンバー全員が映し出されています。
内容も打ち込みではなくバンド演奏になっています。

最近の私のヘビーローテーションの一枚です。お勧めします。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。
英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-09-09

あえて、紹介するのも・・・何かと思いましたが。

今日、2009年9月9日ザ・ビートルズの全アルバム!が、
高音質で再現されたリマスター盤CD、2009年9月9日、本日発売されました。

このアルバムは世界同時発売で日本は時差の関係で世界一早く販売されました。

都内のレコード店では、午前0時に特別販売があり熱心なファンが多数駆けつけたようです。

gazou_0909_001.jpg

まぁ、世の中ビートルズマニアの方、多数いらっしゃいますし、
なんか・・・、あえて私が紹介するのも、おこがましいって感じです。

いまさらですけど、ビートルズ。
何度聞いても、いい曲はいい曲。名曲はすたれません。

私も今日はビートルズ聴きながら帰ろう!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-09-09

やってて良かった、このブログ。

このブログを観て頂いて、ご来店頂いた「M」様のBSCCリミテッドです。

オイル交換とブレーキのメンテナンスのご依頼です。

わざわざ当店を選んで頂き有難う御座います。
粗相の無い様、失礼の無い様、上品に振舞います(笑)。

作業開始です。

gazou_0804_5001.jpggazou_0804_5000.jpg

フロントブレーキパッドの残が無くパッド交換です。
フロントパッドはEBCのグリーンをチョイス。

キャリパー清掃ピストン、シール点検、面取りして組み込みます。
念の為、フルードも抜き替えてエア抜きします。

gazou_0804_5002.jpggazou_0804_5004.jpg

オイル交換ですが、ドレンボルトの磁石に結構鉄粉がついています。
「M」様にお話を伺うと、2速にシフトダウンすると、たまにガリッ!となるそうで・・・。

おとなしく(笑)運転して頂くか、覚悟を決めて開けて頂くか・・・。

まぁ、走行距離もそれなりの距離なので致し方ありませんが、
その辺は折りみてミッション開けてシンクロリング交換しましょう。

各部、ざっと目視で点検して終了です。
鉄粉が目立った位で、特に大きな不具合、異常はありません。

次回、定期点検の際にお預かりして、気になる所をやりましょう。
修理、車検、カスタムにと、ご遠慮なく当社をご利用下さい。
またのご来店お待ちしております。有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。