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Wed 2009-08-26

夏になると乗りたくなります。 その2

MOTO GUZZI モト・グッチ
現存するイタリア最古の二輪メーカーで、独自の道を歩んでいます。

創業は1920年に遡り、第1次世界大戦時にイタリア空軍に徴兵された、
3人の若者達の出会いが切っ掛けで始まりました。

3人の内の1人、戦前の著名なレーシングライダー“ジョヴァンニ・ラヴェッリ”が、
第1次大戦終了直後に航空機事故で亡くなってしまい、
実際の会社設立には参画できなかったことを悼み、
3人の友情が出発点であることの象徴として、戴いたエンブレムです。
残りの2人、エンジニアで車名の元となった「カルロ・グッツィ」が、
1920年に最初の試作車「G.P.」を製作し、
それをもう一人の創業者で富豪の「ジョルジョ・パローディ」が、
ジェノヴァの海運会社のオーナーである父親にアピールし、
その出資を得て1921年3月に会社を設立しました。

現在でもエンブレムは、イタリア空軍の象徴である、“AQUILA”
アクイラ=鷲=ローマ帝国に遡る由緒あるエンブレムなんです。

これは、創業直後よりレース活動に取り組み、
1921年の創業直後のタルガ・フローリオで優勝したことを端緒として、
1957年までワールドチャンピオンシップの常勝チームとして名を馳せ、
14回のワールドタイトル獲得と11回のマン島TT優勝を成し遂げた誇りです。

gazou_0315_0004.jpggazou_0315_0007.jpg

レース活動では2つのエピソードが有名で、
1つは、1934年のマン島TTで、当時絶頂期のイギリスメーカーに対し、
イタリア人ライダー“オモボノ・テンニ”を擁して対抗し見事優勝。

初のイギリス製以外のマシンによるマン島TT勝利という栄冠を、
初のイギリス人以外のライダーが達成するという偉業は、
第2次大戦前夜で地中海の覇権を賭けて“大英帝国”と対立していた、
イタリアにとっては、またとない朗報でした。

もう1つは、創業者カルロ・グッツィの愛弟子であった、ジュリオ・チェーザレ・カルカーノにより、
DOHC V8 500CCの究極のGPレーサー「オットー・チリンドリ」が産み出されたことです。
ホッケンハイムサーキットで最高速度275Km/hと平均速度199Km/hを記録した、
モンスターマシンは現在でも二輪史の輝かしい1つの頂点として記録されています。

gazou_0315_0002.jpggazou_0315_0000.jpg

そんな訳で、今回ご紹介する当社のお客様「K」様のモトグッチルマン3。

80年代のGTです。グッチの一番の個性はエンジンでしょう。
タンクから左右に延びているシリンダーヘッド。
空冷OHVツイン。バカでかいクランクケース。長いミッションケース。
エンジンをかければハンドルをブルブルと震わしてのアイドリング。
空ぶかしすれば右にグラッとくるトルクリアクション。
OHVでカムチェーンのガチャガチャとうるさいエンジン音。

悪口書いているわけではありません。すべてが魅力で癖になります。

グッチは乗りずらい!クセがある!そんな評判ですが、
実際、私も乗っていましたが、そんな事ありません。
アクが強いだけです。真っ直ぐ走っている分には気持ちよく普通ですが、
舐めていると痛い目見るバイクでした。でも・・、カッコいい!

癖になる乗り味のバイクでハマル人はグッチ沼に落ちていきます。私も溺れかかりました。
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Wed 2009-08-26

カスタムしたくてウズウズな感じです。

当社でお買い上げ頂いてから、早数ヶ月。
ミニに乗るのが面白くて仕方ない・・・、そんな「I」様です。

ご自身で、イチからミニを仕上げたい!
そんな訳で、フルノーマルで納車!が、どうしてもの「I」様のご希望でした。

だいぶ車に馴染んできたところで、そろそろカスタムしたくてウズウズな感じです。

「I」様まずは、マフラーから!
TTR BMCワークスタイプ ステンレスマフラー ブラックをチョイス。

アーキュレーとTTRのコラボレーションマフラー。
往年のBMCワークスラリータイプのデザインに、素材は耐久性の高いステンレス製、
ペイントは艶消し仕上げ。クラシカルなラリースタイルでお勧めします。
フィッティング付きで触媒からそのまま取り付けOK、加工無しポン付けです。

当店の展示在庫品で多少傷有りなので格安放出!

早速、取り付け開始。

gazou_0804_3003.jpggazou_0804_3006.jpg

リアのサブフレームにマウントの穴あけを行います。
センターを出して、寸法を測ります。

ドリルで穴を揉んで、バリを取りフィッティングを取り付け致します。

gazou_0804_3001.jpggazou_0804_3009.jpg

触媒側を固定して、付属の吊りゴムで取り付け致します。
サクサク取り付け終了。

後は手垢や油を拭き上げて各部増し締めで完成。

リフトから降ろしてエンジン始動。排気漏れの点検をして、吹かしこみます。
結構、イイ感じの排気音です。

触媒を抜いたら、さらにイイ音でしょう(笑)。
直管最高!イエイエ!ダメです触媒抜いたら(笑)。
当社では、反社会的、非合法、インケツな改造はお断りしております(笑)。
お客様個々のモラルとマナーにおいて、素敵に勝手に改造して下さい(笑)。

まぁ、ソレはさておき、黒の艶消しのマフラーでリアビューが迫力がでました。

一つ、弄り始めたら、カスタム熱は止まりません。次はドコ行きますか?
ご遠慮なく無駄遣いをお願い致します。
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