Fri 2009-08-21

その後、如何ですか?

カントリーマンにお乗りの「O」様。
納車後、初のオイル交換でご来店です。

納車したて、エンジン組みたての場合、
初回点検と様子見を兼ねて、早めにオイル交換を実施して頂きました。

この様な機会にお客様の気付かない、チョッとした不具合など発見致します。

gazou_0721_0002.jpggazou_0721_0001.jpg

オイルを抜きながら、オイル漏れ等、各部点検致します。

オーナー様が、まだ車の取り扱いや運転に馴れて頂いてない場合など、
この機会に、いろいろとお話させて頂いております。

「O」様のカントリーマンの場合、特に問題無しです。
丁寧に取り扱い頂いており、綺麗な状態を保って頂いております。
クーラーも効くし、水温も大丈夫。安心してお乗り下さい。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニで遊びましょう!

なんて、お話していて・・・、数週後にプチトラブル!
「O」様のお話によると、洗車した後に雨天の為、一日乗らずにそのまま放置・・・で、
ドラム張り付き走行不能!

旧車にはよくある事ですが、
かなりガッチリ張り付いており、チョッと動かした位じゃどうにもならず、
ハイ!引き上げて参りました。

gazou_0810_6005.jpggazou_0810_6004.jpg

オーナー様には見せられない力技で、
パキ!っと固着したドラムとライニングを剥がし無事走行可能。

ドラムを分解し清掃、面取り。
ホイールシリンダーの動きを確認し、念の為エア抜きをして終了です。

今の季節、雨の湿気や洗車後の水気など、
エアーで飛ばすか、洗車後ひとっ走りして水気を飛ばして下さい。
旧車乗りの方、クラッチの張り付き、ブレーキの張り付きは気を付けて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。