Mon 2009-06-29

二度目のミニ

委託販売という形でお預かりしていた「T」様のミニ1000です。

再び「T」様、ミニにお乗りになると決意され、再度ナンバー車検取得の運びとなりました。

お預かりしてから一年近く寝てしまい、各部要整備交換が必要です。
今回の車検、24ヶ月点検ではしっかりと整備交換致します。

法定点検プラス、オイル交換、エンジン調整、キャブ分解清掃調整、エアクリーナー交換、
点火系点検調整、清掃交換、駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・
点検の上、作業を進めます。

gazou_0520_7011.jpggazou_0520_7008.jpg

エンジンが始動せず、もしくは始動性が悪い場合、
燃料系、圧縮に問題が無い場合は点火系の原因が殆どです。

gazou_0520_7006.jpggazou_0520_7009.jpg

45.59Dデスビキャップ、ローターアーム、ポイント、コンデンサー交換、
プラグ、プラグコードも新品を使用し、点火時期の調整をし始動OKです。

キャブは分解清掃、ダンパーオイル交換、ミクスチャーを調整します。
今回、フュエルフィルターも交換致します。

エンジン始動してテスト走行後、プラグの焼け色もOKです。

gazou_0520_7002.jpggazou_0520_7007.jpg

話は前後しますが、オルタネーターの不良で発電していません。
「T」様とご相談の上、55Aのオルタネーターに交換致しました。
充電系もOKです。勿論バッテリーも新品を投入しました。

gazou_0520_7004.jpggazou_0520_7001.jpg

水周りはウォーターポンプからの水漏れで、要交換。
サーモ固着で交換、電動ファンスイッチ交換、ベルト交換、
ラジエター洗浄の上、クーラント交換致します。

ご予算に余裕があれば、ホース類の全交換をお勧めします。
年数の経過や、しばらく寝ていたクルマを起こす際は必須です。

gazou_0520_7014.jpggazou_0520_7012.jpg

ブレーキまわりは時間をさいて徹底的に清掃、整備します。
できればローターも新品を入れたいところですが、錆取りで収めます。
FR清掃後、Fブレーキパッド交換、Rシュー、ホイールシリンダー交換、調整。
ブレーキフルード交換、FRエア抜きを行います。

アライメント調整(ミニの場合、ノーマルの足回りだとサイドスリップしか調整できません)
車高調整、各部グリスアップ、各部まし締めします。
ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブッシュ、マウント類点検交換、ステディロッドブッシュ、テンションロッドブッシュは交換です。
足回り、ジョイント類点検まし締め、注油します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

新品ラジアルタイヤに入れ替えて完成です。

今回、交換部品多数だったので、整備金額は嵩んでしまいましたが、
安心してお乗り頂けると思います。チョッとした整備で見違えたような走りになります。
どうですか?調子いいでしょう!

二度目のミニライフ、「お帰りなさい」って感じでしょうか?

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備、
実施の車両はもしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。