-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue 2009-06-16

車検整備です。

車検でお預かりの「H」様のミニです。
昨年、走行10万kmの大台を越え、
距離が距離になって来たので、ガッチリ整備いたします。

法定点検プラス、オイル交換、エレメント交換、エアクリーナー清掃、
水周り点検清掃交換、ベルト調整、燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0425_2012.jpggazou_0425_2013.jpg

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

97~の同時点火なので、点火系の不具合は少ないのですが、
消耗品のプラグ、プラグコードは交換致します。

多少の黒煙が出ていたのでECUホースの点検をしたところ、
コネクター部分が割れていました。交換です。
インジェクター、スロットルボディの洗浄も行います。

gazou_0425_2004.jpggazou_0425_2008.jpg

大きな不具合が一つ。
ダウンパイプの蛇腹の穴あきです。
千切れかかっており、触媒まで捻じれてしまっております。
排気漏れも当然有り、車検に受かりません。

gazou_0425_2014.jpggazou_0425_2016.jpg

DELTA製5ZIGENのダウンパイプを使用致します。
純正品より約2cmロードクリアランスを確保し、下回りの干渉を防ぎ、
パイプ径を約3mm太くすることで排気効率もアップさせているおすすめ商品です。

gazou_0425_2025.jpggazou_0425_2002.jpg

足回りは要整備です。
各ゴム類、シール類、ブーツ類、ブッシュ類要点検交換、清掃、注油。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
ステアリングラックブーツの切れで交換致します。

テンションロッドブッシも痛んでいたので交換しました。
ブッシュが痛んだまま走行を続けると、
アライメントが狂ったり、テンションロッドが曲がったりするので、
気づいたら早目の交換を実施して下さい。

スポーツパック等の13inc車の場合、
各ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等の傷みが早いので要注意です。
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

gazou_0425_2021.jpggazou_0425_2026.jpg

キャリパーピストン、シール点検清掃後、フロントブレーキパッド新品交換組み込み、
ホイールシリンダー交換、リアシュー交換組み込み、面取り。
マスターシリンダー点検清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

無事車検合格で、ますますカスタム熱の元気な「H」様。
失礼かもしれませんが、年配のお客様の方がクルマ遊びに元気です。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、
12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。