-- --------



Sun 2009-06-14

電動ファン

春先に、水周りの修理をしました「S」様のミニです。
先日、水を吹きました・・・・。

発見が早かったので大事に至りませんでしたが、何でだろう・・?

お預かりして、原因究明と修理に取り掛かります。
サーモやウォーターポンプ各部点検しますが、水漏れ等異状ありません・・・お!

gazou_0608_002.jpggazou_0608_007.jpg

電動ファンのペラが本体から外れており、ラジエターに突き刺さっております!

ファンが外れて回らずに、オーバーヒート起こした模様です。

gazou_0608_006.jpggazou_0608_009_20090608172101.jpg

ラジエターを取り外し、コアの傷の点検します。
幸いにもラジエターは多少傷はついているものの無事でした。

ファンブレードを固定しているナットが吹っ飛んでいます。

gazou_0608_008.jpggazou_0608_000.jpg

電動ファンを支える足が折れていて、傾いだところラジエターに接触し、
ナットが外れペラが回らず、モーターが空転し、ナットも外れたのではと思います。

一応念の為、モーターも含めて中古ASSYに丸ごと交換。無事修理完了。
こんな事もあるんだなぁ・・・と、思ったトラブルでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

