Mon 2009-06-01

現車を見ないで、ミニを買ったアナタが悪い!

ミニに限らず、車の個人売買というと、
一昔前は専門誌、雑誌の売ります買いますコーナーでした。

どんなに遠くても、欲しいクルマなら現車確認をしにいったものでした・・・。

今では、ネットオークションが主流でしょうか、
便利になった反面、甘えたお客様が本当に増えました。なんともいえません・・・・。

ネットオークションの中でも代表的なヤフオクは出品数は相変わらず多く、
個人以外の業者の出品が多いのは出品内容を見れば一目瞭然です。

なによりメーター改ざん、修復歴に関しての厳しい申告などは無く自己申告のみで、
車両検査もありませんから、悪い事を考えている出品者から見れば、オイシイ魚場でしょう。

個人売買は出品者の性善説を前提としたシステムなので、
悪用しようとする出品者は昔から絶えませんでしたが、
ネットオークションの時代になってからは本当に酷いモンです。

例えば、メーター改ざんについてなんですが、
ミニの場合「センターメーターに交換」というお題目があるので、
実際にメーター交換に抵抗感を持った人が少ない側面があり(私もそうです)、
実際の走行距離を知る事は殆ど不可能でしょう。そこに悪徳業者はつけ込みます。

まぁ、ミニを探している人で走行距離を気にする人はあまりいませんが、
その代わりにミニ自体のボディや機関含めて、トータルなコンディションで探すと思います。
だからこそ、現車確認は大事なんですけど・・・・。

余談ですが、クラッシックミニを走行距離一万km以下で探される方もいます。
当店にも年に数人はその様なお客様が来店します。
実際、低走行のクラシックミニはコレクターアイテム化しており、
予算も相場度外視の勢いじゃないと、まず見つけられませんけど・・・。

また、極上コンディションで本当に低走行のミニが安ければ、当店が買います。

それはさておき、走行距離が少なくて、程度が良さそうで、金額が安ければ、
普通の人はかなりの確率で、そのミニに飛びつくと思いますが、
「まだまだ、ヤフオクは穴場!」なんて思わないで下さい。

そんなミニを探しているのはアナタだけではありません。
ヤフオク等のネットオークションで極上ミニを安く探そうなんて考え自体、超甘です。

ミニの場合、メーター改ざんや修復偽りの車はむしろ売りやすい?売れやすい?でしょう。
何故なら、よく書いてある、
「センターメータ交換の為・・・」
「古い車の為、修復不明・・・」
本当にこんな文言多くないですか?
当店もよく使う文言なんですが、便利な文言な反面、非常に神経を使います。
私共、店舗を構えている以上、適当な事は出来ませんが、
匿名で出品したり、無店舗営業の極悪出品者のちょうどいい隠れ蓑になります。

悪徳業者がサクラと連携したり、業者が素人を装うことで、
大っぴらに粗悪車を売るという、詐欺まがいの行為が堂々と実際に行われています。

まず、中古車業者が業者用オークションで、
程度の悪い走行不明車の安いミニを仕入れる、
それを次の人間がヤフオクに出品・・・と、いう感じです。

実際、今現在ヤフオクに出品されているミニの十何台かは、
業者用オークションで落札され、そのまま洗車程度で、
翌日にはヤフオクに出品されています。
「調子良好!ギア鳴き無し!」なんてヤフオクの能書きに書いてあっても・・・、
謳い文句は、ウソ八百!本当に適当!

業者用オークションの出品票に「ギア鳴き有」って書いてあるし!
実際、私がオークション会場で現車を見てきて、「こりゃ買えないわ・・」っていう感じです。
その位、程度の悪いミニを安く落札してきて、ヤフオクにミニを出品しています。
どう考えても一般ユーザーを騙して儲けるためでしょう。これ本当ですから・・・・。

ヤフオクの出品者の注意事項の中にメーター交換に関して記述のあるものは、
あれだけの台数を掲載しており、日本最大の現車オークションに匹敵しながら、
まず見かけることが出来ません。

もちろん、出品されているミニが全てがダメと言っている訳ではありません。
ヤフオクはじめ、ネットオークションを否定している訳でもありません。

現車確認をする。
この当たり前の事をしない人が余りに多すぎます。
どうしても欲しい車が、其処にしかなければどんなに遠くても私は見に行きます。
現車確認が出来ないなら、買わない方がアナタの為です。

基本的にノークレームノーリターンの理不尽な世界なので、
相当注意深く検討しないと、結局は「安物買いの銭失い」の典型になるのがオチです。

通常、販売店で購入して、修復偽り、メーター不正発覚、車に瑕疵が有るなら、
常識のある普通の中古車販売店なら、クレームは受けてもらえるはずです。

個人売買ゆえ、うやむやにされたり、バックれられたり、
白黒つけるには時間とお金と手間をかなり要すことになります。

以前も書きましたが、個人売買やネットオークションで車を買う場合、
自分で考えられる全てのリスクを負う、という前提でお願い致します。
不具合が出たり不都合があっても、それは全部自分でしょってください!
リスクをなるべく取りたくないなら、お店で買う事。
現物を見ずに買わない事です。

何で、こんな当たり前の事が理解できないで、
自分で落札したミニのボロさに騒いでいるのか理解に苦しみます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。