-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue 2009-06-30

不思議なご縁で、見えない電波を感じます。

今回、整備のご依頼で入庫したイノチェンティミニ
実は当社から某ショップ様に業販しました。

それから数年後、
当時、当社に在庫していた、デトマソミニをお買い上げ頂いた「H」様。
いろいろお話を伺っていると・・・・、なんと!
この、イノチェンティミニも「H」様がご購入されていたのが分かりました!
しかも!イノチェン、デトミニと変態希少車二台・・・、参りました。

当社も変態ゲテモノ好きですが、珍車二台が同じお客様が所有されているとは・・・、
変な電波で通じ合っているというか・・・パ〇ウェ~ブ万歳!
世の中の不思議な縁を感じてしまい、宇宙の神秘に触れた様な気分になりました(笑)。

チョッと大げさですが、そんな当社と非常に稀な縁のお付き合いさせて頂いております、
愛知県にお住まいの「H」様よりの整備のご依頼です。

gazou_0602_5011.jpggazou_0602_5031.jpg

不思議なほど、機関は調子よく(笑)、
今回のご依頼は主に足回りの改善が中心の内容です。

まずは、当店に遊びに来て頂いた折に衝動買いされた、TTR ピロステディロッド。
ブロック側がピロになっており、ロッド長が調整できる優れモノ。なんですが、
まだ当店で取り付け実績がなく、どんなもんかは正直わかりません(笑)。

gazou_0602_5008.jpggazou_0602_5007.jpg

フロントにネガキャン装着です。
ネガキャンのネガはネガティブとは「マイナス」「負」という意味で、
ネガキャンのキャンはキャンバーで、車を正面から見てタイヤの立っている角度の事。
つまり、ネガ・キャンというのは、マイナスのキャンバー角という略語。
前からみて、タイヤがハの字になっていればネガキャンという事です。

フロントのネガキャンはロアアームの長さを変える事で角度が付きます。
そこでロアアームは各キャンバー角をお選び頂くのですが、
今回、アジャスタブルのロアアームを装着し、2度に設定しました。

ブッシュは、ミニスペアーズ製強化ロアアームブッシュとの組み合わせます。

gazou_0602_5013.jpggazou_0602_5040.jpg

そして、テンションロッドの交換、
ミニスペアーズ製 強化調整式テンションロッドを使用します。

純正品よりカナリ太くなっていて、剛性感があり、
テンションロッドブッシュもミニスペアーズ製強化品を装着致します。

gazou_0602_5025.jpggazou_0602_5022.jpg

如何でしょうか?
華奢なノーマルの足回りから、しっかりした足回りになりました。
また、ショックはGAZの調整式を装着しました。

gazou_0602_5010.jpggazou_0602_5003.jpg

リアネガはミニスペアーズ製ネガティブキャンバーアジャストキット。
コレは安価でおすすめですが、作りがチョッと雑なのが難点。
車に合わせての取り付けに、多少の加工が必要となりました。
取り付け後、キャンバー角調整を行います。

gazou_0602_5000.jpggazou_0602_5037.jpg

今回、ブレーキ周りは追加で整備依頼です。
FR清掃後、Fパッド交換、Rシュー交換、Rドラム分解、調整、
ブレーキフルード交換、FRエア抜きを行います。

Rホイールシリンダーですが、シール、ピストン点検清掃ででOK。
一応、念の為新品ホイールシリンダーを後日お送り致しました。

gazou_0602_5009.jpggazou_0602_5015.jpg

リアのハイローキットが古いタイプのリップスピード製なので、
固着し車高調整が困難だった為、Tspeed製のロックナット式に交換です。
ハイローキットのリアだけ・・・、本当はリアだけっていう販売はできないのですが、
ソコはそれ、融通利かします。

gazou_0602_5021.jpggazou_0602_5030.jpg

新品Sタイヤ、ヨコハマ032Rを投入。
今回履くホイールは、当社のストックをお買い上げ頂きました。
これまたマイナーなBWAホイール。
何故か、イノチェンに似合っちゃいました・・・。

それはさておき、
調整式足回りの装着の際、
新品タイヤ装着で車高調整含めて、
アライメント調整の実施は本当に理想的なんです。
是非、お試し下さい。お問い合わせ待ちしております。

しかし、本当に不思議なご縁で、見えない電波を感じた「H」様です。
変態は変態を呼ぶ!コレは紛れもない事実で御座います。

当社の都合で、納車時間が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その折に、夕食をご案内頂き、当社オーナーが一緒させて頂いたそうで・・・、
私、お土産のラーメンと名物の鳥手羽頂きました。大変美味しゅう御座いました。
またのご来店を、是非お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。
スポンサーサイト

Mon 2009-06-29

二度目のミニ

委託販売という形でお預かりしていた「T」様のミニ1000です。

再び「T」様、ミニにお乗りになると決意され、再度ナンバー車検取得の運びとなりました。

お預かりしてから一年近く寝てしまい、各部要整備交換が必要です。
今回の車検、24ヶ月点検ではしっかりと整備交換致します。

法定点検プラス、オイル交換、エンジン調整、キャブ分解清掃調整、エアクリーナー交換、
点火系点検調整、清掃交換、駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・
点検の上、作業を進めます。

gazou_0520_7011.jpggazou_0520_7008.jpg

エンジンが始動せず、もしくは始動性が悪い場合、
燃料系、圧縮に問題が無い場合は点火系の原因が殆どです。

gazou_0520_7006.jpggazou_0520_7009.jpg

45.59Dデスビキャップ、ローターアーム、ポイント、コンデンサー交換、
プラグ、プラグコードも新品を使用し、点火時期の調整をし始動OKです。

キャブは分解清掃、ダンパーオイル交換、ミクスチャーを調整します。
今回、フュエルフィルターも交換致します。

エンジン始動してテスト走行後、プラグの焼け色もOKです。

gazou_0520_7002.jpggazou_0520_7007.jpg

話は前後しますが、オルタネーターの不良で発電していません。
「T」様とご相談の上、55Aのオルタネーターに交換致しました。
充電系もOKです。勿論バッテリーも新品を投入しました。

gazou_0520_7004.jpggazou_0520_7001.jpg

水周りはウォーターポンプからの水漏れで、要交換。
サーモ固着で交換、電動ファンスイッチ交換、ベルト交換、
ラジエター洗浄の上、クーラント交換致します。

ご予算に余裕があれば、ホース類の全交換をお勧めします。
年数の経過や、しばらく寝ていたクルマを起こす際は必須です。

gazou_0520_7014.jpggazou_0520_7012.jpg

ブレーキまわりは時間をさいて徹底的に清掃、整備します。
できればローターも新品を入れたいところですが、錆取りで収めます。
FR清掃後、Fブレーキパッド交換、Rシュー、ホイールシリンダー交換、調整。
ブレーキフルード交換、FRエア抜きを行います。

アライメント調整(ミニの場合、ノーマルの足回りだとサイドスリップしか調整できません)
車高調整、各部グリスアップ、各部まし締めします。
ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブッシュ、マウント類点検交換、ステディロッドブッシュ、テンションロッドブッシュは交換です。
足回り、ジョイント類点検まし締め、注油します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

新品ラジアルタイヤに入れ替えて完成です。

今回、交換部品多数だったので、整備金額は嵩んでしまいましたが、
安心してお乗り頂けると思います。チョッとした整備で見違えたような走りになります。
どうですか?調子いいでしょう!

二度目のミニライフ、「お帰りなさい」って感じでしょうか?

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備、
実施の車両はもしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-06-28

I’m loving it!

当社のさくら。
久しぶりに登場です。

マック大好き!
ポテト大好き!

gazou_0311_8.jpg

鼻を突っ込んで、奥の奥まで舐め回します。
さくらも「I’m loving it!」なんでしょうか・・・。

勢いよく、ペロペロ舐めるもんだから、ついつい、いつもの癖で妄想ワールド炸裂!
・・・・エビちゃんに「I’m loving it!」なんて、耳元で言われたいものです。
そこで、耳朶でもかじられた日には、モウ大変!強烈ぅ!最高ぅ!

さくらがエビちゃんに見えてきました。
毎度、お馬鹿で申し訳御座いません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-06-28

その後、如何ですか?

gazou_0609_2.jpg

埼玉にお住まいの「T」様。ライトの接触不良でご来店頂きました。

当社でミニをお買い上げ頂いてから、
オーディオの配線不良、ライトのバルブ切れ等、
マイナートラブルが続いてしまい大変申し訳御座いません。

バルブ切れ等は保障対象外なんですが、そこはソレ、
責任もってお付き合いさせて頂きます。

どんな些細な事でもご相談下さい。
(保障期間中でも、有償修理の場合もあります)

「T」様はマイナートラブル自体あまり気にされていない様で・・・、
以前に乗られていたクルマで免疫ができているのでしょうか?
お買い上げ頂いたミニを気に入って頂き、有り難く思います。
トラブルじゃなくて、普通にご来店をお待ち申し上げております(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-06-27

イライラ第二弾 カチカチうるせ~よ!

イライラ第二弾です。

ミニ英国車の場合、AC(クーラー)無きゃ無いで、
汗だくだくで、タオルで汗拭き拭き、我慢していると思いますが、
AC付いてて効かない・・・、イライラします。我慢できません!
人間そんなモンじゃないでしょうか?

さてさて、
ミニのAC(クーラー)スイッチを入れると正常であればカチッ!と、
コンプレッサーのスイッチの入る音が聞こえます。

「カチカチカチ」と連続したり、断続的に入ったり切れたりする場合、異常です。

今回、カチカチカチ!と、
連続してスイッチが入ったり切れたりする症状でお預かりしました。

点検窓でACガス点検、少しガスが足りません。
ガスチャージすれば治ると思ったら、
そうは、問屋が卸しません。
メインリレーを点検、交換しても治りません。

そういえば・・・、
ACリレー・・・・・お!
多分、犯人はコイツです。

gazou_0615_001.jpg

ACリレーをバラしてみると、んん~!異常がありました。
ドライバーを差し込んでいる部分だけ、焦げています。

新品リレーに付け替えたら、簡単に治ってしまいました・・・・。

原因発見してしまえば何て事ないのですが、
97~以降のミニはACリレーがメーターパネル裏にあるのを失念していました。

とりあえず無事修理完了、超冷え~る!

どんなに新しいミニでも新車登録から十年近く経って来ているので、
ACトラブルが多くなってきています。

一番の原因はACガス不足なので季節前に点検充填して下さい。
また、サーモAMPやブロアーレジスタースイッチの不良や、
ACのパネルスイッチの抵抗不良のトラブルも最近目立ちます。

各リレー、サーモAMPやブロアーレジスタースイッチは常時在庫しております。
パネルスイッチは新品欠品なので、ご注意下さい。
AC点検修理、ガス充填ご依頼下さい。
R134aはすぐに対応いたしますが、旧タイプのR12の場合は、
お預かりさせて頂く場合が御座います。ご了承下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-06-26

イライラ第一弾 誰だ!コノやろー!

いつも遠方からご来店頂いている、「K」様のポール・スミスマルチストライプです。

今回はお怒りのお電話からお話が始まりました。

先日、走行中にフロントフォグのガラスを割ってしまったそうで・・・、
そして、続けて今度はフロントガラスに飛び石です。

納車の際に新品ガラス入れたのに・・・、
くぅ~!当たり所の無いイライラがお電話で伝わってきます。
わかりますとも、その気持ち。

早速、部品の手配とお預かり交換作業です。

gazou_0615_0001.jpggazou_0615_0002.jpg

早速、チップしたフロントガラスを取り外します。

結構、深くチップしています。埋めて修正できない大きさではありませんが、
新品投入のご依頼です。

もし、寒暖の差の大きい冬場でしたら亀裂が走ったかもしれません。

gazou_0615_0003.jpggazou_0615_0004.jpg

フロントフォグはガラスのみ販売出来ないのでASSYでお買い上げ頂きました。
勿体無いのですが・・・、申し訳御座いません。

作業自体は特にコレといって特別な事はないので無事完成。
そんな訳で、自動車保険の車両特約の見直しをされた「K」様でした。

しかし、私も経験あります。
高速走行中、フロントガラスにパチッ!ときて、ピシッ!と割れて、私プチッ!と切れました。
コノ野郎!てめぇ待てオイ!って、
怒鳴っても聞こえるわけないし・・・、

前走車止めて文句の一つも言いたい所ですが、
落下物と違って証拠もないし・・、イライラ(怒)しました。
そんな時は車内で大声で歌でも唄って気を静めましょう、トホホ・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-06-25

Low-Life Brotherhood

gazou_0526_008.jpg

ロウ・ライフLow-Life 1985y

New Orderの3rdアルバム「Low-Life」。
個人的にはこのアルバムがNew Orderです・・というイメージでしょうか。
前作同様の軽やかなエレポップに加え、ダークな曲調もいくつかあり、
アルバム全体を通しての雰囲気や彼らの世界観が成熟してきた様な気がします。
一方でペット・ショップ・ボーイズやデペッシュ・モードにも通じる、
泣きのメロディとハイエナジー系のディスコっぽいアレンジを取り入れた、
「Perfect Kiss」「Sub-culture」は、すごくポップで思い入れある曲です。

「Perfect Kiss」「Sub-culture」の12incバージョンが、
短く編集されて、『Substance』に収録されてたけど、
フルでCD化されるのは今回が初めてです。

「Shame Of The Nation」は後のシングル「State Of The Nation」のB面で、
Substance』に収録されてたのより、若干長く、
「Shellshock」は9分越えのオリジナル12incではなく、
6分半の『Substance』バージョン。「Elegia」は17分越えするロングバージョンで、
ボックスセット『Retro』の5枚組限定版に収録のもの。

ふう・・・・、幾つリミックス違いがあるのか私もよく解っておりません。

個人的には「Sub-culture」の12incが好きなので、
それを手軽に聴けるようになったのはとても嬉しいんです。

gazou_0526_005.jpg

ブラザーフッド Brotherhood 1986y

1986年発表New Orderの4thアルバム「Brotherhood」。
基本的には前作の流れを汲むアルバムになっていると思いますが、
前作以上にバラエティーに富んだ作品になっていると思います。
アルバム自体はメンバーも語っている通り、前作のポップな音作りに体する反動で、
かなりラフでパンクっぽい内容になっています。
バーナード・サムナーのギターはフラストレーションをそのまま音にした様な、
不協和音スレスレのノイジーな響きが、なんというか「ヤケクソ」という感じ。
でも、それがまたカッコいいんです。ヘタウマもここまで来るとたまりません。

「As It Is When It Was」のようなアコースティック調な雰囲気もあり、
これまで以上に成熟した感じます。

中でも「Every Little Counts 」お薦めします。
ルー・リードを彷彿とさせる呟くような歌い方と危うい雰囲気がかっこいいです。

2枚組で1枚目はリマスターされていて、
2枚目はシングルに収録の音源を集めたものですが、
中にはアナログ音源をデジタル処理したトラックも含まれていて、
海外のファンサイト等ではかなり悪評になっています。

87年までの12inc音源を集めた『Substance』が、
New Orderの「構築美」の結晶だとしたら、
こちらはNew Orderの「破壊美」をとことん堪能できるというか・・・。
パンクにルーツを持つUKのニューウェイヴバンドとしての、
New Orderを最も体現した作品だと思います。

これは買って良かったと素直に思う、一枚です。
是非、聞いてみてください。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。
英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-06-24

モーリスミニトラベラー

先日、ご紹介したモーリスミニトラベラー。無事納車。
納車にあたっての、整備点検内容をご紹介致します。
今回は1300エンジン換装、AT→MTコンバート。

さて、ドナーのミニからオイル、クーラント、ACガスを抜き、補器類を外して、
エンジンを降ろします。
ドナーのエンジンをスチームかけて、汚れを落としゴシゴシ洗います。

gazou_0520_6005.jpggazou_0520_6013.jpg

トラベラーのボディ側もチェックして、各部点検をおこないます。
ミニは乗り方一つでボディコンディションが大きく変わります。
エンジンがどうしても揺れてしまうので、
ボディ側のステーが割れたり、剥離してしまいます。要点検です。

ハーネス、リレー等電装品もチェックします。
こういう機会がないと、なかなか診られない部分があるので、
しっかり点検いたします。

足回り、下回り、前後サブフレームなどなど・・・、
全体的に点検をし、Fサブフレームを交換致します。

gazou_0520_6019.jpggazou_0520_6016.jpg

ドナーとなる、エンジンをこれから汚れを落として綺麗にして、ばらし始めます。

ヘッドを剥ぎ、ブロックとミッションを分離します。
ドナーは走行約50000kmのエンジン・ミッション使用します。
各部点検し、面研、修正の段取りを取ります。

gazou_0520_6015.jpggazou_0526_021020.jpg

ヘッドは各部洗浄、バルブガイド交換、シートカット、すり合わせ・・・、
カム虫食い点検、リフター、プッシュロッド、ロッカーアーム磨耗、虫食い点検、

バルブスプリング点検、バルブシール、コッター新品組み付け。

gazou_0520_11006_20090617104526.jpggazou_0520_11008_20090617104621.jpg

ピストン洗浄、点検、ピストンリング点検交換、
ピストン、コンロッド各4本同様に点検します。親子メタル交換です。

ブロックは傷点検、修正、各パッキン、シール、ガスケット類は当然、新品使用です。
オイルもれとはオサラバしましょう

各部チェックをして、部品の手配を始めます。
水周りは、チョッと酷かったので、ウォーターライン、ラジエターは洗浄、洗浄、洗浄・・・
ウォーターポンプ、サーモは新品交換です。

gazou_0526_021017.jpggazou_0526_02001.jpg

クラッチは新品交換、
また、オイル漏れの原因となるオイルシールは対策品を使用します。

gazou_0520_11005_20090617104621.jpggazou_0520_11004.jpg

コンロッド点検、ミッションは各部洗浄、
シム調整、シンクロリング交換です。

デフや駆動系も各部点検、各シール、パッキン交換致します。

gazou_0526_021022.jpggazou_0523_014_20090617105044.jpg

クラッチのコントロール系は全滅で、
マスター、レリーズ共にO/Hしました。

gazou_0526_021015.jpggazou_0526_021016.jpg

洗浄後、綺麗になったエンジン、ミッションをBMCグリーンにペイント致します。

gazou_0526_021025.jpggazou_0526_021027.jpg

ブレーキマスターシリンダー清掃点検、キャリパーピストンシール点検清掃、
パッド、シュー点検交換、フルード交換、FRエア抜きを行います。

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換 、アライメント調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ショックが抜けていたので「モンロー製」の純正タイプを新品装着しました。

gazou_0526_021007_20090617105248.jpggazou_0520_6003.jpg

搭載完了です。

バッテリー新品交換、充電系点検、プラグ、コード類他点火系新品交換、
各部注油、まし締めで完成です。

gazou_0526_021035.jpggazou_0526_021008.jpg

納車後、早速ツーリングにご一緒しました。
組んだばかりで、慣らしがてら往復、高速移動含め約400km。

トラブルも無くまずまずだったのですが・・・・、まさかの再入院!
申し訳ありません。ご迷惑お掛けしました。詳細はまた後日。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-06-23

前衛芸術?現代アート?そんなわけないじゃん!

gazou_0616_01.jpg

先日、オイル交換でご来店頂いたミニなんですが・・・・、

うお!

おおぉ!

え!えぇぇぇぇ!

なんじゃコリャ!

鉄粉どころではありません。金属片です・・・。しかも・・・、金属片デカイし・・・。
抜いたオイルにもパラパラ落ちています。
キラキラ星屑スターダストメモリ~♪って感じです。
ブローしたレーシングマシンのエンジンの破壊汁かと思いました。

間違いなく、逝っています。

よく、当店まで乗ってこれました・・・ん?
そういえば、オイル交換ご依頼を頂いた際に特に何も言っていませんでした・・・って事は、
オーナー様は今まで乗られてて気付いていないのかも?

お話をお伺いした所、オーナー様曰く、飛ばす訳でもないし、待ち乗り全般で、
チョッと最近ギアが入りづらいなぁ・・位で、別段普通に乗っていたそうで(恐)。

それですよ、それ!

そんな訳で、お預かりして、開けてみて・・・どうなっているか?
現代アートの様な、ミニのドレンボルトでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-06-22

行って来ました。「東京スペシャルインポートカーショー2009」

6月19日、20日、21日の三日間、
東京・お台場の東京ビッグサイトにて開催された、
「東京スペシャルインポートカーショー2009」に出店してきました。

gazou_0622_492.jpggazou_0622_499.jpg

三日間で、延べ来場者なんと!71971名
過去最高の来場者数だそうです。

そりゃそうだ・・・、結構凄かったもんなぁ・・、
場に飲まれて、お客さん気分が抜けませんでした。反省。
最終日はパニオンの姉さんに目もくれず、気合入れてチラシを配りました。

gazou_0622_127.jpggazou_0622_021.jpg

デルタブースのニューミニクラブマンのカントリーマンキット装着車は、
非常に可愛い仕上げで、ミニブースの中でも、一際目に付きました。

と、言いつつも、デルタの姉さんに目を奪われてしまいました。可愛いっす。

gazou_0622_129.jpggazou_0622_131.jpg

世界に一台の、ナンたらカンたら・・・ルマン出走?のナントカです。
スイマセン、不勉強で申し訳御座いません。

おいおい!ダメじゃん!って事で、しっかり聞いてきました。
ディープサンダーソン。
クリスローレンスが公道用に直して、
F.I.Aペーパーをとって2004年のル・マンクラシックに出たというクルマ。
6?年頃のルマンを走ったという、極上のヒストリーの本物。

えっ、マニアックで解らん?ハイ、私も初めて見ました・・・。
詳しい詳細はデルタクラシックにお問い合わせ下さい。

バリモンのCOOPER Sとダウントンワークスカー!
欲しいけど・・・、手が出ません。

gazou_0622_121.jpggazou_0622_396.jpg

お隣のブースだった、三和トレーディング様。
94yに復活した、パディの乗ったワークスラリーカーと、
1000のチャンピオンカー、新品ボディシェル・・・、盛り沢山の出品です。

gazou_0622_232.jpggazou_0622_124.jpg

こちらは、タートルトレーディング様のブースです。
雑貨、アクセサリー等のオートモビリアを中心に、
販売車のカニ目を二台にA35レーサーを展示しておりました。

gazou_0622_033.jpggazou_0622_139.jpg

千葉のミニクラフト様のマーコスです。
以前エビスサーキットでお会いした一台です。

キングスロード名古屋様のカントリーマンと英国雑貨のブースです。

gazou_0622_137.jpggazou_0622_159.jpg

こちらは、ボンレーシング様のブースのレーサーです。

そして、インパクト十分のサルーンベース!のリトルガレージ様のピックアップ。
凄くないですか?って言っても伝わらないでしょうが凄いんです!

gazou_0622_521.jpggazou_0622_020.jpg

本当に盛況でした。

当社も初めて出展し反省点も多数ありましたが、
大変、勉強になり、また同業様とのご挨拶や情報交換させて頂きました。

gazou_0622_010.jpggazou_0622_057.jpg

ご来場頂いたお客様、大変有難う御座いました。

三和様のご好意で姉さん出張して頂きました。有難う御座いました。
クルマのカラーが地味で姉さん達が派手に見えます・・っていうか、
本当にウチのイノチェン、こういう場所だと地味だなぁ・・・、オイ!

つうか、パニオンの姉さんとイノチェン似合わないなぁ・・、別にいいんですけど・・・。
普段、こんな姉さん、ミニ(私に・・)に近づいてこないし、乗ってこないし・・・、
夢幻の様な取り合わせです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2009-06-22

車検整備です。

高崎にお住まいの「M」様のミニです。
車検のご依頼でお預かりさせて頂きました。

昨年、小さいマイナートラブルが続いたのでガッチリ整備致します。

gazou_0511_1010.jpggazou_0511_1009.jpg

法定点検プラス、以下は最低でも点検、整備、交換いたします。
オイル交換、キャブレター分解清掃調整、エアクリーナー清掃、
水周り点検清掃交換、ベルト調整、燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・、各部清掃、注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0511_1002.jpggazou_0511_1019.jpg

各部を点検し、不具合のある部分を拾い出します。
消耗品をリストアップし部品を揃えます。各部のオイル漏れもチェック致します。

昨年、点火系の不具合で不動になったので、
デスビキャップ、ローターアームを要点検、交換致します。
雨の中、走行してエンストしたり、洗車後始動しなかったりは要注意です。
水が浸入するとプラグに火が飛ばなくなります。

gazou_0511_1013.jpggazou_0511_1014.jpg

ブレーキまわりは要整備です。キャリパーピストンシール点検清掃後、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み致します。

テンションロッドブッシュ交換、ロアアームブッシュ点検。
ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気付いたら早目の交換を実施しましょう。

gazou_0511_1012.jpggazou_0511_1011.jpg

リアブレーキの引き摺りと、効きの甘さが目立ち、
ドラム清掃点検、面取り後、バックプレート点検、
ホイールシリンダー交換、リアシュー交換組み込み。

マスターシリンダー点検清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0511_1015.jpggazou_0511_1025.jpg

各ゴム類、シール類、ブーツ類、ブッシュ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツの切れがあり交換致します。

13inc大径ホイールを履かれているので、
ドライブシャフト、各ベアリング、ジョイントを要点検致します。
大径ホイールを履かれている方、ガタが出ていないかマメに点検致しましょう。

gazou_0511_1008.jpggazou_0614_1.jpg

ロングドライブの機会の多い「M」様。
出先でトラブルの無い様、気を配って整備しております。
お気を付けてお出掛け下さい。

それと、いつも出張帰りにお土産を頂戴し申し訳ありません。
有難う御座います。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、
12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-06-21

「東京スペシャルインポートカーショー2009」

sis2009logo.gif

「東京スペシャルインポートカーショー2009」

gazou_0620_22.jpg

本日、最終日!今日までです!

今年はミニ生誕50th!
会場は盛り上がっております。

gazou_0620_01.jpg

スンゴイ事になっています。
みなさん、是非ご来場下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2009-06-20

「東京スペシャルインポートカーショー2009」

sis2009logo.gif

東京・お台場の東京ビッグサイトにて、
輸入車のチューニング・ドレスアップ・メンテナンスを主役とした、
日本唯一のモーターショー「東京スペシャルインポートカーショー2009」が開催されています。

スペシャルインポートカーショウ20090619 059

パニオンの姉さんも満開で御座います。

スペシャルインポートカーショウ20090619 068

アストン・マーティンのGTレーサーですよ!こんな近くで見れます!

当社も出展しており、初日、沢山のお客様にご来場頂き有難う御座います。

今年はミニ生誕50th!
クラシックミニの専用ブースに当社はじめ、多数の専門店が軒を連ねています。
イベントも盛り沢山、皆様是非、お台場観光がてらご来場下さい。

また、当店にご来店のお客様、
なにぶん、初めてのモーターショウ出店。
準備に追われてしまい、予定が立ちませんでした。申し訳御座いません。
6月20日本日は不定期営業、21日お休みさせて頂きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2009-06-19

「東京スペシャルインポートカーショー2009」

sis2009logo.gif

6月19日、今日から三日間、東京・お台場の東京ビッグサイトにて、
輸入車のチューニング・ドレスアップ・メンテナンスを主役とした、
日本唯一のモーターショー「東京スペシャルインポートカーショー2009」が開催されます。

当社も出展しております。

今年はミニ生誕50th!
クラシックミニの専用ブースに当社はじめ、多数の専門店が軒を連ねます。
イベントも盛り沢山、皆様是非、お台場観光がてら、ご来場下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2009-06-18

明日から、いよいよ「東京スペシャルインポートカーショー2009」

gazou_0613_01.jpg

6月19日から21日まで、東京・お台場の東京ビッグサイトにて、
輸入車のチューニング・ドレスアップ・メンテナンスを主役とした、
日本唯一のモーターショー「東京スペシャルインポートカーショー2009」が開催されます。

gazou_0613_02.jpg

東京スペシャルインポートカーショー2009」では、
各出展者がオリジナルのパーツ・ホイール・サスペンション・オーディオなど、
カスタム・チューニングをした輸入車限定のデモカーが一堂に集結し展示されます。

また、その場でデモカーの購入、新製品のパーツ購入、
新製品の発表なども行なわれるほか、
体験同乗試乗会などのイベントも充実しています。

今年はミニ生誕50th!
ミニだけのブース、「ミニゾーン」に有名店、専門店のデモカー、カスタムミニ多数出品。

当社も出展します!

キャッチコピーの「そのクルマで、口説けるか?」
ミニに関しては、チョッと・・・、どうかと思いますが・・・、
正直「口説くなら、ミニじゃない、違うクルマで!」これ正解かも?
そんな訳で、口説くには厳しいミニを展示致します。

当日はミニプラス、ミニフリークがミニ専用駐車場で撮影なんて話もありますし、
みんからミーティング、各駐車場にてクラブサイト等、盛り沢山の予定です。
皆様、お台場へ是非遊びに来て下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-06-17

トライアンフTR3

車検でお預かりした「W」様のトライアンフTR3Aです。

当時のスタンダード・トライアンフのチーフスタイリスト、
ウォルター・ベルグローブによるデザインで、
起伏の大きいフェンダーと寄り目のヘッドライトが特徴です。

gazou_0607_2001.jpggazou_0607_20021.jpg

う~ん、カッコいい・・の一言です。
1991cc、101psのエンジンを軽量ボディに積み、
現代でも充分通用するスポーツカー・・・、なんて言っていないで作業開始です。

車検にあたって、まず各部点検、不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品、交換部品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0607_2035.jpggazou_0607_2003.jpg

法定点検点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。
エンジンオイルを抜き、オイルエレメントも交換致します。

エンジン不調で吹け上がりに引っ掛かりがあり、どうも点火系が怪しい感じです。
キャブのミクスチャーも合っていない様です。

点火系の部品は、どれも新しめのの感じなので、
デスビキャップ、ローター、ポイントそれぞれ点検清掃致します。

gazou_0607_2039.jpggazou_0607_2040.jpg

キャブを分解し清掃。
ポット、ピストンこの汚れでは動きが悪いわけです。
綺麗に洗浄致し、各部品組み付けて、フレッシュなダンパーオイルを入れます。

この時点で、一度エンジン始動。
同調を取り、ミクスチャー調整をして、OK大丈夫です。
エンジン不調は点火系とキャブの汚れが原因でした。

水周りは一通り点検。
全体的にメンテナンスは行き届いており、コンディション上々です。
なんだか点火系とキャブ以外、大丈夫そうな感じなんですけど・・・。

gazou_0607_2026.jpggazou_0607_2034.jpg

ブレーキまわりはマスターシリンダー清掃点検、キャリパーピストンシール点検清掃、
パッド、シュー点検面取り、ドラム清掃、フルード交換、FRエア抜きを行います。

センターロックのスポークホイール。クラシック好きにはたまりません。

gazou_0607_2015.jpggazou_0607_2016.jpg

フロア、ドライブシャフト、デフ周りを点検致します。
排気系も大丈夫。オイル漏れも極小、オイル漏れというより滲みです。
コンディション良好です。

足回り各ブッシュ、リアリーフ周り点検 、各マウント点検交換です。
各ゴム類、シール類、ブーツ類OKです。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_0607_2006.jpggazou_0607_2010.jpg

無事、車検取得。
なかなか、このコンディションのTR3Aはありません。
だってオイル漏れ極小、滲み程度ですよ!
フロア、足回りに目立つ錆も無く、ボディコンディションも良好。
いいなぁ・・、なんか毎度ですが、物欲スイッチが入りそうなトライアンフでした。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-06-16

車検整備です。

車検でお預かりの「H」様のミニです。
昨年、走行10万kmの大台を越え、
距離が距離になって来たので、ガッチリ整備いたします。

法定点検プラス、オイル交換、エレメント交換、エアクリーナー清掃、
水周り点検清掃交換、ベルト調整、燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0425_2012.jpggazou_0425_2013.jpg

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

97~の同時点火なので、点火系の不具合は少ないのですが、
消耗品のプラグ、プラグコードは交換致します。

多少の黒煙が出ていたのでECUホースの点検をしたところ、
コネクター部分が割れていました。交換です。
インジェクター、スロットルボディの洗浄も行います。

gazou_0425_2004.jpggazou_0425_2008.jpg

大きな不具合が一つ。
ダウンパイプの蛇腹の穴あきです。
千切れかかっており、触媒まで捻じれてしまっております。
排気漏れも当然有り、車検に受かりません。

gazou_0425_2014.jpggazou_0425_2016.jpg

DELTA製5ZIGENのダウンパイプを使用致します。
純正品より約2cmロードクリアランスを確保し、下回りの干渉を防ぎ、
パイプ径を約3mm太くすることで排気効率もアップさせているおすすめ商品です。

gazou_0425_2025.jpggazou_0425_2002.jpg

足回りは要整備です。
各ゴム類、シール類、ブーツ類、ブッシュ類要点検交換、清掃、注油。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
ステアリングラックブーツの切れで交換致します。

テンションロッドブッシも痛んでいたので交換しました。
ブッシュが痛んだまま走行を続けると、
アライメントが狂ったり、テンションロッドが曲がったりするので、
気づいたら早目の交換を実施して下さい。

スポーツパック等の13inc車の場合、
各ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイント等の傷みが早いので要注意です。
早めの点検と整備が寿命を延ばします。

gazou_0425_2021.jpggazou_0425_2026.jpg

キャリパーピストン、シール点検清掃後、フロントブレーキパッド新品交換組み込み、
ホイールシリンダー交換、リアシュー交換組み込み、面取り。
マスターシリンダー点検清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

無事車検合格で、ますますカスタム熱の元気な「H」様。
失礼かもしれませんが、年配のお客様の方がクルマ遊びに元気です。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、
12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2009-06-15

アーシング

車の電気の流れは一方通行です。

オルタネーターで発電した電気を
バッテリーのプラスから一本のプラスコードで、
セルモーター等のエンジンルームの各部品やスイッチにつながります。

それぞれ電気を使用する部品がプラスから電気を貰い、
マイナスをボディに落としてバッテリーにつながります。

ミニの場合、バッテリーがトランクに搭載されて、
バッテリーのマイナスはトランク内でボディにつながります。
エンジンからバッテリーまでマイナスのコードは引いてありません。
エンジンからトランクのバッテリーまでは、
ボディがマイナスのコードの代わりをイメージして下さい。
これがボディアースです。

エンジン側はステディロッドにアース線がつないであります。
これが、エンジンとボディをつなぐコードになっています。
このアース線だけでは電気の通り道が狭いうえ、
帰り道の先のバッテリーが、トランクにあり遠いのです。

そこで、コードを増やして電気の通り道を太く、増やしてあげよう、
というのがアーシングの考えです。

gazou_1122_77.jpg

Lucas製アーシングキットです。
電気の流れる量が大きくなれば、当然プラグの火花も強くなります。
スターターも勢い良く回るようになります。
実際、取り付けてみると、明らかに効果が出ます。
スターターの回りが良く、エンジンの始動性が向上します。

gazou_1122_58.jpg

DELTA製のアースワイヤーは端子のカシメ後ハンダロウ完全溶着。
ミニの弱点の電圧ドロップを改善するアーシングシステム。
エンジンの始動性悪化、ヘッドライトの電圧低下を防止します。

チョッとした、お手軽電気系チューニングです。
古い車は効果てきめん!是非、試してみて下さい。
各社、各種お取り扱いしております。お問い合わせお待ちしております。

あと、ステディロッドのブッシュが傷んでいるとエンジンが揺れ、
アース線が切れてしまう事があります。
アース線が切れると、エンジンからボディへ、電気の通る道が無くなってしまい、
アクセルワイヤーに通電してしまい、最悪の場合、車が燃えてしまう事があります。
ご注意下さい。ステディロッドブッシュを交換の際はアースコードも点検しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-06-14

電動ファン

春先に、水周りの修理をしました「S」様のミニです。
先日、水を吹きました・・・・。

発見が早かったので大事に至りませんでしたが、何でだろう・・?

お預かりして、原因究明と修理に取り掛かります。
サーモやウォーターポンプ各部点検しますが、水漏れ等異状ありません・・・お!

gazou_0608_002.jpggazou_0608_007.jpg

電動ファンのペラが本体から外れており、ラジエターに突き刺さっております!

ファンが外れて回らずに、オーバーヒート起こした模様です。

gazou_0608_006.jpggazou_0608_009_20090608172101.jpg

ラジエターを取り外し、コアの傷の点検します。
幸いにもラジエターは多少傷はついているものの無事でした。

ファンブレードを固定しているナットが吹っ飛んでいます。

gazou_0608_008.jpggazou_0608_000.jpg

電動ファンを支える足が折れていて、傾いだところラジエターに接触し、
ナットが外れペラが回らず、モーターが空転し、ナットも外れたのではと思います。

一応念の為、モーターも含めて中古ASSYに丸ごと交換。無事修理完了。
こんな事もあるんだなぁ・・・と、思ったトラブルでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-06-13

MG-Fレリーズ交換

いつも、ご来店頂いております、「A」様のMG-Fです。
幌を閉めているのがイヤな様で、多少の天候不良でもオープン全開。
車に屋根があるのは我慢なら無いオープン馬鹿の「A」様です。

今回クラッチトラブルで入庫いたしました。

高速爆走、免停のお裁きで、一月ほど車に乗れません。
そんな訳で、お預かりしてノンビリかまえていたら、
大きな落とし穴がありました・・・・。

gazou_0602_1005.jpggazou_0602_1017.jpg

そろそろ、車に乗れる・・との事で、点検作業開始。
クラッチレリーズ不良で、フルードが漏れています。

わかり辛いでしょうが、右画像真ん中辺りにクラッチレリーズがあります。
MG-Fはミッドシップなので、スペースが無く手の入れづらい場所なんです。

gazou_0602_1010.jpggazou_0602_1006.jpg

ミニ等のレリーズのO/Hキットは在庫しているのですが、
MG-F用のO/Hキットは探したんですが、どうも無い様で・・・。

致し方ないので、ASSYでオーダー、そしたら欠品!
おぉぉ・・、困った!

どうする?オイ!

イギリスへオーダーか?部品到着まで何日?

そんな時間の余裕も無いので、必死で国内在庫を調べ上げて、
どうにか部品を確保、一安心。いやぁ~、参りました。

左がフルード漏れをおこしたレリーズ、右が新品です。

gazou_0602_1020.jpggazou_0602_1015.jpg

ラバーシールの不良です。
何て事ないのですが、マイナー車の宿命で、国内部品在庫が薄いです。
いざっていう時調達出来ないと泡吹きます。

フルードを入れ替えて、エア抜きして完成です。
お約束より数日延びてしまいました。お待たせ致しました。

gazou_0602_1002.jpggazou_0602_1001.jpg

しかし、MG-Fに乗れなかった、この一ヶ月の間、
お住まいの高崎から当店の藤岡まで、なんと自転車で来店・・・。
「A」様、個人輸入でイギリスから届いた、クリアフロントマーカー、
テールランプを取り付けに来たり、遊びに来て頂いたりと・・・、さすが変態!
ガッツあります。

もし部品が手配出来なければ、オーダーをお願いしようかとも思いました。
ご迷惑お掛け致しました。

くれぐれも運転免許は大事にして下さい。私も人のことは言えませんが・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-06-12

よく漏れます。

さて、ミニのオイル漏れ定番の一つ、デフサイドシールです。

ドライブシャフトとデフのサイド部にCVジョイントがあり、
このデフ部分にシールが付いています。

デフサイドシールが、へたってくるとオイルが漏れ出します。
下から覗いて、フランジ周辺にオイルが飛び散ったような跡があれば、
ほぼ、コレが原因です。

gazou_0306_022.jpggazou_0306_030.jpg

ドライブシャフトを取り外し、CVジョイントさえ外れれば、
シール自体の交換は簡単です。

慎重に古いデフサイドシールを引っ張り出し、
新しいシール(リップ部にシール剤を塗布)を
叩きながらセットするだけです。

簡単に書いてますが、結構面倒で大変な作業です。

実は、この機会に一緒にブーツ類を新調するのも手で工賃節約のコツです。
たとえブーツ類が切れていなくても、ひび割れ等があれば迷わず交換しましょう。

gazou_0306_032.jpggazou_0306_037.jpg

CVジョイントをセットして、ハンマーで叩きこめば、
とりあえずデフサイドシール交換自体は終了です。

すでに叩き込んだCVジョイントです。ドライブシャフトを差し込んで終了です。
取り外した際にジョイントの中もチェックしておきます。
グリスまみれなので洗浄して、ボールレースの傷を確認します。

デフのサイドシール交換は、お預かり作業です。
エンジンオイルを抜かないと作業が出来ません。
オイル交換の際に、一緒に作業をご依頼下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-06-11

Movement Power, Corruption and Lies

ムーブメント Movement 1981y

イアン・カーティスを失ったジョイ・ディヴィジョンの3人が、
イアンなしでJoy Division を続けるのか?それとも誰になるのか?
それらの問いに答えぬまま、新たにNew Orderとして再出発し、
1981年11月に"Movement"はリリースされました。

バーナード・サムナーの歌い方やサウンドを含め、
ジョイ・ディヴィジョンの影を引きずるダークなサウンドです。

gazou_0526_009.jpg

ピーター・フックやバーナード・サムナーによれば、
もう、金はないし、機材はないしで、シンセを自作しようと思ってた。
ロンドンのマーティンのスタジオに行ったとき、
シンセにシグナル・インプット端子があるのを見つけた。
この端子にドラムマシンの出力を突っ込んだら、どうなるんだと思って試してみた。
そうやって生まれたのが「Everyhthing's Gone Green」なんだそうで・・。

この曲はFactoryのトニー・ウィルソンをして、
「近代においてもっとも重要な曲だ」と語っています。

そして1983年のPower, Corruption & Liesの頃までには、
彼らは他の誰が行ったよりも、あるいはこれから行うよりも、
もっと心と魂をこめてマシンをプレイするようになっていたそうです。

そして、イアンの事を歌った曲「Blue Monday」が大ヒットを記録し、
このシングルによってイアンの亡霊から解放され、
彼らのオリジナルと呼べる、サウンドを生み出していきます。

gazou_0526_004.jpg

権力の美学 Power, Corruption and Lies 1983y
前作のこれでもかという重苦しい無機質でダークな雰囲気から逸脱し、
シンセサイザーのサウンドを中心とした軽やかなエレクトロポップへと変化を遂げました。
現在のNew Orderの流れがこのアルバムから生まれたとも言えるかもしれません。

ピーター・フックのベースは異常な位にブルブリと冴え渡り、
バーナード・サムナーの、シャウトしたいけど出来ない様な歌い方、
はっきり言ってうまいとは言えないヴォーカルも、
このバンドの個性の核となってきた感じがします。

1曲目の「Age of Consent 」から、
New Orderならではのスカスカだけど泣けてくる哀愁漂うNew Order節が全開です。
彼らにとっての大きな一歩といえるアルバムです。

「Your Silent Face」あたりに聴かれる流麗なシンセサイザーのサウンドは、
アンビエント?と呼べるくらいにクリアーで美しいです。

再発盤には本来は収録されていなかった、
名曲「Blue Monday」も収録されお得盤となっています。
正にターニング・ポイントを迎えた彼らの、初期の名作アルバム!
是非、聞いてみてください。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。
英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-06-10

ミニフリーク撮影です。

今度、発売のミニフリークVAN特集?
当社在庫のVANの取材依頼頂きました。

gazou_0609_1001.jpg

ミニフリーク編集の「Y」氏とカメラマンの「J」氏、来店です。
VANを中心に撮影が進んでいきます。

お二方とも、生粋の英車好きで、
いろんなエピソードを聞かせていただきました。

gazou_0609_1003.jpg

「J」氏テキパキと撮影をしております。

「それではVANを店外で撮影したいのですが・・、」と「Y」氏。

皆さんご存知の通り、ショウルームの中に緑と白のVANを並べております。
パズルの様な車両の出し入れを必要とします。

そんな訳で、今回は横でシャッター音を聴いていても、
グラビアアイドル気分にはなりませんでした。
「もっと、目線をこっちに・・・」
「いいねぇ、イイねぇ、セクスィ~だねぇ!」
なんてのを想像しても、車両移動で忙しいと、
エロ妄想もどっかに消えてしまいました・・・。

gazou_0609_1006.jpg

無事に撮影も終了し、「J」氏のフォードアングリアを拝見。
やはりUKサルーンは魅力的、イイなぁ・・・。物欲スイッチ入ります。
隣を見ると・・・、編集の「Y」氏の車はジャグァーでした・・。

素敵です。

ソレはさておき、
次号のミニフリーク、立ち読み禁止。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2009-06-09

定期点検です。

高崎の「K」様のミニです。
以前乗られていた、inj車から、WEBER換装車にお乗換え頂き、
通勤から、峠のお供にと、活躍されているそうで、有難う御座います。
納車からそろそろ一年、定期点検のご依頼です。

gazou_0425_3029.jpggazou_0425_3010.jpg

法定点検プラスして、オイル交換、キャブ清掃点検、エアクリーナー清掃、
水周り点検清掃交換、ベルト調整、燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・ 、
各部注油、まし締め、各項目のチェック点検の上、作業を進めます。

不具合を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0425_3016.jpggazou_0425_3013.jpg

ブレーキまわりは要点検整備です。
キャリパーピストンシール点検清掃後、フロントブレーキパッド点検、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー面取り、
マスター、レリーズシリンダー点検清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0425_3021.jpggazou_0425_3004.jpg

ゴム類、シール類、ブーツ類、ブッシュ類、点検交換します。
ブーツ類は大丈夫。オイル漏れも無くコンディション良好です。

足回りはテンションロッドブッシュが要交換です。
ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。
ロアアームブッシュはまだ大丈夫です。

gazou_0425_3018.jpggazou_0425_3019.jpg

不具合発見。
ロアーのゆれ止めのブラケットが割れておりました。
ブラケットを外して溶接よりは、費用的にあまり変わらないので、
社外品のロアーステディロッドを取り付け致しました。

走り系のお客様の場合、消耗が意外と激しいので、
定期点検は必ず実施しましょう。
早め早めの点検整備が費用節約のコツです。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、
12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2009-06-08

「ELF/Hornet/ADO16 meeting」行って来ました。

先日「ELF/Hornet/ADO16 meeting」に参加がてら、
山中湖ツーリングに行って来ました。

gazou_0607_002.jpggazou_0607_004.jpg

当日、生憎の雨。
中止予定だったのですが、「どうしても・・・」との事で、
大幅に参加人数を減らし出発しました。

gazou_0607_006.jpggazou_0607_007.jpg

関越、圏央道、中央高速と順調に進みます。
雨は、だいぶ小雨になってきましたが、
土日高速ETC1000円で、中央高速下り線は渋滞し始めています。

gazou_0607_091.jpggazou_0607_093.jpg

河口湖ICで下道へ、
この天気でも、さすが観光地。
結構、賑わっておりました。

無事、会場に着きました。
本当に天気が残念でなりません。

gazou_0607_014.jpggazou_0607_010.jpg

おおおおお!
エルフ/ホーネット!
こんなに沢山!

ある意味、気持ち悪い(笑)


gazou_0607_019.jpggazou_0607_092.jpg

ADO16達も集まっております。
トライアンフ、ロータス・・・、この天気で・・・、
雨天未走行の極上コンディションの参加者もちらほら・・・、
皆さんのパワーに感心しました。私も見習わないと・・・。

gazou_0607_013.jpggazou_0607_018.jpg

オーナー様同士の交流があちらこちらで見受けられます。
希少車オーナーだけあって、情報交換、車両談義に盛り上がっております。

gazou_0607_025.jpggazou_0607_033.jpg

極上コンディションのミニ達も参加しております。
若干、日が差し始めてきていますが、山の天気で落ち着きません。

gazou_0607_049.jpggazou_0607_050.jpg

会場でのライブやフリーマーケットも楽しめました。
とても、アットホームなイベントで是非次回もお誘い下さい。参加致します。
ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。また、主催者の皆様、ご苦労様でした。

gazou_0607_057.jpggazou_0607_111.jpg

私共、早々に会場を後にし昼食に移動します。
雨の山中湖も雰囲気があります。

昼食には、BOO`Z CAFEにお邪魔させて頂きました。
こちらは地下に雑貨店、パーティルーム。女子が喜ぶお店で御座います。

gazou_0607_105.jpggazou_0607_106.jpg

イタリアンベースのカフェでボリューム満点!
美味しかった!

タルトやパイなど、スイーツも充実、
テイクアウトで、女子のお客さんがお買い物に多数見えていました。

gazou_0607_104.jpggazou_0607_099.jpg

タコス風ピッツァを私オーダーしました。
焼き石を載せた鉄板の上に生地がのり、最後まで熱々で食べれます。
土曜でしたが、ランチサービスでフリードリンク、ランチスープ。

観光地値段で多少お高めでしたが、味は満足!

gazou_0607_063.jpggazou_0607_069.jpg

帰りは富士裾野から朝霧高原を抜けて本栖湖へ、
途中、もちやドライブインで休憩。
晴れていれば富士の壮大な景色が楽しめたんですけど・・・。

gazou_0607_071.jpggazou_0607_073.jpg

無事、高速に上がり、渋滞も無く順調に帰路に着きました。
関越の高坂で全車集合して、解散。
事故も故障も無く無事帰宅致しました。

次回ツーリング、ご興味があればご参加下さい。一緒に走りましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-06-07

祝!納車

先日、納車になりました。
埼玉県にお住まいの「T」様、ご来店頂いた折に即決で御成約頂きました。
私が、えっ!本当にイイの?もう少し考えた方がいいんじゃないの?って、
心配になる程の短時間での御成約でした。有難う御座います。

早速、各部点検、不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品、交換部品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0520_1005.jpggazou_0520_1006.jpg

エンジン本体、ミッションは調子良く、各部調整でOK
車検取得、納車に向けて、バッテリー新品交換、充電系点検、
デスビキャップ、ローター、プラグ、コード類他点火系新品交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0520_1008.jpggazou_0520_1011.jpg

勿論、オイル交換、エレメント交換致します。
エアクリーナー清掃、inj清掃、燃料系点検交換、フュエルフィルター交換を行います。

水周りは、ウォータライン洗浄、ラジエター洗浄。
FANベルト、サーモスタット、サーモボルト等交換致します。

gazou_0520_1012.jpggazou_0520_1004.jpg

ブレーキまわりは要整備です。
マスターシリンダー清掃点検、キャリパーピストンシール点検清掃、
ローター錆落とし、パッド、シュー交換、ホイールシリンダー交換、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0520_1022.jpggazou_0520_1023.jpg

各ゴム類、シール類、ブーツ類、ブッシュ類を点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ドライブシャフトアウターブーツの切れとデフサイドシールのオイル漏れです。
ドライブシャフトを取り外し、アウターブーツを交換致します。

ドライブシャフトとデフのサイド部にCVジョイントがあり、
このデフ部分にシールが付いています。
ドライブシャフトを取り外し、シールを交換致します。

gazou_0520_1002.jpggazou_0520_1001.jpg

ステアリングラックブーツも切れており交換致します。

テンションロッドブッシュ交換、ロアアームブッシュ点検 、アライメント調整、
サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換です。

内装は気合で掃除。外装はガッツリ磨きました。
タイヤを新品のブリジストンの新品ラジアルを履かせ、完成です。

如何でしょうか?初めてのミニは?
今までに無い、面白さを味わえると思います。楽しさ150%保証します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-06-06

本日、お休みさて頂いております。

本日、「ELF/Hornet/ADO16 meeting」参加の為、
お休みさて頂いております。

ご迷惑をおかけ致します。
夕方ぐらいには、店に戻っていると思います。

土曜日に世間様並みに楽しんでいて申し訳ありません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2009-06-05

お休みのお知らせです。

明日、6月6日山中湖にて開催の「ELF/HORNET/ADO16 meeting」に参加の為、
お休みさせて頂きます。

このところ、続けて楽しんでいて、申し訳ありません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、またのご来店、お問い合わせを、お願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2009-06-05

ご来店有難う御座います。

先日、「H」様にご来店頂きました。

「H」様と当社のお客様でチェンバレンミニにお乗りの「O」様とは、
お仕事関係の友人で、「O」様曰く、「H」様の影響でミニに乗り始めたそうで・・・。

また、走行会等で、ご一緒する機会が多く、親しくさせて頂いております。
今回時間を割いて、わざわざ当店に遊びに来て頂きました。

gazou_0523_0007.jpggazou_0523_0004.jpg

「H」様のミニは二十年来の相棒の1000ベースのモンスターカー!
このカラーリングのミニを雑誌等で目にされた方も多いんじゃないんでしょうか。

gazou_0523_0003.jpggazou_0523_0000.jpg

最近、タートル・トレーディング様でチューニングし1300改に!
これがまた、早いんです!

セットアップや細かいところの処理の仕方など勉強になります。
手抜かり無く仕上がっております。

gazou_0523_0002.jpggazou_0523_0006.jpg

一台を長く楽しみ、手を加えてきた雰囲気と
チューニング車ならではの迫力はチョッとやそっとでは醸し出せません。

またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-06-04

New Order

gazou_1207_01.jpg

New Orderは、マンチェスターにて結成されました。
バーナード・サムナー(Bernard Sumner) -ボーカル、ギター、キーボード
ピーター・フック(Peter Hook) -ベース、ドラム
スティーヴン・モリス(Stephen Morris) -ドラム、キーボード
ジリアン・ギルバート(Gillian Gilbert) -キーボード、ギター 1982年加入、2001年脱退
フィル・カニンガム(Phil Cunningham) -ギター 2005年加入

前身はポスト・パンクの一つジョイ・ディヴィジョン。
1980年に作詞兼ヴォーカル担当であったイアン・カーティス(Ian Curtis)が自殺した為、
活動停止を余儀なくされたジョイ・ディヴィジョン。

残された3人のメンバーは紆余曲折の末、
バーナードがイアン・カーティスに代わりにボーカルとギターを担当し、
当時モリスのガールフレンド(のちにモリスと結婚することとなる)で、
パンクバンドで活動していたジリアン・ギルバートを
キーボードとギター担当の新メンバーとして迎え入れ、
バンド名も新たに「ニュー・オーダー」として活動を開始します。
途中、家庭の事情(子供の病気)でジリアンが脱退し、
サポートメンバーだった元マリオンのフィル・カニンガムを正式メンバーに加え現在に。

その命名の由来はナチス・ドイツの提唱した「新秩序」ですが、
メンバーによると政治的な意図は全く無く、単に響きで選んだだけだそうで・・・。

ファーストアルバムこそジョイ・ディヴィジョンの延長線上ともいえる陰鬱なサウンドだったが、
12incシングル「エヴリシングス・ゴーン・グリーン」を発表した辺りから、
エレクトリックサウンドの比重が高まり、ギターサウンドとエレクトロニクスを融合させた、
バンドの草分け的存在の一つとなりました。

1983年の「ブルーマンデー」のロングヒットや、
アーサー・ベイカーと組んだ「コンフュージョン」等のヒットにより、
今や世界のクラブシーンで直接的、間接的を問わず、
「彼らの影響を受けていない人間を探すことは難しい」とさえいわれます。

彼らの楽曲はフォークロック然としたギターサウンドから、
完全なエレポップまでと曲毎のアレンジの振幅が激しく、
また、同じ曲でもシングルとアルバムではまったく別物だったりします。

特にベース担当のピーター・フックのベースをヒザ近くまで低く構えた演奏スタイル、
そして高音域でメロディーを引っ張っていくプレイは独特で、
世界中のミュージシャンからリスペクトされています。

また、彼らはファクトリー・レコードの社長であるトニー・ウィルソンと共に、
クラブ、ハシエンダをマンチェスターに1982年にオープンし経営に参加、
英国のクラブシーンの発展に寄与し、1980年代終わりから1990年代始めに掛けて、
世界中に衝撃を与え、マッドチェスターやセカンド・サマー・オブ・ラブといった、
ムーブメントを生み出す母体となりました。

こうした経緯と、ロックとダンスの融合を試みた数多くのシングルのリリースにより、
現在のDJやダンス系のアーティストにはニュー・オーダーへの憧憬と彼らからの影響を
公言するアーティストが少なくありません。

gazou_1207_02.jpg

活動期間の長いバンドの例にもれず、メンバー間の確執は根深く、
特に顕著だったのは「リパブリック」のプロデュース等をめぐり、
バーナード・サムナーと他の3人が対立。文字通り解散一歩手前の状態に陥り、
メンバーそれぞれが別プロジェクトの活動に専念した事も重なり、
結果的に「ゲット・レディ」製作までに8年近くのブランクが生じました。

さらに2007年、ピーター・フックは複数のメディアで
「バーナードとは一緒にやっていない」と述べ「ニュー・オーダーは解散した」と明言したが、
2007年6月、バーナードとモリスは英BBC Newsに宛てた文書を通じて、
正式に「解散はせず今後も2人で活動を続けて行く」とコメントし、
事実上ピーター・フックは脱退した、との認識を明らかにしました。

これに対しピーター・フックはMySpace上の自身のページにて、
バンドはもう終わった。残り三分の二(バーナードとモリス)に活動を続ける権利は無い。
俺にも三分の一の権利がある。と改めて解散を宣言。交渉に応じるとも述べながら、
裁判を示唆するコメントをも残しています。

gazou_1207_03.jpg

ジリアン・ギルバートは公私共にパートナーである、
スティーブン・モリスとの間の子供が難病を抱えていたため、
1990年代後半のバンドの再始動以降は一部の曲のレコーディングを除き、
ライブツアーなどバンドの活動には関わってこなかったが、2001年に正式に脱退。

1stアルバム「ムーブメント」の第一曲目「Dreams Never End」は
ピーター・フックがヴォーカルを担当。
また、初期のシングル「Procession」はスティーヴン・モリスがヴォーカルを担当。
当時はまだヴォーカルが定まっていなかった(バーニー以外は歌が上手かったという)。

メンバーの4人それぞれをボーカルとした編成で担当楽器なども取り替えつつ、
リハーサルを繰り返して試行錯誤の末に現在の楽器担当、バンド編成に、
たどり着いたといわれています。

是非、聞いてみてください。
パンク以降、私の音楽趣味のマイフェイバリットベストテンに入る「New Order

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。
英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。