-- --------



Sun 2009-05-31

祝!納車

gazou_0526_021010.jpg

大変お待たせ致しました。「K」様のモーリスミニトラベラー納車です。
御成約から納車までお時間掛かってしまいました。

ATからMTコンバート、1300乗せ替えO/H・・・と、
メニュー盛りだくさんでした。仕上がり具合は如何でしょうか?

納車当日までバタバタしてしまい、本当にご迷惑お掛けしました。
当初セッティングも煮詰め切れていない部分もあると思います。
どうぞ遠慮無く、気になるダメ出しをお願い致します。

お約束通り、今度のツーリングこのトラベラーで行きましょう。
有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-05-31

祝!納車

gazou_0526_0120331.jpg

先日、納車の運びとなりました、熊谷にお住まいの「I」様。
御成約から納車までお時間がかかってしまい申し訳御座いません。
ですが、仕上がりを見て頂ければ、ご納得頂ける仕上がりです。

ピッカピカの2000yメイフェア。まるっきりのノーマルをご希望でした。
今後、ご自身で手を入れていく為のノーマル車希望でした。
唯一、納車整備時にHiLoキットを取り付けた位です。
あ、勿論納車整備に手抜かりは御座いません。

これからも末永くミニを可愛がって下さい。有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-05-30

新規入庫ですが、売約済み!

モーリスミニ スタンダードクーパーMK1です。
入庫したばかりで、これから仕上げて・・、なんて思っていて、
このブログやHP等、webに掲載する前に、売約を頂いてしまいました。
有難う御座います。

お値段は、チョッとここではオープンに出来ない位の破格値!
本当にお買い得でした。

gazou_0520_002.jpggazou_0520_001.jpg

ボディも、しっかりしております。
パーツ類のコンディションも良く、
結構、コレクターズアイテムのパーツもちらほら・・。

gazou_0520_0009.jpggazou_0520_0006.jpg

内装も前のオーナー様が、丁寧綺麗に乗られていた様です。
程々やれた感じで雰囲気あります。

gazou_0520_0005.jpggazou_0520_000.jpg

マメにご来店頂き、当社の入庫車状況をチェックしてみて下さい。
タイミングが合えば、この様な掘り出し物に出会えます。

また、店頭に希望の車が無くとも、お時間を頂ければ探す事も可能です。
ご希望やご予算をお聞かせ下さい。お力になります。

勿論、クラッシックから現行車まで、下取り、買い取りも致しております。
買取専門店で金額がつかない様な、改造車、マイナー車も大歓迎です。
ご相談下さい。お問い合わせお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-05-29

もらい事故です。

前橋にお住まいの「M」様のミニです。
当社でお買い上げ頂いて、丸三年。いろいろ手を加えてきました。

ところが、昨年12月に側突されました・・・。
事故自体は怪我人は出ず、物損事故で処理されたのですが、
相手が悪かった様で、拗れに拗れて約四ヶ月そのまんま・・・。

詳しい事は、チョッとアレなので省略します。

先月、連絡を貰い初めて事故を知りました。
当社に入庫して一ヶ月、ようやく解決へ動き出し、
どうにか目処がつき修理取りかかれます。

gazou_0511_0023.jpggazou_0511_024.jpg

本当に綺麗なミニだったのに、残念。
「M」様、任せてください、事故前以上に仕上げます。

ミニの状況ですが、右フェンダーが入っていてしまい、フードが飛び出ています。
フロントパネルも折れ曲がり、中に入っています。インナーパネルは多少押されていますが、
見た目の割には、フレーム、足回りにダメージが少なそうです。

gazou_0511_0001.jpggazou_0511_0004.jpg

事情が事情なので、板金にて修理開始です。
バンパー、グリル、ライトなどを取り外し、
フロントパネルを引き出し修正します。
鉄板は折れたりヘコんだりすると伸びてしまうので、
ハンマーで叩いて鉄板を絞りながら整形します。
塗装にヒビが入っているところや、
ハンマーで叩いて整形したところをパテで仕上げます。

パテを研ぎ、仕上げ、サフェーサーを入れ下地を作ります。

gazou_0511_0002.jpggazou_0511_0007.jpg

バラバラになった、オーバーフェンダーも切り継ぎ修復し、ご覧の通り。
もし、事故にあわれてしまい、部品がバラバラに飛び散ってしまっても、
ある程度形が残っていれば修復出来ます。

下地のサフェーサーやペイントするフェンダー、
フロントパネルを耐水ペーパーで水研ぎし、足付けします。
エアーブローして脱脂後、ぺイントします。

gazou_0511_010.jpggazou_0511_0011.jpg

紫外線などで色が焼けて、醒めてしまっているので、
残っていた色が使えず一から調色しました。

ペイントし、磨き終わり、これから外したパーツを元通りに組み付けします。
バンパーなどの新品パーツも取り付けいたします。

gazou_0511_008.jpggazou_0511_0017.jpg

懸念だった、足回りの修理、調整に取り掛かります。
幸いにも、フレームには大きなダメージは無く、マウント取り付け調整のみで一安心。
サスマウント、上下アーム、テンションロッド、ステアリングラックそれぞれ点検致します。
タイロッドエンドにダメージが多少あり、アライメントテスターをあてて計測、調整です。

お待たせ致しました。
以前と変わらない走りをお約束出来る仕上がりです。

今回、ついでに各部サビ取りペイントも別メニューにて行いました。
ミニ英国車に精通した鈑金修理ペイント工場にて熟練の職人が作業をしております。
事故見積もり、保険修理ご相談下さい。ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-05-28

マンデーズのべズについて・・。

gazou_0506_1 (3)

ライヴアルバム" Baby Big Head Bootleg"を発表した'91年の暮れ、
ショーンがヘロイン中毒になりバハマに療養のため送られます。

当時、彼らのコカイン麻薬の乱用の代価のため、
所属レーベルのファクトリーはアルバムを制作費の25万ポンドで支払いしたそうで、
前回書いたように、ファクトリーレコードはハッピーマンディーズによって道連れになりました。
最後に彼らにはなにも売るものがなく自分たちの着ている服までも売ろうとしていたそうで、

そして'92年にバンドは解散を余儀なくされました。

こうした、スキャンダラスな話題に塗れたハッピーマンディーズですが、
ファンは多く、レディオヘッドのトム・ヨークやパルプのジャーヴィス・コッカー、
ブラーのデーモン・アルバーン、そしてトワングといった、
90年代以後から現在のロック・ミュージシャンの多くが
音楽的に、ハッピーマンデーズへのリスペクトを公言しているというのも頷けます。


さてさて、
そんなハッピーマンデーズの6番目のメンバーとしてクレジットされている、べズ。

観客を盛り上げるためにステージ上でマラカスを振り回し、
気が狂ったように乱舞するも、音楽的貢献は全く無い、べズ。
私が愛してやまない、ダメ中年。

gazou_0506_1.jpg

英国で人気のTV番組『Big Brother』
10人程度の男女を1軒の家に閉じ込めて24時間監視し、視聴者の投票により、
人気のない出演者から順に家を追い出していく、そんな内容のリアルバラエティ。

その番組にて、独特な動きのダンスに負けず劣らずな、
滅茶苦茶な言動でお茶の間の人気者となり、見事優勝に輝いたのが、
ハッピー・マンデーズのべズ・・・。

いまや国民的アイドルとも言えるほどの人気を得て、
各所で引っ張りダコとなっているそうで・・・・。
 
gazou_0506_1 (1)

そんなべズがお小遣い稼ぎに、選曲を手掛けたという、
“マッドチェスター”のコンピレーション・アルバム
『Bez's Madchester Anthems』コンピ。

当時を思い出させる曲を中心にセレクトしたそうで、
ハッピー・マンデーズやそこから発生したブラック・グレープのほか、
ストーン・ローゼズ、プライマル・スクリーム、スープ・ドラゴンズ、
ザ・シャーラタンズ、インスパイラル・カーペッツ、ワンダー・スタッフ、
808ステイト、シェイメン、ニュー・オーダー、ジェイムス、ザ・ファーム、
ノースサイド、ザ・スミスなど・・・、盛り沢山。
“マッドチェスター”および“マンチェスター”の名曲迷曲約40曲が、
CD2枚にわたって収録されています。

『Bez's Madchester Anthems』
ディスク1
01. Step On - Happy Mondays
02. The Only One I Know - The Charlatans
03. Come Home - James
04. Blue Monday '88 - New Order
05. Sally Cinnamon - The Stone Roses
06. Groovy Train - The Farm
07. Move Any Mountain - The Shamen
08. Pacific State - 808 State
09. N - R - G - Adamski
10. Hello - The Beloved
11. Get The Message - Electronic
12. She's A Rainbow - World Of Twist
13. Perfume (Loved Up) - Paris Angels
14. Shack Up - A Certain Ratio
15. Shall We Take A Trip? - Northside
16. The Only Rhyme That Bites - MC Tunes Vs. 808 State
17. Abandon - That Petrol Emotion [Boys Own Remix]
18. Shine On - The House Of Love
19. There She Goes - The La's
20. Panic - The Smiths
 
ディスク2
01. She Bangs The Drums - The Stone Roses
02. Loaded - Primal Scream
03. Kinky Afro - Happy Mondays
04. This Is How It Feels - Inspiral Carpets
05. How Soon Is Now? - The Smiths
06. Can You Dig It? - The Mock Turtles
07. Stepping Stone - The Farm
08. Fine Time - New Order
09. Together - Hardcore Uproar
10. Chime - Orbital
11. Papua New Guinea - The Future Sound Of London
12. What Can You Do For Me? - Utah Saints
13. Strawberry Fields For Ever - Candy Flip
14. Never Enough - The Cure
15. Only Love Can Break Your Heart - Saint Etienne
16. Voodoo Ray - A Guy Called Gerald
17. The Sun Rising - The Beloved
 
[ Bonus Track ]
18. One Dream - Bez Feat. Monica Ward  

現在、すでに廃盤ですが、興味のある方是非探してみてください。
アマゾンで中古盤は売っています。
これは本当におすすめです。お買い得!
とりあえず、マンチェ入門にピッタリ!
押さえ所は押さえてあり、ドライブのお供に是非聞きながら、マラカスもって暴れてください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-05-27

群馬美少女図鑑 第二号

gazou_0526_0001.jpg

期待の群馬美少女図鑑 第二号です。

私も楽しみにしておりました。

日本全国に誇れる、群馬の美少女達。今回も盛り沢山で御座います。

私が普段、街に行かないだけかも知れませんが、
すれ違った事も無い様な美少女達。

是非、可愛いミニにお乗り頂きたく思います。
ゼッタイ絵になる、美少女と英国車。

美少女なら別にクルマは何でもイイ様な気もしますが・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-05-27

NEWミニです。

先日、ご来店頂いた、「H」様のNEWミニです。

クーパーストライプの貼り込みのご依頼です。
純正のクーパーストライプをオーダーで取り寄せました。

早速、張り込み致します。

gazou_0511_2001.jpggazou_0511_2002.jpg

まずは脱脂をし、霧吹きで軽く濡らし、
エアーの入らない様に、慎重に貼り込みます。

NEWミニのクーパーストライプの貼り込み意外と難しいんです。
クラシックミニの方が楽かも・・・。
NEWミニのボンネットの曲線が意外と曲者で、
私、過去失敗しております。スミマセン。

gazou_0511_2004.jpggazou_0511_2000.jpg

こんな感じで左右貼り込んで完成です。
如何でしょうか?

当社、NEWミニも勿論取り扱いしております。
現在、店頭在庫しておりませんが、ご要望があれば、
エンジンパーツから小物までお取り寄せ致します。
勿論、車両本体もご用意致します。ご遠慮なく、お問い合わせ下さい。
是非、NEWミニのお客様、ご来店をお待ち申し上げております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-05-26

タイミングチェーン

お預かりしたミニ1000ですが、
エンジンを始動させると、ワシャワシャ?グウェ~ンと、
ラジエター側から異音が出ており、お預かり致しました。

他店で車検整備を受けられ、
その際に、「ウォータポンプを交換したら音が出始めた・・・」とお客様は仰っており、
当初、ウォーターポンプ辺りか、ベアリングが原因かと思いましたが、
どうも、エンジンの中から異音が聞こえてきます。

gazou_0520_2001.jpg

ミニのタイミングカバーです。
開けてみたら、チェーンテンショナーのブラケットが外れていました。
異音はタイミングチェーンが暴れていたためでした。

gazou_0523_012.jpg

チェーンテンショナー、テンショナーブラケット、テンショナーピン、
それぞれ交換し、カムチェーン張り直して、無事修理完了です。

ところが・・・、
お客様、曰く「クレームになるんですかねぇ?」

はぁ?、ナニがでしょうか?

ナニを言わんとしているのでしょうか・・・・。

そもそも、当社で交換整備はしていませんし、
他店での交換作業内容がが正しいかどうかは知りませんが、
水漏れもしていないし、ベルトもちゃんと張ってあったし、問題ないと思います。
ましてや、ウォーターポンプ交換とチェーンテンショナー破損、
ベルトで、クランクプーリーと繋がってるとはいえ因果関係は無いと思いますが・・・。

何をもって、誰にクレームなんでしょう?ナンともいえない、お客様です。
この様なお話をされるのであれば、
最初に、車検整備をされたお店に異音の件をお話し、
そちらのお店で修理を依頼するべきでしょうし、
仮にそちらでの整備内容や応対に問題が有った場合のお話だと思いますが・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-05-25

MEDチューニングヘッド ST-3

MEDチューニングヘッドST-3です。
「S」様より、オーダー頂きました。有難う御座います。

gazou_0523_001.jpggazou_0523_004.jpg

当店では初めてのオーダーで装着実績は無いのですが、
タートル・トレーディング様、一押しUKのMED製で、このタイプのヘッドではないのですが、
MED製品装着車と何度か一緒に走行しているので、耐久性や性能は好感触。
なんてったって安価でイイんじゃないでしょうか。

実際、どんなモンだか未知のパーツで、興味津々。

gazou_0523_005.jpggazou_0523_002.jpg

バルブEX30、IN36、ロードスペックですが、ナンバー付きの車両で、
これからのチューニングメニューを考えると、ちょうど良いんじゃないかと・・・。
これでWEBERも活きるって、モンです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-05-24

祝、御成約 裏メニューその3

当店のお客様の「K」様のオーダーで、
ご用意したVWウィネベーゴです。

以前から、キャンパーを探されており、
出物が出たら・・・、なんて感じで、オーダー頂いておりました。

gazou_0520_3001.jpg

「K」様とは、当店が旧店舗で営業しているときからのお付き合いで、
ミニを2台乗り継いで頂いており、かれこれ長いお付き合いをさせて頂いております。

gazou_0520_3000.jpg

今回、程度イイのが見つかり、御成約頂きました。まことに有難う御座いました。
これから、山に海にサーキットにと大活躍する一台です。

オーダーを頂ければ、アストンマーチンから電動3輪車までご用意致します。
「チョッと家族の車が欲しい・・」「普段の足に・・・」とか、是非ご相談下さい。

まぁ、レストランの裏メニューみたいなモンです。
当社はミニ・英車専門店ですが、たまには「蕎麦も出す」みたいな感じです。
ちがうか・・・
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2009-05-23

焼きました

先日、焼きました。ほぼ一年ぶりです。うおぉぉぉ!

gazou_0520_5028.jpggazou_0520_5011.jpg

今回、当社オーナーの〇〇歳の誕生日兼ねて、
「山猫レーシング」の皆様の998チャレンジ参加表明、レーサー製作開始のご報告・・・、
その他もろもろ・・・・、

とにかく、飲み!焼きました!

gazou_0520_5049.jpggazou_0520_5047.jpg

今回は設備大量投入!
カセットコンロにバーベQセット、煮物に揚げ物、肉も大量!に焼けます。
カルビ、タン、ロース、ホルモン。炭で焼くと本当に美味いんです。

gazou_0520_5025.jpggazou_0520_5016.jpg

豪華絢爛萌えシャンドン!
キャバクラ並みのフルーツ盛り!

gazou_0520_5042.jpggazou_0520_5026.jpg

鯵に鰆に蛤、帆立に海老、海鮮充実!超豪華!
どうしちゃったの?って位、豪華な焼きになりました。

gazou_0520_5017.jpggazou_0520_5035.jpg

金曜の夜に、沢山のお客様にお立ち寄り頂いて、宴は最高潮ですが、
あまりに騒ぐので、近所から文句言われないか、
気が気ではありませんでした。ご近所の皆様、大変申し訳ありませんでした。

gazou_0520_5044.jpggazou_0520_5009.jpg

今回もシェフに出張頂き、腕を振るって頂きました。

差し入れに、山菜を頂き、なんと天婦羅!
野外で、取り立て山菜の天婦羅!贅沢です。
チョッと、そこいらの料亭なんかじゃ、千円出しても食えません!

gazou_0520_5033.jpggazou_0520_5050.jpg

宴もたけなわ、狂人達の勢いはまだまだ続き、深夜0時をまわっております・・・・、
さくらも若干迷惑な感じですか?

gazou_0520_50192.jpggazou_0520_5030.jpg

炭火居酒屋「雷神倶」・・・本業よりハッスルしています。
これからの釣りシーズン、獲物の収穫次第で開店します。
旬の肴と美味しいビールをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

今回もご協力頂きました
「Ristorante Viaggio」
群馬県高崎市上中居町1387-3
tel 027-352-3198 
要予約

ランチも営業しています。是非、デートや不倫の密会にご利用下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-05-23

「快速仕様」「ハイパワーぎりぎり爆竹エンジン」お好みで、どちらでも承ります。

ミニ1000のオーバーホールのご依頼です。
せっかく開けるなら・・・と、チューニングも検討中です。

gazou_0417_001.jpg

センターメータ交換の為、走行不明で、他店で購入されて2年余り、
オイル食いが酷く、白煙モウモウ。クラッチ滑り、オイル漏れ、圧縮漏れ、ばらつき・・。
お任せ下さい。びっちり仕上げます。

gazou_0417_002.jpg

ヘッドやブロック、ピストンやピストンリング、クランク、メタル、コンロッド、
ミッションやデフ・・・、何がダメで、何を交換か、
何処までやるかを、これから打ち合わせしていき詰めていきます。


gazou_0417_003.jpg

チューニングするにせよ、このまま行くにせよ、
ご予算次第で、お客様と詳細は検討中です。
まず、バラしてみてからのお話。

快適快速仕様、ハイパワーぎりぎり爆竹エンジン、お好みでどちらでも承ります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-05-22

あれもダメ、コレもダメ、ダメだし万歳!

よーく、見てください。

分かりますか?

gazou_0213_162.jpg

ミニ1000の45.59Dポイントです。
接点ダメ、ポイントギャップもダメ!

デスビキャップもダメ!
ローターアームもダメ!

gazou_0213_1 (71)

プラグコードは青カビ万歳!
腐食で端子がもげました。

先日、飛び込みで、ご来店頂いたミニ1000です。
最近、本当に多いんです。この手の点火系トラブル。
このブログでも何度もお話しています。
不調で飛込みのご来店のお客様のトラブルは平均2~3割は点火系トラブルです。

昔から「ミニは雨の日は・・」「英車は電気系が・・」なんて言われていたものです。
対策品、社外品を装着するなど、オーナー様が自衛策を取られたものでした。

ノーメンテで乗り続けるなんて、一昔前は誰も考えた事はありませんでした。
オーナー様のミニ英国車に対する意識が変わってきた感じがします。
始動不能や止まるまで、気付かないのでしょうか?

数年は間違いなく、整備、調整、交換していません。
定期点検の重要性を認識して頂きたく思います。
本格的な梅雨のシーズン前に点検しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-05-21

Yes,please

gazou_0505_33.jpg

「Yes,please」 1992y発表
マンチェブームの終焉と共に彼らの活動にも終止符を向かえます。
前作の様な、勢いは影をひそめています。

トムトム・クラブ(ex トーキング・ヘッズ)のクリス・フランツと、
ティナ・ウェイマスのプロデュースによる、最後のアルバム。
トムトム・クラブお得意のパーカッションを主体にしたトロピカルムードもチラホラの作品で、
演奏もリズムもキャリア最高潮で、個人的には気に入ってるアルバムなんですが、
洗練されたともいえるのですが、やはり以前の様な勢いを感じません。

やはりルーズな部分がマンデーズの大きな魅力の一つなのです。
あと、このアルバムのセールスの失敗で、制作費がかさみすぎて、
ファクトリーレコードが道連れになったそうで・・・。

gazou_0505_9.jpg

そして、解散後、ボーカルのショーン・ライダー(あとベズも)が結成した新バンド、
BLACK GRAP

1stアルバム「It's Great When You're Straight...Yeah」 1995y
確か、全英一位を獲得したはず・・・だったと、思います。

ファンクを基調としたグルーブで、縦ノリというより横ノリ。
基本的にはマンデーズの延長線上なんですが、
セールス的には大失敗だったマンデーズのラストアルバム「Yes,please」の様な、
醒めた感じは無く、ハイテンションで、バカミクスチャーロックで、
メンバーのカーミットのラップがアルバム全体を引き締めていて、
アルバム通して聞いていると、「面倒くさい事はどうでもいいや~」という、
癖になる一枚です。

ショーン・ライダー。やはりただ者ではない!素晴らしいセンスです。

gazou<br />_0505_8.jpg

そして、セカンド・アルバム。「STUPID, STUPID, STUPID」
盟友ダニ・セイバーとの共同プロデュースによるもので、
前作以上にアッパーなグルーヴでハッピーに突っ走る、
UK産ファンク・サウンドは圧巻。理屈抜きのカッコ良さ!

gazou_0505_5.jpg

英国ダメオヤジ、加齢臭プンプンのマンデーズが、
2006年のフジロックでクロージングアクトでサプライズ!

そして、2007年にNEWアルバム『UNCLE DYSFUNKTIONAL』を発売し、
再度フジロックで来日!マッドチェスター・リターンズ!な感じでした。

『UNCLE DYSFUNKTIONAL』と題された新作は、
オリジナル・メンバーであるショーン・ライダーベズ、ゲイリー・ホエーランが参加し、
プロデュースはニュー・オーダーやビョークを手掛けてきた、
UKダンスミュージック界の重鎮ハウィー・Bと、
クインシー・ジョーンズの孫であるサニー・レヴィンが担当。

gazou_0505_6.jpg

なんなんでしょう、このカッコよさ、パワーは!見習わないと!
あの、太く、そしてうねる往年のグルーブが再現されたものに仕上がっています。
しかし、ジャケットがまんま彼等の以前の作品『LIVE』のパクリなのが、
変わらぬセンスを感じさせます。

是非、聞いてみてください。中年男汁ブチまいています。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。
英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-05-20

お洒落です。

東京と軽井沢で乗られている「N」様のポールスミスです。
今回、定期オイル交換とショック交換のご依頼で入庫しました。

gazou_0405_4005.jpggazou_0405_4002.jpg

納車に際に、当社で強化ATを搭載しました。
現在、快調にお乗り頂いている様で・・、有難う御座います。

gazou_0405_5004.jpggazou_0405_4010.jpg

ラバーコーンとリアストラットが、ずれており、うまく収まっていませんでした。
危険です。早めに気付いてよかったです。コレじゃ乗り心地悪いわけです。

ハイローキットをフロントにしか装備していないので、
この際、リアもハイローキットを投入致します。

gazou_0405_5012.jpggazou_0405_4013.jpg

今回、へたったショックを交換のご依頼で、
BOGE製純正タイプショックを取り付けいたします。

一本6,090円と安価ですが、過去の取り付け実績も良く、
先日お買い上げ頂いた、40thにも装着済みで気に入って頂いており、
乗り心地を重視して、今回もチョイスして頂きました。

gazou_0405_4006.jpggazou_0405_4008.jpg

交換整備完了です。

美術関係のお仕事を経営されている「N」様のポールスミス
普段使いの道具感が出ており、チョッとした小物使いや、
取り扱い注意!の梱包テープ、艶消し黒のルーフキャリア、
既存のミニには無いキラリと光るセンスは、脱帽です。パクらさせて頂きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-05-19

ネガキャン装着

先月、点検ご依頼頂いた「K」様のミニ1000です。
今回、タイヤをSタイヤからラジアルに、FRネガキャン装着のご依頼です。

ネガティブとは「マイナス」「負」という意味です。
キャンバーというのは、車を正面から見てタイヤの立っている角度の事。
つまり、ネガティブ・キャンバーというのは、マイナスのキャンバー角という事です。
前からみてタイヤがハの字になっていればネガキャンです。逆はポジキャンといいます。

この機会に、アライメントの適正化も行います。

gazou_0412_2004.jpggazou_0412_2012.jpg

さて、作業開始です。まず、テンションロッドの交換から、
ミニスペアーズ製 強化調整式テンションロッドを使用します。

純正品よりカナリ太くなっていて、剛性感があり、
テンションロッドブッシュもミニスペアーズ製強化品を装着致します。

gazou_0412_2009.jpggazou_0412_2005.jpg

続いて、ロアアームですが、ロアアームは各キャンバー角をお選び頂くのですが、
当店では公道走行はノーマル形状で2度までの物をお勧めします。

こちらも、ミニスペアーズ製強化ロアアームブッシュとの組み合わせます。

gazou_0412_2019.jpggazou_0412_2000.jpg

そして、リアネガはミニスペアーズ製ネガティブキャンバー&トーアジャストキット
従来のモノはトーアジャストが出来ないので、コレは安価でおすすめです。
取り付け後、キャンバー角、トー調整を必ず行います。

新品ラジアルSP10を今回履きます。公道をメインに考えているのであれば、
ナローなタイヤがミニにはあっていると思います。
新品タイヤ装着時に、車高調整含めてアライメント調整は本当に理想的です。

gazou_0412_88.jpgデジタルテスターで四輪アライメントをとります。

キャンバー、キャスター、トウ、スラスト全て数字で出ます。
調整前で、こんなに狂っているのか・・!と、思います。

まぁ、厳密に言うと殆どのミニはアライメントが狂っています。
コレは、仕方ありません。個体差もありますし、
ノーマルではFトウ(サイドスリップ)しか調整できない為です。
ですが、ある程度は許容範囲なので殆ど気付きません。

タイヤの片ベリやハンドルの取られ等で始めて気付くケースが殆どです。

詳しくは、省きますが調整前、調整後では、
車の押し引きだけであきらかに違いを感じられます。
ホントかよ!と、思ったアナタ、オカルト商品より確実に体感します。

今まで乗っていたミニが「別のミニになってしまった」と感じるぐらい体感できます。 
ノーマルの車が外に逃げていく感じから比べると、グイグイ曲がるようになります。
是非、体感してみて下さい。

ただし、お客様のミニの使用目的を考えて、ネガを装着しましょう。
普通に走っていて、何の不都合も感じなければ、どうでもいい話なんで。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-05-18

ハイドロ交換

高崎にお住まいの「S」様のバンプラMK2です。

gazou_0412_3011.jpg

ハイドロ交換のご依頼とセルが回らない、との事で引き上げに伺い、
入庫致しました。

始動不良はセルモーターのギアの咬み込みが原因で、あっいう間に解決。
よくある事なので、あまり気にしないで下さい。

gazou_0412_3012.jpg

そんな訳で、以前からの懸念だった、リアのハイドロユニット交換も致します。

下血している左が、着いていた物、スンゴイ錆です。
右が「S」様、手持ちの中古ハイドロユニット。

「S」様お手持ちの部品をご持参頂きましたが、
出来ればリペア済みの品を使用したいところが本音です。

まぁ、装着してみて圧をかけて見ないと、
どの位持つかはなんともいえませんが・・・。
「S」様、ご承知の上で取り付け、車高調整致します。

今までより、だいぶイイんじゃないんですか?
折り見て、マウント類も手を入れましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-05-17

お久しぶりです。

茨城県にお住まいの・・・、あれ?、引っ越しましたか、
ナンバーが変わっています。千葉県にお住まいの「M」様。
当店でお買い上げ頂き、3年とチョッと。早いものです。

gazou_0425_4004.jpg

当店にご来店頂くのは、一年ぶりぐらいでしょうか。
群馬で開催されたイベントに参加された帰りにお立ち寄り頂きました。

gazou_0425_405.jpg

いやいや、本当にお久しぶりです。「M」様のミニ、私が登録に行きました。
懐かしいです。もう3年経ちますか・・。
その間、大きなトラブルも無く順調に距離を重ねているそうで・・。
調子がいい・・と、仰って頂けて本当に嬉しく思います。
またの、ご来店をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-05-17

娘母

gazou_0510_001.jpg

先日、オイル交換でご来店頂いた、
ミニ1000のMTにお乗りの女子、埼玉の「T」様です。
可愛いぬいぐるみが車内を飾っております。
本日はお母様と一緒にご来店です。

キチンとオイル交換や点検整備にご来店頂いており、
コンディション上々のミニ1000です。

ミニを可愛がって頂いている感じが充分に伝わります。
本当にありがたく思います。
何か変な感じや、チョッとした不具合があれば遠慮なくご来店下さい。
当社でお買い上げ頂いたからには責任もって面倒見ます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-05-16

新車時からワンオーナー

新車時からワンオーナーの「T」様のミニメイフェアATです。
とても素敵な女性オーナー様です。

gazou_0425_5010.jpggazou_0425_5006.jpg

以前、AT変速とinjの調子に不安を感じられ、ご来店頂き、
オイル交換負圧ホース交換を行い、様子を見て頂いておりました。

多少なりとも、改善され調子よくなられたそうで、
今回12ヶ月点検のご依頼です。有難う御座います。

gazou_0425_5001.jpggazou_0425_5004.jpg

アイドリング時のハンチングが出たり、出なかったり・・、との事なので、
再度、各負圧ホース類点検を行います。勿論フュエルトラップも外して点検致します。

現状、お預かりしている間、特に異常無く、ハンチングも出ないので、
このまま乗って頂きます。

機械的な不具合であれば、どれもかなり高額な修理が予想されます。
ステッパーモーターやE・C・U、スロットルポジションセンサー、
水温、O2各センサー辺りが原因と思われますが、症状が顕著に現れたら、
テスターをあて診断行い、交換修理・・の、方向でと決まりました。

gazou_0425_5019.jpggazou_0425_5013.jpg

ブレーキ周りはFR分解、清掃です。
消耗品の減りも少なく、フルード漏れもありません。

以前、曲がりをご指摘した、テンションロッドです。
今回、左右ASSY交換を致します。

gazou_0425_5030.jpggazou_0425_5036.jpg

エンジン始動時、変速時にカチャカチャ異音がするとの事で、
ブッシュやマウントが傷んでるのかなぁ・・と、点検したところコレです。

カバーのポジネジが脱落しており、カバー自体がぶらぶらで、
アンダーガードとATケースに挟まれて、カチャカチャいってました。

よかったです・・。ブッシュ疲労や、それに伴うブラケット割れでなくて。

gazou_0425_5009.jpggazou_0425_5000.jpg

プラグもだいぶ消耗しております。新品交換致します。

オイルは多少汚れが目立っていたので交換。
ATには、現在TOTALの鉱物油を推奨しております。
勿論、今まで通りWAKO‘Sもご用意しております。

gazou_1008at010_20090426113736.jpggazou_0425_5007.jpg

追加で、ATのゆれ止めを装着致しました。
予算オーバーになってしまいましたが、コレは効きます。
お勧めしております。

私が点検を推奨しているのは、当店が儲ける為ではなく、
お客様の財布の為です。コレ、本当です。
今回の様に大きなトラブルを未然に防げます。
また、今後のメンテナンスの方向を決められます。
是非、お問い合わせをお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-05-15

GAZ装着

オイル交換、定期点検ご依頼以降、お付き合いさせて頂いております、
「N」様のミニです。丁寧に乗られており、コンディション上々です。

gazou_0412_5004.jpg

以前からの懸念だった、純正ショック抜け。
今回、GAZに交換致します。お買い上げ有難う御座います。

gazou_0412_5005.jpg

何度もご紹介しておりますが、左Rサスは燃料タンクを外さないと交換できません。
唯一、面倒といえる部分です。
締め込んでダンピング調整するタイプのショックは、その都度タンクを外さないといけません。
その点、GAZはダイアル調整式で、車に装着したまま、簡単に調整出来ます。

gazou_0412_5002.jpg

こちらはフロントに取り付けた状態です。

「N」様、如何でしょうか?はじめは多少柔らかめにセットしております。
少し距離を乗られたら、再度調整しましょう。
ご遠慮なく、セッティングのご依頼下さい。
当社でお買い上げ、取り付けをおこなった、
足回りの調整、セッティグ変更は無料にて対応致しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-05-14

Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out)

英国ダメ人間バンド、マンデーズ・・・。
ドラッグから強盗まで悪行の限りを尽くしてきた、
ショーン・ライダー率いるマンチェスターのチンピラ団。
どうしようも無い、ダメっぷりですけど、愛してやまないバンドです。

gazou_0505_1.jpg

荒々しくも、グルーヴィーなダンスナンバーは彼らのチンピラキャラと、
インディーダンス/ロックの融合というスタイルを超えてインパクト充分でした。
労働者階級の鬱積した感情を吐露するライダーの歌詞。
そして、ベズのヴァイブ?=変なダンス?たまりません。

当時、日本では殆ど実情が知られていなかった、
ウェアハウス・パーティやアシッド・ハウスの当時のムーブメントど真ん中の、
ヤクまみれのパーティーソング「24 Hour Party People」収録。
プロデューサーは元ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのジョン・ケイル。
1st「Squirrel and G-man TwentyFourHour Party Peaple Plastic Face Carnt smile(White Out)」

gazou_0505_3.jpg

2nd「ならず者(Bummed)」
1989年に元スミスのジョニー・マーが、デ・ラ・ソウルの1stとともに、
フェイバリットに挙げてたことで、急速に知れ渡りました。

明らかにラリってる様なダラダラ感と、遠くで鳴っているかの様なミックスが、
刺激ビンビンでした。そんな本作ですが、現実は英メディアも含めて、
「レイジー・アイティス」がビートルズ「涙の乗車券」のパクリだとか・・・、
そういう次元で語られてしまっていました。そうじゃないと思うんですけど…。

gazou_0505_2.jpg

1990年「Pills 'n' Thrills and Bellyaches」は全英4位のヒット作となりました。
この前作にあたる「ならず者(Bummed)」が注目を集めたことなどから、
UKトップシーンに踊り出始めます。

その後、ポール・オークンフォルドがリミックスした、シングル「ハレルヤ」等のヒットで、
インディの域を脱し全英チャートで大健闘する結果を残すこととなりました。

よりグルーヴィなディスコやファンク、アコースティックなどをゴッタ煮にした、
マンデイズならではの進化した「無責任ミクスチャー」を聴かせてくれています。
「Step On」や「Kinky Afro」「Loose Fit」等、名曲迷曲満載のアルバムでした。

特に「Bob's Yer Uncle」最高です。

パンクムーヴメントの頃から綿々と受け継がれてきた、
ショーン曰く「UKっつう、国は愛してるんだけど、そのシステムだけは鼻持ちならねぇ!」
といった、アイロニカルでダークな愛国心に、ダンス・ミュージックの享楽性を持ち込んだ、
彼らのスタイルは、あまりにカッコよすぎました。

是非、聞いてみてください。加齢臭なんて何のその!

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。
英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-05-13

そりゃぁ、壊れるってモンです。

山梨にお住まいの「T」様。
当社で、1300のジョンクーパーをお買い上げ頂き、三年と半年。

なんと!その間の走行距離150,000km!

年間平均50,000km!
一言、ゴイスー!

過走行もいいところ!驚きを超えて呆れる距離です。

オーナー様もミニも賞賛に値します。真似出来ません・・・。

gazou_0426_004.jpg

納車時にヘッドやミッションをOHして納車致しましたが、
とうとう、駆動系・・、ミッションが逝きました・・・。

まぁ、そりゃそうだ。こんだけ距離を一気に乗られて、
納車以来エンジン、ミッション開けていないんですから、
そりゃぁ、壊れるってモンです。
そんな訳で、不動になり引き上げに伺いました。

治すにせよ、乗り換えるにせよ、今後どうするか相談中です。

エンジン、ミッション開けてO/Hすれば、まだまだ乗れます。

しかし、あらためてミニは丈夫なんだなぁ・・・・と、凄くないですか?
新車で卸してからの走行距離ではないんですよ!
実走おおよそ、約二十数万km越えではないでしょうか・・?

凄さに、いまいちピンと来ない方へ、
高速道路で 青森~鹿児島までで、約2100km!
一往復、約4200km!
十往復、約42000km!
三十往復、約126000km!まだ30000km足りません・・・。

地球一周、約40000km・・・で、地球三周分!

それを、たった三年半でですよ!
たいした事無いじゃんと、お思いの方、チャレンジしてみて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-05-12

お!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

当社のロータスエキシージCUP240

時速、約〇△□kmでスピン。

超怖ぇ!・・・で、

ど~ん!廃車(涙)

gazou_0510_005.jpg

合掌・・・。

あ・・、ドライバーは無事です。

事故の話題が続いちゃいました・・・・・。
皆様、くれぐれも事故には気をつけて下さい。
安全運転でお願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-05-11

半裸のオッサンが飛んできた!

昨日の午後三時過ぎ、非常にイイ陽気で群馬の館林で33度!暑いです。
そんな汗ばむ昼下がり、お預かりしている、ミニのパーツ取り付けしていると、

ガガ、ガッ、ガ、ガシャ~ン!

びっくりしました・・・。

一瞬、ミニが突っ込んできたかと思いました。

ナニごとかと振り向くと、のオッサンが、
原付スクーターと一緒に転がっています・・・。

おぉ!事故!?

ナンで?こんな所でコケてんの?

大丈夫ですか?って、声かける前に起き上がりました。
ふらふらしながらその場で三回転?

裸ではありませんでした。当たり前か・・・、
Tシャツ、短パンだったので、コケた時にずり上がり?ずり下がる?で裸に見えました。

まぁ、裸かどうかはどうでもイイんですけど、超!痛そう・・・・なんですけど。

別のミニの作業をしていた、
当社オーナーが、転がっているスクーターを起こしてやり、
「大丈夫ですか?」と声をかけたのですが・・・、

半裸のオッサン「・・・・・」

オーナー「怪我無いですか?」

半裸のオッサン「・・・・・」

オーナー「大丈夫ですか?」

半裸のオッサン「・・・・・」

オーナー「救急車呼びましょうか?」

半裸のオッサン「・・・・・・」
混乱してんのか?、頭打ったのか?
無言です。ナニを聞いても返事しません・・・。

此方を見ません。目を合わせません。何だ?オイ!大丈夫か?

だんだん体の動きがしっかりしてきて、状況を理解しはじめた様で・・、
茫然自失な感じと、かなり恥ずかしそうな感じが混ざった表情で、
痛いんだろうけど、痛くないぞ・・・みたいな・・、
なんか「全然オレ平気!大丈夫!」みたいな雰囲気を醸し出し始めました。

声かけても返事しないので、ほったらかしにして見ていると、
すっ飛んだヘルメットを拾いに行き、
何故か、此方に背を向けスクーターに腰をかけました。

Tシャツをめくり、聞こえるか聞こえないかの声で、
「痛つぅ~」って独り言。やっぱり痛いんじゃん!

大丈夫そうに見えると、おかしくなって仕方ありません!
オッサン、だんだん仕草が芝居がかってきています。

みるみるうちに、肘や膝、わき腹、太ももの擦り傷から血が滲んできます。
うぅ~む、痛そうだけど、笑ってしまいます。ププッ!

おもむろに原付スクーターのエンジンを掛けようと、
セルをキュキュキュキュキュキュキュ・・・・・、
エンジンが掛かりません。壊れたか?

気まずい雰囲気を出すなよ!オッサン!しかも店の作業場のまん前で・・・。

二度目のチャレンジを試みるオッサン。
キュキュキュキュキュキュ・・・・・・、掛かりません・・・・。

三度目のチャレンジするかと思いきや、自分の怪我チェック!

フェイントかけんなよ!

今度こその三度目のチャレンジ、キュキュキュ・・・ビ~ン!
やっとエンジン掛かりました。
ビ~ン、ビ~ンと二、三度アクセルを煽って、
何事も無かったかの様に、走り去っていきました。

気のせいだったのでしょうか?白昼夢?幻覚?
い~や、事故の跡がしっかり残っています。

目の前で、事故!転倒!
しかも、半裸のオッサンがスクーターと一緒に転がってくれば、
誰だって、ビックリするし、普通心配して声掛けますよ。
ところが、最後の最後まで、一言もしゃべりませんでした・・・、どういう事?
スクーター起こしてやってんだから、礼ぐらい言え!チョッとイラッと来ました。
オーナーと私で顔を見合わせてしまいました。

しかし、何でこんな所で、単独事故起こすんでしょうか?
ぼんやりと運転していたんでしょうか・・・?、
しかも、Tシャツ、短パン・・・、いい年したオッサンが、しょうがねえなぁって感じです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-05-10

テポドン2号 Turtle Clubman CUP その2

テポドン2号 Turtle Clubman CUP その2



如何でした?

マシンも壊れず?壊さず?、
大きなトラブルも無く、5位スタートで2位ゴール!

苦節、半日がかり・・・、初めてのYouTubeへの動画UP、
次からサクサクUP出来ます。次回期待していてください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-05-10

テポドン2号 Turtle Clubman CUP その1

テポドン2号 Turtle Clubman CUP その1

4月23日、福島県エビスサーキット、西コースにて、
開催されました、「Turtle Clubman CUP
午後の模擬レースの模様です。

大変お待たせ致しました。
テポドン2号の車載カメラの映像UPしました。

前編後編に分けて、ノーカットにてご紹介致します。



http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-05-09

マフラー取り付けです。

富岡にお住まいの「K」様のミニタータンです。
95yにその名の通り、タータンチェックのファブリックを使用した限定車です。
キッチュでファニーな一台です。

先日、追突事故をもらってしまい、入庫致しました。
幸い「K」様にお怪我は無かったのですが、
トランク板金、バンパー交換、そしてマフラーがくの字に曲がってしまいました。

gazou_0412_4000.jpg

板金修理が終わり、後はマフラー取り付けを残すのみ。

もともと、装着していたマフラーがすでに、カタログ落ち欠品の為、
RS-Rカールタイプセンター出しをチョイスして頂きました。

早速、取り付け開始です。

gazou_0412_4001.jpg

まずは寸法を取り、サブフレームにステーを取り付ける穴を開けます。
いい加減に採寸すると、後で曲がって見えるので要注意。

gazou_0412_001.jpg

先程、開けた穴に付属のステーを取り付けて、
マフラーを取り付け致します。

RS-Rの商品にはガスケット、フランジナット、専用吊りゴム、ステー、
保証書、騒音適合書など、付属しております。

gazou_0412_4002.jpg

如何でしょうか?作りが綺麗で、音もほどほどに迫力あり、
リプレイスマフラーで定番以外をお考えの方、お勧めします。

各種マフラー在庫しております。また、店頭に無い商品もお取り寄せ致します。
取り付け、加工、ワンオフ等もご相談下さい。

ミニ英国車に精通した鈑金修理ペイント工場にて熟練の職人が作業をしております。
事故見積もり、保険修理もご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-05-08

大変お待たせしました。 ロータスエラン その2

「I」様の、ロータスエラン その2です。

gazou_0417_4022_20090418184320.jpggazou_0417_4003.jpg

燃焼室の状態です、これからカーボンを落とします。

WEBERキャブも各部清掃を行い、同調を取ります。

gazou_0417_4026.jpggazou_0417_4019.jpg

シリンダーの状態を見たところ、僅かな磨耗は有るものの、
縦傷は殆どなく、まずまずの状態です。
これから、ピストンヘッドのカーボンを落とします。

デスビを点検致します。
特に不具合無く、普通のポイント点火式なので、
ポイントギャップ調整を行います。

gazou_0506_0018.jpggazou_0506_0017.jpg

大まかにカーボンを落とし、洗浄致します。
バルブシートを研磨、擦り合わせを行い当たりを確認して、
洗浄したパーツを組みつけ始めます。

カムチェーンを掛けて、点火タイミングをとります。
ヘッドカバーを取り付け、キャブを組み付けて始動致します。

gazou_0506_0000.jpggazou_0506_0001.jpg

車検取得前にショールームにて、
最後の整備に取り掛かります。

gazou_0506_0002.jpggazou_0506_0009.jpg

足回り、FRブレーキ、エンジンマウントをはじめ、
下回りを各部点検致します。

4輪ブレーキキャリパー点検清掃、ブレーキフルード交換エア抜き、
ラバーカップリング点検、各部全体的な点検増し締めです。

ロータスツインカムのフォードブロックのボルト、ナットなんですが、
大方、インチ規格のUNCと言うネジ山の粗いネジを使っているのです。
ミリ規格の物と近いので混ざって使われていることが多いので、
中途半端なレストア車の場合、いい加減なネジが使われている場合が多く、
ホント困ります。

gazou_0506_0004.jpggazou_0506_0005.jpg

駆動系を点検したところ、特に大きな不具合はありませんでした。
カップリングラバーの、ひび割れ、はがれ、劣断はみられませんでした。

最近、ラバーカップリングが3~4000Kmで、接着面が剥がれる等の、
不具合が見受けられます。製品に品質のバラツキがあるのかもしれません。
カップリングラバーがバラバラに分解してしまった様な場合、事故にも繋がりかねません。
交換したばかりと安心せずに小まめに点検する事をお勧めします。

「I」様と打ち合わせし、次回の点検時に交換の予定と致しました。

gazou_0506_0014.jpggazou_0506_0015.jpg

無事に車検取得を終え、ご依頼頂いた整備も完了しました。
一部国内欠品部品があり、お時間が掛かり大変お待たせ致しました。

丸一年ぶりに、公道に復活致します。お約束通り、ツーリングに行きましょう!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-05-07

Happy Mondays

ハッピー・マンデーズ Happy Mondays
バンド名の由来はニュー・オーダーのヒット曲「ブルーマンデー」からだそうで・・・。

ショーン・ライダーを中心に1984年に結成。
ショーンのしわ枯れた声、レイヴカルチャーを体現する野太いグルーヴ、
ストーン・ローゼズやニュー・オーダーといったバンドとともに、
マッドチェスター・ムーブメントの中心バンドとして活躍しました。

マッドチェスターの中では、一番肌に合うっていうか、
おバカでへろへろ・・、チンピラ具合が、なんか身近に感じていました。

gazou_1206_09.jpg

ブームの終息とともに1993年に解散するのですが、
離婚裁判の出費や納税を怠ったことで追徴課税に切迫したショーンは、
同じく金欠に陥っていた元のメンバーを誘い、
借金の返済!を主目的に1999年にバンドを再結成させました。
再結成は思いのほか好評で、その事に味をしめたのか、
その後も散発的に音源を発表しながら現在も活動を続けています。

いいでしょう!この理由。ダメっぷリ具合。

2006年のフジロック・フェスティバルでは、最終日のトリを務めた、
ストロークスの後にクロージングアクトとしてサプライズ出演!
そしてアンコールをやると見せかけて結局しなかったりと、
相変わらずのいい加減ぶり・・・。
そばに毎日いるとイライラするけど、腐れ縁な悪友みたいです。

彼らのやる気やスタンスは別にしても、
その音楽性には一定以上の評価があり、
レディオヘッドのトム・ヨークやパルプのジャーヴィス・コッカー、
ブラーのデーモン・アルバーンといった後進の大物ミュージシャンや、
近年ブレークしたばかりのトワングといった若手バンドまで、
マンデーズへのリスペクトを公言する者は多いんです。

特に上記のデーモン・アルバーンは、
自身のサイドプロジェクトであるゴリラズでショーンをゲストに招いています。

gazou_1206_10.jpg

ショーンの盟友でありバンドの顔的存在として欠かせないべズは、
担当楽器が無く!音楽的貢献度ゼロのフロント・メンバーとして有名。

ライブの間は終始ステージ上を行ったり来たり踊ったりして観客を盛り上げるが、
その踊りとてダンサーと呼べるようなものではなく、その場のノリに乗じた適当なモノ。

時折マラカスを手にすることもあるが、
ライブでは音がかき消されてしまうためやはり必要はない。
しかし、バンド・ファン双方から愛されている何とも不思議なポジションです。

ただ、彼のギャラの取り分については、
メンバーにいまいち信用されていない・・・そうです。

是非、聞いてみてください。ビリビリきます。

マンデーズ聞きながら、サッカーシャツ着てスカリーズ気取りでマラカス持って、
夜遊びに行ったっけ・・。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。
英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

